ジダンさんへの問診




     

夢から分かるのは・・・あなたが抱えている感情です。

「病気の夫」の夢は気がかりに感じる変化を察知した「あなた」が・・・

そこに何らかの意味づけをしようとしてつくりだされた夢のようです。

自分をきちんと見つめることができれば、なんらかのお手伝いができるかもしれません。

 

@還暦を迎えるぐらいの年齢の彼を見ているあなたは・・・

自分自身をいくつぐらいに感じていますか?

看病をしているあなた自身は・・・幸せだと感じていますか? 

 

>自分は50代後半ぐらいだったと思いますが、自分の年齢はあまり気にしてませんでした。

看病しているのはとても悲しい気分でした。

どちらかと言えば何かを後悔?していた気がします。

看病できる(一緒にいられる)ことは幸せだと思っています。

 

A彼とは、どのようにして出会い、どんなおつき合いをしているのでしょうか?

気に入っているところやそうでないところも含めて・・・思いつくまま・・・

仲のいい女友達を相手に、恋愛事情を物語にするような感じでお話しください。

 

>会社で知り合って、仕事をしているところを見ていて好きになりました。

仕事に対する姿勢とか、顧客に対する態度や、同僚のフォローなど、すごいなぁと思っています。

付き合いだしてまだ半年ぐらいなので、まだまだラブラブ状態なのですが、

相手の仕事が忙しくて、土日もなかなかデートができないのが悩みです。

優しいところ、仕事に対して真面目なところが好きでお付き合いを始めましたが、

仕事に一生懸命すぎて、仕事が絡むと厳しくなるところはちょっと苦手です。

ただ家庭的な面もあって、時間が合うと一緒に料理を作ったりしてくれます。

今は、付き合いだして間もないので、あまり嫌な所が見当たりません。

 

B結婚を「もう少ししたら」と先に延ばしている理由は何ですか?

あなた側の事情、彼側の事情をそれぞれお話しください。

はっきりしない部分は・・・推測や想像で補うようにしてください。

あなた自身としては・・・本当はどうしたいのかも付け加えておきましょう。

 

>私の要因としては、半年しか付き合っていないことが大きいです。

今までの彼氏とは少なくとも1年以上付き合っているので、付き合いの短さは不安です。

すぐ結婚してもいいと思うのですが、勢いだけで結婚するのも怖いです。

以前5年間付き合っていて結婚も考えていた相手と別れてしまったこともあるので。

また、相手は離婚歴があり元妻に二人の子供がいます。

子供の養育費、これから先のことなど不安に思っています。

さらに私の両親が相手の離婚歴に反対することが予期され、親には相談できません。

相手は、すでに結婚を考えてくれているようです。

私としては、あと2年くらいして、結婚資金を貯めてから・・・・と考えています。

相手の家族(母親)に受け入れてもらえるかも不安です。

向こうの母親が少し子煩悩っぽいので。

 

C彼とのおつき合いを振り返ってください。

あふれる思いや心そのものを彼に伝えることができたと感じることがありましたか?

思い浮かぶエピソードがあれば、そのときの状況や気持ちを話してください。

好きな彼にそのときのことを思い出してもらうような感じで・・・。

もし、ないのなら・・・あなたなりにその事情をお話しください。

 

>相手を困らせることはいいたくないと思っていますが、

我侭を言ったり泣いたりして困らせたコトが何度かあります。

家に帰ろうとする彼を泣いて引き止めて終電がなくなったり、酔っ払ってすぐに会おうと我侭を 言ったり。

できる限り一緒にいてくれて「そういう風に言ってもらえて嬉しいよ」とも言ってくれるのです が、

仕事が忙しくて一緒にいられる時間が短いのがとても寂しいです。

仕事をしている彼の頑張っているところが好きなので、強く言い出せないでいます。

ただ寂しい気持ちは伝わっていると思います。「一緒にいられずごめんね」と謝ってくれます。

 

D彼の気持ちがわからない。つき合いきれないと感じることがありましたか?

会話が空回りしたり、何となく気疲れを感じたりしたことかもしれません。

納得できないこと、後悔していること、伝え合うことができなかったことかも?

思い当たることがあるのなら・・・具体的にお話しください。

 

>気持ちが分からないと感じることはありません。

大したことではありませんが、私が仕事を失敗して落ち込んでいると

冗談を言って慰めようとしてくれているのですが、あまり成功していない気がします。

また、私との間で子供が欲しいようですが、

前妻との子供のことをどう思っているのかをなかなか聞き出せないでいます。

 

Eこれまでの異性とのおつき合いで受けた心の痛手や・・・

忘れられない怒りや恨みがあるのなら・・・

それぞれについて差し支えのない範囲でお話しください。

 

>一番ショックだったのは、相手の母親に無視されたことです。

初めて会ったときに、挨拶する間も与えられず、

その後もずっと名前でなく「お友達」と呼ばれ続けました。

それ以降、付き合っている人の母親が常に気になってしまいます。

 

F本当に愛されていると実感することがありましたか?

もう少し、きちんと愛してほしいと感じることが多かったのではありませんか?

いずれにしても、そう思う根拠をあなたなりに整理してお話しください。

 

>「愛している」と言葉で伝えてくれるし、気持ちも伝わってきます。

ただ「気持ちだけ」という気が少し感じます。

結婚したら・・・ということも話し合うのですが、

将来の具体的な展望(前妻との間の子供のことなど)になると曖昧になってしまいます。

私としては、養育費としてどれくらい払っていくのか、子供との関係をどうするつもりなのか、

私との家庭を築く上でも気になってしまいます。

 

Gあなたはどんな女性だと思われているのでしょうか?

彼はどう思っているのでしょう? 女友達はどうなのでしょう?

あなたの知らないところでうわさ話をされている状況を思い浮かべて・・・

それぞれの話し言葉をセリフ調で書き並べてみましょう。

>仕事は頑張っているよね。

おしゃべり過ぎるんじゃないかな。

性格は悪くないんだろうけど、気が利かないな。

おっちょこちょいだよね。

まじめな性格だと思うよ。

負けず嫌いだよね。

 

H彼の身勝手さや・・・あなた自身のいたらなさが積み重なっていませんか?

おつき合いだけならいいとしても・・・結婚となると別事情が発生するもの。

あなただけで一方的にものごとを進めることはできませんから・・・

お互いに譲歩したり・・・気遣ったりしなければならなくなります。

辛くなってきていることがあるのでは? 面倒に感じることがありましたか?

 

>何度も書いてしまいましたが、相手の前妻とその間の子供のことが気になっています。

どんな風に話し合っていこうか、切り出し方で悩んでいます。

また、私の母親が大反対をしそうなので、説得するのが面倒です。

 

Iもし、別れることになったとしたら・・・

あなたから切り出しますか? 彼が言うのを待っていますか?

そう思う理由も併せてお話しください。


>私の方が切り出すと思います。向こうは待つと言ってくれているので。

話し合いの結果、どうしても譲れないような点があるのなら、辛くても別れた方がよいと思いま す。

また、私も30歳手前なので、結婚できないのならお付き合いは止めたいと思っています。

>色々と、思うがままに書き綴ってしまいました。

これで参考となりますでしょうか? 何かありましたら、またご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

       




 

 

 

  

ドリームセラピーで夢を再体験しよう!

あなたの夢はエリカが夢解釈し・・・

メールによる問診でうららの夢分析を受け・・・

最終的にふむふむによって夢診断されます。

ドリームワークなら夢の止まり木です!