近況報告!


1/31

・『ドアッ,ドアッ,ドアッ,ドア閉まりま〜す』

聞きました,「SUPER BELL"Z」の「MOTER MAN(秋葉原〜南浦和)」.(感謝>GTS.他いろいろも.)「鉄っちゃん」でもなく,音楽にもそんなに詳しくない僕が言うのもなんですけど,すごいっすね,コレ.それと最初聞いたとき,実際の音を録音(サンプリング?)したかと思っていたんですけど,歌っていたんですね一応.あの,ちょっと鼻にかかった声ってホントの駅員の声かと思ってました.

しかし・・・・コレ聞いてると思考がまとまらない・・・・しかも耳に付く.
『あっ,あっ,あっきはばらです,あっ,あっ,あっきはばらです, 「ハイ秋葉原です・・・・」』
『駆け込み駆け込み駆け込み乗車は,駆け込み駆け込み駆け込み乗車は,駆け込み駆け込み駆け込み乗車は,「ハイ駆け込み乗車はおやめください・・・」』
『怪獣じゃないもん!(謎.感謝感謝>GTS)』

そういうわけで,今回の近況はうまくまとまらないかもしれません(さきいいわけ).

・ミニオフ会 in 櫛6(某研究棟6階)!

ある日のチャット.(覚えている限りのログです)

らんらん>今日電気系でなんかあるの?
オレ>へ?
らんらんうりんとこの掲示板に書いてあるよ
オレ>・・・・
オレ>あ,ホントだ.

どうも,とある研究室のとある人達が,怪しいビデオを買って怪しい踊りをするらしいです.まぁ,怪しいビデオとはモーニング娘。の「LOVEマシーン」とプッチモニの「ちょこっとLOVE」で,それの振り付けを覚えるらしいです.それも深夜12時ウチの研究棟の玄関で.うーん,電気系玄関前であの踊りを踊るのはちょっと・・・・.まぁ,深夜ヒマなら行こうってことでチャットを終わりました.

その後,さすがに電気系玄関前じゃぁまずいって言う事になったらしく自分の研究室(櫛6)でやることになった,っていう書き込みがあったんでそっちの方に行ってみました.深夜12時に.ゼミの準備とかでヒマじゃなかったんですけど息抜きを兼ねて.

で,居ました.茶摘,茶汲みさん,茶飲みさん.それと,Kさん(仮称).踊ってはいませんでしたけど.僕が直接面識が無い人も居て,ちょっとしたミニオフ会っぽくなりました.

プロモーションビデオ(PV)って安いんですね今は.一つ1000円らしいです.一昔前なんてPVなんて見向きもしなかったんですけど,最近ですよね?PVが流行りだしたのは.何故なんでしょう?やっぱりHD容量が増えて,圧縮形式が・・・・ゴニョゴニョ・・・・

再生したのは,(ここで書いても大丈夫かな・・・・まあ大丈夫だろう)一台一千万くらいする高価な機械です.もともと超音波を使った診断に使うそうですけど.診断に使う画像を保存するためにビデオデッキがあってそれが再生も出来ると.しかも音もそこそこ出ると.うーん,かなりの無駄遣いだ(笑).それだけお金があれば最新のビデオデッキとプラズマディスプレイが買えるだろうに・・・・って本末転倒ですね.

で,見ました.「LOVEマシーン」「ちょこっとLOVE」.うーん,うーん・・・・.こ,れは・・・どうなんだ?とりあえず,見ている僕の後ろで画面の動きに合わせて踊るのは止めて欲しかった(笑).みんな,本当に踊っているとは.しかも結構動き覚えてるし.僕は一回見ただけで「おなかいっぱい」になりました.アレは見続けるのはキツくないか・・・?今の日本じゃああいうのが受けるんだ.世の中変わったな・・・・.『恋のダンスサイト』も初日で100万枚超えたとか超えないとか.

その後,茶摘達は『走り』に行ったそうです.大曲(秋田県.花火で有名な所)まで.なんで厄払いに行ったのに大曲なんだ?若いな・・・・

・ミニオフ会 in うおや!

日曜,GTS,茶摘,あらみがとのライブに行ってきました.『しげよん(レジェンドオブソウル(だっけ?))』の.ビーブベースメントシアターに.うーん,なんかちゃんとしたライブハウスだなー,と思っていたら結構有名なところらしいですね.こういうところって借りるの結構高そう・・・しげが「万単位で自腹を切る」って言ってたのも頷けました.でも,ドリンク,『ブロイ』をカンからコップに空けただけで客に出すのはどうかと思った.

その後,4人で『魚屋』へ.そこで意外な人物発見!研究室の後輩がバイトで働いてました.割引ありがとね>ゴ○ー.君が働いているのすっかり忘れていたから会ったとたん「アレ?なにやってんの?」という意味不明なことを言ってしまいました.すまぬ.

その後,普段どおりの会話.結論は「ジャンプ,マガジンに比べて,サンデーはもうちょっとがんばって欲しい」ということでしょうか?確かに,サンデーは『コナン』と『改蔵』くらいだもんな・・・・

・ボード・・・・

知ってる人も多いと思うんですが,3月に締め切りがある学会に提出してみない?とか先生に言われてしまいました.なんで,ちょっとボードには行きづらくなるかも・・・・・(『かも』とか付けてる辺りが往生際が悪いですね(笑)).今日はY野は行ったらしい.昨日も行ったらしい.羨ましい・・・.

それと,むきの連れが大変なことになったそうな.いづれ彼の日記で明かされることと思うが.

ボードをやっている方々,「逆エッジ」だけは気をつけましょうね.

更新情報:


なんか,ミニオフ会中心の話でしたね.飲み会の後はさすがにキツイ.
他に書くこともあったんですけど,もうすぐ朝なんでこの辺にします.
でも,リンク集いい加減に更新しないと冬が終わってしまうな・・・・.


1/24

・エキサイティング・リボーン!

久しぶりに筋肉痛です.しかも筋肉痛とは別の痛みを右ひざと右手首に感じてます.コケ過ぎたみたいです.と,いうわけで,先週の土曜日,宮城県北のスキー場,リゾートパーク鬼首に行ってきました.とゆーわけで,土曜日いろんなバンドのライブがあったようですけど,どのバンドのライブにもいけませんでした.すいません>関係者各位.以下,鬼首のレポートです.

木曜金曜(1/20,21)と,皆さんも周知の通り全国的に大雪でした.仙台市内も例外じゃありません.工学部の前もものすごい渋滞で,これこそ冬の風物詩,といったところでしょうねー.ちなみに僕は通称『地獄坂』を通って帰ったから渋滞にはあいませんでしたけど.あの雪で地獄坂を車で下ろうと思う人は少ないらしいです.

ボードに何回かいったことのある人は分かるでしょうけど,雪が降った次の日というのは(パウダースノー,とはいかないまでも)新雪なんでかなりイイ感じで滑れるんです.と,いうわけでボードに行くしかねぇ!と,急遽メンバーを集めて行くことになりました.

メンバーは,僕,Y野(はやくハンドルネーム決めて欲しい・・・)と,M屋(研究室メンバー,ボード歴3年らしい.Y野は知っていた人物),S本(サーキット走ったとき,AE101トレノに乗っていた人.元研究室メンバー)の4人です.S本は今回ボードは3回目らしいので,実はちょっと心配でした.まぁ,杞憂に終わったんですけど.

集合は,朝7時電気系玄関前.行く人全員電気系なので.つーわけで6時起き.俺,実は朝がものすごく弱いんですけど,毎回良く起きてるなぁ・・・.朝7時集合で,出発したのが7時30分くらい.仙台宮城インター→古川インター→国道47号→国道108号,で鬼首に着いたのがだいたい9時30分.今回,ちょっと時間かかってしまいました.コンビニによって昼飯を買っていた,っていうのもあるんですけど,鬼首は道路が混んでいたり道が山道なんであんまり飛ばせないですね.

で,滑り始めるのがだいたい10時前だったんですけど,リフト券買ったとき『リピーターチケット』なるものをもらいました.これは次回鬼首に来たときに,リフト1日券+食事券¥1000で通常¥4800のところを¥3600になる,というチケットでした.去年まではリフト1日券が半額になるチケットもらえたのに・・・・.エキサイティング・リボーンとはこういうことか・・・.

リピーターチケットはまぁよしとして,いざ滑り始めようと思ったら・・・・あれ?レイアウトが違う・・・.まず,去年まで動いていたテレキャビン(タマゴ型のゴンドラ)が無くなってる.しかも,山の頂上まで行けなくなってる.あと,見覚えのないスノーボードパークみたいのも出来てるし.ハーフパイプって去年あったっけ?一人乗りのリフトがなくなって,全部ペアリフトになってる・・・.三菱地所に経営譲渡された,って聞いていたけど,印象がまったく違うスキー場になってました.まぁ,滑る方としてはまったく違うゲレンデとはいかないまでもちょっと新鮮な気持ちで滑れるから良いんですけどね.

午前中は,僕とY野,M屋とS本の2組に分かれて行動しました.僕とY野はいけるところまで上まで行ってしばらく滑ることにしました.つーわけでリフトを3本乗って山頂付近へ.予想通り新雪でした.でも,残念なことに来る時間が遅かったのか,新雪は結構な部分を”食べられて”いました.もう端の部分くらいしか新雪が残ってなかったです・・・.次回は5時起きか?(キツイっす・・・)

とりあえず,残っている新雪を”食べ”つつ,しばらく滑ってました.まだ残っている新雪の部分を滑る,っていうのもなかなか面白いもので,新雪の所を滑ろうとして時には谷底に落ちそうになったり,誰も滑ってない林の間を抜けようとして木に正面衝突しそうになったりしてました.木に当たらなくて良かったー.マジで.

新雪の部分もだんだんなくなってきた頃,昼ご飯の時間になったので一気に下まで降りることになりました.鬼首で山頂付近から降りてくるときどうしても通らねばならない道があります.上級者用の『スネークロード』と初中級者用の『ラビットロード』です.この『スネークロード』と『ラビットロード』,どちらも結構難易度高いです.『スネークロード』はもちろん急斜面&コブ&この日はちょっとだけアイスバーン,『ラビットロード』は初中級者と書きましたがかなり道が狭いです.ショートターンが出来る人じゃないとおそらく降りてくるのは厳しいでしょう.でもショートターンが出来るヤツなら『スネークロード』に行くような・・・?

まぁそれはさておき,僕とY野はスネークロードを通って文字通り一気に下ってきました.ものすごく疲れました.途中,転んで(というか吹っ飛んで)しこたま腰を打っておまけに左腕をつってしまう,というアクシデントがありましたが,無事に下ってこれました.下りきったあと,僕は立てませんでした・・・疲れて・・・.こんなに疲れたのは久しぶりなんで,僕自身もビックリしました.こんなに体がナマっているとは・・・

軽い昼飯を食べて,今度はメンバー全員で山頂付近まで行きました.S本は初心者なんで不安もあったんですけど,なんか話を聞くと大丈夫そうだったんで.緩やかな斜面ではターン出来るって言っていたので.結果,大丈夫でした山頂付近を滑る分には.問題は,『スネークロード』です.

山頂付近のリフトは15時45分に止まってしまう(早えー)ので,その後『スネークロード』に行きました.初心者S本は,意外に降りて来れました.本当にボード初めて3回目か?というくらい上達していました.スネークロードが降りれれば他の斜面はゆるく見えるのであとは自分の限界のスピードを上げていくだけでしょう.M屋はかなり根性入って滑ってきました.縦回転で吹っ飛んだときにはかなりカッコ良く見えました(^^;

その後,ナイターまで滑ってました.鬼首の一日券はナイターまで滑れるので.ナイター滑っているとき,かなり寒かったです.リフトに乗っていると雪が積もる積もる.旧型のボードウエアじゃさすがにきつかったです.それと,昼食がかなり軽かった(おにぎり1コ,パン1コ)だったんで,飢えと寒さで極限状態で滑ってました.本当は,営業終了の21時45分まで滑っていたかったんですけど,さすがに限界で,6時ごろあがりました.久しぶりに,最初から最後まで全開で滑ってヘトヘトでした.

以下余談:

・吹雪き!

実は,寒波が来ていた木曜日,宮城蔵王すみかわに行ってきました.行くまで,ものすごい吹雪きで,スキー場に着く頃には横の殴りの吹雪きと格闘してました.

で,着いた瞬間.
「本日,強風のため,リフトの運行を見合わせます・・・・・」
なんでやねん!さっきまでリフト動いてたやないかー!

その後,宮城蔵王えぼしに行ったんですけど,そこも強風のためリフトがあまり動いておらず,結局その日は一回券で一回滑って帰ってきました.

教訓:天気予報は見ていこう.

・間違えた!

この前のうちの研究室の美人秘書の(結婚)送別会の時.

「女の子って車の話あんまり好きじゃないんですよ」
と言うつもりが,
「女の子ってあんまり好きじゃないんですよ」
と言ってしまった.ぐわっ・・・・略しすぎた.べつに掛け算が好きなわけではないですよ(分かる人だけ(笑)).
でも笑いのネタなら・・・・「てるとたいぞう」(@笑う犬)とか.

教訓:ちゃんと話そう.

・!

ある朝,8時.当然寝てました.電話かかってきました.ちっ,誰だよこんな時間に・・・と思い,2回ほど寝床で呼び出し音を聞いて留守電に切り替わるのを聞いていたんですが,留守電に切り替わるとすぐに切ってしまう.3回目にかかってきたとき,さすがに仕方なく(たぶん大事な用事なんだろうと思って)とったんですが・・・・

「もしもし,北仙台警察署の者ですが・・・・」


やっちまったか・・・なんだ?スピード違反か?この前捕まってるから減点が,ええと・・・はぁ,また裁判所か.めんどくさいんだよねー.でもどこで捕まったのかなー?オービス?じゃぁ実家に帰ってくるときまたはボードに行った時・・・・いつだ?いつ俺は写真を撮られたんだ?うーむ,記憶がない.じゃぁなんだ?ネット関係?うーむ・・・・最近は東北大の助手が捕まったりしてたから厳しくなってんのか・・・・やっぱり串通しときゃよかった・・・(この間2秒くらい).

「・・・・・青葉区○○-○○ってあなたの原チャリ?」
「へ?違いますけど・・・・」

事情は,僕が研究室の友人に売った原チャリが盗まれて,とある場所に放置されていたらしい.で,名義変更をしていなくて連絡が僕のところに来た,というわけです.その後,今の持ち主である研究室の友人の連絡先を教えて事なきを得ました.

いやぁ,かなりアセった.

教訓:正しく生きよう.

更新履歴:


『勝手に改蔵』第6巻,買いました.,
「ガンダムはファーストガンダム以外認めねぇ!」とか「葉っぱ系がさぁ・・・」というセリフを週刊少年誌でやっていいのでしょうか?


1/18

・ワックスを塗る!

日曜日,ジャングルジャングル行ってきました.「またジャングルジャングルかよ・・・」と思われるかもしれませんが,あそこ,近いんすよ・・・.車で1時間くらいで高速使わないで着くっていのはやっぱり便利なんで.近いだけあってあんまり大きくなく,リフトは3本ありませんけど,うち2本はクワッドリフト(高速リフト)ですし・・・

今回は,今シーズン初めて固形ワックスを塗っていきました(正確には塗ってもらいました,です).もちろん,普段もワックスを塗っているんですけど,簡易ワックスしか塗って無かったんです.ボードにしろスキーにしろ固形ワックスってアイロン使うから大変で,まとまった時間が取れなくて・・・

簡易ワックスばっかりじゃぁバートンの板が泣くな,そろそろまじめにメンテナンスしないとな・・・と思っていたときに,Y野からオイシイ話が!「今シーズン,ボードの(固形)ワックス塗ってやるから,実験の被験者やってくれ,頼む!」もちろんOKしました.体に電気ショック流されてきました.拘束時間がちょっと長めだったけど,その後のメリットに比べれば安いもんです.マンガも読めたし.感謝!>Y野

で,久しぶりにワックスに塗った板に乗ったわけですけど・・・・当たり前ですけどかなりイイ感じで滑りました.リフト降りるときに勢い余って前のリフトに当たるくらい,です.リフトから降りてビンディング締めて滑り出したとき思いました.オレは音速を超えている(大ウソ).例えるなら,マグネットコーティングとか,長年使ってきた聖衣(クロス)が傷一つなく修復されて帰ってきたというか・・・・.まぁ,普段ぜんぜん滑らない板に乗っていて,久しぶりにものすごく滑る板に乗ったから体感速度が上がって勘違いをしたんでしょうけど.それでも,ボードを始めて以来のスピードが出せたと思います.チューニング師のY野に感謝(二回目).

今回は,初心者の人が一人いて,教えなきゃならなかったんです.午前中はスケーティング,横滑りを教えて,午後はゲレンデに出たんですけど,僕はあまりに自分のボードが滑ることに驚いてしまって,人に教えるところじゃなかったです.まぁ,それなりに教えたんですけどね・・・すいません,あんまり教えられなくて.ボードがよく滑るから悪い→そのボードをチューニングしたY野が悪い,という論法はダメでしょうか?(ダメです)

それと,もう今年に入って2組ほど初心者を教えているんですけど,つくづくイメージが大切だと思いました.まったく何も知らないでボードをやり始めるのと,ある程度本やビデオ等を見ているのとでは,上達に差があるんじゃないかなと思いました個人的に.ビデオといっても雪崩から逃げながら滑ってくるヤツとか,文字通り空を飛んでるヤツとかじゃなくて,フツーの「スノーボード講座初級編」みたいなヤツですよ.まぁ,空中で何回転しているのか分からないようなワンメイクのビデオも見てて面白いんですけどね.

それと,重要な問題が一つ.僕が初心者だった頃,どうやって滑ったかもうすっかり忘れている,ということです.ターンってどうやってやったかなー?とか,どっちの足に重心を乗せればどっちに進んでいくのかなー?とか,かなり忘れてました.正直,今も思い出せません.ゲレンデで手本を見せようとしても,うまくいかなかったです(どっちの足に重心を載せても,自分の行きたい方向に進んでしまう).要復習ですね.

でも,よくよく考えたら僕は初心者だった頃,ほとんど教えてもらってないような・・・?友達に教えてもらったんですけど,スケーティングと横滑りだけを教えてもらって,そのあとリフトに乗って蔵王の山頂まで連れて行かれて,その友達は「じゃ,あと勝手に滑って.」と言う言葉を残して行ってしまいました.僕はその後,必死の思いで山を降りてきました.見様見真似でターンをやって,逆エッジでしこたま頭を打って20〜30分雪の降る蔵王山頂付近でうずくまっていた(頭が痛くて立てなかった)記憶があります.今となってはいい思い出だよ・・・フッ・・・(遠い目).

まぁ,どちらにしろ初心に戻るのは悪くないと思うので今度スノーボードの本を読んで復習しておきます.ここのページで「スノーボード初心者講座」をやるにしろやらないにしろ.もちろん読む本は僕が最初に読んだ本,『アメリカ式,45分で滑れるスノーボード講座』です.ウソくせー(笑).でもホントにこの本読んだんで.

・・・スノーボード初心者講座,誰かやってくれないかな・・・誰か.いや,誰かとは言いませんけどね・・・

更新情報:

(『更新情報:』って書くのずいぶん久しぶりのような気がするな・・・)


来週あたり,リンクを充実させようと思う今日この頃.
明日早いんでもう寝ます.


1/10

・謹賀新年!

改めて,あけましておめでとうございます!今年も一年,宜しくお願い致します.

1999→2000,ということで,テレビ等では「新しいミレニアム〜」とか言って騒いでいたみたいですけど,みなさんはどんな風に年を越したんでしょうか?僕は掲示板にも書きましたけどいたってフツーにすごしました.

さて,新年一発目の近況報告とか日記のお約束といえば,今年の抱負なんですけど,今回はそのへんをさらっと書いて終わりにします.年の始めから濃ゆい「GT2」とかのことを書くのもどうかと思うので.

研究?も,もちろんやりますよ,学生の本業だし・・・・・(大量の汗&目を逸らして).

上の内容とは関係ない余談:
話は変わりますけど,日曜日の「知ってるつもり!?」で「21世紀への伝言」という特集をやっていて,第一回目はチャーリー・チャップリン&手塚治虫でした.それを見ていて気づいたんですけど,チャップリンがアメリカからスイスに亡命したときのきっかけの映画は「独裁者」ではなく「殺人狂時代」でしたね.勘違いしてました.どこかの掲示板でそんなこと書いた(あるいは言った)かもしれません.お詫びして訂正します.


新年一発目の近況報告でした.「今年の抱負」って言ってもあんまりたいした事書いてないですね.まぁ,明文化することが重要だっていうことで・・・・

今月の背景,”白”なんですけど,自分で見てても白は眼に悪いっすね.実はこれには事情がありまして,色表が載ってる愛用のHTML辞典を友人に貸してしまって今手元にないので,どんな色があるのか分からないんです.その友人はもうすぐ登場する(つーか,もう非公開だけどHPアップしてるんだけどね)と思うので,どんなHPになるか期待して待ちましょう.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]