近況報告!

2/29

『魂のオフ会』,お疲れ様でした.例によって近況報告は時間順ですので「たまオフ」のことは最後の方に書いてあります.ではまず,土曜日の夜,あの「留年御殿」に行った話から・・・・

・御殿潜入!

「相手が勝ち誇った時,そいつはすでに敗北している」(ジョセフ勝ち台詞)

最近,チャットやっているとあらみがと会うことが多いです.卒論の実験で試料を冷やす時間,ヒマなんだとか(おまけにその場を離れられないらしい).そのとき,PSの格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 -JOJO's Bizarre Adventure-」の話があったわけで.

このジョジョゲー,前々から一度やってみたいと思っていたんですが買うタイミングを失ってしまっていて・・・・.で,あらみがに「俺が持っているから,一度留年御殿に遊びに来い!」と熱く語られたので,今回の留年御殿初潜入となりました.

実はこの,「留年御殿潜入」は僕も実は不安でした.チャット上での約束なんで,あらみが,覚えてるかなーと思いつつ電話をかけてみると「材料は買ってある」.僕の心配は杞憂に終わったようです.

留年御殿,「御殿」って言うくらいだからどんなにすごいところだろうと思っていたのですが,4LDKのマンションでした.それも結構いい物件の.僕としては床が畳でふすまとか障子の部屋,という和風な「御殿」を想像していたんですけど・・・・.うーむ,ほっとしたような残念なような(笑).

「御殿」に行くと,あらみがの手料理が食べられる,って言うのはいつからは始まったことなんでしょうか?御殿設立当時からでしょうか.例に漏れず,僕もご馳走になりました.ビーフシチューでした.かなり上手かったです.さすが料理人.料理ができるのって正直羨ましいです・・・

で,お目当ての「ジョジョゲー」.やってみた感想,原作にかなり忠実でビックリしました.表面張力を利用したコイン入れとかポーカーとか.ダービーの「GOOD!」とか.本編の格闘ゲームの方もこれまた・・・
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァ!」
「オラオラオラオラオラオラオラオラオラァ!」
「スタープラチナ・ザ・ワールド!・・・・・・・そして時は動き出す」
「半径20メートルエメラルドスプラッシュ!」
「占い師の私に予言で戦おうなどとは,10年は早いんじゃないかな」
「ブラボー!おぉ・・・・ブラボー!」
「イギギ イギイギ(バカは死ぬ 不用心なヤツが死ぬんだぜ)」
「へへへ,またまたやらせていただきましたァン!」

・・・・とまぁこんな感じです.セリフが多いと原作ファンにはたまらんですね.それと,原作シーンの再現
「ば・・・・ばかな!と・・・・時を止めただとォ・・・・?
 承太郎がッ・・・!時をッ・・・・!俺が9秒動いた限界直後の時点で・・・・!!」
というのも再現可能(がんばれば)です.でも,時を止めるコマンド,難しいんだよね(承太郎は前→中→弱→前→スタンド).

ジョジョゲーを一通りやり終わった後,「鉄拳3」でブルース・リー対ジャッキー・チェンとかをやり,結局帰ったのは朝6時でした.(うーん,ジョジョ知らない人にとってはわけわからない内容だったですね(^^;)

←To Be Continued...

・スキー場からの電話

次の日朝10時30分頃,寝ていたら電話が.

「もしもし,スプリングバレーのスノーコマンドの者ですけど.あのですね,あなたの友人のムッシュFH(旧Y野)さんが怪我をされまして,車動かせない状態なんですよ.それで,迎えにきて欲しいんですけど・・・・」
はぁ!?

そのあと,本人に電話を代わってもらって話を聞くと,どうも左手首を折ったらしいということでした.実は僕はこのとき,大袈裟に言っているだけで,捻挫程度だろうと思っていました.僕も昔蔵王で手首を捻挫(らしき怪我)をしていたもので.

さすがに左手を負傷していてマニュアル車の運転は出来ないだろうから,迎えに行くことになりました.そうなると,もう一人人員が必要です.いろいろ思案した結果(車を持っている,この時間(10:30)に起きている,など),茶摘みボクサーを呼ぶことにしました.

事故現場(スプリングバレー)に行くまでの車の中は,やっぱりスキー&ボードの事故の話でした.絶対ジャンプ台で跳んで体勢崩して落っこちたんだろうなー,ボードの事故は多いらしいねー,とかです.

迎えに行ったら,ムッシュがでてきました.腕を折ったらお約束の三角巾で腕をぶら下げていました.スノーコマンダーの人にお礼をいい,病院の場所を教えてもらってスプリングバレーを後にしました.

途中の車の中で,ムッシュはかなり痛そうでした.それこそ,会話も出来ないくらい.僕は骨を折ったことがわからないのでどれくらいの痛みかわかりませんけど,とりあえず「体験しない方が良い痛み」らしいです.その痛みの中で事故原因を聞いたら,ジャンプ台で跳んでコケたのではなく,普通のスピードで普通に滑っていてコケて折ったらしいです.新しい滑り方(詳細不明)に挑戦していたときの事故だとか.

病院に着き,受付を済ませてムッシュはいろんな部屋(レントゲン室とか)に入っていきました.で,出てくる度に腕に巻いてある包帯が太くなっていきました.それと,病院で治療を受けるには保険証が必要なんですが,なぜか彼は持っていました.まさか,怪我を予知していた・・・・?

ムッシュが治療を受けている間,僕と茶摘みはもちろんヒマなわけで,ちょっと病院内をみてまわりましたが・・・・・,この病院,かなりすごかったです.病院名は伏せますけど,待合室にプラズマディスプレイ(定価150万円)があったり,わけわからない物体(おそらくデザインデザインされたもの)が天井で回っていたり.茶摘みは病院アレルギーらしいんですが,彼も「今度入院するんだったらこんな病院がいいなー」とか言っていました.マジで,病院特有の消毒液の匂いから連想される病院とは程遠い建物でした.

一通り検査を終わったムッシュに話を聞くと,「やっぱり折れてた.どうも複雑なところを折ってしまったらしい,手術するかも」ということでした.彼は血が滴ったりとか骨が折れて血が肉が・・・・ウギャー!っという話がぜんぜんダメな人(注射とかされるときに絶対に自分の腕が見れない人)なので, お医者さんの話を聞いていて気が遠くなったそうです.

その後,僕が午後から用事があったので(遅刻しましたけど),ケンタッキーで昼ご飯を食べて帰りました.

本人も言っていましたけど,怪我はするもんじゃないですねー.この世の苦痛をすべて味わうらしいですよ.骨折は.
それと,続報なんですけどムッシュは今日(月曜日)手術をしたそうです.腕の中にクギが2〜3本入っているそうです.

本体:ムッシュFH スタンド名:バートンカスタム・エクスタシー
今シーズン,再起不能(リタイヤ)・・・・

←To Be Continued...

・魂のオフ会!

ムッシュを家まで送って僕の用事を済ませていたら,案の定『たまオフ』に遅刻しました.僕だけだったらしいですね,遅れていったの.すいませんみなさん.

集まった人達,かなり面白い面子でしたねー.よく夢の中で,高校時代の友達と大学の友達がフツーに話していたりしますけど,同じような状況でした(笑).

僕が来てからほどなくして2次会へ.カラオケ組みと飲み組.僕は熱い漢(おとこ)と一緒のカラオケ組みに行きました・・・・・しかぁし!アノ歌が無ぁい!(どんな歌かは自主規制).メジャーじゃないのか・・・?いやっ,しかし・・・だがっ・・・

あ,アレはありました.MOTER MAN(秋葉原〜南浦和).アレは・・・歌なのか?本当に歌なのかぁっ!?まぁ,このカラオケ,僕が「セクシービーム!」とか言ってる時点で今日のヨゴレは決定していたんでしょうなぁ(笑).

カラオケ後,飲み組みと合流.そのとき撮った写真,僕は変なポーズをとっていたような・・・・?(よく覚えてない)「レロレロ」とか,花京院のポーズが多かったような・・・・.あ,アレはあんまりアップして欲しくないなぁ・・・ムリだろうケド.

その後,僕の家(アパート)へ.カリブ(車)組みと歩き組みに分かれて移動→到着.あらみが,ここでもチーズオムレツとか作ってくれました.感謝感謝.トヨタカップ(スノーボードのワンメイクジャンプの大会)を見つつ,飲みました.トヨタカップ見てるとき,みるさんから電話があったんですが,電波状態が悪く通信が出来なかったようです.残念.

その後,2時ぐらいにお開きになり,むきの車で僕の家を後にしました.
次回があるとすれば,フル参加したいです.マジで.


ムッシュFHのホームページに励ましの書き込みを!(ジャンプとかの欄外によくあるフレーズだな(笑))


2/21

・すぷりんぐばれー。

最近,寒波が来ているようです.仙台市内でも雪がちらついていました.と,言うわけで木曜日ボード行ってきました.雪が降ってるのにボードに行かない手は無いですから.無理してでも行ってきました.

実はその前日の水曜日,研究室の助手さんの送別会だったんです.三菱自動車に就職するとか.そうなると必然的にオレの敵になるわけですね(笑).と,言う話を送別会のときにしたら,ランエボとインプレッサのことほとんど知りませんでした.WRCって認知度低いんですかね・・・・.F1とかはみんな知ってるんですけどねー.

その飲み会,終わったのが午前3時でした.次の日朝7時には出発してました.さすがにきつかったです・・・・.睡眠時間が少ないのはまぁ仕方が無いとしても,お酒飲んでしまうと朝起きるのが結構厳しいです・・・.本当は,僕が車を出す予定だったんですけどY野に頼みました.運転できるような状態じゃなかったんで.すまぬ>Y野.

行ったのは泉ヶ岳・・・にあるスプリングバレースキー場です.行ったメンバーは毎度のY野,W邊さん(初心者),その友達(ボード二回目),です.僕はいつも泉ヶ岳スキー場とスプリングバレースキー場をごっちゃにしてしまうんですよね.同じ山(泉ヶ岳)になんで二つのスキー場があるんでしょう?

ま,それはともかく今回は初心者が二人いるので最初はボードを教えることになりました.実は事前に,「ボードをするんだったらこうした方がいいよ」ということをメールで送っていました.具体的には,

と,こんな感じでした.実はこれを書いたのはY野なんですけどね.初心者にいきなりこれ言ったらさすがに引いてしまうと思ったんで僕はフォローを入れただけですけど.でも,「筋力トレーニング」はさておき上の二つ「ボードの本を読む」「いい道具をそろえる」って言うのは僕も重要だと思いました.

最初に教えたのはまず転び方とスケーティング.スケーティングは普通に必要な技術だし,転び方は,ちゃんとコケないと手首とか折っちゃいますから(極端な場合だと).ちゃんとコケないと大怪我する,って言うニュースが最近流れていたような.ボードの事故率はスキーの6倍でしたっけ?

緩斜面を何回か滑ったあと,リフトに乗りました.で,次に教えたのがサイドスリップ.板を横にして斜面を降りてくるヤツです.まぁ,最初はここでだいたいつまづくので,滑り方だけ教えて僕とY野は別コースへ(をい).

この日,雪が降っていて雪質はかなりイイ感じでした.仙台市内にあるスキー場とは思えないくらいでした.それと,雪の降る量も.めちゃくちゃ寒かったです・・・・.リフトに乗っていると雪が積もる積もる.泉ヶ岳でこんなに雪が降るのは久しぶりなんじゃないですかねー.もっとも,スプリングバレーにはあんまり来たことないんでわからないんですけど.

午前中,適当に滑って合流.昼飯を食べて,上達ぶりを見てみることに.すると,サイドスリップは出来ているようでした.で,次に教えるのはターン.斜面に対して板を真っ直ぐにするのが最初は怖いんですよねースピード出ちゃうから.だいたい次につまづくのはここなんで,滑り方だけ教えて僕とY野は別コースへ(笑).

スプリングバレー,行ったことがある人は知ってると思うんですけど,どでかいワンメイク台(ジャンプ台)があるんです.そこでしばらく飛んでました.さすが平日,上手い人が居るもんですねー.サクッと540°飛んでる人,メランコリーグラブ+360°とか,バックフィリップ(縦回転です)・・・・.

そこで飛んでたときに気づいたこと.Y野がかなり高く飛んでました.勢いつけていくとかなり高く飛べるんですけど,Y野はほぼノーブレーキでメイク台に入っているようでした.うーむ,さすがボードに行ってる回数が違う・・・.僕なんか無意識にブレーキかけてしまうんだが.

その後,合流.上達を見てみることに.うーん,ターンは出来ているんだけど,意識的にしていないような・・・.グランドトリックの回転(フロントエッジ,リアエッジを交互にかけて回転するヤツ)は実は出来ているんだけど,自分で気づいてないんだよなー.ま,ボード初めてでここまでできれば上出来でしょう.二人とも,スピードを怖がらないようになればオッケーっぽかったです.

その後,リフト券ギリギリまで滑って終わりにしました.滑っているときはぜんぜん眠くならなかったんですけど,家に帰ってきたときには風呂に入るのも大変なくらい眠かったです.さすがに疲れて21時とかに寝てしまいました.

・おにこうべ。

(予備知識:一昨年,Y野は雫石のワンメイク台で大怪我しました.その時はマジで動けなかったらしく,半日医務室で寝ていました.その後,腹に黒い染みが出て来た(つまり内出血していた)とか・・・・)

土曜日,前々から予定していた鬼首に行ってきました.メンバーはまたY野(笑),T橋さん.今回はさすがに僕が車を出しました.6時半起き7時発,到着9時半.鬼首に行く途中って,いつも混んでるんですよねー.距離はたいしたことがないんですけど.

今回,リフト券はヤフーオークションで手に入れたものを使いました(正確には手に入れたのは僕じゃなく,むきなんですけど).一枚¥1200.オークションってすごいっすねー.

とりあえずリフト3つ乗って山頂へ.何本か滑ったあと一気に下ってきました.山頂→スネークロード→非圧雪コース.非圧雪コースの最後にボードパークみたいなところがあって,ワンメイク台,クウォーターパイプなどがありました.

3人とも,山頂から一気に下ってきて疲れていて,ワンメイクとかは止めようかと思ったんですけど,Y野が行きました.エントリー,そしてジャンプ・・・・って,あっ,体勢崩れた・・・・

メリッ!

マジでこんな音しました.後ろから見ていて,Y野のボードの裏が見えたので,これはマズイ,一瞬,一昨年の雫石の出来事が脳裏をよぎり,慌てて下ったんですけど起き上がっていました.大丈夫そうだ,良かった良かった.

でも,よくみるとアゴのところから血が出ていたり,本人も口の中を切ったのと左ヒザが痛いということで休憩も兼ねて医務室に行きシップをもらいにいきました.その時の鬼首の職員さんとの会話.

「あれ?この地図にあるエキスパートコース『ディアロード』ってスキー専用なんですか?」
「あー,これは去年の地図.今はボードも行けますよ」
「おお!じゃぁ行くしか!」
「気をつけてくださいねー.ここのコース死亡事故も起きてますから」

Y野の事故の後だから笑えねぇ・・・・.でも行くことにしました(笑).ただし,Y野は大事をとって休む事にしました.本人曰く「怪我した状態で滑っても楽しくない」おそらく,無理をすれば滑れる状態だったんでしょうけど,やっぱり全開で滑りたいっすからね.

Y野を車まで送った後,僕とT橋さんはリフト3本乗ってディアロードへ.このコース,かなりすごかったです.まず,斜面が急すぎて先が見えない.蔵王の横倉の壁ってこんな感じだったような(最近行ってないけど).少なくとも,スネークロードよりは急でした.

で,かなり面白かったです.コケても一回転しても吹っ飛んでも,雪がやわらかいんでまったく痛くないです.それどころか,斜面が急なんで一回転してそのままもとの体勢に戻ることも出来ます.このコースが山頂付近からふもとまであるわけですからかなり疲れました.ボード滑って息が上がるなんてのは久しぶりでした.

その後,Y野の様子を見に車に帰ったんですけど,どうもY野は今日はダメらしく,残念ながらY野だけは今日はこれで上がることになりました.でも,このまま車の中で僕らが終わるまで過ごすのはもったいない,ということで「スパ鬼首」で温泉に入って僕らの帰りを待つことになりました.靴を履き替え,スキー場からスパ鬼首の湯まで行き,Y野を降ろして再び鬼首スキー場へとんぼ返り.

帰ってきてすぐ,また2,3回ディアロードを滑ったあと,せっかくだから全部のリフトに乗ろう,ということで他のコースに行ってたんですが,滑っていたら場内アナウンスが流れました.

「第二リフトの営業は,16時までとさせていただきます・・・・」

第二リフトって言ったら山頂に行くリフト!最後にもう一回ディアロードを滑りたかったので,超特急でそのゲレンデを降りることにしました.(実は,この時点でディアロードまでに行く為のリフトは止まっていて,行けなくなっていたんですけどね・・・)

超特急で滑っていたとき思ったこと.「なんか,人が多いな・・・」しかぁし回避!回避!サイコフレーム2個つけたνガンダムに乗ったアムロ(@スパロボ)のように回避!(ネタが・・・(笑).「回避!回避!」って書いたらなんか思いついたんで.)

前方に,ゲレンデで休んでいるボーダーが!いかん,緊急回避・・・・した先にスキーヤーがっ!

「しまっ・・・・」

と思った時には吹っ飛んでました.幸運にも,僕が吹っ飛んだ先に誰も居なかったこと,接触したのがスキーヤーのストックだけだったので,スキーヤーの人は何ともなかったこともあって,誰も巻き込まずに済みました.よかった・・・.ただ,ストックが僕の脛に当たって,すりむいてちょっと痛いです(今も).人の多いところであんまり飛ばすのは危ないですね,マジで.

結局,第二リフトには間に合ったんですけど,そこから先のリフトが既に止まっていた為,最後にディアロードはいけませんでした.

仕方がないので適当に切り上げ,Y野を迎えに行き,帰仙しました.鬼首の1日券は営業終了まで,つまりナイターも滑れるのですが,T橋さんがこれからバイト(コンビニ)の夜勤なので早めに切り上げて帰りました.ボード滑ったあとにバイト,それも夜勤・・・がんばりますねー.

それと,今回はY野が怪我してしまってちょっと残念でした.本人も残念そうでした.
怪我には十分注意しましょう(今回の教訓).

-H"続報。

先週も書きましたけど,-H"です.最近,「位置情報コンテンツ」なるサービスが始まったそうで.-H"のLI(Location Information)機能なるものを使うと,自分の今いる位置に応じた情報が得られるそうな.天気予報とか.

つーか,まだ天気予報ぐらいしか使ってません(笑).“タウンページ”とか”駅すぱあと”とかも使えるらしいですけど有料なんで.

誰か,エッジの有効利用の仕方とかわかる人いますかね?僕は「天気予報」と「今日は何の日」「毎日新聞」ぐらいしか使ってないんですけど.ヒマつぶしに.

明細と一緒に入っている,DDIのニュース冊子見ると「占い」とか「友達探し」とかたくさんあって,実は結構使っている人いるんじゃないかなー,とか思ったりします.なんか「DDIのコンテンツを利用していい事あった」なんて話,ありますかね?

まぁ,そういった情報コンテンツは大抵有料なんで,僕は使う気無いですけどね(展開ナシ).

・最近の状況。

金曜日,先生と相談したあと言われたこと.

「じゃぁ,月曜日までに今言ったことまとめてきて.土日あるから大丈夫でしょ?

大学ってこういうところあるよなー平日も無いけど土日も無い.まぁ,それだからこそ隙を見て平日ボードに行ってるわけですけど.土曜日は上記の通りボード行ってたんで何もしてないです.日曜日,一日中パソコンとにらめっこしてましたけど終わってないです・・・・

「土日あるから大丈夫でしょ?土日あるから大丈夫でしょ?土日あるから大丈夫でしょ?・・・・(フェードアウト)


現在日曜日26時30分(月曜日午前2時半).間に合うか・・・?


2/14

・JJ

「ほー,S山(←後輩です),卒論がんばってるなー」
「あ,これ,明日のゼミで発表するやつなんですよ.」
「え”!明日ってゼミだっけ!?」

と,いう会話が日常となりつつあります.実はこの会話のした日の次の日(つまり”明日”),ボードに行く予定だったんです.すっかりゼミの予定を忘れてました.最近,今日が何日で何曜日なのかの感覚がなくなっているような・・・・.

と,いうわけで行ってきました平日に.行ったのはいつものよーにY野,卒論で忙しいはずのM瀬.M瀬はスキー,スノーブレード,ボードと結構な経歴を持っている人物です.スキーをほとんどやったことが無い僕にとっては羨ましい限りです.ちなみに,スノーブレードってどうなんでしょう?

この日,行ったのは毎度毎度のジャングルジャングル.本当に”毎度毎度”っすね.(Y野も言ってますけど)シーズン券買っておいたほうが良かったかも・・・・.JJは近いからちょっと行くには良い所なんですよね.

天候は,雪,でした.それも結構.雪質は申し分なかったんですけど,寒かったですかなり.滑ってるときは動いているから大丈夫なんですけど,リフトに乗っているときが一番寒いです・・・・.フード付きのリフトがあるといいんですけどねー.

この日に主に滑ったのはボーダークロスのコースと上級者〜林間コースに抜けるコースです.ボーダークロスのコース,新雪の時に行くとぜんぜん滑らないです・・・・.ワンメイク台(ジャンプ台)に行く前に減速してしまってリップで止まってしまいます.新雪なんでコケても痛くないんで思いっきり飛んで見たかったんですけどねー.林間コース,以前行ったときのような新雪ではなく,ある程度固まった雪だったんで新雪を滑っているの半分、林の間を抜けるの半分で結構面白かったです.

でも,やっぱり新雪の中で飛べるのはそう回数も無いから飛んでみたい,ということで,飛ぶところ探していたらありました.場所は上級コースを下って少し行ったところです(今,あるかどうか分かりませんけど.偶然出来たところかも).そこで3人で飛んだりしてました.

今期の僕の課題はブラインドサイド360°(オープンサイドでも良いんですけどね).ここで度胸一発やってみようかと思いました.メーク台にエントリーする前,かなりイメージトレーニングしてました.360°,360°・・・・.サンデーで連載している某オリンピック漫画の主人公は,他人が演技している”視界”が見える,とか言うことを言ってました.僕も真似して飛んでるときに見えている視界をイメージしたりしてみました.

で・・・・いざ飛んでみたら,180°しか回れませんでした(笑).ダメじゃーん.ぜんぜん回れない,っていうかエントリーの距離が短すぎて心の準備が出来ないっす(たぶん,心の準備ができても出来そうに無いけど(笑)).うーん,どうやって飛ぶんだろう.誰か教えて欲しいです.

と,結構雪の降る中こんなことして遊んでまして,昼過ぎには上がりました.僕の予定(ゼミ)があったし,M瀬もなんかゼミがあるようなので(サボったらしいけど).上がる寸前,JJで一番大きなメーク台行ったんですけど上手い人ばっかりでした.僕がやろうとしていたブラインドサイド360°をサラッとやって,しかもメソッドグラブも入ったりしている人とか,ジャンプ中に空中で前転(バックフィリップとかの回転方向じゃないです.ロデオフィリップ?)している人とか.やっぱり平日は上手い人が多いですねー.あと,どっかのスポーツ店の店員らしき人も来ていました.上手い人って言うのはそういう人達なんでしょうか.

早々に切り上げて,2時頃には仙台まで帰ってきました.途中,ラーメン屋によって昼を済ませたんですけど,ここがかなりおいしかったです.国道48号線沿いの店です.名前忘れました(笑).オススメは辛口味噌.午前中ボードに行って午後研究室&ゼミ.かなりハードでした.

・久しぶりの岩手

今度は土曜日,雫石行ってきました.午前6時出発・・・の予定に合わせて朝シャワーを浴びていたらむきから電話が.「5時半集合だろっ!!」・・・すまぬ.ま,予定通り6時出発になったんだが.

それと,今回は僕が車を出さなくて済む,という久しぶりの状況だったんでかなりたるんでました.Y野の車(プジョー306)で行ったんで.自分の車以外でボードに行くなんて,かなり久しぶりでした・・・・.人の車でボードに行くのがこんなにラクなんて.ちなみに,人の車でボードに行ったのは2年位前(もうはっきり覚えてないです),三菱のレグナムという車で行ったっきりです.そのときも,どっちが車を出すかジャンケンで決めたような・・・・.

今回のメンバーは,僕,むき,Y野と,あらみがが!僕は最初3人で行くと思っていたのでかなりビックリしました.朝,いきなり居たもんで.あらみが,ボードを始めて今日で2回目なんで,どれくらいの出来なのか僕も見てみたかったです.果たしてスキー経験者は上達が早いのでしょうか?

6時,仙台発.途中のパーキングで朝食.僕とむきは軽くサンドイッチやらおにぎりやら.Y野は何を思ったか,生姜焼き定食.あらみがはマーボーライス.二人とも,なんで朝からそんなに重いもの食べられるの・・・・?

雫石に着いたのは,だいたい午前10時頃.むきの持ってきた,”雫石のHP上でダウンロードできる割引券”を使って一日券を購入.体を慣らしに近くのゲレンデを数回滑る.そのとき,あらみがを見ていたんですけど,「あ,なんだ,滑れるじゃん」ってな感じでした.とても2回目と思えないくらいでした.(この時点では)もうちょっとでターンが出来るっぽい所まで来ていました.

その後,4人でゴンドラへ.途中のゲレンデであらみがと別れ(一人で練習するらしい),僕ら3人はレディースダウンヒルのコースへ.

雫石は山頂が2つあり,それぞれメンズダウンヒル,レディースダウンヒルのコースになっています.何でも何年前かの国体で使われたとか.午前中は,レディースダウンヒルに行ったんですけど,天候が悪くかなり視界が悪く,しかもコブが多くてきつかったです.前がぜんぜん見えないのに突然コブが現れて,それを超えてもまだコブが・・・・.ひざと腰で衝撃を吸収するのも限界ありますってそりゃ.しかも,時々アイスバーンのところとかあってかなり疲れました.でも面白かったです.全長3kmくらいらしいんですけど,「もう終わり?」ってな感じでした.面白いことをやってる時は時間が流れるのが早い,とか言うことでしょうか?

その後,あらみがと合流.彼曰く『ターンが出来るようになった』.すげ.上達早いなー.昼飯の時間を一般の人とちょっとずらし(混雑回避のため), メンズダウンヒルコースへ.

メンズダウンヒルコース,やっぱり視界が悪くコブが多いんであらみがが心配だったんですけど,ちゃんと滑れてました.ちょっとぎこちなかったんですけど.2回目でここまでくればかなり上手くなった方でしょう.やっぱりスキーやってると違うもんですねー.スピードに対する慣れとかがはやいみたいです.

この後,例の”割引券”といっしょについてきた食事券を使って昼食を済ませ,しばらくメンズダウンヒルを滑って,次はレディースダウンヒルに行こうと思ったらもう止まってました(15:20で終わりらしいです).リフト止まるの早くないっすか・・・?

その後,Y野の疲れとかもあり,16:30ぐらいで終了.17:00前には雫石を出ましたが,真っ直ぐ仙台には帰らず温泉によって帰りました.鶯宿温泉(←修正2/15).僕も行くのは初めてでした.温泉に入ってまったりしたあと,盛岡市内のびっくりドンキーで夕飯を食べ,仙台に帰ってきました.

仙台まで帰ってくる途中,Y野が眠くなったとかでプジョー306を運転する機会がありました,なんか,僕の車(インプレッサ)とぜんぜん違いますね.インプレッサが2000ターボでプジョーが1800NAなんで,一概には比較できませんけど.僕が思ったのは操作のフィーリングがまるで違うこと.車体自体は安定しているものの,アクセル,クラッチ,シフトすべてが軽く感じられました.ただ,ブレーキは効きが急だったような.あと,ハンドリングはちょっと重く感じられました.まぁ,Y野の言わせてみれば『インプレッサは乗りにくい』らしいので,慣れとかの問題はあるんでしょうけど.

プジョー306を運転するとき,それ以前にY野の車を運転するとき,僕の中にかなり抵抗感があったことを付け加えておきます(苦笑).

低燃費運転をしていて,後ろのトラックにアオられたとき,プジョー306だとここ一番の加速が出来ませんでした.むき曰く「普通の車はこんなもんだ」.ある程度スピードを出そうと思ったらアクセルをベタ踏みしないといけなくなってしまうので,燃費が悪くなってしまうY野の運転(ちなみに5km/リッターくらいらしい.オレより悪い)は仕方が無いのかなぁと思いました.

-H" (←エッジのマークに見えます?)

以前,僕のPHSが壊れていると書きましたが,とうとう買い換えました.なんせ,前のPHSは10回発信して1回つながれば良い方,という壊れっぷりでかなり不便だったんで.

買ったのは,ケンウッドのISD-E7.色はパール.いまのPHSは『-H" (エッジ)』という機能がついているらしいです.要はアンテナが2個ついただけでしょ?はーん,ってな感じで新機種いじってみたら驚くほど高機能&多機能でびっくししました.まぁ,今の電化製品なんて説明書が分厚いのはお約束みたいなものですねー.

最初,戸惑ったのが電話帳の漢字登録.前のPHSがカタカナ登録だったんで,登録してある人の漢字の本名が分からないです・・・.仕方が無いんで漢字の本名が分からない人は登録しないまたは適当に登録しておきました.昔は漢字とか得意だったのにな・・・.IMEに任せっきりっていうのはよくないですねー.

もう一つ,-H"とは関係なく前からある機能ですけど『PメールDX』という機能を初めて使いました.これ,すごいですね.毎日新聞とか読めるんですけど・・・.あと,仙台映画情報とか,バリ3000情報とか.温泉の宿,スキーの宿とかも取れるらしいです.ネットとかでも同じ事できるんで別にPHS使わなくても出来るんですけど,僕はこういうことが携帯端末で出来る(パソコンとかが無くても出来る)事がすごいな,と思いました.時代の波に取り残されていたようです・・・・.

更新情報:

  • リンク集,更新しました.僕がよく行くスキー場へのリンクを張ってみました.車関係のリンクも更新してみました.それと,みるさんのHPにもリンク張ってみました.これから相互リンク願いの書き込みしてきます.


  • PメールDXの中の情報コンテンツの一つに『今日は何の日?』というのがあります.
    それ見たら,今日はバレンタインだそうです.そもそも,269年の今日,ローマ司祭の聖バレンチヌスが・・・・と,言うことが書いてありました.情報量多すぎてここでは書ききれないっす.大体こんな感じです↓.

    【今日の誕生花】『かみつれ』=逆境に負けぬ強さ,『黄アカシア』=秘密の愛
    【今日の誕生石】ピンク・オパール=愛の出会い

    へー,そうなんだ,って感じですね(笑).


    2/7

    えー,ここ2,3日,風邪とかほかいろいろの事情で留守にしてました.ボード行ってました(笑).すいません.

    ・学生なので.

    先週は,いろいろ忙しかったです.水曜日,僕が発表のゼミがあって,木曜日,今度新しくウチの研究室に配属される新4年生の発表会があり,M1の僕はその新4年生の相手をしていました(いきなり一人で教授たちの前で発表なんて出来ないですからね.サポートみたいな感じです).と,いうわけで自分のゼミの準備と新4年生の相手と二重の忙しさでした.

    自分のゼミと新4年生の発表会が終わったあと,気が抜けたのかなんだか分からないですけど風邪を引いてしまいました.寝込みました.掲示板の方にも書きましたが,今年の風邪は頭痛がひどく,もはや寝込むしかありませんでした.

    で,次の日ボード行きました(笑).僕の予想ではしばらく寝てれば治るはずだったんですけど,そんなことはありませんでした.風邪引いたままボード行ってきました.

    場所は宮城蔵王えぼしスキー場です.実は,普段はあんまり行かない所(ゲレンデが南向き&ICチケットだから)なんですけど,とあるルートから入手した割引券みたいなものがあったので,行ってみました.行った人は同じ研究室のヤナギ,元同じ研究室のS本(@AE101トレノ)です.

    その日のえぼしスキー場は,天候:曇りのち雪,雪質:場所によりアイスバーン,体感温度:かなり寒い,でした.僕が風邪を引いていただけかも知れませんけど,かなり寒く感じました.あと,アイスバーンなのはゲレンデの標高が低い&南向きなのと,人工降雪機を使っているので仕方が無いと思います.

    それと,肝心のスキー場の混み具合は,空いていました.どこかの学校のスキー教室の団体さんが2〜3組くらいいたくらいで,一般のお客さんはかなり少なかったです.平日だったんで.やっぱり平日はいいですねー.(事後報告って事で,大丈夫ですよねー,たぶん.ま、バレたらその日は『自分へのご褒美の日』だった,ということで・・・・)

    一番最初はゴンドラに乗って,リフトを乗り継いで山頂まで行きました.で,滑り始めて気づいたことが.ジャンプをして着地をするたびに頭の奥に鈍痛が・・・・.風邪引いてるとき飛ぶもんじゃないなー,とか思っていたら友人が見つけてしまいました.ほぼ誰も滑っている様子が無いハーフパイプを.

    実は,僕はハーフパイプというものを,2,3回くらいしかやったことが無いんです.ハーフパイプってどこのスキー場でも混んでて,順番待ってるだけでリフト一回分くらいの時間かかりそうなんで,ハーフパイプは人が居ないときに滑ったことがある程度でした.

    今回,人もいないんで滑ってみました.滑った瞬間思ったこと.「なんだ,ここは・・・」リップの部分のいたるところから雪の塊が出てるんですけど・・・.これじゃ,安心して飛べないなー.

    ま,それはともかく久しぶりにハーフパイプを滑ると,いろんなことがわかりますねー.一番わかったことは体力不足.最後の方までジャンプする体力無くなってしまう・・・.ハーフパイプは基本的に連続してジャンプをしていくものなので,最後の方になってくるとだんだん高さがなくなっていくのが自分でもわかります(笑).こりゃ,体鍛えんと・・・.

    結局この日は午前10時から滑りはじめて午後5時頃まで滑りました.8時間券を買ったんですけど7時間で終わりにしてしまったことに悔いが残りますが,まぁ,それは天候と体調を考えてのこと,ってことで.

    帰った後,風邪がひどくなりその日(金曜日)の夜から次の日(土曜日)は一日中寝てました.ムリするものじゃないですね.

    ・ボーダークロス

    で,土曜日,一日中寝ていたんで復活しました.そして懲りもせず日曜ボードに行ってきました(笑).場所はジャングルジャングル.行った人は相変わらずのY野.T橋さん.天候:曇り,雪質:ちょい硬め,気温:ちょい寒い,という感じで.また,相変わらずT橋さんが夜勤明けなんで,出発もゆっくりになり,午後券でまったりと滑ってきました.

    そこで,見た事も無いコースを発見しました.どうも,ボーダークロスという競技用のコースを一般に公開しているようでした.

    ボーダークロスって言う競技を聞いたことが無い人も多いかと思いますが,実はコレ,ハーフパイプやアルペンと並んで,ちゃんとしたスノーボードの種目なんです.具体的には,4〜6人のライダーが一斉にスタート,バンク,テーブルトップなどが設置されたコースを誰が一番速く滑るかという障害物競走みたいな競技です.アルペン系,フリースタイル系のどちらも参加できます.(参考文献:スノーボード上達講座中・上級編,スキージャーナル(株),1996)

    ジャングルジャングルのボーダークロスのコースは管理がしっかりしているらしく,入り口のところで職員(らしき人)がコースインを制限していました.まぁ,ただ一気に人が流れ込まないように入り口を一つにして,前の人が行ったら何秒か間隔を空けて次の人をスタートさせる,ってな事しかしていないようでしたけど.

    僕の順番が回ってきて,スタートしました・・・・っていきなり2連ジャンプ!?(←スタート地点からは死角になっていて見えなかった),左にバンク,三連のコブ,右にバンク・・・・コケました.普通に滑っていてコケたの久しぶりだ・・・.そんなことより,このボーダークロスって言う競技は息を整えるヒマを与えない競技らしい.ハーフパイプとかだったらある程度自分でリズムを作れると思うんだけど,ボーダークロスは一つの障害物を抜けたと思ったらもう次の障害物が,ってな感じです.慣れていないせいでしょうか?

    あと,ちょっとでもスピードが足りないと超えられない,壁のようなジャンプ台(テーブルトップ)とかあって,疲れるけどかなり楽しいところでした.何回も行きたかったんですけど,日曜日だったこともありボーダークロスの入り口には長蛇の列が出来ていたり,コースの途中で休んでいる人たちが居たのであまり満足に滑れませんでした.今度は人があんまり居ないときに来たいものです.

    と,午後券だけでまったり滑った割には結構収穫があった日でした.その後,泉区の牛タン屋『利久』で牛タン食べて帰りました.


    今回,ボードのことだけでしたねー.風邪で倒れてしまったのであんまりネタが無いんです.
    クイーン・オブ・ハート!(おわり)


    [トップへ戻る][近況報告へ戻る]