近況報告!

3/27

今日(日曜日),むちゃくちゃ寒かったっすね・・・・雪も舞ってたし.3月も終わりだっつーのに.まだボードに行けって事ですかね.

・追いコン

現在,ウチにはタマゴ1パック+α(12コ),餃子10コ,チーズたくさん,うどん3玉,コロッケ1個,その他,得体の知れない残り物があります.いつになったら食べ終わるんでしょうか・・・?.賞味期限との戦いになるでしょうな.(期限と言えば,僕の研究も・・・・・)

僕の家の台所が供給多過になってしまったわけは,鍋をやったからです.メンバーはお茶系の方々+ムッシュ.最終的には茶汲みさんの追いコンになったのですが,結局ナゼ鍋をやったのか(僕には)わからない状況だったわけで.

実は,金曜日も研究室の追いコンでした.結局,4次会までやったのですが,1次会から4次会まですべて「飲み」っていう飲み会は久しぶりでした.集合朗で飲み→白木屋で飲み→高級そうな飲み屋で飲み→いろはで飲み.最後の方は店名もあやふやです.結局終わって家に帰ったのが朝の5時くらいでした.さすがに疲れました・・・・.

次の日,昼頃起きだして二日酔いのまま買出しに行こうと思って,車で北環に向かう途中,そういやムッシュはどうしているんだろう,アシが無くて買出しとか行けないんじゃないかと,携帯に電話をしてみるといつものように出ない(笑).で,しばらくしたら電話がかかってきました.
「今日,鍋やるから.」
「はぁ?」
詳しく話を聞くと,どうも突発的に鍋になったようです.ムッシュと茶摘みの間で.

会場は最初は茶摘みの家だったんですけど二転三転して僕の家に.つーわけで,北環から急いで帰って部屋の掃除.しばらくするとムッシュ&茶摘みが到着.ムッシュのみを俺の家に残し,茶摘みが他の二人(茶飲み&”K”)を迎えに行くことに.

茶摘みを待つ間,僕とムッシュで下準備をすることに.が,ムッシュはアノ状態なので当然材料を切ったりするのは僕.ムッシュはオレのパソコンをいじり始めました.「これ何?」と言われ,覗いてみると「鍵」のソフトが!(うりに捧ぐ(笑)).「絵があわない」との事.その他,「1」や「白い写真帳」などを開いてみるが,どれも絵があわないとの事.どうしましょね?>うり

まぁ,そんなことをしていると茶摘みと茶飲みが到着.材料はもう切ってあったのであとは味付けして煮込むだけ(言い忘れましたがすき焼き鍋です).煮込んでいる間,話をしていたんですが・・・・G4か.金あるなぁ.Macは良くわからんが,新しい物好きの僕としてはかなり羨ましいな.しかも,研究室でも新しいパソコン(Win)買ってもらうんでしょ?いいなぁ・・・.ウチの研究室も模様替えで,僕に個人使用のパソコンが来るって言う話があるけど,MMXだかUだかのめちゃくちゃ遅いヤツでメールチェックくらいにしか使えないやつだとか.新しいパソコン,いいなぁ・・・

鍋が出来上がって,いよいよ食事.肉って一度焼いてから入れるのか.初めて見た.確かに美味い,って言う感じでガツガツ食べる.途中,茶飲みも加わり,またガツガツ食べる.エビスを飲みつつガツガツ食べる.なんせ肉が一人一パックあるんで食べないと大量に余る.つーわけでガツガツ食べる.

食べ終わるか終わらないかの頃,TVで「八つ墓村」が始まろうとしていました.そこでDVDのマトリクスを見るか八つ墓村を見るか悩んだが,マトリクスはいつでも見れるって事で八つ墓村に.

感想.僕はアノ双子のおばあさんが怖かった・・・・.リアルすぎ.しかも聞くところによると同一人物が演じているとか.どうやって撮影しているのか良くわからんかった.それと,血の色が赤すぎのような.あと,昭和初期の時代考証もリアルだった.村人達が束になって迷信を信じているところなんか特に.

途中,茶汲みさんがいらっしゃいました.親御さんが来ているのにわざわざすいませんでした.それと,みんな八つ墓村見ててあまり会話が無くて(笑).あの手の映画はついつい最後まで見入っちゃうんですよねー.

八つ墓村も終わり,茶汲みさんも帰宅.社会人になってもがんばってくださいね.つーわけで次はDVD「マトリックス」・・・・でしたが,僕とムッシュ以外は寝てしまったようでした.僕は最初に書いたとおり前日朝方まで飲みだったんでまったく眠くなかったんですけど.ストーリーわかったのはムッシュだけでしょうなぁ.残念,でも眠いんだから仕方が無いでしょう.眠っているときにもマトリクスは存在するんですから.

・アナログ→デジタル

研究の一環としてビデオの音声をMDに落そうとしたんですけど,なんかできませんでした.僕の家のシステムはMDもアンプを通して録音するようになっているんですけど,それだとビデオの音声は録音できないらしいです.アナログ信号だから.

MDだったら無理矢理はしょったり何とかして出来ないかなー,と思っていろいろやったんですがどうしても認識してくれない.ちいっ.結局,ビデオの音声出力(アナログ)を直接MDデッキに繋いで(アナログ信号として)録音して一件落着だったんですけど.なんとなく悔しいな.

ビデオでいまD-VHSって言う規格があるみたいですけどアレは音の部分をデジタルで記録しているそうです.アレなら出来るんでしょうか?デジタル録音.出来るとしたらアンプを通してMDに繋ぐも良し,パソコンに繋いで音声だけでもデジタルで記録するのも良し,ってな感じでいろいろ出来るんですけど.ただ,パソコンの方にもデジタル入出力無いとダメなんですけどね.今使っているマシンは無いんですよね,デジタル端子.自作,かぁ・・・・

そういえば,上記の鍋の時に話があったんですけど,今はメモリが安くなっているそうで.そして,メモリは価格の変動が激しいから今のうちに買っとけ,とも言われました.うーむ,今が買いか・・・・.

買うのと作るのって,どっちが安いんでしょうね?今,10万以下でそこそこのマシンが買えてしまうようですけど.特に生協とかで.

とか悩んでいるうちに買う時期逃したりして(笑).


ボード,あと一回か二回だな・・・.


3/21

更新が大幅に遅れております.すいません.北海道から帰ってきた後すぐに用事がありまして,そのあと仙台を離れる友人(先輩.歯医者になるらしい)の送別会をウチでやっておりました.知り合いが仙台を離れるのはちょっと寂しいですねー.つーわけで旅行記です.

・北海道旅行記

3/14
18:10 仙台駅前34番のりば(連絡バス)
20:30 仙台港にてフェリー乗船

この日,旅行をするということを直属の先生に言っておらず,当日に許可をもらうことになる.その先生も大変忙しい方で,研究の相談をするときは先生の時間を割いてもらってしているので,今回の旅行は大変気が引けたが無理矢理メールで許可をもらい行くことにする.

家を出る直前,川内キャンパスでバイト中のみがに連絡をとり,一緒にバスに乗ろうとしたが連絡とれず.一人で行くことにする.ボードを担いでバスに乗るのは初めてだったが,案の定,変な目で見られてしまった.

バス停に着くともうすでにみがは着ていた.晩飯をどうするか一通り考えたが,結局吉野家の牛丼弁当を買ってあとで食べることにする.

バスに乗り,二人ともボードやらスキーやらを担いでいるので他のお客さんの迷惑にならないように一番後ろの席に座る.すると,隣に年金暮らしの年配の方々が座ってきた.何でも,仙台に遊びに来たとか.その人たちから,苫小牧から札幌へ高速バスが出ている,という事を聞く.電車を使う予定だったがそっちの方が早そうなので予定変更することにする.

仙台港に着き,まだ時間があったので先程買った吉野家の牛丼弁当を食べる.その後,乗船手続きを済ませ乗船.

今回,節約の為,2等客室に乗ることになったが,僕ら二人以外ほとんど客が居なく,ほぼ貸しきり状態だった.100人くらい収容できる部屋だったが,僕らのほかに客は一人とか二人とか.元が取れてないんじゃないか,と思う(余計なお世話).

貸切状態なので大浴場にも人が居るはずも無く,広い風呂を満喫する.その後,みがが持ってきたビールと港で買ったつまみでささやかな宴会.いろいろな話を聞く.終始「なるほど,そういうわけだったのか」という内容だった.

酒も尽きた頃,就寝.この日は海も穏やかだったらしく,あまり揺れていなかったのでぐっすり眠れた.

3/15
13:00 苫小牧港着
13:47 高速バスで札幌へ向かう→電車,バスを乗り継いで荒田家へ
16:00頃 荒田家着 夕食をご馳走になり,夜ONZEスキー場に滑りに行く

どうせ着くのは昼頃だろうと思い,12時ごろまで寝ていた.苫小牧港に着く直前に急いで支度をし,接岸と同時に降りる.去年の夏,車で北海道に来たが,まさかこんなに早く再び北海道の地を踏むことになるとは夢にも思わなかった.

高速バスに乗り札幌へ.そこからはみがにいわれるままにバスや地下鉄に乗ったためあまり詳しくは覚えていない.札幌の町は碁盤の目のようになっていて,「北1南3」という表示でその位置を表しているのだが,馴染みの無い僕にとっては難解だった.とりあえず,石狩の方に向かって移動し,一晩お世話になる荒田家に着く.

家に着くと,買い物にいっているらしく家の人は居なかった.とりあえず荷物を降ろす.みががみるさんの部屋からプレステ2を発見し,とりあえず起動してみる.変に3Dを多用している風に見えた.ポリゴンの補間処理もなんだかよくわからなかった.

その後,家の人が帰ってきたらしく,挨拶をしに行く.そこで重大なことに気づいた.仙台みやげを買ってない!.お世話になるんだから何か買っておけばよかった.牛タンとか.

夕飯をご馳走になる.海鮮丼だった.相当美味しかった.ネタが新鮮で.仙台で普段生活していて海鮮丼や刺身を食べるのは飲み屋に行ったときだけなので,大変美味しく感じた.

その後,せっかく滑りに来たんだからナイターを滑ってくれば,という話があり,近くのONZE(オーンズ)スキー場に行くことに.準備をしているとみる兄さんが帰宅.初めまして,とゆっくり話している時間も無く,スキー場へ.みるさんはバイト(?)明けだった為,ナイターは不参加ということに.

この,ONZEスキー場というところ,仙台で言えばセントメリースキー場のような場所にあり,国道からちょっと入ったらもうゲレンデ,という所だった.早速ウエアに着替えてブーツを履いてチケット買ってゲレンデへ.

ここの雪質,標高低いから・・・・と思って滑ってみたらものすごく良かった.なんというか,エッジをかけたときに舞い上がる雪の量が明らかに多い.そしてどういうわけかエッジがちゃんと効くので飛ばしてもぜんぜん怖くない.コースも結構急斜面だったんでかなりスピードが出て,またナイターだったんで周りが暗かったこともあり,まるで異次元を滑っているようだった.ゲレンデの途中で札幌の街の灯が見える場所があり,ずいぶん遠くまで来たなぁ,と思ったりした.

11時にナイターが終わり,帰宅.風呂に入って就寝・・・・・するわけも無く,みるさんと酒を飲む.みがは明日運転手だったんで早めに寝てしまった.ここでも,みるさんからいろいろ話を聞く.終始,「なるほどぉー」と相槌をうつ内容だった.また,僕がグラフィックを書いている人ではなく,専門学校で写真屋を教えているインチキ講師ということがバレてしまったが(笑),それはそれで良しと思う.

明日,6時起きということもあり,早めに切り上げて午前2時半頃就寝.

3/16
6:30頃 起床 朝食をご馳走になり,札幌国際スキー場へ向かう
9:00 札幌国際スキー場着
14:00 滑り,終了.バスに乗って新千歳空港へ
16:30 新千歳空港→電車,バスを乗り継いで苫小牧港へ
18:30 苫小牧港にてフェリー乗船

案の定寝坊し,6時半に起床.急いで仕度をし,お世話になった御両親にお礼を言い,みがの運転で札幌国際スキー場へ.最初,迂回路を行く予定だったが地元のみるさんのナビで近道を行くことに.9時半前に札幌国際スキー場に到着.慌てて帰る僕が荷物をコインロッカーに預け,ゲレンデへ.

チケットを買う時,僕は記念にチケットホルダーを買う予定だったが,みるさんが「これ,プレゼント」と言って僕に買ってくれた.ありがとうございます!僕は午前券,みるさんとみがは一日券を買い,いざゲレンデへ.

滑り出してみると,本州の人はみんなそう思うらしいが,やはり何かが違う!雪と言う雪が根本的に何か異なっているような気がした.僕は「雪が軽い!」と言う言葉でこの感覚の違いを表現しようとしたが,それで説明のつく部分が大いにあるものの,やはり説明しきれない部分も残っているような気がした.エッジは効くし,転んでも痛くないし,何よりもこの雪質で滑れるので,北海道の人は上手くなるのが早いんだろうな,と,ちょっと羨ましかった.

札幌国際のメインは上級者コースから中級者コースへ抜けるところにあるコブ斜面と,4連ワンメイク台.コブ斜面コースは,コブであるにもかかわらずエッジが効くので,ボードもかなり楽しめるコースだった.コブ斜面でエッジが効くという不思議な感覚だった.4連ワンメイクは,さすが北海道,上手い人がたくさん居た.特に女の子が(本州)に比べて多いような気がした.それでも,みんな高さがあった.

4連ワンメイク,飛んでみたけどやはり高く飛べなかったのが残念だ.エントリーのスピードが「速い」と思ってしまうらしい.そして宙に浮く感覚が鍛えられていないので「高い」と思ってしまい,,バランスをとるのが難しい.みるさんは,スキーでガンガン飛んでいた.昔,棒高跳びの選手だったそうで,宙に浮く感覚とかが備わっているらしい.オレも昔,野球ではなく棒高跳びとかトランポリンとかやっときゃ良かった.

例えるなら,「高いと思うな,高いと知れ」と言ったところであろうか.(マトリックス)

バスの時間がきて,僕はだけが帰ることになった.お世話になったみるさんに御礼を言い,新千歳空港行きのバスに乗る.結構疲れていたらしく,バスの中で寝てしまい,起きたら空港だった.

空港から電車に乗り,苫小牧駅まで向かう.実は当初の予定では新千歳空港ではなく札幌駅に向かってそこから苫小牧まで行く予定だったのだが,みるさんが「新千歳空港経由で行く方法あるよ」と今回のルートを教えてくれた為,スキー場に1時間ほど余計に居ることができた.その1時間がどれほど貴重だったことか.感謝,感謝.

その後,特に問題なく苫小牧港に着き,お土産(黒い恋人)を買い,乗船.今回も一番安い2等客室だったのだが,行きのように空いている事は無く,結構混んでいた.年配の方々が円を作って宴会をやっていた.そのとき,重大なことに気づいた.弁当を買ってない!.仕方なく,船の食堂を使おうかと思ったが,「ディナーバイキング:¥1800」の看板を見て諦める.

これは本当に仕方が無いと思い,売店でビールを買い甲板の上で飲むことにする.階段を上がって外に出るドアを開けて外に出ると,何かが顔に当たってものすごく痛い!おまけに風がめちゃめちゃ強い!何とか甲板の上に立ってようとするが,とてもじゃないけど何かに捕まってないと立っていられない,つまり大シケ

僕の中では甲板に一人上がってビールを飲みつつ「フッ・・・・」という,GTSのお株を奪うような渋いシーンを思い浮かべていたが,台風中継でアナウンサーが飛ばされそうになるくらいの強風とつぶてのように飛んでくる雪の為,このシーンはカット.慣れないことはするもんじゃない.

その後,大浴場へ.意外に人は居なかった.ただし,ものすごく揺れていた.水面が波のプールのようだった.風呂から出て,さっぱりしたのはいいがやっぱり腹が減る.仕方が無く売店のおねーさんに何か食べ物を売っている場所はありませんかと聞いてみたら,「マーメイドと言うバーで,夜食としておにぎりが売っていますよ」との事.ありがたい!早速ビールとおにぎりで夕食をとる.かつて無いくらいに噛みしめて食べ,腹も膨れたところで寝ることにした.大シケの為,かなり船は揺れたが,それでも疲れていた為か,すぐに眠りについた.

3/17
9:00 仙台港着

朝,アナウンスで起きた.昨日のシケの為,10分ほど到着が遅れると言うアナウンスだった.接岸する前,仙台港を見るとどうも雪が降っていたらしく,あたりが白かった.船から下り,仙台駅まで行くバスを待っているとき,ヒマだったんで雪を手にとってみた.ベタ雪だった.


以上です!相変わらず長い・・・・.文章の文末をそろえる為,少し変な表現になっているかもしれませんが,カンベンしてください.もう少し僕に文を書く力があれば,何とかなるんですけど.如何せん・・・

最後に,今回同行したみが,お世話になったみるさん,そして御両親,本当にありがとうございました!そして,スケジュールが急で申し訳なかったです!仙台みやげも忘れてしまってすいません!みるさん,おみやげ&プレゼントありがとうございました!「有害」も茶汲みさんに後で渡しておきます.

そして最後にもう一言,4泊5日にしときゃよかったぁ〜.くぅ〜.

・速いと思うな,速いと知れ

このセリフ,分かる人にはわかるんでしょうが(そして時期も遅れていますが)映画「マトリックス」の中のセリフです.何故こんなセリフが出てきたのかといいますと,DVDソフト買ったんです.「マトリックス特別版」とか言うものを.

僕がよく行くビデオ&CDレンタルショップ(北環の創夢館)で,ついにDVDレンタルが開始しました.で,DVDソフトそのものも売るようになっていました.これってやっぱりプレステ2の影響なんでしょうね.僕はDVDデッキを持っていたのですが,あまり有効活用していなかったので,こういった形でDVDが手に入りやすくなるのは,プレステ2様さま,って所でしょうか.

僕が買った「マトリックス特別版」¥3800で売ってました.なんで,「CDに毛が生えたような値段だから,買ってもいいかなー.前から見たかったし」と衝動買いしました.

で,見てみたんですけど,これは次世代カンフー映画?見ればみるほど,「すげぇ」って言うのを通り越して「爆笑」でした.格闘ゲーム(鉄拳シリーズあたり)を実写版でしょう,例えるなら.

それと,蹴りの前に白鳥のポーズで空中停止しているシーンや,上半身だけのけぞって弾丸を避けてるシーンももちろんありました.でも,一番のみどころはカンフーです.功夫.ワイヤースタントとかも入ってくるんでいっそう動きが香港映画ちっくになってます.それと,壁とか走るシーンがあるんですけど,アレはやっぱり「ハットリ君」なんでしょうか元ネタは.

そして,一番驚くのがラスト.「そんなのアリ!?」と,かなり笑えます.詳しくはかけないんですけど.香港のカンフー映画と日本のアニメ&ゲーム(主に格闘系)と,ハリウッドのデジタル技術がごちゃ混ぜになって,結果としてかなり面白い映画になっていると思いました.

このDVD,特別映像としてメイキング映像とかも入っているんであとでじっくり見てみます.DVDはビデオテープのように早送り/巻き戻しが必要じゃなくて,CDみたいに見たいところに一発でいけるのが良いですよね.

マトリックス,見たい方は当方まで連絡を.特に,カンフー映画と日本のアニメ&ゲームにどっぷり浸かっている人にはオススメです(笑).


3連休,結局酒飲んで寝てただけだった.まぁ,これはこれで・・・・

今さっき,雪がちらついていたんですけど,まだボード行けるんでしょうかね?今週あたりがギリギリかなー.


3/13

昨日は研究室の追いコンだったので一日遅れの更新です.

・ひさびさのボード

まず最初に訂正.先週の近況報告でNorthwaveとDragonはあんまり有名じゃない,と書きましたがどうも有名らしいです.すいませんでした.知らないのは僕だけだったようで(笑).

先々週,新しいブーツとゴーグルを買ったのは良いんですが,忙しくてなかなか行く時間が無くて・・・.で,無理やり時間作って(金曜日)行って来ました.同じ研究室のM1(特にヤナギ氏)には多大な迷惑をかけてしまいました.この場を借りてお詫びします.マジですまぬ.

行き場所は鬼首スキー場.なんでこんな時期に慌てていくことになったかというと,実はヤフーオークションで(むきが)競り落とした鬼首のチケット(\1200.一日券(\3800)と交換できる)が余っていたんです(2/21の近況参照).僕とむきとムッシュで共同購入みたいな形で購入したチケット,実際の購入者のむきはバンドの大坂遠征で今シーズンはもう無理っぽい,ムッシュは御存知のように負傷して再起不能(リタイヤ)の為,僕が人数をかき集めて行くことになった,というわけで.ムッシュはまぁ仕方が無いとして,むきもいけないのは残念・・・・.春ボード,もしくは天元台,月山に賭けましょう.

せっかく安いチケットがあるんだから,雪のある日にしようと思って天候が雪の日を選んだんですけど,失敗でした.ものすごく寒かった&吹雪で視界ゼロでした.まぁ,この時期なのに雪があったことがせめてもの救いです.転んで縦回転してボードが雪に刺さるくらい雪質は良かったです.

7:30頃仙台発→10:30頃鬼首着(だったと思う・・・・).ついた瞬間思ったこと:人が居ねぇー.平日であることを差し引いてもかなり少なかったです.車も15台くらい,ゲレンデを滑っている人なんて探さないと見当たらないくらいでした.鬼首スキー場,大丈夫なんでしょうか・・・・?

滑る準備をしているとき,やっぱり新しいブーツはちょっと履きづらかったです.インナーがあるとやっぱりちょっと面倒です.ただ,ヒモを締めたあとはやはり以前のブーツとは一体感がまるで違うと思いました.ゴーグルはレンズの色が黄色だったんですけど,周りの景色が変な色に見えるということはありませんでした.むしろゴーグルを外したとき周りの景色が青く見えて,そっちの方が変な感じがするくらい,違和感を感じさせないゴーグルでした.

準備も終わって,滑ろうとしたとき・・・・・なんと第二リフトが強風のため運転を見合わせていました.第二リフトは山頂まで行くためには乗らねばならないリフトです.これは困りました.でも仕方が無いので午前中は山頂には行かず,初心者講習でした.2人ともだいぶ上手くなったなー,と思いつつ午前中終了.

昼ご飯(地獄ラーメンでした.そんなに辛くなかった)を食べた後,ゲレンデを見てみると第二リフトが動いてる!こりゃ早く行かないとまた止まってしまうと思い,慌てて乗りました.乗り終わって次のリフトに乗ろうと見てみると(山頂まで行くにはリフト3本乗らないと行けないんで),なんとリフトが動いていない.リフトの係員に聞いてみると「あ,動かしますよ.じゃ,リフトに座ってください」との事.止まったリフトに乗るのって久しぶりだ.

その後,もう一本リフトに乗って山頂へ.山頂,何も見えませんでした吹雪で.おまけにものすごく寒い.ネックウォーマー無しで呼吸したとき鼻の穴が凍るような感覚っていうのは蔵王の山頂とかそーゆーところでしか味わった事が無いんですが,昨日がまさにそうでした.みんなが寒い寒い言うんで,僕は「いや,これくらいの寒さなんて普通だって」と言いましたが,僕自身もものすごく寒かったです(笑).ゴーグルをつけていない部分(鼻,頬)の感覚がなくなるくらいでした.

視界ゼロだったこと,新しいブーツであったこともあって,完璧な全開滑走とは行きませんでしたがゴーグルがあったおかげである程度気持ちよく滑れました.このゴーグル,ずっとつけていたんですけどまったく曇りませんでした.転んで雪がついても比較的雪が付かなかった感じがするのは贔屓しすぎでしょうか?

ブーツの方は,やはり以前のブーツに比べてホールド感が増した,っていうのは先に書いたとおりでしたが,ビンディングとの相性は話に聞いていたほど悪くはありませんでした.ただ,ビンディングは前のブーツに合わせてブーツを締める部分をカットしてしまっていたので,前のブーツより大きい今のブーツを締めるのはちょっとクロウします.左足だけですけど.

滑っているときのブーツの印象は「硬い」でした.スネークロードのような急斜面のコブを滑るとき,安定性が増しているのか,大変滑りやすかったです.もちろん,「硬い」という言葉通りコブを滑ったときの振動は以前のブーツに比べてダイレクトに伝わってきますが,その振動によってボードが不安定になる限界がかなり増したと思います(ただし,限界を超えればもちろん吹っ飛びますけど.縦回転しました(^^;).

ただ,このブーツには仕掛けがありまして,インナーの一回り外側にプラスチックの部分があって,その部分が取り外し可能なんです.今回はそのプラスチックの部分をつけた状態で滑っていた為,「硬い」という印象があったようです.プラスチックのインナー部分をはずしたら,いくらか「やわらかく」なるかもしれません.

と,いうわけでプラスチック部分をはずした状態で滑ったら印象がどのように変わるか,というのが今後の課題です(論文調のシメ).

午後はあまりに天候が悪くて予定よりちょっと早めに切り上げたんですけど,帰り道,案の定事故の為渋滞してました.悪天候の上,あんだけ路面滑りゃぁそりゃ事故るわな.3月にしては珍しく吹雪の日でした.

・追いコン

この時期,だいたいの研究室は追いコンなどを企画しているみたいでして,とある戦隊が属している研究室も今日追いコンらしいです.さっきあるモノの受け渡しのために会ったんですけど.

ウチの研究室も例に漏れず追いコン行ってきました.毎年,作並温泉か秋保温泉辺りで一泊なんですけど,今年は松島で一泊でした.泊まった旅館は『一の坊』というところで,かなり大きなところでした.

例によってまた僕が車を出して,教授助教授の先生方を乗せていったんですけど,松島,かなり久しぶりでした.前はよく来ていた場所のような気がするんですけど,「前」っていつ頃なんだろう?って思うくらい久しぶりでした.

松島一の坊,結構いいところでした.海岸沿いなんでもちろん景色もいいし.でかい庭があって,プール(池だったかな?)があったり,チャペルなんかもありました.結婚式とか挙げる人がいるんでしょうね,たぶん.

日程は,お決まりのように,大宴会場で一次会&ミニゲーム→新4年生(現3年生)の部屋で飲み(酒は持ち込み)→酔いつぶれる→二日酔いで運転して帰ってくる,というような感じでした.

幹事は上にも書きましたけどM1が毎年やっているんですが,今年のミニゲームはクロウして考えた結果,「ある部首名が入っている漢字をどれくらい書けるかゲーム」と「先生にお題を出し,その先生がなんて答えるかを生徒が当てるゲーム」をやりました.ゲームの詳細はめんどくさいんで省略しますが,平日お昼の番組の最後のコーナー(月〜金曜日チームで同じゲームをやり,毎週優勝を決めるアレ)をパクったと思ってください(笑).

来年も,僕が車出すんだろうか・・・・出すんだろうな.たぶん.

更新情報:


僕の車はアイドリング時に変な振動がする,ということを一部の人に言われていて,今日スバルに行って診てもらったんですけど異常は見当たりませんでした.
インプレッサは軽いんで,振動を拾いやすいらしいです.


3/6

うーん,久しぶりにネタが無い・・・・

・ノースウエーブ&ドラゴン!

と,いうのも最近何故か忙しくて,ボードにあんまり行ってないんです.ボードにいけない=ネタが無い,って事です.そういえば3月1日から突然暖かくなりましたね.掲示板にも書きましたけど早くボードに行かないと雪が溶けて滑走不可なってしまいますねー.特にスプリングバレーなんかは.おそらく先週のアタマ辺りがベストコンディションだったんでしょう.くぅー,行きたかった・・・・

と,言うのも,実は先週の時点でブーツとゴーグルを新調していたんです.ブーツはノースウエーブ,ゴーグルはドラゴンのヤツです.あんまり聞きなれないメーカーだと思うんですけど,僕にぴったりだったんで(特にブーツが).ノースウエーブのブーツはバートンのビンディングと相性があんまり良くないよ,って言うことを聞きましたが,ブーツ自体が僕の足にあっているんでたぶん大丈夫でしょう.ゴーグルも然り,です.

実は,前のブーツ,カカトが浮きまくっていたんです.だから滑っていて不安が残っていたんですよね.サングラスも細かいキズでぜんぜん前が見えない状態だったんです.買い替え時期はとっくに来ていて(ブーツもサングラスも5年目),だましだまし使っていたんですけど先々週すべりに行ったときに「こりゃダメだ」と思ったんで買い換えました.ちなみにムッシュの事故とは無関係です(僕が買ったあとに事故ったんで).

新しく買ったクツとゴーグルの調子を見るため,今日行くはずだったんですけど,今朝,夜勤明けのT橋さんに電話したら「眠い」との事.これは仕方がないと思い,ナイターに行くことになりました.で,ナイターの時間に行く準備をしていたらムッシュから電話が.一緒に飯(とんかつ)を食べたんですが,めちゃめちゃ量が多い!.僕を知っている人は分かるでしょうけど,僕はかなり小食なんで食べるの大変でした・・・・.とてもじゃないけどそんな重いものを食べた後にボードに行くことはもちろん,僕の車に乗ることもキツイ(サス固いから,揺れるんです)ので,今日行くことは断念しました.早く行かないと雪が無くなる・・・・.

あ,あと,上の話とは関係ないですけど,あらみがと一緒に北海道遠征計画水面下で進んでいます.誰か行く人いないですかね?平日ヒマな人,です.

・頭文字D 2nd stage!

仙台では放送がいつになるんでしょうかね?頭D2nd見ました.本当はジャッキー・チェン主演の映画『Who Am I?』を見たかったんですけど,全部借りられていまして.すげー残念.

ところで頭D2nd,CGが変だったのは相変わらずでしたが,アニメの部分,僕には劇画に見えました.拓海,池谷はもちろん,なつきさえも(笑).ランエボ軍団の奴ら(須藤京一とか)が劇画なせいでそう見えたんでしょうか?かなり笑えました.

ちなみに見たのは1巻だけです.まだ1巻しか出てません.仙台で放送するのはいつになるんでしょう・・・・

更新情報:


最近,いくら寝ても眠いんです・・・やはり仮の姿だからかな?(単に生活が不規則なだけ)

うーむ,ネタが無いときは書くことが少ないな.かといって「はにゃーん」なこととか書くわけにもいかんし.

今月の背景,aliceblueです.春っぽいけどまだ寒いぞ,ということで(どういうことかは書いてる本人もわからないです(笑)).僕の希望ではもう一回くらい寒波が来ると思うんですけどどうでしょう?


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]