近況報告!

4/24

電気系の人たちはいよいよですね.明日(今日か?)人生が決まりますね.皆さん,後悔しない人生の選択を.
まぁ,枠から外れたとしても何とかなるでしょう,たぶん.つーか,マジで何とかなって欲しいです.

・名古屋

先週の月曜火曜水曜と2泊3日で,名古屋にある某自動車会社(バレバレだな)に会社見学に行ってきました.と,言っても僕はこの会社に就職希望ではないです.一晩二晩の酒で就職先が変わると思ったら大間違いだ!(笑).すいません,大ウソです.学生に良くしてくださったリクルーターの方々には大変感謝しております.話も聞けて勉強になりましたし.

名古屋と言うのは遠いところでして,月曜日は移動日,火曜日に本社見学,水曜日東富士見学,帰仙というスケジュールでした.実はこの前日,ちょっと風邪気味で行くのが大変でした.花粉症とは明らかに異なる涙と鼻と頭痛が・・・.ルルA錠持って無理矢理旅行中に治す予定で出発しました.

就職を考えてない企業に見学に行くのは,ちょっと気まずいです.なるべく自粛した方が良いんでしょうけど,まったく興味がないわけではない,と言うわけで・・・.,月曜日,到着後すぐに懇親会があったんですけどそのときとき「就職先はどういったところを考えてるの?ウチの会社?」と聞かれて「う,あっ,いやその・・・」と言ったのはかなり気まずかったです(笑).話していた方がそういった砕けた話をできる方だったんで笑ってごまかしたんですけど.

懇親会のあと,指定されたビジネスホテルに泊まったんですけど,シャンプーもリンスもなければドライヤーも無い,というところでした.ま,学生なので贅沢は言いますまい.風邪薬を飲んで寝ました.

二日目の火曜,案の定治りませんでした.一日中「う”ーっ」と言う状態でした.指定された駅前のバスターミナルに行き,会社のバスに乗り本社の会社見学をしたのですけど,頭痛で説明がほとんどわからなかったです.

でも,唯一目が覚めたのは『テストコース走行』の時でした.走行と言っても僕ら学生が運転するわけでなく,本社のテストドライバーの方が運転してくださる車の助手席&後部座席に乗るだけなんですけど,乗るだけで面白かったです.テストコースはオーバルコース(楕円形のコース)で,カーブの部分のバンクの最大斜度は45°.かなりのバンクです.

乗る車はEV(電気自動車.車種はRAV4)とHV(ハイブリットカー.要するにプリウス)でした.最初,EVに乗ったんですけど『本当に電気で動いているの?』って言うくらい”普通の車”でした.外見上はほとんど見分けがつかないくらいで,出足の加速も電気だけとは思えないくらい満足のいくものでした.で,最高速についてテストドライバーの方(40〜50歳くらいのおじさんです)に聞いてみたところ,
「んー,そうだねー,メーターは140キロまであるんだけど実際125キロくらいなんだよねー,バンクの下りになっているところを利用して加速してそれくらいかなー.じゃぁ,今やってみようか
えっ・・・?と思った瞬間,バンクに突入,ぐええええ,とわけのわからない方向に重力が・・・.頭の血が,頭の血が,と思っているうちにバンクから脱出,直線が・・・.さすが,プロのドライバー,この変な方向から来る重力にも微動だにせずアクセルを踏みつづけるとは.それでも,メーター読みは120〜125キロくらいでした.ドライバーの方曰く,
「普通に高速道路を走る分には問題ないけど,追越をかける時にちょっと不満かな」
だそうです.一回の充電は約5時間で,300キロ走るそうです.充電にかかる費用は100円くらいだとか.EVって結構走るんだな,と思いました.

次に乗った車はプリウスでした.先程と同じようにオーバルコースを走ったんですけど,こっちの方は時間の関係もあってあんまりのせてもらえませんでした.それでも,テストドライバーの方に質問をしてみました.
「プリウスの燃費って高速乗ると悪くなる,って言うのを聞いたんですけど,本当ですか?」
「いやー,そうでもないよ.高速で16くらい,街乗りで18くらいかな.最近,燃費計るために毎晩一国走っていて(一国=国道一号線のこと),それくらいだからねー.」
プリウスよりも,『毎晩走っている』の方が気になりました(笑).

その後,本社の説明やら寮の見学やらをしたのですが,頭痛のためほとんど聞いてませんでした.終始「う”ーっ」といいつつ見学を終え,ホテルに帰って薬飲んで寝ました.

で,最終日(水曜日).結局治りませんでした.薬を飲んだプラスの分が,旅の疲れのマイナスの分に勝てなかったようで.東富士の見学もなんだかよく覚えていません.寮の食堂が,ヒラ社員と役付き社員とでは場所が異なることです,覚えているのは.テストコース走行もあったのですが,乗用車ではなくバスでまわったので,印象が薄かったです.コース自体は本社コースより広くて大きかったのですが・・・・.

見学終了後,遊んでくる気力も時間もなく,素直に仙台まで帰ってきました.仙台に帰って一晩寝たら風邪はほとんど治りました.風邪引いてるときに旅行はするもんじゃないな,というのが今回の教訓でした.

(会社そのものについてのレポートがほとんど無いな(笑))

・バイト

前もここに書いた通り,バイトの教科は第2種情報処理関係の教科になりました,が,どんな生徒がくるか当日まで分かりません.先週の金曜日,今期の初バイトがありました.

今期の最初の授業なのでちょっと早めに行って,生徒の一覧を見てみると・・・・生徒数42人!?めちゃめちゃ多いぞ・・・・(普通のクラスは15〜30人くらい).『情報科学科』なんていう”いかにも”な名前の学科だから生徒数が集まったんだろうか.まぁ,気持ちはわからんでもないけど.でも,40人以上はちょっと多いな.半期だけで全員の名前覚えるのはきつそうだな・・・.

で,授業の方なんですけど,何事も無く終わりました.でも,気になることが一つ.挙手アンケートをとったところ,「パソコンを持っている人」が42人中ほとんど.一方,ネットに接続している人は42人中2,3人.みんな一体,パソコンを何に使っているのでしょう・・・・?

・「地丹くんも74体目ってことね」

改蔵7巻買いました.以上.


明日,就職先提出っすね・・・.もうちょっと前から就職活動しときゃぁ良かった.

>うり
では,志望動機&進路についてのキーワード,そして今後の予定はそういうことで.中身の濃い長電話感謝.

そういえば,ウチの目の前の通り,さくらが満開です.仙台で見るさくらもこれが最後かな・・・.


4/17

現在,所持金400円.こういうとき,カードがあると便利だけど,あとが怖いな・・・.

・シャブオフ

しゃぶしゃぶオフ会@御殿,行ってきました.参加者は結局,御殿の方々と,むき,茶摘み,美どりん(!)でした.そーいや,頭文字D18巻持っていくの忘れましたね.ゴメン.いやー学校から直で行ったもんで.

いくら一部の人々には暇人日本代表(笑)とまで言われている僕でも,やっぱり就職活動が絡んで来るとやっぱり忙しいわけで.あと修論もあるし.19時集合だったんですが,ちょい過ぎに行きました.むきは来てるかなー,と思っていたらまだあらみがが寝てました(笑).寝巻き姿のあらみがに「おぅ,いらっしゃい」と迎えられるオレ・・・.

当然下ごしらえもしているわけがなく,これから支度・・・の前に,みがのパソコンの設定を手伝う.(例の圧縮の)音が鳴らないとか.いろいろいじっていると,むきが登場.セットアップを中断し,本格的に下ごしらえ.何故か僕は米を洗う.洗っていると,鉄拳TAGのミニゲームにボウリングが!PS2のグラフィックはボウリングを表示してもきれいだなー,と思いつつ米を洗う.

そのうち,あらみがの方の下ごしらえも終わり,しゃぶしゃぶ開始!肉,投入!・・・って豚肉っすか?しゃぶしゃぶに豚肉って初めて食べた.むきは今回生まれて2回目のしゃぶしゃぶらしく,1回目も豚肉だったため,豚肉のしゃぶしゃぶしか知らないとか・・・.逆に僕は牛肉しか知らないからビックリしました.でも確かに豚肉だとアクがあんまり出なくて良いな.牛肉でしゃぶしゃぶやるとアクがたくさん出るから,美味しいのは最初の一回だけだったりするんだよね・・・.

普段取らない栄養を取るためガツガツ食べて一息ついていると「ピンポーン」と来客が.誰だろう・・・,と思っていると何故か美どりんが!そして手に持っているの籠の中にはウサギがッ!これがまたでかい!僕はウサギと言えば「さみしいと死んじゃう」というイメージしか抱いていなかったので,てっきり小動物を想像していたのですが(小動物だって).あのウサギ(名をベンジャンミンと言う),目が「キュピーン」と光ってもおかしくないぞ.つーか,僕には光って見えました.

その後,美どりんは宇都宮に帰ることに.大変だねー,がんばってね,と,しばらくすると茶摘みが登場.テレビを見つつ,就職の話をする.

はぁー,ここ2,3週間きつかったなー.まともに休んだ日なんて記憶にないです.こんなにゆっくり過ごせるのは久しぶりだ・・・・ということを思いつつ,お開きとなりました.マル.

・プロの技

この前,ゼミが終わった後,ビリヤードに行ってきました.八木山の『池田ビリヤード』と言うところです.ここは,池田プロが教えてくれるという有名な店だそうです.八木山に住んでいる人は皆さん知っている店なんでしょうか?

最初,ビリヤードのプロなんてあるんかい,っと思ってその店に行ったんですが,店内には「〜大会開催」とか「〜杯」というプロっぽいポスターがズラリ.はぁ〜プロってあるのかー,と思いつつまぁ適当にゲームをすることに.

ちなみに,僕はあまりビリヤードをやったことがなく,ルールを知っている程度でした.そんなわけで,ナインボールをやったらクッションボールでいきなり9番を狙ったりとか,または適当に強く打って後は運任せ,っていう遊び方でした.まぁ,これはこれで面白いんですけど.素人なりに.

で,適当にゲームをしていて僕が白球をポケットに落してしまって(よくやるんです,運任せで打ってるから(^^;),ゲームの相手の後輩S山が白球を置いたとき,
「白球を(これから当てようとしている球の)そんなに近くに置いちゃ,2度打ちになってファウルになるよ」
と,見知らぬおじさんが言ってきました.どうも,このおじさんこそがイケダサンらしいです.最初,「ウソくせー」と半信半疑で聞いていたら,そのおじさん,
「こういう場合は,手玉をここに置いてこっちの方向から打つでしょ?ちょっと打ってみて.(S山,言われるままに打つ)そうすると・・・・コンッ・・・ガコッ(狙った球が入る).で,手玉が次の番号の近くに行くから,次のショットが打ちやすいでしょ?」
ゲッ!すげぇ!S山が一瞬で上手くなった・・・.

その後,そのプロの人にいろいろ教わったのですが,「ここがこうでしょ,で,こっちから打つ,で,こっちに転がる,で,逆の場合は・・・・」と早口のため何がなんだか分からなかったですけど,確実にボールがポケットされていくのはすげぇ!の一言でした.それも,その人が打った場合はもちろん,僕が打っても入るのはビックリしました.もちろん,言われるままに打っているわけですけど,自分が打っているんじゃないと思うくらいでした.

その後,そのプロに教わった技術を思い出しつつ1ゲームほどやったところで時間がきてしまい終了となりました.ビリヤードの深さを垣間見た夜でした.

・友人近況

・友達が事故って(正確には事故られて),車を廃車にしたらしい・・・・.この前も後輩が買ったばかりの車をぶつけて修理費20数万って言ってたし.事故が多いですね.気をつけないと.

・ムッシュとこの前会ったらギブスをしてませんでした.外れたらしいです.で,腕を見せてもらったら,細い・・・.しかも,ぜんぜん曲がってませんでした.リハビリ中らしいです.リハビリ一ヶ月,ってとこですかね.


来週は会社見学(名古屋)&今期初バイトっす・・・.


4/10

さっき,ムッシュとトンカツ食べに行ってきました.その時僕が「最近大変なんだよねー」って言ったら,「普段あんまし仕事していない人が,いきなり仕事始めると結構テンパるんだよね」とか言われてしまった.さすが経験者(笑).

・バイト

掲示板にも書きましたけど,バイトの教科,決まりました.第2種情報処理試験関連の教科です.ただし,週2コマ金曜のみです.収入がぐっと減ります(泣).まぁ,前期はいろいろ忙しいからこれで良かったといえば良かったんですけど.

で,とりあえず教える教科の内容をざっと見たんですけど,大学の講義で習ったような,習わなかったような,そんな内容でした.知っていれば友達に自慢できる程度のことかなぁと思ってしまうのは,僕がまだ学生だからでしょうか?役に立つのは就職のときだけのような・・・.

でも今の世の中,資格が重宝される時代ですからね.僕もこれを機会に取ろっかなー,とか思ったりしますが,どうなんでしょう?とか何とか言って結局めんどくさがって取らないのが毎回のパターンなんですけどね(笑).

まぁ,僕が資格を取る取らないは別にして,今回教える生徒は一年生です.ほとんどが高校卒業したての人たちでしょう.これが若さか・・・・じゃなくて,彼らに今年の秋の第2種情報処理の資格を取らせるように教えねばならんのです.しかも,どういう生徒が来るかはまったく分からないそうです(担当の先生談).高校のときからパソコン自作してるような生徒がたくさん来てくれるといいな(ラクだから).

それと,重要な問題も一つ.今回,黒板を使った授業なんですよね・・・.黒板に「CPU」「主記憶装置」とか書いて果たして分かってくれるでしょうか?分かってくれなくてもやるしかないんですけどね.先輩で,「オシロスコープ」の授業を実物のオシロスコープ無しで,すべて黒板でやった方もいるし(生徒から「実物を見たいです.」と言われたらしいが何とか逃げおおせたらしい).

ま,なんとかなるでしょ.今までもなんとかなってたし.

・PenV

そういえば,他の方々の研究室(仕事場)の配置ってどうなっているんでしょう?ウチの研究室は一人1コ机が与えられて普段はそこで仕事をし,パソコンが必要なときは別室の計算機室に行って計算させる,っていう方式でした.

でも,研究室の人数が減ってきたことと,パソコンを使う人が増えたこと,研究室でパソコン(Winマシン)を大量に買ったこともあって,一人一台パソコンが支給されることになりました.いい時代になりましたなぁ.UNIXを細々と使っていた時代が懐かしいです・・・.

一人一台と言っても,パソコンのスペックはピンキリです.が,そこはM2,最速のPenVマシンを支給されました.これで心置きなくシミュレーションができますな(タテマエ(笑)).

それと,研究室で余っていたMO640ドライブも付けました.これでいろんなデータが持ち帰れる,と喜んでいたらWindowsの調子が悪くなりました.調子が悪くなったと言うか,かなり不便になりました.右クリックを押して[新規作成]を選ぶとハングします(泣).「word文書」や「テキストファイル」はもちろん,「新しいフォルダ」も作れないんです・・・・.はっきり言ってものすごく不便です.今のところ,フォルダをコピーしてそのフォルダの名前の変えて新しいフォルダを作っているんですけど.

この手の不具合はWindowsに良くあるトラブルなんでしょうか?あとあと確認したらエクスプローラのプルダウンメニュー[新規作成]も選ぶとハングします.悪さを起こしているのはエクスプローラなんだと思うんですけど.MOはSCSI接続で,SCSIはTekram(テクラム)社のものを,MOは富士通製のものを使っています.ドライバはネット上から最新のものを落して使いました.

OS再インストールしか方法はないんでしょうかね?まぁ,よっぽど不便になったらそうすることにしますけど.やっぱり,増設するときにディスクのクリーンアップ&再起動とかやっときゃ良かった.うれしくてつい,何も考えずに箱開けてたからな・・・.


頭文字D18巻,買いました.この漫画読むの,ずいぶん久しぶりのような気がするな・・・


4/3

春といえば,昆虫やら動物が冬眠から目覚める季節です.僕も覚醒しました,花粉症に.去年までは花粉なんて気にしていなかったのに・・・・.朝,起きたらくしゃみがひどいし,これ書くのにもティッシュが欠かせません.花粉症ってこんなにきついとは・・・なってみて初めて分かりました.

・春ボード

最近,暖かい日が多くなってきたとしても,まだまだシーズンは終わってません!夏油に行ってきました.先週の火曜に.

実はこの日の天気予報はほとんどのスキー場が“雨“で,夏油のみが”晴れ”だったので,ちょっと遠かったんですががんばって行ってきました.がんばった結果,かなり早い時間で着くことが出来ました.朝8時に仙台を出発して,着いたのは(自主規制)です.自己新記録です.この時期,スキー場までの道路に雪が積もって無くて結構飛ばせたので,記録更新になったんでしょう.

スキー場に着き,早速着替えてゲレンデへ・・・・行く前に,何故かメシ.僕は何も食べずに一日くらい滑れるんで,メシを食べても食べなくても良かったんですけど,僕以外の人がおなかが空いたと言うことで.まぁ,レストランもちょうど開いた時間っていうのもあったんですけどね.僕はメキシカンチリピラフ,他の人は冷麺でした.普段こんな時間に飯を食わないから食べるの大変だった・・・・.

腹も必要以上に膨れたところで,チケット買ってゲレンデへ.いつものようにいきなり山頂へ.ビンディングを締めていざ滑り出してみると・・・・まったく滑りません!やっぱり春の雪質ってこんなもんなんでしょうね.雪が重いってこのことなんですね・・・・.雪が軽かった北海道はよかったなぁ,とか思いつつ適当に滑る.途中,小さなワンメイク台を発見,今シーズンの課題のブラインドサイト360°を練習,そして出来るようになる.ただしぜんぜん高く飛んでないんだよね・・・・.来シーズンの目標は『高く飛ぶ』だな.

一本滑っただけで,汗だくでした.春のゲレンデがこんなに暑いとは.全員一度車まで戻り中に着ていたものを脱いで,再びゲレンデへ.僕は初級,中級,上級すべてのコースを滑りましたが,やっぱりどこも雪が重かったです・・・.あまりに滑らず,前につんのめってコケそうになるくらいでした.ワックスを合わせればもうちょっと滑るようになるんでしょうか.

そういえば,一緒に行った人の一人がこの日ワンメイク台初挑戦でした.初めはボードが宙に浮くのが怖いんですよねー.その人も,最後の方ではとりあえずボードが宙に浮くようになっていました.人が上手くなっていくの見ると面白いですよね.でも,4月から社会人だそうで,平日ボードに行くのは難しくなるんでしょうね.残念.

その後,チケットの時間ギリギリまで滑って,ドンキーでご飯食べて帰ってきました.あと一回,行けるかなぁ・・・・.そういえば,今年は雪が多いらしく,夏油も『ゴールデンウィークまで営業するんじゃないかな』とスキー場のおばちゃんも言っていました.行ける時に行っておきたいですね.

・会社見学

で,ボードに行った次の日.会社見学でした.横浜の鶴見にある某鉄鋼会社N○Kを見てきました.掲示板の方にも書きましたけど,僕は決して鉄鋼産業に就職希望というわけではありません.事の成り行き上こうなってしまったわけで.

朝,5時に起床.前の日ボードだったんできつかった・・・・.で,6時36分の新幹線に乗り,東京まで.いろいろ乗り換えて鶴見についたのが10時過ぎ.駅で社員の方が迎えてくれました.会社の方に案内され,会議室のようなところに通される.

そこで,交通費の支給と,資料を見ながら簡単な会社の説明.それも適当に終わり,雑談に.対応していた社員の方が結構若かったのですが,この方,少々ぶっちゃけ過ぎ(笑)
「鉄鋼業界は今でかいのが5社あって再編とかあるんじゃないかなー.」「再編するとしたらウチは・・・・」「株価は正直だからねー.」
ヲイヲイ・・・・.まぁ,変なウラオモテがない分面白いんですけど.

雑談の後,昼食.社員食堂で.量多し.そして今度は別の建物に移動.この会社,鉄鋼よりも,鉄鋼という産業で培ったノウハウを生かして「ゴミ処理プラント」を作っているそうです.そのプラントを見学したんですが・・・・でかいです.これで実験機って言うんだから製品版はどれくらいの大きさなんだか.その実験機に登ったのですが,だいたいビルの3階〜4階くらいの高さでした.高所恐怖症の僕にとってはものすごく怖かったっす・・・・.

次に,場所を移動して今度はフツーのオフィスっぽいところへ.一通りの見学の後,また会議室のようなところで雑談.僕ら学生3人に対して会社の人(結構偉いっぽい人)4人というかなりきつい雑談でした(笑).話題ねーって.会社の人の「何か質問無いかな?」っていう問いを連発されると一番学生は困りますって・・・.

その場を何とか切り抜け,最後は会社の方々と飲み.掲示板の話題にもなっていました,しゃぶしゃぶ(関東風)でした.こういうのが一番ホンネが聞けて楽しいですね.まとめると,鉄鋼屋も鉄鋼だけでは食べていけず,電気系のような技術が必要だっつーことらしいです.

その後,会社の人たちに御礼をいい,宿泊先に向かう.元研究室メンバーで今働いているU井氏の実家にお世話になる予定・・・・だったのですが,いろいろ考えた挙句,結局ビジネスホテルに泊まることに.ホテルの予約を取り,U井と飲み.彼は営業と技術屋の中間の仕事をしているらしく,NTでのサーバー構築なぞをしているそうな.がんばってんなー.飲みが終わったのが12時くらい.ホテルに帰って就寝.


次の日.今日は鉄鋼業界最大手の新○鉄を訪問.東京駅で会社の人と会い,その後喫茶店に入り会社の簡単な説明を受ける.新○鉄さんも鉄鋼だけじゃなくいろんな事やってるんですねー.ソニーと提携してM○3の配信までやっているそうで.すごいっすね.

その後,付き添いの人は無く僕らだけで千葉県・君津に向かうことに.電車に乗る前,弁当を渡される.電車の中でそれを食べ,少し眠ると君津に着いていました.

君津に着き,タクシーに乗って新○鉄へ.着いて,また会社の人に案内され会議室に通されるとまた弁当が!2つも食べられないっすよ・・・しかも時間差.連絡が徹底していないんでしょうか?僕以外の人は食べていたようですけど.良く入るな・・・

次に,鉄鋼の現場を見学.さすが,業界最大手だけあってでかいです.ものすごく.なにやら太いパイプがあちこち走っていました.今回見学したのは,鉄を熱して四角いブロックを作って伸ばしてロール状に丸める,っていう工程でした.鉄を熱して作業しているんで,ものすごく暑かったです.夏は地獄だなー,とか思いました.

一通り見学の後,今度は研究所みたいなところを見学しました.ここも,広い・・・.研究はやっぱり鉄鋼関係の研究が多いみたいでした.でも,これとは別にei事業部というのがあって,そっちの方で先程書いたM○3の配信サービスシステム構築みたいのをやっているそうです.

最後に,東北大のOB(つーかウチの研究室のOBがほとんど)の方々と,会社の敷地内にある飲み屋で飲みになりました.そのとき,やっぱり千葉県は車のガラが悪いとか,ノーマルのシルビアをみると車高上げてる風に見えるとか,千葉は山も海も埠頭もあるから良く集まったりしているんだとか・・・.うーむ,想像通りだ(笑).

電車の時間があるので飲み会も早めにお開きとなり,その足で僕はそのまま仙台に帰りました.


うーん,旅行記だかなんだか分からなくなってしまった(笑).今回,2社を訪問したわけですけど,上の文章以外にも感じたことはありますが,それを書くとちょっとまずいんで止めときます.あんまり書くと告発系ページになってしまうので.


鼻水が出て,目がかゆくて,アタマがボーっとしてます・・・.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]