近況報告!

7/31

 先週はサボりました.すいません,書くヒマなかったっす.

 一週間にまとめて書く,っていうこの日記の書き方だと日曜の夜中にヒマじゃないとかけないんですよねー.で,先週の日曜日は僕の先生(助教授)の引っ越し祝い(アメリカ風に言うと”ハウスウォーミング”)で,昼間っから酒飲んで,そのあと研究室行って次の日のゼミの準備してました.

 でも,その甲斐あってか一応,実験は無事終わりました.(ご協力感謝>うり).まぁ,被験者にうっかり領収書を渡してしまったって言うミスはありましたけど・・・(領収書は僕が保管しなければならないらしい).コンビニとファミレスでバイトしていた僕にとっては領収書って言うのは相手(お客様)に渡すもんだとてっきり思ってました.実験の被験者を外部から雇うっていうのは大変ですねぇ.

 実験が無事に終了して今でこそ一息入れてますけど,先週はやっぱ大変だったわけで.その名残が以下の漫画の項です(ちょっとだけ先週のストックです).人間,精神的に追い詰められると逃げたくなりますね,それも間違った方向に(笑).下の方に行けばいくほど間違った方向に行ってます.

 

・志津川花火大会

 一応,最初ぐらいはフツーの学生っぽい話を・・・.

 7/29(土)に志津川の花火大会に行ってきました.メンバーは,コンビニでバイトしていた頃,同僚だった人たちです.もう数年前の話になりますが,まだ付き合いがあるっていうのは結構珍しいかも.

 あと,元同僚で今現在留学(西海岸のどこからしい.詳しくはよく知らない・・・.)しているヤツ(女性.)が休みを利用して帰ってきてまして,まぁ,そいつが帰ってきたお祝いも兼ねまして.日本の夏の風物詩である花火を見に行ってきました.

 今回,一番嬉しかったのは僕が車を出さなかったことです.毎回毎回,皆でどっか出掛けるって言ったら僕の車を出していたんですけどねー.まぁ,ワゴンだったし,僕もそんなに嫌いじゃないんで長距離運転手やってましたけど.でも,人の車で遠出するのっていいもんですねぇ.わき見してても大丈夫なところが特に・・・.

 今回車を出してくれたのは僕の2コ下の男の子でした.オデッセイでした.この車,すげー広かったです.今まで,ワゴンとか2ドアクーペにしか興味なかったんですが,ミニバンも結構良いなぁ,と思いました.あの広さと開放感は大人数で旅行する時には貴重です.後の席で足を組んでもまだ広いっていうのは感動的でした.あと,最大7人まで乗れるっていうのもうらやましかったです.僕の車じゃがんばっても5人が限度で,7人だったら絶対2台出さなきゃならなかったですから.2台出すより1台で旅行した方が絶対ラクですからねー.

 ただ,デメリットもありました.車高が高いせいか,ロールが出る,大人数乗ってるとさらに出る,ということです.花火見ながら酒飲んで,それが終わって別の場所で花火をしようというときにフル乗車で目的地に向かったんですが,何人か気分が悪くなってました.一人50sで計算してフル乗車(7人)で350kg・・・.ミニバンでしか発生しない悩みですな.

 でも,出会った頃高校生だった男の子の運転と車で旅行するとは,夢にも思いませんでした.僕も長いこと仙台に居るなぁ・・・.肝心の花火なのですが,やっぱり花火はナマで見るのがいいなぁと思いました.一応写真を何枚かとったんですが,やっぱりナマでないと.

 花火の話のハズが何故かミニバンの話ばっかりになってしまった・・・.

 

・最終兵器彼女 2巻(高橋しん,小学館)

 こっから下は精神的に追い詰められた時の逃げ道です(笑).

 今日,買い物行ったときについでに本屋に寄ったらこの本が売ってました.本当は『頭文字D』最新刊がそろそろ出るんじゃないかなー,と思って寄ったんですが.うっかりこの本買ってしまいました.つい最近,1巻が出たばっかりと思ってたんですが,なんか単行本のサイクル早くないですか?

 で,内容ですが.相変わらず分けわかんなくてもブレザーの制服の背中から誘導ミサイルだしてます(セーラー服では無くブレザーっすね.前回間違えました).戦場に来ても制服は脱がない!そして制服姿で(ちょっとボケながら)敬礼!いやぁ,いいカンジっすねぇ(何がだ?).

 あと,なんか黒いページがあるんですけど.これって週刊連載時も黒かったんでしょうか.だったらすごいっすねぇ.昔,こち亀で『透明人間になった両さんが雪が積もった畑に居る』って言うシーンで,そのページがほぼ真っ白だったけど,それよりもすごいっすよ.3ページくらい真っ黒.

 これからの注目はテツ二尉っすね!そりゃぁ,ちせ小隊長殿に向かって銃も向けますよ!狙ったところは外さないっすよ!マジメな話,彼はメインキャラになるのでしょうか?なったとしたら,渋い活躍を期待するんですけど.皆が「生きていたい」と願う中で,テツ二尉だけは,おそらく自分がこの戦争の中で死ぬことになるだろうと思っていて,それでもやっぱり生きていたいと思っているわけで.キャラ的にも面白いと思うですが(漫画サイトとかによくある邪推と思ってください(笑)).あと,某魔力を持ったお兄ちゃんに似てるし(結局そこかい).

 個人的には,この漫画,メカとかをリアルに再現してOVAとかでやって欲しいんですが.でも,あんまり一般受けしなさそうですねー.わけ分からんし.

 

・オムライス 1〜5巻(完結)(星里もちる,小学館)

 読んだ感想 : この漫画の大きなテーマはセミロングかショートかってことですね!

 賛否両論あるでしょうが,僕はショートなんですが.または,丸坊主っていうのもなかなか・・・.でもやっぱり,料理の見てくれは悪いけど美味しいっていうのは基本ですな.

 星里もちるといえばやっぱり『りびんぐゲーム』を思い出す人が多いでしょうが,この漫画は同じ作者の(たぶん)最近の作品です.この人の作品にあんまり詳しくないんでよく分からんです.内容は,女嫌いの主人公が,女性しか住んでない歯医者のに住むことになっていろいろある話です.主人公が女嫌いになるのもそれなりに理由があって,で,歯医者に住んでる四姉妹もそれなりに問題(?)があって,まぁそっからいろいろ事件が起こるわけで.

 読んでてビックリしたのがあのど根性ガエルのピョン吉シャツ着てる人(三女)って一体・・・?ヒロシのようなメガネも頭にかけてるし.ど根性ガエルっていう作品をよく思い出せないんで,元ネタとして使われているのがTシャツとメガネだけとしか分からないんですが,もしかしたらどこかにまだネタとして使われているかも.うーむ,わからん・・・.

 あと,最終回なんですが.ハッピーエンドでもなく,バットエンドでもなく,なんともいえない無常観が漂ってますねぇ.こういう終わり方をしている話をあんまり読んだことが無いのでかなり新鮮でした.

 

・かってに改蔵 8巻(久米田康治,小学館)

 「『委員長』だけで通じると思うなよ.通じたけど・・・.(Trauma Walkerより)」

 かってに改蔵の単行本には毎回最後にTrauma Walkerというおまけがついてくるんですが,上のセリフは最後のページ『めがねっ娘萌え萌え団・結果発表』の中のコメントです.僕は意図的に『萌え』と言う単語は使わないように努めていたんですが,週刊少年誌に連載している漫画の単行本で言っているんで大丈夫でしょう.

 そのページは「メガネが似合うキャラは誰?」というのを募集したら(版権の関係で発表できないと告知したにもかかわらず)かなりの量のハガキが来て結局発表することになって,その人気投票の結果発表なんですが,僕には分からないキャラが結構あったので安心しました.まだまだ深い世界はあるらしい・・・.紅蘭とか風ちゃんとか書かれてもマジで分からなかったです(ネットで調べてやっと分かりました).まぁ,委員長は僕も分かったんですが(笑).Trauma Walkerはもはや本編とは別次元になってきてますな.ちなみに,次回は『メイド服の似合うキャラは誰?』だそーです.

 本編なんですが,相変わらずガンダムネタ多いっすね.『目撃シャア』とか『謀ったなシャアー!』とか『シャア専用モビルスーツといえば?→ズゴック』とか.でも個人的にウケたのは『副将軍にとどまる→地方でやりたい放題』でした.

 あと,この漫画の元ネタって結構分からないのが多いんですが.誰か情報持っている人教えて欲しいです.例えば

とか.残念ながら元ネタが分からないです・・・.それと,まだ僕が気づかないところでこういうのがあるに違いない.久米田康治氏はすごいっすね.

・ラブひな 1〜8巻(赤松腱,講談社)

 この漫画,買おう買おうと思っていてなかなか踏ん切りがつかなかったのですが,先にある人物(名前は伏せます.特に意味はなし(笑))に買われてしまって,その人物から借りたモノです.ええ,言わずと知れた『ラブひな』です.テレ東で毎週水曜10時半っていう(学生の)ゴールデンタイムで放映しているアレです.ちなみに仙台では見れないです(涙).もし仙台で放映したとしても僕は来年仙台に居ないんですよね・・・.頭文字D2ndの時もそうだったんだけど,何故仙台には時差があるんでしょう?

 マガジンの目玉と言えば,『GTO』『金田一』『EIJI』なわけですが(『ボーイズビー』は却下(笑)),これに新たに『ラブひな』が加わったわけですね.でも正直言って,ここまでこの漫画がヒットするとは思いませんでした.世間一般の人気を言えばやっぱり『GTO』とかの方が上ですからね・・・.

 それでも人気が出たのは,僕も含めてダメ人間が多いからだと思うのですが.だって,単行本8巻の表紙は葉っぱの水着っすよ!で,中表紙はバニーガールっすよ!えっちな本より買うのが勇気いるんですが.

 まじめな話,この漫画がヒットした理由は『どっかで見たことある』話や設定が数多くあるって言うことじゃないでしょうか?『女子寮の管理人』とか『主人公がダメ人間』とか『(某メモリアルなゲームのように)何故か登場人物全員に好かれる』とか『東大を目指している』とか『つかず離れずの関係』とか『温泉でキャー!』とか,

『「(何かの拍子で転びそうになる)きゃっ」「あ,危ない,成瀬川!」(乳が)ムニュッ☆「ごごごゴメン,わざとじゃないんだって」「けーたろーの・・・バカァ!(バキッ)」「う〜わぁ〜(吹っ飛ぶ@お約束)」』とか,

『「あら,景太郎くん」「あ,むつみさん」「こう天気が良いと気持ちいですね・・・(ふらっ・・・パタッ)」「そうですね・・・って,むつみさん!なんでいきなり倒れるんですか!?(抱きかかえる)」「浦島せんぱーい,今日の夕食のことでちょっと・・・・・!!!」「あっ,違うんだってしのぶちゃん!誤解だって!」「〜〜〜!!!(赤面して走り去る)」「待って,しのぶちゃーん!・・・・って,むつみさんも息してない!むつみさん,大丈夫ですか!?」「ほぉーう,仲が良いわねぇ,昼間っから」「違うんだって,成瀬川!むつみさんが息を・・・」「問答無用!てえぃ(バキッ)」「ぐふぅ〜(吹っ飛ぶ@お約束)」「・・・・あ,なるさん.私また気を失っていたみたいですねぇ.ところで,何かあったんですか?」「いえ,別に・・・」』とか.

 以上,僕の妄想より抜粋ですが.このような「どっかで見たことある」記憶の痕跡(エングラム)を呼び起こすようなシチュエーションが数多くあるのではないかと.逆にいえば,この辺の痕跡がなければあんまり面白くない漫画なんじゃないですかね?(ヲイヲイ).あと,以前どこかサイトで,『「ラブひな」を読んでる男の子は「彼氏彼女の事情」を読んでる女の子に絶対勝てない』って言うのを見た記憶があるのですが,まったくそのとおりだと思います(笑).

 でも,個人的にはこの漫画は非常に面白いので,この路線で続けていって欲しいです.いいぞぉ!赤松健!

 

・○す○遊○(purple,1999)

 すいません,これはカンベンしてください(笑).(ごく一部の)期待していた方々,すいません.書こうと思ったけど,書けません.語る術なし・・・.濁点がアレでアレな音声は聞いてて恥ずかしいです.よく作ったなぁ,コレ・・・.

 

・The Secret of Blue Water(続き)

 見終わりました.これは是非,リアルタイムで見たかったっす・・・.だって,おまけ劇場が『夕やけジャンジャン』っすよ!『夕やけジャンジャン』!しかも会員ナンバーまである・・・.今見ると懐かしいだけだけど,当時見たら笑ったんだろうなー.もしかして○イナックスってコメディ作っているところなのか!?エレクトラさんも都内某所で渋く日本酒飲みながらインタビューしてたし.しかもちょっと愚痴ってたし.

 僕に貸してくれた当人は『おまけ劇場は4話毎に見てもよかった』って言ってましたけど,これは一気にまとめてみた方がいいなと思いました.っていうかおまけ劇場その1でいきなりエッフェル塔がレッドバロンに破壊されてた.これは先を見てないと分からないネタなのでは?僕の勘違いか?

 本編の方は,古代遺跡関係の話だったので,かなりツボでした.あと,半分機械化されたネオ兄貴もツボでした.そりゃぁ,いくら機械化されたとしても最期は根性で動くさ!やっぱり故・塩沢兼人の声はハマってました.でももう聞けないんだよね・・・.残念.

 


 すげー書いたなぁ.これ全部読む人って暇人なんだろうな・・・.書いてる僕も僕だが(笑).

 あと,来週なんですが,学会の原稿締め切り前日なんですよね・・・.書いてるヒマがまた無いかも・・・.


7/25

 すいません・・・今週は書くヒマ無さそうです・・・.

 今週書くはずだった分(オムライス,ラブひな,あと”アレ”)は来週まとめて書きます.まとまった文章を書いている時間無いッス.実は今の今まで飲んでたんですけど(現在午前4時半.空が明るいっす).僕の不発弾が炸裂すると思っていた方々(ごく一部),すいません.

 そういうわけでまた来週・・・.毎日ちょっとずつ書いてりゃよかった・・・.

 そういえば,もしかしてこのページって今月で一周年だった?僕も気づきませんでした(笑).


7/17

 内定打ち上げ,お疲れ様でした.飲み会の時,ちょっと疲れ気味でしてすいませんでした・・・.

・英会話

 と,いうのも打ち上げの日の土曜,ちょっと仕事してまして.要するに気疲れです.

 掲示板とかでも「ネイティブな英語を話せる人募集!」とか書いてあってなんとなく知っている人も多いと思いますが,僕の研究はそういう人が話す英語が必要なわけで.で,ついに研究に手を貸してくれる人が見つかりました.ウチの研究室の留学生の方の知り合いに,機械系の地質学に所属するニュージーランドの人(だったと思う.詳しくは忘れました(笑).とにかく,英語を母国語としている人でした)が居るということを聞きました.早速連絡をとってもらって,協力をお願いすることになりました.

 が,ここで大きな問題が一つ.協力してくれる方は日本語がほとんど話せない.一方,僕は英語がほとんど話せない.どうやってコミュニケーションをとれっていうんだ・・・?ウチの研究室の仲介人の留学生は用事があって,その人と会う日には来れないということでした.僕は言葉が全く通じない,初対面の人に協力をお願いすることになりました.

 で,協力をお願いした土曜日.とりあえず,電話をしてみました.
もしもし,A部研のゆに宮という者ですが,○○さんいらっしゃいますでしょうか?
はい,少々お待ちください・・・
(よかった・・・・日本語だ)
Hello? This is〜〜〜〜(ものスゲー早い英語)
(ヤベェ・・・まったくわからねぇ.とりあえず,日本語が通じるかどうかやってみよう)
 あのー,○○さんでいらっしゃいますでしょうか?
〜〜〜〜(ものスゲー早い英語)
(ヤベェ・・・やっぱり通じない・・・) ・・・・
〜〜〜〜(ものスゲー早い英語),money machine?
えっ?マネーマシン?
(英語で)そう,マネーマシンの前で待ち合わせましょう

 ってな感じで,とてもじゃないけど会話は成り立っていませんでした.最後の方だけやっと聞き取れた程度・・・.やっぱり,電話は難しいです.で,マネーマシンの前で待ち合わせだったので,マネーマシンの前まで行きました.マネーマシンといったらアレでしょう,あの生協のプリペイドカードで食券が買えるマシーンの事でしょ?

 生協に行ったら,その御方はもちろんいらっしゃいました・・・銀行のATMの前に.マネーマシン・・・あぁ,そういうことだったのね・・・.その御方,30歳くらいの,ヒゲがにあう渋い御方でした(もちろんヒゲも髪も金髪).
○○さん?
Yes...Nice to meet you.(握手)
オッ・・・オー.ナイストゥーミーチュー(握手)
(英語で)私の話す英語を録音したいそうですが,道具とかは持ってきました?
イエス,イエス(といって見せる)
(英語で)それでは私の研究室まで行って,そこで録音しましょう.

 と,かなり紳士的な対応をしてくださいました.いやぁ,どんな人なんだろうと心配していたんですが,杞憂に終わってよかったです.さて,お気づきの方も居ると思うんですが,なぜか聞き取ることができるんです.電話じゃまったく聞き取れなかったのに.僕がまったく英語が分からないと分かって,簡単な英語で話してくれたのでしょうか.しかぁし!聞き取ることはできるんですが,話せない(涙).とっさに単語とか文とかが出てこないんですよ・・・.

ジオグラフィー?
(英語で)いえいえ,地理学ではなく地質学です.火山の研究などをしているんですよ.
オー.
(英語で)日本は火山が多くて研究しがいがありますねー.はっはっは・・・
ハッハッハ・・・
英会話?これは英会話なのですか?いやぁ,自分で書いてても情けなくて笑えます.言ってることは分かるんだけど,それに対する返答ができないから,たぶん相手は伝わってないと思ってるんだろうな・・・.「火山の研究ですか?最近,火山活動が活発ですよねー」くらいの返事が英語で言えればなぁ.

 その後も,向こうが話してこっちが単語を言う,という会話(?)を繰り返し,何とか仕事は終わりました.最後に,「(英語で)必要ならば,もう一度やりますよ.」と言ってくれたので「アゲイン,オーケー?オーゥ,センキュー.」と言って帰ってきました.カタカナで書くと本当に間抜けに見えるな(笑).そして,相手の方にもちゃんと伝わっていたかどうか謎だ・・・.願わくば,ちゃんと伝わっていますように・・・.

・久しぶりの・・・

 と,上記のようなことがありましたんで,飲み会の時にはちょっと疲れてました.まぁ,ちょっとづつ蓄積してしていたのもあったんでしょうけど.あぁ,暇人地球代表まで登りつめた僕が何故忙しいんだ・・・.

 で,内定祝の飲み会ですが.そうですなぁ.ほとんどの人が就職したら商売敵になるわけか.それと,ゆうつう。があの銀行とは.いやビックリ.僕も使ってますよ,地元ですから.がんばって欲しいです.

 で,最後はあんまり残っているとアレだから,という理由で帰ってしまったが,あのあと大丈夫だったんでしょうか?僕は2次会のカラオケであらみがの「炎」を聞いて,何かが砕けました.あれが演歌の真髄なのか・・・.

 惜しむらくはビアガーデンじゃなかったことか.まだ僕はビアガーデンというものに行ったことがないんだよねー.

・ハイランド第二回

 上の一連の話とはまったく関係無い話です.また仙台ハイランドレースウエイに走りに行ってきました.タイムは2分26秒105.前回は2分27秒087だったので,約1秒タイムアップしました.それはそれでうれしいことなのですが,ランエボ6+1/2(後輩)に負けました・・・.ランエボのタイムは2分22秒台だそうです.約4秒差.やっぱランエボは速いっすよぉ.

 自分でも,ノーマルのWRXワゴン(not STi)だと限界かなー,ランエボが280馬力でインプレッサが240馬力,10馬力=1秒と考えるとそこそこ納得いくなー,と思ったりもしたんですが,実を言うと,そういうわけではないです.今回は路面がハーフウエットでした.それでもタイム上がってるってことは,僕が走り慣れてないだけでしょう(と思う).そのランエボの後輩はハイランドを走り込んだらしい・・・.その差か.

 まぁ,何はともあれ次回は(もしあるとしたら)打倒ランエボでがんばります.やっぱりランエボは僕の敵です(笑).今回,学んだことも多いし.コーナーは低いギヤで走った方が速い,と思っていたら,2速全開よりも3速固定で走った方が速い場合もある,とか.それでも,2分22秒台は出ないような気がしてきた・・・.


『かってに改蔵』最新刊8巻は7月18日発売!


7/10

胃が・・・.

・あまいもの

何故僕はパスタの次にパフェを食べたんだろう?良く考えたら,あんまりあまいもの好きじゃないのに・・・.絶対,僕が頼んだフルーツパフェは茶摘みとうりが頼んだチョコレートパフェより甘かったって.コーヒー無かったら食べきれなかった・・・.しかも最後の方,涙目でした(あまりに甘くて).

でも,久々にゆっくりとした日々を過ごせました.サンキュー>うり,茶摘み,Wなべさん(←読みはもちろん『ウイングなべ』さん).でもまだパフェが胃に来てたりする.みんなこういう甘いもの,よく食べられるね・・・.

・The Secret of Blue Water

あらみがから借りたアレです.ホントは見終わるはずだったんですが,全39回中,現在31回です.あと少しだったのに・・・.つーわけで,全部見てないのでタイトルは伏せます.なんとなく.

『ネモ』って言ったら以前までは某量産型モビルスーツしか思い浮かばなかったんですけど,今度から“船長”っていうリレーションが増えました.ネモ=誰でもない,って言う意味があるんですね.初めて知りました.表の世界から完全に身を隠して闇の組織と静かに戦う“誰でもない”船長・・・渋すぎる!しかもなんかわけあり!いいぞぉ!ネモ船長!

個人的に変だなと思ったのが”これまでのあらすじ”を説明するナレーション.一番多く出てくるセリフで
「彼らは,一体何を考えて生きているのでしょうか?」
って言うのがあるんですが,このセリフは絶対製作者の意図が伝わってないような.おそらく,”登場人物の心理”に焦点を当てるためのセリフなんでしょうが,受け取り方によっては「登場人物の行動はわけわからんです」というとられ方もありうるような.そういうひねくれた受け取り方をしたのは僕だけではないはず.

それと,心理描写とか見てるとやっぱり○ヴァに見えてしまう・・・(○イナックスだけに).順番的には逆なんでしょうけど.○イナックス製作の作品が○ヴァっぽいと(多かれ少なかれ)思われてしまうのは良いことなのか悪いことなのか.まぁ,それとは別に作品自体はかなり面白かったです.次回が見たいと思わせるのは面白いということです(でも,無人島のところは中だるみの感があったような(^^;).おかげで途中で見るのを止められず,一気に31話見ました・・・.さすがに疲れた・・・.

あと8話.それ以外にも『おまけ@〜I』っていうのが入っているんですよね・・・.おまけ?一体何が?来週中にゆっくり見ます.

・巨人の星

「チャーン,チャララッチャチャーン(デデデデン),チャンチャーン,チャーチャッチャチャーン」(テーマ曲)

シミュレーションの合間に研究室にある漫画を読むんですが(あくまで合間です,タテマエは),研究室にある漫画本は,量はあるんですが完結してなかったりする漫画も多いわけで.でも,珍しく今回読んだ『巨人の星』は文庫本で,完結してました.

この漫画,なんつーか,登場人物全員泣きすぎ.しかも泣くのが現代漫画見たく”線”と”円”で軽く書くのではなく,ダーッと滝のように泣きます.顔文字で例えると(T-T)ってな感じです.

星飛雄男「とうちゃん,わかったよ.僕のためにこんなシゴキをしてくれていたんだね・・・・うぅ・・・(T-T)」
星一徹「そうだ,飛雄男.これに耐えてこそ,巨人の星になれるのだ・・・(T-T)」
星明子「(電柱の影から)うぅっ・・・何故親子でこんなことをしなければならないの・・・?(T-T)」
花形満「そうだ,それでこそ我がライバル・・・星君・・・(T-T)」
左門豊作「星君・・・(T-T)」
伴宙太「うぉーっ!星ィー!(T-T)」

っていうくらい,泣きすぎ.でも,一応フォローさせてもらうと,結構グッとくるシーンもありました.ずっと反発していた飛雄男と一徹が和解するシーンとか,これこそ父と子!っていうシーンもありました.プロ野球にあまり関心の無い僕にとっては「別に巨人でなくても面白い漫画だったんじゃないの?」とも思いました.あんまり書くと風当たりが強くなるのでこの辺で止めておきます.この漫画を子供の頃読んだ人たちが今の巨人ファンなんだろうなぁ.八木山の某丼店(巨人が勝つと値引きする店)の店長とか.

最後にもう一言.大リーグボール一号は,どう見てもビーンボール(危険球)だと思うんだが.バッター,怖がってるし.でもそんなこといったら漫画が成り立たねぇしな(ドクロ).

・おふくろ弁当

ウチの近くの弁当屋で弁当を買ったときについてくる包み紙を40枚ためると,もれなくからあげ弁当と交換してくれるというシステムですが,土曜日の昼飯,利用しました.皆がウチで弁当食べた時,包み紙を置いていってくれたおかげです.ありがとうございました.以上,報告でした.


なーんか,ネタがすげぇローカルだな(笑).
かといって,先週のサンデーで高橋留美子の『犬夜叉』がアニメ化発表とか,『改蔵』の元ネタの話とか,『デビデビ』の展開は少し変じゃないかとか,『からくりサーカス』の展開が気になるとか,『じゃじゃ馬』の悟さんが乗っていた車はインプレッサだったとか,『サラダ』にはサラダの事情があるんだろうとか,そういう話をしてもねぇ・・・.

来週こそは,写真付きで!・・・・って,あぁ,まだ胃がおかしいっす・・・.


7/4

先週,長い一週間になりそうだったんですけど,そんなに長くありませんでした(笑).
まぁ,終わったからこんなこといえるんでしょうね.

・面接

だから,某クイズゲームみたいに『入社試験も全10問中正解率80%,ライフが無くなるまでやる』方がラクだって.もちろんコンティニューありで.

就職活動している人なら必ずやらなきゃならないSPI,この試験,結構難しいですね.やってて思ったんですけど,ぜんぜん時間が足りない.時間の管理はすべてカセットテープから流れてくる音声でやるんですけど,「制限時間は,一分です」っていうのを聞くとかなりあせりますね,アレ.僕なんかぜんぜん終わりませんでした.っていうか,あの試験を完璧にこなせる人は居るのだろうか・・・?

あと,性格診断テスト.イエス,ノーで答える方式なんですけど,「あなたは普段,○○である」「人からよく○○だと言われる」「自分では○○だと思う」・・・だぁーっ!同じことを何回も聞くなーっ!(○○に入るのは同じ内容の言葉).こういう問題が全300問くらいあるんですよね・・・.相当精神的に疲れました.

・Impreza Rallying(ラリーコルセスペシャル,60分)

で,就職活動も一段落して(つーか終わって),研究せねばならんのですが,買ってしまいました,コンビニで売ってたインプレッサのビデオ.「ラリーフィールドを駆け抜けるソニックブルーの閃光!」って書いてあるのと,就職活動終わった,って言う条件が揃えば僕じゃなくても買うでしょう(買いません).

で,内容なんですが1994〜2000年までのインプレッサワークステストが入っております.もちろん,車載カメラ映像あり,空飛んでる映像あり,ヨコ向きながら走っている映像ありのかなり迫力のある絵が撮れてます.

あとは2000年ラリーのシェイクダウン(モンテカルロ〜アルゼンチン),デビッド・ラップワース(スバル・ワールドラリーチーム総指揮者らしき人)と,スバルの新エース,リチャード・バーンズのインタビューも入っております.そして最後はR・バーンズの日本語のメッセージ入り!こりゃもう買うしか!そして「R・バーンズ,日本語の発音よくねぇな」とツッコミを(笑)!

・BOLTS and NUTS!6巻(田中むねよし,ネコムック)

「愛と勇気のエンスー大河ロマン」の最新刊,買ってしまいました.なんか買ってばっかりですね,僕.

この漫画は,漫画家で車好きな作者,田中むねよし氏がロータス・エランとシトロエンBXを所有したがために起こったトラブルやその解決法をやたら詳しく解説している漫画です.いや,漫画というよりは車のメンテナンスを,絵とストーリー入りで詳しく解説している解説書,といっても過言じゃないくらい情報量が多いです.僕も深夜番組でやってる『GT88』で車体の細かいキズ落そうかなーと思ってしまいました.

でも,その情報量の多さとは別にこの本が面白いなぁ,と思うのは作者の妙なハイテンションとハイテンションの中に見え隠れする偏った知識.「光子力ハイビーム!」「よっしゃーッ,エネルギー充填120%!ターゲットスコープ,オープン!デビルビ〜ム!」「あんなドズル・ザビのようなオッちゃんが検査官・・・?」「!!ドズルが!こっちへ来る!」とか.僕が元ネタ分かるのはこの辺で,この漫画には至るところにこういうネタがあります.そしてその元ネタ,僕はほとんど分からないです・・・.「なんかゲージがイデの無限力の発動を示し始めてきたッ!」・・・???

最後に感想を一言.ユーザ車検って結構ラクなんだなぁ,と思いました.

・ももシス(ビデオ全巻)

『カレカノ』は全部ダビングしました(感謝>GTS).でも,さすがに全話(約9時間)は見ているヒマなかったっす・・・.で,今回はうりから借りたももシスを見ることに.全部で2〜3時間くらいで見終わるので.

漫画がアニメになると結構違和感がある,って言うのを良く言われます.今回もそれでした.さくら(姉)の声がちょっと・・・.桃子(妹)の方はそんなに違和感無かったんですけど.まぁ,それも回を重ねていくごとにその違和感も消えるんですけど.

このアニメ,ワンダフルというTBSの夜中にやっている番組の中で5分くらいの枠で放送していたモノです.で,借りたビデオもそのまんま,1話が5分単位で進んでいました.そういうわけで,5分終わる度に歌が入るので早送り・・・.かなり面倒臭かった.

あと,5分枠って言うのはストーリーを持たせるのはちょっと厳しいな,と思いました.まぁ,原作が4コマ漫画なんで思ったほど変ではないんですが,見ていて「あれ?もう終わり?」っていう感は否めませんでした.まーでも面白かったんですけどね.ちゃんと原作には無いおまけもあったし.作者もアレだし(ネタバレ?なので内容は伏せ).

実は,ワンダフルアニメは侮れんかも知れん.次は『すごいよ!マサルさん』か『デ・ジ・キャラット』か?誰か持っている人居ないかな・・・.

・不要品

先週末,相当ヒマでした.ヒマというよりかなりゆっくり出来ました.車洗って家掃除して風呂洗って・・・.

で,部屋を掃除していたら要らないモノがたくさん出てきました.洗車用具関係.前の車の時に使っていて今使っていない用具とか,一回しか使わなかったモノとか.以下,マジで要らないものです.

よくまぁこんなに集めたなぁと自分でも思います.誰か,上記の不要品が要る人,あげます.


来週は,『カレカノ』『ラブひな』か?(笑)

あー,チャットどうしようかなぁ.そろそろ外すかぁ・・・.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]