近況報告!

8/28

 今の時期は旅行シーズンだったみたいですね.ゆうつう。達も大曲の花火大会まで行ったそうで・・・.
 さっきの御殿ではどうも.お互いドライバーはつらいねぇ.>ゆうつう。

・大宮オフ会

 主催者のみるさんゆきねこさん,牡丹さん,ありささん,ちかさん,ヅカさん(←ハンドルネームはこれでいいのでしょうか?),お久しぶりの茶汲みさん,そしてGTSあらみが,オフ会お疲れ様でした.ネット上でしか知らない人に会う,つまり一般的に言うオフ会は初めてだったので少々緊張してました.本当ですって.今までオフ会って言うとウチワでやっているか,友達の紹介とかでやったのだけでして.で,今回の『報告』を書いてみました.お暇な方はどうぞ.


 土曜日.午前10時,仙台発・・・・のはずが某氏の寝坊により仙台を12時ちょっと前くらいに出ることに.まぁ,遅れたのは寝坊したのと僕の家でちょっとゆっくりしすぎたって言うのもあるんですけど.昨日スバルに行ってもらってきた(後述)新型インプレッサのカタログを見せていろいろ説明したのですが,うまく分かってくれたのだろうか・・・.まぁ,彼もスバルのお膝元の群馬の人だし,分かってくれたと思う(はず).

 GTSと一緒に御殿まで行き,あらみがを乗せて高速に.関東に行くのは僕は実は今月2回目(実家が栃木)なんで,高速道路には慣れてます.オービス(高速自動取り締まり機)の位置まで覚えてます.オービスの位置を気にしつつ,後から追って来る(プレッシャーをかけてくる)クルマを気にしつつ,高速運行.敵パイロットのプレッシャーなんて!(高速運転時の心がけ.プレッシャーをかけられたら即,回避または加速).GTSとあらみが,寝ててもらっても良かったのですが,起きていてくれました.ドライバーには嬉しいっス.でも,車内の話題はやっぱり(自主規制)なネタになるんですよねー.

 福島で一回休憩(安達太良).GTSが『牛串』を食べているのをみて僕も欲しくなり食べてみるが,一本350円は少々高い気も.でもおいしいです.少々しょっぱいですけど.これで飲み物が欲しくなってみんなジュースを買う・・・高速のサービスエリアの経済戦略?次に,栃木でもう一回休憩(場所は忘れました.館林ICの直前っス).そこで,昼飯代わりのたこ焼きを食べる.これで飲み会まで持つか少々不安になる.朝起きてからの一食目がたこ焼き・・・.我ながらすごい食生活だ・・・.

 館林に入った瞬間,GTSが生き生きしはじめる.さすが,普段『群馬』と呼ばれているだけある.宇宙用のモビルスーツは地上でも活動できるが宇宙が一番能力を発揮できるのと一緒だろうか(謎な例え).もしくは,アルプスの少女ハイジはやっぱりアルプスにいないとダメなのと一緒だろうか.

 午後4時前.GTS家,着.GTSがあれだけ崇拝する群馬の家に潜入する機会があるとは.かなり貴重な体験でした.GTSの家,かなりすごい仕掛けが.玄関のドアは特殊な方法でしか開かなかったり,いろんなところにスイッチがあって,それを押すと予想もしなかったことが起こったり.これが群馬の家なのか・・・と納得.そういえば,家族の方には1泊して仙台に帰るまで一回も会えませんでした.ネタとかではなく,宿を借りる身としては,お礼くらい言っておきたかったのですが.残念です.

 人の家に来た時に探すのはやっぱり不発弾(=昔集めた”痛い”または笑える品々)です.ありました,プラモ狂四郎が.懐かしさに浸りながら少々読みつつ,電車の時間が来たので最寄の駅(駅名忘れました)へ.久喜で乗り換え大宮へ.

 午後6時前.大宮着.なんか,タイムスケジュールが違うような・・・.まぁあんまり気にしてないでください(笑).大宮には少々早く着いて,まめの木(←わかりやすい目印ですよね・・・)前をウロウロしていたのですが結局見つからず,今話題の「そごう」に行ってました(トイレに).そこで,GTS&あらみがに電話が.でもなんでGTSの携帯番号知ってたのでしょう?>ゆきねこさん.さまざまな謎を残しつつ合流.

 実はこのオフ会,何人来るか知りませんでした.って言うか誰が来るのかも知らなかったです・・・.集まった人が結構多いのでビックリしました.誰が誰か,って言うのは他の人の会話から類推するしかない・・・.またはその人が出しているオーラで推し量るとか.こういう時ってGTSは良いですよねー,渋くて黒いのが群馬っていうわかりやすいリレーションがあるから.

 全員揃った所(茶汲みさんはあとから合流ですが)で移動→飲み屋へ.あの飲み屋,やたらビールがありましたね.それも外国のビールばっかり.適当に頼んで『なんとか28』みたいな赤味噌ビールが来たら飲めないっすよ,と言うわけで無難なバドワイザーとかになってしまうわけで.弱気なんですすいませんすいません.

 飲み会,みる兄さんとあらみががラブラブだったのと,GTSが相変わらず写真撮られる時は視線がナナメ下だったのと,牡丹さんがそういう写真を撮らせまいとしてシャッターチャンスを狙っていたら見事に成功してGTSが「あっ!」って言ってる写真が撮れた(はず)だったのと,ありささんが顔が赤いけど結構飲めるのと,ヅカさんとゆきねこさんは酒が強いっていうのと,茶汲みさんが相変わらずだった(謎)のを覚えている以外,覚えていないっす会話の内容とか.すいませんすいません.でも面白かったです.

 飲み会→カラオケ.この辺から記憶が無いから詳しく書けない・・・.みる兄さんとあらみがが相変わらずラブラブだったっていうことが唯一残っている記憶っス.何を歌ったんでしょう?はて?でもたぶん,一発かましたような気も・・・.やっぱり光ゲンジにしときゃぁ良かった.

 カラオケ後→ゆきねこさんの車でGTSの実家へ.ありがとうございますゆきねこさん,送ってくれなければ,アポなしで僕の実家に行くところでした.顔面中の体液を流して感謝の意を表します.そういえば,終電って乗ったの初めてでした.僕は電車の中に居たホモカップルがすごく気になっていたのですが,片方が実が女だったっていうオチまでついて,ほっとしたような残念なような気がしました.関東の終電はいろんなことがあるのですねぇ.

 GTSの実家に帰ったあと,CDTV&ランク王国を見るのもそこそこに,僕はすぐ寝てしまいました.やっぱ疲れたっス・・・.おはロックが一位だったくらいしか覚えてないっス.

 次の日.昼頃起きてシャワーを借り,みるさんを駅まで送った後佐野ラーメンを食べて仙台まで帰りました.佐野ラーメンってやわらかいっていうの知りませんでした,栃木県人なんですが.帰りの高速でちょっとだけあらみがが運転代わってくれてちょっとだけラクできました.人が運転してくれるとずいぶんラクです.GTSもクラッチ付きの乗り物を乗って欲しい所存.無事に仙台まで着き,今回の旅はこれにて終了となりました.


 語尾が途中から違ってますがあんまり気にしないでください・・・.仙台に帰ったあと御殿で反省会をしたのですが,GTSがクラッチ付きの乗り物に乗れるようになる,ということが今後の課題でした.あとやはり,カラオケは光ゲンジにしておけばよかったっていうのもありました.

 と,いうわけでオフ会レポートでした〜.

・New Age インプレッサ!

 むきの掲示板に新型インプレッサの話題を書き込んだあと,スバルのサイトをぼーっと眺めていると,だんだん悶々としてきてやっぱり新型インプレッサを実車で見てみたい!という事になり,研究室の同僚(かわ)と一緒に近くのスバルまで行ってきました(ゴメン>むき.我慢できなかった).

 今回発表された新型インプレッサ,ラインナップが以前とはぜんぜん違うみたいです.インプレッサはセダンとワゴン,の2つがあるのですがグレードは

IMPREZA WRX (セダン,4WDのみ)

IMPREZA SPROT WAGON (ワゴン)

 です.セダンの方は従来あった2000cc以下のグレードを無くし,売れ線の2000cc,2000ccターボの2グレードしかなくしてしまったこと,一方ワゴンはセダンとのデザインの差別化,以前のグレードで売れ線だった1500ccと2000ccの2つのグレード以外のグレードをばっさり切ってきた,そしてWRXという名前をセダンだけの名前にし,ワゴンは別の名前を付けた(20N,20K),ということが個人的には大きく変わったと思います.

 一番残念だったのは上記の一番最後『ワゴンにWRXの名前が無くなった事』でした.ワゴンのくせにWRXという名前がある,っていうのが気に入っていたのですが・・・.ディーラーの方の話だと,WRXという名前はセダンだけのものになって,10月1日にでる『STiバージョン』でも,セダンの方だけ『WRX STiバージョン』となり,ワゴンは『20K STiバージョン』となるのではないか,と言ってました.でも,あわよくばワゴンの方にもWRXの名前が付いて欲しい・・・.

 話はディーラーまで見に行った,っていうのに戻りますが,宮城スバル286では上記の内,インプレッサWRX NB(色:WRブルーマイカ)とワゴンI's sport(色:ロゼメタリック),ワゴンI's(色:ピュアホワイト)が展示してありました.実物を見ると,さすがにセダンは色が色だけに青が似合って格好良かったです.フロントマスクも,あんまり違和感なかったです.でも,リヤは・・・慣れるまでには時間が必要かも,っていうか,フロントがあれだけ強烈なイメージなのにリヤはちょっとおとなしすぎるような気がしました.

 ただし,ワゴンの方はちょっと・・・って言う感じでした.話を聞くと,オプションでもルーフレールがつかない&リヤアンテナがつかないそうです.ワゴンは少しだけセダンよりも天井が高くなっているので,その状態でルーフレールを付けるとさらに腰高な印象になってしまうということで,メーカー側が意図的に外したようです(リアアンテナも同じく).僕はリアアンテナとルーフレールが気に入ってたのに・・・(涙).ちなみに,キャリアとかは専用のを買わねばならないそうです.

 と,ワゴンが本当にワゴンっぽくなってしまって結構ショックを受けたのですが,ここまで来たんだから,せっかくだから試乗しようと言うことになり,ダメもとで頼んでみました.展示車のうちワゴンI's sport(色:ロゼメタリック)が試乗車で,頼んでみたらオッケーでした.買う気がないのはミエミエなのに・・・ありがとうございます.

 で,試乗記なんですが.普段2000ターボに乗っているヤツが1500NAを試乗してもその良さは分からないっす.新しい車の匂いがしたなぁ,くらいっすかね(笑).足回りはやわらかいし,パワーないし.でも,操作系はやりやすかったと思います.オートマでしたけど,シフトの位置はイイ感じのところにあったり,エアコンとかの操作とかはしやすくなってたり.それと一番いいなと思ったのはリヤゲートを閉めるときに持つ所があることです.僕のインプレッサ,取っ手が無くて,閉めるたびにリヤゲートに指の跡が付くんですよねー.その辺は考えたなスバル.

 というわけで,やっぱり試乗はWRX NBまたはスポーツワゴン20Kに乗りたかったなぁ,というのが感想です.でも,話のタネ位にはなりました.

 結論:
 セダンだったら欲しいかも.ただし,ワゴンはちょっと・・・

 Newインプレッサについて,もう一回くらい書きたいです.とてもじゃないけどこれだけじゃ書き尽くせないっす.


 体力的にこれ以上書くのは無理・・・.掲示板のレスとかはまた明日.


8/14

 ひさしぶりの更新っス(フリクリ風に).

 更新遅れて申し訳ないっス.

・徹夜でスラムダンク

 と,言うのも,先週予告したとおり学会の締め切りが8/11(金)必着で,先々週の時点でやっと実験が終わって一安心していた状態で,もちろん原稿が真っ白だったワケでして.急いでTeXで文章書いて(Wordは不可らしい,っていうかTeXのマクロがメールで送られてきて,このマクロの扱いが結構大変でした.使いこなせなければ応募資格は無いって事だったりして),エクセルとイラストレータ駆使して図を書いて先生に校正をお願いしたら,赤ペンで真っ赤に校正された原稿が戻ってきて『じゃ,これ明日の午前中までに直してね』それは僕に寝るなって事ですか?と自問自答していたりしていました.

 そこで当然徹夜になるわけですが,徹夜っていろいろ種類あると思うのですが,どういうものを”徹夜”というのでしょう?一睡もしないのを『完徹』とか言ったりしますけど.僕は締め切り前日のギリギリの日だけは『完徹』でそれ以外の日は昼間にちょっと寝てました.これって徹夜になるんでしょうか?しかも先生に『午後原稿について打ち合わせしよう』って言われて「あぁ,午後からか.じゃぁちょっと寝れるな」と思って寝たら午後4時でした.我が人生の中で5本の指に入るほどの失態・・・.まぁ,先生は僕があんまり寝てないって言うことを知ってたみたいなんで事無きを得ましたけど.

 ハナシは徹夜に戻ります.徹夜してて思ったのが一晩寝ずに仕事をしてもあんまり効率上がらないなぁ,って言うことです.なぜならウチの研究室は漫画がたくさんあるから(笑).今回の”徹夜の友”は井上雄彦の『スラムダンク』でした.そんな・・・寝ずに仕事をしろと言われてもやっぱり途中で飽きが来るっスよー.で,目に付くモノに手が伸びて,それがたまたまスラムダンクだったわけで・・・.スラムダンク,もう何年前になるかちょっと覚えてないくらい昔の作品ですが話の途中で止められなくて仕事に戻れないくらい(笑)面白かったです.面白い作品はいつ読んでも面白いって事ですかねー.このマンが読んでバカボンド(井上雄彦の次の作品)を読みたくなってしまいました.一部の人に「スラムダンク2がいらない位面白い作品」とまで言わせた作品らしいです.これは漫画喫茶に行くしかないのか?(<買う気は無いらしい)

 いやー,安西せんせー,かっくいー(@せんせいのお時間ネタ),って読んでて気が付いたら朝の5時までで実質2時間くらいの分しか原稿が進んで無かったりしました.漫画を読むのは計画的に(<自分への戒め).

・DVD-ROMとプレク製CDROM/R/RW(32/12/10)

 ここの近況報告でもたびたび登場するT橋さんですが,どうも上記のDVD‐ROMとCDR/RWを買ったようです.DVDは「最初に買ったCD-ROMドライブが調子悪かったから」,CDRは「データのバックアップする媒体が無いから」買ったそうです.お金があるってうらやましい・・・.

 でも,MOドライブは持ってないので僕とのデータの互換性は残念ながらありません.いや,「残念」なのか?僕とデータの互換性を持たないことはむしろ幸運?(笑).ちなみに,上記ドライブはすべてIDE接続です.SCSIインタフェースボードは持ってません.CDR/RWをIDE接続にすると書き込み失敗が多くなるって言うのを聞いたのですが,BURN-Proof搭載だったら大丈夫なんでしょうか?今回のドライブはBURN−Proof搭載で,まだ失敗は一度もしていないそうです.と,言っても数えるほどしか焼いてないみたいですが・・・.

 このドライブで音楽CD焼いてもらったら,それはそれは速かったです.コーヒーをいれて飲み終わる頃にはもうすでに終わっているくらいです.お値段は4万弱.このお手軽さだったらちょっと欲しいなぁ,と思ってしまいました.

 そういえば,この御方,(これだけ豪華装備なマシンを持ってしても)まだネットに接続してません.さぁ,登場はいつ!?(無責任なアオリ)

・FF9

 最近,ネットやってませんでした.すいません.原因はFF9です.まぁ,他にも原因はあったのですが.限界ギリギリまでの飲み会とか,飲み会終わったのが駅前でそこから40分かけて歩いて帰ってきて酒も手伝ってすげー疲れてそのまま寝てしまって起きたのが昼だったりとか・・・.

 で,始めました.今現在,某飛空艇の都市で狩猟祭イベントの真っ最中です.ハンターライセンス(←たぶん違う)取得中です.一回ミスリルナイフで参加したら雑魚キャラが一撃で倒せなくてやっぱ得物はオーガニクスにしときゃよかったー,と後悔したのでやり直そうかと思っている次第です.やり直すあたりがヤバイっすね(笑).

 まだ途中までしかハナシが進んでないのでなんとも言えないのですが,僕はかなりハマるゲームだと思いました.途中でセーブしても,もうちょっと先まで進んでみようかと思って先に進んで結局終わらないって言うのを続けてます.なんというか,雰囲気が懐かしいんですよねー.ミニゲーム多いし.隠し要素(道端にギルとかアイテムが落ちてたりとか)多いし.盗賊が主人公お姫様を盗むっていうのはグッときますなぁ(そして姫に抱きつかれてもグッとこらえたりとか,いいえ奴は大変なモノを盗みましたあなたの心ですとか).

 あと,FFと言えばジョブ/アビリティーシステムですが,今回はかなり分かりやすい設定だと思いました.でも,最初の頃それがわからず強いアイテムばっかり装備してましたが(おかげでスタイナーがアビリティー1個覚えそびれた・・・).前作のドローシステムに比べればかなり良いものかと.それに,リミット(FF7)みたいなモノもあるし,トランス(FF6)状態っていうのも登場してるし,シリーズをやってきた人なら,おおっ!これは!と思う設定ばかりです.やっぱり黒魔道士はとんがり帽子で紺色の法衣で,目だけが光ってないと.

 とりあえず,時々手紙を渡してくる関西弁のねーちゃん,ルビィに期待(何を?).

・カレカノ

 6話まで見ました.あさぴょんこと浅葉秀明が出てきた所までです.が,FF9のために現在凍結しております・・・.

 途中までの感想ですけど,オープニングがある時と無い時があるのは何故なんでしょう?それと,「これまでの粗筋」が2回に1回くらいの割合で出てくるのですが.何故そんなに粗筋ばっかり説明するのでしょう?謎.

 あと,原作であった「クラス女子による雪野へのいじめの話」はあるのでしょうか?個人的には,あんまり見たくないなぁ,あの話.でも,見ないと「浅葉秀明ディナーショウ」が見れないしなぁ.学園祭の出し物で「ディナーショウ」っすからね.原作ではディナーショウ自体の描写は無かったけど,アニメにはあることにマジで期待.

 でも,このビデオはFF終わるまで見ない(見れない)かも・・・.

・フリクリ

 このタイトル見て「?」と思った人,多いと思います.タイトルだけじゃ何の情報も無いですからねー.これ,ガイナックスが上記「彼氏彼女の事情」の次に作ったアニメらしいですよ.しかも,発売はDVDのみ(たぶん)というかなり強気な売り方をしている作品です.このまま世の中はDVDになっていくんでしょうかね?

 で,これは買ったわけではなく借りてみた(借り主の名前は伏せます.例によって特に深い意味は無いですが)んですが,なんだかよく分かりませんでした.宇宙人(自称)のねーちゃんがベースギターかついでベスパ(原チャリ)に乗ってやってきて,主人公を轢いたら主人公に角が生えて,それが成長するとその角からロボットが二体出て来て戦う,という話です.

 全体的に流れている音楽と言うのは,うり曰く”パンク”らしいです.僕は音楽にあまり詳しくないので良くわからないのですが.ベースギターでガッコンガッコン主人公を殴るあたりがパンクなのでしょう.おそらく.

 現時点ではワケがわからなのでなんとも言えないです.ただし,質は高いです.立体表現とか.続きに期待っス.でも何話まであるのか分からないっス.DVD1枚1話(約30分)で\2700とか\3700はちょっと高いっス・・・.

・ラブひなゼロ

 これはうりと僕で,『あまりに痛い内容なので封印しようか』とか言ってた本なのですが.この前,『これ,結構面白いじゃん』と言った人物が居ました.僕とうりはちょっと引きました(笑).ちなみに,傷心のため金髪(一説によるとスーパーサイヤ人並の金色)になったと噂されるGTS氏ではありません.別の人物です.

 これは簡単に言えばラブひなのファンブックなんですが,僕は精神攻撃に対する抵抗力が無いためか,文字を読めませんでした(涙).パラパラと絵を見て,文章の見出しを読むのが精一杯でした.なんか,大勢の人の不発弾が詰まっている気がして・・・.

 とりあえず,「このマンガ面白そう」と言った人物に全巻を渡す計画が進行中です.読み終えた後のリアクションが見ものですな.覚悟して待つように>本人.

・せんせいのお時間 2巻(竹書房)

 『どんどん変なクラスに・・・どんどん・・・どんどん・・・』(”作者より一言”より)

 ”女好き”と言う設定のヤツが”女装趣味”にジョブチェンジしてました.

 個人的にかなり気に入ってるマンガなのですが.小さくてかわいい女の子(っていうかみか先生)が好きな女の子とか,元気な男の子が好きな男の子とか,女装趣味とか,高校生のくせにオヤジとか,性格きつい女子(つまりツッコミ役)とか,オタクとか,アイドル好きとか,コギャルとか.この,混沌としたキャラ設定こそカオスっすよ!カオス!(注:大ウソです)

 ちょっと気が付いたことを.この本と一緒に『まんがライフ ももせたまみスペシャル』も借りた(借り主が何故それ"も"もっているのかは僕も謎)んですが,ちょっとセリフが違っているのに気付いた人はどれくらい居るんでしょうか(あんまり居ないよな・・・).みか先生と渡部君が登場するネタで原作では『トゥルーハート?』となっているけど,コミックスでは『トウハト?』になっているんです.雑誌では『トゥルーハート』でコミックスでは『トウハト』の意味は一体?まぁ,なんとなく分かるけど・・・.

・PUNCH THE MONKEY 3

 買いました.♪ダバダバダ〜って言ってます.ジャズっぽいです.

 これ聞きながら高速飛ばして明日実家に帰ります.帰ってくるのは水曜(8/16)または木曜(8/17)の予定です.


上の方の文章と下の方の文章では密度にばらつきがあるな・・・.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]