近況報告!

6/25

 昨日は今年初めてにして生涯二回目のビアガーデンに行ってきました.屋上でビールを飲むのは開放感があって結構面白かったんですが,なんか蒸し暑かったような.こっちの夏ってこういう暑さなんですよね.

 例によって飲み会での会話の内容は覚えていないのですが(^^;,ものすごくダークな内容だったような気がするんですが.人間の深層心理のそのまた奥というかなんというか.人間て怖いですねぇ.会話の内容を覚えていないんじゃなくて,「あんまりそういうことは考えないようにしよう」っていう心理機構が働いているから思い出せなかったり・・・.

・A . I .

 先週の土曜日,職場の同期と「新人歓迎会のお祭りの出し物」の衣装を買いに行って来ました.「新人歓迎会のお祭り」っていうのは,ウチの会社の伝統らしく,新人連中は何かひとつ“芸”をしなければならないのです.もちろん,何をするかは全部自分たちで決め,それを事業部長とかエライ人の前で披露しなければならないんです.ムチャクチャ体質古いですよ,ウチの会社は.ちなみに,去年の先輩は『青汁一気飲み』をやったそうです.

 で,今年は僕らの番です.今現在着々と計画が進行中です.何をやるかはヒミツです.気が向いたら何をやったか書くかも(書かないかも).

 その新人歓迎会の出し物のための衣装を買いにむさ苦しい男7人で都内でパーティグッズを買ったあと,新宿のミラノ座で前評判がかなり高いスティーブン・スピルバーグの『A. I.』が先行オールナイトで上映する,ということだったので見に行ってきました.

 僕は普段,映画館で映画は見ないんです.なぜなら,家の音響設備が良い(寮に5.1chサラウンドを持ち込んでいるのは僕だけらしい)し,映画館の入場料は割高に感じるし,そして何より映画館に行くのが面倒くさいから.あと,作品によっては感動して泣いているところを他人に見られるのが恥ずかしい,っていうのもあるけど・・・.でも,今回は都内での買い物の後ということと,作品のテーマが『A I (Artificial Intelligence:人工知能)』だったから重い腰をあげて見に行ってきました.

 知っている人も多い・・・かどうかはわかりませんが,僕は昔『脳とカオス』について研究してました.そして,研究が忙しくなる前に,密かに人工知能についての文献も集めたりしていました(研究の役に立つかと思って.結局あんまり役に立たなかったんですけど(^^;).そういう僕がこの映画を見ないわけにはいきません.


 そういえば,人工知能ってなんなんでしょう?実は,人工知能の定義そのものがあやふやなんですよね.大昔は「高等な人間しかできないと思われていた“チェス”を打つコンピュータができたら,それが人工知能だ」なんていうのもありましたけど.

 賛否両論あると思いますが(おそらくほとんどの人が「それは違うんじゃないの?」と思うかもしれませんが),個人的に今現在で一番,理想の人工知能に近いのがSONYの“アイボ”だと思います.26万の犬型ロボットです.根拠は単純ですが,TVアナウンサーがアイボを『一匹』と呼んでいたから.人間に対して,アレを機械ではなく生物として認識していたんです.

 あのアイボは『ペットロボット』として売られているんですが,新聞を取ってくるとか怪しい人が入ってきたら警戒の鳴き声で吼えるとかそういうことは一切なしで,ただ『ペットっぽい仕草』をするだけであれだけ売れました.それは,『それがペットに見えるから』だと思います.つまり,ユーザの側から見て,それが生物っぽく見えるなら,それは生物なんです.そして,それを機械的に実現しようとしているのが『人工知能』です.

 あれ?じゃぁさっきの例の「チェスをするコンピュータ」も「ペットロボット」も,周りの人間から見るとあたかも人間(または生物)に見えるんじゃ,もうすでに人工知能って実現されているの?とか思う人がいると思いますでしょうけど,それは本当です.人工知能というものはすでに実現しています.ただし,『閉じられた世界』の中なら.

 よく言われるのが「月にロケットを飛ばすことより,近所のタバコ屋に行ってタバコを買ってくるロボットを作るほうが難しい」ということ.これは,非常に遠いところにある月だけど,そこに行くまでの間に何も無いから計算が容易であり,逆に近所だけどもそこに到達するまでさまざまな要因が考えられるタバコ屋の方が難しいということをいってます.タバコ屋に行くまでにネコが飛び出してきたらそれを回避するプログラムを書き,車がこっちに向かってきたら道の脇に避けるとかいうプログラムを逐一書かなければならないんです.今の技術は.

 ちなみに,上記のような一般常識をすべてデータ化すると10T(テラ.ギガの1000倍)とかになるそうです(数値はあやふやだけど,たぶんそれくらいかと).じゃぁそれをすべてデータ化すればいいのかといえばそうではなく,そのデータにアクセスするための速度は,実用に耐えうるのだろうか?10Tぶんの情報ソースの中から最適なものを見つけ出し,それを行動に移すまでの時間は実用的なのだろうか?

 もちろん,実用に耐えられるわけが無く,そして上記のタバコ屋までの買出しの例なら,ネコではなくイヌが飛び出してきたら,それを回避する手段はありません.なぜならプログラムされていないから.こういう風に,『開かれた世界』での人工知能の実現は本当に難しいんです.そして,『開かれた世界』への対応手段の一つの方法として,カオスがあるわけです.だから僕は決して自分の趣味で文献を集めていたわけではないです,決して(←これが言いたかった.長かった・・・・).


 はぁーっ!僕のいいたかったことは上記で大体全部です.そしてこの映画はこの辺のことを深く考えさせられる映画でした.見方によっては「なにこの映画?ぜんぜん分けわかんないよ」という人も多いと思いますが(僕も最初そうだった),いろいろ考えてみると結構面白い映画だと思います.でも,今すぐ2回目見ようとは思わないけどな(ドクロ).

●別の見所.
 CGとか特殊効果が凄すぎです.何で頭が無い人(アンドロイドなんですけど)とかいるの?という感じでした.そして,ディビット(主人公)が作中一回もまばたきをしない(ロボットだから)のも見逃せません.

●見所その2.
 クマのテディがかわいくて,さらに渋いです.ハードボイルドクマ,って感じで.作中で一番高度な知能を持っていると思いました.一匹欲しいです,マジで.

●間違った見所.
 青い目でサラサラなブラウンの髪の少年が,ぬいぐるみのクマさんをぎゅっと抱きしめながら哀しい表情をするなんて,一部の女性をターゲットとしているとしか思えませんな!さすが世界最高のスピルバーグ監督,アキハバラの最近の動向もすでにチェック済みってことですね!いいぞ,スティーブン!

 ・・・嫌なオチだな(^^;.

・こどもの国

 府中から横浜市青葉区までの道のりにあって,かなり気になっていた『こどもの国』にいってきました.茶摘夫妻とむきと一緒に.

 結論:本当に子供の国でした.子供しかいねぇ.「今後3年くらいに見る予定の子供を今日一気に見た」とはそれいゆの弁.それくらいたくさん居ました.子供が.

 別の見所として,戦時中の弾薬庫の跡がものすごく目に付きました.凄いところに子供の遊び場を作ったなぁとか思いました.

 雪印の現地生産のアイスクリームもおいしかったです.普段運動してなかったので,こういう広いところを歩き回るだけでもいい運動になりました.ただし,もうちょっと涼しいときに来たかったです.

・新型スカイライン

 新型スカイラインが発表されました.

 テールランプが丸くねぇ!ギャー!って感じ.

 展示車を見に行ってきましたけど,あのクルマは別に「スカイライン」って言う名前を付けなくても売れると思いました.っていうか,テールランプのデザインを捨てるんだったら,潔く名前も捨てて欲しかった.オートマ設定しかないスカイラインって・・・.

 「GT−Rは出るんですか?」って店員に聞いたら「開発中なのでなんともいえないのですが,出るとしたらこの車(新型スカイライン)をベースに作ると思います」だそうです.GT−Rは独立車種としてテールランプが4灯のものを作ったりとかしないんだろうか.


 今日,「君は今月はこれ以上残業しちゃダメだ」とか言われました.働き過ぎたらしい・・・.


6/18

 『よい子のみんな.このHPを見るときはディスプレイから離れて見てくれよ.1kmくらい.』
 『離れすぎだ!』
 『じゃぁ,800mくらいか?』

 つーわけで,見よう見ようと思っていながら,そして友人からも『絶対見たほうがいい』と勧められていたにもかかわらず全然見る機会の無かった『カウボーイビバップ』を見ました.寮の友人が持っていたものを借りて.ちなみにその友人は村木英三郎(本名)というのですが,本名でHP持ってます.そして,かの有名なYahoo!に登録されているというツワモノです.名前で検索すると出てくるので,暇な人とか常時接続の人はぜひ探してみてください.

 で,カウボーイビバップなんですが,ハードボイルドはいいですよね〜.「タバコ」「シルエット」「拳銃」「血」「カンフー」は生きていく上で欠かせないキーワードですよね?あと,「チンジャオロースー」っていうキーワードも.当サイトイチオシの漫画『かってに改蔵』(サンデー連載中)でも『男たちの番か?』(11巻10話)でハードボイルドについて取り上げており,『男の美学は学問である』とか言ってます.♪背中で〜泣いてる〜男のぉ〜美学〜,ってわけですよ!背中で泣け!

 『男たちの番か?』の回ではハードボイルドを研究している「男の美学部」を卒業した学生の就職先は,昔は「探偵」か「殺し屋」か「スパイ」だったらしいんですけど不況でそういった就職先が減ってしまって,今はいろんな職場でハードボイルドは活躍しているっていう話が載ってました(例:ハードボイルド王様,ハードボイルド町内会長,ハードボイルド主婦,ハードボイルド公務員).僕もこれからカウボーイビバップを見てハードボイルドをしっかり学んで,最終的にはハードボイルド技術者として生きていこうと思います.まずは,はんだこてを冷ますときは拳銃の硝煙を吹くように冷ます,ということからはじめようかと.そんなことしてたら仕事が終わんないんですけどね(^^;.

 あと,カウボーイビバップを見てて面白いなと思ったのが,各話ごとにテーマがあってそれにあわせた音楽がBGMとして使われていること.昔,コンビを組んでいた友人をこの手で撃たなきゃならない,という哀しい話の時にはバラード,とか.ハードボイルドには音楽も欠かせない要素ですよね.残念ながら僕は音楽にあんまり詳しくなくて,ジャンル分けがどうなっているかもアヤシイので詳細にコメントができないのが悔しいです.どっかにそういう知識が詳しく書かれているサイトとかって無いですかねぇ.

 まぁ,そういうわけで今現在カウボーイビバップを見るのが忙しいです.そういうわけであんまり書く余裕がありません,すいません(^^;.それ以外にも買った本(『リナックスの革命』『やさしくわかるキャッシュフロー』)やら借りた本(『スプートニクスの恋人』『上海ベイビー』)やらが山積みで読む時間をとるだけでもかなり厳しい状況です.時間がいくらあっても足りないです・・・.

・常時接続

 今週も,先週と同じくヒマヒマでした.で,いつものように茶摘の家に行きました.すると,かがてぃと一緒にゲラゲラ笑いながらネットの掲示板をあさっている茶摘がいました.そして,その掲示板の読み込みがまた早い.一瞬で読み込むとはまさにこのこと.体感速度はたぶん大学の研究室と同じくらい・・・.

 いつのまにかネット環境がADSLになってました.

 ちくしょー,いいなぁ!僕なんて電話代を気にしながらビクビクネットに接続しているっていうのに・・・.そして電話代があまりにもかかってしまうので,電話代を計算してくれるフリーソフト『RWATCH』まで導入して細々と繋いでいるのに・・・.

 工事費約40000円,月々5800円だそうです.ちょっと高いような気がしますが,長い目で見たらそうでもないと思います.僕もそれができるなら今すぐにでもやりたいです.今現在,社員寮の電話システムが普通とちょっと違っていて,常時接続環境は無理なんです(マイラインも引けない,そしてなぜか寮の電話から携帯電話にも掛けられない).つーか,普通の電話回線以下の速度しか出ません.なんだかなー.

 でも,この前寮で『インターネット常時接続についてのアンケート』みたいのがありました.内容はインターネット接続環境やら,どれくらい接続しているやらでした.そして最後に「寮内でインターネット常時接続が実現したら月に何時間繋ぎますか?」という問いがあったので『120時間』とか適当に書いておきました.実際そんなにやらないと思いますけど,常時接続環境は欲しいですからね.今じゃ-H"でも常時接続ですから.

 寮内で常時接続が実現するのはいつになるんでしょう?っていうか実現するのだろうか・・・・.

・iBook

 ヒマヒマだったので電気屋にいってきました.リモコンエンジンスターターの電池が切れたので買いに行こうかと.電池を買ったあと,茶摘が楽器を見ている間ノートPCとか見てました.

 先週も電気屋でノートPCやデスクトップPCを見て,また今週もPCの売り場に行くといくらなんでも飽きてきます.つーか,『Windowsってもう飽きた』っていう人は僕以外にも絶対居ると思います.メーカー別にそれぞれPCを売っていて,それぞれデザインや機能が違うんですが,その違いっていうのが『微妙』で,ディスプレイされているPCが表示しているWindowsの画面を見ていると,僕の眼にはメーカー別の違いっていうのはほとんど無いに等しく写ります.

 そんな中見つけたのがMacの『iBook』.OSは『MacOS ]』でした.雑誌とかでよく紹介されているMacOS ]ですが,触ったのは今回初めてでした.何でも『デッキ』と呼ばれるところにアプリケーションが常駐していて,それをクリックするとアプリが立ち上がるとか.そしてその動きがまた面白い,というのが雑誌に書いてあったのを覚えています.

 じゃぁ,その『デッキ』の機能を試してみよう,とデッキにあるアプリを適当にクリックしてみると・・・

 『にゅっ

 なっ,なんだこれ!おもしれぇ!例えるなら昔流行ったゼリー状の謎の商品『スライム』とかか?この機能は凄いです.見た目が.思わず,

 『にゅっ

 『にゅっ

 と,無駄にアプリをデッキから表示したり引っ込めたりを繰り返すほど楽しいです.ウインドウがゴムでできているんじゃないかと思わせるような動きです.『ゴムのような』っていう,質感を持たせることが大変気に入りました.単なるターミナルの『窓』でしかなかったものが,質感を持ったっていうのはインターフェースの飛躍的な前進だと思うのは言い過ぎでしょうか?

 Macに関しては専門学校講師(エセバイト)時代にちょっとだけ触ったことがあり,使うことに関してはあんまり抵抗が無いので,次にノートPCを買うときはMacにしようと思います.でも,ノートPCがそれほど必要な場面ってあんまり思いつかないんですよねぇ.会社からノートPCを支給されているので,出張時はそれを持ち歩けばいいし.デスクトップは買い換えるっていうことはまず無いし,二台目作るとしたら次はLinux入れようかと思っているし.

 あぁっ,でもあの『にゅっ』っていうのはかなり惹かれる・・・.Macって消費者の心をグッと掴むのが上手いなぁ(^^;.


 6/18は漫画がたくさん発売されます.お買い逃しの無いように.

 ウチの会社のボーナスは6/20(水)に出ます.酒,酒!(←本能のままの発言)ボーナスが出たら生まれて初めて『値札が掛かっていない寿司屋』に行こうかと計画中です.どれくらいボッたくられるかちょっとドキドキです.

 計画といえば『屋形船でもんじゃ焼き計画』も水面下で進行中です.内容は「屋形船に乗ってもんじゃ焼きを食べまくる」というヒネリの無い計画です.今現在N野県に居るGTSを呼ぶ企画.彼には是非遠いところから駆けつけて欲しいです.

 掲示板のレスはまた明日・・・(←定型語句).って,掲示板見たら『リンク集を更新しようかと思います』という過去の僕のメッセージが(^^;.すっかり忘れた・・・.


6/11

 掲示板のほうにも書きましたが,生涯初の休日出勤.会社に出たら先輩に

 「あれっ,来たの?来なくても良かったのに.」

 とか言われました(^^;.そうだよなー,いきなり新入社員に休出やらせるなんておかしいと思ったんだよなー,特に戦力にもならないし.

 でもしっかり働かされて帰ってきました.まぁ,その分稼いだと思えば・・・.

 仕事は,しばらくはんだこてを使って小さな小さな部品をくっつけたり,カッターで基盤の配線を切ったり,配線を別の線でバイパスさせたりしています.ハードウエアそのまんまって感じです.つーか雑用です.はっきり言って.まぁ,最初はこんなもんでしょう.

 小さな部品をつけるとき,メガネを外してみるといい具合に細かい部品が見えるのでちょっと得した気分(とせめて思いたい・・・).

・むき邸,探訪

 土曜日仕事すると日曜日ってなーんもやる気が起きないですね.実は「浅草」とか「葛飾区」とか行きたいなーとか先週末思っていたんですが(何故そんな場所に行きたかったのかは某漫画の影響です),仕事をしたらそんな気吹っ飛びました.日曜は,ただひたすらダラダラ過ごそうと雑誌(CAR and DRIVER 日本語版)を読んでいたら,「インプレッサSTi TYPE-RA ターマック・バージョン(ターマックは舗装路の意)」という文字列が視覚から僕の脳に入力されました.視覚から入力された情報は一気に脳内を駆け巡り,気がついたら車のキーを手に部屋を出る準備をしていました.日曜日はダラダラ過ごすって決めたのに(^^;.最近自分でも何をしたいのかわかりません.

 ただ走らせるだけだとガソリンの無駄遣いなので,どうせならどこか遠くの場所に行こう,そうだ,むきのところに行こう,ということで横浜市青葉区まで行くことにしました.突然の訪問,ゴメン>むき.返したい本もあったし.

 で,出発.道中,これといって特筆すべきことも無く,ましてや上記の「ターマック・バージョン」と何にも関連性が無いです.要するにネタが無いです.ここで一発事故とかあるとオモシロくなるんでしょうけど,そんなのありませんでした.ちぃっ(←不謹慎).または,公道を攻めるっていうのもネタとしてあるんですけど,それほど面白い道路でもありませんでした(普通の道だった).それに,最近取り締まり厳しいし・・・.免許書き換えたばっかりで捕まっちゃシャレにならないですからね.

 そして,近くまで来たらPHSでナビをしてもらい,むき邸に到着.ウチの白塗りだけの工場のような寮に比べ,むきの住んでる寮はちゃんとしたレンガの建物でした.さらに内部に侵入・・・狭いね,部屋(^^;.ベットとパソコン(Mac)を置くと,後は人一人が歩けるスペースのみ,っていう感じでした.むき曰く「土日にこの部屋に居ると気が滅入る」だそうです.まったくそのとおりだと思いました.

 しばらく雑談でお互いの情報交換.っていうかクルマの濃い話.時々僕もわからない単語(外車の車種・グレードとか)が出てくるけど,こういう濃い話は会社内であんまりできない(詳しい人が居ない)のでそっちの話に飢えてる僕にとってはありがたいです.

 その後,むきがプリンタを買いたいということで町田のヨドバシに昼飯ついでに行くことに.プリンタって大きいですからね.僕が居るときに買っておこう,というわけらしいです.どうせヒマな身なので二つ返事で車を出しました.

 町田市内.ものすげー混んでました.さすが,日曜日はどこに行っても混んでる・・・.とりあえず適当な駐車場に停めて,徒歩でヨドバシに行く.速攻でプリンタを物色.プリンタって今安いんですねー.一番安いヤツで\12800でした.僕が買ったときは\50000位したのに・・・.そして,今のほうが画質も良いし・・・.技術の進歩はすごいっすねー(僕が言うのもナンだけど).

 むきがプリンタを買っている間,自社製品のノートPC売り場へ.いろいろノートPCをいじっていると,店員(女性)が話し掛けてきました.
 「いらっしゃいませー,どういったものをお探しですか?」
 「いや,探しているんじゃないんですよ・・・実は・・・」
 「はい?」
 「実は,僕,この会社の社員なんですよ」
 「えっ!? あー,そうなんですかー」
 「で,どうですウチのPCの売れ行きは」
 「いやー,それがですねぇ・・・」

 (―以下自粛―)

 詳しいことはちょっと書けないのが残念なのですが,悲しいけどこれ,商売なのよねぇっていうことでしょうか.ノートPCとかデスクトップPCの部署ではない僕にはまったく関係ない話なんですけどね.

 むきはなぜかデビットカードのトラブルで清算ができないため,プリンタをあきらめたご様子.結局,何も買わずに町田のヨドバシを後にしました.その後,僕は午後3時から予定があったため,府中への帰路につきました.


 ネタが無いのに引っ張るのは大変です(^^;.というわけで,今日はどうも>むき.

 来週は週末に向けて体力を温存したいです.

 酒飲みてぇー.


6/4

 就職して早二ヶ月.なんか遊んでばっかりです.でも,会社の先輩曰く

 『遊べるのは今のうちだけ』

 だそうです.だろうなぁ・・・.つーわけで遊んできました.

・レーシング・カート

 関係ないですけど,土曜日首都高行かないでよかった・・・.なんか,一斉取締りがあったそうで.やましいことは何もしていない(車検通らない改造とか.車高はギリギリ大丈夫(のはず)だと今日スバルのディーラーの人がいってたような,言ってないような)とはいえ,ああいいうところに集まること自体よくないことですからね.わかってます,わかってますけど夜景はキレイなんです.

 で,先週一緒に首都高走りに行った先輩の紹介でとある社内メーリングリストに入ることになりました.つーか,いつのまにか登録されてました.おかげで雑談のメールが来るようになってしまって,新人のうちから上司(先輩)に隠れてメールを打つというスキルが上達しました(^^;.本業よりもこういうテクニックを最初に覚えるなんて,良いのだろうか・・・(でも,今のところやることないし.本格的に仕事が始まったらメールも見る暇ないとか,先輩言ってたなぁ・・・).

 そのメーリングリストを読んでいたら,

 『厚木,最終確認.持ってくるもの:ヘルメット,レーシングスーツ,軍手,etc...』

 というメールが流れてきました.こっ,これはもしかして・・・と思って質問してみると,

 『あぁ,明日,厚木でレーシングカートをやろうかっていう話をしているんだけど,来る?』

 そういえば,土曜日はAki飲みあるから僕は行けないです,と以前断った記憶が.Aki飲みがなくなってしまったので,行けない理由は無くなりました.誘われて断る理由もないので,もちろん行きます,とメールの返事を出しました(余談:ホントはサーキットかと思ったんですけどね(^^;).

 次の日.いったいどんな人たちが来るのだろう?もしかして目をギラギラさせてるホンモノの走り屋さんとか来るんだろうか?寮のロビーでレーシングスーツ着てたらちょっと話し掛けづらいなぁ・・・と思ってロビーに行ってみると,全然そんなことはなく,普通の服装をした,気さくに話をしてくださる方々でした.でも,車の話ができるのはちょっとうれしかったです.寮生の同期で車の詳しい話ができる人って少ないので・・・.

 集まったのは僕を含めて男7人と女性2人.話の流れで僕の車を出すことになりました.一緒に行く車はステージア(280ps)とアベニール(僕が昔乗っていた一コ前の型).僕の車に乗ったのはH川さんとT田さん(名前うろ覚え).開口一番に『乗り心地悪いなぁ』とか言われました(^^;.

 途中,ガストで飯を食いつつ,厚木へ直行.午後1時頃に出発して着いたのは3時ごろ.まぁ,ご飯とか食べていたり渋滞していたりとかしていた割には早く着いたのではないかと.レース場は河川敷にありました.具体的な場所はどこかというと・・・あぁっ,情報ソースがない!さらに,もらってきたコース図にも住所が書いてない!すいません,河川敷,ということしかわからないです.129号を走ってきて,橋を渡ってるときに見える『Formula-club』というレーシングカート場です(場所もうろ覚えだったりします・・・).

 レーシングカート,といったら多分50ccの原チャリのエンジンを積んだ骨組みだけのマシンを想像している人がほとんどだと思いますけど,ぜんぜん違いました.普通のクルマの半分くらいの大きさで,骨組みだけじゃなくFRP(と思われる)材質でできたボディがちゃんと乗っかっているマシンでした.これはレースが終わった後に聞いたのですが,330ccだそうです.そのマシン.結構パワー出てます.

 手続きをして走ろうと思ったらそのレーシングカート,5周×2セットで4200円でした.結構高いなー,とか思いつつ,お金を払いました.いきなり7人全員は走れないので,以前,一度来たことのある先輩方(4人)は先に,初めて走る人(僕と後二人の先輩)は後から走ることにしました.

 でも,レーシングカートは基本的にタイムアタックらしく,コースは2台ずつしか走れないらしいです(4-3に分けた意味なし).このコースでは,1周55秒039というタイムが『スタンダードレベル』らしいです.そしてこのスタンダードレベルを超せば(タイムを切れば),上級クラスのマシンに乗れるらしい(つまり,一番最初は初心者用のマシンらしい).

 先に先輩方が走行.結果は,スタンダードレベル超えている人は4人中1人・・・.そんなに難しいのか,とちょっとビビる.店の親父曰く『がんばってタイムを出そうと思って突っ込みすぎて,それでコーナリングが遅くなっているみたいだねぇ』.僕も気をつけようと思いつつ,僕の番が回ってきました.

 カートに乗る際,もちろんヘルメットを着けなければいけないのですが,ここではヘルメットをかぶる前に「F1ドライバーがかぶっているような,目のところだけ開いている白い顔面用サポーター」をつけさせられました.不幸にも,僕はそのときメガネでした.サポーターをつけて,そのうえにヘルメットをかぶって,さらにメガネを掛けようとしたんですが・・・・

 『メガネが掛からない・・・』

 無理やりヘルメットの中に突っ込んだらメガネのフレームが歪みました(涙).さらに,自分の息でレンズが曇ったりしました.やっぱ,コンタクトもって来ればよかったとちょっと後悔.無理やりメガネのポジション合わせをして,息は鼻ではなく口でするようにして,何とか対処.そして,F1をそのまま縮めたようなカートに乗って,いざスタートラインへ.

 シグナルが青に変わり,スタート.アクセルを踏み,コーナーの手前でブレーキ・・・

 『(キキキッ←スキール音)・・・っ!あれっ!』

 ブレーキが効きすぎ,ほとんど停止状態に.っていうか,左足ブレーキはすげーやりづらい!普段,左足はクラッチを踏んでいるのでその勢いで踏んだら効きすぎました.その後,何とか慣れようとしたけど,結局左足でブレーキを踏む(制動力をコントロールする)のができず,なんだかギクシャクしてしまいました.最後の周,5周目に一発気合を入れたんですがタイムは55秒088.スタンダードレベルには一歩届かず・・・.

 1回目のタイムアタックが終わったあと,休んでいると店の親父が

 『次ぎ,メンバー(会員のことらしい)の人が走るよ.参考にしてみたら?』

 と.聞くとその『メンバー』の人が走らせるマシンは『上級マシン』らしい.これは見ておこうと観察していると,やっぱりスピードがぜんぜん違いました.さすが,上級・・・.しばらく,その速さだけに気をとられていたのですが,ふと気づいたことが.

 『ぜんぜんブレーキ使ってない?』

 エンジン音とスピードから判断するとどうもそうとしか思えないようなスピードで曲がっていました.あぁ,なるほど,こうすればいいのかとラーニング.見ていると,ブレーキを使うコーナーは1コか2コ,それ以外はすべてアクセルワークとハンドリングで走っている様に見えました.

 そして,2回目のタイムアタック.左足ブレーキにも少しずつ慣れ始め,さらに先ほどの上手い人の走りをできるだけ真似しようとがんばりました.でも,ノーブレーキでコーナーに突っ込んでハンドルとアクセルで曲がる,っていうのは怖かったです.アイポイントが低いのもありましたけど,何より乗り慣れたインプレッサじゃないことが一番大きな理由だったかも.レンタルでも,他人の車で飛ばすのは怖いです(ちなみに,クラッシュしたらそのクルマ分の代金をすべて払わねばならないそうです).でも,何とかがんばってタイムアップに成功.結果は52秒121.約3秒タイムアップ.スタンダードレベルをクリアできたことが何より満足でした.ほかの先輩も大体クリアしてたみたいです.上手い人の走りを見るのは重要ですよね.

 と,いうわけでタイムアップもできたし結構面白かったんですが,如何せんカートにはシフトが無いのと,左足がブレーキなのがちょっと(^^;.やっぱり僕はクラッチ付きの乗り物を走らせる方がいいかなーとか思いました.でも,もう一回走りたくないわけではありません.むしろ走りたいです.目指せ49秒台.

・免許更新

 免許更新に行ってきました.免許書の住所を仙台の住所からまだ移していなかったので「絶対怒られる」と思いつつ行ったのでドキドキモノでした.

 行った場所は,府中にある免許センター.東八道路をずっと新宿方面に走っていくとすぐ見つかりました.が,駐車できないくらいに混んでました.さすが,こっちは混んでるなーとボーッとしていたんですが(朝早かったから),我に返って駐車場を探す.でも,見つからず.周りの人は堂々と「駐車禁止」のマークのところにおいていて,おかしいなーとよく見てみると「日,祝日は除く」とのメッセージが・・・.なるほど.ここはこういう仕組みなのか.

 適当に駐車して会場に向かう・・・と,そのとき忘れていたことがありました.まだ住所変更していなかったので更新の通知は宮城県のものだったのですが,宮城県の場合の運転免許更新に必要なものは,

 です.このとき,僕は証明写真を撮っていなかったので近くの「写真屋」に撮りに行きました.運転免許センターの近くってよくありますからねぇ.

 早速入ろうとすると,免許センターの近くには必ずいる威勢のイイおばちゃんが「お客さんどうぞ〜」とか言ってました.免許センターの風景はどこでも一緒だなー,とか思いつつ入っていくと,壁には

 手数料 800円
 代行料 200円
   ・
   ・
   ・

 はぁ?なんだこれ?東京の免許センターはこういうシステムなのか?と思って質問すると,対応したオジサンは「まぁ,いいからいいから」とか言う始末.これはヤバイ,と思いました.

 とりあえず,席に座らされて,今度は僕の前にはオバサンが.とりあえず質問してみることに.

 「すいません,宮城から越して来て,ちょっと勝手がわからないのですが・・・.
  東京都はこういうシステムなのですか?今,4000円しか現金が無くて,こんなに払えないのですが.」
 「あーいやそういうわけではないんだけど・・・(なんとなくゴマカす)
  あなたー,3年以内に捕まりました?」
 「はい.」
 「あー,そう.じゃぁ,ここで払ったら手続きできないよねぇ.それなら,自分で手続きしたほうが良いよ.
  (僕の後ろにいたさっきのオジサンに向かって)お金が無いんだって.仕方ないよねー.」
 「あの,申請用の写真を撮りにきたんですけど.」
 「あぁ,写真,必要ないよ.」

 そうですか,と返事をしてその場を去りました.はぁーっ,現金持って無くて良かった・・・.持ってたら絶対,ボられていました.それにしても,いったいこの店は何をするための店だったんだろう?何も知らない人をカモにしている手続き代行の店という認識で良いのだろうか.実際僕は捕まってカモになりかけたけど,リリースされたのはラッキーでした.新しい土地は怖いところがいっぱいです.

 で,運転免許センターへ.やっぱり,どこも同じような流れ作業の更新手続きでした.やっぱり,どの県でも一緒らしい.で,住所変更を申請するときが一番ヤバイなとか思ってました.本当は引っ越してから2週間以内とかに免許書の住所も変更しなければならないらしいので.絶対なんか言われるよ・・・と思って住民票を提出すると.

 「み,宮城?宮城!?」
 「は,はい,そうですけど・・・(何でこの人,こんなにテンション高いんだろう?)」
 「いやー実は同僚が仙台に転勤になっちゃってねー.
  こっから仙台まで行くとしたら,新幹線乗るの,大宮がいいの?上野がいいの?」
 「え”っ・・・大宮じゃないですかね.」
 「大宮ー!?大宮か.いやーどの検索で調べても大宮なんだよねー.
  でも,今度転勤するその同僚,『乗り換えが多くて嫌だ』とか言っているんだよねー」
 「それはもう,我慢してもらうしか・・・」
 「あっはっはー,そうだよねー.」

 と,やたら(一方的に)テンションの高い会話が繰り広げられた以外,これといってお咎めなしでした.まぁ,免許の更新は日曜日に3000人とか来るので,いちいちチェックしてないんでしょうね.そういうわけで免許の更新は流れ作業的に終わりました.講習が「優良」ではなく「一般」だったのでちょっと長くてツラかったですが.そういえば,僕が捕まったときのログは無いですね.このHPを立ち上げる前の話なので.

 昼の12時近くになって,やっと免許更新.出来上がった免許写真を見て思ったこと.

 『痩せてるなぁ・・・』

 こっちに来てから3食食べてるはずなのに,なぜなんでしょう?


 だらだらと書きすぎました.すいません.

 例によって掲示板のレスはまた明日・・・.

 (私信)
 今日はお疲れ様でした.>同僚のE三郎氏.
 Win2000インストール計画はまた後日・・・.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]