近況報告!

10/29

 毎週日曜日の夜中になると体がダルくなるのは何故なんでしょう?体が会社に行きたくないって言っているようです.なんて,実は土曜日暖かかったのに日曜日に雨が降って急に冷えたからちょっと風邪気味だっただけなんですか.まだ社会不適合者になってませんよ,まだ

 現実逃避といえば(←すげぇ接続詞だな…),僕は先日,「福引に当たる」っていう夢を見ました.詳しい大きさは忘れたけどなんだかやたらデカいテレビが当たった夢.んで,僕の今もっているテレビを茶摘みの家に持って行こう,っていう話をしている夢だったんですが.冷静に考えたらそんなでかいテレビ当たっても寮に置く場所ないなー,と当たってもないのに考えてみたり(自分では買う気無し).

・夢かも新米

 先日,立川の某デパートで「北海道物産展」なる催し物がありました.何でも,その物産展では「カニ」「ウニ」「イカ(単体)」「イカの塩辛」「わかめ」「子持ちの魚(名前忘れた)」「じゃがいもビール」「日本酒(新米)」「やわらかいチョコレート」「じゃがバター」「白い恋人」「ミネラルウォーター」「寿司(回転)」「啖呵売り(おじさん)」「啖呵売り(おばさん)」という,およそ北海道をそのままデパートの8階に持ってきたような催し物でした.なんでこんなイベントに行ったのかというと,もちろん

 「ここで日本酒とツマミを買って一杯やろう」

 と目論んでいたからです(茶摘み夫妻と).なんだか「日本酒とツマミ」,って書くと一気に歳をとったように見えてしまうのは気のせいか.僕はまだまだビールとか好きです(フォロー).あ,お金が無くてビールが買えない時は発泡酒でも.関係ないけど,ウチの寮の自販機はアサヒの飲料しか売ってないのは仕方が無いことなのだろうか?ビールは「ドライ」と「本生」しかない.おかげで本生は飲み飽きたよ…….

 で,とりあえず買い物.さらっと売り場を見た後,まず最初の目的地である酒売り場へ.そこには,北海道の地酒が並んでました(北海道物産展なんだから当たり前).そこで目を引いたのが
 「一夜干し」
 っていうお酒.何でも,普通は機械で絞ってお酒を抽出するところを,雪のドームを作った中で米袋を中央から吊り下げ,じっくり抽出して作るお酒だそうな(と,説明員が言っていた).でも,ものすごく高かった(500mlとかで5000円くらいしていた.詳しい値段は忘れた)ので却下.それとは別にあった本日限りの限定商品らしい「ヒノキのお酒」を買った.何でも,飲むとヒノキの香りが口の中に広がるという一風変わったお酒らしい.面白そうだ.

 次にツマミ.物産展,っていうだけあってものすごい数のツマミ……じゃなかった,食べ物が売られていた.イカの塩辛なんて,3歩歩けば違う店が違う種類の塩辛売っているくらいだ.「塩辛天国」とはまさにこのこと……とか,くだらないことを考えつつもツマミの買出し.

 ぶらぶらと店のあいだを縫いながらいいツマミは無いかと探しながら歩いていたとき,ふと顔を上げると

 「うに」

 というタレ幕が!おぉ,ウニだウニ!ウニを買わなきゃここに来た意味がねぇ!と言わんばかりに(実際声は上げてません)ズンズンズンとウニ売り場へ.売り場に行くと,僕のことを待ってましたといわんばかりのウニ(と,啖呵売りのおばちゃん)が.

 ………っていうか,ウニって高いッスよね(感想).

 悩んだけど買いました.チクショー,いい商売してんなぁ!このウニ商売!(意味不明)

 このウニを買ったときも,その他の商品を買ったときも,レシートとと一緒に「福引券」なるものを渡されました.なるほど,やっぱりこういうイベントには福引は欠かせないのであろう.っていうか,そーいえばさっきから福引機のジャラジャラという音と福引が当たった時に鳴らすベルの音が物産展の喧騒にまぎれて聞こえていたような.

 どうも,福引補助券5枚で1回引けるらしい.僕らは補助券を10枚持っていました.そこで,じゃんけんをして一番勝った人と負けた人が福引をすることにしました.もちろん,「現時点で一番運が良い人」と「現時点で一番運を使ってない人」ということで.

 みんなでじゃんけん.すると,ぼくが「現時点で一番運が良い人」ということになりました.僕は補助券5枚を握り締めてジャラジャラ音を鳴らして回っている福引機に向かいました.

 ………あれ?このシーン,以前体験したような…….

 …….

 そうだ!昨日の夢だ!と思いつきました.そうです,冒頭にも書いたように,僕は夢の中で一度福引を当てているんです.あの夢はもしや予知夢だったのか……?と半信半疑ながらも福引マッシーンを回しました.

 ジャラッ.

 落ちてきたのは白の玉

オレ「この白の玉は何賞ですかッ!福引のおねーさん!」
おねーさん「ごめんなさーい,それ,残念賞なんですぅ〜.」

 ふっ……オレの完敗だ…….

 っていうか誰だよこんなシナリオ書いたの!?普通,前フリで「夢の中で福引当てた」だったら現実で当てるのが普通じゃん!くっそー,ヘタなシナリオ書きやがって…….

 教訓 : 現実と映画をごちゃ混ぜにするのは止めましょう.


 映画といえば,「陰陽師」を見てきました.僕の感想は悪霊大戦争って感じです.狂信者が率いる悪霊軍団とそれを迎え撃つ朝廷軍!しかも朝廷軍が超弱ぇ!どうする安倍晴明!しかも晴明は朝廷を救うなんていう気はまったくナシ!っていう映画でした.

 こんなこと書いてますがそんなに話は破綻しない(っていうかすごく面白い話だった)です.でも,欲を言えばもうちょっと陰陽の術とか式神とかをふんだんに使って欲しかったかなぁと.そんでもって晴明が「界王拳10倍!」とか言いながら空飛んだりして(それは別の漫画).


10/22

リニューアル

 前回のHPリニューアルは,トップページを葉書のレイアウトから「A面」「B面」に分けたレイアウトにして,『トップページが重過ぎる』という状態を回避しました(余談:どれくらい前にリニューアルしたんだっけなー?と自分の過去ログを探していたら見つけました.見つけましたけどとても痛いネタがか書いてあるのでリンク貼りません(^^;.とてもじゃないけどリンクを貼れません.ちょうど一年前だったなんて……).

 で,このスタイルも一年間続けてきたわけで,そろそろHPのリニューアルを考えるような時期が来ました.で,トップページをどう変えるかなんてそんな簡単に変えられるわけがありません.時間も無いし.ツールも無いし(いや,持ってるんですけどWin2Kに乗り換えたあたりから,持ってるツールをあんまりインストールしてないんです.おかげでこの前フォトショ操作したとき,『こういう状態にしたいとき,どのフィルタを使えばいいか?』でかなり悩んだ……).

 で,
 『お手軽にリニューアルできて,それでいてインパクトのあるところはどこか?』
 とウンウンうなって考えていたときに思いついたのが

 ここ(日記)のリニューアル

 です.思えばこのHP開設当初,うり田に「お前の文章は長すぎる」と非難されて以来,ずっとこの長い文章を続けてきたわけですが,今現在冷静に見るとやっぱり読みにくいっていうのが解りました(今更).いや,薄々感づいていたんですが,ねぇ.まさに『これが若さか』って感じですよ.読みにくいと解りつつ結構な期間書き続けたオレって一体…….

 まぁ,それは良いとして(良いのか?),このページのスタイルを変えようと思いつきました.でも,どうすれば良いかわかりません(笑).だって,いきなり変えようとしてもどう変えて良いかわかんないっすよ,実際.で,思いついたのがとりあえず『右と左に余白を作る』です.どれくらい余白を作ったら良いか?そこで思いついたのが黄金比.つまり

 文章:余白 = 7:3

 です.昔,『かってに改蔵』でネタにされていたような気がするが気にするな!(7巻第1話参照)

 と,いうわけで文章対余白の比率を黄金比に変えてみました.あと密かに行間ちょっとだけ広げてみました.しばらくこれでやっていきますけど,スタイルシート(っぽいもの)を使っているので正しく表示されていない人もいるかと思います.その場合は諦めてください.ウソウソ(笑),僕に連絡ください.

・リング/回せん

 僕の車も,とうとう車検の時期がやってきました.車検ってメンドウですよね.いや,フツーに乗っていれば面倒でもなんでもないのですが,僕の場合は割といろいろなところを走っているので,車検がまるで「目が悪い人が受ける視力検査」「最近ちょっと上司と折り合いがつかなくてさぁ………とか思っているときの胃カメラ」「2学期の最初に身体計測があることをすっかり忘れて夏休みの間ダラダラ過ごして,休みが終わる3日くらい前に身体計測のことを突然思い出し,即席ダイエットをしてみるものの,あんまり上手くいかなかったのが分かりきっているんだけど乗らなければならない体重計」のように感じられます.絶対,どっか車検に通らない項目がありそうでかなり怖いんです.

 で,車検が通らない項目がはっきりしているのが(前にも書きましたが)

 です.マフラーの廃棄漏れは近くの自動車部品店(オートバックスとか)に行ってマフラー補修剤(マフラーの穴をテープで塞ぐ補修剤.980円)を買ってきてさっさと直しました.で,最低地上高の確保を何とかしようと,休日の朝,早起きして車の整備をし始めました.

 まず,軽くフロントのジャッキアップポイントにジャッキを当てる.その後,軽くホイールのナットを緩め,その後に力いっぱいジャッキアップ.もう何回もやっているので慣れたものです.ジャッキアップをしていると

 「ニャーン」

 と体当たりをしてくる先週の黒猫が.『体当たり』といっても先週書いたみたいに体を寄せ付けてくるだけなんですが.本当に体当たりをしてきてもそれはそれで面白いんですけど.

 しばらくその黒猫と遊んでいたんですが,我に返って作業再開.ジャッキアップを終えて,次はタイヤをはずします.はずしたタイヤはジャッキアップされている車体の下へ.もし,何かの拍子でジャッキが外れてしまったとき,タイヤを下に置いておけば車体が地面に落ちることはないですから.

 タイヤを外すとサスペンションが見えます.シリンダー部分が,スプリングが黒,スプリング止めのリングが,というクスコのサスペンションです.この,三倍……じゃなかった,赤いリングを回してスプリングの長さを調整することによって,車高を調整する,というわけです(って,文章じゃ分かりづらいっすね……).

 リングの部分を見てみると,ドロでなんとなく固着しているように見えましたがそこは見て見ぬフリ,力いっぱい回せば回るだろう,と専用の工具でそのリングを回し始めました.

 俺「ん”ん〜〜〜っ」

 まっ,回らない…….

 俺「ぐぉおおおおっ……」

 ダメだ…….

 俺「はぁっ,はあっ…….うおおおおぉっ!」
 猫「ニャーン」
 俺「うるせえ!」
 猫(ビクッ!)

 しまった,つい…….猫は一瞬ビクッとしたものの,また僕が作業に戻ると僕の周りのうろつき始めました.終いには作業している僕の隣に寝転んで日向ぼっこし始めました.寝てるんだったら手伝えよ……(それは無理).

 しばらく作業(というかリング回し)をしていたのですが,一向に回る気配がありません.それでも粘っていると,黒猫がまた僕に体を摺り寄せてきました.しばらく僕が作業に没頭してかまってやらないと,なんと黒猫はジャッキアップしている車体の下の方に向かって歩き始めたじゃありませんか!

 ジャッキアップ中の車,っていうのはジャッキ一本で支えていて,何かの拍子でそれが外れると車体は地面に激突,当然下にいる人とか動物も車と地面にサンドイッチされてしまうので非常に危険です(タイヤをはさんでいるのは“保険”です.保険が効かないときもあるので).入るんじゃない,とその猫を慌てて捕まえようとしましたが,もはや僕の手の届かないところに行ってしまいました.猫のサンドイッチなんて見たくない!

 俺「こらぁ!そこに入るな!危ないから出てけ!」
 猫(ビクッ!)

 しまった!ビックリさせてその場に座り込ませてしまった…….そこで,出来る限りのジェスチャーでその場所からどくように猫にアピール.自分の車の下に向かっていろいろ身振り手振りしている姿は傍から見れば相当間抜けな姿だったんだろうなぁ(笑).でも,意思の疎通が出来たのか,それとも僕がヘンな人に映ったのか,その黒猫はそそくさと車体の下を去っていき,そのままどこかに行ってしまいました.

 猫がいなくなったあとも結構がんばってリングを回したんですが,結局回らず,車検代行業者に任せることにしました.あぁ,DIY(Do It Yourself)してないなぁ(涙).いや,やるだけのことはやったさ…….

 で,今日車検を終えて車が返ってきました.実は,車高以外では特に引っかかる項目は無かったので,冒頭の心配は杞憂に終わったわけなんですが.で,車の引渡しのとき,担当してくれたメカニックの方に車高調のリングについてちょっと聞いてみました.

 メ「いやー,あのリング,ぜんぜん回りませんでしたよー.」
 俺「やっぱりそうですよねー,で,どうやって回したんです?」
 メ「潤滑剤吹いたんですよ.」
 俺「えっ!クレ556ですか?」
 メ「そうです,それでも回るまでかなり苦労しましたよ〜」
 俺「でも,スプリングを止めている部分に潤滑剤って,危なくないですか?」
 メ「いや,ちゃんとふき取って増し締めすれば大丈夫ですよ.
   それよりも,なるべくサスペンションの部分をマメに水洗いとかした方が良いですよ.」
 俺「(にがわらい)」

 何はともあれ,無事車検が終わりました.これからはマメに洗車しようと思います……って,そうだ,近くの洗車場潰れたんだった.とりあえずは洗車場探しか…….


 うーん,スタイル変えたらあんまり長く書かなくても書いたように感じるようになってしまった.っていうか,まだまだ書き足らないんですがあんまり長くなってもアレだと思うのでこの辺で止めときます.

 


10/15

 昨日は風邪引きそうだったので早く寝てしまいました.なんだか最近『毎週日曜日の夜中に更新』っていうのがあんまり守られて無いような気がするのはたぶん気のせいでしょう.

 風邪になりそうだった原因は,普段ずっと屋内で仕事をしていて歩くのも実験室とフロアの往復のみっていう人間が,休日に突然,普段の運動不足を解消する(&電車代がもったいない&電車を使うと乗換えとかで結構時間がかかる)という理由で某所(茶摘み宅)まで自転車で二日で4往復くらいしたからだと思います.特に夜中が寒かった…….

 でも,よく考えたら僕って休日の方が運動しているな.良いのか?逆にいえば1週間に2日くらいしか運動してない…….

 まぁそれはさておき,この前茶摘み宅に美どりんが来てました.そこでの会話.

 「最近,侍魂とか見てるんですよねー」
 「えっ!?今,なんて……」
 「え?『侍魂(サムライダマシイ)』ですけど……」

 うーむ,若い娘さんからその単語を聞くとは意外だ(注:侍魂とは先行者とかで有名なサイトです.個人サイトで半年で15万アクセスとかいうすげーサイト).でも,冷静に考えてみるとウチのサイトにも先行者へのリンクとか掲示板に張ってあったような気がするので,そんなに驚くべきことではないのかも.

 っていうか,今ってフラッシュムービーとかが流行なのか?そうかー,じゃぁ流れに乗って僕もひとつフラッシュ動画を……と思ったんですが,そんなツールも持って無いし何より時間が無いので無理です.フラッシュ作っているヒマがあるならHPをリニューアルさせたいっすよ…….

 あ,今,「逆転ホームラン」思いついた!フラッシュ動画を使ってHPをリニューアルすれば良いんじゃん!……って,当初の葉書のレイアウトからこのレイアウトに変えたのは「重いから」っていう理由だったの忘れてた.フラッシュなんかトップページに使ったらまた重くなってしまう…….

・同時多発ネコ

 僕はクルマを寮からちょっと離れたところにある駐車場に置いています.ちょっと離れたところにしか駐車場が無かったので仕方なくそうしているわけなんですが.その駐車場,田んぼを埋め立てて無理やり駐車場にしたらしく,その駐車場から見える景色は畑か民家という,そりゃーのどかなモンです.

 先日,いつものようにその駐車場まで歩いて行き,車に乗ろうと車に近づいていくと,車が

 「ニャーン」

 と鳴いているではないですか!こっ,これはもしや僕の車がナイトライダーのキッドになろうとしたんだけど,間違ってネコになってしまったのか……?だって,キッドの口癖は「ハイ,マイケル」だし,そういえば昔マイケルっていうネコを題材にした漫画があったし……とは思わずに,車の下を探しました.

 居ました.全体は真っ黒い毛並だけど足先だけが白い毛で,そして黄色い目をしたネコが.どうやらまだ子供なんだろうか?それとも僕が普段ネコを見慣れてないからだろうか?とても小さいネコでした.

 僕はいつもならリモコンエンジンスターターで遠くからエンジンをかけて,暖気運転が終わった頃に乗っているという習慣があるのですが,この日はここ2週間ほど車を動かしておらず,エンジンスターターでかかるかどうか解らなかったのでそのスターターを使わなかったのですが,このときはそれが良かったみたいです.突然エンジンをかけて,無用にその小さな黒猫を驚かせるところでした.

 「チチチ……」

 僕はネコを呼び寄せる方法をこれしか知らないのですが,他にいい方法があるのでしょうか?まぁ,この時もその小さな黒猫は警戒して僕の方に寄って来ませんでした.うーん,仕方が無い,とっとと車動かすか……って,そうするとこのネコ追っ払わないとな…….そうだ,車の点検でもしてよう,その間にこの猫もどっかに行くんじゃないのか?と訳の解らないことを思いつき(なんでこんなこと思いついたんだろう?謎だ…),ブレーキのディスクを屈みこんで見てみました.

 『げっ.サビだらけだ……』

 そんなことを思いつつ,よくよく見てみるとローターに回転方向に垂直方向(つまり普通では考えられない方向)に何本もスジが入っているのを発見しました.そういえばこのブレーキについて,某鉄道会社のゴニョゴニョ……に勤めていて,電車のブレーキを担当している某氏に「だいぶブレーキ強く踏んでるねー.パッドの温度とローターの温度があってないから,ローター痛んでるよ」って言われたような……

 「ニャーン」

 うわぁぁっ!まだ居たのかお前!すっかり存在を忘れていたときに,僕の足に体当たりしてきたのでかなりビックリしました.体当たりというよりは体を押し付けてきただけなんですが,不意に来られたのでかなりドキッとしました.俺の後ろをとるなんて,さすが動物(いや,人間でも簡単に僕の後ろをとることは出来ますが).

 とりあえず手の届く範囲にいるので捕まえてみました.がしっ.捕獲成功……と思いきや,スルリと僕の手から抜け出てしまいました.なんだ,遊んで欲しいんじゃないのか……とまた自分の車のブレーキの観察に戻ると再び

 「ニャーン」

 と言いつつ僕に体当たりしてきます.何がしたいんだろうこの猫?とりあえず僕の知ってる猫のジャラしかたは「ノドの下をさする」なので,すばやくその黒猫の首の下に手を入れてさすってみました.

 「ゴロゴロ……」

 おおっ!効いてる効いてる.でも何でノドをさすられるとこんな声を出すんだろう?まぁでもいいか……と,しばらくさすっているとまた手からスルリと抜けてしまいました.なんだ,こうではなかったのか……そうだ!この前世界の猫展に行った時むきに教わった必殺技があった!それは……

 「眉間を人差し指でなでる」

 すると,猫が目を閉じて気持ちよさそうに!効いてる!この攻撃は効いてる!眉間は猫共通の弱点だったんだな!?僕はノドしか知らなかったが新たなる弱点発見!ここで攻撃の手を緩めてはいけない,さらに眉間を気合を入れてさする……すると,また僕の手から逃れてしまいました.さすりすぎて摩擦熱で熱くなってしまったのか?

 ……と,その時,その黒猫は謎の行動を始めました.

 僕の周りを一周まわって正面に来て「ニャーン」と一回鳴く.
 そしてまた僕の周りを一周回って正面に来て「ニャーン」とまた一回鳴く.
 再び,僕の周りを一周回って正面に来て「ニャーン」とまた一回鳴く.

 これを繰り返し始めました.なっ……どうしたんだこの猫?これは何かのメッセージなのか?一体僕にどうしろと?その黒猫が周りをグルグル回る中,必死でその意味を考えました…………回る…ネコが回る…そして正面でニャーン?どういうことだ……3ベン回って「ワン」は犬だ.でも,僕の周りで回っているのはネコ,しかもニャーン.どういうことだ……

 ……いくら考えても解りませんでした.っていうかわかんねーよそんなの!

 単純にエサが欲しいのかと思って車のトランクを開けたのですが,中に入っているのは

 位しか入ってませんでした.ティッシュと新聞紙じゃなぁ.……と,よく見ると洗車道具のカーシャンプーが空なのに気づきました.黒猫にすっかり気を取られていましたが,僕はこれから洗車をしにいこうかと思っていたんです.そして,カーシャンプーは新しく買ってあって,部屋に置きっぱなしでした.

 「カーシャンプーを取りに帰るついでに,この黒猫に何か食べ物でも持ってきてやろう」と思って寮の方に帰ろうとすると……案の定,その黒猫はついて来る気満々でした.僕が歩くと後ろをついて来る.さすがに寮まで来たらマズイなー,と思っていたら近くの民家で飼っている犬が「ガゥゥゥゥ……ワン! ワンワン!」と吼え始めました.当然,その黒猫はビックリして止まりました.僕について来る気配も無くなったみたいです.

 ついてこない事に安心して寮の部屋に帰り,再び戻ってきたらその黒猫は居なくなってました.せっかく,食べ物じゃないけどジャスミンティー(僕の飲みかけ)を持ってきたのに.

 その後,その猫は見てません.ちゃんと生きているんだろうか…….

 余談:
 このあと,洗車場に行ったんですが,いつも行ってる洗車場潰れてました.これから僕は何処で車を洗えばいいのでしょう?


 『ラッシュアワー2』,やっと見に行けました.ありましたよ,今回も.最後のNG集.画面が縦長じゃないのがちょっと残念だったけど,それでも作中の要所要所のアクションがどういう風に撮られているかが解ってかなり面白かったです.話自体は「?」という所があったんですが,それもかすむほどアクションの出来でした.つーかかなり痛そうでした.

 でも,パンフレット(友人が買ったのを見せてもらった)を読むと本人のコメントで「まだアクションが足らない」とか言ってます.すげ.アレで足りないんかい…….


10/9

 えーと,10月になってしましましたね(こういう事は先週書くべきなんだろうけど……).何で10月に「なってしまった」なんていう表現を使っているかというと,僕のクルマは11月に車検なんです.で,僕は以前,車検を民間の代行業者に頼んだのですが,その車検代行業者は「安くするけど整備は自分にやってね」という本当に代行だけしかしないという,ある意味『本当の代行業者』だったりします.参考までに,ディーラーとかは整備もバッチリやってくれます.プラグがちょっとでも焦げ付いたら即交換,ブレーキパッドが半分以下になっていたら即交換という実に安全性を重視した整備です.いや,それはそれで的確な整備だと思うのですが.

 で,僕のクルマなんですが,現状では車検を通りません.なぜなら

 っていうのがあるからです.これは僕が確認している項目で,実はもっとありそうな気がするのですが…….でも,とりあえずは目先の項目を修正しなければなりません.2番目の「最低地上高」は自分で何とかなるのですが,1番目の「マフラーの穴」は専用の補修剤を使わなければどーにもなりません.

 で,早速近くのオートバックスに行きました.……あれ?無い……なんで?こういうところには普通,補修剤なんて山のように積んであるはずなのに.そして店内を見渡してみるとどう考えても品揃えが悪い.で,よくよく店内を見渡してみると

 『閉店セール

 という文字列が至るところに!「よりによってこんな時に潰れるなよ!」「な ん で だーっ!!!!(←フーミン会心のツッコミ@すごいよ!マサルさん 春のつっこみ祭り編 全国のコンビニで絶賛発売中)」と心の中でツッコミをしてみるものの,仕方が無いので今日はマフラーの補修ではなく洗車をしよう,と予定を変更して足りなくなってたカーシャンプーを買って帰りました.

 その後,駐車場まで戻ってボロボロになってた前輪と比較的まだ山がある後輪を入れ替え,あとは洗車場に行くだけだ!オゥケー,ヒアウイゴー!と意気込んで出発しようとしたら雨が降ってきました.しかも土砂降り

 ………その日は部屋に帰ってゴロゴロしながら漫画読みました.オレが悪いんじゃない,天気が悪いんだ.

 あ,そういえば芋煮(下記)で9/25日の日記が「面白いけど,最初意味がわからない」とか言われました.改めて読み返すとやっぱりわけ分からないですね.電話の呼び出し音で分岐してます.左側が日曜日の日記,右側が土曜日の日記です.途中でわけ分からないことになってますが,そういう時は隣の列を参照していただけると意味はわかると思います.

・東北の文化

 「芋。」

 今,浜崎あゆみが「栗。」っていうのをひたすら言いまくる(しかも言えてない)TVCMがありますけど,あのセリフが「栗。」じゃなくて「芋。」だったら,芋芋言いまくっている浜崎あゆみを見て「あぁっ,オレも芋が煮てぇ!」っていう若者が続出,全国的に芋煮の文化が浸透するんじゃないのか?という実にくだらないことを思いつくのですが,僕はやっぱり僕自身の構造改革が必要なんでしょうかね? ね?(←誰に聞いてるんだ?)

 というわけでこっち(関東)に来てからも有志で芋を煮ました.就職したからといって,東北の文化を簡単に忘れられるわけがありません.魂までも関東に染まったわけじゃない!(注:誤解が生じるように言いますけど僕は栃木出身です).

 でも,こっちで芋煮会をしようとしたらものすごく大変でした.まず,そういう習慣が無いからホームセンターに行っても「薪?あーアウトドア用品は夏しか出してないんですよ」とか「大きな鍋?うちではこの大きさが一番大きいやつだよ」とかそーいう答えしか返ってきません.仕方が無く薪以外のものを必要なだけ買って前日までの準備を終えました.

 当日.集まったメンバーは……逐一書くのがメンドウなので省略.出したクルマは僕のクルマと茶摘みのアルテッツァ.それぞれ別行動で,アルテッツァチームが野菜を切っている間,インプレッサチームが場所の確保と肉と飲み物と,薪の確保(←最重要項目).薪が無くては,やっぱりねぇ.最悪,炭でもできますけど.

 薪以外は全部見つかりました.薪以外は.……何処にも売ってないんです,あの「金属のワイヤーで円筒状に縛ってある」お馴染みのあの薪が.かなり困っていたんですが,ふと見ると遠くの家族連れが「あの薪」を持っているじゃありませんか!

 「すいませーん,その薪,何処で手に入れたんですか?」
 「あぁ.近くの酒屋で売ってますよ」

 酒屋?何で酒屋に薪が?と思いつつも場所を教えてもらってその酒屋に行くと,ありました,あの薪が.しかも山積み.酒屋に薪が何故?とまったく意味は分からないけどとりあえず薪が確保できたので良しとしよう.

 その後,順調に芋煮は進む.さすが,みんな手馴れているなぁという感じです.間も無く完成.食.美味い.やっぱり秋は芋煮だなぁ,というのをしみじみと感じる.どんなに車の中が薪の屑で汚れようとも,買ったばかりの服が煙り臭くなろうとも,買ったばかりの服に油がはねてなんだかとっても落ちなさそうなシミになってしまいそうな予感がしても,秋空の下で芋を食べればすべてがチャラになります(たぶん).

 みんな食べるのが一段落して,まったりモード.談笑したり,川に石を投げたり,川に大石を投げたり,使わなくなったけどまだわずかに熱があるかまどに水を垂らして,「ジューッ」っていう音がするのを密かに楽しんでみたり.僕は何故か石器を作ってました.詳しくはナイショです.その石器は完成しなかった(実用に耐えうるものではなかった)んですけど.

 そろそろ日が暮れるんじゃないか,って頃に撤収.その後,茶摘み家で二次会.僕はここに来てやっと酒が飲めました.やっぱり働いた後のビールは美味い…….その2次会なんですがの大暴れのうちに幕を閉じました.いやぁ,の買出しに付き添いで行ったとき,「なんだぁ,オレにもケーキ売れよ!」と言いながら閉店直後のケーキ屋のシャッターをガンガン蹴るのはマジで怖かったです(^^;.

 そういえば,この2次会のときやっと飲めた酒なんですが,あまりに疲れていたためかあんまり入りませんでした.疲れているときってあんまり酒が飲めないんですよね.


 戦争始まりましたね.以前読んだ本「リナックスの革命」では,著者リナースが「戦争は生き残るためから,社会的秩序のために変化した.人間の欲望の段階から行けば,次は戦争は娯楽になる」ということを書いていたんですが,そんなわけないですよね.


10/1

 今,ジャッキー・チェン主演の『ラッシュアワー2』っていう映画が公開されています.もうすでに観てきた寮の友人(大阪出身)曰く,「“1”は見とらんからなんともいえんけど,“2”はかなり面白いんで見とったほうがええでぇー.やっぱジャッキー・チェンってすごいわ.いったい何歳なんやろなー.」とのことです(←すいません,大阪弁ちょっと強調しすぎてます(^^;).

 この映画,そのうち見る予定だったんですけど,そんなこと聞いた日にゃー行くしかねぇ!つーわけで,寮の友人(無類の映画好き.定番メンバー)と行くことにしました.

 新宿に着き,上映時間を(エッジで)調べたら,最適な上映時間まで2時間くらいあるみたいです.仕方が無い,てきとーにブラブラするか……あ,そーだパソコンの部品買わなきゃ,という事で新宿の電気街に歩を進めました.買いたい部品を探してブラブラしながら友人が言った言葉「秋葉原の方が安いんじゃないのか?」次の瞬間秋葉原行きの電車に乗ってました(ヲイ).

 秋葉原に着き,いつものように謎の通路を進んで電気街に到着,友人は血眼になってある部品を探し続けました……その部品とは,CDR/RWドライブです.彼はBurnProof機能付の結構良いドライブを持っているのですが「8倍速じゃ,やっぱ遅い」とのことで買い換えるらしいです.良い子のみんなはこういう買い方は真似しないようにしましょう(^^;.

 CDR/RWドライブに狙いを定めていろんなお店を漁る.ついに,リコーのRW7200A(R/RW/CDROM:20倍/10倍/40倍)っていうドライブが9200円で売っている店を発見.友人は即購入しました.やれやれ…….と,そこで購入した友人が一言.
 「ゆに宮は買わないの?」
 うっ……た,確かにこの値段でこのスペックはかなりオイシイ.他人事だからまったく気にしていなかったんだが,これは買いか…?いや,ちょっと待て!冷静に考えろって!20倍速が9200円だから1倍速あたり460円ってなわけで……(←冷静になってません).

 結局,買いましたこのドライブ.だって,今僕の使っているやつって8倍速なんだけどフツーのR(Burn ProofとかJustLinkとかついてない)で,結構不便さを感じてきたのも事実なので.やっぱりここはJustLinkの機能を堪能するべきだろう,ということで.

 買ったあと,突然の出費だったけど良い買い物したなぁ,と思いつつ電車に揺られながら帰りました.突然の出費って怖いけど,こういうときに買わないと良いものは手に入らない(すぐなくなる)んですよねぇ.

 ……あれっ?『ラッシュアワー2』は?(^^;

 

 次の日.
 今日こそは『ラッシュアワー2』を見ようと,茶摘みに電話.
 「立川のシネマシティに『ラッシュアワー2』見に行こうぜ」
 「あぁ.それとさぁ,来週の芋煮の鍋とか買わない?」
 「そうだねー.それじゃ立川に集合するか」

 そして立川に集合.最初に鍋を買おうということで何故かビックカメラに入る.案の定鍋なんぞは売ってない(当たり前).次に,僕が個人的に服が欲しかったのでマルイに行く(マルイを『○|○|』と表記すべきなんでしょうか?かなりどーでもいいことなんですが……).服を買うと,店員さんが「今日は,7階でメガネのバーゲンやってますよ」と教えてくれました.

 知っている人も多いかと思いますが,僕はかなりの近眼です.どれくらい近眼かっていうと「寮の近くのプールに行ったとき,たまたま居合わせた女子高生がキャッキャッ言っているのが聞こえるけど,まったく見えない」位の近眼です.いや,これは実体験じゃなく僕の寮の友人の話なんですが,僕が同じ立場だったとしたら血の涙を流して悔しがったと思います.それくらいの近眼です……って,「どれくらい近眼か」の説明になってませんね(^^;.

 で,かなりの近眼の僕の悩みは「メガネを作ったとき,レンズがフレームからはみ出る」ってことです.それを回避するためにはレンズの部分を小さくすればいいのですが,そんなメガネはあんまり売ってないんです.でも,この日にやっていたマルイの7階でのバーゲンは
 「マルイの小さいメガネ」
 でした.こっ,これは…とメガネを見てみたらレンズの小さいメガネがあるわあるわ.そして,最近の流行かなんだか分からないけどピンク色とか紫とか緑とかのフレームのメガネも多々置いてありました.うーん,いろいろ見るのはいいけど,こういう色のメガネは実用(仕事の時とか)には向かないな………って,俺,なんで買う気になっているの?
 「ありがとうございました.それでは午後4時30分頃出来上がりますので」
 うわっ,気が付いたら買ってるよ俺!大丈夫か俺!

 で,その後は「立川に芋煮で使うような鍋は売ってない」ってことに気が付いて,茶摘み家まで戻ってクルマで近くのホームセンターに行って買ってきました.最初からそうすればよかった…….鍋も買ったし鉄板も買ったし,あとは薪があれば芋煮会は大丈夫です.薪さえあれば(←探したけどぜんぜん見つかりません.やっぱり,“芋煮”という文化は根付いていないようで……).

 このあと,茶摘みと別れ,雨の振る中新しいメガネをかけて自転車をこいで帰りました.メガネを換えると視界が違って見えて面白いですよねー.

 …………で,『ラッシュアワー2』は?


 先週の日記があまりにもわけがわからなかった(と思う)ので,ベタな日記なぞを書いてみました.

 そーいや,髪も切ったんですが,床屋のねーちゃんってトークが上手いですよね.アレって練習とかしているんでしょうか.今回髪を切った時は,「ガンジス川に魅せられた友人の話」でした.『ガンジス川は,眺めていると悩みの答えが流れてくる川なんだ』とか『ガンジス川が呼んでいる』とか,うわごとのように言いつづけている友人がいて,テロとかで危険な今の状況下で飛行機に乗ってインドに旅立とうとしているその友人を,みんなで説得して行かせないようにした,っていう話.かなり面白かった.やるな,ねーちゃん.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]