近況報告!

3/25

 えーと,花見ですけど実はもうやっちゃいました.

 というか,花見は先週末にやらないとたぶんダメだと思うのですがどうか.今週末だとおそらく散ってしまってますからね.というわけで,急遽花見を実行しました.期待していた方々すみません.あまりに早く咲きすぎた桜が悪いんです.

 メンバーは茶摘夫妻とかがてぃ,それに僕と僕の同期のM木.場所は国立の駅前(南口).この国立駅の南側は某大学のキャンパスらしく,そして大学のキャンパスの例に漏れず桜が満開でした.こんな感じ(その一)とかこんな感じ(その二)に.そしてアップ.もう完璧に咲いてますね.

 実は,この日にやろうと思っていたのは僕だけで(^^;,僕以外の人は急に集められたか,近くに住んでいてしかもヒマだから参加したかのどっちか.そういうわけで準備も何もしておらず,仕方が無いので桜を見ながらビールを一杯飲んで,そのままいつも行ってる飲み屋に直行,いつも通りの飲み会になる予定でした.

 が,集まった人数が5人と意外に多く,それならば地面に敷くシートでも買ってちょっと本格的にやろうということに.大学の正門近くの場所をとり,つまみ買い出し部隊と場所とり部隊に分かれる.僕は場所とり部隊.日が暮れて風が出てきて肌寒くなった中,ひたすら待つ…….

 ……

 ひたすら待つ…….

 ……

 寒い!.もうすっかり日も暮れてしまったのと,意外に風が強く吹くのとで,待っている間ものすごく寒い.っていうか,こんな状況でビール飲んだら,ますます冷えるんじゃないか?アルコールが回って温かくなる前に,風邪引くんじゃないか?と思い始める.

 そうこうしていると,買出し部隊が帰ってくる.予想以上に買い込んできていた.あとは,僕の同僚のM木を待つばかりだが,このままだと凍え死にそうなので始めてしまう.乾杯の後,冷たいビールをグイっと飲む.めちゃくちゃ寒い.体の芯から冷えるようだ.

 つまみを食べつつ,ビールを飲んでいるとあたりは真っ暗.そしてどういうわけか風が強く吹くようになってきた.しかし,M木はまだ来ない.僕は,というかこの場に居た全員が「早く花見を切り上げて,どこかの飲み屋に入って熱燗でも飲みたい」と思い始めてしばらくすると,M木君登場.彼には5分くらいで花見をしてもらい,そのままいつも行く飲み屋「日本橋」(日本酒と和食がかなり美味しい居酒屋です)に直行,熱燗を飲んで体を温めたのでした.

 いやー,酒を飲むのはやはり室内に限りますなー(笑).

 そういうわけで今年の花見は終了です.ま,今週末もがんばれば出来なくもないのですが,あの国立の桜の咲き方じゃ,今週末だともうほとんど残ってないだろうなーとか思ってみたり.


 なんか,風に当たって風邪引いたっぽいのと,今日の仕事がずっと立ち仕事で体がだるいので今日はこの辺で.「M木君がクルマを買った話」とか「洗車場を探し回った話」とか書こうと思ったのですが.車を持っている人間にとっては,洗車場を探す,しかも空いている洗車場を探すのは死活問題ですよね.やっと見つけたんですよ,その洗車場を.それも24時間営業の.都内にも24時間営業の洗車場ってあるんですねー.

 今週の購入漫画:「かってに改蔵」15巻,「焼きたて!ジャぱん」1巻,「しゅーまっは」4巻.中でも,「ジャぱん」はかなり面白いのでオススメです.パンの漫画なんて,今時流行らないんじゃないの?という周囲の疑念を他所に快進撃(いろいろな意味で)している漫画です.そりゃぁもう,表の意味でも裏の意味でも楽しめます(^^;.先週の「ジャぱん」は凄かったですねぇ.卵白を顔にぶっ掛けるなんて,少年誌でやっていいギリギリではないですかね? その前の週は『女王様が下僕を自分の好み通りに調教する話』(←もちろん誇張表現です)だったし.

 で,しゅーまっは4巻は相変わらず間違った方向にいっているのは仕方が無いとして,改蔵15巻です.ついに,この日が!改蔵にあのネタが!

 「極楽に行こうと思ったらあと3万よ」

 15巻の内容では,「北の国から'01 〜孤独〜」と「あべの声明スキャンダル」ですかね.あと「トラウマチョーの空に」とか(『改蔵君が久保さんのことをビグザムって呼んでましたー』ってところ特に).

 

 ………すいません来週はちゃんとした内容を書きます(^^;.あぁ,でも来週末は僕は本州に居ません(ここで「日本に居ません」とか書いたらカッコよかったんだろうな…).でも,仕事が忙しくて有休が取れなかったら部屋でしょんぼりしてると思います.いずれにせよ,今週までに仕事がある程度行かなかったらヤバイんだよなぁ…….


3/18

 お疲れ様です.今日は一日中運転してました.車の慣らしもあるんですが,それよりも何よりも,僕自身がクルマに慣れるために.そういうわけでものすごく疲れました.休日なのに何やってんだか.いや,休日だからこそ,か.

・318tiその2

 前回「写真を撮るヒマが無い」とか書いたような気がするんですが,忘れてください(^^;.撮ってきました,大量に.でも,あんまり使える写真が無かったのと,HPには容量制限というものがあるのであんまり載せられません.あしからず.あと,当たり前ですけど写真は全部クルマが止まっている時のものです.本当は,車が走っているときの写真とか欲しかったんですが,無理ですもんねぇ.何とかして撮れないかな.

 〇内外装とか

 とりあえず,都内某所で撮ったフロントクォータービューを.一週間置いておいただけなのに,ボンネットの上には大量の花粉が…….さすが,都内は花粉が飛びまくってます.そういえば,角度的に分かりづらいかもしれませんが,アルミホイールはオプションのヤツです.最初からついてました.BBSのメッシュタイプです.あと,ナンバーは某ソフトにて見えないように加工してあります.実際にはちゃんとナンバーありますよ(念のため).

 で,次はリヤビュー.なんか,ずんぐりしていて大きく見えるかもしれませんが,それは写真を撮った角度のせいです.実際はもうちょっとコンパクトです.マフラーは純正品なので細いです.当たり前ですが.また,リヤのコンビネーションランプを見て「これって,〇ルテッツアと似てない?」というのは禁句です(^^;.ちなみに,コンビネーションランプの一番下は,向かって左側がバックランプ,右側がリヤフォグランプです(ちょっと赤味がかかっているので分かるかも).リヤフォグ付いているんですが,あんまり使わないですよね.でも,ディーラーの人は「箱根に行った時に使いますよ」とか言ってました.ホントかなぁ?

 次はリヤクォータービュー.ハッチバックゲートの一番上に付いている黒い物体は,ナビのGPS受信ユニットです.僕がつけました,純正品じゃありません.あと,この角度だったらどんなアルミ履いているかわかりやすいですね.このアルミ,洗うの大変そうです.

 お次はエンジンです.ご覧の通り,大きなカバーがついているせいで何がなんだかさっぱりわかりません(^^;.でも,エンジンの位置がフロントミッドシップっていうのは,分かる人には分かると思います.重量配分を50:50にするためにああなったらしいです.また,「吸気口ってどこにあるの?」と思った人もいると思いますが,吸気口はものすごく下のほうにあるらしいです.上から見ても見えない位置に.だから,冠水した道路にはなるべく入らないでくれ(エンジンに水が入って,壊れてしまうから)と言われました.

 あと,エンジンの上にあるフィルタ(見えづらいかもしれませんが,フィルタです)は,なんでも『花粉除去フィルタ』だとか.花粉症の人はクルマから降りれません.

 次はインパネ周りです.こんな感じになってます.本当に左ハンドルでマニュアルなのが分かっていただけたと思います(^^;.左側にあるのがライトのスイッチです.僕は今まで,ステアリングレバーにライトのスイッチがあるクルマしか乗ったことが無いので,このスイッチはあんまり慣れません…….また,内装が〇ヨタの現行〇ークUと似てるなというのは禁句です.また,オーディオは標準でMD,オプションでCDチェンジャーをつけました(というかついてきた).MDは,僕の中では縮小方向のメディアだったのですが…….

 インパネ周りの装備品の写真3枚を一枚にまとめてみました.上の写真はインパネです.エンジンかかってない状態はこうなってます.スピードメーターはフルスケールで,最高250km/hまでです.実際そんなに出るか分かりませんけど.また,その右側はタコメーターです.レブ6000rpm.意外に低いです(^^;.あとタコメーターの下にあるのは“燃費計”だそうです.走っていると,この針が触れて「今現在のアクセルの踏み方は燃費は何Km/lか?」を示してくれます.どうせ燃費が悪い走りしかしないので,あんまり要らない機能なんですが(^^;.

 写真の左下はアクセルペダル,ブレーキペダル,クラッチです.珍しいのはアクセルペダルで,上からペダルがぶら下がっているのではなく,下から出てます.F1とかを意識したものなのでしょうかね.でも実際の踏み心地は上からぶら下がっているのと変わりません.でも,ヒール・アンド・トゥがちょっとだけやりやすいです.ブレーキは効きがかなり良いです.クラッチは少々重めかも(インプレッサと同じくらい).

 写真右下はシフトです.Hパターンなんですが,リバースのギヤの位置が違ってます.ディーラーの人曰く「バックをしやすくするため」ローの隣にリバースを置いたとか.確かに,ここの位置にリバースがあると切り返しが結構ラクです.また,ストロークは少々長め,というか普通のクルマと同じだと思います.なんせ,前乗っていたインプレッサが超ショートストロークだったもので…….また,シフトの横に見えるコードはナビのコードです.純正でこんなところに配線があるわけではありません.

 最後に,トランクの広さなどを.まず,普通の状態.比較のため,僕がいつもトランクルームに入れている「工具箱」と「寝袋」が写ってます.トランクルームは,前のインプレッサと比べると少々狭くなってしまうのは仕方が無いと思います(なんせ,インプレッサ“ワゴン”だったし).で,7:3のリヤシートの3の部分を倒したとき全部倒したとき.うーん,スノーボードが縦にしてギリギリ入るくらいですかね.あ,実際に入れてみればよかった…….

 〇実際走ってみての感想

 ぐ.ここまでの文章が結構長くなってしまった…….というわけで以下は手短に.走った場所は某峠と,それと奥T摩周遊道路です.周遊道路,なんか二輪のサーキットと化していたんですが.二輪の人に煽られて大変でした.こっちは回転数を縛って走っているから,勝負になりませんって.

 あ,でも縛りの回転数が3000rpmから4500rpmに変更になりました.トルクのピークが3750rpm(カタログより)なので,これでちょっとはマシになりそうです.でも,馬力のピークは6000rpm(レブリミット)付近…….これがNAエンジンなんですね.

 以下,実際に運転していて気づいた点です.

 あぁっ,実はもっと書くことあったんですがあんまり長くなるのもアレだし,それに時間も無いのでこの辺で.まだまだネタは大量にあります.


 やっぱり,写真があると書くことが増えますなー.というか,写真を見ながら文章を書くので書きやすかったです.いつものように自分の妄想だけで文章を書くよりはぜんぜんラクでした.

 トップページ,また変えないといけないですね.インプレッサに“更新終了”と書かないと.つーか全体的にまた変えるか.


3/12

 うふふふふ.

 来ました.アレが.

 でも,写真はあんまりありません(^^;.すいません,乗るのと説明受けるのでもうイッパイイッパイで.必死の思いで撮ったのが以下の2枚です.

 とりあえず順番からいって,過去を振り返ります.売りに出す最後の姿のインプレッサはコレです.インプレッサは本当にいい車だった.最後のドライブは自宅からBMWのディーラーまでの短い距離でした.

で.これが新しい車です.BMW318ti です.

・BMW318ti

 「お待ちしておりました」とディーラーの人.

 書類を書く.そして車についての簡単な説明を受ける.左ハンドルということ,輸入車ということでかなり日本車と違う点があったけど,そんな説明頭の中に入らない.頭の芯が麻痺しているようだ.

 一通り書類と説明が終わったあと,外に出る.そして実車に乗りながら(文字通りシートに座るだけ)の説明.と,思いきや
 『クルマをちょっと前に出してください』
 といわれる.ギヤをローに入れ,初の発進.緊張……と思ったら,サイドブレーキを戻すのを忘れていた(^^;.サイドを戻して,発進.ちゃんと前に進む.感動.右手でギアを入れるのがちょっと厳しいと思う(そういえば,サイドを引いたまま発進したけどエンストしなかったな……).

 クルマに乗りながら(乗りながら,というのはシートに座りながらの意味),いろいろ説明を受ける.シートの調節はここだとか,ランプのスイッチはここだとか,ボンネットをあけるには運転席の下にあるレバーを引くとか.一辺に言われたけどぜんぜん分からない(^^;.特に,エアコンの説明がまったくわからなかった.頭寒足温の状態が作れるらしいが,どうやってやるのかは不明.まぁ,特に急いで必要な機能でもないし,そのうち覚えるだろう…….でも,ワイパーの動かし方とか良く分かってなかったりする.

 次に,いよいよ公道に出ることになった.もちろん,ディーラーの人を横に乗せて.デーラーの人は
 「ええっ?初めて助手席に座るのが私になってしまいますが,宜しいのですか?」
 と言ってきた(笑)(ディーラーの人はもちろん男).慣れない左ハンドル+マニュアルを運転するに当たっては,そんな細かいことを気にしては居られません,というか左ハンドルの運転のコツを教えてください頼むから,って感じです.もうイッパイイッパイなんですよ.

 左ハンドルで初めて公道に出る.初めは左折.うぉぉぉぉ,なんか遠いよ見え方が.そして左折してディーラーをあとにし,国道をひた走る.右ハンドルに乗っていた頃の癖が出て,やっぱり右に寄ってしまう.すかさずディーラーの人が
 「あの,ちょっと右に寄っているようなのでもうちょっと左に寄った方がいいと思いますよ.最初のうちは,右側よりも左側だけを意識して運転した方が良いかと.」
 うーむ,なるほど,的確なアドバイスだ.っていうか,それです僕が聞きたかった言葉は!ナイスアドバイス,ディーラーの人!って感じ.

 ウインカーが左右逆,というのは結構慣れる.でも,やっぱり右手のギヤチェンジは慣れない.というか,ショートストロークだったインプレッサを思い出してしまい,ついつい軽くギヤを入れ,ギヤが抜けてしまうという動作があった(特に2速).ちゃんとギヤは入れなきゃダメだなぁと思う.あと,右手でのサイドブレーキもやっぱ慣れない.引くのを忘れたり,戻すのを忘れたり.なんか,初心者に戻った気分だ.あと,無意識にギヤチェンジを左手でやろうとして左手をドアにぶつけることもしばしば.早く覚えろよな<俺.

 「左ハンドルのクルマを乗るの,初めてですよね?いやー結構上手いですね.」と,ディーラーの人に誉められる.そりゃぁ,買うと決めてからずっとイメージトレーニングをしてましたからね(笑).そんなわけで試運転終了.本格的に乗って帰ろうとしたとき,なんか知らんがワインを渡され(ご契約記念とか言われた),そして写真を撮らせてくれ,と言ってきた.たぶん,販促かなんかで使うんだろうなーと思いつつもワインを持ちながら記念撮影.ディーラーの人がたくさん出てきた.車のディーラーって楽しそうだなーと思う.

 家に帰ってきて,そのまま慣らし運転.ディーラーの人は「2000kmまでは3000rpmで」と言っていた.この回転数の縛りは結構ツライ.だって,明らかに盛り上がったところでシフトチェンジしなければならないから.あぁ,早くもっと回したい…….

 ちょっとスピードを上げて走ったけど,いきなり足回りのよさを実感.すげぇ,なんつーかびくともしねぇって感じ.これでレブ付近まで回したら一体どんな挙動を見せるんだろう,と今から楽しみ.というか今すぐ体感したいんだよね本音を言わせてもらえば.あぁ,あと2000kmも我慢できるんだろうか,オレ…….

 現在走行距離72km.まだまだ先は長いです.

 


 上記とはまったく関係ないのですが,映画『ロード・オブ・ザ・リング』観てきました.いやーすごかったッスよ終わりっぷりが.なんつーか途中じゃん!って感じ.よくよく説明を見ると「三部作」とかになってました.なんだ,あと2回あるんじゃ途中でも仕方ないな…….

 内容は,かなりゲームの「ファイナルファンタジー」を彷彿とさせる映画でした.なるほどこの映画(正確には映画の原作)がすべての原点なんだなぁと納得.『ハリー・ポッターと賢者の石』ででてきた怪物「トロール」もでてきてたし.(以下文字色反転.これから映画観る人は読まないほうがいいと思います)魔法使いと言えば,作中の魔法使いのおじさんが意外に何でも出来そうで出来てなかったのが残念かなぁと.ゲームみたいに炎出したり雷出したり氷の刃を出したりとかぜんぜんしてなかったし.戦闘になっても魔法は使わず,剣を抜いて肉弾戦で戦ってたし.でもそのくせ天候は自由自在に操れていたんだよな…….あと,『旅の仲間』が9人っていうのはちょっと人数多過ぎかなーと思いました.だって,普通のゲームのパーティって4,5人じゃないですか.僕の場合,ゲームがすべての基本になっている時点でダメな発想だと思いますけど(^^;.(ここまで).と言うわけで,この映画かなりオススメです.上映時間が3時間と結構長くて,そして結構な時間並ばないと座って見れませんけど(僕は1時間並びました),それでも観る価値アリです.

 それにしても,人気の映画を並ばないで座って観る方法無いですかねー.

 あぁ,クルマの写真はこれからもっと増やしていきます.内装とかリヤビューとか.でも,撮るヒマ無いんですよ,実際(涙).


3/6

 風邪がまだ治りません.

 いや,実は風邪はほとんど治っているのですが,風邪が治りかけた途端仕事の方が忙しくなって更新のヒマがまったくありません.そしてヒマも無ければネタもない,と…….風邪引くと損ですよね.なんか寝てばっかりで.寝てばっかりだとすることが無い→だからといって漫画とか読んでいるとさらに悪化する→するとだんだん体力がなくなっていく→さらに悪化,とどう転んでも悪化しかしない状況でした.

 そういうわけで,先週はずっと寝てたわけなんですが,そしたら痩せました,さらに.普段,外見上「痩せてるね」といわれている僕がさらに痩せる,というのは非常に危険な状況というのが分かると思います.ホントに強制的なダイエットでしたトホホ.

 そういったわけで,今週の日記はひたすら寝ていたことを書いて終わりにしようとしたんですが,それじゃぁあんまりアレなんで,先々週の出来事をずらずら書いて今週はお茶を濁して終わりにします.本当にズラズラ書くだけで,オチとかありませんのでそのつもりで.来週辺り,どーんとデカいことがあるはずです.たぶん.

 先々週の金曜日は(確か掲示板のほうに書いたような書かなかったような気もしますが),仕事終わったらそのままボードに行って来ました.深夜バスで.風邪引いた原因はコレです.府中を夜11時発,そのまま車中泊で午前5時に現地到着,そのまま旅館に行って地下牢みたいなところで雑魚寝(コレが相当寒かった).7時半くらいまで寝てそのまま飯も食わずにゲレンデに直行,というスケジュールでした.もうマジできつかった…….確かに,バス旅行にしたおかげで寝ながらにしてスキー場にいけたりとか,朝一番のフワフワの雪を滑ることができる,というメリットがあるものの,体力的に僕は限界を感じました.これなら自分で運転した方がいいかなーとちょっぴり思ったり.

 体力の限界を感じた理由って言うのが,バスの車中泊.乗った夜行バスが高速のインターに着くたびに車内の電気を全部点けて休むっていう,なんかもう寝ている人にとってはイヤガラセとしかとれないようなバスだったわけで.頼むから寝かせて欲しかった…….

 行ったスキー場は……忘れました(^^;.ちょっぴり小さめのスキー場で,そこそこ空いてました(長野県のどこかのスキー場です).そして,タイムサービスとして現地名産の「甘酒」と「なめこ汁」がなんとタダで飲めるというかなり太っ腹なスキー場です.甘酒が美味しかったのでガブガブ飲みました.なんか,紫色の甘酒でした.

 結局,そのスキー場は二日間居たのですが,二日間どちらも「やっぱり朝が良い」という印象を受けました.一番良かったのが,二日目の朝に山頂まで行ったらまだ誰も滑ってないコースがあったということ.僕は今まで,コース外のところで新雪を滑ったことは多々ありますが,コースで新雪,しかも誰も滑っていないというのは初めて体験しました.コレで僕は大満足でした.

 

 で,日曜の夜帰ってきて月曜の朝起きようとしたら起きれなかったわけで.ええ,一週間ほど寝込んでました.有休とかもちょっぴり(というか結構)使っちゃいました.遊びで使うはずだった有休が寝込んで減って行くのは悲しいです…….

 そして土曜日も寝込んでやや回復し,日曜にやっと復活してきたかなーというところに茶摘から「メシ食わない?ギョウザとか」という電話が.困るやらありがたいやら(ずっと寝てたから).寝てばっかりいたのでちょっと行動しただけでとハァハァ言って大変だったんですが,がんばって行きました.ギョウザをご馳走になりました.「ゴメン,酒は止めとくよ.病み上がりだし」「まぁそういうなって.風邪引くのはガソリン(=酒)が足りてないからだって」とかいう会話をしながら飲んできましたよガソリンを

 案の定,次の日軽く二日酔いでした.病み上がりに深酒はいけませんね………,とかいう結論にしようかと思ったけど,この日の飲み会が僕にとって至福のひとときだったので悔いはない!悔いは無いんだーっ!


 

 というか,むしろ大満足でした.本当に感謝です.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]