近況報告!

5/26

 と,いうわけでトップページを変えてみました.

 テーマは……じゃなかった,ナビです.いや,ホントに犬じゃなくてナビ.本当はナビ単体で写真を撮ったりしたのですが,なんとなく絵的に寂しかったのでディスプレイクリーナーの機能も兼ねたぬいぐるみの犬(ラブラドールらしい)を置いたらそっちの方が目立つようになってしまいました(^^;.

 この犬,ラブラドールだけど忠吉さんと名付けよう(笑).

 ところで,このトップページだといろいろ問題点がありますね.『トップページに画像を使ってしまっているので読み込みが遅い』とか『近況報告の日付変えるために,毎回画像を加工しなければならない』とか.前者は世の中ブロードバンドだし画像そのものも31Kしかないので大丈夫だと思うけど,後者はどうにかならないだろうか.毎回加工するの面倒なんだよな…….

 だれか,なんとかいい方法あるなら教えてください.ちなみに,僕はHP作成ツールは一切使ってないので(HTMLベタ打ちなんです),できればHTMLだけで何とか…….

 …….

 なんか,画像加工とかしてたら疲れたので今週はこの辺で……って,あぁっ,最近こんなんばっかりだなぁ.来週こそはマジメに書こう.


 ◇土曜日洗車したら,日曜日に雨が降った…….

 ◇最近,『PDA欲しい欲しい病』にかかってます.誰かタスケテ.

 とりあえず,OSがどっちがいいか(Pocket PC か Palm か)だけでも.

 PoketPC使っている奴に聞くと「Pocket PC最高! MPEG4の動画見れるし! Excelのマクロ使えるし!」っていうし,Palm使っている奴に聞くと「Palm最高! PocketPCなんて,高くて消費電力多くて,さらにPDA自体が分厚いじゃん! やっぱスマートにPalmでしょ」って言うし.一体どっちにしたら良いのやら.

 まー,本当は立場上『〇ケットギア』を買うべきなんだろうけどね(^^;.

 ◇あ,書き忘れた.トップページのLinkの所が「目的地を設定」となっていますが,それは間違いではありません.リンク先は以前のリンクと同じですけど,ここも近々変更します.いいかげん何とかしようかと.つーか,僕自身が使うようなページに変えようかと.そんなわけです.


5/20

 週の初めからいきなり23時帰りだコノヤロー(あごをしゃくりながら).

 あぁっ,どんなことがあってどんな装置でどんな試験したらアレでアレになって,そして結局アレだったって具体的に書けないのがかなりつらい.つーかオレもつらい.そんな一日でした今日は.結果のわかりきっている(=NGってこと)のを何回も繰り返すなんて,貴様それでも軍人か?僕は軍人になった覚えはないですよ!って感じです(意味不明で申し訳ない).

 で,そんな部署にも,今日新人が配属されました

 もうそんな時期なんですね.僕より一コ下がもう出来ましたよ.忙しい部署にはやっぱり人が配属されるんだろうなぁとか思いつつも,新人じゃなくてもっと仕事を知っている人を……と思うのは贅沢なのだろう.そんなわけで新人君(♂)が配属されました.

 で,とりあえず挨拶.
 「こんにちわー.この部署で働いているゆに宮といいマス……」
 「よっ,よろしくお願いします! ○○と言います!」
 うっわぁー,若けぇー.もう駄目ッス,なんか元気一杯なテンションはついていけないっすよ…….例えるなら,犬夜叉で白霊山(=新人)にうっかり近づいてしまった邪見(=オレ)とか,呪文のニフラム(=新人)で光のかなたに飛ばされる”くさったしたい”(=オレ)とか,『これがニュータイプ(=新人)の力か……』と朽ち果てるライラ・ミラ・ライラ(=オレ)とか.そんな大人,修正してやるー!と,修正されてしまいそうですホントに.

 でも,まぁ新人が入ってくるっていうのはいいことですよね.なんか,組織の活性化というかなんというか.事実,傍から見ていると新人が入ってくるとテンションが上がっている人(主に課長とか主任とかのエライ人)が結構見受けられました.やっぱり新人の人が入っていくると嬉しいのねみんな.

 で,僕はというと,比較的歳の近い先輩と,
 「新人入ってきましたね.」
 「あぁ.入ってきたね.」
 「どんな仕事するんでしょうかね?」
 「いや,それよりも辞めないようにケアする方が重要なんじゃないか?」
 「あぁ.確かに.ウチ等がクッションにならないといけませんよね.」
 と,現実的な話をしていました.F見君(=新人の名前),思っていた会社と違っている,理想と現実が違っている,話と違うからって辞めないでくれよ,頼むから!

 ところで,ウチの事業部では9人新人が配属されたらしいです.比率は,男:女=7:2.女の子が居るのは時代の流れか(大学の電気系でも最近は増加傾向にあるらしい)と思いつつも,なんだか格闘ゲームのキャラの比率みたいだなぁと思ったのはたぶんオレだけだろう.個人的にはカポエラ使い希望(居ません).


 文章を書く時間がまとまって取れそうにないので今週はこの辺で.今週書こうかなーと思っていたネタは以下….

 『さーて,来週のサ〇エさんはー?
 ・BMWの燃費とか.
 ・トヨタの新車:ist (イスト)と,それを買おうと悩んでいる同期のO田君
 ・トップページ更新間に合わず.ネタはあるんだけど….
 の3本でお送りします.来週もまた,見てくださいねー!じゃん,けん,ぽん!(グー).
 ウフフフフフッ!』
 
 ネタ2回目.以前はどこで書いたか忘れた….

 つーか,最近サザエさん(伏字意味なし)見てないから,次回予告がこれかどうかもわからん.サザエさんってまだやってるんだろうか?いや,やっているだろう!カツオは永遠に小学生!イクラちゃんは放映が終わるまで「バブー!」としかいわねぇ!『サザエさん』こそ純和風ネバーランド!

 ……人間,疲れていると逆にテンション上がりますよね.テンパればテンパるほどさらに上がりますよね.もしかしてオレだけ?

 オレだけじゃないよな?コノヤロー(あごをしゃくりながら).


5/13

 なーんか,僕の周りとか僕自身とかでブルーなニュースが多いです.

 運気が低調なのでしょうかね.もともと運勢なんて信じてないのですが(朝の『今日の占いカウントダウンハイパー』なんて見た瞬間忘れる),こういうときはこう思うしか.まぁ,それとは対極に幸せそうなニュースもあるのですが.

 それはそうと,僕自身のブルーなニュースはもちろん仕事関係です.先週の火曜日に連休が明けて仕事始めで連休の気分が抜けず,のほほーんと働いていたのですが,次の日水曜日からもう,仕事じゃなくて服役でしたよホントに.オレは罪を犯しましたか?つーか生まれながらの罪人ですか?生まれてすみませんすみませんって感じ.

 僕が今開発しているマシンは実は今の職場には無く,甲府にある関係会社の工場にしかありません.一台くらい,僕の職場に送ってくれても良さそうだが,そういう余裕は一切無いらしい.不景気って嫌ですよねー(←すべて不景気のせいにするのは良くないと思います).で,仕方なく甲府の工場まで行きアセンブラ言語を使ってプログラミングをして実機で評価し,ダメならデバッグしてもう一度,という作業を繰り返し,時間になったら帰る,という生活をもう一ヶ月以上続けています.

 最初のうちはそりゃーつらくて,一週間も続けたらもう金曜日なんかはボロボロになっていて土日は寝るだけ,という生活でした(移動はバスなんですが,コレが無駄に疲れるんです….寝ようと思っても乗り心地が悪くて寝れないし,シートは狭いし.おまけに僕自身がエコノミー症候群だかなんだか知らないけど,ヒザの辺りに血がたまって圧迫しているような気がするんです.もしかしてヤバイ?).でも,人間って不思議なもので,一ヶ月も続けていると本当に慣れます(笑).ヒザの痛みなんて何のその,ガンガン寝れるようになりました.おそるべき人間の遺伝子.宇宙に行って重力がなくなっても生きられるわけです.

 逆に考えれば,バスの時間があるから決まった時間に行って決まった時間に帰れる,つまり,歴史ある日本の大企業(皮肉の意味です)にありがちな「遅く居れば居るほどエライ」「仕事の内容は関係無しに,残業時間が多ければ多いほど良い」というものから逃げられるわけです.これははっきりいってかなりのメリットでした.やることだけをキッチリやって帰る,という理想の仕事の仕方ができるわけですから.

 だがしかし.先週はこの「やることだけをやってキッチリ帰る」ことが出来ないくらい忙しかったです.つーか,帰れないんです.もートラブルばっかりで.とてもじゃないけどバスの時間に間に合わない.そういう時はどうするのかというと,車で帰るか,ギリギリの最終電車で帰るかどちらかになります(甲府からなのでもちろん特急電車).電車は良いです.時間どおりに動いてくれるので.

 でも,先週の某日,中央線沿線で火災があったらしく,電車が大幅に遅れました.

 

・「ピラニアの池に投げ込まれた肉のようだ」

 と,その駅員は言っていた.なんだか状況が思い浮かぶ表現だ.これは,長年の経験から生まれた言葉であろう.とても説得力がある言葉だった.

 ****

 今日甲府での作業が長引いた.理由は何のことは無い,マシンが動かなくなっただけだ.いつものこと,だ.しかも,動かなくなった理由はメモリの接触不良だ.そう,これもいつものこと,だ.もーなんだか泣きたくなってくるなぁ.

 そんな感じで順調に作業が半日ほど遅れた状況で本日の最終特急列車の時間が来てしまった.いそいそと帰り支度を始める.これでも遅いと思っているが,でもまだ泊まりじゃないだけマシだとも思う.そんなわけで甲府からタクシーを呼んで,JR甲府駅へ.タクシーは今時珍しいマニュアルコラムシフトだった.すっげー.今時コラムシフトなんてオデッセイとかノアとかのオートマしか見たことないのに.

 そんなわけで甲府駅に着くと,場内アナウンスが流れていた.
 「中央線沿線での火災のため,電力がストップし,電車が遅れております……大変ご迷惑を…」
 とのこと.ちっ.またか.中央線はよく止まると聞いていたがこれほどとは.でもまー沿線火災じゃ仕方が無いなぁとか思いつつ,おとなしく待つことに.そのとき一緒にいた主任とビールとつまみを買って一杯.今日は平日だけど,仕事も遅れてさらに電車も遅れるなんて,酒でも飲まなきゃやってられん! うわーリーマンしてるなぁオレ.(でも,学生のときからそんな感じだったような…)

 主任と「今回の装置って,ヤバイっすよねー」「いや,マジでヤバイよ.アレ,出荷できないんじゃないかなー?」「ええ?マジっすか?」っていう話を駅のホームで酒に酔いながら話しながら待つ.でも,電車は一向に来る気配はなし.どうしたんだろう?と思いつつ,2本目のビールに突入.また「どのヘンがヤバイマシンなんすか?」「ええとね,(ピーッ)とか(ピーッ)とか」「うわ,シャレになってねぇ…」とかいう話をしながら待つ.まだ来ない.時間はすでに,1時間を過ぎようとしていた頃,やっと特急列車が到着.

 自由席は結構空いていた(もちろん自由席です….下っぱなので).適当な席に座り,席の前にあったパンフレットを見ながらまた話.「この自動腕時計巻き器って,意味ないよなぁ」「あと,このバックとかって高すぎて買う気しませんよね.いくらブッシュ大統領が使っていたと言っても」とか話しつつ.その後,飲んだ酒が効いて来たのか,眠ってしまった.

 起きたら,八王子に着く前だった.時間はなんと12時30分.げ!もう日が変わる時間かよ!つーか,八王子まで何時間かかっているんだ?(2時間30分でした)って感じ.八王子で降り,ホントは京王線で帰るつもりだったがもうそんな時間には電車は走ってないので,仕方なくJRの電車を待つ.トラブルがあったため,臨時列車が出ているらしい.放送では,「もうしばらくお待ちください」とのこと.

 しばらく待つが,来ない.駅構内の放送は
 「もうしばらくお待ちください.次の電車は,前の駅を出ますと約8分ほどで到着いたします.今現在,前の駅を出発したという情報は入っておりません……」
 という情報量の少ない放送がしばらく流れる.つーか,こんな放送流すなよ.この放送が流れ始めてから30分くらいしたら,電車がやってきた.これで立川まで帰れる.この電車って,トラブルに遭った人で溢れ返っているんだろうなーと思ったらガラガラだった.時間が時間(深夜1時過ぎ)だし,まぁそんなもんか.

 立川まで出た後,南武線に乗り換え.中央線を降り,階段を上って降りて南武線の最終電車に乗ろうとしたら,目の前で南武線のドアが閉まった(おいおい!).そうしたら,駅員が「まだ早いよ!閉めるなよ!」と車掌に向かって叫んでドアが開いた.中に乗れた.中に乗ったら,待ちくたびれたっぽい人々がやる気のない表情で出迎えてくれた.たぶん,中央線が遅れた影響で,相当待たされたのだと思う.

 南武線に乗り,某駅で下車.現在時刻は午前2時.甲府から帰ってくるのに5時間かかった.すると,なにやら駅員と口論しているにーちゃんが.払い戻しの件(これだけ遅れたからそりゃーねぇ)で,もめているらしい.でも,そのにーちゃんは160円で甲府駅からここまで来たらしい.そして,その160円も払い戻せ,と言っているらしい(そりゃ無理だろ……).

 え? なんか強気だよ,このにーちゃん!

 ええっ! このにーちゃん,キレて帰っちゃったよ!無賃乗車じゃん!

 慌てて駅員が追いかける.でも,捕まらなかったらしい.深夜の駅はいろんなことが起こるなぁ.俺らは特急券だけが払い戻し.確かに,これだけ遅れた(甲府から帰ってくるのに5時間)から,乗車券も払い戻して欲しかったが,なんだか駅員さん(ビックリしたのが,JRの職員ではなく,京王線の職員だったこと.その駅のJR職員はみんな帰ってしまったらしい)がとても疲れている様子だったので,気の毒になってそれ以上は言わなかった.しかし,帰りはJR持ちでタクシーで帰れることになった(もともと,京王線で帰るつもりだったことを伝えたらそうなった).

 駅員の人が,タクシー乗り場まで着いてきてくれた.タクシーの人に事情を話すためのものらしい.そのとき,その駅員さんと話すことができた.
 「大変ですね.」
 「いやー本当に大変でしたよ.」
 「ご苦労様です.」
 「払い戻しの3000枚くらいありましたから.」
 「えっ! そんなに!?」
 「それも,一人一人やっていくわけですからね.もう改札の前とかすごい行列できちゃって.もう『ピラニアの池に投げ込まれた肉』みたいな状態ですよ.」
 「なんか,的を得た表現ですね(笑).」

 その後,僕はその状況を思いつつ,しばらく笑いつづけた.電車とかかなり遅れて,明日の仕事とか,つーか明日マトモに働けるのだろうか?と思っていたが,この表現を聞いてそんな気も吹き飛びました.とても満足しました.

 


 あと,日記に書くネタが出来たなぁ,と思ってその日は満足しながら寝たりもしました(^^;.

 GW中,なんか4日にウチの研究室の飲み会があったらしい.東京で.ゴメン,行けませんでした…….そして,メールも見たのが今日でした(ゴメン>M屋).つーか,今後はyahooメールもマメにチェックするようにします.

 つーか,以前はマメにチェックしていたんですが,それは会社でやっていたんです(をい).でも,最近は甲府に行きっぱなしで,会社でのWebメールのチェックが出来なくなっていたんです….すいません.

 あ,トップページを暫定版に変えました.近々全体的に変える予定です.


5/7

 GWのおもひで:

  『はーい,そこの青いBMW,路肩に寄せて止まりなさーい』

 と,いうわけですわぁ…….

 …

 …

 うがーっ! うがーっ!(壊)

 覆面って,絶対やりかたおかしいって.まぁ確かに新しい車だったしちょっとだけスピード出てたかもしれないし,「このクルマって何キロ出るんだろう?」っていう知的探究心を抑えられなかったっていうのもあったけど,追跡するなよ! 追うなよオレを!

 …

 いや,違うな.僕の手元にある青い切符は神様がくれた贈り物なんだ…(精神的な逃げ).これ以上アクセル踏むと死ぬよマジで?っていうメッセージなんだ.

 君は刻の涙を見たか.僕は見た(スピードメーターパネルの中に).

 *****

 というわけで,GW中は実家に行ったり仙台に行ったりしたわけですが(遊んでくれた方々,ありがとうございます),一番のイベントはコレだったわけで.いや,それこそ箱根に行ったり気仙沼の方に行ったり安比高原に行ったりしてすげー面白かったんですが.実は走行距離があとで計算してみたらGW中だけで2000kmくらいになってました.でもたぶん,他のクルマで2000kmも走ろうと思ったら絶対出来なかったと思います.なんかあのクルマ,長距離乗っててもあんまり疲れないんで.それと,一度やらかしているのであんまりスピード出さなかったっていうのもあるんでしょうけど.

 はー.前日,むきと箱根のターンパイク走ったとき「このクルマは危険だ!スピードの体感がしない!(=何キロ出てるかわからない)」とか言ったのになぁ.反省が活かされてないなぁ.つーか,何キロ出ているかわからないからこそ,じゃぁ(自主規制)キロのときってどんな挙動になるんだろう?と思うのは自然の欲求じゃないですか?……まぁその欲求は自然だとしても,それを公道でやるな,ってことですな.でもあの車でサーキット行くのはなぁ.それとサーキットって遠いし.仙台みたいに近くにあるならガンガン行くんだけど.

 「新しい車に乗り換えたら,必ず捕まる」っていうジンクスを早く消したいです.次ぎ買うクルマは全然馬力が無い軽自動車か,小排気量のクルマ(ミニとかヴイッツとか),もしくは 105km/h 超えたらキンコンキンコン鳴るクルマにしようかなぁ.

 それと,今回東北道とか結構高速を走ってて思ったのは,実際に事故の要因となりそうなのは,スピードよりも車間距離だと思ったのですが.確かに,制限 80km のときにみんな 80km で走っていたとしても,車間距離がみなさんものすごく短いんです.そりゃあもう,前の車が事故ったら確実に巻き添えになるくらい近く.そして,もしちょっとでも車間距離を開けて走っていると,ガンガン入っていくんです.ひどいのになると,ちょっとでも前の車が車間をあけて走っていると,走行車線に入って左側から追い抜いて,そして前の車を抜いて行くんです.で,そんなのやられたら腹が立つから,車間をあけないで走る.そうして時速80kmの数珠繋ぎの集団ができるわけですね.

 つまり何が言いたいのかというと,誰も居ないところをスピード出して走っているクルマ(オレ)を取り締まるより,そーいうのを取り締まってくれ,と.実際,時速百数十キロで誰も居ないところを走るよりも,80km くらいで車間がまったく無い状態で走るほうが嫌でした.ヘンな汗かきますホントに.


 たぶん,このまま書き続けたらずっと愚痴が続くと思うのでこの辺で.GWの出来事とかクルマについて気付いた点とかは追々書きます.

 あぁ,明日から会社か.なんだかとても行きたくないのは気のせいか.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]