近況報告!

7/29

 引っ越しました.

 自宅じゃなくて,仕事場が.1階から2階に.

 実は,ウチの会社,結構いろんな部門が潰れて行くという実にナイスな激動期でして,事業所の敷地内はもうほとんどゴーストタウンだったりします.以前はあんなに人がいて,活気があったフロアも,今はもう机すらなく一見するとイベントホールか何かと勘違いするほどです.いやぁー不景気って嫌ですねぇ(←なんでも不景気のせいにするのはよくないと思います).

 で,そのあおりを受けてかなんだか分からないんですけど,僕の所属する部署も引越し,ということになりました.引越しといっても,同じ建物の1階から2階に移動するだけなのでまぁそんなに手間はかからないだろうと思っていたらもう大変でしたよ本当に(涙)

 キャビネの奥から出てくくるわ出てくるはアレなものやコレなものが.
 「○○さん,これ,なんですかね?」
 「いやっ……(フリーズ).たぶん,□□じゃないかな.」
 「え? でもオレには△△に見えるんですが….」
 「あぁ,ゴメンゴメン,それ,産業廃棄物として処分しておいて.」
 確かに,最後の一言は正しいです,○○さん….

 まぁそれはさておき,引越しするとなんだか楽しい気分になりますよねっ!(何事も無かったかのように).新しい机に新しいイス,そして環境変更に伴うHUBの高速化.苦労してマシンとか書類とかを運んだ甲斐があります.

 ですが,あえて引越し後の不満を言わせてもらうとしたら,何故か僕の周りが「プリンタとFAXだらけ」ということ.プリンタに出力した人が僕の後ろを通って出力した用紙をとりにきたり,FAXを送信しようとしている人が,僕の後ろでピーガガガガガとやっていたり.こんなんじゃ,落ち着いてネットサーフ……じゃなかった,仕事が出来ないじゃん!

 ちなみに,フロアのレイアウト担当の人に「なんでこのレイアウトにしたんですか?」と聞いたら「適当」と返答を頂きました(涙).

 まー,プリンタ出力して,振り向いたら出力用紙があるっていうのは結構便利なんですけどね.

 

 ****

 引越しした後,ちょっとだけ通常業務をやって帰ってきたんですが,あんまり仕事の内容は変わりませんね,やっぱり.あと,残業時間も.残業時間といえば,(本人の意思とは無関係に)残業しまくりでガッポリ稼いで,初めて所有するクルマが「新車」のO田君,頼んでいた車がついに届きました.

・イスト

 ist(イスト)というクルマが Vitz をベースに作られた,ちょっと高級なクルマらしい.と言うか,高級というイメージは僕自身が持った印象だ.正直に言って Vitz はデビューしてからはや3年,街中には Vitz が溢れているので(特にシルバーが),見飽きた,という感が否めない.そこでのイストの登場はトヨタの上手い戦略の賜物と言える.

 このイスト,試乗会のときまず一番最初に驚いたのが,「ドアの閉まる音」.Vitz とか安いクルマにありがちな,バン!という鉄の板が叩かれているような音とは違い,「バダム。」という最後の「。」まで聞こえてきそうな,高級車のようなドアの閉まる音.日本の小型車は性能や静粛性は低く,顧客満足度は値段の安さで示される,という今までの概念を覆すようなドアの閉まり音.思わず,納車されたO田君の車でも何回も試したくなるほどでした(実際にやったらO田君が困りそうなのでやらなかった).

 O田君が買ったのは,紺色のような青いイスト.イストの色は何色かあったけど,O田君はこの青が気に入ったらしい.個人的には,とか買ってツノをつけて「ヴィッツとは違うのだよ! ヴィッツとは!」とか言いながら街中で無闇にヴィッツをアオって欲しかったけど,彼はそんな性格ではないので買ってくれませんでした.

 で,納車されて来たわけなんですが,まず外装.ライトがやっぱりデカい.そして,リヤのトヨタマークがデカい.最近のトヨタの流行か.ただし,ライトがデカい分,夜に点灯をしたときそりゃー見易かったです.実用重視,ということなのだろうか….

 冒頭にも書いた,ドアの閉まり音を聞きながら中に乗ると,背が高い外観からイメージできる通り,かなり広めの室内でした.いや,広くないけど,広く感じさせるというかなんというか.中に乗ると,O田君自慢の(本人は自慢に思ってないかもしれないが…)25万のトヨタ純正ナビがダッシュボードの中央に鎮座してました.このイスト,ヴィッツ系の例に漏れずセンターメーターなのですが,そのセンターメーターの下にナビがインダッシュで埋め込まれているレイアウト.こう書くと,なんだかダッシュボードがゴチャゴチャしているようなイメージだが,センターメーターとナビとエアコン以外はダッシュボードにないので,かなりスッキリした印象.特に,ナビが中央にある,ということでかなり見易い(運転者にも,同乗者にも)設計になってました.

 発進.静粛性は他の小型車には見られないようなレベルの物です.つーか,全然エンジン音が気にならないのも珍しい.今はまだ新車だからだろうか.でも,ちょっと気になったのが足回り.路面の凹凸をちょっとだけ拾ってしまうような気がしました.サスが硬い,というわけではなく,なんとなく路面のノイズを拾ってしまう,ということなんですが.もうちょっと車重が軽ければそんなに気にならないんでしょうか.でも,車重が重いと小型車じゃなくなっちゃうしなぁ.

 で,このときは晩飯を食べに行ったのですが,やっぱりすごいですよ25万のナビは.もう,検索したら出て来るわ出て来るはカレー屋が(カレー屋を検索したから).もう画面中にカレー屋って感じ.僕のナビはCD-ROMだから,食べ物屋とかの情報は入ってないんだよね…….加えて,ナビの案内も,
 「♪ポーン,次の〇〇3丁目という交差点を左です」
 とか言ってました.交差点の名称まで言ってくれるなんて….さらに,車線の情報(右折専用レーンがあるとか),「この先,渋滞です」とか言ってくれたりとか.最新のナビはすげぇなぁ…….

 まぁ,そんなわけで,無事にカレー屋にたどり着きカレー食って帰ってきました.いきなり持つ車がコレってどうよ? と思ってみたりもしないでもありませんでした.

 


 ・あー.今週終わると夏休みだ.予定なんてありゃしねぇー.

 ・予定ないけど,13日有休使ってしまいました.11連休です.

 ・恒例の「買った漫画本」

 The Origin第2巻は「シャア専用!」って感じ.ルナツーから地球へ降りるまでのお話.執拗に追い立てるシャアが良いです.「ヤツのビーム砲は……」とか「モビルスーツの性能の違いが……」とかに続くセリフがすぐに思いつく人は買いです.つーか,漫画は読み返せる,というのが良いですね.

 「さよなら,パパ。」は「いいひと。」のアフターストーリーという位置付け.この,「いいひと。」は読む人によっては賛否両論だけど,オレは好きです.ストーリーが展開して行く中で,なんとなく作者が言いたいことが分かるような気がしないでもないので.

 収録されているのは,北野ゆーじ(懐かしすぎて漢字が思い出せん…)の下宿先の子供「みっちゃん」の話が2編(コレがメイン?),上司の二階堂さんの話,同期の稲葉君の話,就職活動を手伝った小雪ちゃんの話.面白かったのが二階堂さんの「お見合いでゴハン」.タイトルどおりお見合いをする話なんですが,タイトルが「バケツでゴハン」からとったとは思えないほどきれいにまとまってました.つーか二階堂さん相変わらずだなぁという感じ.稲葉君の「フレデリック」.なんつーかエロい.最終兵器彼女もそうだけど,高橋しんは最近エロい話が多い気がするのは気のせいか.

 ・そんなわけです.夏休みは漫画喫茶とプールを行ったり来たりするという非常に生産性の無い理想的な日々を過ごそうかなーとか考え中.だって暑いし.

 ・あー,車でどっか行くのもいいなぁ.

 ・つーか早く休みにならねぇかなー(思考も夏バテ).

 ・(追記 7/30)Readme!Japanに参戦しました.


7/23

 暑い.

 もしかしてこの暑さは夏が終わるまで続くのでしょうか.

 そんな暑い中,先週観に行って来ました,猫の恩返し.感想は,『ライトな映画だなぁ』という感じ.上映時間も75分と短いのですけど,その分,起承転結が上手くまとまっている気がしました.なんというか,物足りないけどわかりやすいというか.「千と千尋」のミニバージョンを観ているというか.

 登場人物では,バロンがちょっとキザ過ぎやしないかと思ったのですがどうでしょう.女の子はああいった人が良いのかなぁと思ってみたり.あと,物語中の伏線は,僕は全く分かりませんでした(^^;.最後の最後で「あーこういうことか」って感じ.ライトムービーとか言っているくせに全然気付かないのな,オレ.

 同時上映の「ギブリーズ」は正直ちょっと….埋め合わせ感が丸出しだった気がしたのは僕だけでしょうか.アレって,プレステの「ラクガキ王国」やっている人だったら元ネタとか分かって面白かったのだろうか.

 そんなわけで,「猫の恩返し」はチケット屋で1300円くらいでチケット買って行くことをオススメします.

 で.

 観終わった後,友人(M木.映画好き)の非常にオススメのスポットである,東京都庁に行って来ました.新宿駅から西に歩いて数分.そびえるツインタワー(つーか,歩いている間すごく暑かった…).このツインタワー,実は無料で展望室まで登れるというのは,皆さん知っているのでしょうか.僕は知りませんでした.つーか,そんなの友達とかに言われない限り,わからないと思うのですがどうでしょう.

 都庁というのは知っての通り「北の塔」と「南の塔」がありまして(「塔」とか書くとなんだかRPGみたいだ…),何故か南の塔が人気があるようです.地上45階にある展望室までは,直通のエレベーターがあるのでそれに乗って展望室へ.

 展望室は,小ホールといった大きさ.四方八方はガラス張りで,遠くの方まで良く見えます.つーか,デジカメ持ってくれば良かったと激しく後悔.この日は快晴だったので,そりゃー絶景でした.展望室の人出でもそれほど多くなく,都内でも混んでなくてなおかついい景色のところはあるんだなー,としみじみ思ったり.

 つーか,デジカメ,マジで持ってくれば良かったなー,と景色を観ながらずっとそればっか考えてました.俺のデジカメ,性能はいいんだけど,あの大きさだから持ち歩くのが不便なんだよなー.

 

・Exilim[エクシリム]

 都庁からの帰り道.

 新宿西口にあるふと立ち寄ったヨドバシカメラ.

 なんだこれ.え? これでデジカメなの?

 めちゃめちゃ薄いじゃん! つーか,これだったら持ち歩いても全然苦にならないな.つーか,オレの財布より薄い….もしかしたら財布の中に入るんじゃないのか?うーん,うーん.こっ,これは,「買い」なんじゃないのか…?

 『でもさぁ,もうデジカメ持ってるじゃん.もう1個買うのって,なんか無駄な気しない?』
 『でも,あのデジカメはマジデカくて持ち歩けないんだって.』
 『値段もちょっと高いんじゃないの?』
 『29800円か.確かに….でも,ポイントで20%還元とか言っているから実質24000円くらいじゃん.』
 『でも,現金で払うのは3万近いんだぞ.』
 『うーん,そうなんだよなぁ….』

 という心の会議室での会議の結果,買いました(ヲイ).あぁ,何て愚かな(笑).最近買いまくっているなぁ,オレ.ヨドバシでは買わず,ビックで買ったんですが.

 で,現物がこれ

 手に持つとこんな感じになります.

 背景へのツッコミは不可(笑).あと,デジカメにくっついているピンク色の携帯ストラップは,以前BMWのアンケートに答えたときにお礼にくれたものなのですが,色がアレなので使い道に困っていたのです.そこで,デジカメ買って散財記念に使ってみました.特に深い意味はありません.あえて言うなら散財の象徴か.

 実際手にもって使ってみると,予想通り,というか予想以上に薄いです.そして,驚くべきがデジカメの起動&撮影間隔の早さ(機能説明によると,スイッチを押してからPower ON するまでの時間は約1秒,撮影間隔時間は0.6秒らしい).今までデジカメがイマイチ好きになれなかった,「シャッターボタンを押してからシャッターが落ちるまでのタイムラグ」というものが体感的にゼロに近いです.これも購買理由の一つかも.

 まぁ,デメリットをあえてあげさせてもらうとすれば,「Power スイッチがシャッターボタンの隣にあるので押し間違えやすい」「上下左右に押すコントロールボタンが小さすぎて,イマイチ押しづらい,というか間違って押してしまうことが多い」「ちょっと値段が高い」ということでしょうかね.それでも,小さいカメラ,いつでもどこでも持ち運べるカメラが欲しい,というか小さいモノが大好きだーっ! って言う人には間違いなくオススメの一品です.

 追記:このデジカメ,使っていて分かったのですが,操作音を切ると,ほとんど音がしません.ということは………み,ミニにタコが(以下略).

 


 

 ・捕まったらシャレにならないので,デジカメを悪いことに使うのは止めましょうね.

 ・このデジカメを使って,都内の夜景スポットを昼間に回る,という間違った企画をしたのですが,書いている時間も無いし画像を加工する時間も無いので割愛.

 ・つーか,画像群を一括変換(1280x960→640x480)してくれるソフトって無いかなぁ.フォトショップ使って手作業は結構しんどいです.でも,フォトショ以外のソフトでやったらなんだか画像がものすごく劣化しそうな気がするのは偏見でしょうか.

 ・Biglobeのホームページに登録してみました.

 ・せっかくなので,Exilimで撮った画像を.都内某所(夜景で有名な場所です.この写真は昼間のものなので,夜景はどうなるかは脳内補正して観てください)と,自分の車を.そこそこの画質だと思うのですがどうでしょう.


7/17

 すいません,暑さと疲労のせいで脳の活動が停止しかけています.

 なんだか知らないけど,今日,胸部レントゲンの再検査を受けてきました.再検査です.何か,大変なものがレントゲン写真に写っていたらしいです(妄想的な憶測).ちなみに僕はタバコは吸っていません.タバコを吸う人は,レントゲン写真に良く吸うタバコの銘柄(マルボロとかマイセンとかセッタン(業界用語←どんな業界かは知りません)とか)のロゴマークが映る,とかいう話が「こち亀」に載っていたなぁと思い出したりしながらレントゲン写真とって来ました.

 おーきく息を吸ってー ぱしゃっ はい,吐いてー.そういえば,その「こち亀」の話では無表情で笑う東大出身の警察官を無理矢理笑わそうとする話だったような.オレってくだらないことばっかり覚えてるよなー.

 くだらないことばっかり覚えている,と言えば,先日バーベキューをやったときに保母さんと知り合ったのですが(詳細は伏せます(笑)),そのとき「小さいときの記憶ってほとんど無いよねー」と言う話になりました.

 僕も例によってほとんど覚えてないのですが,一つだけ覚えている出来事が.というかトラウマがあったりします.僕の通っていた幼稚園っていうのは大体昼から夕方にかけての時間に『昼寝』と言う時間がありました.でも,『昼寝』とは名ばかりで実際は先生の目を盗んで布団の中で友達と遊んでいた記憶しかありません.

 でも,ある日,幼稚園児のクセに疲れがたまっていたのかなんだか知らないんですけど,例の昼寝の時間にマジ寝してしまったことがあります.友達と遊ぶのも忘れ,先生の思惑通り本当に寝てしまったわけです.

 で,起きてみると周りに誰も居ない! そして,外にはいつも乗っている幼稚園のバスが出発しているじゃぁないですか!うっわーこりゃマズイ,家に帰れねぇと思いつつ,その辺をうろうろしていると,なんだか見慣れたバスが幼稚園に入ってきました.なーんだ,帰れるんだ,と思いつつそのバスに乗ろうとすると,幼稚園の先生に止められました.

 「あれっ? 何で君はこのバスに乗ろうとしているの?」
 「いや,前のバスに乗り遅れたんで.」
 「でも,このバスは君の家の方面に行かないよ?」
 「あー,それはそうなんですけど,ここ(幼稚園)に居ても問題は解決しないし.」

 というような意味のことを言ったと思う(実際はこんなことは言ってません.たぶん).その後の幼稚園の先生との交渉の結果,何とかなったらしい(親に迎えに来てもらったのか,もしくはバスの特別便を出してもらったのかは忘れた).というか,結果よりも「寝過ごしてバスに乗り遅れた」という状況が強く心に残っているので,それ以外のことは全部忘れたというかなんと言うか.

 まぁ,こういった幼少時代の心の傷があるおかげで,遅刻は全くしないという今の自分が築かれたと思えば………って,あぁっ,冷たい視線が(笑).すいません大ウソです,全く学んでません(^^;.だって,「三つ子の魂百まで」とかいうことわざってあるじゃん!(言い訳)

 …….

 あ,そうか,結論が間違っていたのか.幼少時代の心の傷は,「昼間に寝てはいけない」ということだったのか.だから,授業中とか全く昼寝をせず………って,寝てばっかりだったじゃん大学の講義とか.全く学んでねぇなぁオレ.

 そんなわけで,子供の頃の記憶は大切にしたいですね(無理矢理キレイな結論).

 


 ・暑いんで今週はこれくらいでいいですか.

 ・ホントはネットワークゲームを始めてやった(対戦相手:寮の友人)ことを書こうと思ったけど,寮の友人が相手じゃネットワークゲームと言わないのでは?と思ったので却下.あと暑いし(そればっか).やったゲームはAge of Empiresです.

 ・同じ寮の友人(カシオペアユーザー)が,「Pocketなんとか」なる動画再生ソフトを見つけて来ました.サンプルとして「初代ガンダム第1話」を320x240 15fpsで見せてもらったのですが,フレーム落ちとか全然しないで表示されてビックリ,と言う以上に「第1話」が予想以上に面白くてビックリ(そっちかい(笑)).『認めたくないものだな,自分自身の若さゆえの過ちというものを…….』

 どっか,日記リングに登録しようと思うんですが,何処がいいですかねぇ.とりあえずBIGLOBEにでも登録しようかなぁ….


7/8

 PDAの画面にあわせるため,ちょっとだけ幅を広げてみました(MARGIN-LEFT/RIGHTを15%→10%に変更).

 そんなことはさておき,掲示板の方にも嬉しくて何がなんだかわからない書き込みをちょっとだけしたんですが,ついに常時接続環境が実現しました.これで,やっとブロードバンド環境が手に入ったわけです.社会人になって寮に入って,その寮が今時ダイヤルアップ回線しかなくてみんなトホホという顔をしていたとき,何処の誰かが見つけたのかスピードネット,回線がなくても最寄の中継局まで電波を飛ばしてブロードバンドなんて良くぞ思いついたもんだ.口コミだけで寮生のほとんどに知れ渡り加入者は急増,スピードネットは基地局を増設しなければならない,という始末.

 僕はみんなよりちょっと遅れて加入したはいいが全然繋がらない,早速異議申し立てをしてみたところ,申し訳ありません実はお客様は増設した基地局にアクセスしているようで,いまだサービスは開始していないんです,もうしばらくお待ちください,サービスが開始したら追って連絡差し上げます,とのことだったので,そうか,それならば仕方が無い,連絡あるまで待とう,と日々ダイヤルアップ回線を使って細々とネットをする.

 ある日,サービスはまだかと思いふとLANでアクセスしてみると,何事もなく繋がった(笑).追って連絡差し上げる,って言ったじゃん! サービスが開始しているならしたって教えてくれよ! と再び異議申し立てをしようとする気にもなれず,ネットができれば良いや,と何も言わずブロードバンドでバカスカダウンロードしているわけです.こんなサービスで良いのか? まぁ良いんだろう.たぶん.

 でも,喉から手が出るほど欲しかったネットの環境も,いざ手に入れてみると「なんだこんなもんか」という感じですねぇ.というか,以前は研究室で,今現在は会社で高速回線(ダイヤルアップ回線以上の速度の出る環境)を使っているので,あんまり変わらないといえば変わらないんですけど.むしろ,ダイヤルアップ回線のときの,「せーの! でネットに繋ぐという感覚」が無くなって,いつでもダラダラと繋がっているのは,以前のような緊張感(早くデータ更新して回線を切らないと,余計に金を取られる)が無くなってしまってちょっと寂しいかも.

 今週は映画見てきました.豪華2本.

・MIBU

 まず最初に MIBU(メン・イン・ブラック2).1の方は確かムッシュの家でレンタルビデオで見て,なんだかゴキブリ星人が出てきてちょっと嫌だったなぁと思っていたのは昔の話.いや,話そのものは面白かったし,出て来るアイテムもご都合主義で笑えたのですが,如何せんゴキブリがねぇ.踏み潰した音とか,かさかさ動き回る音とか,あと大量に出てくるのはちょっと….

 で,そんな作品だった「MIB」の続編なので,今回はどんな話だろうと思っていたら,ゴキブリの話ではありませんでした.それだけでちょっと一安心.この映画を観た後,メシを食べる予定だったので.ゴキブリの次はバッタとかイナゴとかだったらどうしようかと思っていました.

 話は,一応前作の続きらしいです.前作の主人公,エージェントK(トミー・リー・ジョーンズ)とエージェントJ(ウィル・スミス)がまた今回も主人公.さらに,主役といえばエージェントF(パグ犬)もいい味出してます.イヌのクセに歌うわあの黒服は着るわニヤリと笑うわの大活躍.というかイヌが笑うシーンには驚いたけど,アレは『ベイブ』と同じCGの技術が使われているのではないかというのが詳しい友人の話.というか,この映画を観て「犬って世界的に流行っているのでは?」と思ってしまった.だって,最近やたらと犬を見るのですが.HMVとか.あと,この前イエローハットで見かけたステッカー「犬が乗っています」も,なんだか見たことのある犬だった.

 ストーリーは,宣伝文句の「21世紀も,奴らはノリで地球を守る」そのまんまでした.つーか多少の「?」は残ってしまうけど,それは気にするなということだろう(笑).ストーリーよりも,面白かったのが武器とかクルマとか.彼らが使っているクルマはベンツのEクラス,エアバックのように出し入れ可能な「安全運転手」(ダミー人形?)付き,自分が何処にいてもボタン一つ押すだけでやってくるという便利装備(なんだかナイトライダーのキッドみたい).あと,地味だけどドアの開け閉めもボタン一つでできるのは良いなぁと思ってしまった.

 でも,最大の見所は「エージェントM」だと思います(笑).あれって本人だったのか,未だにわからん…….

 これから見る人は,是非「エージェントM」に注目してください.

 

・スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

 こちらは先行オールナイトで見てきました,スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃最高でした.もう何がって,あのヨボヨボ爺さんヨーダの戦いが見れただけでも! すげぇ,すげぇよヨーダ!あの普段の杖をつきながら歩いている様子からはまったく想像できない戦いっぷり! つーか,どうやって動いているのかまったく見えないですよ師匠! 後ろの人がリモコン操作しているのではなかったのですか!?そんなに動いたらリモコンのコードが絡まってしまいますよ! というくらいの動きっぷりでした.マジであのシーンだけもう一回見てみたいです.見ているとき,なんだか鳥肌が立つのと,笑いが止まりませんでした.

 ヨーダの戦いっぷりが強烈に脳裏に焼きついてしまって他のことが思い出せないのですが(笑).一応,ストーリーは前回(エピソード1)の続き.当たり前だけど.たぶん,このエピソード2はエピソード1を見てないとわからないんだろうなぁと思いましたので,「1」をまだ未見の方は是非そちらを見てから.

 ストーリー的には,後々のダースベーダ―となる,アナキン・スカイウォーカーの成長っぷりと暗黒面への落ちっぷりの話+師としてのオビワンの話+ヨーダの神技(←まだ言うか(笑))かと.あと,エピソード4〜5に出て来るモノ(兵士とか戦艦とか)がちょっとだけ出てきたりとか,後々の帝国軍と反乱軍が出来た「いきさつ」みたいなもの(はっきりとは解らない)もちょっとだけ語られたりするので,エピソード4〜6を知っている人はなおさら楽しめるのではないかと.

 登場人物の中で,メカ好きのオレとしてはC-3POとR2D2の漫才コンビが復活していたのが結構嬉しかった(^^;.「ピコッ,ピコピコピコピッ」「え? 迎えに行かなくて良いのかって?大丈夫,人間は必要になったら彼らの方から言ってくるのだよ.」というゴン太君方式の会話も復活とか.また,C-3POが今回かなり笑えます.そりゃねーだろ,という展開が彼を待ってますので.

 アナキン・スカイウォーカーがフォースの暗黒面に落ちる,という話ですけど,僕としてはもうちょっと派手に(あからさまに)落ちてもいいかと.性格が歪んでしまうほど暗黒な彼になってしまっても良かったかなぁと思ったりもしたけど,それはエピソード3の話か.というかエピソード3が待ち遠しいです.

 最後に,作中のCGですけど,圧巻でした.もう,何が現実で何がCGなのか解りません.唯一見分けられたのが,雨降っているシーンだけでした.あとはもう何がなんだか.全部セットで作ったんじゃ?と思うほどのリアルさでした.戦艦とかデカいし.猛禽は,本当にそんな生物いそうだし.

 そんなわけでかなりオススメですエピソード2.ジュダイの騎士もたくさん出てなんだか豪華です.

 


 そういえば,『少林サッカー』まだ見てないんだよなー.なんか,このまま見ずに終わってしまいそうだ.でも,友人曰く「是非映画館で見ろ!」だしなぁ.どうしようかな.

 せっかく常時接続にしたから派手にリンクとかバンバン張りたかったけど,あんまり無くて残念.

 常時接続にして,チャットでもやろうと思ったんですけどICQやっている人あんまりいなくなっちゃったんですね.で,MSNメッセンジャーを入れてみたんですけどイマイチどうやって使ったらいいのか(メンバーの追加で検索かけてもなんだかよくわからない…).

 結局,一番使えたのがIRCだったりします.CHOCOA入れました.それで寮の友人と話してました.なんて無駄な(直接話せよ)…….でもいいんだ,チャットが出来るのはブロードバンドの証だ,ってーことで.


7/2

 むきの友人,オガがクルマを買ったらしい.聞くところによると,『BG5レガシィ GT-B 8年式 ディープレッドマイカ マフラー&サス社外』らしいです.

 いいねぇ,社外サスとマフラー.思うに,トルシェ監督を操っていた通訳のように,裏でむきがオガのことを操っていたのではないかと思われるようなチョイスですなぁ(^^;.ベタベタのローダウンに,握りこぶしが余裕で入るくらいの太さのマフラーだと思われ.メールではあんまり多くを語れなかった(携帯・PHSの入力ディバイスで長文を書くのはオレには不可能なので)けど,前の車がインプレッサだった僕としては,スバリストが増えてかなり嬉しいです(スバリスト……スバルのクルマに乗る人をこう呼ぶ).オガもあの『ドロロロロ〜』という水平対抗エンジン独特のボクサー音を響かせて走ると思うと! もう! って感じ(←?).

 あと,俺の車でスノーボードに行くのがちょっと厳しくなってしまったので,ここに来て4WD+ワゴンという条件は狙って買ったとしか思えないです.そんなわけで連れて行ってね>オガ&むき.みんなが疲れたらちょっとだけ運転手伝います.

 ……あ.今気付いたけど,もしかしてツインターボか.すげーな.ハイオクで,超燃費悪いぞ(笑).あと,あの時代のレガシィのツインターボは1個目のタービンと2個目のタービンの間に谷があるとか聞いたな.いいなぁ,シングルターボでは味わえない,微妙なラグがわるわけだな?うーん,納車はいつでしょう?(←もう乗る気です(笑))

 で,買ったといえば.

 オレも週末買っちゃいました.

・PDA端末:Pocket Gear

 そんなわけで,いつだか『PDA欲しい欲しい病にかかった』というコメントを書いた記憶があり,その後『物欲が縮小方向に』なったと書いてそのままになっていたPDAですが.ついに,先週買っちゃいました.NECのポケットギア.

 まー,ぶっちゃけた話,僕の友人『I上』がポケットギアを作っている人なんです.だから「あーしてこーして」すれば結構アレだったのですけど(詳しく書けなくてホント申し訳ない),結局製品版を買いました.なぜなら,OSがWindows Pocket PC2002の中ではとにかく安かったことと,それと他社のPDA(TOSHIBAのジェニなんとかカシオペア等)の液晶が,横線が入っていて非常に見づらかったのにPocketGearだけは液晶が見やすかったことです.目が悪いと目が疲れるんですよ見づらい液晶は.

 そんなわけで思い切って購入に踏み切りました.思い切って,というより例によって衝動買いなんですが(笑).価格はなんと43,999円! すげぇぜ秋葉原! すげぇぜあきばお〜! アキバで一番安いってことは世界で一番安いってことでよろしいんでしょうか!? いや,よろしくお願いします!(意味不明) いや,新宿の〇ドバシとか〇ックカメラで慌てて買わなくて良かったなーとか思います.

 まぁ,でも例によってアキバはナビゲーター無しでは生きていけない場所なので,僕一人では買えませんでしたよホントに(一緒に行った友人のむらっきーは大感謝).つーか,『あきばお〜』が何処にあるのかもさっぱりって感じ.ネット経由でPDAに落とした地図を見て「あぁ,ここか」とわかってしまった彼はかなりすごいなーとか思いました.

 そして,あきばお〜に直行.店の外では呼び込みをやっている恰幅のいいお兄さんが.入り口は「白木屋」「つぼ八」を連想させるような狭い,すぐに2Fへ続く階段があるものでした.階段を上っていくと,階段の壁には所狭しと「Celeron入荷!」「CD-R激安!買うしか!」「DVDドライブ買うしかないにょ!(←お約束)」等の張り紙が.

 2FはCDRメディア,DOS/Vパーツ等の売り場だったので,一通り見た後3Fへ.また張り紙一杯な階段を上っていくと,今度は周辺機器/リムーバブルメディア(SDカード,メモリスティックとか)の売り場だった.すると,店の奥のほうに目的のPocketGearが! 価格は!? 以前価格.comで調べた通りの\43999! こっ,これは……いや,待てよ,待つんだオレ!(無駄な抵抗) 結局3分も悩まず買いました.だって安いし.つーか,ポイントとかを考慮に入れても一番安いでしょうたぶん(通常売っているのが56000円くらいで,ポイントついてもそれくらい安くはならない).すごいっすね,秋葉原ってすごいですね.

 Pocket Gearをレジに持っていったら,「これが最後なんですよ〜」と店員に言われた.ホントかなぁ.

 僕のひとつ前のお客さん,なんだか写真を撮りまくってました.どっかの雑誌とかWebの記者さんでしょうかね(インプレスとかASCIIとか).実物の記者を見たのは初めてでした.へぇーって感じ.

 で,同行した友人のむらっきーはSDカード(64MB)を買い,その後,別の店でAthlon1800+を買って秋葉原を後にする.小雨が大雨に変わった土曜日の夜でした.

 *******

 次の日.一緒にサッカーを観ることになった友人に見せびらかす.すると

 「え? 何で買ったの?」

 という反応が返ってきた(笑).いーんだよ,値段が安かったから,という話をするとみんな納得した(^^;.カネの話をすると説得力があるなぁ.そこで,ふと,僕のPocket Gearを手にとっていた友人が一言.

 「なぁ,これって製品版じゃなくて評価版なんじゃないのか?」
 「え?」
 「だって,そんなに安いのおかしいもん.
  それに,製造番号が○○っていうのは評価版っていうのを聞いたぞ」
 「そんなアホな…」

 と,冗談言われて笑いつつも,心の中では『確かにちょっと安すぎだよなぁ.評価版なんて市場に出回るわけが無いんだけど,なんせ秋葉原で買ったものだしなぁ.PDAにもバルク品とかあるのか?』とちょっぴり不安になる.

 *******

 後日,冒頭に書いた,実際にポケットギアを作っているI上に会った.で,PDAを見てもらうと,

 「………あぁ,これちゃんとした製品版だよ」
 「だよなー そうだよなぁ」

 とのことでした.ホッ.

 「というか,すげーな買ったんだ.オレ,正規ユーザー初めて見たよ」
 「つーか安かったんだって」
 「いくら?」
 「43999円」
 「安っ! え?マジで? それって原価が……えぇと…」
 「原価計算するなよ…」
 「あぁ,結構ギリギリだけど大丈夫かな」
 「何が?

 こんな会話ばっかりです.つーか,正規ユーザー初めて見たってどういうこと?(笑)その後,Pocket Gearについてのいろいろ話を聴く.サブバッテリーの充電には実は2日ほどかかるとか,壁紙とか結構変えられるとか.iモードのサイトが見れるとか.これからは困ったときは彼に聞こうと思う.

 とは言うものの,まだぜんぜん使いこなしてないんですけどね.我がポケットギアで『桃太郎電鉄』が出来る日はくるのだろうか.っていうか,PDAの本当の使い方である「スケジュールの管理」なんてオレには実は必要ないのですが(笑).今のところ,モバイルでインターネットが出来て,PocketWord(メモを書いたり)とPocketExcel(飲み会の幹事のとき,部長/課長/主任/下っぱの料金計算がすぐ出来る)くらいしか使い道が無いなぁ.まぁそれでも充分といえば充分なんだけど.


 つーかオレ,こんなこと書いて大丈夫なんだろうか.

 まぁ大丈夫だよな,たぶん.ダメならダメで,そんときはそん時.

 ・そんなわけで26歳になりました.

 ・うり田のところの子供も1歳か(誕生日同じだから).

 ・そういえば,掲示板の方に書いた『プリペイド電話料金の残金が90円で,これから3000円チャージするかどうか』悩んでいたことですけど,結局チャージしました.もうガマンできませんでした.オレって我慢ができないコなのね.

 ・そういえば,Pocket Gearで自分のHP(ココ)見たんですが,なんかTableの背景はPocketIEでは反映されないようで,ただ真っ黒の背景に文字がポツンポツンとあるだけでした.まぁ,これはこれで…….

 ・あ,このHPも3周年か.ずいぶん長いよなぁ.


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]