近況報告!

 

5/27

 先日,『読み物サイト超ランキング 参加依頼』なるメールが僕宛てに届きました.

 あー,たぶんReadMe! JAPANに登録しているから,そっちの流れで来たんだろうなー,とかってに推測.そして,頂いたメールを読むと,どうやら個人でCGIを作ってランキングをやっている御様子…….

 いやー,マジで大変そうだなー,っていうのと,とても自分じゃマネが出来ないなぁ,というのでひたすら感心.あと,読み物系サイトを集めたリンク集って結構あるのかなぁ,と上記の『超ランキング』からリンクを張ってあるバナーを眺めつつ思った次第(僕は割とReadMe!しか知らなかった(^^;).

 で,個人でガンバって作っているサイトっぽいし,応援の気持ちで一つ登録しようかなぁとか思ったんですが,なんか面倒くさそうなのでパス(をい!(^^;).なんつーか,カウント方法式がバナークリックつーのがどうも…….

 いや,なんつーか,CGIの技術とかクリックすることによりクッキーがどうのとか個人情報のアレがどうのとかそういう話ではなく,(僕が面倒くさがり過ぎるのかもしれないんですが)文章読んだあとにボタンを押したりとかって面倒なんですよね……(ReadMeは「ReadMe!」の画像GIFが読み出された時点でカウントらしい).

 自分が「面倒だなぁ」と思うことを読んでいる人に強要するのは良くないと思うので,今回はパス!(笑).いや,でもマジで上記のサイト管理人殿にはがんばってほしいので,リンク集にでも加えておきます.Webの文章とかをたくさん読みたい人は是非.まだまだ生まれたてのサイトらしくて登録サイト数も少ないらしいので,レアな文章サイトを漁っている人にはオススメかも.当然,リンク先での出来事には当方は一切関知しませんのであしからず(^^;.

 

・FF11 オンライン 極楽大作戦!!

 最初に謝っておきます.ホントすいません.そんでもってありがとうございます.

 ****

 いつものようにPT戦が終わって,それぞれが帰路につく途中.フレンドさんのミスラ,Cさんにある頼みごとをしました.

 その方は,僕の頼みごとを聞いて,帰る途中だったにもかかわらずきびすを返して僕のいたジュノの下層HPまで戻ってきてくれました.

 僕の頼みごとはこんな感じ.
 「あの,ミスラの装備無しの場合って,とってもセクシーだって聞いたんだけど,見せて欲しいな〜,なんて,あははは……」

 「え!? いいよ^^ それくらいならw」

 いいの!?

 一瞬,Cさんが消えて,そして……

 おおおおおっ! SS(=スクリーンショット)撮らなきゃ! 撮らなきゃ!

 

 

 パシャリ.
 その場にいたYさん(エル♀)も脱いでくれました.そして,もちろんタルタルの僕も上着を脱ぐ!!(笑)

 おおーっ! シェクシー! シェクシーヽ(´Д`)ノ. ありがとうございます! ありがとうございますぅぅっ! なんかこう,明日からの生きる気力が湧いて来ました!(笑)

 

 しかしあれだなー,こうしてみると,タルタルって上着脱ぐとハラマキなのな(^^;.なんかこう,納得いかないような気がするのは気のせいか?(笑)この写真撮ったときはズボンをはいているけど,これも脱ぐとたしかオムツみたいなの履いていたような(あれ?それはサブリガだったっけ?).

 

 ****

 その後,いろいろな角度で写真撮りまくり(^^;.こんな機会はめったにない! 撮らねば! 撮らねばっ!(^^;

 と,撮影の途中でこんな形に.

 「抱きっ♪」

 

 生きてて良かった…….

 生きてて良かった………

 いや,この構図,見ようによっては僕がヘッドロックをかけられているように見えたりとか,足が変なところから出ているとか見えたりするけど,脳内補正がかかっている僕には抱きしめられているように見える! オレの心眼がそう見ろといっているっ! ヴィジョン・アイを使ってもそう見えるはずだっ! 念能力の「凝」を習得したオレにはそう見える!(ジャンプのネタ二つ…)

 

 ****

 その後,Yさんも加わってこんな形に.

 

 

 ヽ(*´д`*)ノ

 もはや,この状況を描写できるのは顔文字しかないっ!

 ヽ(*´д`*)ノ

 その昔,『GS美神 極楽大作戦!!』という漫画がありました.その漫画のサブ主人公,時給250円で美人除霊事務所長の美神さんの下で働く横島クンは僕の心の師匠です.その横島クンがこんなセリフを言っていたのを思い出しました.

 「死ぬ前に一度,美女にもみくちゃにされながらジョニー・B・グッドを歌ってみたかったー!!」

 はっきり言って,音楽スキルが限りなくゼロに近い僕には『ジョニー・B・グッド』がわからん! だがしかしっ,だがしかしっっ,今こそ『ジョニー・B・グッド』を歌う時なのでは!? ゴー!ゴー!ゴー! ジョニー,ゴー,ゴォーーッ!(/shout).

 

 ****

 実は,一番最初に作ったキャラは今のタルタルじゃなくてエルヴァーンのモンクだったのです.いや,本プレイを始める前に「FF11ってどんなもんだろ?」とお試しみたいに作ったキャラだったのですが(だから,あらみががエルモンクで颯爽と登場したときには相当驚いた).

 だが今っ! タルタルで良かった….タルタルじゃないと,二人の腕の間に納まることはまず無理なので,こういった構図は出来なかったわけで.そして,なんといっても,もし僕がタルタルじゃなかったら,おねーさん達はこういう僕のお願いは叶えてくれなかっただろうなぁとか思いました(^^;.ありがとうタルタル…….そしてありがとうCさん,Yさん….

 ****

 そんなこんなで(どんなだよw),黒魔道士Lv38になりました.ファイアIIを覚えました.目指せ,Lv40でのデジョンII and Lv41の片手棍キャストワンド.闇の王を倒すのはいつの日か…….

 


 

 #ジョニー・B・グッドの歌詞はGoogleで調べました.Googleって便利だなぁ….なので,メロディとかまったく分かりませんのであしからず.曲とか持っている人,いれば後学のために聞かせて欲しいです.

 #あと,上記名前はすべて頭文字なのはご了承を……(^^;.

 #今週末,Matrix Reloadedの先行上映見てきます.気合入れていくのでたぶん週末は僕は捕まらないと思います.ゴメン.100人のエージェント・スミスと棍棒使いになったネオを見てきます.ウワサでは簡単なプログラムの知識が必要とか言う話だけど,本当だろうか…….

 #あぁっ,なんかダラダラ書くのいいなぁ….

 #冒頭で書いた超ランキング,やっぱり登録しようかなぁー.うーむ,困った.

 


 

5/20

 同窓会に行ってきました.

 お世話になった先生方とか先輩方に会ったわけなんですが,お変わりなく元気そうで.で,もちろん挨拶をしたわけなのですが,そのときお恩師である先生に聞かれた一言.
 「○○(僕の本名)は,忙しいのか.」

 うむむむ…….正直に言うと,忙しい.商品の出荷前なんで,そりゃーよく分からない質問とかがあっちやこっちから飛んできているとかなんというか.なんかもー,無駄無駄無駄無駄ァ! と言いつつ時を止めたい気分ですトホホ.でも,そこで「はい,忙しいです」と答えるのはどーにも…….僕は魂まで会社に売ったわけではない.だからといって,「いや,そんなに忙しくも無いですよ」なんて言えるわけが無い….

 ****

 そういえば,同じ同窓会の席で,同期のKがこんな話をしていた.彼は,仕事の関係でイタリアに行ったらしい.そこでは,従業員の一人が鼻歌を歌うとその場にいる全員が歌いだし(笑),クリスマスの日には仕事なんてそっちのけで,みんなでクリスマスの飾りつけ(^^;.そこに部長(らしきエライ人)が入ってきて,みんな一斉に「ヤバイ!」といいつつ仕事に戻ると思いきや,だれも仕事に戻らず,当の部長も「いやー,いい飾り付けだ」と一言いって去っていったらしい.

 料理も美味いし,サッカーも観れる.日本企業を辞めてイタリアに渡った人も多いらしく,そういう人は揃って幸せそうだ,と言っていた.Kも,仲良くなったイタリアの友人に「会社なんて辞めてイタリアに来い! 絶対ハッピーになれるぞ」とか言われたらしい.

 ****

 地球上にはこういう場所もあるんだなぁー,と思ってしまった….これを踏まえつつ(どう踏まえていいかイマイチ分からんが),冒頭の問答はこんな感じでした.

 「○○は,忙しいのか?」
 「あー,いやー……ぼちぼちです.」

 大きくなったらイタリア人になろう,と思いました.

 

 ****

 あんたもう十分でかいじゃん(^^;.そんなわけでFF日記.ちょい長め.

 

・FF11 オンライン 固定PTと飛空挺

 黒魔道士Lv36になりました.そして,先週
 >飛空挺に乗れるのはいつの日か.
 と書いたのですが,すいません,もう乗れました.ミッションランク5ですよ! 魔晶石全部集めてきましたよ! うぉおおお!飛空挺だ,飛空挺だっ!エアシップだーっ!つーわけです.下準備とかいろいろ大変だったし,ホントはLSの方々に助けてもらおうと思ったのですが,なんとなく成り行きで取ってしまいました.

 それというのも,実は飛空挺のパスを取るまでの間,ちょっとした固定PT(=毎回メンバーが決まっているパーティ)を組んだわけで.そしてそのときのメンバーがのほとんどがミッションランク4で,それだったら一気にとってしまおう,ということでとってしまいました勢いで(^^;.

 実は,固定PTというのは僕はあんまり組んだことが無いのです.FFをやり始めた当初からそうなんですが,僕の周りの人たちはレベルが上がるのが物凄く早く,あんまり決まった人とPT組んだことが無いのです.例えるなら,第六部のブッチ神父の能力みたいな(分かりづらくてすいません).PTが終わってログアウトして,再びログインすると昨日組んだ人は遥か遠くのレベル帯へ…….なんてことが多々ありました.あらみがなんかにはもうメインのレベルが3回ぐらい抜かされたなぁ(笑).

 まぁ,ヒトのログインとレベル上げを止めるわけにも行かないわけで.のんびりその日その日の野良PTでやってきたわけで.これはこれでまぁいいかなー,とか思ってます.たぶん,これからも野良PTの日々は続くのだろうなぁー.

 でも今回は固定PTです.昨日組んだ人と次の日また組んで,そして会話の内容が昨日の続きっていうのはやっぱり面白いです.どっかで読んだ内容かもしれませんが(笑)……って,ファミ通のプレイ日記にリンク張ろうとしたら消えてる……(涙).そんなぁ,好きだったのになぁ,あの日記….リンクを更新せねば.

 ****

 ある日,ログインしてバストゥークの競売を覗き終わって外に出ると,Y姉さんが近くにいた.
 「おおっ! ゆにくん!」
 「こんちわーっす」
 「これからPT組まない?」
 すると,近くにミスラ(猫娘族)の方と,エルヴァーン(♂)の方が.この方々と一緒かなぁ?
 「あい,組みましょう」
 と,PT参加希望を出してPTに入る.すると,近くにいた方々がPTメンバーだった.
 「よろしくー^^」
 「よろしく」
 と,ヴァナでのお約束の挨拶を交わす.いつものようなPTの始まりだけど,これが長い旅の始まりでした.ミスラの方は,獣使いのCさん,エルヴァーンの方は,白魔道士のRさんと言いました.

 ****

 その後,他のPTメンバを集め(ヒュム♀シーフさん,エル白さん),東アルテパ砂漠へ向かう.東アルテパ砂漠は,先日の追加ディスク「ジラートの幻影」で追加されたエリアだ.そこは,Lv34〜の狩場になっているらしい(詳しくはわからん).そんなわけで,先日カーバンクルの紅球をとるために篭っていたコロロカ洞門を通って,東アルテパ砂漠に出た.途中,コロロカ洞門で道に僕だけ迷って「こっちだよ〜」とか突っ込まれた.

 砂漠に出ると,Cさん他多数(僕も含む)が「地図を買いたい」とのことで,一路砂漠のオアシス「ラバオ」に向かう.砂漠を横断し,ラバオ着.競売前で地図を買った.その後,今度はテレポルテのゲートクリスタルをとりたい,とのことだったのでそっちに向かう(このクリスタルが無いと,テレポでこの場所に移動できない).砂漠のアリ獣人を避けつつ,ゲートクリスタルゲット.さて,いよいよ狩りだ.

 砂漠にはカブトムシやらキリンやらがいる.今回は,カブトムシでTPを貯めて,キリンで連携,ということになった.マジックバーストは湾曲(水).Y姉さんが獲物を釣ってきて,すかさず弱体魔法を入れる.その後,回復魔法で援護.TPが貯まるのを待ちながら,のんびり回復.

 TPが貯まり,連携が可能になった.そこで,次はメインディッシュのキリン.が,キリンはいつも複数(大抵は2匹くらい)の群れで移動していて,リンクしそう.

 「仲良しキリンだな」
 「ホント,離れないなー」
 「だね^^」
 「ムカつくから仲を裂こうw」
 「あははw」

 そんなことをいいつつキリンが離れるのを待つ.すると,一匹がこちらに寄ってきた.チャンス!とばかりにY姉さんの挑発.すかさずキリンが怒って向かってくる.やたっ,釣り成功! と,僕は弱体魔法を叩き込む.一通りの弱体化がすすんで,いざ連携.次々に連携がすすみ,シーフさんの不意打ち,だまし討ちが入る.そして,マジックバースト! ……が.なんか入ってないような….戦闘終了後,PTの人に聞いてみる.

 「ねぇ,いまMBしてた?」
 「いや……してなかった」
 「もしかして,ちょっと遅い!?」
 「かも」
 「どんまーい^^;」

 うむむ…….II系魔法になると確かに詠唱時間が長くなるが,そこまでシビアだったとは…….気を取り直して,もう一回.カブトムシでTPを貯め,いざキリンで連携開始.最後に,今度はちょっと早めに(連携エフェクトがでるのと同時かその前に)詠唱開始.すると,ログにめでたく「マジックバースト!」の文字が.

 「おめ〜〜」
 「おめでと〜〜」
 「あり^^」

 ****

 その後,順調に狩りはすすむ.だが,やっぱりキリンは仲良し.キリンはいつも二人で行動.
 「ホント,仲いいよな……」
 「離れないね」
 「いつも一緒でうらやましいw」
 「うむw」
 そして,離れた一瞬を狙って狩り.そして戦っていると,さっきのもう一匹のキリンがこっちに向かってきた! やばい,リンクしたらまず勝てん…….

 「やば」

 と言いかけると,なんと獣使いのCさんがすかさず「使い魔(獣使いの2時間アビ)」.リンクしたはずのキリンがなんと仲間(?)に.そのまま戦闘を継続.見事勝った.

 「Cちゃんいて助かったよ〜」
 「ホントだね^^」
 「ありがとう〜 すごく嬉しい(i Д i)」
 その後,操ったキリンは遠くで自然に返したみたい(^^.そんな感じでその日の狩りは終了(注:獣使いさんは,ソロでは最強だけどPTにはあんまり誘われないらしいです…).

 ****

 次の日.またバストゥークの競売前でウロウロしていると,Y姉さんにと会った.
 「今日はもう組めないよね〜 11時半だし」
 なんてことを話していると,なんと獣使いのCさん登場.そして,どこからともなくエル白R君も登場.ええっ!?これからPTやるの? とか思っているとR君が一言
 「うし,白さんゲット」
 いやいやいやいや(^^;.仕事早すぎですがな(笑).そんなわけで,またPT戦.その後すぐにもう一人見つかり(つか,昨日のヒュム♀シーフさんだった^^;).後は待ち時間.外に出て,Y姉さんの竜騎士のお披露目.竜騎士にジョブチェンジしたY姉さんが,竜を呼び出す.すると,どこからともなく竜がやってきた.そして,Y姉さんのそばにホバリング.「私がヒーリングすると,一緒にやすむんだよ」と言いつつヒーリングすると,竜も地面にぺたっと座ってヒーリングをし始めた.

 「おおっ」
 「おおー」
 「……なんかさー,タルなら乗れそう」
 「乗ってみようw」

 

 

 乗ってみましたw.

 ****

 その後,また同じ東アルテパ砂漠で狩り.途中,僕らが回復していたら,隣で狩りをしていたPTのうち,ガルカさんがSayで話し掛けてきた.

 「いいかい?」
 どうも,回復している僕らの目の前にいるキリンを,狩りたいようだった.
 「どぞどぞ,回復中なんで」と,ぼくらもSayで答える.
 「グラシアス.

 と言いつつそのガルカさんは獲物を持っていった.
 「礼儀正しい人だ^^」
 「あー,グラシアスで思い出した,あの人と組んだことある!」と,Cさん
 「礼儀正しいというより…」
 「超面白いひとだったー^^」
 「うん,面白い人だね^^」

 そんなわけで,その日の狩りも終了.

 ****

 次の日.ログインしたら,今度は皆さん別々の場所.なんかジュノに集まっているみたい.固定PTも昨日までか…….と思っていたら,
 「なんか,巣でやろうって」
 と,Y姉さんが言ってきた.そんなわけで,巣に直行.巣とは,クロウラー(通称:芋虫)の巣のことで,ロランベリー耕地からいける.僕らがチョコボで直行すると,昨日と同じで獣ミスラCさん,エル白R君,そしてヒュム♀白Lさん,ヒュムシフ♂Sさんが来た.僕のタル黒,Y姉さんのエル戦士が揃ったところで巣の中へ.

 

 

 巣の中は,芋虫でイッパイ.そして,芋虫の仲がまたいいんだこれが….
 「芋虫,仲いいね…」
 「夫婦かなぁw」
 「あ,もう一匹ポップした^^」
 「3匹とも微妙な距離を保っているなw」
 「あははw」
 「……よし,離れた,いまだ!」
 「あい」
 と,離れた隙を突いて挑発.だが…….
 「うわ」
 「あうぅ」
 仲良し芋虫は,三匹同時に僕らの方へ向かってきた(涙).これが有名な芋リンク….
 「エスケプしますね」
 「お願い;;」

 エスケプ……ダンジョン等から一発で外に出れる魔法.ただし,時間がかかる….エスケプ詠唱中も,執拗に芋虫の攻撃は続く.
 「みんな耐えて〜」
 「おうよ!」
 「がんばるよ〜」
 「あとちょっとです!」
 と,叫んだところでエスケプ詠唱完了.全員,一気に外に出た.

 「ふー,やれやれ」
 「誰も死なずに済んだね^^;」
 「ごめん,あの距離でリンクするとは…」
 「どんまい」
 「どんまーい^^」
 その後,回復してまた巣に向かいました.

 ****

 また,同じ狩場に向かう.そして,また同じように芋は仲良し….

 「ホント,仲いいなぁ」
 「だねぇ……」

 すると,となりのPTのガルカさんが話し掛けてきました.
 「一匹,まかせていいか?」
 「あ,はいはい」
 「グラシアス.

 ああーっ!昨日の人だ! とCさんが言う.僕も「グラシアスw」Cさんも「グラシアスw」そういっている間に,そのガルカさんは芋を一匹持っていきましたとさ.そんな感じでその日の狩りも終了.

 ****

 その後,PT解散.だが,昨日の4人はPTを解散しない.その後,クエアイテムをとったり,あとちょっとでレベル上がるCさんのレベル上げを手伝ったり.その後,R君が「2時間ほど眠らせて」と言いつつ落ちた.そのあとは何もせず,ただひたすらチャットしてその日は終了.

 ****

 次の日.再び4人が集まる.今度は,ミッションをやろう,ということになった.僕,Y姉さん,R君がランク4で,ランク5になって飛空挺に乗ろう,ということになった.だが,このミッションはそんなに楽ではなく(当たり前か),どうやら獣人の各拠点に行って「魔晶石」なるものを奪って来い,とうことらしい.

 獣人の各拠点とは,まずはオークの住処「ダボイ」,亀さんことクゥダフの住処「ベドー」,そしてウィンダスの宿敵にして僕も何度も殺された,ヤグっさんことヤグードの住処「オズトロヤ城」.

 まず,簡単なところからということで「ダボイ」に向かう.ジュノのクエスト「ダボイ村の紋章」はゲット済み.そして,途中までは順調に進み,修道窟と呼ばれているところの目の前に出た.この,修道窟の中に入れば魔晶石をゲットできるが,その前にはLv50くらいのオークがウヨウヨ….

 そこで,R君に全員分のインビジをかけてもらう.そして,修道窟の前まで行く.インビジをかけたままだと修道窟の扉は開けられないので,オークたちの隙をみて扉を開ける,という算段.じっくり隙をうかがい,「いまだっ!」とインビジを切って扉を開く.そして,中に入る.

 ふー,入れた入れた…….
 が,R君がまだ入ってこない.
 「R君,大丈夫?」
 と聞いた瞬間,R君の居場所はUpJeunoに切り替わった(=つまり,死んでホームポイントに戻った)…….

 「あぅう;;」
 「大丈夫じゃないじゃん…」
 「いいよ オレ そこの魔晶石 もってるしw」

 そう,R君は以前ここに一人できて,魔晶石をすでにゲットしていたそうな.その後,魔晶石をとってエスケプを使って脱出.

 ****

 次はヤグードの住処オズトロヤ城に行くことになった.
 「オズは4人じゃ無理だね」
 「お手伝いさん,呼んでいい?」
 「そうしますか」  

 と,オズトロヤ城の目の前まで行くと,そこにいたのはなんとLv63の獣使いのヒュム♂Cさん.レベル63って…….

 「よろしくー」
 「よろしくお願いします」
 「よろしく^^」
 「あれ,白さん一人?」
 「はい,実は…」
 「じゃぁ,想い出作りのためにみんなで戦います?」
 「想い出作り!?w」
 「そういしましょか インビジはちとつらい」
 「そうしましょ」

 そんなわけで,みんなでヤグっさんをタコ殴り.そのときの戦闘はこんな感じ.Lv63の獣使いさん,その辺にいるコウモリをひょいっ,と操ってそのままヤグに特攻させたりとかして,かなりカッコ良かった…….すげぇな,獣使い.

 

 その後,無事にミッション終了.オズトロヤ城の魔晶石ゲット.

 ****

 最後の魔晶石.ベドー.ここは手順が結構大変で,まず「クゥダフのト占甲」と「クゥダフの呪符」を手に入れないといけないらしい.そして,それらはネームドモンスター(名前があるモンスター),Go'Bhu Gascon と De' Vyu Headhunterという2匹のクゥダフを倒さねばならないらしい.

 まず,Go'Bhu Gascon.これは,入り口付近の高台の上にいて,ブーメランとかを使って攻撃すると,下まで降りてきてくれる.ただ,ブーメランとかの攻撃範囲に届かない場合,ひたすら待つしかない….

 そんなわけで,ひたすら待つ.待っている間ヒマだったので,Lv63獣使いのCさんの間に挟まってみました.

 

 

 しばらく待つと,こっちに来てくれて(=ブーメランの攻撃範囲に入って),攻撃が当たる.そして,高台を降りてきたクゥダフを殴って終わり.必要な数のト占甲を手に入れた.

 次は呪符.De' Vyu Headhunterがいるところまでは,静寂(=魔法が唱えられない状態)で行かないと呪いをかけられてしまう場所があるらしい.呪いがかかると,瀕死状態になってしまう.ここは,サイレナ(=静寂状態を治す魔法)が使えるエル白R君に犠牲になってもらう(^^;.彼一人が呪いにかかり,他の人が守りながら進む.目的地まで達したら,R君にサイレナをかけてもらい,そして僕が回復.

 その後,無事クゥダフを倒して呪符ゲット.

 ****

 その後,PTは解散した.後日ログインすると,今度は残念ながらR君はログインしていなく,またCさんは今度は白魔道士のレベルを上げるらしい.ここまで来たら,せっかくだから4人で飛空挺に乗りたかったが仕方が無い.Y姉さんと共に,呪符とト占甲をジュノにてアイテムに変換し,またベドーに向かう.そしてあっさり魔晶石ゲット.

 

 ****

 ジュノの大公前に行き,魔晶石をジュノ大公に差し出す.ムービーが始まり,そして最後に「飛空挺パス」ゲットォー! 長かった……ホントにここまで来るのに長かった………(;´Д⊂).

 ジュノ港へ.そして,飛空挺公社へ…….

 公社の人に案内され,飛空挺の前へ.

 

 これが,飛空挺…….

 そして,しばらく待つと,飛空挺出発! 

 

 

 飛んでる! 飛んでるよ〜〜〜!

 あまりに嬉しくて,2往復くらいしました^^;.

 


 #長くなったのでこの辺で.来週はもっとコンパクトに書きます.

 


 

5/13

 NANAOの液晶ディスプレイ,FlexScan L557を買いました.

 一時期物凄く「買い物バロメーター」が振り切れるほど買う気だったのですが,何かの拍子で(なんだったかは忘れた)バロメーターの存在そのものを忘れてしまい,僕の中で放置プレイだった液晶17インチ.何を思ったか突然買いました.

 いや,買った理由はいたって単純,マシン2台を切り替えスイッチで使うのが不便になってきたから.僕は2台のマシンを使っていて,それをCtrlキー2回押しで切り替えて使っていたのですが,最近になってこれがどうにも使いづらいことが分かりました.いや,普通に使う分にはいいのですが,そのぉ………,片方のマシンでゲームをしていて(←結局それか(^^;),もう片方のマシンで調べ物をしたいとき,調べ物が終わってゲームに戻ると,もはや僕が調べた結果はあまり意味のないものになってしまっているのです….いやーみなさん調べるの早いですねー.

 まぁ,それだけがきっかけ,というわけじゃないんですが.僕が買ったヤツって,以前のバージョンのものは7万くらいしていたのですが,新機種は6万弱で売っていたこと,そしてなにより今使っているのが数年前の15インチで「17インチが部屋にあったらいいなぁ」と,カラーテレビにあこがれる昭和初期の少年の如く大画面にあこがれていたわけで.たかが2インチの差なんですがね(^^;.

 このFlexScanL557,実はかなり入手が困難でした.最初に購入しようと,昼過ぎに某立川の某〇ックカメラにクルマで行きました.店員曰く
 「すいませーん,売り切れなんです.次回入荷は3週間後かと……」
 そんなぁ…….うーむ,仕方が無い,近くのPCパーツ屋に行くか,といってみると,これまたおいてない.つーか,その店はNANAO製品が置いてなかった(^^;.そうこうしているうちに日は暮れて行く.うむむ……近くのPCパーツ屋はあらかた回ってしまった.あとは,新宿まで出るか,それとも川崎方面の家電量販店に行くか,それとも聖地アキハバラ(笑)に行くか.

 そのとき一緒にいたのが,同期のM木とS木.
 「じゃぁ,アキバ行くか! コスプレ喫茶もあることだし!」
 「えー? 今から行くと,ちょっと時間的にきつくないか?」
 「行くんだったら新宿までかなぁ」
 「うし,じゃぁ調べてみよう.」

 と,M木はおもむろにPDAを取り出した.彼は僕の中ではPDAを使いこなしたらトップレベルの人物だと思う.彼は通勤している時,前日までに撮った30分番組をPocktDivX形式に圧縮して毎朝見ながら通勤しているそうな.間違いなくトップレベルの使い方だと思う(間違った方に).

 で,そんな彼はPDAにAirH"を接続して常時接続なわけで.その回線を使って,新宿の〇ドバシやら〇ックPカンとかの電話番号をさらりと検索.うーむ,ちょっとかっこいいな(^^;.

 その電話番号に片っ端から掛けてみる.
 「すいません,そちらにFlexScanL557置いてますか? 色は黒がいいのですが」
 「少々お待ちください…すいません,売り切れです」
 
 「すいません,少々お聞きしたいのですが,FlexScanL557は置いてますか?」
 「いやー,白ならあるのですが…黒は新宿全店で売り切れですね」

 その後もいろんな店に掛けた(都内各所の量販店)が,まったくL557黒は見当たらず…….つーか,何でここまでないかなー.つーか,ここまで無いと意地でも買いたくなってきた(^^;.

 電話を掛けまくっていると,時刻はもはや夕刻.そろそろ,いろんな店が閉まってしまう時間だ.仕方が無いので,可能性のありそうな店(まだ電話はかけてない)に直行し,そこでなかったら,残念だがあきらめて,通販で買おう,ということに.

 その店に到着.………やっぱり置いてませんでした(;;.だろうなぁ,これだけ探してもないんだ,もうどの店にも在庫が切れてるんだな…….と,悲しみに打ちひしがれていると,友人が「あった! あった!」と騒いでいる.

 え? どこにあったの? 今店内探したけどなかったじゃん,と思って友人達の方に行くと,そこにあったのはネット端末.電器店でよくADSLのでもサービスをやっているが,それを使って何か調べたらしい.

 画面を覗き込むと,この画面.そして,「店舗で商品をみて買いたい人はこちら」をクリックすると……なんと在庫情報が! それも,今いる位置からそう遠くない場所にあるヨドバシに在庫があるじゃないですか! 即,電話をッ!

 「すいません,FlexScanL577の黒,ありますか?」
 「はい,ございますが」
 「いまから急いでそちらに行くので,とっておいて下さい!」

 クルマを超特急で走らせ(気分的に.実際は渋滞してた),ヨドバシ着.そして,フロアに行くと店員がFlexScanL557を持ってきたっ!

 σ(゚д゚)σゲッツ.

 ****

 流行のダンディ坂野をオチに持ってくる姑息な手段はいかがでしょう.そんなわけでFF11日記.

 

・FF11 オンライン 気分は鉱山労働者

 えーと,先週の引用.
 >今こそ止まっている錬金術スキルを上げるとき!
 すいません全然上がりませんでした(笑).つーか,今現在錬金術で必要な材料に「コバルトジェリー」なるものがあるのですよ.それがなんだかウィンダスの漁師ギルドでも,バストゥークの錬金術ギルドでも常に売り切れなんですよ! だれだ買い占めしてるヤツは!(涙) おかげで材料手に入らない…….

 一時期は,漁師ギルドオープンの午前3時(もちろんヴァナ時間で)に店の前に張り込んでました.そしたら来るは来るはいろんな人が.そして,コバルトジェリーは開店と同時に売り切れ…….コバルトジェリー,これは海で釣れるクラゲなわけなんですが,それを釣るにはかなりの時間がかかるのです…….錬金術で儲けられないなら,もうどうしたらいいのかわからない……(;⊃Д`).

 そんなとき,あらみがからお誘いが.
 「ゆに宮,堀に行こうぜ」
 「何を掘るの?」
 「採掘だって.つるはしを持ってグスケン鉱山に」
 「なにが採掘できるんだい?」
 「黒鉄鉱かなぁ.だいたい競売で7000円〜8000円で売られてる」
 「なにぃ!?」
 「行くか?」
 「いこう」
 「いこう」
 そういうことになった.

 ****

 僕はウィンダスからチョコボに乗ってグスケン鉱山に.あらみがに,サンドからつるはしを2ダースほど買ってきてもらう.程なくして,二人ともグスケン鉱山についた.
 「ほい,ゆに宮,つるはし」
 「すまんな.いくら?」
 「一本200円」
 「って・・・2ダースで4800円!?」
 「そそ」
 「高いな…」
 これで黒鉄鉱出なかったら大赤字だなぁー,と思いつつグスケン鉱山内へ.

 ****

 グスケン鉱山は,何回かしか来たことない.なんせ,敵が強い.Lv30台の黒魔道士なぞ,1階を歩き回るのがせいぜいで,奥の方に近づこうものならトンボや骨に大人気(=タコ殴りに合う).そんなわけで,僕は1階を中心に採掘することに.

 採掘にシステムは,こうなっているらしい.まず,鉱山内に15個所Mining Point(マイニングポイント)なるものがあり,常時2つのポイントが沸いている.それをターゲットしてつるはしを使うと,さまざまなものが掘れる(そして,つるはしはランダムの確率で壊れる).ある一定数掘ったら,沸いていたMining Pointは他のところにランダムに移動してしまう.

 とりあえず,1階のMining Pointを教えてもらう.1階には4箇所あった.あらみがは奥の階へ行ってしまった.そんなわけで,4箇所を行ったり来たりでポイントが沸かないかなー,と走り回る.

 すると,ターゲットできるポイント発見! 早速つるはしを使う!(マクロを組んでおくと便利らしい./targetnpc //item つるはし とか).
 (ざく…ざく…ざく…)スズ石を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)スズ石を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)スズ石を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)つるはしが壊れてしまった
 って,スズ石ばっかりかよ! 黒鉄鉱でない…….やっぱりいきなりは無理か.そんなわけで,僕のポイントは掘り終わったことをあらみがに伝える(こうすると,ポイントが移動したことがわかり効率がいい).

 ****

 しばらく,走り回って掘って,の繰り返し.
 (ざく…ざく…ざく…)スズ石を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)つるはしは壊れてしまった
 (ざく…ざく…ざく…)石つぶてを手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)銅鉱を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)鉄鉱を手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)石つぶてを手に入れた.
 (ざく…ざく…ざく…)つるはしは壊れてしまった.

 全然黒鉄鉱が掘れない…(涙).そのうち,アイテムがいっぱいになりスズ石やら銅鉱を捨てながら掘りつづける.そして……2ダース買ったつるはしが,1ダースになった頃,
 (ざく…ざく…ざく…)黒鉄鉱を手に入れた.
やったーっ! これで,元が取れる…(^^;.その後,黒鉄がもう一つほど掘れ,かなりの黒字に.うーむ,これは,かなり美味しい稼ぎだ……走り回るの大変だけど(^^.

 しばらく掘っていると,LSメンバーのGさんとIさん登場.4人で掘ることに.

 しかし,この時点でかなりの時間だった(たぶん午前2時〜3時くらいだったか?).しばらく掘っていると,Iさんが「ごめん,眠い…」「落ちます」とデジョンで戻って落ちた.当然,僕もかなり眠い…….眠さに耐えつつ,でも目の前を掘るといつか黒鉄鉱がでるのでは,とがんばって掘る.黒鉄さえ掘れれば…魔法が買える…….

 もう,つるはしがあと数本というところで.
 (ざく…ざく…ざく…)金鉱を手に入れた.
 金鉱!?
 「ねぇ,金鉱がでたんだけど,これってすごい?」
 「おお!」
 「すげぇ!」
 「それも高く売れるぞ」

 金鉱,σ(゚д゚)σゲッツ.

 流行のダンディ坂野をオチに持ってくる姑息な手段はいかがでしょう(二回目).

 いや,実はお金が無いなら無いなりに,カー君使ってチマチマと稼ぐつもりだったのですが(^^;,なんか一気にドーンとお金が入ったのでまたレベル上げの日々が続きそうです.目指せLv40(現在Lv34)&ミッションランク5.飛空挺に乗れるのはいつの日か.

 


 #すんません,時間がなくてレスとかもうちとまって…(;;.

 #あと,やっぱりちょっと忙しくなってきましたので短めです.すんませんすんません.これも,僕が帰ろうと支度をしていたら障害調査を依頼してくる人が悪いんです.もうちょっと早く知らせてくれよ,ウァァーン(涙).

 

 


 

5/7

 連休明け,一発目の仕事は社外の人と会う仕事でした.

 前回ちょっと書いたかもしれないんですけど,今月から約半年間,少々忙しくなりそうなんです(詳細はもちろん伏せます).その第一弾として,今日のミーティング.外の人とは,某社のエライ(と思われる)営業課長でした.

 連休前に一度会っていたので,今日は2回目.前回が大まかな打ち合わせだったのに対し,今日は具体的な(技術的な)打ち合わせでした.

 待ち合わせの場所に行くと,その人はもう到着していました.そして,一人で来ると思っていたんですが,その人の後ろにもう一人,スーツが似合ってない若そうな人が.
 「どうもどうも.えーと,こちらは弊社の新人なんです.OJT(オンザジョブトレーニング)ということで….」

 あーそうか,もうそんな時期かー.新人も大変だなーと思いつつ,名刺を交換……って,名刺が無い! うわっヤベェどこだっけ!? と思った瞬間,僕は名刺を持ち歩く習慣がなく(笑)自宅に置きっぱなしだったことに気づきました(^^;.すいませーん,名刺ないんですが……というと,その新人君は「あっ,いえっ,そんな……ええと,○○と申します,よろしくお願いします」と言って僕に名刺を渡しました.ダメな取引先でスンマセン…….

 で,会議室にてミーティング開始.もちろん,というか当然というか,こちらと話す人はほとんどがそのエライと思われる営業課長.新人君はただ黙ってみているだけです.そりゃーそうだよなぁ,いきなり自社が扱っている商品について詳しく知ってるわけないよなー,と,しばらく技術の話を営業課長としていました.

 しばらくして,内容も一段落し,資料を眺めていた目をふと新人君のほうに向けると,なにやらその新人君は資料に没頭している様子.熱心だなぁー,と思っていたら,

 …………カクン

 うわぁ,こいつ寝てやがる!(笑)

 まぁ,最初はこんなもんだろうなー,オレも研修中とかよく寝てたし,と思いつつもあとでこの営業課長から「客先で寝るやつがあるか!」と怒られたりするのかなぁ,といらぬ心配をしてしまいました(^^;.でも,これくらい肝が座ってないと営業なんて出来ないんだろうなーとか思った次第.

 ****

 そんなわけで連休明けです.もう,連休が明ける直前の5/5の夜はかなり大変でした.「明日が来ませんように」と願ったらどっか遠い星にワープして,そのまま原始人として余生を過ごすことになったらいいなぁとか,もうかなり終わってる思考が駆け巡ってました.実は,この日に実家から自宅に帰ってきたのですが,もうネットもゲームもメールの返事も書かず(すいませんあとで書きます),かなり早い時間に寝てしまいました.

 でもまぁ,今日働き始めたらいたってフツーに働き始められたわけなんですがヽ(´ー`)ノ.人間ってフシギですねー.SF小説を「スコシフシギ小説」と訳すのもわかります(←それがわかりません).

 で,連休中の出来事なのですが,もうぶっちゃけた話僕の実家は栃木なんです.そして,僕の好物はもちろん餃子だったりします.でも,僕は生まれてこの方,宇都宮の餃子というものを食べたことが無い! つーわけで,今回の連休を利用して,全国的に有名(らしい)宇都宮の餃子を食べにいきました.これで,「ゆに宮さんって,栃木出身? 栃木って,餃子おいしいよね〜」「あ,うん,そうだよね,あはははー(汗)」なんていう状況がなくなるわけですよ!

 そんなわけで,宇都宮に行きました.でも,事前情報はまったく集めてなく,突発的に行くことにしたのでどんな店があるのかまったく分かりません.そんな時は,駅に行って観光案内パンフレットをもらってくるのが旅の鉄則.そういうわけで宇都宮駅へ.

 駅の西に行ったのですが,地方都市にありがちな(つーか,全国の駅はみんなこうなのか?)ロータリーになっててタクシーがズラリ.そんな中,クルマを降りてパンフレットをゲット(駅2階にありました).そして,返ってみると,これまた地方都市にありがちな,軍艦マーチを鳴らした街宣車(というんだっけ?)が…….しかし! 街宣車は黒いのが普通ですが,なんと宇都宮の街宣車は真っ白! 白!? もっ,もしかして,例のスカラー波ですかっ!? スカラー波来ちゃってますか!?(時事ネタ)

 それはともかく,パンフレットを見つつ店選び.すると,雑誌とかで名前を見たような気がするみんみんという店が目に止まりました.あー,じゃぁこの店にしよう,ということで,宇都宮のPARCOの向かいにあるみんみん本店に向かう.

 到着.店先にはなんか100人位並んでました(涙).これが連休か! 連休の威力がこれほどとは! なんということだ,みんみんの餃子はTDL並みの破壊力を持っているのか!(←『なんということだ,あのモビルスーツは戦艦並みのビーム砲を持っているのか』に引っ掛けようとしたんですが,微妙に引っ掛かりませんでした).そんなわけで,こりゃダメだ,ってことで宇都宮を後に.

 でも,このまま餃子を食べらないで帰るのは,なんだか釈然としないので,やっぱり餃子を食べることに.パンフレットを詳しく見ると,みんみんはいろんな店舗があるらしい.じゃぁ,みんみん雀宮(すずめのみや)店に行こうということで雀宮に直行.

 到着.雀宮店はすごいところにありました.スーパーの隣に,かなりひっそりとした感じで店を開いてました.とても,パンフレットで紹介されてないと入る気がしない(すんません)感じの店でした.

 でも,中に入るとなんと満席(タイミングが悪かったのかも).しばらく待つと,席に通されました.そして,メニューを眺めると,「焼餃子」「水餃子」「揚餃子」「ライス」だけ(^^;.って,これだけ!? 定食とかないの,仙台の牛タン定食みたいに? うーむ,仕方が無いのでライスと焼餃子を注文.つーか,飲み物が水だけって….

 しばらく待つと,餃子とライスが運ばれてきました.早速,タレを作って,餃子をハシで掴んで,タレにちょっとだけつけて,そして,一口.
 パリッ!
 美味いーっ!
 パリっとしたところと,やわらかいところがハッキリとした皮.
 そして,ニンニクと肉とが程よく詰まった中身.
 美味いーっ!

 餃子にあわせて食べる,真っ白なご飯がまたいい感じです.もう,バクバク食えます.メニューにライスと餃子しかないのも納得.そして,飲み物も水だけで全然オッケーでした.さすが,餃子だけで成り立っている都市だなぁ.

 宇都宮の餃子はまだまだ店がたくさんあるそうなので,機会があったらまたいってみます.美味い店の情報(そして空いてるとこ)とか会ったら是非是非.あと,宇都宮の餃子像も見たのですが,なんだかとても小さかったので(^^;,写真とか撮らずに帰って来てしまいました.テレビ(やまだかつてないテレビ)で見たときは大きかった気がするのになぁー.

 ****

 

・FF11 オンライン 戦術いろいろ

 相変わらずのFF日記.実は,GWに入って数日間はやりまくってました.そんで,黒魔道士Lv33,白魔道士Lv20になりました.そこまでレベル上げをしてふと気がついたことが.なんと手元にお金が無い…….Lv34で覚える魔法にエアロIIなるものがあるのですが,大体相場が15000ギルくらいだったかなぁ…(遠い目).そして,途中で覚えるはずのエスケプ(Lv29.ダンジョンから脱出できる)とか,トラクタ(Lv25.死体を自分の足元に引き寄せる),チョーク,ラスプ等の弱体化魔法,ファイガ,ブリザガ等のガ系魔法(範囲攻撃)もまったく買ってない…….ガ系魔法はいいとしても,エスケプとトラクタくらいは覚えておかないと後々大変なことになりそう.

 そんなわけで,これから当分レベル上げよりもお金稼ぎになりそうです.そう,今こそ止まっている錬金術スキルを上げるとき!(すいません,途中まで上げて,そのあと放置してました^^;).

 で,レベル上げの日々だったわけですが,すいませんその時のことをあんまり詳しく覚えてません(^^;.つーのは,短い期間で上げたのであんまり印象に残っていなかった(ホントすいません)のと,あともう一つの大きな理由がGWの後半からFF11というよりネットから遠ざかって日々ダラダラと生活していたので,なんつーかガスが抜けたというか電池が切れたというか…….

 そんなわけで,多少あやふやな部分がありますがご了承を.記憶は脳内で補完されるものです.

 ****

 とある日,ジュノにてPTに誘われました.メンバーは,忍者,暗黒騎士,シーフ,白魔道士,詩人,黒魔道士(オレ).そして,いつものように狩場に行くことに.

 「どこが良いですかね?」
 「やっぱり,バタのエビですかねー」
 「いや,もうこの辺のレベル帯だとさすがに美味しくないのでは…」
 「うーん,そうですねぇ」
 「要塞に行きます?」
 「そろそろ要塞ですかね,やっぱり」
 「そうですね,いきましょう」
 「いきましょう」
 「いきましょう」
 そういうことになった.

 ****

 要塞とは,正確にはガルレージュ要塞という.ソロムグ原野にある地下要塞だ.ソロムグはとてもじゃないけど歩いて行くような場所ではないので,メンバー全員チョコボに乗って要塞入り口まで向かう.というか,チョコボに乗って狩場に行くなんて初めてだ…….なんてみんなリッチなんだろう.

 ちなみに,上記の狩場決めの会話に僕は加わってなかったりする(^^;.だって,まったくわからないのと,あと,PTを組めばだいたい一人は詳しい人がいたりとかするので…….もうちょっと調べないといけないなー(ネットで),とか思ったり.

 そんなことを考えつつ,要塞入り口に到着.入り口で,前衛の皆さんは連携の打ち合わせ.今回は新ジョブの忍者の方がいるので,なかなか決まらない様子.つーか,もう新ジョブでオレと同じレベルか.早いのぅ.

 連携が決まり,いざガルレージュ要塞内へ.中に入ると,薄暗い中下りの階段が続いていた.そして,階段の踊り場には他のパーティが.仕方が無いので,僕らは階段のところで陣取って戦うことに.

 ****

 釣り役の暗黒騎士さんがコウモリ,カブトムシを釣ってくる.弱体魔法を撃って,そして精霊魔法で攻撃.うーん,やはりウォータIIは威力が高すぎて敵がこっちに向かってきてしまう……(伏線).そんなわけで,呪文をワンランク落としてストーンIIで攻撃.

 途中,コウモリ相手に油断し,シーフさんが死んでしまう.「ええ!?」「うわ;;」「;;」という文字が流れる中,なんとかコウモリを倒す.その後,みんなで「すいません」「あっという間で回復が間に合いませんでした」と謝りつつ,レイズで復活.このレベルなると白さんは普通にレイズが使える.もっとも,レイズを使って復活しても5分間(地球時間)は衰弱状態で戦闘できないわけだが.

 衰弱回復待ちのとき,忍者さんが一言.
 「さっきのコウモリ,あたしのスタンドでも倒せないかと思ったわ」
 スタンド? スタンドって何だ……? うーん,そんなジョブあるわけないしなぁ(^^;.と,疑問に思いつつ,衰弱が回復したので再び戦闘が開始.

 ****

 「こっちに行きましょう」
 僕らの目の前の踊り場で戦っていたPTが引き上げたらしい.そんなわけで,狩場を移動.階段はやっぱり狭いので,踊り場みたいな場所はやっぱり戦いやすい.

 ふと,気がつくと近くにPTメンバ以外の人が.アノン設定(他の人からレベル等が見えない設定)で,タルタル.実は,階段で戦っている時にも近くにいた人で,さっきから何もせずにボーッと立っているだけ.名前を見てみると,なんとなく先ほどの忍者さんと関連がありそうな…….

 「あのー,さっき言ってたスタンドって,もしかしてこのxxxxxxさん?」
 「そうです^^;」

 なるほど〜! だから僕らの後ろをついてきたのか(^^; PTが危なくなったらこの人を使って倒そうという算段か.PC版とPS2版両方持っている人とか,PC2台で別々でアカウント持っている人ならできるなぁ.

 「なるほどー.xxxxさんはスタンド使いだったのですね^^」
 「はははw」
 「^^」
 「きっと,『弓と矢』に貫かれたに違いない……」
 「実は,エンヤバアから買ったんです」
 「マジっすか!?w」

 そんな冗談を言いながらさらに狩りは続く.『ジョジョの奇妙な冒険』を知らないPTメンバーにとっては何がなんだかわからない会話だったろうな(^^;.

 ****

 で,さらに狩りは続く.そして,やっぱり精霊魔法を撃っていると,僕のほうに敵が向かってきてしまう.そして,前衛の方々が挑発.運が悪い(挑発が間に合わない)と,僕に一発,キツイダメージが来てしまう.

 「うーん,やっぱり僕がタゲ取っちゃいますね……」
 と,ぼやく.何とかならないかなーと思いつつ.すると,さっきのスタンド使い忍者さんが
 「ゆに宮さん,ちょっと前半から飛ばしすぎかも」
 「やっぱり.」
 「えーと,黒は何気にヘイト管理しないといけないジョブなんですよね」
 そうだったんだ….まったく気にせず精霊魔法バンバン撃ってた(^^;.
 「私が知ってる方法なんだけど……」
 「うんうん」
 と,その忍者さんは話し始めた.

 戦術というのは,いたって簡単.
 戦闘開幕直後,弱体魔法を入れる.
  → その後,回復魔法をいれて白さんを手伝う.
  → 精霊魔法は,戦士さんの「挑発」にあわせて撃つ.
  → 終盤は畳み掛けるように撃つ!(笑)

 というもの.うーん,確かに白魔法を使って回復の手伝いとかはしていたことはしていた(つーか,場合によっては回復している方が多いくらい)けど,意図的にどのタイミングでやっていたか,というのは意識していなかった….今回のPTは詩人さんがいるから白さんの負担が軽い→必然的に黒の僕の,回復魔法を撃つ回数も減る→精霊魔法を撃ちまくる→タゲがこっち来る,ということだったみたい.

 分かりました,やってみます,と言いつつまた戦闘開始.教わった戦術でやってみると,タゲがこっちにこない(^^;.コウモリは安定して前衛さんの目の前で戦ってました.ただ,この戦法でやっても,ウォータIIを連発するとさすがにこっちに向かってきてしまう…….黒ってヘイト管理しなきゃならないってホントだねー.

 その後,実はこっそりTellで忍者さんからメッセージが来た.どうやら,この方法はその方の妹さんが考え出した方法らしい(たぶん,スタンドも妹さんのキャラなんだろうなー,とかってに想像してみる).もちろん僕は「大変勉強になります! ありがとうございます!」と返信.その後も良い感じで狩りが続く.

 ****

 「じゃぁ,これでラスト一で」
 そろそろ時間が来たので,次の一匹で終了,ということに.

 いつものように敵を釣って来て,皆でタコ殴り.コウモリの体力が減ってきて,あと少し,というとき.トドメだッ!とばかりに精霊魔法を唱えるオレ.すると……

 ドォォォォーン!

 何!? 何が起きたの?? と,爆発が終わると,コウモリは倒れていました.そして,先ほどの忍者さんも死亡…….忍者の2時間アビリティ『微塵がくれ(自分の命と引き換えに敵に大ダメージ)』らしい….いや,マジで心臓に悪いぞ….

 ちなみに,このアビリティを使って死んでも経験値は減らない.
 「じゃぁ,このまま帰りますね〜♪」
 と,死んだ本人はいたって陽気にHPまで帰る.自爆デジョンか.便利な技だ(^^;.その後,僕らは徒歩でジュノに帰還.PT戦はこれにて終了.

 

 ****

 実は,連休中のレベル上げでこれ以外のこともあったんですが,断片的にしか思い出せないので割愛(^^;.

 これから錬金術スキルを上げる,とか最初に書いたけど,戦士のレベル上げというのもいいなぁ.つーか,戦士の「挑発」ってカッコ良過ぎ(*´Д`*).だいたいみんなマクロを組んでて「Goblin,お前の敵は,このオレだーッ!」とか「どこを見ている? オレはここにいるぞッ!」とかそんなセリフと共に「挑発」だからなー.うーん,戦士もやってみたい気も.

 


 #連休明けと共に夜更かしがひどくなるなぁ…(^^;.

 #こうしてメールのレスが遅くなるんです.スンマセンスンマセン.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]