近況報告!

 

9/30

 なんか,今僕の住んでいるところで,蚊が大量発生してます….

 一週間くらい前から突然,次から次へと沸いてくるんです.いったいもー,どこから沸いてでてくるのかと.一日一匹撃破してても,間に合わないくらいのペースです,っていうか一日一匹撃破しても,また次の日に新たなるチャレンジャーが僕の部屋に来るわけです.もー,休むヒマがありません(;⊃Д`).

 周りの寮生に聞いてみても,同じようなことを言っている人が結構いました.やっぱり,ウチの寮内のどこかで蚊が大量発生しているに違いない…….今年の夏は冷夏だったから,時期外れにボウフラが蚊になったのかなぁ.

 つーわけで,ここ最近は寝る前は蚊との交戦状態になってます.布団に入って電気を消すと,オレの吐く二酸化炭素に反応してるんだかなんだかわからないけど,近寄ってくるんです.
 「ぷーん」
 「………(この感覚,ヤツのプレッシャーを感じる……)」
 「ぷ〜〜〜〜〜ん.……」
 「(音が聞こえなくなった… どこかに止まった?)」
 「……」
 「……」
 「……」
 「……ゥーーーーン」
 「(また飛び始めた!)」  

 寝れないヽ(;´Д`)ノ. せめて音だけでも聞かないようにしようと,頭から布団をかぶってみるも,5分くらいで暑苦しくなりました.これはもう,撃破しかない! つーわけで,もう布団から出て上半身だけ起こして,電気をつけて敵の出方をみる! どこだ……どこからでもかかってこい!

 数分後.

 眠くなりました(笑).もう結構遅い時間だったのもあり,オレの方の根気負け…. 諦めて布団のなかに入りました.そして,あ,そうだ,もう電気消して寝よう,と思って再び天井を見上げると…….

 いた! 天井にへばりついてる敵機を目視で確認であります!

 これから寝ようと思ったのに,目で見かけてしまっては寝れないーー!! 殲滅作戦開始であります! とりあえず天井までは手が届かないので,こちらにおびき寄せる作戦で.電気を消して布団をかぶって,敵の出方を見る.

 「ゥーーーーン」
 「(きた!)」
 「ゥーーーーン」
 「……」
 「ゥ――.……」
 「(止まった…?)」
 「…」
 「そこだーッ!」

 と,布団で丸め込んで,捕まえることを試みる……が,もちろん失敗.布団のところには蚊の気配すらない.そして,またフトンの中に潜って敵機を待ち構える.そこだー! → 失敗.それの繰り返し……

 ……いつのまにか寝てしまったらしく,気がついたら朝でした(^^;.

 そして,僕の右腕には500円玉程度の大きな赤い斑点が……(;⊃Д`).

 ****

 そんなわけで,最近ちょっと寝不足気味です.あと,手足のそこらじゅうが蚊に刺されてしまっているので,かゆくて仕方がありません.かゆ, うま (バイオザード).そんなわけでFF日記です.

 

・FF11 オンライン 貝殻ひとつ

 実は,前々から考えていたことがあります.と,その前に,日記というものが今現在の自分のことを書くべきものなら,僕はどうやらエロいらしい(笑).

 いや,普段はミッションの話とか装備の話とかお金が無い話(←だいたいこの話がメイン)をしているわけなんですが,どうやら深夜付近になるとスイッチが入ってしまうらしく,エロ樽などという不名誉な称号を与えられてしまうわけです(笑).

 でも一応,それっぽい話になってしまったときには,脳内リミッターを働かせて歯止めをかけるようにしているわけです(あれでも).

 だがしかし!! 分かると思うけど,リミッターを効かせた状態での会話はホントつらいのだ! こんなことは言っちゃダメだ,と思いつつ「ニーソックス! ニーソックス!」とかいう会話をLSに流してみたいという気が起こってしまうのだよ!(笑) あぁ,こんなことはやってはいけないのに,やってみてぇ!! リミッターを解除して突っ走ってみたい!つまりは『日本インド化計画』という歌で言うところの「オレにカレーを食わせろ!」つーことだ!(筋肉少女帯)

 そんなわけで,要件をまとめてみると以下のようになります.

 こんなLSが欲しい! どうしたらいいんだー!

 ……あぁ,自分で作れば良いのか.

 つーわけで,作ってみました.

 モーグリと記念撮影.

 

 リンクパールの色はもちろんピンク色(*´д`*).LS名は,いろいろ悩んだ挙句,「ElChat」にしました.当初は「EroEroChat」というストレートな名称を考えていたのですが(笑),いくらなんでもストレートすぎるので作成する直前に却下(^^;.

 んで,試験運用をしてみたのですが,その試験運用段階でのことを踏まえて,ガイドラインのようなものを考えてみました.以下,エロチャットLSのガイドライン.

 ……とまぁ,いろいろ考えてみたけど,そんなに堅苦しいものじゃなくただ単に深夜にエロ話して終わる,っていうことになりそう(^^;.ちなみに,メンバーなのですが大々的に集めることはせず,ヒマそうな人でエロそうな人に細々と配る予定です.まさか,ジュノの庭で「ボーイズラヴが好きな女性の方,LSいりませんか〜? あなたの考えるベストカップリングを教えてください!」なんてシャウトしたら,大変なことになりそうなので.

 ちなみに,試験運用段階のテーマは「ラブラブなシチュエーション(台所編)」でした.結論は,「1.ゴールデンボール 2.キノコマン 3.電車」でした.意味がわかりません.が,個人的にはエプロンを着つつ,紐を後ろ手でちょうちょ結びにしながら「ねぇ,何が食べたい〜?」とか振り向きながら言ってくれると(*´д`*)な状態になります(あぁ,スイッチが入ってきた!).

 (*´д`*)

 …そんなわけで,今週は終わり(^^;.来週からまたちゃんとしたFF日記に戻ります(たぶん).

 


 #ダメだー,本格的に手足がかゆくなってきた! 蚊に刺された跡のところに,爪でバッテン印の跡をつけるとかゆくなくなるって本当だったんですね.確かにちょっとだけかゆくなくなります,が,またすぐにかゆくなるんです!! ウワー どうしたらー.

 #部屋の中を捜してみたけど,蚊取り線香は見当たらず….そして,ベープマットは土台だけあって,肝心な蚊を取る触媒(?)の部分がまったく見当たらず…(涙).仕方が無いので,今日はスキンガード(本来なら手足にスプレーして虫除けする,アウトドア用品)を部屋に散布して寝ることに……ウッ,ゴホゴホ! やべぇ,散布しすぎ……ゴホゴホッ! 咳が止まらな……ゴホゴホッ…

 


 

9/23

 夏の終わりに怖い話を.

 部屋で1人で寝ていたときです.

  カサカサ…… カサカサ…

 と,何処からとも無く,虫の這いずり回る音が聞こえてきました.

 (なんだろ? 虫??)

 布団の中で目が覚めて,その音をよーく聞いても,虫の音に聞こえます.虫? もう,結構夏も終わりだし,こんな時期に虫なんているのかな? と思いつつ,とりあえず何も打つ手立てが無いので,そのまま寝よう寝ようとしていました.

  カサカサ…… カサカサ…

 まだ音は聞こえてきます.

  カサカサ…… ヴゥゥゥン

 (飛んだ!? 今,ヤツは飛んだのか??)

 それっきり,音は聞こえなくなりました.カサカサと歩いて,そして「ヴゥゥーン」と飛んで,そしてちょっと肌寒くなった気温だけど全然問題なく活動していて,そして夜行性な虫……. 人間の身近にいる,虫といえば….

 (ゴキブリさん,っすか……部屋の掃除はしてたんだけどなぁ)

 そのときは,そう思って(伏線)寝ました.

 

 ****

 次の日の朝.

 昨日の深夜の出来事なぞすっかり忘れ(でも,ちょっと寝不足),起きてメシ食って顔洗って,着替えて出勤の準備が終わりました.

 じゃぁ,行くか,と左足から靴に足を入れ……

 (モゾモゾ)

 「!!!!」

 こっ,これは!!! オレの靴の中に何かいる!

 「うわわわっ!!」

 もう,すごい勢いで靴から足を引き抜くオレ.

 今,オレのつま先を,触覚だかなんだか分からないけど,節足動物特有のアレでくすぐりやがった! っていうかヤツもそこから出てきたそうだ,っていうか貴様そこにいるなッ! ゴゴゴゴ……ッ!

 っていうか,勢いよく足を入れちゃったから,も,もしかして,中で,つ ぶ れ……

 うわー 中身みたくねぇ(涙).でも,なんとかしないとなぁ……

 

 意を決して,靴を持って,かかとの部分を地面にトン,トン.

 

 ストン,と出てきました.

 

 コオロギさんが(^^;. セーフ!(なのか?)

 そのコオロギさん,僕の靴から出て,元気に逃げていきました.案外頑丈なんだな,コオロギ.つーか,靴の中からコオロギが出てくるなんて,もうすっかり秋ですねー(オチ).

 

 ****

 そうそう怖い話なんてありませんて.つーわけでFF日記.

・FF11 オフライン プチオフ会

 えーと,FFオフ会行ってきました(^^;.

 オンライン日記なので,オンラインのことを書こうかと思ったんですが,今回は番外編ということで….あと,この日記は残念ながらすべて人物は頭文字です,あらみが以外は(笑).参加された方はご了承を(^^;.

 

 今回のオフ会は,名古屋からのCさん,Oさん,千葉からIさんが東京に遊びに来るらしい,というので,それならせっかくだし飲み会でもしてみよう,というものでした.実は,このお三方,僕がFFを始めた初期の頃からかなり笑わせてもらった………じゃなかった,かなりお世話になった方々です.

 ですが,実際に合うとなると大変です.まさか,ゲームのとおりパーティ参加希望の緑球が出ているわけでもなく,サーチ機能があって「すみません,こちら赤白黒ですがよろしければPT組みませんか?」とかそーいうので合流できるわけがありません.オンラインゲームって便利ですよね〜.

 一応,連絡をとるために携帯のメールアドレスは教わっていました.で,集合時間近くになって,Cさんに

 「新宿アルタ前の,横のアコムのところで黒傘さしてます」

 と,メールを.こんなんで伝わるのかなぁ? と思いつつ(^^;.

 で,しばらく待ったんですが,なんか現れる気配が無い….僕も道行く人をみながら,あれ,あの人かなぁ? あぁ,ちがうや,とかそんなことを繰り返す.んで,よくよく人を見ていると,僕に注意を払っている人なんてほとんどいない,裏を返せばこのあたりに立っている人に注意を払っている人が,その人……

 ……なんか,こっちを見ている人がいる(^^;.

 絶対あの人たちだ!!(笑)

 と思って話し掛けようと思ったけど,スルー.あれ?違ったのかな,というか,男1人が仏頂面で,雨が降って寒さでガクガク震えてながら待っているところに話し掛けるのはたぶん勇気がいるんだろうなぁとか思いつつ,あらみがとY姉さんの登場を待つ.はやくこいー.

 あらみが,Y姉さん合流.んで,談笑していると,先ほどの人たちが合流! 初めまして,Cさん,Oさん,Iさん! ということになりました.

 ****

 その後,雨の中移動.飲み屋へ.最初は固い雰囲気だったのがお酒が入ると,とか書きたかったんです,そんなことは全然無く最初から皆さん飛ばしすぎです(^^;.食事効果でブーストがかかった感じすらしました(特に僕が).あと,僕のことを珍妙な生き物としてみるのはやめてください(笑).

 話した内容は,なんだかもう忘れましたが,終始笑っていた気がします.

 そんな感じで1次会は終了.んで,近くの店で2次会.僕は放射能が出ているような青光りする飲み物を頼んだ気がします(記憶がかなりあやふや).2次会も1時間ほど話したら,あえなく終電の時間となってしまいました.明日が仕事じゃなけりゃーなぁ.

 というわけで,それぞれの電車に乗って帰宅.お疲れ様でしたー,となりました.

 ****

 飲み会のときに話していた「アレ」については,来週あたり書こうかと(^^;.

 


 #今日は明日が休みっていうこともあって,早めに帰ってきてしまった….やる気しないよなぁ,実際.

 


 

9/17

 ナンジャタウンに行ってきました.

 餃子スタジアムなるところに,昼飯を食いに(^^;. いやー,普通はこういうところは遊びに行くところなのですが.餃子好きのオレとしては,前々から行ってみたかったのです.そーいえば,こういう,「ある一品目のみを集めた商店街」みたいのって,結構あるんですかね.ラーメン博物館とかカレーミュージアムとか.

 んで,餃子ですが.なんつーか,餃子の立ち食いでした(^^;.人多すぎて,座るところ見当たらない….そして,いたるところに明らかに「立って食べる用」と思わしき台がちらほら.そこの台に群がって,みなさん餃子を食しているようです.もちろん,店の中に入ったりとか,屋台みたいになっているところに腰掛けて食べることもできるんですが,如何せん人が多すぎて,やっぱり溢れて立ち食い,という人が多かったです.

 それじゃぁ,食べようってことになって,店をみて歩くことに.さすがに,餃子スタジアムというだけあって,店がたくさんありました.散々迷った挙句,なんだか美味そうな餃子店に決定.ご飯と餃子とウーロン茶を頼む.幸運にも店の席が空いたので,そこで座って食べるとことに….

 はァ… 餃子美味い…(^^;.

 栃木出身のオレとしては,宇都宮の餃子が食べたかったけど,見当たらなくて適当な店にしたが(笑),それでも美味い! ハシで柔らかい皮ごとつかみ,それを特製の醤油とラー油に浸し,がぶっと食べると,中から肉汁が….そして,この餃子が白いご飯とあうんだ,また! (書いてて腹が減ってきた…

 その後,また別の餃子を食べました.激辛餃子.ビールのつまみに最適っぽかったです(そのときは飲まなかったけど).もう一回くらい行きたいなぁ,餃子天国(オレの中で名前変更).

 ちなみに,食べ終わった後,ブラブラしていたら宇都宮の餃子もありました(^^;. よく探しておけば….

 

 で,メシも食って,せっかくだからとナンジャタウンをブラブラしていると,どうやらアイスクリーム展覧会(?)なるものがやっているみたいでした.どうやら,古今東西のアイスクリームを集めたイベントみたい.

 会場に入ると,いきなり右手にトルコ人がアイスクリームを練ってました.えらいところに来ちゃったなぁ(ちなみに,「トルコの青い月」とかいうアイスクリームらしい.よく伸びるアイスだそうな).

 奥のほうに行くと,なんとガラス張りの展示棚には,すごい数のカップアイスが!! こりゃーすごい! 伊達にアイスクリーム展覧会を名乗っているだけではないようです.見慣れた(オレが)小岩井アイスやら夕張メロンアイスやらの他に,みたことも無いようなカップアイスの群れ.

 こんだけあると,甘いものがちょっと苦手なオレでも食べたくなるなぁ.

 でも,なんか変わったアイスはないかなぁ………と,探してみる.なにか,ネタになりそうなやつ,無いかなぁ……

 

 と,へんなもの発見!カップアイスのフタの部分にニンニクのエンブレム,その名もドラキュラニンニクアイス!(笑) こっ,コレだー!!

 コレ食ったら,すごいことになりそうだ!! つーか,どんな味だかまったく想像つかない!!(^^; 早速購入,立ち食い台のところで食べてみました.

 

 ……普通のバニラアイスでした(涙). ちっともニンニクの味がしない….

 ちぇっ.

 

 ****

 いつか,宇都宮の餃子だけはリベンジしたいです.つーか,ニンニクばっかりだな(^^;

 

・FF11 オンライン 連邦の白いウサギ

 黒のLvが55になりました.一回死んだら54に戻ります.

 ですが,そんなことよりも重要なことが.満月の夜にウサギを追いかけるイベントなんですが,皆様におかれましてはどのように過ごしましたでしょうか? 僕は先週「午前2時ごろから参加しようかなぁ」とか書いたのですが,11時ごろから参加しました(仕事が思っていたほどキツくなかったので).

 最初の頃は,「まぁ適当にウサギを捕まえればアイテムもらえるだろう」って気楽な気持ちでやってました.そして,場所はやっぱりウィンダス連邦の庭,サルタバルタです.もちろん「連邦の白いウサギが!」とかそーいうのを言いたかったがためです(^^;.タルタルの赤い種族装備を着ていれば僕も通常の3倍の速度で移動できたのですが(お約束).

 んで,最初は待ち伏せをしてウサギを捕らえる計画です.

 

 ……2時間後,諦めました(笑).

 だってだって,いくら待ち伏せしてニンジンを渡しても「なにもくれなかった.」「なにもくれなかった.」「月見団子を手に入れた!」「なにもくれなかった.」なんだもん….それに,通り過ぎる時間がちょっと間隔広くて,だんだん眠くなってきたりもしました

 そこで,サポジョブを狩人にして(最初からそうしろって話も),今度は追いかけることに.

 

 ……2時間後,追いかけ疲れました_| ̄|〇

 手元には大量の「月見団子」だけが…….サルタのウサギの行動パターンは大体読めて,それこそ怒涛のようにニンジンを渡しつづけたのですが,結局一本もアイテム(片手棍)はくれず….

 このとき,時間は午前4時くらい.イベント自体は午前5時までらしいです.

 だんだん回りの人が居なくなっていきます.目的のアイテムを取れて満足したのか,それとも飽きたのか.話を聞くと,結構みんなアイテムをゲットしているみたい.ちなみに,場所によって棍の強さが違うらしい.

 そんな状況を見かねたフレのCさんが,「ソロムグにいったら?」と.確かに,サルタではドロップ率が悪いのかなぁ??

 「ここまでサルタでがんばってきたんだ,もうちょっとここで」というのと「ここはいっそソロムグに移動した方が良いのでは?」というのを秤にかけて考えようとしたのですが,朝方近くということもあり,思考能力はゼロ(^^;.

 結局,ソロムグ原野に移動しました.

 ジュノの入り口近くにウサギが走り回っているので,そいつに向かってトレードの繰り返し.つーか………眠い……(^^;.そして,目の前には「なにもくれなかった.」「なにもくれなかった.」「月見団子を手に入れた!」の,ログが….

 トレード,トレード…

 あれ,ニンジン切れた…

 時間は?? え,あと5分??

 …………3分

 ……2分

 …1分

 終了〜.

 

 早朝5時まで,よくがんばったと思います.最後の方なんて,「棍とかどうでもいいから,なんかもう寝かせてくれ」みたいな気分になってました(笑).僕の周りにも同じようにウサギを追いかけていた人がいるのですが,イベント終了と共に無言でジュノに向かう様子は,見ていてかなり面白かったです.みんな「_| ̄|〇」ってな気分になっているんだろうなぁ,とか思いつつ.

 その後,見かねたLSのHさんが「2本とれた片手棍があるので,ゆに宮さん,一本あげるよ」と.ありがとうございます!!(涙) 

 早速,装備してみました.

 性能は,HP,MP+1%みたい.僕のHPは大体700くらいなので,HP+7の効果…….

 ….

 まぁ,記念品ですなー(^^;.

 


 #明日は会社で定期健康診断があるため,今週はこの辺で.掲示板のレスは明日以降に.

 


 

9/9

 座頭市を見てきました.

 結構TVで宣伝しているので,知っている人も多いと思いますが.北野武監督の座頭市です.はっきり言って,スゴかったです.特に気づいた点は以下.

 まず最初の「血が出すぎ」なんですが,もう,ドバドバ出てました.ズビシッ(刀で切る音)ドバァァアァ(血の噴出し音),ズブッ(刀で突く音)ブシュゥゥ(血の噴出し音)とか,そんな感じ.こーいう描写がダメな人はホントにダメだと思います.切られたところがスローモーションで宙に浮いてたりしてたし.すんごい痛そうでした.

 逆にいえば,そーいうのが好きな人にとってはとても満足度が高いです.まず間違いなくテレビじゃ放送しないと思われますので,映画館に足を運ぶのが良いかと.

 「江戸の治安が悪すぎ」なんですが,なんかもう,盗人はいるわ追い剥ぎはいるわ頭のおかしな人はいるわで,安全なところはないなぁ,とかそういう印象を受けました(^^;.江戸時代ってこんなんだったのでしょうかね.つーか,役人っぽい人がまったく出てこないのは何故なんだろう・・・(^^;.

 「座頭市さん強すぎです」.もー,バッサバッサ切り過ぎです.しかも,仕込み刀を抜いて,切って,そしてまた刀をしまうまでの動作が速い早い.『キィン』って音が鳴った瞬間,もう切り終わってるみたいな.こーいう速さはCGとかでは無理な気がするので(憶測だけど),やっぱり相当練習したのかなぁ,とか思ってしまいます.

 また,人を切っている瞬間,なんか感情が無いというか,喜怒哀楽の感情無しで淡々と切っているというか.目が見えないので,襲い掛かってくる敵を返り討ちにしているという戦法だからでしょうか? 「やぁー!(踊りかかる)」「(なんだよ,またか・・)キィン! ズヴァッ」「うぅぅ・・・・(血がドヴァーー)」とか,そんな印象を受けました.まぁ,こういう印象は人それぞれだけど,個人的には超かっけー!とか思いました(笑).

 最後の「タップダンス」については,TVのCMでやっててりとか,外国とかではかなりウケが良かったみたいなんですが.でも,江戸時代にはタップダンスなんて無かったよなぁ,というのがまず最初にきちゃうんですよねぇ,日本人だと.つーか,タップダンスそのものもよう知らんし….僕の知ってる江戸時代は,緋村剣心が抜刀術を駆使して戦っている,っていう印象が強いからなぁ(また漫画ネタ….しかもコレは明治の話だったり…).

 まぁ,そんなわけで,座頭市のかっこよさが見たい人がかなりオススメです.オチもなかなか良かったし(^^;.

 

 ****

・FF11 オンライン アビリティ全開

 えーと,ぶっちゃけ最近リアルの用事でいろいろ忙しく,FFにあまりログインしてません(^^;.

 ログインしても,1時間ほどウロウロ合成したり素材を集めたりとかそんな感じです.そんなおり,またなんかイベントがあるみたいですね.つーか,開催期間が『9/12 22:00〜 9/13 5:00』って….平日にイベント開催ですか….うーむ,夜中2時ごろからやろうかな(^^;.

 まぁそれはさておき,メインの方のレベル上げはたぶんしばらくお休みです.しばらく,っていうのがどれくらいの期間をさすのかわかりませんが.とつぜん再開したりとかするかもしれませんし,長い間休んだままかもしれません.あーでも,今週が終わったあたりにちょっと仕事の方が一段落するはず(つーか終わってくれマジで(涙))なので,それが終わったあたりかなぁ….

 そーいうわけで,比較的気が楽なサポの白魔道士のレベル上げに行ってきました.

 場所はジラートで拡張されたヨアトル大森林というところ.獲物はマンドラでした.PT構成はナ戦モ黒赤白.リーダーのナイトさん(キャラは女性)が,とてもしっかりしている人で,狩場までの案内もサクサクこなしていました.僕なんか,ヨアトルとかユタンガとかの森林で迷うこと必至です.

 で,適当な狩場について,戦闘開始.連携は核熱(WSの細かい連携は忘れた(^^;).黒さんと赤さんがファイア,オレだけバニシュ(笑).「マジックバースト! マンドラゴラに2ダメージ!」とか出ると,なんかすがすがしい気分です(^^;.あぁ,いい仕事してるなぁ,オレ.ちなみに,途中からファイアが僕も使えることに気づいて,そっち使ってました.ちっ,神聖魔法スキルが・・・.

 経験値は,なんだかよく分からないけど200とか,チェーンして240とかザラに出てました.ここのマンドラゴラはたぶん設定がおかしいんだと思います.まぁ,そーいうのはあまり気にしないことにして,ひたすら狩りをしていました.

 

 ****

 狩りの様子.

 「最初,タゲとりのために自己ケアルしますんで,ケアル控え目でお願いしますね^^」
 「了解です.あと,弱体どうしましょ?」と,オレ.
 「あ,私やりましょうか? グラビデ入れて,そのあと適当に撃ちます」と,赤さん
 「お願いします.」と,オレ.

 戦闘開始!

 ナイトさん,自己ケアルナイス!

 んで,赤さんグラビデ>パライズ>あと適当な弱体ナイス!

 うーん,ターゲットはナイトに固定していて,そしてナイトさんは自己ケアルしてくれるし.んで,赤さんは弱体だけでなく,回復もちょくちょくやってくれてるし.釣り役の戦士さんはサポ忍者で「空蝉の術」を使っているのでほとんど体力減らないし.

 PTメンバーの体力が全然減らない….

 オレ,やること無い……(笑).

 ここで,普通なら「僕の(私の)存在価値って何?」とか思い悩むのが普通のなのですが,オレとしては「楽でいいなぁ」とかしか思いませんでした(ダメ).まぁ,座頭市も「こんな狭いところで,カタナそんな風につかんじゃダメだよ」とか言っていることですし.イタズラに自分の能力を振り回さないことにします.

 

 ****

 狩りの途中で.空蝉戦士さん発狂の巻.

 「ああーーー!!」
 「どうしたんですか?」と,空蝉戦士さんに問い掛ける.
 「実は,POLにメールがきているんですよ!」
 「メール? メッセージじゃなくて?」
 「画面の右上がチカチカ点滅して,すげぇ気になるーーー!!」
 「あー,アレ気になりますよね^^」
 「すいません!! ちとメール見にいっていいですか!!」
 「あぁ,ゲーム中はメール見れないから,既読にできないですからね^^」

 といいつつ,空蝉戦士さんログアウト.その間,ヒマなので残った人で雑談.

 「あぁ・・・戦士さんいっちゃった」
 「そういえば,メールって外部の人から,ってことですよね.誰からだろ?」
 「私,よくスクウェアからメールきますよ?」
 「え……僕着たこと無いのですが(汗)」
 「何かが更新されたとき,来てましたよ」
 「サントラが発売されたときとか着てました」
 「そうそう」
 「えーー マジ?」
 「一度,サーバにアクセスしてみたら?」
 「もしかして,サーバにメールがたまってる?」
 「そうです^^」
 「ですです」
 「そうなんですか…じゃぁ,今度確認してみますわ」
 「あ,戦士さん戻ってきた」  

 「ただいまー(^^;」
 「おかえり〜^^」「おかえりなさーい」「おかー」
 「で,どうでした? メールは」
 「いや,なんか,オレが出したメールの返信メールが届いてたらしいだけど」
 「ふむふむ」
 「オレ,そんなメールを出した覚えがないんだよね…」

 大丈夫かな,POLメール….

 ちなみに,僕のメールは溜まってませんでした(^^;.いろいろメールが届いていたのが遠い昔で,その存在すら忘れていたらしい….

 

 ****

 そろそろ時間が来たので,狩りはお開きということに.

 「じゃぁ,そろそろカザムに向かいますか」
 「徒歩だから,時間かかりますもんね〜^^;」
 「じゃぁ,最後,こいつをやっつけてからカザムに向かいましょう!」

 ってことで,ラスト一匹のマンドラ.戦士さん,マイティストライク発動!! モンクさんの百烈拳!! うーむ,派手派手ですなぁ(^^;.

 戦闘終了.カザムの街に向かうことに.
 「じゃぁ,途中のゴブとかなぎ倒して進みまし^^」

 つーわけで,手当たり次第にゴブを倒しつつ進む.いや,みんな適当に突っ込んで行くので,白魔道士大活躍(笑).やっといま,活躍の時が!^^

 そうこうしているうちに,広場まで出た.

 「ここの広場からは,インビジかけていった方が良さそうですね」

 ああ!! また活躍の場が!! インビジを・・・

 赤さんの連続魔!
 赤さんは,インビジを唱えた.赤さんは,インビジを唱えた.赤さんは,インビジを唱えた.……

 ……出番なし(涙).

 

 全員が姿を消えたところで,移動.僕はナイトさんにタゲを合わせて,くっついていきました.すると……なんか,メンバー6人のうち,二人(空蝉戦士さん,赤さん)の気配が無い.

 「あれ?」
 「はぐれた?」

 と,地図を確認すると,なんとその二人はすでにカザムの目の前….どうやら,近道らしきものがあったらしい.

 「あー,そっちの道の方が近いのか」

 と,リーダー.が,言っている瞬間にインビジが切れた.そして,近くにいたゴブリンがリーダーに襲い掛かる.

 「あ,やばい」
 「絡まれ」
 「絡まれた…」

 すでにカザム近くにいる二人が問う.

 「大丈夫?」

 その答え.

 ナイトのリーダー「大丈夫^^」
 オレ「いや,結構きついかも….」

 何処までも後ろ向きなオレ(笑).だって,こちらはナモ白黒という一応バランスのとれたメンバーとはいえ,戦っているゴブはとてとて….そして,ナイトさんもさすがに体力の減りは速いし,回復もちょっとキツイかなぁ,と思ったわけで….

 とりあえず,バファイラ(メンバーの炎耐性を上げる魔法.主にゴブ爆弾避けのお守りみたいのもの)をかけて,戦局を見ようとした瞬間,

 ちゅどーーん!

 あっさり自爆.そして,メンバーのほとんどがHPが黄色または,赤…(僕はHP二桁でしたわ).バファイラをかけてなかったら,と思うとゾッとします.

 あ……そうだ,こういうときにこれを使うのか!

 「死んでも命がありますように………(女神の祝福)」
 Yunimiyaの女神の祝福が発動!

 ****

 女神の印+ケアルガでよかったんじゃ?っていうツッコミは無しの方向で.だって,使いたかったんだもん…….ちなみに,「死んでも命がありますように」は,女神の祝福の前に必ず言うセリフになってます,僕の場合.元ネタがわかる人,僕と握手!(笑)

 


 #掲示板のレスは明日書きます(定型語句).キャンプ面白そう^^

 #ノートPCを買おうかなぁ,とか思う今日この頃….いいのないかなぁ,ってことで探してみたけど種類が多すぎてさっぱりわからん……(^^;.全方位型の商品戦略はいいと思うけど,買うほうはちと困るのう.

 


 

9/2

 お疲れ様です(先週に引き続き).

 今日は,年に何回も着ないスーツで出勤してきました.もちろん,普段はスーツなんて着ないわけですが,今日は外部の人がくるというので,おめかししてお出かけです.

 ……って,こんなこと書いて良いのかなぁ(^^;. なんとなく「あぁ,これってこのことじゃん」って分かってしまった方は,気づいたことを心の中にこっそりしまって置いてください(^^;

 んで,外部の人と会いました.

 1人は欧米人,1人は東洋人(←? 国籍不明…),そして日本人3人.

 ウチの会社は,純粋日本人がたくさん.

 そういえば,ビジネスの現場は,どういうわけか戦国時代の戦(いくさ)に例えられることが多いです.

 そんなわけで,いざ,勝負〜〜〜 

 

 「Ok, ah.... We grad to meet ....」

 英語じゃん!(当たり前だが) つーわけで,足軽のオレは早くも脱落…(笑.

 ここの日記でも数年前くらいから「英語をきちっと勉強しなきゃなぁ」とか書いていたような気がしないでもない(弱気表現)けど,こりゃー本格的に勉強しなきゃなーとか思いました.

 つーか,今回のミーティングの外人さん(欧米人のほう),なんだかとてもクセのある英語で,足軽のオレはもちろん,隊長や将軍もやや苦戦していました.こちらの質問に対して,YesかNoかで答えてくれれば良いのに,なんかよくわからない回答が返ってくるのでさっぱりわからねぇ……(笑).

 僕も,質問した(無理矢理させられた)けど,なんか中学生みたいな英語でしたわトホホ.

 

 んで,その欧米人がメインでプレゼンしていたのですが,隣にいた東洋人の方が,また何か喋っているんです.

 ええ!!? 英語のも分からないのに,別言語っすか!! 

 もーお手上げ……(;⊃Д`) 何語なのかすらわからん……(涙)

 ……

 …

 

 ん? なんか,聞き覚えのある単語言ってるなぁ……

 ……と,よくよく聞いたら,なんとその人は日本語喋ってました.通訳してくれてたらしい….

 

 日本語すら聞き取れないオレって何人…??

 ****

 以下,FF日記〜.

 

・FF11 オンライン 箱開け

 黒魔道士のレベルは一向に上がりません….というか,むしろ下がりそうな勢い(^^;.

 そんなわけで,ちとリアルの事情もあり,ログイン時間に制限がかかっている感じです.制限といえば,ヴァナではイベントで巨大生物を倒したりとかしていたみたいですね.このイベント,以前一回失敗しているのに,再実施とはかなり驚きました.がんばってるなぁー.

 

 まぁ,それはさておき,黒魔道士の日記です.もはや平日のレベル上げは絶望的なので,最近は他のことをすることにしてます.

 クエをやったり,合成素材を集めたり…(…するために弱い敵をひたすら殴ったり(^^;).

 そんな中で,ひときわ難易度が高いクエストが残っていました.黒魔道士のアーティファクト(手装備)です.このクエスト,話の流れは「ガルレージュ要塞で宝箱の鍵をゲット」→「同じ場所の宝箱を開けて”古びた小手”入手」→「ジュノでウロウロ」→「ズヴァール城で闇の炎ゲット」という流れらしいです.

 で,ガルレージュ要塞の宝箱の鍵は,LSのご厚意で取らせて頂きました.

 次は,要塞の宝箱,です……が….

 宝箱がPOPする場所はプレイヤーが4人居ないと開かない門(魔防門)の奥にあるらしいです….まぁ,門の前に立ってひたすら誰か来るのを待つ,という手もあるのですが,それだとなんだか門を開いてくれた人達に悪いなぁ,という気も…(たぶん,門を通るなんて宝箱狙いだしなぁ).

 でも,門を開くだけでお手伝いを頼むというのもなんというか…….あうううう!! こうなったら,ダメもとで誘ってみよう! ってなことで,「要塞の門の奥にいきたいのですが…」と呼びかけたら,なんとフレのCちゃん(獣使い),LSのGさん(白魔道士),Gさん(ナイト)が集まってくださいました;;.ホントありがとうございます(;⊃Д`).

 なんか,申し訳ないので,宝箱がPOPしてなかったら僕だけその場所(門の奥)に1人残って探そうかとか,そんな勢いで要塞に突入.

 

 ****

 要塞に到着して,そして第一魔防門へ(門は3つあります).4人が揃ってスイッチを押し,第一魔防門をあける,するとSayで

 「すいません,入ってもいいですか?」

 と言ってくる獣使いのエルヴァーンの方が….もちろん,

 「どうぞ^^」

 とSayで答える.やっぱり,ライバルなんだろうな….

 宝箱は,基本的に取り合いです.先に発見して,先にあけたほうが勝ち.そして,次の宝箱は,ダンジョン内の一定の場所のうちの一個にPOPします,30分後に.つまり,別の人に箱を開けられてしまったら,最低30分はボーッと待たなければいけません.

 そんなわけで,宝箱は取り合いになってるわけです.
 なにか,人生の縮図をみているようですな…(^^;.

 ****

 第一魔防門を過ぎ,第三魔防門へ.この先に宝箱が沸くらしい.

 沸くという場所を探してみる….

 ……無い(;⊃Д`).

 「誰かがあけた後なのかな?」
 「もうちょっと待ったら沸くかも」

 そんな会話をしながら,しばらく探してみる……すると!

 Fallen Officer は,ウォータIIを唱えた.
 Fallen Officer は,サンダーIIを唱えた.

 というログが!! ええ!? 誰か絡まれたの!! 

 振り向くと,ヒュムの人が(ジョブは分からず)出口に向かって走っていってました.あぁー あの人が絡まれたのね…….

 しばらくすると,Fallen Officer達は何事も無かったかのようにもとの位置に戻りました.そして,出口付近では,先ほどのヒュムの方の死体が一体….

 ****

 メンバーのGさんが,レイズ2をそのヒュムさんに唱える.その間,僕は箱探し.ないかなー,ないかなーと探していると……

 「あぁ,ゆにさん,箱,この人開けたって
 「あと30分は沸かないよ」

 ええ!?

 ….

 急いで戻ってみると,生き返った先ほどのヒュムさんが,
 「えっと,5分くらい前に開けました」
 と言っているではないですか….

 こ,この人が開けちゃったんだ….そうか….

 この人も,アーティファクトなのかなぁ? はたまた,そうじゃないのか….

 目の前で開けられると,なんか複雑な気分….

 

 まぁでも,そーいうときは,そんな複雑な気分を吹き飛ばすように,

 「おめでとうございます!!^^」

 って思い切りお祝いの言葉をかけるのが良いですよね,やっぱり.オレはオレでのんびり探します.付き合ってもらってる方々,ホントゴメン(;⊃Д`).

 ****

 その後,そのヒュムさんとしばしの雑談.
 「いやー,レイズ2もらったの,初めてです^^」
 「今は,BCとかでだいぶ出やすくなりましたからね」
 「箱いいですよ,当たりが出れば,大当たり〜^^」
 「w」
 「確率1/3ですからね」 

 とかそんな話をしながら,衰弱回復(5分)を待つ.衰弱回復し,もう大丈夫だろう,ってことになったら,そのヒュムさんと別れて外へ.30分ほど,時間を潰して(ゴブとか殴って)また要塞へ.

 先ほどの場所を探す…….

 

 が,無い…(;⊃Д`)

 「ここじゃなくて,別の門の向こうなんじゃね?」
 「ああー,そうかも…」
 「じゃぁ,第二魔防門のほうに行きますか」

 というわけで,みんなで移動.途中,僕がボムの群れにインビジが解けているのに気づかないで突っ込んでしまうというハプニングはあったものの(絡まれずにセーフ^^;),無事第二魔防門奥に到着.

 そして,探すと…….あった!!

 ……巨大なカエルさんの後ろに(汗).

 とりあえず,あったことをPTメンバーに報告.

 「おめでと〜!!」
 「早く開けて!!」
 「でも,カエルさんが陣取っているんですが…」
 「ブリンク&ストンスキンで!」

 すいません,ストンスキンはレベルが足らずに使えません(汗).そーいうわけで,インスニがかかったままカエルさんの後ろにそーっと移動.カエルさんの見えないところで,ブリンクを唱える.すると,インビジが切れ,僕の姿が現れる.

 急いで,宝箱のカギを使って宝箱を開ける!
 「”古びた小手”ゲットー!!」
 「おめでと〜〜」「おめw」「おめでとう^^」
 「ありがと〜〜(;⊃Д`))」

 ……って,なにか熱い視線を感じる…….

 そーっ,と振り向くと…….

 ああ!! やっぱりカエルさん気づいてらっしゃる!! しかも,なんか前かがみで相当ご立腹の様子!! はわわわわ,デジョーーン!!

 ****

 そんなわけで,ジュノに帰還しました;;.その後Gさんのテレポでメアあたりに移動→Gさんデジョンで僕と合流→テレポでメアへ→デジョン2で各人をHPまでお送りしました.ありがとうございました〜.


 #掲示板のレスとかは,また後日…(定型語句).

 #最近,僕の周りでクルマを買う人が多い….いいっすよねー,買った人の話を聞いていると.なんだか嬉しそうで(^^; でも,その話を聞きつつ,「もうちょっと入れ知恵してエルグランド買わせればよかったなぁ」とか思ってしまういけないオレ……(笑).

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]