近況報告!

12/30

 今年もお疲れ様でした.

 なんかもー,先週一週間は年末ムード漂うばかりでまったく仕事になりませんでした.会議に出てて議事録を書かねばならないのに,一瞬意識が飛んだりとか(笑).意識が飛ぶ,というのは別に寝てるわけではなく,起きているんだけど「あれ? オレいま一瞬別のことを考えていたんだけど,なんだっけ?」というやつです.おかげで議事録書くのがえらい苦労しました……(汗).それでも議事録が完成するのは何故なんでしょうね.フシギ発見です(実際は,議事録の査閲が入るからです).

 なんかもー 議事録も両手をパン! ってやったらグワグワグワーと出来てしまうと楽なのになー…….というわけで,鋼の錬金術師を買ってしまいました,1巻から6巻(現在最新刊)まで….

 4巻と6巻が泣けます(;⊃Д`).

 人気があるから買ってみようかなー それに,まだ6巻位しか出てないし,今ならまだ間に合うのでは!と思って買ってみたのですが(個人的に間に合わなかった例:「フルーツバスケット」「金色のガッシュ!」など),これがまたいい感じで『明るくて暗い』話なのですよ! 笑いあり涙あり,そして暗い話あり.

 話としては,国家錬金術師の兄エドワードと弟アルフォンス(こちらは国家錬金術師じゃない)が元の体に戻るために手段を求めて旅をするというものです.「元の体に戻るため」というのでわかるとおり,作中ではちょっと変わった体になってまして.つーか,弟の方は鎧だったりするし.

 なんでそんな体になってしまったか,というとやっぱりそれは錬金術だったりします.この世界の錬金術は「等価交換」が原則となっているようです.つまり,あるものを得るためにはそれ相応の代償を払わないといけない.幼い頃のエドとアルは,彼らにとって『とても大切なあるもの』を練成しようとして,失敗し,その体になってしまった.

 エドとアルは,その過去を受け止めつつ,元の体に戻るために各地を旅をするわけです.もー,過去のトラウマというか人間の業というのが深すぎて暗すぎてサイコーです(;⊃д`).そして,そーいう過去がありつつも明るく生きる兄弟の姿がまた…….

 錬金術の真理は「等価交換」らしい.そしてその兄弟が求めるのは「真実の奥に隠された真実」らしい.それがなんなのか,等価交換の規則さえ無視できるものなのか,かなり面白そうです.漫画自体も等価交換という厳しい枠組みの中でも,優しさや許し,といった人間的なものが多く出てきます.厳しい枠組みがあるからこそ,そういったものが輝くのかもしれないですな.

 ****

 

・FF11 オンライン 年末ムード

 えーと,本来なら『闇王倒したぜー』見たいな事を書こうかと思ったのですが,諸事情により延期となりました(^^;.まぁ,そういうことで…….来年仕切りなおしてやりましょう.

 あと,業務連絡.本日(昨日か),新魔法「スタン」をとりに行くのに手伝っていただいたGさん,そしてCちゃんありがとうございました.個人的な見解としては,聖地ジ・タのGoblin Reaper はドロップしないという結論にしたいと思います(;⊃Д`).

 だってー だってー ウィンダスの仲間たちに「Goblin ReaperからDrop」って書いてあったんですもの…….いや,たぶんドロップするんだろうけど,僕がやったときはたまたまドロップしなかったんだろうな.Reaper,スタン使ってきたし.3時間程度で諦めちゃダメですよね(;-;

 はぁー 来年3万出してスタン買うか…….競売で3万出して買うのはなんとなく悔しいので(笑),ラバオで買ってくるとしよう….

 短いようですが,これで今年は終わり(^^;.年末だしねー(意味がわからん).

 


 #というわけで,今年一年,当HPをご利用いただきありがとうございました.今年の更新はこれが最後で,次回更新は1/6になる予定です.それではみなさんよいお年を.

 #「よいお年を」なんて書いちゃうと,年が明けてからこのHP見ると「うわー 更新されてないHPだなぁ」とかになってしまって非常にイヤなのですが,それは『正月くらいはネットしてないでなんか別のことをしててください』という意味がこめられているということで……(すごいいい訳だ).

 


 

12/24

 谷川岳天神平にスノーボードしに行ってきました.

 日付がクリスマスなので,なんとなくそれっぽいことを書こうかと思ったけどパス(笑).まぁー あんまりネタにもならんし.と言うか,個人的にはクリスマスと騒いでいるなら,海の向こうの国々のように休日にして欲しいとか思うわけなのですが.なんで中途半端に23日が休みなんでしょう.

 とまぁ,どうでもいい話はおいておいて,スノーボードです.今シーズン初の場所は,群馬県水上にある谷川天神平スキー場でした.いっしょに行くのは会社の同期とかで,つい数日前に『ボードいかへん?』とか言われて,あぁ,行く行く,なんなら車出すぜ なんて言ったら朝4時半に起きて出発し,帰ってきたのは午前3時というすごい日程になってしまいました.おしい! もう少しで24時間起きていられたのに!(眠さに耐えられませんでした).

 ****

 都内に住んでいる人をピックアップして高速に乗る,と言う予定だったのですが,なんか一般道で事故がたくさん起きてていたるところで渋滞してました….それでもがんばって車を走らせて,水上ICを降りたのが午前10時くらい(だったと思う).そして,スキー場まで進んでいくと途中から雪道になってきました.

 スキー場に近づくにつれ,雪が降ってきました.というか,吹雪いてきました.今年は雪が少ない,と言われていたので,これだけ降ったらスキー場は安泰だなー……とのんきなことを思っている余裕などは無く,『この雪,大丈夫なの!? オレのクルマFR(後輪駆動:雪道に弱いです)なんだけど,たどり着けるの!?』という不安ばかりでした.

 こーいう雪道での運転は,止まってはいけません.特に今回のような,スキー場までの上り道の運転の場合,止まると再発進不可というのは免許とるときに習ったし,実際仙台に住んでいたときに身をもって体験していました.止まっちゃいけない,止まっちゃいけない…….

 前方に,工事の信号が…… いかん,赤だっ…….

 青に変われ〜 青に変われ〜〜〜……

 

 かっ,変わりそうにない(涙).

 ノロノロ運転をしてなるべく止まらないように進んできたのですが,停止線まで来てしまいました(;;).そして,速度がゼロに…….あう,止まってしまった….仕方が無いので,ドキドキしながら信号が青になるのを待ちます.

 信号が青に.

 ギアをローに入れ,アクセルを微妙に入れ,ゆっくりとクラッチをつなぐ…….

 『ギュルルルルッ……ギュルルルッ…』

 スタックしてるよ(;⊃Д`).クラッチをつなぐたび,後輪が右へ左へ動いているのがわかります(涙).そこでギアをセカンドに入れ,またゆっくりアクセルワーク&クラッチ……

 あっ! ちょっと前に進んだ!

 クラッチを切ってつないで,アクセルを入れて戻してを繰り返して,なんとなく前に進んでいく量(?)を増やす方向に操作していくと,タイヤが雪をかむ感触が! そして前に進みました! やたーっ!

 そのまま車を走らせていくと,スキー場につきました.スキー場は猛吹雪でした.

 ****

 幸い,駐車場はどうやら屋内にあるようです.デパートの駐車場のような感じの建物がありました.そこにはいると,とりあえず吹雪からは逃れられました.やれやれ….ということで,早速着替え.このとき,途中までのノロノロ運転もあって時間はもう昼過ぎでした.というわけで,今回は午後券で午後からすべることに.

 昼飯を食べ,スキー場へ.といっても,ここの谷川岳天神平スキー場は,いったんロープウェイにのって山の上まで行き,山の上にあるスキー場ですべるのだそうな.というわけで,ロープウェイ乗り場にいくことに.

 駐車場がある建物から100メートルほど離れた場所に,ロープウェイ乗り場があります.そこまでは,歩かないといけないようです.といっても,外は結構な雪….意を決して外に出ると,すごく寒い…….スキー場なんだからあたりまえなんですが,やっぱり久しぶりのスキーは寒いのです(;;.

 ロープウェイ乗り場に到着しました.ロープウェイというから,蔵王にあるようなデカイものを想像していたのですが,実際は8人乗りのゴンドラでした(^^;.まぁ,ロープウェイとゴンドラの境界線なんてあいまいですからね.ゴンドラに乗り込み,十数分ほどゴンドラに揺られていると,山の上のスキー場までつきました.

 ****

 ゴンドラを降りて,スキー場へ出てみると,なんかすごい勢いで雪が降ってる!! 雪が無い,なんて話はどこへやら.いつもどおりのスキー場でした.ただちょっと,雪が降りすぎて視界が悪いのが不安ですが….とりあえず,スノーボードを雪の上に倒し,ボードのビンディングに左足を乗せ,ビンディングの止め具をカチャカチャ鳴らしてギッチリと足を固定.そのまま右足で雪を蹴り,スケーティングをしてリフトに向かいました.

 リフトは,前に進んで乗るタイミングのときに『キンコーン』と音が鳴るものでした.その音にあわせて,前に進み,リフト乗車地点に行くともう後ろからリフトが迫ってきてました.タイミングをあわせてリフトに腰をかけると,リフトは上に登っていきました.

 途中まではのほほーん,とリフトに乗っていたのですが,途中から風がすげぇ吹いて,すごく寒い!! 一応,毛糸の帽子とネックウォーマーとゴーグルで防寒しているのですが,防寒しそこなって肌が露出しているところがすごく寒い!! というか痛いっ!!(涙) こんなに凍えそうなの久しぶりだ….二人乗りのリフトには,隣に友人(北海道出身者)が乗っていたのですが,あまりの寒さに顔が真っ赤でした.リフト降りたあと,そっこーネックウォーマーを買いに行ったようですが.

 降りて,一本すべったのですがあまりの雪で前がぜんぜん見えない….でも,なんとなく滑れてる気がする.というわけで,滑り終わったあと,今度は山頂まで行くリフトの方に乗ってみることに.

 ****

 リフトの方に歩いていくと,なんとリフトの係りの人がポール二本を交互に雪に刺してバッテンマークを作ろうとしてるじゃないですか!(=ここのリフトは今日はもう終わり,ってことです) まったまった,ここに乗る人がいるぞー! とばかりに滑り込み.バッテンマークが完成する前に,リフトの入り口にたどり着きました.

 リフトに乗ろうとしていたら,係りの人がこんなことを言ってきました.この時点でかなり吹雪がすごくて,係りの人は叫ばないといけないほどでした.

 「……リフトは,風が強いんで,途中で止まるかもしれませんが,そのままお待ちください!」

 なーんか,いやな予感がするな…(^^;.

 とりあえずリフトに乗りました.すると,さっきまでと同じくらいの寒さと,そしてちょっと強めの風.ちょっと我慢すれば耐えられる程度の寒さでした.なーんだ,大丈夫じゃん.

 ……と,思っていたら.

 突然,風が止まり….

 次の瞬間,ものすごい強風が!!

 「!!」と思った瞬間,リフトがとまったような感触.それよりも,風にあおられてリフトがものすごく動いたのでそれに驚いてリフトにしがみつきました.周りは全部が真っ白で,何も見えません.でも,ものすごく危険な風が吹いているのはわかります….

 しばらく,為す術なくリフトは揺られる一方でした.ちょっと風が弱まってきたら,リフトが動き始めました.やれやれ….

 ****

 リフトから降りると,そこは常時すごい風が吹いているとんでもない場所でした(涙).こんなところ,どうやって降りたらいいんだ….とりあえずコースっぽいところに出て,ビンディングをつけて滑走…….

 真っ白で何も見えん…….

 なんというか,例えるなら景色が白すぎて,自分の目の中にあるゴミが見えるくらい,真っ白でした(^^;.ゴーグルつけてなかったら,目が焼けるんだろうなぁ,というかゴーグルなしだとたぶん目が開けてられない気がする….

 と,白い中滑っていくと.

 「う……」

 突然,頭が痛くなりました(涙).なんというか,どっちが上でどっちが下で,オレは今どっちを向いているのかまったくわからない状況が長く続いたので,酔ったのかも…….もしかしてこれが宇宙酔いというやつですか! 無重力を疑似体験しているわけですか!?

 ****

 このあと,がんばって2,3本滑りました.まったく周りが見えなくなるような山頂のリフトはもうすでに止まっていて,低いところにあるリフトで滑ってました.周りのお客さんとかは,結構な人が諦めて帰ってしまったらしく(笑),滑っている人はほとんどいませんでした.

 午後4時にリフトが止まり,その日は終了.またロープウェイ(8人乗りゴンドラ)に乗って山のふもとまで帰らないといけません.このロープウェイも,途中強風により何回か止まりました(涙).宙ぶらりんのままのゴンドラの中で,ひたすら風が止むのを待つのは結構怖い….まじめに『ゴンドラごと落ちるんじゃないか?』とか思ってしまいます.

 駐車場のところまで何とかたどり着きました.そして,着替えて帰路へ………来たときより雪が増えてる(涙).まぁ,あたりまえなんだけどね….除雪車とかがたぶんたくさん雪を掃けてくれてるんだと思うけど,それ以上に積もりが速くて除雪が追いつかない,という状況になっているんだと思います.

 途中でメシを食べて温泉に入って,そして高速に乗ってみる.まさか,高速道路はちゃんと除雪されてるだろうなぁー と乗ってみるとやっぱり雪だらけでした_| ̄|○.高速道路を40キロで走るなんて,いつ以来だろう….

 ****

 というわけで,高速を途中までノロノロ運転で帰ってきたので,最終的に全部終わったのが午前3時だったわけで.正直かなり疲れました(;⊃Д`).次は電車とかで行こうかな….でも,そんなことしたら自分の車を冬装備にした意味ないしな….

 

・FF11 オンライン 風の行方は

 黒魔道士がLv60になりました.

 

 「えい,えい,おー!」

 

 やっと,黒魔道士のAFを全部着れるようになりました.ひとえに協力してくださった皆様のおかげです.ありがとうございました.とりあえず,一応目標としていたLv60を達成したので,サクッと闇王を倒しに行きたいと思います.

 そして,限界3(Lv60制限がLv65制限になる)も突破しました.おそらくもっとも死ぬ確率が高いといわれる,各獣人拠点めぐりです.限界といえば,今月のバージョンアップで最高レベルが75になり,これが最終到達点になりましたね.バージョンアップ=レベル上限の引き上げ,みたいな構図だったのですが,それも今回で終わりのようです.これからどうなるんでしょうかね〜 非常に楽しみです.世界の終わりか,それとも始まりか.

 

 ■ダボイ(オークの拠点)

 限界3突破クエスト,まず最初に向かったのがダボイでした.メンバーは,獣使いCちゃん,戦士Y姉さん,お手伝い出来てくれた侍R君,あと黒魔道士のオレ.レベルはみんな60付近でした.

 限界3のクエストが何故難しいかと申しますと,クエストは各獣人拠点にある『紋章』をとる,というものなのですが,紋章の近くにはインビジ/スニークといった姿を消す魔法が効かない(=姿を消してても見つかってしまう)敵がいるのです.姿を消しているのに見破るなんて,ジョジョみたいですよね.『貴様見ているなッ!』とか.

 というわけで,ダボイに行きました.実は,呪いのオーブを持ってこなきゃ紋章がある場所には入れないのですが,それは下準備としてもうすでに完了してました.で,呪いのオーブを使って封印を開き,紋章のある場所まで進んでいきます.

 大きな広場に出ました.どうやら,この広場の奥に紋章があるようです.そして,紋章の場所にはごくたまにオーク神なる,オークの神様が出現しているそうです.

 「神いたりしてな」と,R君.
 「まさかぁ」とオレも軽口を叩いて進んでいきました.

 紋章の近くにきたとき,なんか豪勢な飾り物をつけたオークが….タゲって名前を確認すると,

 『Overlord Bakgogek』(だったと思う)

 「神,いるじゃん……;;」
 「どど,どうしよう??」
 「とりあえず,最初に考えてきた戦法でやろう」
 「Cちゃんがウサギ(HareFamiliar)を突っ込ませて,その間に紋章を取るのね」
 「うん.」
 「紋章タゲれた?」
 「うん」
 「ごめん,タゲれない;;」(←オレです(笑))
 「えっと,ちょっと近くに寄ってみて」
 「うぅ;;」

 ガルルル……

 「やばい!」
 「え?」
 「神が気づいた!」
 「ええ!?」
 「とりあえず突っ込んで,早く!」
 「おk」
 「紋章とり終ったら,『@@@』って打って知らせて」

 Overlord Bakgogek の攻撃 → Rxxxxに600ダメージ!

 「うげ」
 「HareFamiliar,Overlord Bakgogekに攻撃しなさい!」
 「いまのうちに!」
 「あった!」

 Rxxxx は Overlord Bakgogek に倒された…….

 「ああ……;;」
 「はやく!」
 「@@@」「@@@」
 「ウサギも死んじゃった,こっちくる」
 「@@@」
 「逃げましょう!(エスケプ詠唱開始!)」

 コォォォ…….

 「エスケプ発動まであと5秒!」

 ゴゴゴゴーン にゅーん.きらきらきら…(エスケプ発動)

 「とれたー! が…」
 「ごめん,Rさん」
 「いや,いいって.紋章取れてよかったよ」
 「うぅ;;」
 「紋章とれてなくてもう一回,ってならなくてよかったよ….」

 た,確かに……(;⊃Д`).その後,各LSの有志の方々がRさんにレイズ2をしてくれるということになり,みんなで集まってもう一回,オーク神のいる部屋に行きました.そしてレイズ2をかけ,エスケプし無事帰ってこれました.

 この日は遅くなったので,これで終了となりました.ありがとうR君(ここ見てないけど(^^;)

 ■オズトロヤ城(ヤグードの拠点)

 日を改めて,今度はヤグードの拠点のオズトロヤ城に,ヤグードの紋章を取りに行くことに.

 ここも同じように,紋章があるところに行くまでにはちょっとした仕掛けがあって,それは毎日変わる暗号を入れないといけない,というものでした.本当は城のあちこちにある,暗号が書かれたモノを見つけないといけないのですが,面倒なのでネットである程度調べて適当に暗号入力することに(笑).

 ……の予定だったのですが,僕らと同じようなことをしているLS軍団の方がいました.そして,Sayでの話し合いの結果,合同でやることに(^^;.

 オズトロヤ城の紋章の場所は,高台にあり,その高台にたどり着くには階段を上らないといけません.そして,階段の踊り場にはインスニを見破るヤグードが….その踊り場にいるヤグが向こうを向いた瞬間,階段を登りきり,高台の前にまできました.

 向こうのLSのリーダーらしき人が話し掛けてきました.
 「釣り役がつって,そのまま階段の下まで引っ張るので,
  その間に紋章とってください」

 はい,と短く答える.そして,姿を消した誰かがバニシュガか何かを唱える.
 高台にいるヤグが一斉に,唱えた人のところに向かっていく….

 その間に僕らは紋章をとる…はずだったのですが.

 なんか,紋章の近くに一匹いる……(バニシュガから漏れたらしい).

 紋章が必要な人たちが一斉に姿をあらわし,紋章を取る.もちろんそれに気づき,近くにいた一匹が気づく.遅いかかかってくるヤグ.僕はエスケプを唱え,そして隣の人たちもエスケプを唱え始めた.

 エスケプ発動.

 オズトロヤ城の入り口まで戻ると,他のLSの人たち(釣り役の人も含む)も戻ってきた.

 ただし,一人だけ(タルナイトさんだったと思う),死体になってました……(;⊃Д`).

 

 ■ベドー(クゥダフの拠点)

 別の日.最後のクゥダフの紋章をとりに.

 本当はCちゃんとY姉さんとオレの3人でとるつもりだったのだが,Cちゃん来れず.Y姉さんとオレだけでやることに.ベドーは他の2箇所に比べて変な仕掛けがないからちょっとだけ楽かも.ただ,途中の通路で呪いがかかってしまうのが面倒だが….

 実は,ベドーの紋章をとりに行くとき,バージョンアップがあり,紋章の場所が変更されたらしい.おそらくは,かなり楽な場所になっていると思う.FFはそういう変更が結構多いので….

 紋章の場所の手前まで到着.ここから先は,インスニを見破る敵がいる.ルビークゥダフ(Ruby Quadav)だ.ルビーの動きを見て,遠くに行った瞬間,ささっ,と通る.

 そして,紋章がある場所にきた.

 紋章は……目の前とは言わないけど,タゲれる場所にありました.そして,その周りにはインスニを見破りそうな敵はいないみたい.つーわけで紋章の場所までダッシュ! 紋章はスニは切らなくても取れるので,無事クゥダフの紋章ゲット.

 『スニークが切れそうだ』のログに焦りながらも(笑),エスケプを発動させて無事脱出.無事,3つの紋章がそろいました.おそらくですが,もともとは右奥の方(なんかインスニ見破る敵がいっぱいいた)にあったのでは?とか思います.それがバージョンアップで真中のところに移動したのかと.まぁなんにせよ,誰も死なずにとれてよかったです(^^;.

 

 その後ジュノに行き,クエストの依頼者:Maatと話す.『風の行方は』クエスト完了,僕の称号は「風来坊」になりました.

 

 ****

 余談なんですが.某LSでの忘年会,お疲れ様でした.やっぱりチャットで自己紹介は時間かかちゃいましたね(^^;.ちなみに僕が言いたかったのは『俺のこの手が真っ赤に燃えるっ! おまえを倒せと轟き叫ぶっ! 行くぞ,愛と,怒りと,悲しみのォ!!』のです.心に愛がなければスーパーヒーローじゃないんです(肉).


 #それでは皆さんよいお年を.今年もう一回くらい日記の更新するかも.

 


 

12/16

 PSX買いました!

 前々から欲しかったので,発売日に買ってしまいました(^^;.発表直前にダウングレード発表とかがありまして,正直どうしようか迷っていたんですが.この発表で買うのを見合わせた人も多いと聞きます.購入を決定していた僕も,この発表を見た瞬間「うーん」と思い悩んでしまったわけで.まぁ結局買ったわけですが.

 そんな感じでいろいろ話題を振り撒いているPSXなのですが.個人ニュースサイトの大手Techsideさんも,負けないPSXというなんだかもう負けそうな勢いのコンテンツが出来上がってるわけですが(笑).個人的には,かって数日しか経ってませんが,HDDレコーダも初めてだったし,PS2も持ってなかったので両方手に入って結構満足してます.部屋の関係で省スペースが最重要課題のオレとしては,PSXはかなりストレートど真ん中な製品でした.

 ****

 発売日の12/13(土),前日ちょっと夜遅くまで起きていたので,朝起きるのがかなりつらかった….けど,PSXを買わねば! 朝早く,できれば8時くらいに起きて買いに行かないと売り切れてしまう! ってなわけでがんばって早起きしたけど,休日はさすがに9時に起きるのが精一杯でした(涙).あぁー 人気商品だしもう売り切れてるかなぁ.とりあえず近くのヤマダ電機に電話で問い合わせ.

 「申し訳ありません,PSXは,当店は予約分のみとなっております….」

 (;⊃Д`)

 しまった….もう手に入れられるのは無理かなぁ,と半ば諦め気味で,今度はちょっと遠いところにあるビックカメラに連絡.

 「あー ありますよ,PSX.今の(売れ行きの)ペースだと,まず売れきれることありませんよ」

 とのこと.おおー!! こっちにはあったか! 了解しました今すぐ行きます!つーことで車を走らせてビックカメラへ.

 十数分走らせてビックカメラ到着.この店は,普段は10時開店だけどPSXだけは9時から店頭販売しているそうな.駐車場に車を入れ,店頭のPSX売り場へと急ぐ.売り場は,キャンペーンとかでよく使われるスペースに設置されたものでした.そして,売り場のカウンターの裏には,PSXの在庫が積んであるではないですか!

 ……なんか,結構在庫があるなぁ……(^^;.

 さっきの電話の人『今のペースだと売れきれることは無い』って言うのはかなり納得.でも,在庫のところに「予約済み」という札が張ってあったので,ほとんどが予約して買ったみたい.オレみたいな発売日に買う人って今どきあんまりいないのかなー.まぁそれはそれ,とりあえずカウンターに行って買ってきました.僕の前に買っている人が一人いて,それが終わったら僕の手続き.僕が手続きをしている間,別の客が並んでいました.長蛇の列,ってわけじゃないけどポツリポツリと客が並んでいる感じでした.

 「おまたせしましたー」

 と,PSXを渡されました.持ってみると,これが重い…….すごく重い…….僕はHDD容量が250GBの方(DESR-7000)を買ったのですが,160GBの方はもっと軽いのかなぁ? とりあえず,総重量は8kgらしいのですが,それ以上に重く感じました(;⊃Д`).こりゃークルマで来てて良かった….歩いて持ってかえるのはまず不可能だな….

 ****

 車で持って帰って,寮に到着.そのまま,寮の自室に運びました(このときも結構重かった…).そして,箱を開けてPSXとご対面! 発泡スチロールに囲まれて,白い発砲シートに隠れていました.それを外して,ごたーいめーん…….

 な,なんか小さい……(^^;.

 ゴメン,オレ普通のオーディオサイズ(42cmくらい)を想像してました.実際は,横幅30cmくらいで,かなり小型です.プレステ2持ってないので比較はできないけど,PS2より一回り大きいくらいでしょうかね.

 この後,数枚写真を撮ったのですがなんかイマイチなので掲載はパス(^^;.

 ■配線

 PSXを買って,そのままでは機能しません.そーいうわけで,まず最初に配線です(ホントの最初は内容物の確認だけど,割愛).PSXの配線はすべて背面にあり,見た目はこんな感じになってます(リンクはインプレス内の画像).アンテナ出力が無いのでご注意を.複数使っている人は根元で分岐をしないといけないです.

 ぱっと見てわかる人は多いと思いますが,プラグ類が奥まった位置にあります.これが結構,曲者でした.配線をしているときに,デジタル音声光出力を使おうと思ったのです.ご存知のとおり,光ケーブルは曲げに弱いので,いったんラックに入れてから光だけ後から配線しようと思ったのです.

 オーディオラックにPSXをいれて,いざ後ろ側から光出力を接続しようとしたら,プラグが届かない……(;⊃Д`).

 奥まった位置にあるので,どーやっても届かないです;;.困った….と言うわけで,ラックに入れたPSXをいったん外に出し,光出力を接続.ケーブルが曲がってしまうことに細心の注意を払いながら,そーっとラックに入れる.

 ラックに入りました.
 そして,それぞれのケーブルをアンプやらにつなぎました.

 ■電源を入れる

 そして,念願の電源ON! ボァーン という音がしてPSXのロゴが出てきました.

 その後『かんたん設定』なる機能が働き,基本的な設定をしました(地域指定とか).なんだかサクサク進みます.あぁー楽チンだヽ(´ー`)ノ.

 設定が終わると,普通にテレビが見れました.BSも見れました.と言うわけで,早速PSXの各機能を試してみることにします.

 ■EPG(番組表)

 そういえば,EPGの認知度ってどれくらいなんでしょうかね.僕も知ったのは最近なんですが,これは新聞や雑誌で番組表とかありますが,それがテレビの回線を利用して知ることができる,というものです.そして,その機能があれば,クリックひとつで録画予約ができたりとか,文字列検索で番組をサーチしたりとかできるわけです! こりゃー便利だ,早速使ってみよう!

 『番組表を受信できません』

 ( i д i )

 何故….何回リロード(っぽい作業)をしてみても,まったく番組表を受信する気配が無い…….おかしいなぁ.おかしいなぁと思いつつPSXの電源を入れたり切ったりしたけどやっぱりダメ.うーむ…….と,悩みつつPSXの電源を切ったままマニュアルを熟読していたら,

 「本機では以下のときに番組表を受信します
  ・本体の電源を切っているとき
  ・ゲームをしているとき」

 おお! これだー! つーわけで再び電源を入れてみたら,番組表が受信できてた! やったーヽ(;´ー`)ノ ちょっと焦りました….初期不良かと^^;.

 ちなみに,上記設定はEPGの機能としては一般的だそうです.なぜなら「EPGはあるチャンネル(関東だったら6チャンネル)に流れてくるデータを受信しているわけだけど,受信中はそのチャンネルにあわせないといけないんだ.他の番組を見てて,EPGのデータが流れてくる時間だけ6チャンネルに合わせれば電源を切っていない状態でも受信できるけど,そうもいかないでしょー」(似たような機器を開発している友人M談),だそうです.へぇー へぇー.

 

 EPGを受信した後,キーワードサーチをやってみました.キーワードはもちろん『トリビア』(笑).でも,番組はヒットしませんでした(涙).来週はトリビア無いのね…;;.あと,『爆笑オンエア』『パペットマペット』で検索したけどヒットせず.なんでだろー? 検索キーが違うのかな?? もうちょっと使いこなさないとわからんな….

 ■HDD録画

 と言うわけで,テレビの受信もなんとなくできたので今度はHDDの録画機能を使ってみることにしました.この頃になると,結構操作に慣れてきました.と言うか,もともとシンプルなつくりと直感で操作できるようになっているので,簡単です.あのプレステみたいなインタフェースは操作してて面白いです(まぁ,プレステなんだけど^^;).

 HDD録画,といってもそのときはめぼしい番組はやってなかったので,とりあえず適当に『王様のブランチ』あたりを録画.なんか,普通に録画できます.そして,録画中に再生してみる(いわゆる追っかけ再生).これも普通にできました.

 じゃぁ,追っかけ再生で録画しているところに追いついてみよう……と,早送りボタンを押してみました.一回押して,2倍.次に押すと10倍.次に押すと120倍 ってオイ!(笑) 速い,速すぎるよ!!(^^;.これを使いこなしたら,120倍で動いている映像の寸止めとかできるようになったりして.

 ■DVD/DVDダビング

 DVD機能をためそうと,最近買った『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』を入れてみました.認識までちょっと時間がかかる気がしますが,まぁDVDなんでこんなもんでしょう.再生してみたところ,5.1chサラウンドの出力がちゃんときてました.ガンダルーフ! ミスターフロド? とか言ってました.

 DVDダビングなのですが,僕はDVD-RWを持っていないので友人Mのものを使用しました.30分番組が,ダビングに7分+ファイナル処理1分で計8分くらいでした(たぶん画質はSPで変わってないはず).ダビング速度が落ちた,と言う話ですが,どこがどんな風に落ちたのかわかりません(^^; というか,DVDダビング機能,あんまり使わない予感が…(DVDに撮ってまで残したい番組ってあるかなぁ?というわけで).

 ■ミュージック機能

 PSXにはCDのデータを読み込んで,HDDに記憶できるようです.そしてそれを鳴らすことができるそうな.一応,この機能も使ってみようと思って使ってみました.僕はほとんどCDを持ってないので(^^;,友人Mが持ってきたCD-Rに焼いた音楽CDを入れてみました.

 『このメディアからは取り込めません』

 とかなんとか言うメッセージが出て,取り込めませんでした….確か,CD-Rはダメだという機能制限があったなー とか思い出してみたり.仕方が無いので,部屋中探し回ってみたところ,『COWBOY BEBOP』の(ちゃんとした)CDがあったのでそれを取り込んでみました.

 取り込み中,何もできないのは仕様みたいです(^^;.

 取り込んで,音楽を再生してみました.なんか,WindowsMediaプレイヤーみたいなイコライザーがふにょふにょ動いてました.なんか,見てるとホワーとしてきそうです.

 ■フォト機能

 サイバーショットもメモリスティックも持ってないので使えません.どんな機能なんでしょうね.なぞは深まるばかりです(何か違う).

 ■ゲーム機能

 やっぱりPSX買ったからにはゲームをやらないと! というわけで,今度はゲームをたくさん持ってる友人Sに聞いてみると,何本かゲームを持ってきてくれました.ゲームディスクを入れると,やはりちょっとラグがあってからディスクが認識します.そして,ゲーム起動.

 普通にゲームできます.あぁ! これでウチにもプレステ2の環境がぁ!!(感涙)

 友人Sが持ってきたゲームの中で『サイレン』がありました.というか,買ったのか君は….あの,CMで「おかぁさん,おかぁぁさん」とかいいつつ窓をバンバン叩いているやつで,あまりにCMが怖すぎて放映中止になったやつですね.つーわけで,そのゲームをやってみました.ちょっとネタばれしますがご了承を.

 最初の画面は,なんか林の中で女の子がガシガシ『なにか』を叩いている場面を男の子が見てしまう,と言うところでした.そしてじーっと見ていると,なにやら儀式が始まった様子.でも,そこで,後ろの方から「誰だ!」とその男の子が発見されてしまいました.

 第一ステージは,その男の子になって,なんとか逃げ回る場面らしいです.

 逃げてきた先に,納屋みたいなところがありました.そこには,クルマがありました.なんだろうこれ? と思って車の周りをウロウロ歩いていると,なにやら警官が近づいてきました.そして,おもむろに銃を構えました.

 え? と思った瞬間,警官に撃たれて死にました(;⊃Д`).

 なんなのこのゲームは!!(笑)

 その後,いろいろ攻略法を教えてもらったのですが,あまりに難易度が高すぎてやる気がしませんでした(^^;. いや,雰囲気とか怖いんだけど,なんかなー.一発で死んじゃうのはどうかと.ホラーゲームと言えば,バイオハザードの最初の廊下で犬が飛び出てくるシーンが一番怖かった気がする.

 そんなわけで,『サイレン』終了.PSXのリモコンボタン 「ゲーム終了」を押して終了.この,「ゲーム終了」ボタンは押すときには要注意らしいです.HDDにアクセスしてたり(HDDを使うソフトのとき),メモリーカードにアクセスしているときにうっかり押してしまうとデータを破損したりしてしまうので要注意.

 その後,プレステ2のソフトで最近発売された『Zガンダム』をやりました(S氏所有品).

 「遊びでやってんじゃないんだよー!」(カミーユ)
 「まるでアムロ・レイの再来だな」(クワトロ)

 くぁー! やっぱりゲームはこうでなくては! 残念ながら上記セリフは聞こえませんでしたが(ミッションモードで出るらしい)僕の脳内で響いてましたから大丈夫です(^^;.アーケードモードで難易度を一番やさしいモードにして初めてやったんですが,最後までクリアしました.やっぱりゲームはサクサクの爽快感で!(笑) そして,『あぁ,光が広がっていく…』のシーンも完璧に再現されてますよ! 何回見てもグッときますよ,グッと! カミーユが… アーガマ,聞こえますか,カミーユがっ…….

 ……はっ! 何故かPSXのことを書いていたはずなのに,最後の方はZガンダムのことに(笑).

 

 ****

 と,いうわけでHDD録画機を持ってなくて,PS2も持ってない人で,オーディオとかあんまり最新機能はいらない人(例:オレ)なら,結構満足度は高いと思います.250GBの方は99,800円だけど,160GBなら79,800円で買えちゃいますしね.ただ,なんというかヘビーユーザーの人はちょっと物足りないかもしれません(^^;.でも僕個人としては,PSXが出なかったらHDDレコーダーは買わなかっただろうと思うので,そういう意味でもいい商品だと思いました.いろんな垣根を下げてくれたと思います.

 

・FF11 オンライン 人工レンズ

 と,いうわけでFF11オンライン日記です.PSXにインストールしてPSXでやった方がPCの影響を受けないでできるから,こっちでやった方が回線切断とか少なくなるのかなぁ,とか思ってみたり.PSXならウィルスに感染する心配もないし(ないよね? イマイチ不安だ…).

 それと,前々から言っていた回線の品質なのですが,やっと明るい光が見えてきました! いやー苦節3週間くらい(短いな^^;),なんとかなりそうな気がしないでもないくらいになってきました.もう,いろいろ調べたんですが(TCP/IPとか),ADSLっていろいろ難しいですねー(それが結論か(笑).

 つーわけで,満足にPTも組めなかったりとか,組んだとしても途中で落ちちゃったりとか,落ちて戻ってきてもすぐまた落ちてしまうことがあったりしたけど,もう大丈夫だ!………たぶん(^^;. まぁーダメだったら,最終手段は『引越し』しかないんだけどね….

 そんなわけで,一連の錬金術の話も今回でいったん終了かも.なんというか,日記で書いてある内容がスキルに追いついてしまったというか.スキルあげるの大変なんですよー(涙).時間かかるし,普段は別のことしてるし.散歩とか.

 ****

 前回までで,スキルは31になりました.次なるレシピはこれだっ!

 

錬金術 上限32:風のクリスタル+暗闇薬+にかわ+ブロンズインゴット= 暗闇の鏃×6
錬金術 上限32:水のクリスタル+暗闇薬+にかわ+ブロンズダガー= ブラインダガー
錬金術 上限33:水のクリスタル+毒薬+にかわ+リザードセスタス= ポイズンセスタス
錬金術 上限33:水のクリスタル+毒薬+にかわ+忍刀= 附子刀
錬金術 上限34:水のクリスタル+毒薬+にかわ+ブロンズナイフ= ブラインナイフ
錬金術 上限34:炎のクリスタル+グラスファイバーx2= 人工レンズ

 ……って,武器合成ばっかりかよ!(涙) 武器合成は,儲かることは儲かるらしいんだけど(店売りで.でも詳細は調べてないのでわかりません…),毒薬とか暗闇薬を調達するのが面倒なんだよなー.

 と言うわけで,一気にスキルが+3上だけど,グラスファイバーから人工レンズを作成することに決定.手元にあったグラスファイバーを使い,人工レンズ作成.そして,ジュノの競売で落札価格を見ると,1個1000Gでした(当時).

 調子に乗って,競売出品欄をすべてグラスファイバーで埋めるほど出品してみる! あぁ,これで7000G…グラスファイバー2個はゴブリンマスク(だいたい500〜600G)を分解して得られるから,こりゃすごい儲けだヽ(´ー`)ノ.

 ****

 数日後.

 人工レンズが7個,返却されてきました……_| ̄|○

 またかよー;; と思って競売を見てみると,なんと半額の500Gで落札履歴があるじゃないですか! 半額かよ!! つーか,誰がこんなことしやがったんだ!;; いや,落札履歴は残っているので誰かはわかるんだが…….

 (´;ω;`)

 まぁ,人工レンズでボロ儲けしちゃってるのがバレちゃったのね….いい商売だと思ったんだが.ばれちゃーしかたねぇ,ケッ!(開き直り) 

 というわけで,あまってしまったのが人工レンズ7個.困ったなぁ….と,錬金術ギルドで売りに出してみると,一個350Gくらいで買い取ってくれるそうな.今出品したとして,500G.ジュノだと手数料が100G前後取られるので儲けはだいたい400G.

 店売りか……トホホ.

 その後,ジュノの競売の履歴を見ていたら,人工レンズの値段が500Gだったり,900Gだったりかなり値が安定しませんでした.なんか,値下げしようとしている人と値を戻そうとしている人が戦っているみたい(^^; 人が介在する経済のシステムは,やっぱりいろんな思惑があるねぇ….

 と言うわけで,しばらく錬金術はお休みしてました.

 ****

 さらに数日後.

 ジュノの競売を見ると,人工レンズは700Gで値段は落ち着いていました.ゴブマスクが400G〜500G,雷のクリスタルが1個100G,炎のクリスタルが1個200Gとすれば,儲けは無いけど妥当な値段かなぁ….値下げと値上げで戦ってた人が,なんか中間の値段で落ち着いたっぽく見えてしまうのは気のせいでしょうか(^^;.

 というわけでスキル上げを再開し,無事にスキル34になりました.そして,次のスキル上げには,またすごい時間がかかりそうです;; たぶん,スキルを上げるだけだったらポーションを作りまくればいいんだけど,かなり赤字になりそう….そんなわけで,またのんびりペースに戻ります.

 


 #あぁ,そういえばPSXのネットワーク機能について書くの忘れた…(^^;. まぁいいか,まだ使わんし.

 


 

12/9

 えーと,多忙につき見直し無しの日記になります.すんません&ご了承を.

 なんつーか,ウチらの作った製品が社内でナントカ賞を受賞をしてしまったわけで,それに伴い突発的な飲み会が本日行われたわけでして.どうせなら金曜とかその辺にやってくれたらよかったのですが,日程の都合上今日(月曜日深夜)になってしまったようです.明日とかにしてくれると僕個人が助かったんですがねー.

 ****

 そんなわけで,先週末は友人の結婚式に行ってきました.

 ……という日記をメインに書こうと思ったのですが,それ以外に大きな出来事が! 映画『ラストサムライ』観てきましたよ! ラストサムライ! サムラーイ! ワタナベケーン! ハラキリー! 打ち首獄門ー!

 ってな具合です主な感想は.当初の偏見は「トム・クルーズが日本を勘違いして間違って作ったトホホーな時代劇」かなぁとか思っていたのですが,まったく見当違いでした(いい意味で).もう,渡辺謙と真田広之カッコよすぎです.勘違いしている人も多いと思いますが,「ラストサムライ」というのはトムクルーズではなく,渡辺謙と真田広之のことです.これは,ハリウッドが製作こそしてますが,文句なく時代劇だと思いました.

 物語の概要は,トム・クルーズ演じるアメリカの軍人が,明治初期の日本の混乱の中でいろいろなことを見たり聞いたりすると言う話(だと思う)なのですが……いやー 日本っていう国は昔はあんなんだったのですかねー とか思う次第で.今は西洋の文化を取り入れて(取り込まれて,とも言う)こんな状態ですが,それは高々100年くらいに起きた歴史に過ぎないんだなぁーとか思いました.

 物語の中でトムクルーズは完全に「外からきた人」で,中心の軸は近代化を推し進めようとする人たちと,日本の文化を忘れてまで何が近代化か! と思う人たちの戦いです.もちろん,後者の中心人物が渡辺謙なのですが(役名は『カツモト』でした),これがまたイカスわけですよ! うわー この人強すぎ!(笑) 人間じゃねぇ!ってくらい強力な人でした.戦闘シーンにしろ,普通のシーンでも,なんつーかものすごい威圧感があって(例えるなら仁王のような迫力),見る者を一瞬たじろがせる雰囲気とかありました.サムライってすごいなぁ.

 この映画を見た後,なぜかこう,剣道なり柔道なり柔術なりをやんなきゃいけないのでは!? とか本気で思いました.もし僕が将来外国長期出張したり,あるいは住んだりしたとき,「あんた日本人だな,剣道とか柔術とかできるのかい?」とか聞かれたときに,まったくできないんじゃお話ににもならないですからね! せめて,ニンジャの術ぐらいはマスターしないと! レッツ空蝉の術! ニンニン.

 ****

 この映画をお台場で見た後,同じお台場で行われた同期の友人の結婚式の2次会に行ってきました.客は新郎新婦の友人がきていたのですが,僕ら就職してからの友人と,就職前の大学時代の友人達がきてたみたいでした.明らかにノリが違いました.なんでもいいから「イエス! イエス!」を連呼している新郎の友人郡を見ながらなんとなく斬りたくなりました.オマエらサムライじゃねぇ! もう一回,いろんなことをやり直せ!

 ……まぁ,新郎,新婦とも大変幸せそうで,そして宴会は楽しかったわけですが.ウエディングドレスは綺麗ですよねー(*´д`*). 会社の上司から,「君の同期の結婚式の嫁さんの写真を撮って来い」と言われていたので,ウエディングドレスを着た新婦さんを写真に取ったのですが,新婦さんにとって見ず知らずの僕が撮った新婦さんはちょっと表情が硬かったです(;⊃Д`).写真って難しいですね.

 

・FF11 オンライン バンジョーミノー

 というわけで,FFオンライン日記です.

 最近の近況というと,白魔道士がLv30になりました.これで心置きなく黒魔がLv61まであげられます…….が,実はここ最近回線の調子が不調です.この件に関しては,いったんすべてが安定した後に書きたいと思ってます.なぜなら,ちょっと前くらいに「回線が繋がらない」ことをネタに何週間か書いた覚えがあり,またそのことについて書くのは少々食傷気味だからです.要するに同じことの繰り返しなので(^^; ちゃんと結論が出てから書こうと思います,ホントすんません.

 そして,上記からもわかるとおり,実は満足にPTも組めない状況です.組んだとしても,結構な頻度で落ちてしまったりするので,PTの人たちに大変ご迷惑をかけてしまう可能性が大,だからです.多分,回線が安定するまでマトモにログインできないと思います.年内には決着をつけたいと思ってますので,それまでにはなんとかします.

 ****

 というわけで,ヴァナディール上では光のごとく過ぎてしまう時間を,少しでもゆっくりしようというコンセプトの日記に変更です.前回は,錬金術スキル29までの話だったのでそれ以降を.

 上限がちょっと先までのレシピは以下となります.

錬金術 上限30:水のクリスタル+カモミール+アーリマンの涙+蒸留水= 目薬x2
錬金術 上限31:炎のクリスタル+カッパーインゴット+グラスファイバー= ミノー

 つーわけで,上限30のレシピに挑戦です! カモミールはサンドリアの物産店で買えるし,アーリマンの涙はLSのGさんからもらったもの+自分でちょっと溜め込んでいたものがあるので,それを使って合成です.もちろん,水曜日(みずようび)に,西の方角を向いて合成です!.

 キィィーン………ボコボコッ ボコボコッ(水のクリスタルの合成音)

 ……シュゥゥゥゥッ  ボン!

 目薬が合成できた!

 

 とまぁ,こんな感じで順調に合成.スキルも30にあっさりあがりました.さて,合成したもの(目薬)には用は無いので,競売で売りに出すことにしました.4000とか5000くらいの値段で競売に出しました.

 

 ………2回ほど,競売から「落札されませんでした」と突っ返されました_| ̄|○.

 そーだよなぁ.目薬なんて,需要無いしなぁ(涙).例え暗闇だとしても,ブライナですぐに治っちゃったりとか,もしくはサムライなら心眼で当てて見せたりとか!(心眼のジョブアビリティはそういう風に使いません).

 つーわけで,目薬は錬金術ギルドで売り払いました.あぁ,アーリマンの涙よさらば….

 ****

 次に,ミノーの合成です.錬金術を鍛えている者として,グラスファイバーは常備しているのは普通としても(ちなみに今はまったくストックがありません(^^;),カッパーインゴットを調達してこなければなりません.

 カッパーインゴットなのですが,実は簡単に手に入ります.方法のひとつは,バストゥークの彫金ギルドに行って銅鉱を4つ購入→ 炎のクリスタルで銅鉱4つを合成,で完成です.でも,この方法だと炎のクリスタルをたくさん消費してしまうことになるので,あまり得策ではありません.

 で,もうひとつの方法が,獣人ヤグードが落とすアイテム,ヤグードの数珠を雷のクリスタルで合成(分解とも言う)して,カッパーインゴットを得ることです.そんなわけで,ヤグードの巣窟であるギデアスに篭ってカッパーインゴットを合成しまくりました.ヤグードはお金も落とすので,ちょっとした小金稼ぎになりますよね.

 で,カッパーインゴットを用いてミノーを合成したのですが…….

 実は,ミノーはスタックできないのです.つまり,作った分だけアイテム欄を埋めてしまう,ということです.スタックできないアイテムをどうにかして処理しない限り,新しく合成はできません.

 合成し始めた当初は,競売とかで売ってました.が,あまりに値段が低い…(1個400Gとかだったと思います,当時)そして,売れ行きも悪い.どうしたものか………

 ……あぁ,オレがミノーを使えばいいのか.

 ちょうど,セルビナのクエスト『港の落とし物』というのを僕はまだやってない状態で,これはセルビナの海で釣れる”太ったグリーディ”をある人物に渡す,というものでした.そして,その太ったグリーディと言うのが,ミノーでも釣れるそうな(ギルガメッシュ戦記の釣りキチ同盟参照とのこと)

 そこで,炎のクリスタルとカッパーインゴットとグラスファイバーを1ダースほどもち,セルビナまで向かいました.そして,セルビナでレッツ合成! ミノーを合成し(スキルは上がるかどうかはだんだん関係なくなってきた(^^;),釣り糸を垂らします.

 ………

 

 ……何かかかったようだ!

 (プチン!) 釣り糸が切れてしまったようだ….

 ミノー持っていかれた…(;⊃Д`). せっかくさっき合成したのに….

 懲りずにまたミノーを合成.そして釣り糸を垂らします.が,釣れるのは普通のグリーディやらコバルトジェリーやら錆びたバケツやら錆びたレギンスやら1ギルやら…….まったく目的の太ったグリーディは引っかかってくれません.

 ボーッ,と釣り糸を垂らしていると,LSのAさんが着ました.何でも,同じように釣りをするのだとか.

 じゃぁ,並んで糸を垂らしましょう,ってことで仲良く並んで釣り.すると,Aさんに当たりがきました,が……

 ……(バキン!)

 「あぅぅ;;」
 「折れちゃいましたね^^;」
 「ちょっと漁師ギルド行って買ってきますね」
 「あいあいー いってらしゃーい」

 と,Aさんは漁師ギルドに走っていきました.その間,釣りを続けるオレ.

 ……なにかかかったようだ! (おおー オレにも当たりが!)

 ……(バキン!)

 釣り竿が折れてしまった.

 (;⊃Д`)

 

 漁師ギルドにて.
 「あれ? どしたの?」
 「オレも折れた;;」
 「なるほど(^^;」

 その後,二人とももう一本釣竿を買って釣りをしてみるも,数分後にまた折れました(涙).このままじゃお金がいくらあっても足りない! ってことで,ラテーヌ高原まで戻ってゴブリンフッシャーを倒してみるも,釣り竿は落とさず…….仕方無しにサンドリアまで戻って,Aさんは釣り竿を買い,僕は光のクリスタルを使って愛用のグラスロッドを修理しました.この日は時間も遅かったこともあり,このまま終了しました;;.

 ****

 あくる日もあくる日も,僕はセルビナで釣りを続けました.光のクリスタルも常備し,ミノーが持っていかれたら合成して作成,釣り竿が折れたら光のクリスタルで修復.

 

 そして,半日ほど(ヴァナ時間で)まったく当たりがこなくなった直後の満月の夜,

 (パシャン!) 太ったグリーディを吊り上げた!

 ヽ(;´Д`)ノ

 

 ちょうど,錬金術スキルも31になった時のことでした.おまけに釣りスキルも9になりました.太ったグリーディをセルビナの漁師のおっちゃんのところに届け,腹をかっさばいて指輪をゲット.それを,彼女に渡すはずだった指輪を無くして困っている色男のところに届けました.するとその色男のコメントは

 「大切なのは,指輪とかじゃなくて,彼女を想う心ですよね」

 確かにそのとおりだ! だがしかしっ! なんかムカー!(笑)

 


 #やはりというか,なんというか.時間がありませんのでこの辺で(^^;. 掲示板のレスとかは明日書きますー.

 


 

12/2

 先週末は,志賀高原にスノーボードしに行ってきました………

 ……という日記を書く予定でした

 なんか,雪がないらしいです(;⊃Д`).リンク先は北海道なんですが,僕らが行く予定だったところも雪がない,ということで「オープンしても初心者用のコースだけ」ということでした.そんなわけで,中止になりました.はぁ.

 せっかく,スノーボードの板を久しぶりにチューニングに出して,行く気満々だったのですが.

 ちなみに,板をチューニングに出したのは2年ぶりくらいだったりします(^^;.メンテナンスをサボりまくった板はもうぼろぼろで,エッジとかもう見るに耐えないくらい錆びてました.そして,肝心の板の部分には無数の縦線が….

 そんな板を,チューニングに出して,そして返ってきてみてビックリ.傷が無くなってる! エッジが新品みたいだ! すげぇーー!

 「お客様のボード,だいぶ傷があったので,かなり削ってしまいました(^^;」

 と,店員さん.あぁ……やっぱりそうなのね.よくよく見ると,なんか板全体の厚さが無くなってる気がしないでもない….板のエッジの部分とか,ソウルの部分とかいろいろ指でなぞりながら見ていると,店員も同じようにしてました.そして,店員との雑談.

 「いやー でも,かなり年季はいってますね,このボード」
 「そうなんですよ.もう4年目,いや5年目かな…」
 「おおー すごいですね」
 「やっぱり,そろそろ買い替えなんですかね….これだけ削っちゃうと(^^;」
 「いやー…そうですねぇ.でも,まだまだいけますよ,この板」
 「ホントですか!? おおー」
 「僕も,バートンのカスタム5年使ってますからね^^ まだいけますよー」

 この店員さんが何年板を使っているかは僕には直接関係無いが,なんかとても元気が出た!(^^; なんかスノーボード行く気になってきましたよ! うっしゃー 週末は滑りまくるぜー……

 ……と思ったとたん,雪が無かったわけで.

 ****

 最近,雨の日ばっかりです.

 その日も,雨が降っていました.外から帰ってきた僕は,傘をたたんで水を切り,寮の出入り口を入りました.そして,自分の部屋に行き,カギを使ってドアを開けました.部屋に入ってドアを閉め,傘を靴箱のところに立てかけて(伏線)おきました.

 その後,着替えて,トイレに行きました.トイレは,部屋の外にあります.

 部屋のドアを開けて,トイレに向かいます……てくてくと歩っていくと,僕の部屋から『ガタン!』と音がしました.

 なんだろう? と思ったけど,とりあえずトイレへ.

 

 用を足して,自分の部屋の前まで戻ってきました.

 そして,ドアを開け……ガクン. あれ? ガクン,ガクン.

 部屋のドアが開かない……….

 

 ……あぁ! もしかして,さっきの『ガタン!』って音は,立てかけてあった傘がドア側に倒れた音なのか!! そして,傘がつっかえ棒のようになって,ドアが開かないんじゃ…….

 いかん……部屋に入れない…(涙).

 ドアを押しても,傘がつっかえ棒になっていて一行に開く気配が無い.ドアはちょっと開くので,ちょっと隙間ができるんだけど,そこから手を突っ込んで傘をどうにかする,ってことはできなさそうだ……こ,困った……非常に困った…….

 寮長を呼んで,どうにかしてもらうか? いや,この状況だと寮長が来ても仕方が無いな…….そうだ,部屋の外に回って窓から入るのは? ……って,オレ,サンダルじゃん! しかも窓が開いているという保証はない(というか絶対閉まってるはず)…….

 いかん…このままでは部屋に入れない………(涙).

 こうなったら,力技だ! とばかりに,ドアを思いっきり押してみました.すると,傘がへにょっと曲がる感触がドア越しに伝わってきました. いける! このまま傘をあらぬ方向に押し曲げれば,ドアは開く!

 んーー!!(ドアを押す.力をかけていくと,傘がだんだん曲がっていくのがわかります…)

 ……

 ………バチン!

 と,すごい音がして,ドアが開きました.

 ドアの内側に回ってみると,やっぱり傘が倒れてました.こいつがつっかえ棒になっていたようです.そして,傘の取っ手はあらぬ方向に曲がってました…….

 その後,曲がった方向と逆の方向に傘を折り曲げて,元通りの長さに戻しました……いや,完全には戻ってないかも(^^;.真中あたりが微妙に曲がっているんだよなぁ….

 ****

 というわけで,ドアの前に傘を立てかけるときは要注意を.ちなみにこの傘,本日誰かに間違って持っていかれました(笑).曲がった傘を持っていくなんて,物好きな人もいるもんだなぁー.

 

・FFオンライン 風水師

 FFの方は,黒魔道士がLv59になりました.

 すいません,サポが割れそうです(現在白魔道士Lv29(^^;).

 なので,しばらく白魔のレベル上げる予定です.移動用に,Lv36くらいまで.いや,時間があればLv42のテレポヴァズとかその辺あたりまで上げたいんですけどねー.せめて,Lv34(裏黒17)まであげて,デジョン使えるようになるとだいぶ楽だなぁとか思ったりします.まぁなんにせよ,テレポ直後の方向感覚が狂うのに慣れたいですな.

 で,今現在は錬金術にやっぱりハマってます(^^;.

 僕はこういう作業は向いているんでしょうかねー.チマチマと材料を集めて合成をして,それを売って利益を得るっていうのが,なんかイタリア職人みたいで面白く思ってしまうわけで.ボンジョールノォー オオー ブラボー,ブラーヴォォ!

 そんなわけで,前回までに錬金術士の下級職人になったわけで.スキルは28です(当時).この話は,ちょっとラグがあるので今現在のヴァナでは通用しないところがあると思いますが,それはオンラインゲームなので許してください(^^; 世界も人も,刻一刻と変わっていき,同じ時は二度と無いのです.

 ****

 さて,錬金術スキル28からのスキル上げですが.上限が30付近までのレシピは以下のようになってます.

錬金術 上限29:水のクリスタル+オリーブオイル+蜜蝋x2= サイレントオイル(x2)
錬金術 上限29:炎のクリスタル+グラスファイバーx4+木綿糸= グラスロッド
錬金術 上限30:水のクリスタル+カモミール+アーリマンの涙+蒸留水= 目薬
錬金術 上限31:炎のクリスタル+カッパーインゴット+グラスファイバー= ミノー

 ちなみに,上限が今現在のスキル+2〜+3がスキルアップしやすく,なおかつ合成失敗(パリーン)が少ないと聞いているので,その範囲内でやってます.

 さて……この範囲内でのスキル上げですが.グラスロッドなのですが,材料がたくさん必要(グラスファイバー4個は,ゴブマスク2個を分解すればできるけど,その分雷のクリスタルが必要)なので,ちょっと気が向きません.そして,サイレントオイルx2の合成も,実は,蜜蝋x2+スライムオイル=サイレントオイルx4と,4つ一度に合成できるレシピがあるので,なんとなく気が向きません(ただしこれだとスキルはあがらない).

 うーむ…….

 とりあえず,どっちもやってみることに.まずグラスロッド合成.

 合成材料の木綿糸は,競売で買えば400Gくらい.でも,これは実は合成で手に入るのです.それは,裁縫スキルが必要で,レシピは

裁縫 上限11:雷のクリスタル+サルタ綿花x2= 木綿糸

 だそうな.僕はこういった合成コンボが結構好きなので,なるべくなら多用したいところなんですが….

 やっぱり,グラスロッドは手間がかかりすぎです;; そして,一番痛いのは,スタックできない,ということ….スキルをあげるためにはたくさん作らないといけないのですが,スタックできないアイテムはたくさん作るとそれだけカバンを占有してしまうのです….

 大量にできたグラスロッドは,競売で売るなり漁師ギルドで売るなりしました.

 で,もう仕方が無いのでサイレントオイルを作ることに.

 僕の錬金術の大半は,蜜蝋を作っている気がします,ってくらい蜜蝋作りまくりです.一応,レシピは以下のようになってます.

錬金術 上限5:炎のクリスタル+蜂の巣のかけらx3+蒸留水= 蜜蝋

 スキル上限は 5 なのでもちろんスキルアップはしません,が,明日のために合成です! もー コンシュタット高地で蜂を狩りまくりました.誰もライバルいないから,出るわ出るわ蜂の巣のかけら.そして,蜜蝋を大量に合成してました.一回の合成で2個必要なので,やっぱり大量に必要なのです;;.

 蜂を倒しながら,「いい錬金術のスキルアップ方法ないかなー」と別PCでWebページを探していると,よくお世話になっている錬金術Databaseで,気になる記述が.

 Q4.使用クリスタルと曜日・月齢の関係
 >>なんらかの関連性があるのではないか?と噂されています。

 なに? と思ってよくよく見てみると,どうやら曜日と月齢についての記述らしい.僕は,曜日は関係あるのは知っていた(合成クリスタルと同じ曜日は成功率アップ)けど,月齢までは知らなかった….

 そして,以下のように続いてました.

 方角:
  闇/北
  光/北東
  氷/東
  風/南東
  土/南
  雷/南西
  水/西
  炎/北西

 こっ……これは…もしかして,合成するとき,どの方角を向いて合成するかを示したものなのか!? そんな法則あったなんて….っていうかこれ,ホントに成功確率&HQ品(できるはずの合成品よりイイモノができたり,合成品の個数が増える合成.ごくたまに生成される)ができるようになるのかなー?

 半信半疑でやってみました.

 炎のクリスタルを使うので,北西を向き,合成開始.

 キィィィン……ゴゴゴゴゴ……ッ ゴゴゴゴ……ッ

 

 シュワワワーー シャリン!

 蜜蝋を3個得た!

 マジか! すげぇー! なんか,方向が関係するなんて,風水師みたいだ! っていうか陰陽師みたいだ!(それは違う(笑))

 ****

 この後,北西を向いて合成しまくりましたが,結構HQ品ができる確率が増えたような気がします.気のせいかもしれませんが.まぁ,この辺のことは,自己責任でお願いします.決して風水師になることをオススメしているわけではありません(笑).まぁ,おまじないか何かだと思ってください….

 そんな感じで,勘違いも少し混じった大量の蜜蝋を抱えて,サンドリアにゴー. そして,物産店でオリーブオイルを買い,サイレントオイル大量合成.無事,スキルは29になりました.

 ……って,まだ29かよ………先長すぎです(;⊃Д`).

 


 #トップページの色変えてみました.色を変えたあと,緑を入れればクリスマス色になるなー と思ったけど,それはやりませんのであしからず(笑).

 #あぁ,リンクの最終更新日が夏のままだ……(^^;. それぞれのリンクを,色を交互のテーブルで作ってしまったので,追加は楽なんだけど消すのが面倒なんだよなぁ….

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]