近況報告!

 

2/24

 最近のマイブームは,足の指を横に広げることです.

 というのも,職場の上司がこんな与太話をしていたからです.
 「オレさぁ,整体にいってきたんだよ.」
 「はぁ.」
 「そこで,足マッサージの時,整体のおばさんが『足の指を開いてください』っていったんだ」
 「足の指ですか」
 「うん.足の指って,普通の人は開けないじゃん? まぁ,そういうところを整体師が補助して運動するのが整体なんだけど,実はオレ,子供の頃練習して,足の指が横に開けるようになったんよ.」
 「特技っすか(笑)」
 「うん(笑).それで,そこで足の指を『パカッ』って開いたら,整体のおばちゃん,まさか開くとは思わなかったらしく,エライ驚いてねぇ〜」
   

 ああーー! オレもこれやってみたい! 足の指をパカッと!(笑).と言うわけで,今練習中です.なかなか,足の指を横に開くのって難しいですよね.立てに開いちゃったりとかして.そして,足の指に力を入れているんですが,なんか手の指とか,別のところに力はいっちゃいますね.

 ****

 先週の休日は,車洗ってました.

 スノボーという手もあったんですが,どうにもクルマが汚い! 以前から気づいていたことなんですが,なんというかなかなか重い腰があがらないというか,車を洗ってるヒマがあったらスノボしたり何なりしていたので,タスクを後ろ後ろに持って行ってました.

 とある日,メシでも買ってこようとクルマを動かしに行った時のことです.ウチは田舎なので,コンビニ行くのにも車が必要なんです,っていうのはウソで,単に歩いたりとか自転車こいだりするのが面倒なのでクルマを使ってるわけです.チョイ乗りは燃費も悪いんですがね.徒歩3分以内にコンビニが無いのが悪いんです(←ダメすぎる発言).

 駐車場まで行って,自分の車を見たとき愕然としました.

 なんか,塩でもかぶったみたいに,粉状の白いものがボディ全体に……(涙).

 この白い粉はなんですか? ホワイトパウダー?

 最近の雨が降ったり止んだりだったことや,もちろん僕も洗車をサボっていたのもあるんですが.それにしたってひどすぎるヨゴレっぷりです.青い車体なんですが,全体的に白っぽく見えてしまいます.

 こりゃぁもう,洗車しないとそろそろダメだな,というか,なにかヤヴァイ気がする!今のままで検問とか引っかかった日には「あたなのクルマのボディに付着してる白い粉はなんですか? まさか…」とか言われたりとか,ソレを捜査する専用の犬にワンワン吼えられるに違いない! 間違いないっ!(ダメすぎ).

 というわけで,洗車場に直行です.直行便です.今回の白い粉(しつこい)を浴びた状態のクルマを洗う場所,オレが知ってる洗車場は軒並み潰れてしまって(笑),もう後一つしかありません.そしてそこは,洗車メニューの「水のみ」を5分500円という,なんか割高だなぁ,と思ってしまう場所でして.だって,今まで400円だったのにー.ブーブー.

 でも,仕方が無いので「水のみ」500円のところに行くことにしましたトホホ.

 その洗車場はいつも込んでいる場所で,順番待ちをしないとダメな場所ですが(都会は人が多い…),僕の行った時はたまたま洗車するところが一台分,開いてました.すかさずそこに入れて,「水のみ」500円を実行.洗車ガン(?)でクルマをなぞるように水をかけていきます.あぁ,クルマの上に付着していた白い粉が流れていく〜〜ヽ(´ー`)ノ

 その後,水で薄めるタイプのシャンプーをバケツにコップ2杯入れて,水道でバケツに水を入れます.水は5リッター10円です.なんでもお金がかかります.以前の洗車場は24時間営業で,水のみ400円,バケツの水はタダだったのに…….って,だから潰れたのかなぁ(^^;.

 バケツ一杯のカーシャンプーで全体的に洗って,そしてタイヤのホイールも洗って,全体的に洗い終わったらまた「水のみ」500円.洗車ガンでまたクルマを撫でるように水をかけていきます.クルマって言うのは,洗った直後が一番綺麗なんだよ,と昔Y野が言っていたなぁというのを思い出してみたり.

 その後,クルマを移動して(洗車ガンはもう使わないから),洗車場の開いているところへ.そこでワックスをかけるのですが….ワックスは,以前までは『スペースシャトルの表面に使われている!』というのが謳い文句の「オーリー」を使っていたのですが,それが切れてしまいました.

 そこで,だいぶ前にメーカー純正のワックスを買ってきていたのです.そして今日まで洗車をサボっていたので,今日初めて使うことになりました.見せてもらおうか! メーカー純正品の(以下略)!!.

 開けてみると,以前使っていたオーリーと同じ液状タイプ.そして,タオルにとって天井に塗ってみました.(あぁ,もちろん洗車後の水は全部ふきとってあります(^^;)

 サーッっと広がった直後.

 

 なんか,いい香りが…….このワックス,シトラスの香りがする!(*´д`*)

 

 なんというか,いい香りはいい香りなんだけど,ちょっとこれ匂いがきつくないですか!? まるで洗車場全体に広がるような勢いなのですがっ!!(^^; あぁ,絶対洗車してる周りの人「なんかいい匂いがするなぁ」とか「何だこの匂い?」とか思ってるだろうなぁ…….

 でも,オレこれ以外にワックス持ってないし,これを塗るしかないんだよ! と思いつつ,地球環境によさそうな香りを洗車場に振りまいてきました.あぁ,洗車場にシトラスの香りなんて,明らかにヘンだよなぁ(笑).

 先日,あの場所で,シトラス臭かったのはオレです,周りの皆さんホントに申し訳ありませんでした.

 

 ♪あのー日 あのーとき あのー場所で シトラス臭かったのはオレ
  僕らは〜 いつまでも〜 シトラス臭いー まま…

 

 塗り終わって拭き取り終って,青いボディが戻ってきました.

 ****

 

 まぁ,お約束のように洗車した次の日,雨が降ったのですがね……_| ̄|○

 

・FF11 オンライン 目録の錬金術師

 FF日記の方です.最近ぼーっとしてます.

 

 「ぼ〜〜…」「クポー」

 

 黒魔道士Lv61のまま.なんだか最近ヘロヘロですよクポー.レベル上げに飽きる時期というかなんというか.♪毎日毎日僕らはテリガンの〜 鳥を倒して〜 いやんなちゃうよ〜って感じです.まぁタイヤキ君も最終的には釣られて帰ってくるわけなんですが(ドクロ).

 そういえば,某LSでイベントやってました.Lv20制限の洞窟探検.結果は,3国を回る予定だったのだけど,そのクエストは一つの国を受けたら他の国を受けるのにリアル一週間かかる,という制限に引っかかっておしまいでした.残念.

 元々の発案者がオレだったので,ホント申し訳なかったです.なんというか,LSイベントということで「みんなが参加できる」というのを主眼において選んだつもりだったのですが,まさかあんな結果になるとは.LSイベントに参加したのに,終始傍観者だった人もいると思うので,そのあたりはかなり反省すべき点だったと思います.

 というわけで,ブラックサタデーとか言うな!(笑) 面白すぎるじゃん!^^;

 ****

 以下に,いつもの個人的な日記を.

 相変わらず錬金術のスキルを上げてます.スキル45から,以下のレシピで上げました.

錬金51:光のクリスタル+蒸留水= 聖水

 スキル上限が6つほど上で,通常なら考えられないスキル上げですが,錬金術ギルドに行って「上級サポート」なるものを付けるといいらしいです(掲示板のあらみが談).というわけで,ギルドに行くのは昇格試験の時だけだったのですが,この時ばかりはギルドの先生(NPC)に頼ることに.

 

 『イメージするんだッ! 波紋のイメージをッ!!』

 

 後ろでカップルが何かをしていたようですが,それに目もくれず黙々と錬金術を.すいませんウソです,チラチラ様子を伺いながら合成してました(笑).錬金術ギルドってのはなぁ,もっと殺伐としt(以下典型的なコピペが続くので略).

 久しぶりに錬金術のギルドに来て合成をしていたのですが,結構人がいますね.中には,上級サポートをしてくれるおばあさんが燃えているように合成場所を調整して「ババァ焼きますw」なんていっている人も(^^;.これはこれで,ギルドにいるのもいろんな人が見れていいかなぁ,とか思いました.

 光クリがバスの競売で,ダース(12個)4000前後.生成物の聖水は,店売り350,ギルド売り390.ギルドに売りまくっていたら,「もう買取できないよ」とか言われました.ちぇっ.差し引き350x12(成果物) - 4000(原価)=200.実際はギルド売りをしたり,クリスタルが割れたりして微妙に赤字だったと思いますが,まぁスキルが上がればよしとします.

 ****

 そんなこんなで,錬金術が50になり,昇格試験を受けることになりました.

 試験のお題は「ファイアソード」.これをもってこないと,目録になれません.というか,現実的にはスキルが50以上に上がりません(^^;.ファイアソードのレシピは以下.

錬金46:土のクリスタル+発火薬+アイアンソード+スライムオイル = ファイアソード

 とりあえず,あてがあるのは発火薬とスライムオイル.アイアンソードがネックになりそう.というか,アイアンソードって,値段どれくらいするんだろう….

 バスの競売を見てみると,4000ギルほど.

 ギルドに献上してしまう(=戻ってこない)モノとしては,なんか高いなぁ…….もっと安く手に入らないかなぁ,と思いつつとりあえず他の材料を集めよう,とテレポメアしてタロンギへ.その後,ホルトトへ言って「ボムの灰」を2つほど(今度はちゃんと盗みました).そしてタロンギにまた飛んで,マンドラを倒してユタンガの硫黄をゲット→土クリで合成して,「発火薬」を作成.その後,ウィンに戻る.

 競売をチェックしてみると,なんとアイアンソードが2000ギル!

 そういえば,ウィンダスにはアイアンソードが得られるクエストがあったなぁ,とか思いつつ,即購入.転売して儲けようかと思ったのですが,なんだか面倒になってパス.転売はオレの性に合わないんですよ! いくら儲かるからといっても!(^^;

 その後,今度はテレポデムしてバスまで行って,その後コロロカでスライム狩り.狩を始めて数分で,スライムオイルをゲット.これで材料はすべてそろいました.

 その場ですべての材料を掛け合わせて,合成.ポーンと勢いがいい音がして,ファイアソードが出来ました.

 HQ品とかが出来ちゃったら,どうしようかと内心ビクビクしていたのですが,それは杞憂でした(^^;.そのまま,バスに戻って錬金術ギルドの長にファイアソードを献上.見事目録になりました.

 性格というかなんと言うか,こうやって材料を集めて錬金やるのは結構楽しかったりします(^^.

 ****

 そんなわけで,錬金術スキルはその後ちょっと上がって51に.

 この後が大変そうです.もう,ガンガンスキルを上げられそうなレシピが(56のハイポーションを作れるようになるまで)ないのです…….ポットの破片を集めてサーメットチップス(上限56)または,昏睡薬(これも上限56)かなぁ….このあたりについては,また次に錬金術について書くときに.

 とある日,ポットの破片を集めにフェインにいったときのこと.フェインは氷河の奥にあります.そう,氷河といえば吹雪! 吹雪といえば,先週買ったグラフィックカードが力を発揮する時ではっ!?

 この時はテレポヴァズはせずに,ラグモント峠から走っていきました.峠を抜けて,氷河に入ると…….

 

 『吹雪が! 吹雪が表示されてる!!』

 

 見える! 私にも見えるぞ!!(お約束) あぁ,よもや吹雪がこんなことになっていただなんて…….以前のグラフィックカードでは,雪の舞いが画面の奥ーーーの方でボワボワ言っているだけで,画面手前(つまり,自分の立ち位置)では吹雪は全く表示されてませんでした.ビバ! 氷河 !ビバ! 吹雪!! 見えなくてサイコー!(微妙に間違ってる気が(笑)).

 

 画面の奥に,氷河で見慣れた,アレに酷似している(とオレがかってに思い込んでいる)モンスターが! ヤツも,吹雪まみれか! そうなのかー!

 

 『これって,デザインの原型は初号k(ゲフゲフ)』

 

 逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ(なつかしー).

 


 #以前のWindowsが突然ブルー画面になる,っていうのも『パターン青! 再起動です!』とか書いたほうが良かったかなぁとか思いました.

 


 

2/17

 先週のある日のこと.

 いつものように会社から帰ってきて,PCの電源を入れました.

 『ギュルギュルギュルギュルッ!』
 『ゴォォォォォ!』
 『ヴヴヴヴヴヴ〜……』

 何だこの音ー!!? PCの電源を入れたら,いきなり聞いたことも無い音でPCが泣き始めた!!(涙) POST中だったんですが(POSTとは,電源を入れてから直後の真っ黒な画面.メモリの量とか測っているところね),慌てて電源オフ.すると音も収まりました.

 FF用に一年とちょっと前に組み上げたマシンが,ついに壊れたらしい…….いや,壊れたというのはまだ早い,とりあえず中を開けてみよう,ということで久しぶりにPCのカバーを開けてみました.

 すごいホコリたまってました(;⊃Д`).

 なんかこう,ホコリでいろんな機能が低下しているとかそういうレベルではなく,ICチップの足の間にホコリがたまってショートしてしまうくらいのホコリっぷりでした.いやー,我ながらすごい.って感心している場合じゃないんですが(^^;.

 音の原因を探ってみると,どうやらビデオカードのファンにホコリがたまりすぎてもはや動くこともままならない,というのが一件.それと,本体ファンにもホコリがたまりすぎて軸がヘンになっているっぽいっていうのが一件で,合計二件が原因かと.どうやら,冒頭の音はファンが変な風になってしまって発生した音らしいです.

 とりあえず,その日は掃除機でファンにたまったホコリを取り除いて応急処置完了.それでもう一度電源を入れると,とりあえずは変な音はなくなりました.でも,完全には変な音はなくならず,というか冷静に観察してみると本体そのものが微妙に振動しているっぽい…….

 うーむ,こりゃいかんなぁ.

 本体ファンの方は買い換えれば済むけど,グラフィックカードはそうはいかないっぽいです.グラフィックカードの形状は,こんな感じなのですが……

 

 TRONADO Inno 3D(Geforce4 Ti 4200)

 

 掃除機でファンのところのホコリを吸い取ったのですが(マネしないでくださいね(笑)),ファンの奥のホコリが取れないんです…….そして,手でちょっとファンを回してみたんですが,どうも回転に抵抗がかかっているようです.クレ556とかいった潤滑剤が使えるなら使いたいところですが,電子部品が並んでいるところで使うのもなぁ,という気がします(^^;.

 また,グラフィックカードが原因かどうかはわかりませんが,何時間に一回か,Windowsがブルー画面に一瞬切り替わり,その後再起動する,という現象が出てました…….この現象が出る条件というのが,FFをやっているとき,グラフィックに負荷がかかった時なのです;;.人がたくさんいるような場所(=表示するのにすごくパワーがいる場所)に入った瞬間,真っ青な画面が一瞬見えて再起動…….この前なんて,ボーッっと突っ立っていて他のPCで作業をしていた時に再起動がかかってました.もはや末期症状かと.

 ****

 というわけで,買い換えることにしました!

 ボードとか買って,お金をあんまり使いたくない気分なのですが,こればっかりは仕方がありません…….というわけで,グラフィックカード選びなのですが.まぁ,その,なんだ,やっぱりこういう部品を買うときは秋葉原に行くわけなのですが(^^;. そういえば最近,火災があったとか.けが人とかいなくてよかったですよね.というか,原因はなんだろう?とそっちの方が気になる…….

 話を戻してグラフィックカード選び.実は,グラフィックカードを買い換えようと思った動機の一つに,こんな記事があったからです(だいぶ前の記事ですけど).
 GeForce FX5600→RADEON 9600XTで年末年始のFINAL FANTASY XI暮らしはどう変わったか?
 僕の使っているグラフィックカードは,この記事で出てくる『 GeForce 5700』よりも古い『 GeForce Ti4200』だったりします…….気が付けば,オレかなり遅いグラフィックカードでプレイしていたのね(;⊃Д`).技術ノ進歩ガハヤスギルヨ……….

 上記記事では,RADEON9600XTにしてみて劇的に速くなった様子.オレもGeForceからRADEONに乗り換えようかなぁ,とか考えていたのですが.ちょっと友人に相談してみたところ,「RADEON買うんだったら,GeForce5900XTもオススメだよ」とのこと.

 友人曰く,「GeForce5900/5950ほど高くなく,RADEON9600XT系よりも性能がいい」らしい.でもどういうわけか「当時の最高モデルGeForce5900の廉価版として作られたんだけど,その後いろいろあって正式には出ていないGPUなんだよ」とのこと.いろいろってなんだろう?(^^;

 ****

 うーん,どうしたものか,なんか未サポートだけどGeForceにするか,それとも流行りのRADEONにするか.しばらく悩んだ挙句,そうだ値段を見て決めようと思いました(現実的).

 値段はこんな感じ.ここのHPは日々更新されるのでアレですが,僕が見たときはRADEON9600XTで2万円弱,GeForce5900XTで2万円強でした(今はRADEON9600XTの値が下がり,GeForce5900XTの値は上がってるみたいですが…).どっちもあんまり変わらないなら,GeForce5900XTにしよう! ってことでそっちを買うことに.

 買うものを決めて秋葉原に行ったので,そんなに時間もかからず購入.秋葉原に詳しい友人無しではどこにどんな店があるかまったくわからないのはナイショです.2万1000円で,AlbatronのALB-FX5900XTです.買うついでに火災現場を見てきたり(で覆われてました),ご時世柄焼肉を食べたり,コスプレ喫茶『cos-cha』の場所を確認してみたりとかしていたのは書きません(書いてるじゃん(笑)).ただ一つ残念なことが! リアルヴァナディールの場所を把握せずに行ったので,結局見つけることが出来ませんでした…….秋葉原に行った後に,リアルヴァナがあることに気づいたんだよなぁ.その時,PDAとかの情報端末何も持ってなかったし….

 というわけで,買ってきました.それがコレ.

 

 Albatron FX5900XT

 

 写真が全体的に暗い……_| ̄|○.難しいですね写真って.実物はもっと青いです,ってこんなこと文章で説明するのを省くために写真を貼っているというのに,まったく意味が無い;;.ヒートシンクとか銅で出来てるみたいでいい感じですよねアッハッハー(投げやり).

 ****

 気を取り直して,早速PCのやつを乗せ変えてみました.あと,書いては無いのですが静音ファンも買ってきたので,同時に取り付け.もともと本体についてきたやつは使わないようにして,新しいファンを別の場所に取り付けました.

 起動して,ドライバをインストール.再起動すると,謎のメッセージが…….

 『ビデオカードに対する電源供給が足りてません』

 えっ……….何故!? 電源が,不安定ってことなのかなぁ.今まで突然ブルー画面から再起動していたのは,ビデオカードのせいではなく電源のせいだったのかなぁ…….当てが外れたかも;;.

 と,とりあえずドライバを一通り入れて環境が整ったところでFF XIのベンチマークプログラムVana'diel Bench2を起動! さぁ,5900XTの性能とやらを見せてみるが……

 『カクカク カクカク』

 アレ,なんか,カクカクしてる…….というか,ものすごく遅い(;⊃Д`).あれ?? アレー―!?? こんなはずでは…….最新のビデオカードのはずなのに….

 ベンチ実行.スコアは1500でした.

 おかしい! 明らかにおかしい!! 前のビデオカードもそれくらいだったけど,今回のは明らかに動きがおかしい感じがした…….うーむ,うーむ.まぁ,実際ゲームをやると違うのかなぁ,と思いつつFFXIを起動.

 重い…….

 なんか,すべてのキー入力から一瞬遅れている感じ.視点操作すら遅れていて,非常にストレスがたまってしまう….コレは,もしや,ハズレを引いたか,もしくはFFXIがオフィシャルでサポートしないビデオカードだったのか…….

 街を歩いていたら,驚きの現象が出ました.なんと,自分の周りがどんどん灰色に!(笑)

 

 ココはどこ?

 

 面白くなってきたーー!!(^^; なんかもう,ハズレを引いたとかそんなレベルではなく,なんか根本的におかしい感じがする!!

 その時,友人M氏から電話が.「新しいビデオカード買ったんだって? 見に行ってもいい?それと,DirectX9なら,面白いソフトがあるぜ…」とかいいつつ,ウチまで来ることに.その間,この状況を何とかしようともがくオレ.でも,どうにもならないんだなぁ….

 ****

 そうこうしているうちに,友人M氏着.
 「どうよ? ビデオカードってやっぱり,電源必要なやつ?」
 「え? 電源?」
 「HDDとかに挿すような,4ピンの電源が必要なんだけど….」
 「あー オレのやつなんかなかったよ,電源さすところ(写真参照)」
 「そうかぁ.おかしいなぁ,それくらいのレベルのビデオカードなら,別途電源が必要なだけどなぁ」

 と,ぼやく友人.でも,そんなのなかったしなぁ.でも,まぁマトモに動いてないし,とりあえずいったん外して友人M氏に見せることに.そして,それを見た瞬間,友人M氏曰く

 「あれ,やっぱり電源4ピンあるじゃん」
 「ええ!? どこ!? オレ見たときは無かったんだけど!!??」
 「いや,横に.」

 

 「そんなのあるわけな……あったぁ!!(ボードの右下)」

 

 いや,その,電源ピンが刺さるところって,なんとなくボードの上から見て判断するじゃないですか…….真上から見て,何もおかしいところが無かったのでそのまま付けてしまったわけで(;⊃Д`).電源ピンなんて飾りです,エライ人にはそれが分からないんです,って一番わかってない(気づいてない)のは僕でしたね…….友人M曰く「つーか,電源供給して無くても動くんだ」とヘンなところで納得してました.そりゃ,電源入ってないんだから「電源供給が足りてません」っていうメッセージも出るよ….

 装着後,上記 Vana'diel Bench2 を実行.スコアは4200ちょい(解像度はHI).これが真の性能か!なんか,さっきと段違いで違う気がする!!

 早速,ログイン.すると…….

 

 タロンギに砂煙が!

 

 砂煙が舞ってる!?? すげぇ〜〜〜!! 実は,今まではタロンギとか天候エフェクトがあるところは,遠くの方で砂煙が舞っていたりとか,遠くの方で吹雪がすごいことになっていたりで,自分の周りはエフェクトはありませんでした.そして,実はそれが普通だと思ってました(;⊃Д`). こんな,自分の手前まで砂煙が舞っていたなんて….

 その他,テレポートポイントで移動直後に動けたりとか(今まではしばらく硬直してました),人がたくさんいるところで自分が表示されず,その状態で移動すると空中を走ったりするとか,そういうことが無くなりました.あと,これはまだ分かりませんがブルー画面になって突然再起動,という現象も無くなりました.これでこそ……これでこそ買った甲斐が(感涙).

 ****

 友人Mが持ってきた,『面白いソフト』というのはこれでした.

 rthdribl v.1.2 (DirectX9)

 このソフト,3D系の技術では第一人者のMasaさんという方が作ったソフトです.このソフト,リアルタイムでレンダリングして,それを表示するというかなりすごいソフトです.こんなことができるだなんて….ほとんどリアルと変わらんな〜.DirectX9.0 が入っている人は是非是非.最新のグラフィック技術がここに詰まってます.

 

 ****

 なんか,FFのことばっかりだな,今回は….

・FF11 オンライン 割り上げ

 なんかここまで長くなってしまったので手短に.黒はLv61のままです.ですが,レベルを上げるよりもブームになっているのが合成だったりします.今現在,スキルは45になりました.前回くらいまでは38とかその辺だった気がします.そこから先は,もう地味にポーション作ってました.

錬金術 上限40:水のクリスタル+セージ+トカゲの尻尾+蒸留水= ポーション

 これがすごい面倒でした….最後の方とかは,もう赤字決定で店売りしたり,お友達に配ったり,二度とやらないと誓ったバザーをしてみたりといろいろやってました.そんなわけで,40になった時はかなり嬉しかった…(^^;.やっと,やっと次のレシピに移れる!

 次の上限レシピで,やれそうなのははこんな感じ.武器合成とかは却下.

錬金術 上限41:光のクリスタル+人工レンズ+グラスファイバーx2= プリズムパウダーx6
錬金術 上限42:炎のクリスタル+発火薬+ブラスインゴット= ブレットx33
錬金術 上限43:水のクリスタル+トレントの球根x2= 溶解薬
錬金術 上限44:炎のクリスタル+スライムオイル+アイアンインゴット+草布= 炎の矢尻x6
錬金術 上限45:雷のクリスタル+ボムの灰x4= カーボンファイバーx3
錬金術 上限45:風のクリスタル+溶解薬+にかわ+ブロンズインゴット= 溶解の鏃(やじり)x6

 今,光クリスタル安くなってますね…….いや,もうちょっと安くなるのが早ければプリズムパウダーでスキル上げてたんですがトホホ.というわけで,光クリスタルの値段も安くて,完成物の値も落ちているプリズムパウダーを作成…….

 と思ったのですが.わざわざ,プリズムパウダーを作る必要ないんじゃ?というのも,上限43の溶解薬なのですが,これはタロンギの球根が良く落とすアイテムで,そして水のクリスタルもダースで300Gとか.水クリをたくさん買って,タロンギまで行って(もちろんサポシで),そこで多少割れつつも上げた方が良いのでは?

 というわけで,3ダースほど買ってタロンギへ.良く覚えてないのですが,なんかボロボロ落としました>トレントの球根.1〜2時間で40個くらい落としました(時間はうろ覚えです).そんなわけで,無事スキルは43に.

 次のレシピなのですが….溶解薬が手元にたくさんあって,荷物を減らすために競売へ出品してしまったので,溶解の鏃(やじり)を作るのもあんまりメリットがありません.というわけで,ボムの灰を集めてカーボンファイバーを作ることにしました.

 というわけで,以前も集めたホルトト遺跡でボムの灰集め.外ホルトト遺跡は10分前後の間隔で2箇所にPOP,内ホルトト遺跡は8分間隔で3箇所にPOPします.ボムの灰は買ったら一つ600前後なので,これはいい……

 と思っていたのですが;;.カーボンファイバーをダースで作るのに,ボムの灰が4個x4=16個必要なのと,スキル上げなのでなるべく多く合成しないとスキルが上がらない,というのもあり,ボムの灰を4個揃えるのは結構時間がかかったりします…(ボムの灰のドロップ率は,そんなに高いわけではありません).

 それでもがんばってボム灰集め.

 気分はマトリックス(緑だから)

 コメントにあんまり意味はありません.集めて,集めて,集めていたのですが…….もう少しで1ダースできる,ってときに何かのタガが外れました.ダメだー!! ボム灰集まんないよぉぉ!!(;⊃Д`).

 バストゥーク大工房へ.火薬研究所でボムの灰を購入.3ダースほど合成しました(スキルもちょっと上がった).

 3ダース合成した時点で「あーー! オレはなんてこと…;;」と嘆く.一個500Gのやつを16個x3購入かぁ…….いや,いくらになるかは考えないことにしよう.一応,ボムの灰は原価を割れない値段で競売取引されているけど,出品者が多いと容赦なく値は落ちるからなぁ….

 このままカーボンファイバーを作りつづけるのは非常に危険だ! 何か他の手段を考えねば! というわけで,先の錬金術のレシピを見てみると,溶解薬を使ったレシピがあるじゃないですか! そうだ忘れていた,こっちにしよう,ってことで競売に出していた溶解薬を出品取り下げ.倉庫に溜め込んでいた”にかわ”と,ブロンズインゴットを競売から購入.

 早速合成っ

 『ひゅるひゅる〜〜 ……パリーン』

 ま,まぁ,最初だしな,そりゃー割れることもあるさ….次,つぎ….

 『ひゅるひゅる〜〜 ……パリーン』
 『ひゅる〜〜 ……パリーン』
 『ひゅる〜 ……パリーン』
 『……パリーン』
 『……パリーン』
 『……パリーン』

 おかしい!? 何で一回も成功しないの!?? 錬金術のスキルは足りてるはずなのに….

 なんでだろう??と思ってネットで調べてみたら,なんと……

錬金45/鍛冶14:風のクリスタル+溶解薬+にかわ+ブロンズインゴット= 溶解の鏃(やじり)x6

 錬金術のスキルだけでなく,他のサブスキルも必要なレシピらしい…….今までは,サブスキルが必要でもスキル0とか素人レベルで対応してきたのですが,ここに来てつまづくとは.

 どうしよう?? 鍛冶はまったく手をつけてないのでスキルゼロだけど,これから鍛冶スキルを上げて,合成しようか??と思ったのですが…….ダメだ,今から上げている気力が湧かない….ちょっとだけ上げれば,何とかなりそうなんですけどね.

 そんなわけで,合成やっている人の背徳のスキル上げといわれる,通称”割り上げ”(絶対に成功しない合成を実行して,クリスタルを割りながらスキルを上げること)を始めてやりました.割に合わない割上げ,なんつって.

 『……パリーン』
 『……パリーン』
 『……パリーン』

 クリスタルの割れる音が,バストゥークの街にこだまする…….

 

 追記:バレンタインチョコ,ありがとうございました〜^^.


 #寝不足気味です….

 


 

2/10

 ニューボードを引っさげて,富士見パノラマに行ってきました.

 あらみがと一緒にいったのですが……….

 彼とちょっとぶつかって,早速新品のボードに傷がつきました(;⊃Д`).

 

 クラック発生.

 

 新品のボードに,傷がぁぁあ!(涙) 太陽神ラーの呪いをあらみがに! ゴゴゴゴッ…….ドギャーーン! 写真をよーーく見ないとわからないレベルの傷だけど! そして大して気にならない傷だけどっ!(;;.

 

 ****

 一応書いておきますけど,上記は笑うところですよ?(^^;.こーいう場合は,誰のせいでもなく,ただ起こってしまった事故というわけで….僕がヘンなところに止まらなければ,もうちょっと回避スキルが高ければ,とか考えちゃダメです,ダメなんです(←自分に言い聞かせてます).

 というわけで新品(だった)ボードのレポートですトホホ.

 ****

 今回は富士見パノラマというところに行ってきました.ここは,首都圏から2時間くらいでいけるスキー場で,そしてICを降りてから10分くらいという交通の便のよさで有名です.ただし,近いからかそういう理由だからかわかりませんが,初心者用のコースが多く,中・上級者向けのコースが一本しかない(そしてリフトではなくゴンドラ)のが難点です.

 でも,近さに勝る利点なし! ということで今回はココに決定.新しく乗るボードだったので,同じコースでぐるぐる回った方がいろいろわかるんじゃないかな(なんとなく)というのもあったし.

 富士見パノラマに到着したのは午前の終わりごろでした.いつもよりかなりまったりです.そんなわけで,昼飯を食べてから午後券で滑ることに.富士見パノラマでは,何かキャンペーンをやっているらしく,漬物が食べ放題でした.漬物好きの方は是非是非.

 ご飯も食べ終わり,午後券買ってゴー.実は,ご飯を食べている間スノーボードを立てかけておいた(もちろんロックはしてました)のですが,もう盗まれるのではないかと気が気じゃありませんでした(^^;.こういうときは周りがみんな敵に見えますよね,現金をたくさん持っているときとか.

 立てかけて置いておいたボードがまだそこにあったことに安心しつつ,ロックを外してボードを担いで,リフト乗り場まで歩いて行きます.ある程度まで近づいて,よし,ここらでボードつけるか!と板を雪面に落としました.

 左足をビンディングにはめ,そして止め具をセット…….

 グローブが,ミトンタイプというのを忘れてました.

 すんごく付けづらい……

 なんかこう,ミトンの中では指が一生懸命動いているんですけど,それが直接ビンディングまで届かないというか,細かいところに手が届かないというか,ボクシンググローブをはめながらお茶の葉を摘んでいるというか.使いづらさはある程度予想したけど,まさかこれほどとは

 やっとの思いでビンディングを装着.追加効果の魚が効いているようです.もう,何が起こっても外れないくらいの勢いでガチガチに締まってますビンディング.でもまだ,滑ってみないことには真の効果は発揮されません.ということで,リフトに乗って上へ.

 ****

 右足のビンディングも装着.

 軽くジャンプして,滑走開始!

  硬え!

 なんか,すんごく硬かったです,この板.今まで乗っていた板も,決してやわらかい部類に入らない板なのですが,それに比べてもずいぶん硬いです.ビンディングの締まりもあったのかもしれませんが,振動がダイレクトに伝わってきます.クルマに例えるなら,以前までの板がメーカー純正のハードチューニングだとしたら,今回の板は車高調サスペンションを入れたような感じです.

 そして,板をしならせた時の反発力なのですが,踏み込んだ分だけ,そのまま力が返ってくるような感じでした.普通なら,力が分散してあまり反発しないのですが,この板はかけた分だけ,一瞬にして返ってきます(新品だからかなぁ?).

 そういえば,この板を買ったとき,前の板と重さを持って比べてみたんですが,明らかに新しい板の方が重かったです.それで,「買って失敗したかなぁ」と正直思ってました.板は軽い方が良いですからね.でも,乗ってみた感じは以前の板より軽い気がしました.

 手に持つと重くて,乗ってみると軽い板.ヘンな板だ…….

 その後,ゴンドラに乗って山頂まで行き,コブ斜面に入ってみたのですが,ここでも驚きました.コケないんです.いつもだったらバランスを崩して転んでしまうようなタイミングでも,なんだか転ばすにすみました.クルマで例えるなら(またクルマか(笑)),ハードサスを入れてる車のタイヤが一瞬宙に浮いても,着地したあとは何事も無かったように走るような.

 でも,上記クルマの例えでは「何事も無かったように」とありますが,実際はクルマのボディに負担がかかります.そして今回はスノーボード,負担がかかるのは乗ってる本人(=オレ)なわけです….

 これは後日談ですが,次の日いろんなところが筋肉痛になりました(^^;.スノボやってて筋肉痛なんて,シーズン始めくらいだったのに….

 でも,滑ってる時はまったくそんなことに気づかず,ガンガン滑りました.もう,何かに憑りつかれたように(アブネェ(笑)).だってだって,板から声が聞こえるんです,「ラー」って.ビンディングから歌が聞こえるんです,「さかなーをーたべーると〜」って.

 まぁ冗談はさておき,まじめな話,滑り始めの瞬間に『キュルルルル』とナイロンの布がこすれるような音がするんですが….これって何ででしょう?? 近くにいたあらみがに聞いても「そんな音,聞こえんぞ」と言ってたし,乗っている人しか聞こえないみたい.なんかボードに細工してあるのかなー とか思いつつも,クルマのタービンが回る音みたいだなぁとますます盛り上がって滑っていたのですが.ヤバくないですよね? ね?

 ****

 そんな感じで伸び伸びと滑っていたのですが.

 ある時,あらみがよりもちょっと先を滑っていました.僕の右手の方には,ゲレンデの端っこで休んでいる集団がいました.方向的にそっちの方に滑っていきそうだったので,安全のために板をスライドさせてブレーキ.

 そして,安全確認のために周りを見ようと,ふと左を向くと….

 あらみががこっちに向かってくるじゃないですか! あらみがは

 「あっ」

 って顔をしてました.オレもそれを見て

 「あっ」

 って顔をしました.方向,角度ともに,オレに当たる方向じゃん!! 避けないと,避けないとぉぉお! 

 十分に減速した後だったので,僕は身動きが取れません.そしてあらみがの方も,ターンが終わった直後らしく,方向を変えることは無理っぽい(無理やり変えたら逆エッジだし,たぶんそれはできないはず….オレだって,意図的に逆エッジなんて出来ないと思う(^^).

 とっさに,オレは体をその場で右回転,あらみがは……見えなかったけど,たぶん回避したんだと思う.その直後,

 カッッッッウゥゥゥゥン………

 ボードとボードが当たる音が…….それを聞いた瞬間,僕の顔は「あっ」から「あああっ!!」に変わり,色がつくならそれはネガ反転していたことでしょう.

 二人とも,その場に転び,起き上がってお互いに無事を確認.そして,オレは板を確認.

 上にある写真の傷を,目視で確認しました……(;⊃Д`).

 

 ****

 形あるものはいつかは壊れるものさ…….

 

・FF11 オンライン 天かける雲のごとく

 さて,FF11の方なのですが.黒魔道士Lv61になりました.

 なりました,というよりは仕方なくLvを上げた,と言った方が正確かもしれません.なぜなら,あらみがに作ってもらったメロンパイが4ダースくらいあって,それを消費しないと荷物がパンパンなのです(^^;.それと,Lv上限70→75のクエストの際に使われる「偉大な黒魔道士の証」が手元にある,っていうのもあります.この証があれば,限界クエストを受ける限界じいさんことMaatと戦うことが出来るらしいので,モノは試しで戦ってみたいなぁ,と.たぶん負けるでしょうけど,なんとなく面白そうなので.Maatは空を飛ぶはずです.レッツ舞空術.

 正直な話,Lv66まで上げるかどうかは正直微妙です.でもまぁ,目の前のメロンパイを消費するためにレベル上げに言ってきました.そして,Lvが61になりました.Lv61になると,Lv上限が65→70になるクエスト『天かける雲のごとく』が限界じいさんから受けられるようになります.

 クエストを受けました.内容は,「Maatのヒントを元にこの世界のどこかにいる4人の人物(NPC)に獣神印章を渡す」というものらしいです.つまりはなぞなぞです.

 で,このなぞなぞは受ける人によってなぞなぞが異なっているらしく,クエストを受けない限り誰になるかはわかりません.でも,例によってこのクエストの内容は攻略サイト等で誰に渡すかが書かれています.つまりは,なぞなぞの答えが書いてあるわけです.

 答えは目の前にあるんです,が,ねぇ…….

 僕の場合,そんなに急ぐ旅でもないし,急がなきゃならない理由もありません.そんなわけで,このクエストを自力で解いてみようかと思いました.あれかなー,数学とかの問題を解くとき,本の一番最後に答えが書いてあるんだけど,とりあえずそれは見ないで解いてみるとかそんな感じでしょうかね.

 ****

 つーわけで,4人のNPCを探すわけです.まず最初の国をどうしようかなー とか悩んでいると,

 「すいませーん,テレポホラ500Gでどなたかお願いできませんかー」

 とシャウトが.テレポタクシーか…って,オレそういえば白魔道士でLv36だから,テレポつかえるじゃん.これは,渡りに船というか,なんというか.

 >> あの,テレポホラ決まってしまいました? まだでしたら,テレポしましょうか?

 とTellを打つ.すると,

 :はい,お願いします^^

 と返事が.おおー,オレ,初テレポタクシーだ!!

 「よろしく^^」
 「よろしくお願いします」
 「実は,テレポタクシーお願いするの初めてなんですよ」
 「ええ!? 僕もタクシーするの初めてなんですが^^」
 「そうなんですか^^」
 「…….」
 「…….」
 「えーと,飛んじゃっていいんですか?」
 「はい^^」
 「お代とかって,後払いなんでしょうかね??」
 「いやー どうなんでしょう…」

 と,双方ぎこちない会話をしながらテレポ.ラテーヌ高原に到着.

 「ありがとうございました」
 「(なんて言えば…?やっぱりタクシーだから…)まいどー^^」

 『まいどー』はいくらなんでもないよなぁ,と言った後に気づきました(^^;.その方は,ラテーヌ高原をサンドリアへ走っていきました.僕も目的地は同じだったのですが,ちょっと間を空けてから行きました(小心者).

 ****

 サンドリア到着.さて,これからNPCの全頭検査の開始です.

 南サンドリアからNPCに片っ端から話し掛けました.驚いたことに,見たことが無いイベントとかが結構起きました.新聞配達で走っている少年にあんな不幸があったとは,とか.オレ全然NPCに話し掛けないでいたんだなぁ,と実感.

 南サンドリアのNPCに全員話し掛けたのですが,該当者っぽい人はなし.そこで,北サンドリアへ.

 北サンドリアのNPCに順に話し掛けていると,いたーー! それっぽいことを言っている人が!早速,獣神印章をトレードすると,正解ー! とは言ってくれずにただ単に正解の場合にもらえるアイテムをもらっただけでした.ちぇっ…….

 サンドリア港も一応調べて,ここにはもういないことを確認.NPCに話し掛けまくったら,退魔の報酬のクエが発生しそうになったり(断ったけど),野ウサギのグリルとかをただでもらったりしました.

 その後,テレポメアでタロンギへ.ウィンに向かってひた走ります.

 ****

 ウィンに向かって走っている途中,渓谷の途中でSayが聞こえてきました.

 「うおおおお!!」

 なんだろう?と思ってそのまま走っていくと,走った先には4人組のPTがいました.全員同じリンクパールをつけているのを見ると,リンクシェル内でPTを作ったのでしょう.が,どうやら一人,死者が出たようです.一人だけ,灰色ネームになっている人が.

 「あのー レイズ必要ですか?」

 とSayで聞いてみる.すると,

 「お願いするんじゃーヽ(;´Д`)ノ」

 するんじゃー!? なんだろうこの人ーー!?(笑) でもとりあえずレイズ.そしてレイズ完.PTメンバーだった人がお礼を言ってくれます.

 「ありがとうございます」
 「ありがとう;;」
 「助かりました」
 「ありがとうなんじゃー

 ああああ! ヘンな人が混じってる!!(笑) と,かなり笑っていたら,その方がトレードを申し込んできました.なんだろう? 「調べる」をしようとして,間違えたのかな?? と思ってキャンセルを押した瞬間,その人のトレード欄には1000Gが….

 でも,僕のトレード中断が一瞬早く,トレード中止.
 「むむ?」
 「あ」
 「いらんのか?」
 「間違えたかと… えっと,どうしようかな」
 「もらっておけ!!w」
 「いただきます!w」

 ああ!! この人面白い人だーー!!(笑) その後,MPが尽きるまでプロテス・シェルをその方たちにかけて,手を振ってその場を去りました.がんばって欲しいなぁ.

 ****

 ウィン到着.NPC全頭検査開始.森の区,ワープして水の区,その次ウィンダス港,最後に石の区…….全部のNPCに話し掛けるのに,2時間くらいかかったと思います.でも,見つからない…….おかしい,絶対誰かいるはずなのに(涙).ヒントを良く考え,もう一度考え直してみるも,該当者は見つかりませんでした.

 仕方ない,マウラに向かうか….と,ウィンダスでは諦めチョコボに乗ってマウラへ.マウラ全頭検査.………それっぽい人がいない.くっ…….ちょうど良くセルビナ行きの船がきたので,それに乗ってセルビナへ.

 ****

 船と言えば,僕はまだ「船のカニを吊り上げて,ドロップアイテムの青銅の箱をゲットする」と言うクエストはをやってないことを思い出しました.ちょうどその時,釣り竿を持っていたので,ゴカイを買って釣りをすることに.

 でも,この時僕のジョブは白Lv36,もちろんソロ.なんというか,吊り上げた敵って,白のソロで倒せるの??とかなり不安になりながら釣り糸を垂らしました.自分にスニークをかけて釣ったら,絡まれなかったりするけど,周りに人がいるしなぁ,ということでスニークをかけずに釣り.

 もしもタコがつれたら…… オレは確実に死ぬ! こんなに緊張した釣りは初めてだ…….

 カニよ来い,カニよ来い,と思って釣っていると,

 『(ざばーん)モンスターを吊り上げた!』

 

 ……魚でした. ほっ,っとすると同時に,カニじゃないのか,と微妙な心境.とりあえず殴ってみると,あっさり勝てた.ほっ…….

 その後,2,3匹吊り上げるも,全部魚でした.残念ながら,それで船旅は終わり.

 

 『まもなく,セルビナに入港します』

 

 セルビナに入って,NPC全頭検査.見つかりません.明らかにどこかで見落としたな……とだんだん気づき始める.しょうがない,ここはもう諦めて,テレポデムしてバストゥークへ.

 そして,2時間くらいかけてNPC全員に話し掛けましたが,該当者っぽい人は見つかりませんでした……_| ̄|○ガックリ.

 

 ****

 その後,もう一度すべてのNPCを調べる気にもなれず,一応三国+セルビナ・マウラのNPCに全部話し掛けたし,それにいいネタも取れたことなので(笑),ここらで終わりにしよう,と上記攻略サイト様の情報をお借りしました.僕の場合,1勝3敗というわけですトホホ.微妙にネタバレしちゃうと,こんな感じでした.クエスト受ける人によって獣神印章渡す人が違ってくるから,いいよね?(^^;.

 

 一人は,某国のガードでした(ヒントとの関連にまったく覚えがない……).
 一人は,ギルドの売り子でした(話し掛けたら「買う」「売る」しか出なかったんですが…)
 一人は,某国のお偉いさんでした(話し掛けたら「今忙しい」とか言われただけです;;)

 わかんねーよこんなの!!(笑)

 でも,全頭検査は意外に面白くて,結構オススメだったりします.その際には,
 /item 獣神印章 <t>
 とかいうマクロを作って,話し掛けた後チェックするといいと思います.印章減らないみたいだし.

 ****

 今日はこれにて.


 #今週は水曜日が休みだなー,とか思ってしまうと月曜とか火曜が働く気がしませんよね.

 #実は今,すごい筋肉痛なってます….特に,左足の外側の筋肉のあたりが.こんなところに筋肉あったっけなー?

 


 

2/3

 新しいスノーボード買っちゃった……(^^;.

 例によって衝動買いなのですが.まさか買うとは思いませんでした.本当は,この休みを利用してスノボのグローブを買うだけの予定だったのですが.そして,それまで使っていた板「バートン・スペシャル」はあと2,3年使う予定だったし,何より某スポーツ用品店のおにーさんに「オレも5年前の板使ってますよ! まだまだいけますって!」って言われて何気に嬉しかったりしたのですが.

 でも,友人Y野が言うには「現代の板は違うぜ?」とか…….そして本人もいつのまにかステップイン(着脱が楽そうです)に変えていたりしてますし.むきもステップインに履き替えていたりと,結構モノは変わって行くのだなぁと実感していたのもあります.なにより,オレの板ってもう充分がんばったよなぁと思ったりもしていました.

 ちなみに,新しく板を買って,ついでにビンディングも変えたのですがステップインではなくオールドタイプのビンディングです.アレはイマイチ信用ならん.あと,「バートン・スペシャル」なのですが,これからスノボを始めるらしいKがてぃにあげました.背丈も似たようなものだし,ぴったりの大きさかと.そして練習用としては申し分ないと思うし,スピード出せるようになったらむちゃくちゃ速い板だと思うので(^^;,気をつけて乗ってね〜.

 ****

 で,買い物紀行なわけですが.

 最初は,スノボのグローブを買う予定でした.なんというか,僕のスノボのグローブはもう7年近くも前にスノボを始めた時に買ったものを使っていたのですが,ついに外側が破けて中身が出るようになってしまいました.右手の人差し指のところなのですが,そこはビンディングを締めるときに酷使しますからね〜…….

 でもまぁ,外側が破けても使えなくも無いのですが,いかんせん長年使っているとスノボのグローブから剣道の防具の小手のような臭いが漂ってくるわけでして,こりゃーもう買い替えの時期だな,と…….

 

 といわけで買い換えです.散々迷ったのですが,前々から欲しかったこのタイプに決めました.

 バートンミトン [両手] 全種
 防5 DEX-1 VIT+1
 Lv12〜 All Jobs

 FFオンライン風にステータスを書いてみるとこんな感じ.そう,ミトンタイプのグローブですよ! はっきり言ってすんごい使い辛そうだけど(指先が出てないので),一度コレを装備してみたかったのです! 以前から「それってどうなの?」とすごく気になっていたので….これでちょっとゲレンデ行ってビンディング締めてみます.どうなることやら.

 なんかこう,コレを手にはめてるとボクシンググローブっぽくてなにやら面白いです.ふにふに手の全体を曲げてみたりとか.あと,いろんなものをつかんでみようとしてみたりとか.

 ****

 と,まぁここで終わる予定だったのですが.

 スノボ用品店に行くと,一応一通りのものを見るわけなのですが.その当時は買い換えるつもりなんていうのはまったく無く,「どれ,今の板はどういうのがあるかな」と軽い気持ちで見て回ってました.

 その店は,バートンの正規販売店らしく,ホログラムのシール(正規品の証明になる)が輝く板がたくさん置いてありました.一時期はヘンなデザイン(女忍者とか)が多かったバートンも,一般向けになったというか,普通のデザインになったというか.変なデザインと言えば,サックスを吹いている男っていうデザインもあったなぁ…バートンじゃないけど.

 今乗っている板がバートンで,結構性能も良いので,次も買うのも同じメーカーにしようかなぁ,とか思っていたのですが…….その店には,他のメーカー品が置いてありました.サロモン,K2,アトランティスといった有名どころ(スノボやっててメーカーに興味がある人のみに有名なのですが……(^^;).

 サロモンの板で,ヘンなものを見かけました.

 全体的な色は,黄色と言うか,土色と言うか.そして,デザインなのですがどうやら古代エジプトとかマヤ文明の壁画みたい! 古代文明ですか! 超古代文明ですか!!(←そーいうの大好きです.今の人類の文明は4順目くらいなんです.X-fileとか,皆川亮二のスプリガンとか好きだったなぁ)

 こんな面白い板,たぶん今を逃したら二度と出会えない!(笑) 買ったーー!

 

 サロモン・デフィニション [板] 全種
 D30 隔256 AGI+2 STR+2 INT-3
 Lv48〜 All Jobs
 追加効果:呪い

 

 というわけで買いました.

 今現在,こうして部屋に飾っているわけなんですが,なんだか呪われそうです.真ん中の図って,太陽神ラーとかなのかなぁ…….

 板と一緒に,ビンディングも買いました.ビンディング,実は前のやつ壊れちゃっていたのです.いつのまにかネジが一個なくなってしまっていました.てへ.

 そんなわけで買い換え.

 

 

 サロモン・SP3 [足具] 全種
 防33 VIT+2 MND-2
 Lv48〜 All Jobs
 追加効果:魚

 

 このビンディング,どうやら止め具のところがヘンなデザインになっていますが,これはどうやら魚の背骨をイメージしているらしいです.魚の背骨って,多少ゆがんでも大丈夫(?)らしく,その機構を利用してブーツをしっかりガード! らしいです.

 友人Y野が「現代の板は違うぜ?」とか言っていましたが,その言葉どおり全然違ってました.古代文明をモチーフにしてみたり,生物の機能を真似てみたり,今後のボードはすごい方面に進化しそうです.

 ****

 ボードを買う時に,店員とこんな会話をしました.

 「あの,お客様はレールとかします?」
 「いや,全然しないですけど……」
 「なら,大丈夫ですね.この板,コアの部分にアルミが入っていまして,
  レールとかに乗ってしまうとダメージを受けてしまうのです.ウッドコアとかなら
  自然の復元力で治るんですが,アルミはダメージを受けてしまうと元に戻らないんです…」  

 というわけで,どうやらこの板,高速カービング仕様らしいです.太陽神ラーが! ラーが降りてきたぁぁー!(ぉぃ(笑))

 

・FF11 オンライン シーフ15の夜

 というわけでFF日記なのですが.

 シーフがLv15になり,不意打ち覚えました.

 

 ズキュゥゥゥン!

 

 姿が見えない……かといって,取り直そうかと思ったら今現在(2004年2月2日夜),ログインできない……(笑).仕方が無いので,音だけと言うか,雰囲気だけで.

 ****

 シーフ15になり,同レベル帯でジョブが合った,あらみが(白)とGさん(詩)でシャクラミへミミズ狩りに.

 不意打ちいくぜぇぇーー!

 

 ホォォォ,アタァ!!(怪鳥音)

 不意打ち強すぎです! なんつーか,Lv14までのコンボがなんだったのだろうかと悩むくらい強力です…….核熱連携なんて久しぶりに見たのですが(笑),やっぱり近くで見ると迫力が違いますなぁ.

 あまりの不意打ちの強力さに,もう脳内BGMは「15の夜」でした. ♪盗んだチョコボで走り出す〜 行き先もわからないまま〜 

 注:チョコボは盗めません.

 ****

 白魔道士の話.

 こんな格好になりました.以前黒の時着ていた服の使いまわしじゃん,というツッコミは不可.

 

 

 個人的には,この格好が好きなのです.何故か? 上着が青で,ズボンが白って,何かを思い出しませんか…….「殴ったね…親父もぶたれたことがないのに!」「オレだって,オレだってー!」「悲しいけど,コレ,戦争なのよねぇ」

 そう,連邦軍の制服みたいじゃないですか!(参考リンク

 あ,いや,コレが言いたかっただけなんですけどね….

 ****

 

 ヴァナにおける,トリビアの泉.

 

 骨は,つま先立ち.

 

 以上(笑).

 ****

 

 ノーブルベッド買いました.

 

 さて,そろそろ寝るか….

 

 言わずと知れた,モグハウス拡張(70個→80個へ)クエストなのですが.コンクエスト集計時(日曜夜12時)に,ランダムの確率で発生するらしいのですが,めでたく今週にクエストが発生しました.

 で,モーグリ曰く「ウールハットとラプトルマント持って来いや!」

 なんてガラの悪いモーグリに…….育て方間違ったかなぁ(注:冗談ですよ?).

 


 #ボードも新調したことだし,ボードいきまくるか〜.

 #最近,文章だけの日記が多かったので,今回は写真とか無駄にたくさん入れてみました(^^;.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]