近況報告!

 

6/29 ブログとか (FF日記はこちら

 えーーーと.

 突然ですが,今週末富士山に登ることになりました(笑).

 理由は,仕事上の付き合いです.ぶっちゃけ接待です….ウチの取引先がアメリカ人で,日本の企業と取引をしてるんだったら,フジヤマに登りたい! フジヤマー! フジヤマー!! と叫んだことが今回の企画の発端です.

 やっぱり,いくら時代が過ぎたとはいえ,日本のイメージは『フジヤマ』『ゲイシャ』『ハラキリ』なのかなぁ.あとは『ニンジャ』とか.忍者最強ですよね,アメリカとかの映画だと.銃弾を片手刀で跳ね返したりとか.あと,Matrixのモーフィアスも日本刀で戦ってたなぁ.

 そんなわけで,フジヤマ登りです.実は,2年前に登ったことがあるんですよね,富士山….あのときは,高山病にかかってしまってものすごく大変でした.というか,本気で途中リタイアを考えてました.そして登り終わったあと,もう二度と登るのはゴメンだ,と思っていたのですが….

 トホホ(;⊃Д`).

 そして,何で下っぱのオレが接待っぽい事をしなくちゃいけないか,というと日本側の出席者があまりにも少ないから…(笑).そりゃそーだよなぁ,というかオレも富士山とか登っている場合じゃないんですが(もはや仕事が火の車),いったいどーするんだろう,って感じです.富士山に登ったので開発流れまーす,とかだったらマジで笑えるなぁ.いや笑えんか….

 出発は,土曜日の午前2時だそうです.なので,金曜は早めに寝ないといけません.ヤレヤレ….

 ****

 

 話は変わって,掲示板の方でも書きましたがいま現在ブログをいうシャレたものを使って,日記のページをリニューアルしようかと画策中です.ブログといってもたくさんタイプがあるらしく,もっとも有名なのはMovableTypeだそうです.でもこれ,これから有料になるんですよね,確か….それに,なんかダウンロードするにもKeyが必要とかなんとかで,いろいろ面倒だなぁ,とか思ってました(その面倒を越えた先にいろいろおもろいことが待っているのは分かるのですが).

 で,そんなときに見つけたのが,Blosxomです.これはどうやら,完全フリーウエア(というかフリースクリプト)らしい.そしてどうやら,CGIも小さく出来ていて,コンパクトにまとまっているらしい! おおっ,なんかよさそうだ!

 そしてさらにいろいろ調べていると,Blosxomを使った Blosxom Starter Kits なるものが hail2uさんから配布されているらしい.Hail 2 U !!(君に幸あれ) って,ポルナレフと戦ったスタンドですかッ!(ジョジョばっかり) たしか願いごとをいうと,土の中から願いがかなったものが出てくる,というスタンドですよね.

 スターターキットをダウンロードしてきて,設定ファイル(config.cgi)をちょちょっと設定すると,ブログが出来ました.設定自体は,自分のHPを持っていて,なおかつ掲示板を設置したことがある人ならたぶん誰でもできると思われます.

 ですが. スターターキットを利用した場合,ブログとして出るのは必要最低限の機能だけなんです….コラム表示も,色も無い.ただ,一枚のHTMLが垂れ流してあるだけなんです.

 すごい寂しいので,もうちょっとこう,ブログっぽくしてみたいなぁ,ということでインストールしたのが theme::iztsu です.

 そしたら,またこれが動かない…….

 なんでだろう〜?;; と思っていろいろ設定をいじってみたりしてました.結局は,theme プラグイン内のパスの指定が間違っていたことが判明.

 正:$theme_dir_url = "http://www5a.biglobe.ne.jp/%7Eyuni/cgi-bin/blosxom/themes/iztsu/";

 誤:$theme_dir_url = "http://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/%7Eyuni/cgi-bin/blosxom/themes/iztsu/";

 ウチのサーバ,CGIが動くところと(wwwの前にcgi. がつく),画像やHTMLをしているところが違うのです.すっかり忘れてた….

 そして,theme::iztsuをインストールしたら,writeback が動かない,という不具合が発生.各エントリーのところに writeback の数が出るはずなんですが,それが出てくれないんです….

 結局これは,writeback 関係のディレクトリ/プラグインをいったん全消去してまた入れなおしたら直りました(笑).もう,わけがわかりません(^^;.

 今現在は,Writebackに改行が入らなかったりしているので,まだ公開は出来ない状態です.あと,トラックバックもおそらくマトモに働かないんだろうと思われます.文字化けするんだってさ.そして,その修正プラグインもいれないとダメなんだってさ;;.

 先長そう….

 ちなみに.

 今現在も,blosxom は動いています.上記のアドレスの中で,cgi が動く方のサーバ内の /cgi-bin/blosxom/blosxom.cgi で動いてます.正式公開ではないのでリンクは張りませんが,興味のある方は是非(ベタ打ちでよければ).

 Internet Server Error 500 とかが出ても驚かないでください^^.僕が作業をしている途中なので….そして,Writebackは一応出来ますが,たぶん消える可能性が大ですのでご了承を^^;

 

・FF11 オンライン のらりくらりと

 先週のジラートミッション(の最初だけ)が終わって,今週はダラダラでした.

 こういうときにはクエでもやろう,ってことでスターオニオンズ団のクエやってました.クエスト名『泥棒スターオニオンズ団』.流砂洞のSpolunking Sabotenderが落とす,スタースピネルなる宝石をもってこい,という話です.

 

 これがうわさのサボテンダー

 

 サボテンダーはFFシリーズでは有名ですよね.まぁ,FF11にサボテンダーが登場したのはジラートの幻影以降なのですが,ジラート実装直後に珍しい生き物としてサボテンダーの写真を飾るのはまだしも,今更サボテンダーの写真かよ! と自分の心の中でツッコミをいれておきます.

 まぁ,ここはそーいう日記だしなぁ(笑).

 あっ,もしかしてこれって微妙にネタバレになるんだろうかー とか思ったけど,サボテンダーは動きが面白いので写真で見るよりも実際に動いている方を見たほうがいいですよー とさり気にフォローを入れてみる.それと,言葉では表現できないような微妙な踊りをしますよ,とちょっとだけウソを書いてみる.

 あと,サボテンダーといえばもちろん必殺技は『ハリセンボン』なわけですが,これは防御力に関係なく,1000ダメージ÷人数,だそうです.なので,2人でサボテンダーと戦っている時に,ハリセンボンが飛んできたら一律500ダメージです.もちろん,ソロでハリセンボンが飛んできたら一人で1000ダメージを受けないといけません.黒魔道士Lv66で,HPが700いかない程度なので,ソロで戦ってたら即死,というわけですな….

 というわけで,獣使いCちゃんに手伝ってもらいました.感謝.

 このとき気づいたのが,『針千本は,ペットも食らう』ってことと,『ストンスキンである程度軽減できる』ってこと.このとき,Cちゃん+オレ+ペットのクモだと,一律333ダメージ,ストンスキンをかけてる状態で177ダメージでした.ちょっと驚き.でもまぁ,HPが黄色くなるのには変わりはないのですが….

 スタースピネルをゲットし,続きのクエ『カーディアンはトライマライの夢を見るか?』を受ける.トライマライ水路でコッファーをあけて終了.このクエスト,ウィンダスミッションの進み具合によっては展開が変わるらしい.是非違う展開も見たかった.

 あと,何気にクエスト名も面白いですよね.これの元ネタは,本の『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』で,映画『ブレードランナー』の原作(たしかそんなだった)でしたよね.本のほうは読んでおらず,映画のブレードランナーは見たんですが,もはや内容を忘れてしまってます……(^^;.今回のクエスト『カーディアンはトライマライの夢を見るか?』も,これらと何か関係があったのかも(というかどこかで比喩表現が使われていたかも)知れません.わからなかったのはちょっと残念.

 ****

 その後,寝ようと思っていたとき.ついつい,アノンにするのを忘れていて,そのままログアウトしようとしていた時です.

 Sxxxxxx >> すいません,申し訳ないんですがお時間ありますでしょうか?

 あちゃー……これから寝るってときに;;.でも,無下に断るのもなぁ….

 yunimiya :: えと,これから寝ようかと思っていたのですが,簡単な用事であれば大丈夫ですが….
 Sxxxxx >> 実は,これからウィンミッションの『星読み』をやろうとおもっているのですが
 Sxxxxx >> いま,白と赤しかいないのです….

 よかった^^ いやーレベリングのお誘いだったらどうしようかと思っていたところでした.

 yunimiya :: 大丈夫ですよ^^ でも,あれってウィン人であれば魔封門の札で開きませんでしたっけ?
 Sxxxxx >> いや,あれはクリアした人でないともらえないんです….

 ああっ,いらんこと言うてもうた!(^^; というわけで,合流してホルトト遺跡に向かいました.その方は赤魔道士で,もう一人の白魔道士はいまマウラから向かっている,とのこと.

 先に二人で到着し,ホルトト遺跡の前で座り込んで待つ.そして雑談.

 (Sxxxxx) 実は,FFやるの3週間ぶりなんですよ…
 (Yunimiya) あらら….
 (Sxxxxx) 仕事の方が忙しくて;;
 (Yunimiya) 社会人の方ですか! 僕もです!^^
 (Sxxxxx) 社会人でLv66なんて,すごいですね…
 (Yunimiya) いやー 長くやってるだけですから〜

 オレなんて,まだまだやってない方ですよ,と言いかけたけど止めておきました.なんとなく.

 その後,白魔さんが合流して,いざウィンダスミッション『星読み』です.ホルトトの奥の方に行くやつですな.途中,ゴブがわんさかいる部屋で白魔さんが絡まれて,慌ててゴブにダークスタッフを叩き込んでみたり(魔法使えよ(笑)),魔法感知のボムの近くでスニークを唱えてしまい,案の定絡まれたところをファイアIIIで瞬殺して有頂天になったりしながら,目的の場所まで来ました.

 僕はしゃがみこんでヒーリング.他の二人はイベントに見入っている様子.どんなんだったけ,星読み…と,思い出そうとしたところで,イベント終了.帰り際にWindigoが落とす答案用紙の束を拾って帰りました.

 帰り際の会話で,

 (Sxxxxx) 今日はありがとうございました!
 (Yunimiya) こちらこそ,楽しかったです^^
 (Sxxxxx) 助けてもらってばかりではなく,がんばってレベル上げて追いつきます!^^

 このときの返答,

 (Yunimiya) いえいえ,無理をなさらずご自分のペースで

 と言ったのですが,これってもしかしてやる気を出している人に対しては良くなかったのかなぁ,『楽しみにしてます』あたりを言っておいた方が良かったのかなぁ,と思ってしまいます….

 まぁでも,急ぐのもゆっくりするのも自分のペース,だからいいのか(^^;

 


 #と言うわけで,今週末はぐったりして溶けて水溶性物質になっているかもしれません.あと,登山の準備なんというのはまるでしてなくて,仕事終わったあとに急いで近くのスポーツ用品店に用具を買いに行く,というような生活になるかもしれないので今週はちょっぴり忙しいかも.

 #あぁ〜 最近ダラダラ書いてるなぁ.書いている方は楽なんですが.もしかしたら今回の話も『千本の針でチクチクされちゃっていやーん』とか,そーいう風に書いたほうが良かったのでしょうか(笑).

 


 

6/21 漫画とか (FF日記はこちら

 本は心の栄養です.

 というわけで,買ってきた漫画の感想を.いえ決して,ネタが無いわけじゃないですよ? そして久しぶりにオタクっぽい事を書きますが気にしないでください

 ・かってに改蔵 25巻

 と,感想を書こうとしたんですが….いきなり感想が書けないくらい濃いネタ満載.というか,ヒロイン(自称)の羽美ちゃんがカッターナイフで地丹を切っているシーンが何箇所かあるですが本当に大丈夫なんでしょうか.そういえば,何巻だかで『日常をちょっとづつ不幸にしていく逆アメリ』っていうネタがあったけど,あの時もカッターナイフ持ってたな.連載打ち切りにならないか本気で心配です.

 やっぱりこの巻での個人的トップの話は『小金の錬金術師』.時節柄ですからね,錬金術.アレだけ流行っている錬金術の話を,すごいダメな方向に持っていくその発想はすばらしいです.そして,改蔵でネタになっていることを実際にやってる人とか,苦笑いなんでしょうなぁ(福袋を買ってきて,中身をばらしてネットオークションで売って小金稼ぎとか).みなさんギャグ漫画なんで,本気で怒らないで欲しいと思います(笑).

 「ギャグ漫画で本気で怒る」といえば,赤松健先生の「ネギま!」をネタに使って,ネギまのファンが激怒した,ということもあったようです(赤松先生の日記サイトの過去ログのどこかに載ってます.探す気力が無い(^^;).たしか,この巻に載ってる『ある意味,貝になりたい』の回で,「まったく,女キャラたくさん出せばいいってもんじゃないよなぁ.今度は何人なの?」「31人です」「…….」「それに,31人性格とか細かいキャラ設定までできていて,それぞれに声優がいてCDデビューも決まっているそうです」というネタだったかと.すごい面白いネタだし,当の赤松先生も『久米田(会った事無いけど呼び捨て(笑)がネタにしてくれた!』と喜んでいたのですが.ファンは怒るんですねぇ.

 あと,何気に錬金術の回の,
  ハリーポッター+あずまんが+各種ギャルゲー= 
  の答えも『ネギま!』ですよね.あとは分かったのは,西遊記+イケメン+イケメン+イケメン+……= の答えかなぁ(笑).

 

 ・魔法先生ネギま! 6巻

 そして,改蔵ととても関係が深い(のは気のせいです),「ネギま!」です.そして,意識調査をしたところ,俺の周りでは(サンプル数:2)あまり評判が芳しくない漫画です.何故だ! オレがこんなに薦めてるのに! 面白いのに!

 この『ネギま』には話の合間に解説みたいのが入っているのですが,今回は「日本書紀」とか載ってました.日本書紀ですよ! 中学の時日本史をやって以来,そのワードを聞いたのなんていったい何年ぶりなんだろう,っていうかそんなところからネタ持ってくるなんてやっぱりすげぇ!と思ってしまいます.週刊少年マガジンに連載しているだけあります.

 一応,日本書紀をネタに怪物を書いているのですが,これを探すまでにすごい時間かけたんだろうなぁ,とか思って感心してしまいます.出てくる怪物は「リョウメンスクナノカミ」で,飛騨(現在の岐阜県)に伝承として残っている,鬼神だそうです.頭の前と後ろに顔があり,腕が4本ある大鬼神だそうな.

 そして,それだけではなく西洋に伝わる魔術(古代ギリシャ語)や,サンスクリット語(真言ですな)に全部解説がついており,並大抵の知識じゃぁ書けないなぁ,とか思ったと同時に,オレも好きなタチなのでそれが仕事になってるなんてちょっとうらやましいなと思ってしまいます.オンキリキリヴァジャラウーンハッタ.

 まぁ,そんな難しいことを考えずに,3ページに2回はパンツが出るのがこの漫画のいいところなんですけどね!! あと,女性(元)アシスタントにキャラデザインをさせて登場させている「小太郎」「白き少年」(前者が元気一杯の黒髪の少年.犬に変身する.後者が物静かだが謎を秘めた白髪の少年.分かりやすくいえばノリの悪いカヲル君)あたりとか,女性にも楽しめる設計になっているのでしょうか.

 

 ・美鳥の日々 7巻

 金髪ヤンキー高校生の右腕に,突然女の子が生えてきた漫画の第7巻.文字通り「右手が恋人」なわけですが,ここまで長く続きました.そしてテレビでもやってるようです.

 そして,この巻ではサンデースーパーに外伝として載せられてた話も収録されています.江戸時代の話で,和服美鳥ちゃんが楽しめるわけですが(そういう話ではありません),背表紙に描かれている和服を着て日本刀を持って「KILL! KILL!」と言っているのは『Kill Bill』のパロディなんでしょうか.謎は深まります.

 内容は,相変わらず読みやすくて分かりやすいです.男物のYシャツを着て「男の人の背中ってひろーい」とかいうセリフを言わせてみたりとか,女の子と女の子の怪しい関係をにおわせつつ,去り際に「ごきげんよう」とか言わせてみたりとか.あとは,どう見ても外見は女の子なのに,実は38歳の父親というキャラを登場させてみたりとか.でも,この漫画のいいところはちょっと間違っちゃった人でも幸せになれる,ってことですからね.続きが楽しみです.

 

 ・D-LIVE 6巻

 「お前に生命を吹き込んでやる!!」

 の第6巻です.オレ,乗り物とか大好きなんです!皆川亮二が描く,ドライブアクションですよ! なんでも乗りこなせる,マルチドライブ斑鳩悟の活躍ですよ!!今回の乗り物は,「ホバークラフト」「クルマ:プジョー106 S16」「ロートルT-34/85(旧式戦車)」「バイク:CBR1100XX(スーパーブラックバード)」です.

 一番面白かったのは,プジョーと旧式戦車の回かなぁ.プジョーで中東の石畳を颯爽と駆け抜けていく感じとか,読んでてもすごさが伝わってきます.静止画だけど,動いている感じがすごくするんですよね(←なんだかエラそうなコメントだ……(笑)).あと,旧式戦車で最新型ヘリに立ち向かうっていうところとか,なんだかもうグッと来ます.こーいうシチュエーションに弱いんですよ!(^^;.

 

 ・ピュ〜と吹く! ジャガー 7巻

 うすた京介最新作です.

 四畳半の部屋に男二人(ジャガーさんとピヨ彦)がダラダラ寝転んでて,柱を叩いて「ヒュッヒュー」とか言ったり,「なんか,お腹空いてないですかジャガーさん」「あー別にあんまり空いてねぇなぁ」「あぁ,僕もです」という超生産性の無い会話をしてみたりしている回が好きです.あぁ,あの頃のダラダラにまた戻りてぇ!!(←なにがあったのです?)

 あと,大人気バンドの作詞家だったにも関わらず,ジャガーさんと出会ってしまってしまったがためにバンドを抜け,いろいろ作詞の方向が変な方向に迷走しているポギーさんを密かに応援してます.『フレッシュ一号』『ゴリラ人間』あたりの詩が非常にツボでした.ビデオデッキにパンプキンパイをねじ込む,という発想は普通の人は出てきません.

 ****

 本は心の栄養です.ですが,漫画はほどほどに(お前が言うな).

 

・FF11 オンライン はじめてのジラート

 はっ!

 漫画のことについて書きすぎた! 時間がない!……というわけで,手短に.すいません,初めてジラートミッションをやったのに,少なくしかかけないなんて(;⊃Д`).なるべくたくさんの記録を残したいところなんですが….いったいどうしたら.

 というわけでジラートミッションです.一番最初のミッション『ウガレピ寺院』,下準備はすべて終わってます.あとは,目的地まで行ってトンベリ倒して終わりです.

 攻略法は,FF11板研究さんのミッションのページが分かりやすかったです.地図つきだし.僕はサブPCでこれを表示させながらやってました.PC2台あるとすごく楽です.

 メンバーは,暗黒騎士のOさん,戦士のY姉さん,獣使いCちゃん,白魔道士Gさん,赤魔道士Mさん,黒魔のオレ.そして,今回の趣旨は「全員未経験者でミッションをやる」でした.

 実は,前衛があと一人足りない,ということで非常に困ってました.野良でシャウトで集めるか,と思っていたところに,赤魔のMさんのフレの暗黒さんが来てくれる事になりました.でも,ここで問題が.なんと,その暗黒さん,レベルが71にもかかわらずランクが1だったのです. 飛空挺パスも,自力で買ったとか.すごいですよ!!

 理由を聞くと,
  「人と同じようにレベルを上げるのは,なんかつまらんから」
 だそうです.そのために飛空挺パスを買うなんて,なんて孤高の人だー!

 でも,ジラートミッションを手伝ってくれる,となるとランクを上げないといけません.ジラートミッションは,ランク6の状態でノーグに行くと発生するのです.そこでどうしたかというと,3日でランクを1から6まで上げたそうです.この人はすげぇ!(笑)

 そんなわけで,ジラートミッションスタートです.テレポヨト → ウガレピ → いったん出て,また入って → ウガレピのテンプルガーディアンのところまで来ました.ここは,こいつを倒さない限り扉が開きません.

 ですが,扉に近づいてみると,テンプルガーディアンはおらず,扉が空いてました.

 (Oxxxxxxx) あ,開いてる
 (Yunimiya) ホントだ
 (Gxxxxxxx) いそげ〜^^
 (Cxxxxxxxx) @い;;(←インビジが切れそう,の意)

 え,マジ!? ここで切れたらまずいじゃん! C,どこだ? 再インビジを….と思って立ち止まったら,

 扉がガラガラガラーー ガコン.(扉は閉まった…)
 そして,テンプルガーディアン,POP.

 ああーーっ これは,もしや非常にまずい状況なのではーっ!? と思って確認すると

 (Yunimiya) あのー みなさん扉の中?^^;

 すると,扉の中には4人,扉の外には2人(オレとY姉さん).PTが分断されてしまったようだ….ごめんなさい,そうだよな,普通に考えたらこーいう場合はインビジは扉の中でかけるよなぁ;;

 しゃーない,いったん出るか,ということで,壁越しのエスケプ.壁の中と外で,なるべく壁にくっついて,エスケプ.出られるかどうか分からなかったけど,ちゃんと全員出れました.そして,もう一回やり直し….

 (Gxxxxxxx) ちょっとくらいトラブルが無いと面白くないよ

 と,言ってくれたのがせめてもの救いです.その後,順調に進み,魂の絵筆を使って怨念洞まできました.ちなみに,魂の絵筆は使い方がいまだに良く分かりません(^^;.このとき使ったのもY姉さんだし.うーん,30秒間,悶々するのはきつそうだ.

 怨念洞に入って,消えたランタンに恨みの炎をともす.この,ランタンに火を移す場所にはコウモリ1匹とボム2匹が沸いてて,非常に危険そうでした.ボムは魔法感知だしなぁ.なので,遠くからインスニを使って,ボムの視界に入らないようにそっと近づいてランタンに火を灯す→全速離脱! でつけました.必要な分(4つ)とって,これは終了.

 次に,怨念洞の奥に行き,移した火を別のランタンに灯し,扉を開ける作業.扉の前に,いるわいるわ,トンベリやらコウモリやら….コウモリは難なく倒せるのですが,トンベリは「みんなの怨み」という,トンベリを倒した数に依存してダメージが来る技があるので,なるべく倒したくありません.ですが,「救援」を出した状態で倒すと,恨みは貯まらないらしいです.

 なので,トンベリに絡まれるたびに「救援」しまくりでした(^^;.一応シャウトで「ミッション中のため,意図的に救援出してます.お騒がせしております」と言ったのですが,なんとも3ブロック先までの方々におかれましては非常に驚かれあそばれておられましたら(敬語の破綻).

 そんなわけで無事にBC前まで到着.今回のBCは,トンベリ3匹.シーフ(頭文字G),黒(頭文字M),召喚(頭文字T).ターゲット以外は全部眠らせて,ターゲットを全力で叩く戦法.普通のBC戦と同じ.倒す順番は,G>M>Tでした.

 Gはあっさり倒せました.そして,黒魔タイプMは,古代魔法を打ってきましたがスタン等で止めたりとか.そして黒も倒したところで,召喚タイプT.途中までは弱く,こりゃすぐ終わるな,と思っていたところ,

 召喚獣タイタン!! ごぁーーー!

 (キン肉マングレートきたーー!!)

 アストラルフロウ! アースフューリー!

 ズガガーン!と言う音を聞いた瞬間,ほぼ全員のHPが黄色または赤に….オレはHP二桁でした;;.よく耐えたなぁ.その後,ケアルガ+ケアルガ2で全回復し,何とか倒すことができました.

 その後,ムービーイベント.PTメンバー,全員無言です(笑).オレも含めて,もうみんな食い入るようにムービーを見ていました.ジラートミッションについていろいろ調べているうちに,FF11の世界設定とかを読んだりしてたのですが,やっぱりFFしてるなぁ,と思ってました.そしてこのとき見れるムービーも,それに関係しそうな(?)ムービーだったので,感心しながら見てました.

 そして,例え自分がムービーを見終わって,行動可能になっても,まだ見ている人のためにチャットウィンドウに「@」なんていう無粋な文字を流さないのも礼儀です(笑).ムービー終わったらみんな動き始めてわかりますからね.

 

 おつかれさまでした

 

 そして,今の今までまったく写真をとってないことに気づいて,ここで初めて写真をとりました(^^;.みなさんお疲れ様でした.

 

 ****

 このあと,せっかくだからということで,次のミッションをちょっとだけやろう,ってことになりました.古代碑巡礼,というやつです.戦闘が無いものがあるのですが,これを先にやっておこう,ということになりました.

 まず,ラテーヌに飛んで水の石碑.オルデールを抜けた先にありました.

 

 水の石碑のまえで勝ち鬨を!

 

 もう,さっきのトンベリ戦までの間写真をとり忘れたことに大変後悔したため,もう写真撮りまくりです.2回くらい撮り直しました.

 ここで,リアルの予定があるCちゃんは抜け,残りの5人でフェインの石碑を.

 

 タイミングばっちり

 

 よっしゃー! いい写真がとれたーー! というわけで,このあとアルテパに飛んで土の石碑をとって,この日の予定していたジラートミッションはすべて終了,となりました.お疲れ様でした.

 


 #あーん,台風さえ来なければ,もっと時間がとれたのにー.

 


 

6/15 探し物はなんですか (FF日記はこちら

 運転免許の更新にいってきました.

 そういえば,運転免許の更新はいつのまにやら『誕生日の前後1ヶ月』になってますね.以前は誕生日までの1ヶ月だったのに.そういえば,仙台に住んでいたときお世話になったT橋さんが誕生日までに免許の更新を忘れていて,すごく手続きが大変だった記憶が.もうちょっと早く対応しててくれればなぁ,とか思います.

 で,免許の更新なのですが.免許センターは日曜しかやってないので,日曜に行くために土曜の夜準備してました.そしたら,驚いたことに「更新通知書」がどこにも無いじゃないですか!! アレ!? あれ?? 無い,無い!! あの通知書が無いと,やっぱり更新受けられないよなぁ.免許書を無くしたときの手続きはなんとなく面倒,というのは知っていたのですが,更新通知書をなくした場合ってどうなるんだろう?? というか,絶対あるはずだ!

 ……深夜の3時半まで探したのですが,どこにもありませんでした(;⊃Д`).

 その日は失意のうちに就寝….

 ****

 次の日の昼前に起き.確か,午後の手続きは2時までオッケーだったと思うので,それに間に合うように探せば大丈夫なはずだ! というか,お願いだから出てきてくれ….そういえば,更新通知書をカバンの中に入れたまま,クルマを乗り降りしたなぁ.もしかしたらクルマの中に落ちているかもしれない.

 クルマのところに行ってみました.

 鳥のフンが,ボンネットにどーーん!
 天井に,どーーーん!!
 リアガラスにどーーーーん!!

 ぎゃぁぁぁーーー!!! なんというか,見たことも無いくらいの被害範囲です,大佐! 助けてください大佐!! なんか,直径30〜40cmくらいあるんですが,被害範囲….いままで,散々鳥フンに悩まされてきましたが,今回はすごいです.ありえないくらいの大きさで,それも3箇所同時です.

 で,クルマの中を捜してみたんですが,案の定ありませんでした…….クルマのなかに落とすわけ無いじゃん,トホホ(;⊃Д`).

 ****

 更新通知書と鳥のフンでダブルに落ち込みつつ,部屋に戻る.見つからないし,鳥のフンはすごいし.あはははー 今日は,免許更新しないで鳥フン掃除しろ,っていう日なのかなー うふふふー(放心状態).

 とりあえず,なんかもうやる気なくなったので漫画でも読むか.椎名高志短編集『(有)椎名百貨店スーパー GSホームズ極楽大作戦』でも

 あっ

 あったーーー!! 更新通知書,漫画の下敷きになってた!! あああっ 何故こんなところに! 何故だーー!! ……って,たぶん更新通知書を一読したあと,この漫画読んだんだろうなぁ,過去のオレ.ちなみに短編の中では,般若心経を唱えながら銃を乱射する『破戒僧ジョドー』が好きです.オレの名はジョドー! 欲望を知り,業苦を知り,その上で悟りを得て解脱するために生きているっ!

 ****

 更新通知書も見つかったので,自転車に乗って近くの免許更新センターにいってきました.

 すごい人.なんか,人気映画の行列くらい並んでました.そこで帰るわけにも行かないので,後ろに並んで,手続き.なんというか,すごい流れ作業だなぁ,といつも思います.これってもっと簡略化できないのかなぁ.

 毎回,免許の更新に来る時に一番不安なのが視力検査なわけですが,なんだかスルーするようにパス.そして,一番時間を取られる,講習会になりました.運転免許更新は,これを受けないと免許がもらえません.

 この講習は大体見たらヘコむような交通事故関連のビデオを見せられます.前回は,とてもとてもブルーな映画を見せられました.なんか,人を轢いてしまった加害者が責任逃れで逃げ回って,結局捕まるんだけど反省の色がまったく無い.だけど,被害者の遺族と接していくうちにだんだん自分のしてしまったことの罪の大きさに気づき,最後の最後は自分が運転する車に自分が轢かれる夢を見て,叫んで終わってました.すごいトラウマになりそうなビデオでした.

 さて,今回はどんなトラウマビデオを見せてくれるのだろう,と興味津々で講習に行ってきました.予想どおり,すごいトラウマビデオでした.今回は,時節柄,飲酒運転の罰則が厳しくなったこともあってその内容.そして,内容は報道で大きく取り上げられた,『酔っ払い運転のトラックが乗用車に突っ込み,後部座席に載っていた女の子姉妹2人が死亡』という事件でした.そして,その女の子姉妹の親に,インタビューをしてました.

 インタビューの内容,なんかもうすごいです.母親は泣き崩れて,父親は放心状態.当時は飲酒運転に対する罰則が弱く,そのトラックの運転手は懲役4年だったそうです.そしてその後,この事件をきっかけに改正されたそうな(懲役15年以下になったそうです).

 僕個人としては,飲酒運転の罰則が厳しくなったの? とかなり興味ない反応をしていたのですが,このビデオを見てなんだか激しく落ち込みました.精神的にキツイ事実を突きつけて,それで犯罪を予防するという施策,かなりクリティカルヒットでした.ただ,レポーターが東海林のり子だったのですが,ちょっとワイドショーっぽくなってたのはどうかなぁと思いました.でも,よく見る人がリポーターだと分かりやすい,っていうのはあるのかなぁ.

 それと,いくら刑事罰やらなんやらがあっても,失った命は戻らないわけで…(←ビデオが効いてる証拠です).

 ****

 そんなわけで更新も無事終わり,免許が発行されました.

 で,自転車に乗って家に帰って,やることは一つ!! 鳥フンの除去ですよ! というわけで近くの洗車場にいってきました.いつまでもオレのクルマの上でデカイ顔ができると思うなよ,鳥のフン!

 洗車道具を一式もって,近くの洗車場にいったのですが,すごい混んでました…….

 洗車ガンを使うために待つなんて久しぶり.というわけで,適当に陣取って待っていたら,初老のおじさんが近寄ってきました.話し掛けそうだったので,とりあえずウィンドウを下げてみる.

 「あ〜 もしかして待ってる?」
 「はい」
 「じゃー 向こうに並んでくれるかな.他のお客さんとトラブルになっちゃうし.」

 見ると,別のところにクルマが並んでるじゃないですか! そのおじさんが誘導してくれて,その並んでいるところの後ろにつきました.

 そして待つこと数十分.やっと洗車ガンを使うことになりました.グッバイ鳥フン!

 鳥フンをすごい勢いの水で吹き飛ばしたあと,カーシャンプーを使って洗ってました.すると,さっきのおじさんが近寄ってきました.

 「あのー さっきバックしてるところ見たんだけど」
 「はい?」
 「リアの左側だけがバックライト光ってるけど,右側は光らないの?」
 「あぁ,こっちはリアフォグなんですよー」

 と,世間話がはじまりました.そして,話を聞くとこのおじさん,洗車場の管理人らしい.ごめんなさい,そーじゃないかとは思っていたけど,心のどこかで,なにもすることがないヒマな人かと思ってました.すいません!!

 で,見回りとかっていつもやってるんですか?と聞くと

 「いやー いつもじゃないよ〜.休日の今の時間,夕方くらいかな.」
 「ほうほう.なんでまた?」
 「いや〜 その…… お客さんの中にはさ,いろいろ,その…」
 「ああ,ゴミとかですか」
 「うん,ヘンなもの捨てる人が多くてね…」

 その後,いろんな話を聞きました.洗車場はやっぱり割に合わないとか,いっそここを潰してコンビニにしようかなぁ,とか(かなり止めて欲しい….ここがオレの知ってる最後の洗車場なんだよね…).都会の事情は大変だなぁ,とか思いました.

 あと,土地の管理者も大変ですよね….どれくらいの時間,ここで見張っているのかはわかりませんが,とりあえず話し相手が欲しかったっぽいので,ついつい話し込んでしまいました.

 その後,掲示板に書いた6/14の書き込み「洗車場にて」で書いたように,おねーちゃんに話し掛けられてその日は終わりました.この日はなんだか長かったなぁ.

 

・FF11 オンライン サポジョブ取得

 先日,ついにアレができました!!

 以前一度できたことがあるんですが,操作ミスで行動不能になってしまいましたが,今回は違います! 前回の反省を活かして,いまここに!!

 

 

 いい眺め〜

 

 そうです,飛空挺の縁に乗れました(^^;.あるとき飛空挺に乗っていて,なにやら驚くようなSayが聞こえるじゃないですか.で,出てみたら野良でPT組んだことがあって名前を覚えていた赤髪カリアゲエル♂モンクさんが,飛空挺の縁に乗っているじゃないですか! 周りの人は,それを見て驚いていたようです.

 で,その驚いている中,チャンスがあったのでやってみたらできました.すごいよ! 眺めいいよー! って感じです.

 やり方は,

  [飛空挺の縁]
   [他人]
   ↑ この方向に走っていく
   [自分]

 みたいです.飛空挺の縁は,中央付近の低くなっているところ.上記位置関係からも分かるとおり,誰か他の人がいないと出来ないっぽいです.それと,縁に乗ったとしても勢いあまって向こう側に行かないように注意です.

 ****

 飛空挺の縁を,いろいろ散歩していたところ,どうやら船首の方まで縁は続いているじゃないですか! もしかして,飛空挺の船首に立てるのでは!?

 トコトコと,慎重に歩いていきました.

 トコトコトコ…….

 ストン.

 飛空挺のプロペラがあるところに落ちちゃった….

 (Yunimiya) !!!
 Lxx は,Yunimiya を慰めた。
 Yunimiyaは,ボロボロと涙を流して泣き出した。

 

 ちょこん

 

 仕方が無いので,そのエルモンクさんの足の間にお邪魔して,飛空挺到着まで足の間で過ごしました.どうやら,プロペラがあるところ以降にはいけないのかなぁ.ところで,こーいうスクリーンショットは需要があるのでしょうか? はいそこ! ハァハァ(*´д`*)しない!(笑) 

 ****

 というわけで,普通の活動記録です.

 ジラートミッション……のことについて書くのはまだ先になりそうです.なかなかみんな時間が合いませんね…>各位.まぁ,なるべく合わせる方向で,ダメだったらダメの方向で行きましょう(どの方向?).

 ログインして,ジラMやろうかなぁ→人がいないなぁ→何をしようか….と考えていた時,

 (Mxxxxx) ゆにさん,ゆにさん
 (Yunimiya) ん?
 (Mxxxxx) Lv13〜14のジョブありません?

 と,LS会話でお誘いがありました.うーん,その辺のジョブというと…

 (Yunimiya) 一応,召喚13というのがあるかな
 (Mxxxxx) もし予定が無かったら,レベル上げしません?

 とまぁ,こんな風にお誘いが.ゴメン,この辺かなり記憶があやふやなので細かいところは違うと思うが許して(^^;.で,このお誘いから連続して3日くらい,召喚士のレベル上げと,新規にはじめたYちゃんのサポートジョブ取得のお手伝いしてました.

 この日に向かったのは,メリファト山地.レベル上げなのにメリファトかよ! とツッコミをいれたら,シャクラミでは人が多すぎなのと,少人数でこのレベルだとミミズはちょっと厳しいらしい.

 そんなわけで,メリファトにゴー.山地の南の方で,JabJabを相手にしてました.ヤグはラプに絡まれないように合流して,必殺カーバンクル召喚! Yunimiyaの名において命ずる! 出でよ,カーバンクル!!(←当初,このマクロにしようとしたのですがあまりにも分かり易すぎるので止めました(笑).3x3を懐かしめる人がどれくらいいるのだか…).

 カーバンクルをJabJab(鳥形モンスター)に向けて突撃です.カー君っぽく(?)つんつん突付きながら攻撃してます.

 (Kxx) 一気ににぎやかになったね
 (Yxxxxx) カー君,かわいー

 そんな会話をしながら,レベル上げでした.最後は,場所を移動しようとしたときに,オレがラプに絡まれて死亡→そのまま全滅,でした(^^;.だってだってー ラプ足が速いんですものー.そして,召喚士なんて物理攻撃に対して最弱で,2回攻撃食らったらもうダメだったんですものー.ラプ動きすぎです.

 ****

 次の日.今度は,人数を集めてコロロカでレベル上げをすることになりました.といっても,Lv13〜14の人って大体砂丘とかその辺に行ってしまっていて,バスに残っている人はあんまりいない,と言う現状.それでも,僕,Mさん,Yちゃん,のほかに2人ほど集まり,5人になりました.Topレベル14で,コロロカのミミズ退治です.

 結果.なんかすごいですよ! コロロカのミミズ! チェーンして経験値260付近まで行きました.こういうのみかけるのはすごい久しぶりなので,文字通り時間を忘れてミミズを狩りまくりでした.結局Lv13〜14だったのが,ほぼ全員が17まで上がりました.Yちゃん,サポートジョブまであと一つですよ!

 ****

 次の日.ログインすると,Mさん,YちゃんはもうすでにLv18に.そして,今現在サポジョブ取得のアイテム『呪われたサレコウベ』を取っているところだそうな.例によって予定が無い僕は,それのお手伝いをすべく,急いで着替えてました.すると,

 (Mxxxxx) サレコウベでたー!

 と報告が.山串を食べるのを忘れていたので,それを食べてグールを叩いたらすぐに出たそうです.隠れトレハン効果とかあったら,オレも食べたいですホントに.

 その後,セルビナで合流して他のアイテムもなんだかボロボロでました.「ガガンボの腹虫」「陸ガニのふんどし」どちらも,取るのに30分もかからなかったはずです.本当に隠れトレハン効果があるんでしょうか.

 その後,セルビナにいって,お爺さんに報告.

 

 サポートジョブ取得おめでとう!

 

 ****

 ……とまぁ,これで終わる予定だったのですが.

 実は,このあと「Yちゃんサポジョブ取得記念」と称して,みんなでLv1のジョブに着替えてレベル上げをしたのです.最初の方までは順調だったのですが,Lv4くらいになって南グスタの山の上に登っていた時です.

 頭文字がBのガル戦士(サポ無し)が,大量の羊を連れて走り回ってるじゃないですか.そして,それを追うように,ゴブも追っていきました.僕らが見てる目の前で,ゴブを挑発して,そしてそのまま走り去っていきました.

 MPK(モンスタープレイヤーキリング)というやつですな.

 ええ,被害に会いました.なんだろうね?と思ってうちらが見ていて,ゴブ全部持っていくなよ! と思ってリンクしていた一匹を片付けたあと.

 (Axxx) あ,やばい

 という会話が聞こえた瞬間,すごい数のゴブ(リンクかタゲが切れて,山に戻ってきたゴブ)に囲まれて,うちらは一瞬にして全滅しました.そして,それぞれホームポイントに戻って,KさんがGMコール.23件待ちらしい.

 そして,しばらくしたらGMがKさんにだけ対応してくれたみたいです.残念!! あの赤鎧を着たGMが見たかったのにー! 写真をとる準備とかしていたのにーー!!(笑) というか,こういう機会で無いとGM見れないですよ?? 以前,どこかで見かけたときは,なんかこう全身から湯気が出ていたような気がするんですが,その辺も確認したかったです.

 で,対応完了.結論は「処分についてはお知らせすることは出来ないが,そのような事実があったことは認識しておく」でしょうか.処分について知らせない,というのは,なんというか賢明というかマニュアルを作っているんだろうなぁ,と思いました.怨恨の仕返しにGMコールとかになりかねないためでしょうか.それと,聞いた話ではとてもGMさんの対応は良かったようです.話に聞くのとえらい違いだそうな.人によりけりなんだろうか.

 このやり取りの最中,あることを思いつきました.先ほどの,頭文字Bのサポ無しガル戦士さんを,僕のブラックリストに入れるかどうか.

 悩んだ末,やめました(^^;.

 なんでだろう? と自分でもわかりません,が,あえていうなら日記のネタになりそうだったからかも….これから先,どんなダメなことをしてくれるか楽しみですな(/grin).

 それか,ただ単にコミュニケーションのとり方がヘタで,それでイライラしての行動だったのでしょうか.なんかそういうのを思うと(想像だけど)ちょっと可哀想かな,と思ってしまいました.チャットや文字列によるコミュニケーションだと,情報・意思の共有できる範囲がとても狭くなります.そのあたりでトラブルが起きてしまうことが多いんじゃないかなぁとか思っています(リアルの佐世保事件とか).そういう場合になったとき,コミュニケーションを諦めないで,せめて共有できる部分を大切にし,相手を尊重したいものです.なかなか難しいですが….

 


 #今週はボーナスだ….金より時間が欲しい….

 


 

6/7 ホッピーとテレビ (FF日記はこちら

 えーと,先週の飲み会お疲れ様でした>関係者各位.

 名目上は「群馬飲み」ということで,群馬県出身の参加者を中心に集めたわけなんですが,群馬県出身者が誰も来られないという事態が発生してしまいました(笑).なんというか,就職してみんなそれぞれ忙しいよなぁ〜.あと,PCのメールは繋がんないヤツが多いなぁというのも感じました(^^;.まぁ,オレも時々似たような感じになりますが….

 一応,備忘録という感じでどこに行ったのかを以下に.

 ****

 実は,みんなに伝えていた一次会の前に,むきとゼロ次会をやってました(^^;.今回の溝の口は「むきの庭」らしく,どうやらマニアックな飲み屋を知っているらしい.話を聞く限り,なんだか面白そうな,怪しそうな雰囲気全開だったので,興味津々でいってみました.

 溝の口駅の改札を降りると,街への出口が二つあります.一つは「町並みが綺麗で,開けた出口」そしてもう一つは,「古き良き街並みの出口」.今回のメインの飲み会はもちろん「開けた出口」の方にある店だったのですが,このゼロ次会は後者の出口に行くことになりました.

 そちらの方の出口に出て,まず驚いたのが街並み.ここは本当に日本?? という感じの,トタンの壁と,商品が無造作に陳列されている店,そして自転車も通るのに苦労するくらいの細い道.何より,街並みの店と店の境目が無いんです.なんかもー 青空商店街,という感じ.

 むき曰く「タイみたいでしょ?」.うーん,確かにそんな気もしないけど,個人的には戦後の街という感じがしました(^^;.なんか,旧日本兵の制服着て,大きめのズックを背負って歩いている人とかいそうな感じ….

 てくてく,むきの後にくっつかって歩いていくと,

 「ここが飲み屋」

 と,立ち止まりました.ここが飲み屋?? と,見てみると道に面したところに真っ赤なカウンターがありました.どうやら,ここ立ち飲み屋らしい…….立ち食いソバ屋ならぬ,立ち飲み屋とは(^^;.実はオレ,こーいうところに来るのは初めてだったりする.

 とりあえず,ゼロ次会ということでビールと,簡単な串ものを頼みました.ソーセージと何か(←忘れた(笑)).乾杯してビールを飲みながら店内(というか,ほとんど外なんだが…)を見回すと,カウンターの柱の上のところに昔懐かしい赤テレビがあったりとか.いつ頃からずっと働きつづけてるんだろう,あのテレビ….

 ビールをもうちょっとで飲み終わるところで,次は何にしようかな,とか考えていると,むきがおもむろに

 「すいません,ホッピーください」

 と店員に向かっていってるじゃないですか! ホッピーあるのここ!? っていうか出てきたよホッピー.350mlくらいのビンに入ったホッピーが.そして同時に,氷の入ったグラスと,栄養ドリンクサイズの焼酎が出てきました.そして,むきは何事も無かったかのように焼酎を氷の入ったグラスに3分の1くらい注ぎ,あとはホッピーを注いで飲んでました.

 つーか,ホッピー懐かしいな,焼酎注ぐんだっけ….ずいぶん飲んでないので忘れていた(^^;.

 ちょっと飲ませてもらったけどこれが美味い!というわけで,僕もホッピーを頼んで,昭和の戦後の街を堪能しつつ,ゼロ次会を後にしました.

 ****

 一次会,そしてその後のことは省略!(笑) たいした混乱も無く,無事に終わってよかったです.一次会のロフトみたいなところが貸切の店すごかったですね〜.なんというか天井が低くて(そのまんま).2次会はフスマを倒したりしてちょっと騒ぎすぎましたね.てへ(ゴマカシ).

 あ,いや,決して一次会以降のことを書くのが面倒になったとか,そういうのでは……(笑).

 ****

 

 上記の話とはまったく関係ないのですが,テレビを買いました!

 掲示板にだいぶ前(3ヶ月くらい前)に,『テレビが壊れた』みたいな事を書いたような気がするのですが,それ以来ずっとテレビが無い生活をしてました.テレビをつけても,防磁回路が一瞬だけ『ブゥン』と働く音がして,そのあと『プツン』と電源が落ちてスタンバイになってしまいます.なんかもーお手上げ状態で,面倒くさくなって放置してました.

 で,この前友人Mがオレの部屋に漫画返しに来た時,「そういや,いつになったらテレビ買うの?」とか言われて,あぁ,それもそうだなぁ,そろそろ買うか……の前に下見いくか,ということで近くの家電量販店に行って来ました.

 下見のつもりが,買って帰ってきました.衝動買いバンザーイ!ヽ(;´Д`)ノ(←ヤケクソ)

 買ったのは,ソニー製のKD-32HD900というやつです.32型ハイビジョンのワイド.サイトのステータスが『生産完了』となっているので分かると思いますが,いわゆる『新しい型が出て,古い型の在庫処分』っぽいものを買ってきました.

 最初はこんなイイ物を買う予定ではなく,普通のサイズの5万くらいのやつを買う予定でした.そして,寮を出るときにデカイTVを買おうかなぁと密かに計画していたのですが…….よくよく考えたら引っ越す時なんてお金が無かったりするし,それに以前と同じようなテレビを買うのもどうかなぁ(←物欲に際限が無くなる悪い考え方です(笑))とか思って,ここは一発ネタになりそうなテレビを買ってきました.

 これだけ大きなテレビを買って,一番の懸案事項は『ウチの部屋におけるか』.このテレビ,横幅だけで90センチあります.そして僕が使ってるテレビ台が,90センチぴったりだったりします….買うとき,こりゃぁはいらないかなぁ,とか思っていたのですが,買った後考えようという結論に(基本です).

 ****

 とても自分では持ち運べない大きさなので,買った次の日に配送を頼みました.日曜の午前中,寮で待っていたら配達の連絡が来ました.そして,現物をみたのですが,かなりデカイ.部屋のドア,入るんだろうか?? と思うくらいでかかったです.

 その大きなテレビ,配送の人が設置までやってくれるみたいです.とても一人では出来なさそうなので,お願いしました.設置をやってくれる人は,ラグビー部みたいな屈強な男二人です.

 まず,古いテレビを移動しました.これは簡単に出来ました.

 次に,新しいテレビ.屈強な男二人が,せーの! で持ち上げました.

 「よっしゃー!」
 「うっし,じゃぁ,運ぶかーー!」

 気合十分な二人.オレは見てるだけです.楽でいいなぁヽ(´ー`)ノ.

 入り口のドア,ゆっくりゆっくり入って何とか入りました.でも,その直後,片方の人がバランスを崩したじゃないですか!!

 「ちょちょちょちょちょちょ!!」
 「そっち大丈夫っすか!」
 「ヤバイ,ヤバイ!」
 「大丈夫っすか??」
 「いま,体勢立て直すから,そっちのまま!!!」

 屈強な男の顔が,ものすごい赤くなってます.このテレビ,相当重いんじゃ….

 その後,何回か危ない場面がありましたが,なんとか設置が出来ました.運んでくれた男の方二人,終始大変そうでした….その後,配達伝票にハンコ押して,古いテレビを引き取ってもらって帰ってもらったんですが,近々訪れるであろう,寮を出るときにこのテレビどうやって運び出そう?? と一気に不安になりました.

 ****

 さて設置後.改めて見ると,かなり大きいです.ちょっと買って失敗したかな,と思うくらい大きいです.

 とりあえず,アンテナ線をつなげて,テレビを見てみることにしました.電源スイッチを入れると,ブラウン管の『ブゥン』という音がしました.そして,写り始めました.おおー,やっぱりでかいな〜 と思ってチャンネルをいろいろまわすと,『笑っていいとも増刊号』がやってました.

 

 タモリがっ!! タモさんがでかいよ!!

 

 これだけでも買った価値があったかなぁ(基準はタモリ).

 

・FF11 オンライン 観客とサーカス

 ある日の出来事.

 ガルレージュ要塞に,ガルレージュのカギを取りに行ったときのことです.当初の予定ではソロでFallen Evacueeとかいう骨を叩く予定でした.が,LSのみなさまお手伝いいただきありがとうございました>戦士Wさん,赤魔Mちゃん,赤魔Hさん,Y姉さん.

 当初の予定ではソロ,というのはそろそろMaat戦が近づいているので,一人で戦うことに慣れておかないと,と思ったからです.いままでずっとPTとかばっかりでソロで戦うことなんてなかったですからね….ソロでの作業といったら素材狩りなんですが,それも釣りを始めてからやらなくなってしまったし.いまの戦闘スキル(魔法でなくて)で,黒ソロでどこまでいけるかわからないですからね.

 結論から言うと,ブリンク+ストンスキンで強化しまくって黒魔法を叩き込んでれば,HPが黄色になる前に倒せます.Fallen Evacuee がLv43くらいらしいので,スリプル使わなくても勝てました(骨は寝づらい,つーか寝ない?らしい).あと,バインドかけて遠くから黒魔法叩き込んでれば勝てました.ただし,一匹倒したらヒーリングを十分にしないといけないので,時間はかかりますが….カギをとるには手伝ってもらわないと,たぶん深夜おそくまでかかってました(;⊃Д`).ありがとうございます.

 そういえば,黒魔についていろいろ調べていたら,もう元サイトは忘れてしまったのですが『スリプルで眠る敵なら,黒魔はソロで倒せる』みたいな事が書いてあった日記(たしかBlogだったと思う)がありました.いつかヒマができたら試してみたいものです.

 ****

 えーと,話がそれましたが,ガルレージュ要塞にカギを取りに行ったときのことです.一番最初と同じ文章のような気がするが気にするな!(笑).

 LSの方々が手伝いにきてくれて,要塞の1階をウロウロ走り回りながらFE骨を倒していた時のことです.どうやらレベル上げPTが奥で戦っているらしく,その近くを何度か通りかかりました.

 何度目か骨を倒して,「でないね〜」なんていう会話をしていたら,目の前をそのレベル上げPTの,釣り役らしき人が通りました(ガルカだったかな?).そして,その方が通過したあと,3匹くらいリンクしたコウモリが僕らの目の前を通り過ぎるじゃないですか!

 「あっ・・・」「あら」「あれ,ヤバイね」とかいうPT会話をしていた時,

 xxxx は Siege Bat に倒された…….

 なんていうログが.こりゃぁヤバイ,ということで駆けつけてみました.

 まず,目の前に倒された人が一人.その近くにコウモリが2匹.そして,通路の中間に一匹,そのまた奥にコウモリがもう一匹いて,人数が減ったPTが戦ってました.

 H「大丈夫……じゃないよね(^^;」
 オレ「助けいります?」

 といった瞬間,コウモリのネームがピンクネーム(他PTが攻撃している状態)から,オレンジネーム(救援が出ている状態,誰でも攻撃できる)に! Hさんが近くのコウモリに切りかかり,倒れてる人の近くのコウモリはY姉さん,Mさん,Wさんにに任せ,オレはPTに絡んでるコウモリにファイアIII!!

 ちゅどーん

 Siege Bat 『キキッ!』

 ああっ! コウモリがオレの方にきたー! こーいうのですよ! こーいうのにあこがれてたんですよ,救援に出てるPTに颯爽と登場して,『大丈夫ですかっ,いま助けます!』みたいの!

 ご安心ください,野良PTの皆さん!
 ここはオレが,華麗に黒魔法でコウモリを殲滅してあげましょう!
 ああーーーっ! オレ,ヒーローですかっ ヒーローですk

 yyyy(野良PTの黒魔) のエスケプが発動!!

 (にゅるーん……きらんきらん……)

 ……

 野良PTの人たち,エスケプで脱出しちゃった…

 後に残ったのは,オレと,キーキーうるさいコウモリ一匹.なんかもー,適当に倒しておきました.

 いや,その,戦術というか,この場合は早めに脱出してくれた方が,2次被害がなくなるからいいんだけどね….むしろこの場に残ってる方が危険度は増すんだけど……だけどっ…;;.

 ****

 『サーカスの芸人は,観客に拍手をもらうために芸を磨く』というのを聞いたことがありますが,なんとなく気持ちがわかったような気がしました.

 


 #ああああっ! そういえば飲み会の時にしきりに「はやくブログ化しろよ!」とか言われた気がする….確かに,今回の日記も『飲み会』『生活(家電)』あたりでカテゴリ分けたほうが分かりやすい,っていうか『FF』も別エントリーとして扱ったほうがいい,っていうのは感じているんですよね….というかFFはじめた当初から,普通の日記とは切り離し他方がいいんじゃないかといわれてて,今までそれをしなかったところにブログが流行ってまさに『渡りに船』なんですがね….

 #わかっているんですが,なかなか腰が重く(^^;.誰かやってくんないかなぁ.今までの構成を残しつつ,このページをブログ化するの.そすればコメントやらトラックバックやらRSSやら使い放題(のはず)なんだが….

 


 

6/1 耳鼻科ってところ (FF日記はこちら

 風邪ネタ引っ張ります.

 先週『だいぶ良くなった』とかいていた時点では,もうほとんど治った気がしてました.実際,セキも出ないし熱も無いし,鼻水も無くなってました.そして,一番確実なのは前に座ってる後輩(ベルセルク貸してくれた後輩)が今日会社休んでました.人に移せば治る,ってホントですね(笑).

 (ウソですよ?迷信ですよ?(笑) ホントは会社のフロア中で風邪が流行っているのです.僕は流行りはじめた初期に引っかかってしまったみたいです).

 で,ほとんど治ったと思ってました.でも,一つだけ気になる症状がありました.

 なんか,『高いところに行った時の,耳の気圧調整が上手く行ってないみたいな症状』が右耳だけ長く続いているんです.僕は,いわゆる『耳抜き』という作業が右耳だけダメで,それの延長みたいな感じです.

 その症状が出始めた初期の頃は,なんとなくツバを飲んだりなんだりして,誤魔化し誤魔化しやってました.でも,つい先日ツバを飲んだだけでは治らず,だんだん耳抜きできない状態がひどくなってきました.

 なんというか,自分で話した声が自分の内側で強く響くというか.その影響で,自分がどれくらいの音量で話しているのか分からなくなってきました….そしてその影響か,なんだかすごく喉が渇いて来たような……(←あとから考えると,慣れない状況に体が驚いていただけかも…(^^;).

 なんか,この状態ってやばいのでは?? 少なくともこれまで以前にこんな状況になったことはない….とりあえず,今の状況をそのとき一緒にいた先輩に話してみました.するとその先輩,

 「あー オレも似たような状況になったことがあるよ.オレん時は耳鼻科に行って薬もらって治ったけど.
  でも,オレそん時医者の先生に『もうちょっと遅かったら耳が聞こえなくなってたよ』って言われたよ….」

 えっ…….

 「実はさ,ゆに宮クンもヤバイんじゃね?

 …やばいんじゃね? ……やばいんじゃね??(←エコー) オレ,実は結構危険な状況なの? 一刻も早く薬飲まないとダメな状況なの!? マジっすか! マジ――っすか!?

 「ゆに宮クン,今日はもういいから,耳鼻科行って来たほうがいいよ」

 と,本気で心配されてその日は会社を早めに後にしました.

 ****

 家に帰るなり,自転車に乗って耳鼻科にゴー です.耳鼻科の場所は知っています.僕の家から最寄の駅に行く途中,ちょっと脇に入ったところにあるのです.まさか,ここに来ようとは思っても見ませんでした….

 耳鼻科に到着.その耳鼻科,定休日でした

 ええーー!!!? 何でこんな時に休みなんだよっ!? いかん,オレここ以外に耳鼻科知らんぞ…….

 寮に戻って,イエローページを開く.隣町の耳鼻科が,今日は休みじゃないみたいです.ちょっと遠いけど,そこに行くことにしました.

 ****

 隣町の駅の前に,探していた耳鼻科がありました.マンションの一室のようなところに入ると,中は人が一杯….ゴメン,耳鼻科ってそんなに需要が無いかと思っていました(笑).大盛況です,子供がいたり,大人がいたり.中には外人さんもいました.

 飛び入りだったからか,1時間ほど待たされました.待っている間に自分の症状を用紙に書いて,それを受け付けに渡して,こっくりこっくり居眠りを始めていたところ,自分の名前を呼ばれました.呼ばれて起きて,はっと気づきました.

 なんか,耳が治っちゃってる…(^^;.これはこれで非常にマズイ! 何しにここに来たかわからん…(笑).

 でもとりあず名前を呼ばれたので診察室へ.

 入ると,恰幅がよくメガネをかけたお医者さんがいました.それと,お年を召した看護婦さんも.お医者さんの前にイスがあり,そこに促されるままに座りました.僕が座ると,お医者さんは先ほど僕が書いた用紙をじっくり読んでました.

 「……なるほどねぇ,じゃぁ,ちょっと見てみようか」

 と,イスが左回転し,僕の右耳がちょうどお医者さんの目の前になる位置になりました.そして,なにやら用具(僕には見えません)を使って耳の穴を覗いている様子.

 「うーむ,なんとも無いようだねぇ」

 そりゃそうだ(笑).というわけで,少々ばつが悪いが現状をお医者さんに話しました.すると,

 「あー それは,風邪で耳抜きが出来なくなった状態だねぇ」

 それ,だいぶ前にオレも似たようなことを思いついたんですが….つーか,素人のオレと同じ診察結果なんて,本当にこの人プロなのか?(←すごい失礼です,すいません(^^;).

 「でも,心配なようなら耳抜きしておくかい?」

 どうやら,耳抜きを器具を使ってできるらしい.へぇ〜 どうやってやるんだろう? と思っておもむろに「お願いします」といってみました.するとそのお医者さん,細い管のようなものを取り出してきました.そしてその細い管からは,なにか風が出てました.

 「じゃぁ,これからこれを鼻に入れて,耳に風を通すから.」

 ええーー!? この細い管を,鼻に入れるの!? 大丈夫なんですか,大丈夫なんですかっ!?非常に危険な気がするんですが…つーか,ちょっとでもずれたら鼻血が止まらなくなること必至な気がするのですが….

 抵抗空しく,鼻に細い管を入れられました.なんか,すごい汗かきました.鼻に入って,お医者さんが何かのスイッチを入れると,右耳から風が外に出るような,すごい音がしました.ゴォォォォーー!っていう音.それを聞いてまたヘンな汗が出ました(;⊃Д`).

 もういいです,もう耳抜きできましたから! できましたから! と心の中で叫んでいたら,やっと終わりました.ほっ…….その後,お大事にー と言われてその病院を後にしました.

 ****

 結局,風邪の延長の症状でした(^^;.ウチの先輩,さんざん脅すんだもんなぁ….それと,一口に風邪といっても,熱が出たりセキが出たり鼻水が出たりするばっかりではなく,こういう症状があるんだなぁ,と思いました.まぁ,僕だけかもしれませんが….

 

・FF11 オンライン 満月の夜

 FFオンライン日記.最近していることは釣り

 

 満月の夜

 以上

 

 

 

 ……だけだとさすがにちょっとどうかなぁ,と思うので雑多な日記を.

 ****

 みんな大好きTechsideさんでこんなページが紹介されてました.

 本当に違った日本語版と英語版(A Little Goblin's Adventureを応援するサイト)

 ヴァナディールで有名な芸術家・アンジェリカさんがすごいことになってます.「オーゥイェ!オーゥイェ!!!」「アンニューイ・・・アンニューーーーーーーゥゥゥィィ!!!」(上記サイトより引用).アンジェリカさん,いつから芸風が荒木飛呂彦になったんですかッ! 我が名は『アンジェリカ』ッ! 芸術のスタンド使いッ!! アンニューーーゥィ!! ドヴァーーーーン!!

 (コホン)まぁ個人的に面白いなぁと思ったのは,ジュノ急行殺人事件の作者がアガサ・クリスタリィーだったりとか.英語への翻訳って大変だけどやってる本人はすごい楽しそうだなぁ,とか思いました.

 あと,このサイト自体もいろんなところを探ると面白いですよね(おそらくトップページ).サイトのディレクトリが「bosuketenaitou(ボスケテナイトウ)」だったりとか.ボスケテェ.

 あと,いつぞやの公式サイトで「新米ゴブリンのヴァナディール紀行,英語版もギャグ満載で面白いぜ!」みたいな事を書いてあったのですが,本当に英語版のほうが面白いです.上記サイトのリンク先に,英語の対訳が書いてあるので訳を読むだけでも楽しめると思います.あと,英語の内容からすると,学習用にいいかなぁとか思いました.ハリーポッターみたいな感じです.

 Whoa, who's the lady? She's hotter than a plate of Kazham peppers.
 わーお,このネェちゃん誰? 皿一杯のカザムからしよりアツいぜネェちゃん!!

 

 ****

 ヴァナの話.最近,『錆びたレギンス』がやたら釣れます….こういう,いわゆる釣りにおける「外道」は売るのが吉,なのですがどうやら錆びたレギンスはクエストで必要になるようです.そしてそのクエストはノーグで発生するらしい.でも,ノーグの名声(=天晶堂の名声)が低くて発生しませんでした.

 天晶堂の名声を上げるにはいくつか方法がありますが,僕はウィンダスの盗賊の大姉御・ナナミーゴにヤグードの数珠を渡すクエをこなすことにしました.ギデアスでヤグードを狩りまくって数珠を集め,姉御に渡して

 「あら,いい子ねぇ.おだちんをあげるわねぇ」

 というのを20回くらい聞いたらやっとノーグで錆びたレギンスを渡せるようになりました.

 疲れた….というより,「おだちんをあげるわねぇ」を20回くらい聞いていたら,これは新手の幼児プレイか? とか思い始めました(疲れも入ってます).だってオレ,タルタルだし.『見た目は子供! INTは大人!』だし,腕時計型じゃないけどスリプル使えるし.声色は……ちょっと無理だな,残念.

 「ね〜 ナナミーゴねーちゃん〜」(プレイ中 ←疲れも入ってます)

 

 ****

 ちゅどーん!

 爆発がっ!? どうした,何が起きたんだ!?殺人事件か!

 こんな時こそ,『見た目は子供だけどINTは大人』の推理がうなる! 殺されたのは誰だっ,そして犯人は!? スリプルの準備はオッケー,あとはブラフになってくれるヒゲヒュームを探すだけだ!

 推理の基本は,まず現状分析だ.被害者の身元確認からいこう.

 

 

 「被害者の男性は,ゆに宮という名前で,黒魔道士Lv65のようです」

 

 死んだ人はオレでした

 みなさんテリガン岬のボムには要注意ですトホホ.それと,『名探偵コナン』知らない人,すいません.

 

 


 #暑かったり寒かったりですねー.みなさん体調にはお気をつけて.

 


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]