近況報告!


10/26

・MO

お金ないんですけどこれからのことも考えてMOドライブ買いました.それも640Mのヤツ.I/0データ社製のものです.僕の使っているマシンはハードディスクが3Gと中途半端な容量なので(笑),このままではパンクしてしてしまうとありもしない不安に駆られ,とりあえず買っておくかというわけで買ってみました.それと,最近自宅のマシンが調子が悪い,必要なデータだけどこかに逃がしてフォーマットしたいっていうのもありました.

セットアップそのものは意外に早く終わりました.SCSIはUltraSCSIがあったので(A谷大先生より配給)それを本体につないで再起動,ドライバインストールして再起動,MOつないで再起動,ドライバインストールして再起動,です.ハングは起きませんでした.これで使えるようになるんだから便利になったもんだ.下のクリーンインストールに比べれば・・・

さて,MOも無事接続し終わり,必要なデータ(メールボックス,文書とか)を移したあと,クリーンインストールの開始です.

(後日談:・・・ちゃんと移したはずだったんだよなー,メールボックス.クリーンインストール終わった後MO見たらありませんでした.メールボックス.なんで,メール関係全部消失しました.当分の間,メール関係でてこずると思います>関係者各位)

さて,このクリーンインストールがかなり面倒くさかったわけで.以下クリーンインストールについて.これからHDフォーマット+OSのインストールをやろうかなと思っている人は参考程度にしてください.またフォーマットの達人級の人はあぁ,これは誰もが通る道なんだよな,と昔を懐かしんでください.

・クリーンインストール(for PC-9821 V200 M7 model D2)

さて,もうすでにMOに必要なデータを移している(はずだったんだけどな・・・)ので,もう現段階の不安定極まりないシステムには用はないのでフォーマットします.パソコン付属のFD(フロッピーディスク)で立ち上げたあと,フォーマットを実行しました.これが間違いの元だったわけで・・・

僕のパソコンはディフォルトでWindows95が入っているものでした.したがって,パソコン付属のFDで起動&フォーマットをしてしまうとその時点でWindows95しかインストールできないのです.何とかしてWindows98をインストールしようとしました(Config.sysやAutoexec.batを書き換える等)が,結局インストールできませんでした.インストールしようとしていたOSがSONYのVAIO専用のWindows98だったかも知れませんが・・・

これはもう仕方がないと思い,別の方法を考えました.手順は以下のとおりです.ただし間違ってます.

手順(ただし間違い)

と,うまくいく予定でした.予定でした.予定でした・・・

NEC製のパソコンは起動ディスクで立ち上げるとA:がフロッピーディスクドライブになります.で,Windows98はA:にインストールしようとします.ってダメじゃん!フロッピーディスクにインストールしてどーすんだよ・・・.案の定エラー出ました.それもわけわからない.
「HPFSまたはNTFSではWindows98はインストールできません.MS-DOS起動パーティションでなければインストールできません.MS-DOS起動パーティションを設定する方法はコンピュータのマニュアルを参照してください」

出たよ・・・.コンピュータのマニュアル参照.これが出てきたらもー終わりってことだな・・・

文章で書くとさくっと諦めてますけど実はここでかなり苦労しました.2,3回Win95とWin98の間を行ったり来たりしました.

そこで,思いついたのが「Windows98はA:にインストールしようとするんだから,起動時にA:がハードディスクであればいいじゃん」という発想から以下の手順を思いつきました.ただしこれもうまくいきませんでした.

手順(間違い2)

実はこれで,一応,インストールはできました.つまり,Windows98は起動しました.ただし,起動するたびにRAMディスク(ドライブD:)は残ってしまいますが・・・.

これで完了!と思い,各ドライバ(SCSI,MO,プリンタ)をインストールして,最後にOFFICE2000を入れようとしたとき,

「メモリが足りません,空き容量が足りません・・・」

インストールできませんでした.RAMドライブが見えるのがおかしいと思い,Config.sysをいじってRAMを消してみたんですけど,今度はCD-ROMドライブにまでインストールしようとしていたので,(そりゃあき容量足りないよ,書込み禁止だもん)つまりこれはWindows98のインストールに失敗したのだなと思い,泣く泣くもう一度Win98インストールとなりました.

この後,ここの掲示板の<インストール達人>うり田の書き込み,「CD-ROMの内容をハードディスクに写す」という方法でやってみようと思いました.結局これが正解でした.Win98の起動ディスクがあれば,一応Win98のインストールができるので,今回はここからの手順です.

手順(これが正解!)

これで完了しました.OFFICE2000,各種ドライバも正常にインストールが終わりました.Almail,FFFTP等も前のメールボックスはないですけどちゃんと起動しています.はー,よかった.

結局,僕の必要だったのは「Windows95」のCDと,「Windows98アップグレード」のCDが必要だというのがわかりました.これだけでも僕にとっては大収穫です.「Windows95」のCDはNEC付属のものではダメで,使ったのは研究室のものでした(NEC付属のものは中にSETUP.EXEが無い→アップグレード認証に使えない).今回のインストールはほんの一例で,もっと簡単な方法はまだまだあると思います.でも今回はこれが精一杯でした.つーか精根尽き果てました.

このクリーンインストールの面倒臭さは,僕の知識不足からくるのか,それともNECのパソコンが悪い(融通がきかなさすぎ)のか,多分両方だと思いますが,これだったら自作パソコンの方がインストールにこんなに苦労することはないのかなぁと思ったりしてみました.(実際のところどうなんでしょう)



今回はWindow使ってる人しかわからない内容でしたね・・・


10/18

・風邪と芋煮と.

芋煮の季節ですね.掲示板にも書いている通り風邪引きました.風邪の季節ですね.

風邪引いてしんどかったんですけど芋煮会やってきました.天気予報だと雨だったらしいんですけど運良く晴れたわけで.人もたくさんいました.駐車違反捕まえるために警察も来てました(笑).でも牛越の土手の上の駐車,減らないもんですねー.でも土手の下に降りるところの段差が無くなっていて,河原近くまで降りれたんですけどね.

芋煮会,おいしく食べられるし普段とらない栄養がとれる,っていうメリットがあるんですけど,反面デメリットもありますよね.

で,まったりしてました.ま,だいたいやるのはゲームなんですけどね.パーティゲームとか.今回,意外に評判が良かったのが「エースコンバット3」.以下AC3について.

・「また会ったな,UPEOのエース」

某K.Y氏が金欠のため手放したものを僕が買い取りました.今ソフトの中古販売が問題になってますけど,個人売買は問題にならないでしょう・・・たぶん・・・

実はエースコンバットシリーズは今までやった事が無く,あんまりやる気もしなかったんですが,僕に売りつけた本人がかなり面白いからやっとけ,といっていたので,まあペルソナ2も終わったしやってみるか,で,やってみました.

かんなり面白いです,コレ.3Dシューティングなんですけど最近のナムコの傾向からシナリオがあり,エンディングもマルチです(変な意味じゃないです).僕は”落ち”が最後まで分からなかったから,最後のエンディング見たときはそりゃぁ驚いた.パソコンを使った研究をした事がある,または日常的にネットにアクセスしている人ならかなり驚くストーリー&エンディングです(ネタバレしないように書くとこんな変な表現になってしまうのが痛い・・・)

このゲーム,起動するといきなりエレクトロスフィア(電脳空間)に放り出されます.いわゆるインターネットみたいな世界ですな.で,そのスフィアをデータースワロー(「Data-swallow ver3.2.2」)というブラウザを通して接続した状態になります.バージョンまで設定してあって細かい・・・

時代は2030年から2040年くらい.いままで「国家対国家」の規模で起こっていた戦争は「多国籍企業」という企業の出現により,「企業対企業」という図式を作り上げた,というのがだいたいの背景です.エースコンバット3で出てくる企業は以下の2つ.

これとは別に,治安を維持する目的の組織,UPEOがあります.自分は最初,UPEOに所属しています.

最初は,と書きましたけどもちろんストーリー分岐によってゼネラル社に入社したりニューコム社に入社したりできます.もちろんUPEOのまま,っていう事もできます.

このストーリー分岐がいい味出してるわけで.以下一例.

ディジョン(@ゼネラル&渋い声)
「また会ったな.UPEOのエース.さて,なんとも間の悪い話じゃないか・・・.ここに来ての停戦など老人たちの取り決めた,ただのまやかしにすぎん.時代は既に変化を望んでいる.そう思わないか?」

エーリッヒ(@UPEO(ユーピオ)&普通の二枚目?)
「ディジョン・・・?」

ディジョン(@ゼネラル)
「おまえがこの世界で何かをしたいのなら,このままゼネラルに来い.新しい道は私が作る.」

キース(@ゼネラル&最初やなヤツだが以外といいヤツ)
「こいつを移籍させる気か!?危険過ぎるぞ!」

ディジョン(@ゼネラル)
「くっくっくっ・・・・危険の無い賭けなど・・・
さぁどうする,UPEOのエース.このままゼネラルに来るか?」

フィオナ(@UPEO(ユーピオ)&準ヒロイン)
「行ってはダメ!あなたはUPEOのパイロットなんだから!」

・・・っとまぁこんなカンジです.記憶があやふやなんで所々違うかもしれないんですけど.ここの分岐でゼネラルに移籍すると,かつての同僚と戦う事になります.「ゴメン!」といいつつ,ロックオン+多弾頭ミサイルで打ち落とす事になってしまいます(笑).まぁ,全部のシナリオをやるんだったら避けて通れない道なんですけどね.

ただ,このゲーム,ちょっとエヴァ入ってるかなーと思いました.所々に出てくるムービーとかそれ系のものだったのがちょっと気になりました.しかも謎が多い.クリアしたあとでも「?」な部分とか残ってしまって結局なんだかよくわからない.3Dシューティングよりもストーリーを重視しすぎてしまったんではないか?と思ってしまいました.いや,それはそれで面白いんだと思うんですけどね.(一応フォロー)



あっ,先週の飲み会の事書くの忘れた・・・


99/10/12

・そこは八戸

野暮用,というか学会で青森県の八戸工業大学行ってきました.八戸自体はつい数ヶ月前(北海道旅行時)に通った場所だったんですが,今回は車ではなく電車で行ってきました.鉄道好きな人(鉄っちゃん@かってに改蔵)しか分からないでしょうが,時間的には,

10:23 仙台 発
東北新幹線
11:14 盛岡 着
11:26 盛岡 発
東北本線
13:24 八戸 着
13:28 八戸 発
八戸線
13:37 本八戸 着

こんなカンジでした.盛岡八戸間は「はつかり」という特急があるんですけど,行きは使いませんでした.この表見てもわかると思うんですけど,ゴハン食べてる時間が無かったです.乗り継ぎが2回あるから時間を合わせるのが結構大変で,15:30までにホテルに着けば良かったんですけど,最適な経路(乗り継ぎ)を考えた結果,こーなりました.結局ついたのは14:00くらいで,余った時間は自分の部屋で寝てました.電車での旅行って車よりも楽だと思ってたんですけどそうでも無かったです.結構疲れました.

で,なんで15:30までに着かなきゃならなかったのかというと,今回の学会は35周年記念なんとか,というものだったので,それに合わせて記念講演会があったためです.講演題目は「港」についてでした.なんで計測自動制御学会で「港」なんでしょう.しかも話の内容も電気じゃなくて建築土木だったし.でも,こういった講演会はつまらない(失礼)のが多いんですが,その講演は結構面白かったです.話す人が上手いと違うものだと思ったりしてみました.ただし,僕は面白いと思ったのですが,後ろに座った人はスターウォーズ(初代)のチューバッカの鳴き声のようなイビキをかいていました.

その講演会が終わった後,お決まりの祝賀会がありました.立食です.立食なんてあんまりやった事が無く(某企業の以来),しかもまわりの人は僕の知らない偉い人ばっかりなので,ひたすら食べてました.その祝賀会も終わり,自分の部屋に帰ってヒマをつぶしつつ明日の準備でもするか,と思ってたらA部先生からのお誘いが.「旨いもんでも食いに行くか.」

もう既にたらふく食べていたんですが,当然断れるわけもなく,行ってきました飲み屋街に.もちろん頼んだのは日本酒,海産.そこは八戸,ホントにおいしかったです.クジラの肉とか,ウニ豆腐とか,秋刀魚とか.満腹だったんですけど,なんかたくさん食べました.(ありきたりだが)別腹ってことか・・・

次の日.生まれてはじめての学会の発表でしたが,特に重要でもなく特に何も無かったので省略(笑).

まぁ,僕が発表するときにマウスが動かなかったりして順番が入れ替わる,ってな事もあったんですけどね.それと,備え付けのノートパソコン使ってたの僕だけだった,っていうのも気になりました(僕以外の発表者は全員ノートパソコン持参,しかも動画とか使ってる).時代は動画か・・・

発表も無事終わり,帰ろうとしたときのA部先生のお言葉.「せっかく八戸来たんだから観光でもしていけば?」八戸の観光・・・まさか港まで行けってことかと内心ビビってたが,どうも八戸(本八戸)には弁慶の足跡という岩があるらしい.弁慶が踏んだらあまりの力のため岩に足跡がついた,という岩らしい.

見てきました.
詳細略.僕の口からはなんとも言えません.


で,帰ってきたんですけど,僕も一緒に行った先輩も,終始「クルマで来るべきだったな」といっていました.普段あんまり歩いてないから,歩きの移動が結構きつかった.もっと普段から歩かなきゃいかんな,っていうのが今回の反省点でした.

余談:
ピンクのキャデラックは見つかりませんでした(笑).



あと,フリアラライブの事とかエースコンバット3の事とか書こうとしたんですけど,力尽きました.
二日酔いだし明日も朝早いんで今回はこの辺で.


99/10/4

・東海村のアレ

ある日,いつものように朝起きて「いいとも」見てたら,字幕スーパーが流れました.「東海村原子力発電で事故・・・」へー,なんかまた事件が起きたのか,東海村・・・?そういえばウチのお父さん東海村に納品してて,時々品物を点検に行ってたっけなぁ・・・まさか今日行ってないだろうけど,とりあえず電話してみるか・・・

「あーもしもし,オレだけどお母さん?なんか東海村で事故あったらしいけどまさかウチのお父さん・・・」
「そう!お父さん”原研”(東海村の事をこう呼ぶらしい)今日行ってるんだよ!」
「え”っ?」

お,お約束だ・・・タイミングが良いのか悪いのかさっぱりわからん.一応お父さんからの連絡待ち,で状況がわかり次第留守電にも入れておく,って言う事でその時は電話を切ったけど.むー.まさかねぇ.

で,その日の夕方.研究室の友人と一緒に焼肉定食を食べていたとき,PHSに電話がかかってきました.
「もしもし」
あぁ,お父さんか.
「なんか東海村で事故あったみたいで,お父さんそこにいったっていう話だけど・・・」
「あー,お父さんがいたのは国立研究所の方で,事故があったのは民間企業の方.研究所は事故があったところから結構離れている(約5キロ)から大丈夫だ.」
なんだ.なんか口調を聞いてるとたいしたこと無いみたいだ.原子力発電所の事故って必要以上に大きく取り沙汰される傾向があるから,今回もそんなカンジなんだろうな.いやぁ,何事も無くて良かった.

で,その日の深夜.
「おっ,ゆに宮,いたのか.」(プライバシー保護のため実際と名前を変えてあります.)
先端電力研の友人でした.
「なんか東海村,大変な事になってるらしいじゃん.」
「へっ?」
「NHKなんかはずっとそれだよ.たぶん徹夜じゃないかなー.東海村付近じゃぁ”家の外に出るな!”っていうお達しが出てるらしいよ.なんかバイオハザードみたいだよなー.ウチ(先端電力研)のやつも一人,バイト(?)で東海村行っててまさに”当たり”だよなー.被曝してたら笑えるよ」
いや,笑えねーって.それにしても新聞だと「被ばく」って書いてあったけど,漢字は「被曝」で良いのかなー.いやそんな事よりも,そんなに大事になっているなんて・・・

その日,深夜3時ごろ家に帰ってきました.テレビをつけると・・・おぉ,NHKまだやってるよ.外出禁止令まで出てやがる・・・昔,「アウトブレイク」っていう映画があったけど,それと一緒だな.確かあの映画は病原体が空気感染で,なるべく外気に当たらなければ感染しない,っていうことだったんだよな.あれ?放射能って家に入ってれば大丈夫なの?普通は避難するような・・・あぁ,半径数キロ以内の住民は避難するらしいな.やっぱり.あれ?ウチのお父さん結構離れてたとはいえ,まずいんじゃぁ・・・それも含めて,明日電話かけてみるか・・・

次の日の朝.
「あーもしもし,オレだけどお母さん?昨日の東海村の事についてちょっと聞きたいんだけど,お父さんいる?」
「お父さんなら今日も仕事があるって”原研”(東海村)に行ったけど・・・?」
「!!」
何考えてんじゃあのオヤジ・・・
「でも道路が封鎖されてるってさっき連絡あって,もうすぐ帰ってくるって」
当たり前だっつーの.その後,お父さんが帰ってきたら連絡するということで切りました.

「あーもしもし.なんだ,お父さんか.なんか東海村の事故,オオゴトになってるみたいだけど,大丈夫なの?」
「大丈夫大丈夫.昨日も言ったけど事故があった場所とは結構離れてたし,風上にいたから放射能は飛んでこない.」
放射能って風に乗って来るのか・・・知らなかった.
「それに事故があったのは午前中で,その時は建物の中にいたから大丈夫だろう.それにしても,今回の事故って言うのはそもそも・・・・・・」
これ以降,専門的な愚痴が長々と続くんで省略.要約すると,「わかっている人間」が直接手を下さずに「知らない人間」が作業をしている,民間企業だからある程度利潤を追求しなければならずそれも事故の一因,などなど・・・.被曝した3人の作業員の事とか,被曝を知らされず掛けつけた3人の救急隊の事とか,近くにいた建設作業員とかの情報が詳しかった.さすが現場.それと,東海村に行くまですごく道がすいてていつもより30分くらい早く着いた,って事も言ってた・・・オイオイ当たり前だよ・・・誰も好き好んで放射能汚染地区に近づかねーって.

で,結論としては大丈夫だろう,とのことでした.いやーびっくししましたね.マジで.お父さんは最後まで危機管理の不甲斐なさ,事故が起こってから対処をするという危機感の無さ(JCO幹部も作業員も)を批判して,気が済んだところで電話を切りました.この事故で,組閣が遅れるやら,中日優勝の影が薄くなるやら,海外のニュースでも「起こり得ない事故」としてトップニュースで伝わったりで,やっぱりオオゴトだったみたいです.僕や僕の親はたまたま東海村の(立場上)周辺にいたから大丈夫だったんでしょうけど,東海村に住む人たちは不安なんでしょうね.放射能って見えないですから.一刻も早い状況の回復を願います.(一応マジメに締めます.)

その他の近況報告

・電専(バイト)

えーと,来期の教科が決まりました.前期は「電子回路」でした.で,今回は「CG・ゲーム」です・・・?なんでしょうね.CG・ゲイムって.一応,担当の先生に挨拶に行ってきました.
「こんにちは,今度CG・ゲームを教える事になったゆに宮です.」(プライバシー保護のため実際と名前を変えてあります.)
「あぁ,そうですか.それでは,ちょっとお待ちください,いま教材を持ってきますんで・・・」
数分後.
「すいません.無いみたいです.」
なんすかそれ・・・.
「それでですね,授業の内容なんですけど,ゲームのキャラクターを生徒に作らせてください.」
は?
「教える生徒はゲーム科の生徒なんで.」
なんか難しそう・・・とりあえず環境はWin95+Photoshop4.0.OSもソフトも旧型かい・・・ゲームの主人公とかシューティングの自機とか敵キャラとか宝箱とか書かせるんだそうです.オイオイ・・・そんなんで授業成り立つんかい・・・
「いろんな生徒いますよ.ガンダムみたいなの書いてるやつとか,女の子書いてるやつとか,飛行機書いてるやつとか.」
うぅ,ディープ過ぎる・・・大丈夫だろうか・・・?これならまだ黒板の授業(「電子回路」)やってたほうが良かったような気がする・・・シクシク.でもなんとかなるでしょう.たぶん.

・コンタクトレンズ

コンタクトレンズ買い換えようとちょっと駅前まで行ってきました.その時の眼科医との会話.
「なにかコンタクトレンズをしていて問題ありましたか?」
「あの,右目の方のレンズがまぶたのウラに張り付いてしまう事があるのですが・・・今はそういった事は無いんですけど.」
「そうですか,じゃぁちょっといいですか?」
まぶたを見る眼科医.
「そうですねー.あなたのまぶたは休火山ですね.」
「はっ・・・?」

その後の説明だと,僕のまぶたは一時期まずかった(活火山)が今は休止状態にある(休火山)そうな.いきなり活火山,休火山の話だもんなー.この人もかなりな電波発している人間だと思いました.

・さんたく

最後に更新情報ですけど三択問題,ちょいルール変えました.制限時間10秒,3回まで間違えてもオッケーです.どんどんヒマをつぶしてください.仕事(研究)の息抜きにもどうぞ.

もともと「ヒマつぶし」かまたは「息抜き」のつもりで作ったんですけど(僕がヒマつぶしをしたり息抜きをしたかったからです),どうも出題のルーチンが弱いらしくて同じ問題が結構な確率で出てしまうようです(同じ研究室の友人談).なんかもっと他に「ヒマつぶしCGI」無いですかねー.

というわけで「ヒマつぶしCGI」を募集します.ヒマつぶし(息抜き)アイディアも同時募集.

・追加(わかる人だけ)

「かってに改蔵」買ってしまった・・・全巻・・・.

どんなカンジかというと,
「事件を解決したいんなら,コナンくんに頼めばいいのに.」
「コナンくんではあつかってくれないような恥ずかしい事件をあつかうのが,わたしたちの役目でしょ.
いわばスキマ産業ってやつ・・・」(2巻より抜粋)



もはや更新状況のかけらも無い・・・(笑).先週,忙しいからあんまり書けないって言ったくせにこんなに書いてますね.一応,ヒマじゃないんだけどね(説得力ナシ).


[トップへ戻る][近況報告へ戻る]