おっさんのつぶやき1

1.酒の飲み方

最近、酒の飲み方が変わってきた。若いころはいろんな酒を飲んでいたが、結局酔うために飲んでいたような気がする。酔うために飲むとだんだん酒の味がわからなくなってくる。味ばかりではない、体調も悪くなってくる。ビールだ、ワインだ、ブランデーだ、日本酒だなどといいながら飲んでいたが、結局酔うために飲んでいたようだ。しかし、40才になってから一度体調を崩し、しばらく酒が飲めなかったことがあった。久しぶりに酒を飲むと少量の酒が味わい深く感じた。うまいと思った。これまでは酔いがまわるまで速いペースで飲んでいた。うまいといいながら実は速く酔うために味わう暇もなくどんどん飲んでいたように思う。この歳になって、体調を崩して初めて酒を味わうことを知った。酒は本当においしいと思う。長く付き合うためにも、酔うために飲むのではなく、味わうために飲んでいきたいと思う。

もどる