第186回

歯のブリッジを誤飲した60歳女性

02.10.20

60歳女性が食後はずれた歯のブリッジを誤って飲み込みました。本人が飲み込んでしまったことを自覚していましたので、すぐに私の病院に受診されました。通常はそのままでも問題なく便と一緒に排出されますが、この患者さんの場合は、腹部単純写真を撮ってみるとなんと3連続のブリッジで、おまけに1個は差し歯となっていて金属の棒が飛び出していました。まだ胃の中にあるようでした。小腸に流れると小腸を傷つける可能性もあり内視鏡で摘出することにしました。食後であったためたくさんの食物が残っており発見するのにかなり時間がかかりましたが何とか回収鉗子で取り出すことが出来ました。

腹部単純写真

ちょうど胃の出口近くに

飲み込んだブリッジと思われる陰影を認める

差し歯のとがった金属部分も確認できた


取り出したブリッジ


とがった金属がよくわかる

やはり取り出さなければ小腸を傷つけた可能性があった

もどる