第87回

右上肢の痙攣で発症した44歳女性

00.11.6

44歳の女性のMさんは、右上肢の小刻みな痙攣に気がつきました。
最近、頭重感や気分不良があり更年期障害かと思っていました。
痙攣が出たことで心配になり私の病院を受診されました。
CTスキャン上大脳半球の左頭頂葉に大きな脳腫瘍を認め、
周囲に著明な脳浮腫を認めました。
すぐに手術に出しましたが、結果は脳髄膜腫でした。
良性の脳腫瘍で完全に摘出できました。
その後、術後の経過もよく元気に退院されました。
この症例はまるで更年期障害の様な症状で発症した脳腫瘍でした。
やはりCTやMRIを撮ってみて初めて分かる病気もあるんですね。
なかなかこのような症状からすぐに脳腫瘍の存在を疑うものではありません。
検査してみてよかった症例です。

左大脳半球(頭頂葉)に巨大な脳腫瘍を認める

CTスキャン造影検査

脳腫瘍の周囲に広範囲な浮腫を認める

診療日記のホ−ムへ