[ back ]
4歳・11〜12月
 「多額の賞金が移動する」、という意味で重要な時期(笑)。

 この時期の重賞は全て古馬重賞なので、かなりの実力を持っている馬 でないとなかなか勝つ事ができません。(どのライバルが出走してくるか? にもよりますが)
実力がある馬でも、ハンデ戦が多いゆえに苦しいのですが(^ ^;


 そのため、レース賞金&ご祝儀にて多額の賞金を稼ぐのが難しいので、 ここで一発逆転を狙いたいのならば、対決です。

  • 自分が上にいる相手を追いかける立場は、いかにして誰かに対決を挑むか?
  • 自分が追いかけられてる&相手よりも馬が弱い立場では、いかにして対決を避けつつレースに出走するか?
の駆け引きが求められます。