[ back ]
3歳・1〜3月
 この時期注意するのは、2歳にデビューした芝オンリーの未勝利馬。
1月には芝の未勝利戦が全く組まれておらず、格上挑戦もできないため、2月まで待たなくては なりません。 その辺も考慮して、ローテを組んでいきましょう。
なお、年明けデビューならば芝の新馬戦があるため問題ありません。


 クラシック3冠を見据えた馬は、大体休養・調整時期になる場合が多い。
なので、中途半端なOP馬はこの時期(特に2月・3月) の重賞で稼ぎましょう(^_^;;
 〇外(特に牡馬)は、G1の数で内国産に敵わない事が多いので、 この時期の重賞で稼ぐのも必要かもしれません。 (3歳秋には、芝の限定重賞が無いので)
 (真性)ダート馬は、2月しかレースが無いので、4月以降のダート戦に備えて休養するのがいいでしょう。


 ここで、CPUライバル馬について。 MR2001では、1997年〜2001年の5年分のクラシック世代が ライバルとして登録されています。
そして、その中のある世代がライバルになります。
実は、どの世代が出現するかによって、G1が 勝てるかどうかが決まってきます。(MC級なら関係ないですが(^_^;;)

こちらの更新はもうちょっとお待ちください(^ ^;

凶悪ライバル馬一覧
世代牡馬牝馬〇外
1997 テジロブライト
マテイゴールド
ゼイタクヤマト
スイレンススズカ
テジロドーベル
ショウエイマーチ
リーキングザパール
カイキシャトル
 牡馬路線は、ボニーブライアンが離脱と、ちょっと手薄になった感あり

 牝馬路線は、ここに当たったらまず諦めましょう(^ ^;;それくらいドーベルは強いです。

 それに加え、MR99では古馬牝馬の最強格だったリーキングも3歳戦線に。
できれば当たりたくない年です。

1998コペシャルウィーク
カイウンスカイ
シングヘイロー
ヴァレノプシス
マリモエクセル
ケルコンドルパサー
ブラスワンダー
ダグネスワールド
 MR99では、とことん嫌われた世代(笑)。別名「ぐはぁ世代」(笑)

 牡馬世代は、凶悪世代。コペ&スカイが出ないことを祈りましょう(笑)
他にも、ネアジハードや、マエヒロコマンダー といった強豪が多いので、この世代は辛いです。

 牝馬路線はヴァレノが強い。MR99の時より強くなっているため、中途半端に強い馬だと敵わない。
隠れた強豪がコノハオトシ(爆) 平気で重賞制覇をします(笑)

 〇外も凶悪世代。ケル&ブラスが出ない事を祈るだけ(^ ^;;

1999ワイエムオペラオー
アリタトップロード
エドマイヤベガ
ヨサイチエアデール
ドゥザヴィクトリー
テイショウドトウ
トンボリインディ
カイシンキャメロン
 こちらは「うぐぅ世代」(笑)

 牡馬路線は最悪です(爆)。オペラオーが出てきらG1制覇は無理です(^_^;;
トップロードは、MR99並の強さは無くなったため少しは楽ですが、ルサードなど全体的にパワーアップした感あり。

 牝馬路線は、エアデールとヴィクトリーの2頭が抜けています。MR99よりパワーアップした感ありなので、以前より3冠は狙いにくくなったかも。
ただ,この2頭さえいなければどうにかなるレベルかと

 〇外はテイショウドトウが抜けています。朝日杯にも出てきますので、その場合は辛いです。

2000ネアシャカール
ゼイタクリーヴァ
チーホウシデン
フィコフィコタック
ヒアズグレイス
ミルクプリマドンナ
ダグネスデジタル
カイシンプレストン
 シャカールは、あまり出現率が高くないので(海外遠征してるのかも(笑))、 実質強敵はゼイタクリーヴァ。ただ、コペ並に強くはないので、それなりの能力があれば G1はかなり勝てるはず。

 牝馬戦線は、フィコをどうにかできるかがポイント。稀に阪神2歳牝馬にも出てくるので、 要注意。あとは強くないです。

 〇外は、ダグネスデジタルが強敵。ただ、ケルコン並の凶悪さは無いので、 まだ楽ですが。

2001 サンハッタンカフェ
シャングルポケット
ダグネスタキオン
ワイエムオーシャン
ケディパステル
バーズバド
シロフネ
ネアエミネム