[ back ]
3歳・4〜6月
 春のクラシックレースがあり、稼ぎ時です(笑)。
クラシック級の馬ならば、この時期のG1勝ちが一番多いはずです。 勝てるレースは、必勝体勢で臨みましょう。
同姓に、自分の持ち馬よりも遥かに強い馬がいる場合は、トライアルレース やG1の裏で稼ぎましょう。(笑)
ちょっと強い程度でしたら、枠順、展開のアヤなどにより、逆転できる場合 もあるので、チャレンジしてみるのも手です。


 〇外は、2001年からクラシック開放があり、ダービーに出走できるようになったのが救い。
ただ、出走するためにはトライアル勝利が求められるので、NHKマイルC必勝でないといけませんが(^ ^;
ローテとしては、

(3/3 クリスタルC) → 4/3 NZT → 5/3 NHKマイルC → 6/2 東京優駿
といったところでしょうか?


 ダート馬にとっても、この時期が唯一の稼ぎ時です(^ ^;;。
(それ以前は、2歳戦のダートOP1レースと、3歳2月の2レースのみ。 このあとは、3歳限定戦はなし)
ダートの3歳限定OP競争は、

  • 4月2週:伏竜S(中山D1800)
  • 5月1週:端午S(京都D1800)
  • 6月1週:昇竜S(中京D1700)
  • 6月3週:ユニコーンS(東京D1600)
です。特にユニコーンSは取りこぼししないことが必要です。


 6月から1000万条件がスタート。
中途半端なOP馬は、降格したら素直に条件戦に逃げましょう(爆)