[ back ]
MRマルチレポート

「狙ってダブルペナ(爆)」

第1回 2001 年 5 月 18 日( 金 )25:45 〜 

初マルレです。まだまだ、書き慣れていない事もあり、変な箇所もあるかと思いますが
温かく見守っていただければ、と思います(^ ^;;
-- 参加者 --
  • BubbleGum氏
  • Lumiere氏
  • Joker022氏
  • ぴよ氏
  • zapy
初マルレのため(?)に、豪華なメンバーに集まっていただけました。感謝です。
-- レート --
あとさき: 300% − シンガリ: 100% (スーパーBUBレート)
「ネタ作り」という名目(笑)で、MR2000初のこのレート。
Joker022氏は、スナイパーとしての血がたぎったらしい(笑)
zapyは、このレートでするのは初めて。この時はまだ、お気楽だったのだが...(^ ^;;

所有馬一覧
プレイヤー所有馬性別 売却価格(万円)コメント
BubbleGum氏 ホノボノバンギング ダイタクヘリオス リュウペガサス 1000
Lumiere氏 アシタガアルサー ラストタイクーン ヴァインゴールド 700
Joker022氏 ツヴァイライム オールドヴィック アルサルデイ 400
ぴよ氏 チョーワンランク アスワン ホーマンプリンセス 700
zapy ナインティンレッド トニービン ウッドストリーム 2300
ぴよ氏が、アスワンの種付けで2回ほど失敗しましたが、初志貫徹で成功(笑)
zapy、一番安い繁殖を買ったにも関わらずトニービンを付けたので、この時点で最下位に(^ ^;;

3歳
7月
 この時点で、ホノボノバンギングに「素軽い」と「ケロ」のコメントが。
 普通ならば相当凶悪なのだが、これは、
    (02:16)BubbleGum:6ヶ月の調教のたまものです(笑)
 らしい(笑)。1月の時点ではノーコメだったとのこと。
 この時点では、誰もが早熟馬だと思っていたのだが...(^ ^;;
8月
1週
 ナインティンレッド、札幌で新馬戦にデビュー。
 ◎◎〇…◎と印は良かったが、直線全く伸びず3着(-_-;

 アシタガアルサーは、新潟で新馬戦デビュー。
 こちらも印が良く、大外から見事に差し切り1着。うちの馬とは大違い(笑)

4週
 ナインティンレッド、今度はダートに。
 左端が〇で、「ダートでも」と出る。
 イマイチ適性がわからないが、逃げきり1着。

 ツヴァイライムもデビュー。
 こちらも印が良かったが、伸びず6着。
9月
1週
 問題のホノボノバンギングがデビュー。
 ◎◎◎…◎と、堂々の印。4コーナーでの反応が他の馬と違い、4馬身差をつけて1着。

3週
 ホノボノバンギングが芙蓉Sへ。
 ここも当然の如く勝利。強い。(^ ^;;
10月
3週
 チョーワンランクが、3歳未勝利でデビュー。
 左端2つが、「〇〇」と悪くはないが、あまりダッシュが良くなくブービー。
 鼻差でシンガリから逃れる。
 これを見て、全員スーパレートに対して注意を払う。
   (02:32)Lumiere:スーパーレートだし、自分も気をつけなば
11月
2週
 ホノボノバンギングが京王杯3歳Sへ。
 左端でエイエムサウスポーに負けてしまい、レースもおしい2着。

3週
 チョーワンランク、3歳未勝利ダートに出走。
 真中の印のみ◎と危険な印(^ ^;;
 終始大外を回らされ、シンガリに。シンガリペナルティ初配給。
 ぴよ氏、かろうじて所持金がプラスで残る。
   (02:35)ぴよ:借金じゃないからいいかぁ
12月
2週
 チョーワンランク、3歳未勝利へ。
 前走コースロスがあったので、ぴよ氏追い込み指示。
 内をスルスルと上がっていき、作戦は成功と思われたが、さらに内にいた馬に抜かれ、おしい2着(笑)
   (02:38)ぴよ:それでも内から差されるのは納得いかんな〜(笑)

 ホノボノバンギングは、朝日杯3歳S。
 エイエムサウスポーが出走せず、1番人気。
 大外も関係無く、34秒9の好タイムで見事1着。
 このマルチ初重賞&G1制覇。

3週
 アシタガアルサーが、ひいらぎ賞に前週登録しているのを見て、zapy狙いに行く(笑)
 そしたらいた(笑)。

 初対決となり、ナインティンレッド「◎◎△…〇」、アシタガアルサー「〇〇×……」とzapy有利の格好。
 これは勝ったかな?と思ったが、デムーロを取られてるのが気になった(笑)
 レースは、アシタガアルサーは好位置を進み、3着。
 ナインティンレッドは、案の定道中置いてかれてシンガリ(爆)
 スナイパーしに行ったにも関わらず、返り討ちにあう(笑)
 レース賞金の7倍を散財し一気にレッドゾーンへ(笑)
 アシタガアルサーは長い目。
レースVTR
4週
 ツヴァイライムが3歳未勝利へ。シンガリ人気でシンガリ。3人目のシンガリペナ配給(笑)
 でも、長い目。

 ホノボノバンギング号がラジオたんぱ杯3歳Sに出走。
 BubbleGum氏、3戦連続の大外を嘆くも関係なく1着。本当に強い(^ ^;;
途中経過
プレイヤー戦績クラス
BubbleGum氏 5戦 4勝OP
Lumiere氏 2戦 1勝500万
Joker022氏 2戦 0勝未勝利
ぴよ氏 3戦 0勝未勝利
zapy 3戦 1勝500万
OP馬はホノボノバンギングのみ。
zapy一人が借金で、少々ブルー(笑)

4歳・前半
1月
2週
 ナインティンレッドが呉竹賞で8着。どうにもなりません(笑)

 ホノボノバンギングがシンザン記念へ。
 燃え尽きる前に、稼ぐつもりらしい(笑)
 3着以下を突き放すマッチレースを制し1着。
2月
1週
 アシタガアルサー、セントポーリア賞で3着。

3週
 ナインティンレッドへ4歳500万下。「〇◎◎◎◎」と非常に微妙な印(^ ^;;
 逃げに成功し1着。

 アシタガアルサー、こぶし賞へ。左端は▲だったが、
 大外から鼻差抜け出し、見事1着。

4週
 ツヴァイライム、4歳未勝利で4着。
3月
3週
 Joker022氏、ぴよ氏を4歳未勝利でスナイパー(笑)
 チョーワンランク「▲△………」、ツヴァイライム「×◎▲〇◎」と微妙な印。
 レースは、後ろから行くチョーワンランクを、ダッシュがつかないツヴァイライムが最後方から追いかける展開(笑)
 チョーワンランクが10着。ツヴァイライムは、鼻差でシンガリに(爆)
 zapyに続き、スナイパーしに行ってダブルペナを払う(笑)
 Joker022氏も借金生活になり、zapyのやる気が少し復活する(笑)
レースVTR
4週
 ホノボノバンギングはスプリングSへ。
 左端は◎だったが謎の6着。
4月
1週
 ツヴァイライム、4歳未勝利で9着。
 Joker022氏、芝であまりにダッシュがつかないの持ち馬を見て、ダート馬でないかと考えはじめる。

3週
 チョーワンランク、4歳未勝利で5着。

4週
 ツヴァイライム、4歳未勝利で10着。
 Lumiere氏の指摘により、凡走は気性難が原因と判明する。(^ ^;;

 ホノボノバンギングが皐月賞へ出走。
 マテイゴールド、シーベラスタイマーと凶悪なメンバーが出走(笑)
 結果は6着。誰もが、この馬のピークが過ぎた、と思う。
5月
2週
 チョーワンランク、4歳未勝利で3着。

 ナインティンレッド、端午Sへ。
 不良馬場がダメなのかシンガリ(爆)。2度目のシンガリペナを配給する。
 借金が1億突破し、またもややる気が萎える(^ ^;;

3週
 ホノボノバンギングがNHKマイルカップに出走。
 エッグサンデーが1番人気という、この世代では非常に手薄なメンバー(^ ^;;
 2着・エッグサンデーに6馬身もの差をつけ楽勝。強いです(^ ^;;
6月
1週
 チョーワンランク、4歳未勝利へ。
 残り100まで先頭に立っていたが、つかまり惜しい2着。
 惜しい競馬が続く。

3週
 ホノボノバンギングが安田記念へ。
 何と1番人気で、左端が〇。
 スタミナがあるので勝利が期待されたが、さすがに甘くなく6着。

4週
 ナインティンレッド、菖蒲Sで6着。

 ホノボノバンギング、何故か連闘で函館スプリントSへ(笑)
 当然の如く1着(^ ^;;。
途中経過
プレイヤー戦績クラス
BubbleGum氏 11戦 7勝OP
Lumiere氏 4戦 2勝900万
Joker022氏 6戦 0勝未勝利
ぴよ氏 7戦 0勝未勝利
zapy 7戦 2勝900万
大きな変動はなし。トップとビリが独走モードになる(笑)

4歳・後半
7月
 早くも、結果が見えつつある状況にて、下位3人のチャット
    (03:23)ぴよ:もう出さないでも順位は確定しとる(笑)
    (03:24)Joker022:ジャパンカップでBL対決でもなければ無理か(^^;
    (03:25)zapy:誰かがJCでシンガリしてくれれば、借金が返せる(笑)
 と、あきらめモード(笑)。しかし、上位2人は、
    (03:25)BubbleGum:BL対決などない(笑)
    (03:25)BubbleGum:うちらは共存共栄(爆)
    (03:26)Lumiere:うむ(笑)
 とのこと(笑)。これがBL学園が成り立つ理由らしい(笑)


2週
 アシタガアルサーがゆうすげSに久々の出走。
 先行抜け出しの危なげないレースで1着。覚醒してきた(^ ^;;

4週
 ナインティンレッドがしゃくなげSへ。
 本当は出すつもりは無かったのだが、ちょっと公式HPを見て、再び画面に目を戻すと、
 何故か、翌週を示すチェックマークが(爆)
 少々ブルーになっていたが、何故か勝利(爆)

 アシタガアルサー号が菩提樹Sで1着。ようやく2頭目のOP馬に(^ ^;;。
8月
2週
 アシタガアルサー号が関屋記念へ。
 印は良くなかったが、2着獲得。
9月
1週
 ホノボノバンギングがセントウルSへ出走。
 「◎◎◎…◎」とまだ衰えてない印。BubbleGum氏は喜ぶ(笑)。
 ゴール前、抜け出した馬を差し切り、1着。

4週
 ホノボノバンギング、G1スプリンターズへ。
 何とゼイタクヤマトから左端◎を奪う。
 しかし、スタートがあまり良くなく、ゼイタクを差しきれず2着。おしい(^_^;;。
10月
1週
 チョーワンランクが4歳未勝利で4着。

3週
 ツヴァイライムが4歳未勝利で4着。
 ナインティンレッドが太泰Sで、おしい2着。

4週
 チョーワンランクが4歳未勝利で4着。

 ホノボノバンギングがスワンSへ。
 凶悪な印で1着。さすが...という内容(^_^;;
11月
1週
 ツヴァイライムが4歳未勝利でおしい2着。目覚めの時は近いらしい。

2週
 チョーワンランクが4歳未勝利へ。
 4コーナーで先段に追いつき、直線頭から先頭で押しきる競馬で見事初勝利。

3週
 ツヴァイライムが4歳未勝利へ。
 前週のぴよ氏の馬の初勝利に刺激されたか、こちらも鼻差粘りきり初勝利。

 ナインティンレッドが霜月Sで3着。
 
 マイルCSにて、ついにBL対決が実現(笑)。一気に盛り上がる(笑)
 ホノボノバンギング「◎◎〇……」、アシタガアルサー「…▲▲……」とBubbleGum氏有利。
 レースは前半、先行するアシタガアルサーをホノボノバンギングピッタリマークする形で進む。
 しかし、勝負所でアシタガアルサー失速。
 そのまま抜け出したホノボノバンギングが2着。
 アシタガアルサーは8着で、Lumiere氏、BubbleGum氏に3億近い額を支払い、一気に最下位に(笑)
 BubbleGum氏の所持金が10億を超える。

  後日聞いた話として、BL対決で盛り上がっていた雰囲気の中、
 当の主役であるBubbleGum氏は、実は半分気を失っていたらしい(笑)
  「11月の途中から最後にお疲れ〜って言うまでの間の記憶がない(爆)」(BubbleGum氏談)
レースVTR
12月
1週
 伊吹山特別で、チョーワンランクとツヴァイライムが再び対決(笑)
 2人とも、所持金0に近い額(プラスとマイナスですが)であったので、
 勝った方がプラス、負けた方が借金、という凄いシチュエーション(笑)
 しかし、チョーワンランクはパドックで「稽古不足」とコメントされる。
 レースは後方から進めた2頭が、直線で先頭から離れた位置でマッチレース(笑)。
 最後は体調の差か、ツヴァイライムがクビ差チョーワンランクを退ける。(6着と7着)
 Joker022氏は、借金生活から脱出し2位に。反対にぴよ氏は赤くなった(笑)
レースVTR
2週
 完全な他力本願で最下位脱出をしたzapy(笑)が、Lumiere氏との差を広げるために元町Sへ出走。
 しかし5着(^ ^;;

3週
 チョーワンランク、4歳以上500万下で9着。
 アシタガアルサー、ディセンバーSで1着。やはりOPでは強い。

4週
 この時点で、最下位争いをしてるzapyとLumiere氏との差が、3万になる(笑)
 確実にレースで賞金を稼ごうと(この考え自体間違いなのだが)ベテルギウスSからフェアウェルS変更。
 でも6着(爆)

 で、zapyが前週登録していたベテルギウスSに、ツヴァイライム出走。10着。

 アシタガアルサー、連闘でカウントダウンSへ。
 連闘による弱化も関係無く1着。

 ここでBubbleGum氏、目覚める。(笑)
 そのため誰一人として、BubbleGum氏が半分気を失っていた事を気付かず。(笑)


 G1を2勝し、BubbleGum氏も予想してなかったであろう息の長い活躍で、一人勝ちのマルチでした。
さすがの一言に尽きます(笑)。
Lumiere氏の怒涛の追い上げで、最後の最後でzapyが再びビリに(^ ^;;。
以前も、Lumiere氏に最後に抜かれた事があり、こういう状況でのLumiere氏は本当に強いです。
しかし、スナイパーしてシンガリ負けをするとは...。ダメージが大きいです(^_^;;

<教訓>
 素人考えでスーパーBUBレートをすると、火傷します(^_^;;