[ back ]
MRマルチレポート

「第10回公式ランキング戦」

第63回 2002 年 4月 5日(金)25:05〜 

早くも10回目を迎えました公式ランキング戦です
-- 参加者 --
  • (3月 1位) BubbleGum師
  • (3月 2位) tanitani師(2月マ王)
  • (3月 3位) zapy
  • (3月 4位) ayumu_m師
  • (3月 6位) みず師
3月5位のぴよ師は当日現れなかったため、6位のみず師が出場。

-- レート --
あとさき: 50% − シンガリ: 30%


所有馬一覧
プレイヤー所有馬性別母父 コメント
BubbleGum師 サーティーン *ツヴァイパンテオン Kris
tanitani師 ダメダコリャ *タニタニポイント ノーザンテースト
zapy ガンマセン *グルーヴガンマ Northern Dancer 疲れ
ayumu_m師 スプリングサニー *エクスプロージョン ノーザンテースト
みず師 オカベノヒガン *スパイラル ドン カル
-- セリ市 --
 1月はtanitnai師を除く4人が購入。
特に波乱は無し。
-- 種付け --
 BubbleGum師とayumu_m師が他プレイヤの上場種牡馬を種付け。
zapyがいながら全員一発で成功(笑)

3歳
7月
2週
  まずはayumu_m師のスプリングサニーがデビュー。
 カル(ちょっと、ノーマルカルかイカサマカルかは覚えてませんが)が出ていた割りに印がよくなく3着に。
     (01:26)ayumu_m:厳しそうだな〜


3週
  続いてzapyのガンマセンがデビュー。
 馬名に困り、適当に父の「ガンマ」からとってγ線と命名(^ ^;;
 距離が短かったのか惜しい2着。
8月
1週
  みず師のオカベノヒガンがデビュー。
 桜花賞の週ということでこの名前に。しかしみず師の予想では、
 シャイニンルビーはハナ差で2着らしい(笑)
 カルに加え、イカサマケロまで出た馬にこのレベルで死角などあるはずもなく5馬身差の圧勝。
 今マルチ初勝利を挙げる。


2週
  ガンマセンが未勝利戦へ出走。
 同じく7月にデビューしたスプリングサニーも前週登録していましたが、これを読み回避。
     (01:30)zapy:いなかった(笑)
     (01:31)ayumu_m:やっぱり来ると思った(笑
 今度は距離も長かったので5馬身で1着に。


3週
  BubbleGum師のサーティーンがデビュー。
 父ツヴァイパンテオンに似つかない道中置いていかれる走りで、BubbleGum師
     (01:32)BubbleGum:うっ
 と発言するも追い込んできて4着を確保。BubbleGum師を安心させる。


4週
  スプリングサニーが未勝利戦へ出走。
 ◎をほぼ独占の印ながら、追い込み脚質の同馬に重馬場が不利となり2着に。
9月
1週
  tanitani師のダメダコリャが最後のデビュー。
 名前と相反する印の付き方(◎×4(笑))を見せるも4着に。

  オカベノヒガンはコスモス賞へ。
 明らかにモノが違いすぎる走りを見せ、2着に3秒差をつける圧勝(^ ^;
     (01:38)みず:春まで持てばいいなぁ・・
     (01:38)BubbleGum:楽勝で持ちそうな気がする(^_^;
     (01:39)BubbleGum:あとは脚元次第(笑)


2週
  スプリングサニーが3歳未勝利で2着

  サーティーンは3歳未勝利ダートへ出走。
     (01:39)BubbleGum:やっぱりダートだったか(爆)
     (01:40)みず:うお、走りが違う
 と芝とは明らかに違う行きっぷりを見せ、大差勝ちというパフォーマンスで勝ち上がり。


3週
  ダメダコリャが今度はダートの未勝利戦へ出走。
 今度は印に違わぬ実力を出し1着に。


4週
  スプリングサニーもダートへ出走。
 どうやらダート馬だったのか、5馬身差を付けて惜敗続きにピリオドを打ちました。
     (01:43)BubbleGum:これで全員勝ちあがりですね。
     (01:43)ayumu_m:取り残されなくてよかった(笑
10月
1週
  ダメダコリャがりんどう賞へ出走
 芝でも走れるところを見せ連勝。OP入りを果たす。


2週
  サーティーンがプラタナス賞へ出走し、こちらも連勝。
 OP入りを果たす。


3週
  レベルの確認を兼ねるつもりで格上で出したガンマセンと、2週前にOP入りを果たしOPの勝利
 を狙ってきたダメダコリャが、いちょうSで予期せぬ遭遇(笑)
     (01:46)zapy:うっ
     (01:47)tanitani:しまった
 とお互いのコメントにそれが表れています(^ ^;
 レースは残り300で先頭に立ったダメダコリャをガンマセンが差しきり1着に。
 ダメダコリャは2着でzapyがあとさきを得る。
レースVTR
11月
1週
  オカベノヒガンがファンタジーSへ出走。
     (01:49)BubbleGum:こりゃ強いわ(^_^;
     (01:49)zapy:これはかなわない(^ ^;; おめ〜
 という走りで、再び2着に3秒以上の差を付けて圧勝(^ ^;


3週
  スプリングサニーが赤松賞へ再び芝に挑戦するも4着に。

  ガンマセンは東京スポーツ杯3歳Sへ出走。
 ミルクプリマドンナなどがいる中、それなりに印もよく期待できましたが、
 追い込み脚質の最低人気タッキードリームの逃げ切りにあい2着に(爆)


4週
  ダメダコリャが福島3歳Sで5着。
12月
1週
  オカベノヒガンが阪神3歳牝馬Sに出走。
 スタートでいきなり出遅れ、
     (01:56)zapy:おっ(^ ^;
     (01:56)BubbleGum:おっ
 と思う人が現れるも、さっさと先頭に立ち、そのまま3秒近くの大差をつけ押し切る(強)
 今マルチ初のG1制覇です。


2週
  スプリングサニーが3歳500万下(芝)で3着。

  サーティーンとガンマセン、2頭しかいない牡馬が朝日杯3歳Sで対決。
     (01:59)zapy:また外枠だし(;>_<)
     (01:59)BubbleGum:晴れてるし(-_-;  (注:晴れの良馬場)
 と、2人して嘆く中(笑)、直線スルスルと抜け出したサーティーンがそのまま粘りきり1着に。
     (01:59)BubbleGum:うお
     (02:00)BubbleGum:勝っちゃった(^_^;
 とBubbleGum師にとっても思いがけない勝利であったらしく、
     (02:00)BubbleGum:うーむ、予定が変わっちゃったな(爆)
 とコメント。
 ガンマセンは見せ場なく7着で、BubbleGum師があとさきを得る。
レースVTR
3週
  やはりダートの方がいいという事で、格上ながらシクラメンSに登録をしてきたスプリングサニー。
 しかし、そこには先ほどG1を制してきたばかりのサーティーンも連闘で出走(^ ^;;
 まさに本領発揮です(謎笑)
 2頭ともパドックが×という戦い(笑)は、G1を制する力のあるサーティーンの勝利。
 多少離されましたが、スプリングサニーも2着確保と走るところを見せる。
レースVTR
  オカベノヒガンがフェアリーへ出走。
 当然圧勝(笑)


4週
  ガンマセンがホープフルSで1着
途中経過
プレイヤー戦績クラス
BubbleGum師 5戦 4勝OP
tanitani師 5戦 2勝OP
zapy 6戦 3勝OP
ayumu_m師 7戦 1勝500万条件
みず師 5戦 5勝OP

全勝のみず師が1歩リード。

4歳・前半
1月
1週
  ダメダコリャがジュニアCで4着。


2週
  スプリングサニーが呉竹賞へ出走。
 シクラメンSで2着に入る実力通り、ここは1着になりOP入り。
 全馬OP入りを果たす。

  ガンマセンはシンザン記念へ。
 相変わらず内枠に入れませんでしたが、ここは相手に恵まれ1着に。


3週
  サーティーンが京成杯へ。
 どうやら芝もいけるらしく、ショウテンブレーブを撃破しての勝利。
2月
2週
  ダメダコリャがエルフィンSで4着。


3週
  サーティーンが共同通信杯4歳Sへ出走。
 しかし18頭立ての大外枠になってしまい、
     (02:21)BubbleGum:げっ、大外
     (02:21)BubbleGum:大外から勝てるほど強くないぞ〜(爆)
 ということもあり5着。


4週
  ダメダコリャが再びダートへということでヒヤシンスSへ。
 印こそ良くなかったものの、今までの芝の敗退を払拭するような大差勝ちを果たす。
3月
2週
  ダメダコリャ、今度はチューリップ賞へ。
 ヒアズグレイス、ミルクプリマドンナとそれなりに揃った面子の中、1着に。
 こちらも芝でもいけるらしい(^ ^;


3週
  オカベノヒガンが4歳牝馬特別へ出走。
 こちらにはこの世代最強のフィコフィコタックが出走(^ ^;;
 フィコと火の出るようなマッチレースを展開するも、休み明けが響いたか最後に差され惜しい2着に。


4週
  サーティーンとガンマセンがスプリングSで再び対決。
     (02:28)zapy:やっぱ来た(笑)
     (02:28)BubbleGum:げ、ホントにいた(爆)
     (02:29)BubbleGum:若葉に行くと読んだのに(^_^;
 とのことでしたがzapyは、サーティーンは雨の降っていた若葉Sに行くと思ってました(^_^;
 しかし、
     (02:28)zapy:しかしまた外(;>_<)
 と相変わらず外にしか入れなかったため(笑)、勝敗は微妙でしたが、ガンマセンが最後にサーティーンを
 突き放し1着に。サーティーンは2着でzapyがあとさきを取り返す(笑)
レースVTR
4月
2週
  スプリングサニーが伏竜Sへ出走。
 クビ差届かず惜しい2着。


3週
  オカベノヒガンは桜花賞へ出走。
 今度はフィコのいない軽いメンバー。
 よって当然のごとく大差勝ちをし、G12勝目を戴冠。


4週
  サーティーンとガンマセンが皐月賞で三度対決。
     (02:35)BubbleGum:うう、晴れてる・・
     (02:35)zapy:内に入れさせてくれ〜(;>_<)
 と、何故かこの二人の対決では対決前に2人とも嘆いてます(笑)
 ちなみにガンマセンが内枠に入れないのは、
     (02:35)BubbleGum:雨が降ってない以上、当然のハンデです(爆)
 らしい(笑)
 結果はガンマセンが3着、サーティーン7着で、zapyがあとさきを得る。
レースVTR
5月
2週
     (02:36)BubbleGum:やはりダートに行こう。。。
 ということで端午Sへ登録したサーティーン。
 すると、「ダートなら」の文字が(笑)
 それで朝日杯(良馬場)を勝つのですから恐れ入ります(^_^;
     (02:37)BubbleGum:「なら」なのか(爆)
     (02:38)ayumu_m:ダートに来られたら行き場がない(笑
 同じく、ダメダコリャも出走し対決に。
 結果は、サーティーンが見事勝利。ダメダコリャが3着でBubbleGum師があとさきを得る。
レースVTR
  サーティーンがダートへ戻ってきたため、やむを得ずスプリングサニーは青葉賞へ。
 しかし、良馬場では辛いか6着に。


3週
  ガンマセンが敵前逃亡の京都新聞杯出走(笑)
 相変わらず、6枠より内に入れませんでしたが、何とか1着に。


  オカベノヒガンは予定通りNHKマイルCへ。
 この世代最強のダグネスデジタルがいましたが、なんとそのデジタルから◎を全部奪う(^_^;
     (02:42)BubbleGum:うおっ
     (02:42)zapy:デジタルから全部印を奪ってる(^ ^;
     (02:42)みず:ピークか(笑)
 ここも勝利かと思われましたが、
     (02:43)BubbleGum:さすが世界のデジタル(笑)
 にわずかに屈してしまい2着に。
 でも3着のプレストンに4秒以上差をつけてるので相当強い(^ ^;;
6月
1週
  スプリングサニーが昇竜Sへ出走。
 ついに本格化したか9馬身差の圧勝で再びOP入り。

  サーティーンは東海Sへ。
 低斤量を活かして頑張りましたが3着に。

  オカベノヒガンはオークスへ。
 今度はフィコも出てましたが、左2つ◎を奪う。
 レースも、前回のチューリップ賞の時の休み明けと違い、仕上げた状態であったので、
 フィコに2馬身半の差をつけ見事に春2冠達成。
 しかしここで、父スパイラル譲りの脚部不安が出てしまい、骨折(^ ^;
     (02:49)BubbleGum:秋華間に合うといいですねぇ
     (02:49)みず:大事に使ってきたつもりなんですけどね(^_^;


2週
  ダメダコリャが駒草賞で6馬身差の圧勝。

  みず師の故障により、チャンスが出てきたzapy。
 ダービーに出走し、差を少しでも詰めようと考えるが、大外病全開で5着(爆)


3週
  ブリリアントSでサーティーンとスプリングサニーが2度目の対決。
 両者ほぼ同位置で競馬をするも、最後は直線入り口で枠の差によるコーナリングで付いたクビの差を
 をそのまま維持しつつサーティーン2着、スプリングサニー3着で決着。
 BubbleGum師があとさきを得る。
レースVTR
4週
  ダメダコリャが中日スポーツ賞4歳Sで9着。
途中経過
プレイヤー戦績クラス
BubbleGum師 12戦 6勝OP
tanitani師 12戦 5勝OP
zapy 11戦 6勝OP
ayumu_m師 12戦 3勝OP
みず師 9戦 7勝OP
故障したものの、まだまだみず師が余裕のリード。

4歳・後半
7月
3週
  ダメダコリャがラジオたんぱ賞に出走。
 ショウテンブレーブを撃破し重賞2勝目。
9月
3週
  スプリングサニーがギャラクシーSへ。
 最後、強烈に追い込んでくるも、直線があと10m足りず惜しい2着。

  ガンマセンは神戸新聞杯へ。
 ゼイタクリーヴァをクビ差押え1着に。逆転に望みを託す(笑)


4週
  サーティーンがユニコーンSへ。
 モチカネラン、リギュラーメンバーに屈し3着。
10月
2週
  2冠馬オカベノヒガンがいない秋華賞にダメダコリャが出走。
 追い込みが見事に決まり、見事にG1戴冠。


3週
  オカベノヒガン、ここで怪我が完治。

  ガンマセンが菊花賞へ出走。
 ここを勝てば、みず師にかなり接近するはずでしたが、小細工が裏目に出て3着(爆)


4週
  サーティーンとスプリングサニーが武蔵野Sで対決。
 サーティーン4着、スプリングサニーは
     (03:13)ayumu_m:ただでさえ弱いのにあの枠じゃ・・・
 というのも大きく響き6着で、BubbleGum師の勝利
レースVTR
11月
1週
  確勝を期してガンマセンをカシオペアSに登録するも、
 わずかに差しきれず2着。


3週
  サーティーンとスプリングサニーがトパーズSで5度目の対決(笑)
 サーティーン5着、スプリングサニー2着で、ついにayumu_m師のリベンジ。
 ちなみにスカイラブトウホウは3着(笑)
  レース後サーティーンは老け込みを宣告(^ ^;
     (03:17)BubbleGum:出た、老け込み(^_^;
     (03:17)BubbleGum:久々だなぁ、老け込んだの(笑)
レースVTR
4週
  ダメダコリャがジャパンカップダートへ出走。
 最内枠を上手く活かして競馬をするも3着まで。

  ガンマセンが福島記念で7着。
 この時点でzapyはほぼ諦める(^ ^;
12月
2週
  サーティーンとスプリングサニーが師走Sで対決。
 サーティーンは
     (03:20)BubbleGum:お、体調万全だ(意味ねえ
 でしたが、既に老け込んでいたため7着(^ ^;
 スプリングサニーは1着になり、ayumu_m師の連勝。
レースVTR
  鳴尾記念では、ダメダコリャとガンマセンが対決。
 ガンマセン3着、ダメダコリャ5着でzapyがあとさきを得る。
レースVTR

3週
  オカベノヒガン、復帰戦第一弾として阪神牝馬特別に出走。
 ヴェアダンスにあと少しまで詰め寄るも、休み明けの影響か2着まで。


4週
  ダメダコリャとスプリングサニーがベテルギウスSで対決
 ダメダコリャ1着、スプリングサニー4着でtanitani師があとさきを得る。
レースVTR


  3週の時点で
     (03:26)BubbleGum:おお、ここ(注:阪神牝馬特別)ですかぁ
     (03:26)みず:有馬もいきますけどね(^_^;
 と話していたので、zapyが逆転を狙うには有馬で対決に勝つという状況しか基本的に残らなくなる。
 そこで、zapyは中1週空けることで、連闘のオカベノヒガンに勝てるのではと考える。
 しかし、4週になって出た調子は「普段の動きにも疲れが見えます」(爆)
 ということで有馬は回避(^ ^;;

  そしてみず師のオカベノヒガンのみが有馬へ出走。
     (03:29)BubbleGum:コペにドーベルにローレルか(^_^;
 という強烈な面子の中、やや後ろ目からレースを進める。
 直線入り口では6・7番手と大丈夫に見えましたが、最後に脚が止まってしまいなんとシンガリに(^ ^;

 ということで、最後の有馬シンガリにより、

10代目マ王:zapy

に決まってしまいました(^ ^;;

 ということで、おめでとうの挨拶は省略ということで(笑)、今回は対決表でも載せようかと思います。

対決表 (全12戦)
プレイヤー戦績
BubbleGum師 9戦 5勝 4敗
tanitani師 4戦 1勝 3敗
zapy 5戦 4勝 1敗
ayumu_m師 6戦 2勝 4敗
みず師 0戦 0勝 0敗
今気付いたのですが、みず師は一度も対決をしてなかったんですね。
まぁ、あの強さを見ては対決しようと思えませんでしたが(^ ^;;
サーティーンに関しては、馬名に違わぬ活躍です(爆)

最終成績