[ back ]
MRマルチレポート

「5者5様」

第65回 2002 年 6月 22日(金)24:40〜 

-- 参加者 --
  • エイジ師
  • skip師
  • BubbleGum師
  • みず師
  • zapy
skip師は初マルチです。

-- レート --
あとさき:50% − シンガリ:30%


所有馬一覧
プレイヤー所有馬性別母父 コメント
エイジ師 ビッグビート *エイジグレイヴ Thatch
skip師 ステップノベル *タイガーロベル Seattle Slew
BubbleGum師 マルセイユターン *エクスアルティマ Chief's Crown
みず師 ダートウマキライ *ブレイクショット ロイヤルスキー
zapy グランブルー *グルーヴスフェア Riverman
-- セリ市 --
 事情により、後参加のzapyと、エイジ師、skip師の3人がBubbleGum師、みず師を追いかける形でスタート。
しかも、その3人でジュエルドクラウンの争奪戦に(笑)。
結果的に、skip師が秘奥儀5000万買いで購入。
zapyは「フェイム」の名に魅せられリバーフェイムという繁殖を購入(笑)

3歳
 今回は牡4牝1の展開で、牝馬持ちのエイジ師
     (00:55)エイジ:を、牝馬一頭だ(-_☆キラーン
     (00:55)エイジ:しかし、こういう時に限ってダート馬とか晩成なんだよな、、、(´_`;)
真っ先にデビューし、いきなり3着の展開に
     (00:59)エイジ:ん〜前と一緒くさい、、、
とエイジ師思うも、未勝利、函館3歳と連勝し波に乗る。


 BubbleGum師は、みず師主催のタッグトーナメントで活躍したエクスアルティマ産駒のマルセイユターン。
しかし、エクスアルティマ産駒は
     (01:12)BubbleGum:えーとね、兼用になりやすい(笑)
     (01:13)BubbleGum:つまりどっちつかず(^_^;
らしく、マルセイユターンも芝よりもダが強く出てしまった模様。
OPまでダートで勝ち上がる。


 みず師は、ここのところ恒例となった「〜キライ」シリーズで「ダートウマキライ」と命名(笑)
それでいて、何故かデビューはダート戦へ。
すると「ダートは…」の文字が(笑)
     (01:15)BubbleGum:芝馬だ(笑)
     (01:15)zapy:ダ馬では無いですね(笑)
     (01:15)エイジ:ヘ(^_^;ヘ)
     (01:16)みず:うむ、祈りが通じた(爆)
苦手のダートということで何とかブービーで耐える(^ ^;


 年末のG1戦線。
唯一の牝馬のビッグビートは阪神3歳牝馬Sに出走。
印こそ3・4番手の評価だったものの、前残りの競馬でG1制覇。

 牡馬路線は、誰も(というよりzapyが(爆))挑もうとしない強さでデイリー杯を制してきた
skip師のステップノベルが出走。
余裕の走りでこちらもG1勝利。
skip師は初マルチの初G1挑戦での勝利。恐れ入りました(^ ^;


 3歳ダートG1(違)シクラメンSに出走のマルセイユターン。
ここで「ダートなら」と宣告を受ける(^ ^;
勿論、この程度で負ける馬ではなく1着に。


 余談ですが、エイジ師の出走したフェアリーS、BubbleGum師の出走したラジオたんぱ杯の2レースとも
デジロダーリングが出走。しかも連勝(笑)
     (01:43)zapy:ダーリング連勝(^ ^;;
     (01:43)skip:なぜか強い..
     (01:44)エイジ:クラシックでリベンジじゃ(笑)
この一言が、これからの展開に大きく影響することに(^_^;
途中経過
プレイヤー戦績クラス
エイジ師 8戦 3勝OP
skip師 5戦 4勝OP
BubbleGum師 8戦 4勝OP
みず師 6戦 1勝500万条件
zapy 4戦 3勝OP

4歳・前半
 2月、きさらぎ賞でzapyはエイジ師を狙おうと共同通信杯を回避しての登録。
しかし、深読みしすぎたらしくエイジ師の登録はなし。
     (01:52)エイジ:もしや通信杯避けましたか?
     (01:52)zapy:きさらぎに来ると思ってたので(^ ^;
     (01:53)エイジ:基本的にわたしゃチキン戦法なので(笑)
     (01:53)zapy:うちも似たようなものです(笑)<チキン戦法
某師が勘違いするのは、ここら辺が似ているからですね(^_^;


 3月のトライアルでは、両3歳G1馬の登場。
ビッグビートは4歳牝馬特別(阪神)に出走し、鮮やかな差し切り勝ちを決めれば、
ステップノベルはスプリングSでさらにパワーアップした走りを見せ圧勝。3人を突き放す。


 ダート路線を突き進むマルセイユターンは、バイオレットS、ヒヤシンスS、昇竜Sと
     (01:54)エイジ:これはJCD狙えそうですね
という走りを見せ、ダート王道路線を突き進む。
しかし、ダート路線は賞金が安いので、この時点で最多勝ながら4位(^ ^;
     (02:07)BubbleGum:7勝なのに4位(^_^;
     (02:08)エイジ:ダート路線ではよくある話です(笑)


 桜花賞にビッグビートが出走。
ここに、先ほどリベンジ宣言をした相手・デジロダーリングも出走。
最内枠と枠に恵まれましたが3着に。
     (02:09)エイジ:ぐぅ、最内でかてんか(^^;
     (02:09)skip:やっぱりダーリングは強い..

 一方、皐月賞はラスボス(オペラオー)不在の中、ステップノベルが出走。
     (02:11)エイジ:これは勝つっしょ>皐月
の予告どおり勝利し、まずは1冠達成。


 skip師のローテから推測し、NHKマイルC出走は無いと踏んだzapy、
ここはチャンスと思い、完全な仕上がりではないがNHKマイルに出走。
     (02:15)zapy:よし、隙間をついた(爆)
     (02:15)skip:あ、突かれた
     (02:15)エイジ:さすがに出せない(汗
     (02:15)みず:ここかぁ(笑)
しかし、隙間を突いておきながら4着(爆)


 クラシック2冠目。
オークス出走のビッグビートの前に三度デジロダーリングが立ちふさがる(笑)
出遅れと追い込み策が不発に終わり3着に。
デジロダーリングは2冠達成(爆)

 一方ダービーは、ステップノベルに加え、不良馬場を見込んで登録をしたzapyのグランブルーの対決に。
ステップノベルはいきなり出遅れるも、
     (02:23)エイジ:出遅れ関係なし(^^;
で先頭に立ち、そのまま押し切っての勝利。こちらも2冠達成。
グランブルーは4着。


 ダート路線のマルセイユターンは、結構骨のある面子が揃う東海Sへ出走。
直線の短い中京競馬場の特性を活かし、ギリギリに粘る逃げ切り勝ちで重賞制覇。


 3歳時は出遅れたみず師のダートウマキライ。
すみれSの格上挑戦でOP入りを果たすと、毎日杯2着、ベンジャミンS・駒草賞勝利と
徐々に波に乗り追い上げ体制に。


 前半最終週・中日スポーツ賞4歳Sに、エイジ師のビッグビートとzapyのグランブルーが対決。
     (02:25)エイジ:んーいたか(^^;
     (02:25)zapy:おぉ、取られた(;>_<)<竜兄
ビッグビートはG1馬の貫禄を見せ、グランブルーに先着する(2着と4着)
     (02:26)zapy:あとさきも取られた(爆)
     (02:26)エイジ:ごち(^^; しかしかちきれん
     (02:26)BubbleGum:(^_^;
途中経過
プレイヤー戦績クラス
エイジ師 14戦 6勝OP
skip師 9戦 8勝OP
BubbleGum師 11戦 8勝OP
みず師 11戦 4勝OP
zapy 10戦 5勝OP
skip師がリードを広げ後半戦へ。

4歳・後半
 中日スポーツ賞4歳Sで対決した2頭が、再びラジオたんぱ賞で対決。
BubbleGum師に、
     (02:28)BubbleGum:対決好きだねぇ
と言われる(笑) zapyの場合は、表路線に出ても勝てないのでここしかなかっただけなんですが(^ ^;
今回は、グランブルーが最内の最短距離を通り、ビッグビートは大外に振られる展開になり、
枠に助けられグランブルー勝利でリベンジ。ビッグビートは2着。
     (02:30)エイジ:しかしこの勝ち切れなさはなんとかならんか(笑)


 ダート路線のマルセイユターン。プロキオンSで2着になり、連勝がストップ。
しかし、続くOPマリーンSではきっちりと勝ち、徐々にポジションを上げる。
     (02:27)エイジ:着々とBub師が稼いでる(-_☆キラーン


 3ヶ月ぶりの出走になるダートウマキライは朝日杯CCに挑戦。
古馬相手ながら3着と好走。


 秋華賞をめざすビッグビートはローズSへ。
しかし,その行く手を遮るのはまたもデジロダーリング(笑)
     (02:34)zapy:ストーカーですね(^ ^;<ダーリング
     (02:34)エイジ:くぅ、ドーベルならあきらめもつくが(汗
デジロダーリングは大差勝ちで勝利(^ ^;
ビッグビートは3着。

 3冠に向けて始動のステップノベルはセントライト記念勝利で視界良好。

 一方,菊に出るつもりの無い(爆)グランブルーは神戸新聞杯で,最後に差され2着(更爆)

 JCDに向けて始動はマルセイユターン。
     (02:39)みず:左2無印って、感じ悪いっすね(笑)
という奇妙な印ながら勝利し、こちらも第一関門突破。

 ここまで書いてきたように、上記4頭は9月2週〜4週に出走済み。
そこで,みず師
     (02:40)みず:たぶん誰もいないだろうと(笑)
とスプリンターズSへ奇襲攻撃(笑)
しかし,ブービーとなり、あと一歩のところで配給しそうになる(^ ^;


 クラシック3冠を賭けた10月。
秋華賞に出走したビッグビート。しかし、その前に3冠を賭けてデジロダーリングがやはり出走(^ ^;
     (02:42)zapy:今度はいないと思ったら、最内に(^_^;
     (02:43)BubbleGum:ヨサイチはさらに強い(笑)
     (02:43)みず:うむ(笑)
今度はエアデールも出走しており、ビッグビートは三度3着。
ダーリングはエアデールの前に3冠を潰される(笑)(それでも準3冠というところが凄い(^_^;)


 初マルチでの3冠という大記録を目指すステップノベルと、ダートウマキライが菊へ出走。
しかし、ここでラスボスが登場(^ ^;
しかも、ラスボスが内枠に入る不利もあり、ハナを叩けず2着に終わり、こちらも3冠を潰される。
最後は差を詰めていただけに,なおさら惜しい結果に終わりました。
ダートウマキライは3着。


     (02:47)エイジ:あーあ、こっちきたか(^^;
     (02:47)みず:ここで当たるか(^_^;
     (02:47)zapy:いた(^_^;
     (02:48)BubbleGum:2人とも深読みしすぎ?(笑)
ということで、エイジ師とzapyがまた対決(笑)
やはりローテが似ております(笑)
グランブルー5着、ビッグビート8着でzapyの勝利。
     (02:48)zapy:うちは元からここだったんですが(^_^;
     (02:49)エイジ:普通はスワンSかなと(^^;
     (02:50)zapy:うちはスワンは出さないですね(^_^;
     (02:51)zapy:スワンを勝てるような馬でしたら、もっといいところ狙えますし(^_^;
     (02:51)BubbleGum:ここに出すならJCDに来て(^_^;
     (02:51)エイジ:勝てないもーん(汗


 第2のトライアル・武蔵野Sを制したマルセイユターンが満を持してJCDへ出走。
     (02:53)BubbleGum:また左2無し(^_^;
     (02:54)zapy:ここまで付かないのも珍しいですね(^_^;
     (02:54)エイジ:武蔵野勝てれば大抵ここはいけるはず
     (02:54)みず:距離もてば・・
と期待と不安が入り混じる中発走。
直線半ばまで先頭になり,勝ったかと思われましたが最後に差され2着に。


 3冠を惜しくも取り逃したステップノベルはJCへ果敢にチャレンジ。
     (02:56)zapy:JCの割には、凶悪でないかな?
     (02:57)エイジ:メンツは薄目ですね
     (02:57)skip:そうですかね(^^;
とかなり相手に恵まれたのもあり、MR2000初のJC制覇が見えましたが、僅かな差で2着に敗退。
     (02:57)エイジ:惜しい(^^;
     (02:57)BubbleGum:おしいいい
     (02:57)みず:おしい(^_^;
     (02:57)zapy:惜しい
     (02:58)skip:あらら
     (02:58)エイジ:マルチJC制覇のチャンスだったが(^^;
     (02:58)skip:う〜む
     (02:58)zapy:チャンプ以来のJC勝ちが(^ ^;
     (03:00)みず:そっか、JC勝ちっていないのかあ・・
     (03:00)BubbleGum:そうですね
     (03:00)エイジ:2着もあまりいないはず(^^;
     (03:00)skip:そうなんですか(@@)
     (03:01)BubbleGum:2着もskip師の馬入れても2,3頭のはず(^_^;
     (03:01)zapy:2000では最高着順なんじゃないですかね
     (03:01)みず:3冠より難しいってことですね


 12月、zapyはただ出れる所に出しているだけなのに、師走S、中日新聞杯と必ず誰かいる展開に(笑)
     (03:03)zapy:狙ってないのに誰かいる(^_^;
     (03:04)BubbleGum:狙ってないのに誰かいる、それがスナイパー(笑)
     (03:04)zapy:そうなのか(笑)
     (03:04)みず:気が付けば誰かいる(笑)
     (03:05)みず:それもスナイパー
     (03:05)BubbleGum:わはは

 最終週、ベテルギウスSにて
     (03:06)zapy:やはりいる(笑)
ということでBubbleGum師とzapyとの対決に(笑)
マルセイユターンが勝利し、そのあとさきでBubbleGum師、エイジ師を抜き2位へ。
     (03:07)zapy:中日新聞杯が余計だった(^_^;
     (03:08)エイジ:こっちは師走Sが余計(^^; (zapyと対決してあとさきを取られたため)


 最後にステップノベルが有馬記念へ。
しかし,またも惜しい2着になり古馬G1制覇ならず。

 久々に、面白い事がたくさんあったマルチで楽しいマルチでした。
skip師は,惜しくも3冠こそ逃したものの、JC2着など中々できない芸当をしてくれました。
今後も期待できるマルチプレイヤーです。
最終成績