大学の成績
大学4年間と科目等履修生3年間の記録です!
○ 単位修得数 修得単位(251単位)=225単位(大学4年間)+26単位(履修生3年間)
はじめに 履修のねらい
せっかく大学に入ったので、1年次は教職課程と社会教育主事課程を歴史と併行して勉強することにしました。2年次最初に学芸員課程の履修も考えますが教職との兼任は十分な勉強ができないと考えやめます。それにより、教職課程(高校地歴・公民・中学)と社会教育主事課程(生涯学習)を集中的に履修することに成功しました。3年次は教職・社教共に大詰めを迎え、また卒業単位も卒論を除いて充足させることに成功しました。4年次はこれまで履修していなかった学芸員課程及び学校図書館司書教諭課程の履修を開始。資格の強化を図ると同時に、教育実習や社会教育演習や卒業論文など、それぞれの資格課程・勉強の一応の終着点をむかえる。
第1章 卒業単位 修得単位=141単位(最低128単位)
○ 全学共通
教室番号は、基本的に1・2年次は熊谷、3・4年次は大崎に表す(例外あり)。
「歴史学」は大学で最初の授業となり、一般教養ではとてもためになった。
「政治学」は教師にとっても必要なリーダーシップ論の話しが印象的だった。
「心理学」「経済学」は、教職公民の「教科に関する科目」と社会福祉主事任用資格をとるため履修。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
歴史学 |
4 |
1年 |
1104 |
優 |
政治学 |
4 |
1年 |
1101 |
優 |
英語T |
2 |
1年 |
1320 |
優 |
英語U |
2 |
1年 |
1314 |
可 |
中国語T |
2 |
1年 |
1208 |
可 |
男子体育実技 |
1 |
1年 |
G・体育館 |
優 |
体育講義 |
2 |
1年 |
2101 |
優 |
法学C |
4 |
2年 |
1107 |
優 |
哲学A |
4 |
2年 |
1104 |
優 |
仏教学A |
4 |
2年 |
4201 |
優 |
心理学C |
4 |
3年 |
531 |
優 |
経済学 |
4 |
4年 |
532 |
良 |
○ 文学部共通
「コンピュータ」では、「学校ホームページについて」のプレゼンを行う。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
コンピュータ |
2 |
1年 |
1821 |
優 |
生命と倫理 |
2 |
1年 |
1201 |
良 |
○ 史学科必修科目
「卒業論文」は4年間の集大成!
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
卒業論文 |
8 |
4年 |
1163 |
優 |
○ 史学科必修選択
「史学研究入門」では、レポート手書き10枚を提出。卒論への第一歩となった。
「西洋史研究法」では、西洋史を学ぶ意味、歴史学の起源を学ぶ。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
史学研究入門 |
2 |
1年 |
6102 |
優 |
日本史研究法 |
2 |
1年 |
1105 |
良 |
東洋史研究法 |
2 |
1年 |
1209 |
優 |
西洋史研究法 |
2 |
1年 |
1201 |
優 |
考古学研究法 |
2 |
1年 |
2202 |
優 |
日本史概説1 |
2 |
1年 |
1102 |
優 |
日本史概説2 |
2 |
1年 |
1102 |
可 |
東洋史概説1 |
2 |
1年 |
1105 |
優 |
東洋史概説2 |
2 |
1年 |
1105 |
優 |
史学基礎研究2 |
2 |
2年 |
1203 |
優 |
史学基礎演習2 |
2 |
2年 |
1203 |
優 |
西洋史概説1 |
2 |
2年 |
1105 |
優 |
西洋史概説2 |
2 |
2年 |
1105 |
優 |
考古学概説1 |
2 |
2年 |
1102 |
優 |
考古学概説2 |
2 |
2年 |
1102 |
優 |
日本史演習1B |
2 |
3年 |
322 |
優 |
日本史演習2B |
2 |
3年 |
322 |
優 |
日本史概説3 |
2 |
3年 |
542 |
優 |
日本史概説4 |
2 |
3年 |
542 |
優 |
考古学概説3 |
2 |
3年 |
532 |
優 |
考古学概説4 |
2 |
3年 |
532 |
可 |
○ 史学科選択T
「日本史特講12」では近世の開帳についての様々な事例について学ぶ。大崎史学科No.1授業!
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
日本史特講1 |
2 |
1年 |
1105 |
優 |
日本史特講2 |
2 |
1年 |
1105 |
優 |
西洋史特講1 |
2 |
1年 |
1109 |
優 |
西洋史特講2 |
2 |
1年 |
1109 |
優 |
東洋史特講3 |
2 |
2年 |
1105 |
優 |
日本史特講9 |
2 |
3年 |
532 |
優 |
日本史特講10 |
2 |
3年 |
532 |
優 |
古文書学1 |
2 |
3年 |
521 |
可 |
古文書学2 |
2 |
3年 |
521 |
可 |
古文書学実習1 |
2 |
3年 |
512 |
優 |
古文書学実習2 |
2 |
3年 |
512 |
優 |
民俗学1B |
2 |
4年 |
335 |
良 |
民俗学2B |
2 |
4年 |
335 |
良 |
日本史特講11 |
2 |
4年 |
335 |
良 |
日本史特講12 |
2 |
4年 |
335 |
優 |
○ 史学科選択U(教職)
「教育職の研究」では、教師とは何か、学校とは何かを学ぶ。教職への第一歩となった。
「特別活動の研究」は、最後にやったガリバン刷りがとても印象的!
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
教育職の研究E |
2 |
1年 |
5206 |
優 |
教育学の基礎E |
2 |
1年 |
2202 |
優 |
教育心理学A |
2 |
1年 |
1104 |
優 |
生活指導の研究TA |
2 |
1年 |
1104 |
優 |
道徳教育の研究 |
2 |
2年 |
1310 |
優 |
特別活動の研究 |
2 |
2年 |
1101 |
優 |
生活指導の研究U |
2 |
2年 |
1106 |
優 |
教育方法論T |
2 |
2年 |
1106 |
優 |
教育方法論U |
2 |
2年 |
1106 |
優 |
教職演習B |
2 |
3年 |
324 |
優 |
第2章 資格単位 修得単位=84単位(+22単位)
○ 教職
「日本史概説」は資料の読み方を徹底的に行った。スパルタだった。
「社会学概説」は社会学の面白さを学んだ。うわさの社会学!
「教育実習」は教職の集大成。先生から「秀(100点)」をあげたいと言われ、とてもうれしかった。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
教育法学 |
2 |
2年 |
2101 |
優 |
教育史 |
2 |
2年 |
1105 |
優 |
生涯学習概論T |
2 |
2年 |
6201 |
優 |
生涯学習概論U |
2 |
2年 |
6201 |
優 |
日本史概説 |
2 |
2年 |
1203 |
優 |
外国史概説 |
2 |
2年 |
1209 |
優 |
自然地理学概論 |
2 |
2年 |
1108 |
可 |
人文地理学概論 |
2 |
2年 |
1102 |
優 |
哲学とは何か |
2 |
2年 |
1101 |
良 |
法律学概論 |
4 |
2年 |
1108 |
優 |
社会学概説 |
2 |
2年 |
1106 |
優 |
教育実践の研究B |
2 |
3年 |
324 |
優 |
地理歴史教育論B |
4 |
3年 |
512 |
良 |
公民教育論A |
4 |
3年 |
324 |
優 |
社会科教育論B |
4 |
3年 |
512 |
優 |
地誌学概論(教) |
2 |
3年 |
332 |
優 |
地理学概論(教) |
2 |
3年 |
331 |
優 |
教育実習T |
4 |
4年 |
- |
優 |
情報科教育法T |
2 |
履修 |
印刷 |
優 |
情報科教育法T |
2 |
履修 |
印刷 |
優 |
○ 博物館学芸員
「博物館学T・V」は博物館学芸員としての心構えを学んだ。
「博物館学U」は様々な博物館の面白さを学んだ。
なお、「博物館学T・U」は4年次に熊谷校舎にて履修した。
なお、2006年度に「博物館実習1・2」を履修予定である。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
博物館学T |
2 |
4年 |
1209 |
優 |
博物館学U |
2 |
4年 |
1209 |
優 |
博物館学V |
2 |
4年 |
335 |
優 |
視聴覚教育メディア論 |
2 |
4年 |
1207 |
優 |
考古学 |
4 |
4年 |
1152 |
優 |
博物館実習T(考古学) |
2 |
履1 |
9B14 |
優 |
博物館実習U(古文書) |
2 |
履1 |
332 |
優 |
○ 社会教育主事
「社会教育特講T」は大久保フィールドワークが印象的!
「社会教育特講U」は戦前戦後の社会教育。
「社会教育演習」は授業内にとどまらず、外に出て色々な行事に参加した。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
社会教育計画 |
4 |
3年 |
322 |
優 |
社会教育特講T |
4 |
4年 |
524 |
優 |
社会教育特講U |
4 |
3年 |
311 |
優 |
社会教育演習 |
4 |
4年 |
117B |
優 |
○ 学校図書館司書教諭
「学習指導と学校図書館」では、国立国会図書館見学会に行った。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
学校経営と学校図書館 |
2 |
4年 |
324 |
可 |
学校図書館メディアの構成 |
2 |
4年 |
325 |
優 |
学習指導と学校図書館 |
2 |
4年 |
324 |
良 |
読書と豊かな人間性 |
2 |
4年 |
325 |
良 |
情報メディアの活用 |
2 |
4年 |
325 |
優 |
○ 高等学校情報1種(北海道情報大学通信課程・教科に関する科目)
「システム設計演習」はSEなどの仕事が分かり、勉強になった。
科目名 |
単位 |
学年 |
教室 |
成績 |
知的所有権論 |
2 |
履1 |
印刷 |
良 |
ディジタル画像概論 |
2 |
履1 |
印刷 |
良 |
データベースシステム |
2 |
履1 |
印刷 |
可 |
情報社会論 |
2 |
履1 |
印刷 |
可 |
システム設計演習 |
2 |
履1 |
中野 |
優 |
プログラミング基礎 |
4 |
履1 |
中野 |
良 |
データベースシステム |
2 |
履1 |
印刷 |
可 |
CGレンダリング |
2 |
履1 |
印刷 |
可 |
情報職業論 |
2 |
履1 |
印刷 |
可 |
コンピュータサイエンス入門 |
2 |
履2 |
メディア |
可 |
コンピュータネットワーク |
2 |
履3 |
メディア |
良? |
第3章 教員免許状・資格単位
○ 高等学校地理歴史科1種免許状
教職に関する科目 |
2単位:教育学の基礎、教育職の研究、教育心理学、生活指導の研究T・U、教育方法論T・U、特別活動の研究、道徳教育の研究、教育史、生涯学習概論T・U、教育法学、教育実践の研究、教職演習 |
教科に関する科目 |
2単位:日本史概説(教)、地誌学概論、自然地理学概論、人文地理学概論、日本史概説1・2、東洋史概説1・2、西洋史概説1・2、考古学概説1・2… |
○ 高等学校公民科1種免許状
教職に関する科目 |
2単位:教育学の基礎、教育職の研究、教育心理学、生活指導の研究T・U、教育方法論T・U、特別活動の研究、道徳教育の研究、教育史、生涯学習概論T・U、教育法学、教育実践の研究、教職演習 |
教科に関する科目 |
2単位:哲学とは何か、社会学概説(教) |
○ 高等学校情報科1種免許状
教職に関する科目 |
2単位:教育学の基礎、教育職の研究、教育心理学、生活指導の研究T・U、教育方法論T・U、特別活動の研究、道徳教育の研究、教育史、生涯学習概論T・U、教育法学、教育実践の研究、教職演習、情報科教育法T・U |
教科に関する科目 |
2単位:情報社会論、知的所有権論、コンピュータサイエンス入門、データベースシステム、システム設計演習、コンピュータネットワーク、ディジタル画像概論、CGレンダリング、情報職業論 |
○ 中学校社会科1種免許状
教職に関する科目 |
2単位:教育学の基礎、教育職の研究、教育心理学、生活指導の研究T・U、教育方法論T・U、特別活動の研究、道徳教育の研究、教育史、生涯学習概論T・U、教育法学、教育実践の研究、教職演習 |
教科に関する科目 |
2単位:日本史概説(教)、地理学概論、地誌学概論、自然地理学概論、人文地理学概論、哲学とは何か、社会学概説(教)、日本史概説1・2、東洋史概説1・2、西洋史概説1・2、考古学概説1・2… |
○ 博物館学芸員
学芸員 |
博物館学T・U・V、視聴覚教育メディア論 |
○ 社会教育主事
社会教育主事 |
生涯学習論(生涯学習概論1・2) |
○ 社会福祉主事
社会福祉主事 |
哲学、心理学、経済学 |
○ 学校図書館司書教諭
司書教諭 |
学校経営と学校図書館、学校図書館メディアの構成、学習指導と学校図書館、読書と豊かな人間性、情報メディアの活用 |