クラス平均90点以上になる漢字練習指導法
ー赤ねこ漢字スキルのユースウェアー 2004. 1. 8
山川南部小学校 下川善史
2002年度より、漢字指導に取り組んできました。その結果、クラス平均点はよくなってきました。
しかし、一方、「できる子」と「できない子」の差が目立ってきました。
しかも注目すべきことは、これらの「できない子」のほとんどは、生徒指導上の「気になる子」として日頃から話題になっている子なのです。
「できる子」を伸ばすのは誰にも容易にできます。問題は、「できない子」をどのようにして伸ばすか、なのです。
「できない子」をできるようにさせることは教師の大切な仕事です。どの子も勉強ができるようになりたいと思っているのです。
そこで、「クラス平均90点以上になる漢字指導」のパート2を提案します。
このパート2は前回提案した内容の「指書き」「なぞり書き」「うつし書き」の指導法をさらに詳しくしたものです。
【心得】
この指導法を行えば、「できない子」ができるようになっていきます。クラス平均90点以上が可能になります。宿題を出さなくても実現できます。実際に、全国の教師や保護者から感謝の便りが多数届いているそうです。
ただし、ちょっとでも「我流」が入るとダメです。ここで紹介する通り、忠実にやっていただかなくては効果は保障できません。
◆指導のポイント
@あかねこスキルは1週間(5日間)で1回分(練習2ページとテスト)を行う。
A漢字指導は、毎日5分〜10分、国語の授業の最初に行う。(学習のパターン化は見通しを持
たせ、心を安定させる。特に、ADHD児に効果的。また、授業の前半部分が重要。ADHD児は
授業の初めにペースに乗れないと、その後、集中するのは極めて困難となる)
B3つのステップ「指書き」「なぞり書き」「うつし書き」で指導する。(途中省略厳禁)
C漢字テストの曜日は決めておく。
D単元は無視。(漢字練習は独立させて指導してかまわない)
<1日目>
○右ページの右半分を練習する。
1.指書き
指示1 案内所。案外。名案。図案。の「案」を練習します。 まずは、筆順通りに机の上に指で練習しなさい。これを「指書き」と言います。 画数は必ず声に出します。 声に出して言うと、指で覚えて口でも耳でも覚えますから、2倍・3倍覚え方がレベルアッ プします。 はじめ。 |
ここで、画数を声に出している子を、必ずほめます。
曲がるところ、はねるところ等は「サン」ではなく、「サァン」や「サァーン」などと長さに変化をつ けて言いなさい。 |
以上のように、声の出し方も指導します。
2.空書き
指示2 全員、指を出しなさい。ひじを伸ばして。いっしょに空中に書きます。これを「空書き」と言 います。 みんなで声をそろえて、さん、はい。 |
この時、教師は筆順のあやしい子をすばやく見抜いておきます。
※バリエーションとして、下記のように「変化のある繰り返し」でたくさん練習させる。
・クラスを半分に分けて、向かい合って
・先生のおなかに
・友達の手のひらに
筆順を確実に覚えたか、チェックするために、「目をつぶって空書き」させる方法もあります。
見ないで書けるようになったら、鉛筆をもって「なぞり書き」をさせます。
3.なぞり書き
指示3 鉛筆を持ちなさい。 スキルの下の方に薄く書いてある漢字があります。そこを指で押さえなさい。隣とチェ ックします。 ここ(教師が押さえて見せる)を隣の人が押さえていたら、手をあげなさ い。それをなぞります。これを「なぞり書き」と言います。筆順通りに1回なぞりなさい。 はじめ。 |
この時に大切なことは、下記の2点です。
・声を出して書かせる
・「1mmもはみ出さないように」という指示を与え、しっかりと灰色の線の通りになぞることを意識させる
特に初めのうちは、1文字書けたら教師の所へ持ってこさせ、○をつけて個別評定を行う、等の指導が大切になってきます。
4.うつし書き
指示4 今度はそのすぐ下に練習します。一画目だけありますから、それをなぞって二画目から 後を自分で書きます。これを「うつし書き」と言います。はじめ。 |
この時も画数を声に出しながら、お手本とそっくりになるように丁寧に書かせます。
指示5 では、最後、一番下の何も書いてない所に書きます。 ここは、何も見ないで書きます。上の方を見えないように筆箱かノートでかくして書きなさ い。 忘れた人は見て書いていいです。はじめ。 |
これで一文字目の漢字指導が終了です。
初めて指導する場合、これくらい丁寧に指導しなくてはなりません。時間も当然かかります。この最初の指導を少しでも手抜きすると、1年間苦労します。
教師のこれだけの丁寧な指導があるからこそ、クラス平均90点は実現できるのです。
右半分の残りを同じように練習させます。
<2日目>
○右ページの左半分を練習する。
1日目と同じ要領で5分間で行う。
<3日目>
○左ページを練習する。
10分なら10分をルール化するのがユースウェア。時間が来たら途中でも止めさせることが重要です。
1.読み仮名を書く
指示1 (今日練習するページを開けさせて)これと同じテストをこの次にします。 @の漢字からIの漢字の読み仮名を書きなさい。 わからないときには、下の「漢字の読み方」を見ていいです。時間は1分です。 |
全員書いたら、指書きの復習をします。
2.指書き
指示2 @の漢字から指書きを1回ずつしていきます。書き順を忘れた人は、前のページを見な がらしなさい。 |
3.なぞり書き
指示3 一番上のうすく書いてある漢字を「なぞり書き」します。時間は3分です。 ・・・・・・・「1分経過」・・・・「2分経過。残り1分」・・・・「残り30秒」・・・ ・・・・「時間です。止め」 なぞり書きが終わった人は手をあげなさい。よくできました。 まだの人、手をあげなさい。はい、急いで書きなさい。書き終わっている人は、なぞり書 きがはみ出していないか、自分でチェックしなさい。 |
以上のように時間を告げて下さい。見通しを持つことができ、緊張感も生まれます。
教師は期間巡視しながら、はみ出さないように書いている子を見つけて、「○君は、はみ出さないように書けているね。とっても丁寧!」というようにほめて下さい。他の子も丁寧に書こうとします。
極端に遅い子がいる場合は、初めは5分、次回は4分・・・・、というような段階を作った指導を行います。クラスの実態に合わせた調整が必要です。
4.うつし書き
指示4 二段目の四角に「うつし書き」をします。時間は3分です。はじめ。(指示3と同様、時間 経過を言う)止め。 |
書き終わったかどうかを確認し、終わった子をほめます。終わっていない子には書かせ、終わった子は書き間違いがないかチェックさせます。
これで、3日目の練習は終わりです。子ども達には、テストの予告を必ずしておきます。
指示5 明日は漢字テストです。今日練習したのと同じ漢字をテストします。 一番下の四角がまだ空いていますね。これは明日のテストの前にもう一度念のために 練習するので、そのために空けておきます。 |
<4日目>
1.テスト前の練習(朝の時間にしてもいいと思います)
昨日残しておいたところをやります。
指示1 テスト前の最後の練習です。上の方を隠してやります。読み仮名は一番下を見れば載 っています。どうしても分からない漢字は、ちょこっとだけ見てやって構いません。 時間は3分。用意、はじめ。 |
2.テスト本番
テスト時間は、3分あれば十分です。名前を丁寧に書かせ、テストをします。
3.採点
採点は子どもにさせます。
「正しい見方」を学ばせるのが目的だから、絶対的に子ども同士で付けさせた方がよいのです。
ただし、1年生には少し無理な点もあるかもしれません。様子を見て判断してください。
指示2 お隣と交換しなさい。お隣のいないところは、前後と交換します。 今からテストの採点をします。赤鉛筆を用意しなさい。 採点は、厳しくやります。「まぁ、いいか」と、甘く○を付けてあげると、間違ったまま覚え てしまいます。それで中学校、高校へ行って困ることもあります。そうならないように、お 友達のためを思って、厳しく付けてあげなさい。 |
ここで、採点基準によって隣同士で意見が食い違い、騒がしくなってきます。そこで、1回、止めさせます。そして、次のように言ってルールを示してやります。
指示3 採点していて、お隣同士、意見が違うことがありますね。そういう時は、どうしても変だな と思ったら、2人そろって先生の所にいらっしゃい。先生が判断してあげます。 |
質問に来た子には、次のように端的に採点基準を示します。
説明1 手へんは、はねます。・・・画数が変わってしまうから×です。・・・ |
簡単なことは、みんなの前で言って構いません。こうすることによって、子どもは自分で判断することができるようになります。
また、○を付けるときには「隣の子のスキルです。失礼になってはいけません。丁寧にかっこよく○を付けてあげなさい」と一言つけ加えておきます。いい加減で、へんてこな○を付ける子がしばしばいます。それを防ぐ指示も用意しておかなくてはいけません。
点数を付けたら相手に返してあげます。返されたら自分のテストで合っていた問題番号に赤ねこシールを貼らせます。
「シールがはがしづらい」という声があるそうですが、これは当然です。
何のためのシールかと言えば、この「貼る」という時間を利用して、間違えた子が練習する時間を確保できるようにしてあるのです。
簡単にはがしてしまっては、その時間を作り出すことができません。
採点の時間も、当然1人1人違ってきます。そこで、「間違っていたところ、書けなかったところは、裏に練習していなさい。」と指示します。「空白禁止の原則」の適用です。
同じように、「満点を取った子でも、『合っていたけど、ちょっと自信ないな』という字があるでしょ。それを練習していなさい。」と添えれば、全員に作業指示を出すことになります。
4.点数発表
さて、採点が終わりました。
指示4 点数を出席番号順に発表してもらいます。名前を呼ばれたら返事をして、「何点です」と 言って下さい。点数を言うのいやだなあって言う人がいるかもしれません。100点取っ た人でも言いたくない人もいるよね。そういう人は、先生のところに持ってきて、点数を 見せて下さい。 では、いきます。1番、○○君。・・・・ |
指示4は、100点の人でもというところがミソです。これを添えないと、「ああ、あいつは点数が悪いから言えないんだ」と周りが思います。これも「できない子」への配慮なのです。
皆の前で点数を言わせることによって、次回から全体の得点が急上昇します。
「100点」「100点」「100点」・・・・と発表の声が続けば、教室全体に緊張感が生じ、「次は自分も100点取らないと!」という励みになるのです。
点数を言わせている間に、まちがえた漢字をテスト用紙の裏側に練習させておきます。時間にして1分〜2分です。これももちろん、「空白禁止」「全員参加」の原則に則っています。
「100点の子も、ちょっと自信のないものをやっておきなさい。」と言えば完璧です。
担任は、名簿を用意しておいて、点数をどんどん記入していきます。これで、点数記入まで一気に終わります。
<5日目>
○2回目のテスト
1.前日、間違えたところだけを再テストする。
間違えたところだけを再テストするから、子どもはがんばるのです。合っていたにもかかわらず、再度やらせるようなことをすれば、いっぺんに子どもは漢字が嫌いになってしまいます。
2.1分経ったら全員に止めさせる。
もちろん、それ以前に2人そろって終わってしまったら、採点に入って構いません。
3.お互いに点数を入れて返す。
返されたら、シールを貼って、最終的な点数を報告をします。
以上、あかねこ漢字スキルの指導法でした。この方法でぜひ「できない子」の漢字の力をしっかりつけてやって下さい。