Malaysiaからメールがきました!?

 

 

 なんともびっくりです。これぞワールドワイド!って感じですね。(笑)

 このホームページを見てマレーシアからメールがきました。

 すべて英語でした(笑)少々はわかりますがなかなか難しいところもあるので

 あほ翻訳ソフトを交えてメールのやり取りを・・

 ECUのマップトレーサーを探していたようです。

 EG9にB20Bブロック・B16Aヘッド・TODAのタイプBカムシャフト・85mmピストン

 と日本でも最先端メニューじゃないかあ!と思うような仕様で乗っているらしい。

 すでにマップの場所もわかり変更することもできるが、VTECとREVリミットの

 addressがわからないらしい。

 MU○GENやF○elsのROMDATAなど結構いろいろ持っているらしい。

 こちらの持っているノウハウを教えてあげたら、アメリカに住んでいる

 友達から教えてもらったREVリミットの計算式とやらを教えてくれました。

 file://for rev limit search for 1e2b and the 4 bytes after that are rev limits.

 as an example, if you find DC, do 1DC xor FF = 123..

 And 123 converted to decimal is 291.. multiple that by 30 and you get 8730rpm. 

 らしい。つまり

 もし仮にREVリミットのアドレスにDCが入っていたとすると、

 1DC xor FF=123 これを10進数に直して291、これに30

 を乗算すると8730rpmということらしい。

 ほんとかどうか持っているデーターで(何で何rpmぐらいか控えているので)

 計算してみる。なるほどそれっぽくなるね。

 なんてめんどくさいことをしているのだろう・・(笑)

 NISSANのスピードリミットみたいに簡単だったらいいのにね〜

 5Aを10進数に直して90、X2=180みたいに・・

 関数なんてぜんぜん詳しくないもののたまたま知ってる内容だったから

 良かったようなもので、関数にまったく知識がなかったら

 メールの内容がまったく理解できなかっただろう。英語だし(笑)

 

Back

 

車載用ライトや作業灯の激安販売 Fusion japan