クレしんパラダイス!メイド・イン・埼玉

あらすじ
といいつつも、読めば確実にネタバレとなります。未見の方は十分ご注意ください。

まず最初は「野原刑事の事件簿」で、取り調べを受けるのは園長です。途中からしんのすけが登場するんだけど、ドリフのコントを見ているような結末に。ぶりぶりざえもんもしゃべりませんけど登場してます。その後タイトルが入り、場面は野原家に。

「ひまわり ぁ GOGO!」ひまわりが蝶を見つけ、ひたすら蝶を追いかけ続けるもので、ずっとひまわり目線で話が続きます。テレビの予告でもちょっと流れていたのでどんな感じかはわかると思います。最後はひろしが不幸な結果になって・・・。

3本目「ふしぎの国のネネちゃん」。これは「ふしぎの国のアリス」のパロディーというのはすぐわかると思います。木陰でダイエットの話をするネネママ。ネネちゃんは退屈そうですが、ウサギが走っているのを見つけ、追いかけると突然穴があき、ネネちゃんはふしぎの国へ。まず泥プロレス?んでその後麻雀シーンに。マサオ君がひどい目に遭います。ネネちゃんも麻雀をさせられたりして、なぜかその後裁判になります。この話ではトランプの代わりに花札が出てきたり、パチンコ・ゴルフ・競輪などが登場しています。実はこれはネネちゃんの夢だったのですが、目が覚めた直後、またウサギが登場し・・・(笑)。

次は「ヒーロー大集合」で、おなじみアクション仮面、カンタムロボをはじめ、おにいちゃん仮面、ネネママ・セヴン、マタニティ・ライダー、サラリーマン仮面というかつて登場したヒーロー・ヒロインが勢揃いし、悪者ス・ノーマン・パーをやっつけようとするんだけど、仲間割れ状態に。哀れなス・ノーマン・パーでした。

次がこの映画で最長の作品「私のささやかな喜びーA motion for a long timeー」で、最初便秘に悩むみさえが登場します。しかし努力のかいあってついにお通じが。喜び、歌い始めるみさえ。ひろしも歌い出し、一気にミュージカル風に。クレしんらしく有名映画のパロディーが数多く登場します。しんのすけたちのTバックやら、オールスターキャストの登場やらがあります。

そして最後を飾る作品が、「ぶりぶりざえもんのぼうけん 銀河篇」。BURIBURIZAEMON INと表示され、いかにもすごそうな展開を予想させといて、実は目が点になるような結末だったりします。エンディングでスタッフの人の星座がわかります・・・だからどうしたって?と言われればそれまでですが。


映画についてのページに戻る