[ポケモン・ポケモン解説]
*ここはポケモン(ドーブル)の対戦に向けた解説情報
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ドーブル
[基本情報]
*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 早さ |
313 | 138 | 168 | 138 | 188 | 248 |
*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効
自分のタイプ | N | 炎 | 水 | 草 | 電 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 飛 | E | 虫 | 岩 | G | 竜 | 悪 | 鋼 |
ノーマル |
*.詳しいステータス等はこちら参照
*.ステータスについて
低いね〜。攻撃ステータスは戦法次第でなんとか補えるけど防御面とHPは難しい。とりあえずドーブルは直接攻撃はしないのでコンボをつくる時間を稼ぐ必要がある。最低でも1回は攻撃に耐えてもらわなければ。弱点の最もすくないノーマルタイプであるというのはこの辺りを考えると良いところ。又、素早さがそこそこあるのである。例えば、カイリキー、ガラガラ、ハッサム、ブラッキー、カビゴン、ラプラスといった所には先制できる。ただ、そこそこであるので並のポケモンと考えると劣る。戦法としてはまず[キノコのほうし]を使うべきだろうか、、、
*.弱点
ステータス全般:
*.長所
覚えられる技の豊富さ:
全技の8割以上は覚えられると推測される。一番技を覚えられるポケモンは実はミュウではなくこのドーブルである。しかし、ステータスが低いので直接攻撃系の技は全く向いていない。
*.楽勝
ドーブルより遅いポケモン:
ステータスの低いドーブルとはいえ相手の攻撃をたいてい一撃は耐える事が出来る。となると相手がこちらより遅いとなれば最低2回は行動ができる。つまり[くろいまなざし]+[キノコのほうし]という事が出来るのである。
*.お勧め技
<全てスケッチで覚える事>
*.お勧めコンボ
ロックオン+一撃系:
命中率の低い一撃系の技(じわれ等)を[ロックオン]や[こころのめ]で確実に当てようという技。こちらが[ロックオン]等をつかうと相手はまず確実に入れ替えようとする。交代を[クモのす][くろいまなざし]で阻止する手もある。アイテムに『たべのこし』を設定しておけば、、、[キノコのほうし]で眠らせて再び相手に交代をさせて時間をかせぐ事も出来る。
その他いろいろ:
ドーブルはほとんどの技を覚えられるので他のポケモンが使えるコンボが大抵できます。ステータスが非常に
低いため[キノコのほうし]での眠りは必要となる。
*.お勧め技の組み合わせ
<取りあえず掲示板で書き込みがあった皆さんの考えを書きます>
1.Cassis氏の意見
完全必殺型[キノコのほうし:ロックオン:ハサミギロチン:クモのす]
技はそれぞれ自分のパラセクト・ドーブルミラー法、釣り上げたテッポウオ、渦巻き島のクラブ、キョウのアリアドスからもらいました。
伝説技型[せいなるほのお、エアロブラスト、しんそく、****]
伝説のポケモンの技をそろえた型。あまり使えそうに無い、、、
極カウンター型[自己再生、カウンター、ミラーコート、身代わり]
でも結局パラメータが頼りないから戦いにくいですけどね…んっと身代わりほんとに覚えられたっけ…
<参考>キノコのほうし・ドーブルミラー法、私のやりかた
※ドーブルミラー法とは私が勝手につけた名前なのでちゃんとした通り名があれば訂正してください。
1.パラセクトに「キノコのほうし」を使わせる。
2.相手のドーブルが起きるまでキノコ胞子を使い続ける。
3.敵ドーブルが起きると同時にキノコ胞子をスケッチする。
4.すぐに覚えさせたい味方ドーブルにチェンジする。
5.相手がキノコ胞子を使ってくるのでこちらがスケッチ(ハッカの実があれば効率が良い)
※相手がキノコ胞子を使い果たすと「わるあがき」になり失敗するので早めに味方ドーブルを起こすこと。
※友達にパラセクト使いがいればこんな手間はいりません。
*.そういえば昔作ろうとして断念した組み合わせがありました。
ITEM「ピントレンズ」[つるぎのまい:きあいだめ:でんじはorキノコ:とげキャノン]
実際強いのかどうか知りませんが「とげキャノンがやたらと急所に当たる」という話を聞いてやってみようと思った組み合わせです。
でもどうしてもドーブルはレギュラーの中に入りそうにありません…時々青いしっぽ、赤いしっぽと緑のしっぽのドーブルがありますがどういう個体値分類になってるんでしょうかね。ちなみにFFFFのドーブルは赤しっぽです。
2.浜キング氏の意見
人によっては[巻きびし・宿り木・道連れ・忘れました]を持たせている人もいます(有名コンボの1部)。
私は全くお勧め出来ませんけど…
私なら[キノコのほうし・道連れ・高速移動・何か]をお勧めします。
人によっては壁だったり、[ハサミギロチン]だったり、[夢喰い]だったりします。
3.Veil氏の意見
私は[ロックオン、ハサミギロチン、キノコの胞子、ミラーコート]で使ってます。
自爆連発後にだす1対1専用です。もしくは、高速移動→道連れがお勧めです。
他の技は、キノコの胞子、アンコール、一撃技、バトンタッチなどで良いと思います
4.じんごー氏の意見
ドーブルには怒りの前歯もおすすめです。[テクスチャー]もよいかも。
あと某氏のドブは[撒きびし 宿木 道連れ キノコ]確かね。
そしてドーブルを実戦で使ってる人は結構多いと思います
5.ごろり氏の意見
こんな組み合わせを持たせてる方もいました。
「こうそくいどう」「みちづれ」「ふきとばし」「何か」
「まきびし」と組み合わせると効果を発揮できる組み合わせだそうです。
初めに素早さを上げて「みちづれ」をし、次のターンで「ふきとばし」を選択すればどちらかの技が必ず成功するということだそうです。
6.ken1氏の意見
やっぱりドーブルといえば[高速移動・キノコの胞子]でしょう。僕ならバトンタッチ使わせますね。
他に使えそうな技は、
@クモの巣・どくどく・影分身・自己再生(ブラッキー型)
A滅びの歌・守る・道連れ(ムウマ型)
B夢食い・悪夢(スリーパー型)
Cハサミギロチン・地割れ(ケンタロス型)
Dのろい・バリアー・ド忘れ(バリヤード・キリンリキ型)
などなどいくらでも考えられます(多すぎたかな)。剣の舞バトンで気合いため・切り裂く・クロスチョップ・エアロブラスト(ピントレンズ)とか…。ドーブルは格闘に弱いので、カビゴンやブラッキーやバンギラスと併用するときは特に注意。
[こいつを倒せ]
*攻略法
<掲示板の皆さんの対策を掲載>
1.じんごー氏の意見
[アンコール]や[吹き飛ばし]が良いかと。アンコが一番良いかも・・・他のタイプにも対応しやすいし・・・吹き飛ばしや吠えるで下げさせればドーブルを使いにくくなるはず(打たれ弱い為交換で出すのには向かないと思う)もしくは奇跡の実持ち格闘で一撃で終わらせる・・・でも奇跡の実もったいないねぇ格闘相手なら逃げることも多いだろうし・・・アンコールが安定かな。
2.Veil氏の意見
普通の攻撃ならドーブルは2発で落ちるので、黒眼ドーブルはほとんどの場合決まる前に倒せます。高速道連れはチェンジで外せばいいし、キノコ使う奴は薄荷か奇跡持っていれば勝てます。一番怖いのは[返し技]や[バトンタッチ]ですね。
3.ken1氏の意見
このドーブルに限らず、一般的にドーブルって[吠える]系の技に弱いです。とりあえず最初は吠えるを選んでおいて、いきなり眠らされたら攻撃力の高いポケモンに交換しましょう。ポケスタのルールなら2匹以上は眠らないので有利になります。まあいきなりハサミギロチンで倒されたらあきらめましょう。そういえば身代わりなんてのもありましたね。というかこの技の場合はこれが1番確実かも。
(僕もドーブル使おうかと思ってるんで、これをされると困るんですけどね)