[ポケモン・ポケモン解説]
*ここはバトルで良く使われるポケモン(ミュウツー)の情報
*ここについての追加、訂正、注文などありましたら会議室の方へ
ミュウツー
[基本情報]
*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 早さ |
415 | 318 | 278 | 406 | 278 | 358 |
*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効
自分のタイプ | N | 炎 | 水 | 草 | 電 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 飛 | E | 虫 | 岩 | G | 竜 | 悪 | 鋼 |
エスパー |
*.弱点
虫/ゴースト/悪タイプの技
エスパーの弱点3つをつかれるとさずがにダメージが大きい。攻撃ステータスが高いミュウツーも防御面は並のポケモンと同じくらいの数値。
*.長所
特殊攻撃力
全ポケモン中飛びぬけて高い数値を誇っている。サイコキネシスは弱点でなくてもダメージが大きい。
又、タイプが一致しなくても相手の弱点をつけば、相当なダメージを与えられる。
素早さ
この素早さの高さがミュウツーの強さを倍増させている。全ポケモン中トップクラスで、ステータスアップなしで確実に先制できるのはマルマインのみ。
特殊攻撃技
[かえんほうしゃ][れいとうビーム][サイコキネシス][10まんボルト]の4種類の優秀技が使えるのが魅力。
[じこさいせい]があるのも強力。
*.要注意
ハッサム
得意のサイコキネシスの効きが少なく、ステータスアップ後の[目覚めるパワー(虫)]はダメージ大。
ゲンガー
弱点を突いて一気に倒そうとすると[みちづれ]をされてしまう危険性がある。
*.楽勝
カイリキー
カイリキーが目覚めるパワー(G)を持っていても勝てるだろう。
*.お勧め技
サイコキネシス:技マシン29、LV66で覚える
<エスパータイプ、威力90、命中100>
ミュウツーには必須。
じこさいせい:LV88で覚える
<HP回復>
これもあった方が安定感がある。
じごくぐるま:旧技マシン17
<格闘タイプ、威力80、命中80>
苦手な悪タイプに対して(特にバンギラス)有効な攻撃方法。
最近は命中率の高い[目覚めるパワー(格)]に取って代わられつつある。
シャドーボール:技マシン30
<ゴーストタイプ、威力80、命中100>
サイコキネシスが効きにくいエスパータイプに有効な攻撃方法。
目覚めるパワー(悪/格):技マシン10
<悪タイプはステータスを最大にする事ができる>
特殊攻撃なので威力はシャドーボール以上のものがある。
*その他の技
技名 | 習得方法 | 効果 | 特徴など |
カウンター | 旧技18 | 物理攻撃を倍返し | 結構使えたりして |
かえんほうしゃ | 教えおやじ | 炎タイプ、威力95、命中100、1割でやけど | だいもんじの方がお勧め |
かげぶんしん | 技M32 | 回避率アップ | |
しんぴのまもり | LV99 | 5ターンの間異常状態にならない | 混乱が防げるのが大きい |
じばく | 旧技M36 | ノーマル、威力200、命中100 | 実質攻撃力は400 |
10万ボルト | 教えおやじ | 電気タイプ、威力95、命中100、1割で麻痺 | ミュウツーではマイナーの技 |
すてみタックル | 旧技M10 | ノーマル、威力120、命中100、反動1/4 | カビゴンの2/3のダメージ |
だいもんじ | 技M38 | 炎タイプ、威力120、命中85 | 命中率もそこそこである |
でんじは | 基本技 | 相手を麻痺させる | 相手が自分より素早いなら |
ドわすれ | LV77 | 特殊防御力を2段階アップ | 前作なら効果抜群 |
のしかかり | (旧技M08) | ノーマル、威力85、命中100、3割で麻痺 | 前作で覚えさせる |
はかいこうせん | 技M15 | ノーマル、威力150、命中90、不動リスク | 前作までの対戦なら、、、 |
ふぶき | 技M14 | 氷タイプ、威力120、命中70、1割でこおり | 前作の対戦なら、、、 |
ねごと | 技M35 | 寝ている間もランダムで行動 | |
ねむる | 技M44 | 体力を全快 | |
みがわり | (旧技M50) | HPの1/4を使って分身を作る | 前作で覚えさせる |
みらいよち | LV44 | エスパー、威力80、命中90、相性関係なし | 2ターン後攻撃発動 |
れいとうビーム | 教えおやじ | 氷タイプ、威力95、命中100、1割でこおり | 入れる余地は? |
*.使えるコンボ
眠る&寝言
*.使用可能な技等はこちら
[前作(赤、青、緑、ピカVer.)]情報募集中
条件:LV100
*パターン1:[サイコキネシス、ドわすれ、ふぶき、ねむる]
[金銀以降]
条件:LV100
*パターン1:基本型1[サイコキネシス、じこさいせい、じごくぐるま、シャドーボール(目覚めるパワー(悪))]
*パターン2:基本型2[サイコキネシス、じこさいせい、じごくぐるま、補助系]
[サイコキネシス]+[じこさいせい]+[じごくぐるま]をベースにして残り1つに対戦相手の弱点をつく技を入れるのがパターン1、補助系の技を入れるのがパターン2。攻撃技の候補としては[10まんボルト][かえんほうしゃ][れいとうビーム][シャドーボール][目覚めるパワー(悪)]等、補助技の候補は[しんぴのまもり][カウンター][みがわり][どくどく]といった所。
[サイコキネシス]が攻撃の基本であるが、エスパータイプの攻撃の効かない悪タイプには[じごくぐるま]を使って弱点をつく。
アイテムは混乱が恐いなら『きせきのみ』、他に『ひかりのこな』『ピントレンズ』なんか
*サイコキネシス:必須
*じこさいせい:必須
*じごくぐるま:悪対策に必要
*シャドーボール他攻撃技:好みに応じて変化できる
*補助技:作戦に応じて入れる
*フルアタック[サイコキネシス、特殊系攻撃技、目覚めるパワー(悪)、じごくぐるま]
これで大部分のポケモンに対し弱点を突く事が出来るだろう。特殊系攻撃技は[10まんボルト]や[れいとうビーム][かえんほうしゃ]等。回復が出来ないので持ち物は『たべのこし』又は状態異常を警戒して『きせきのみ』ですね。
他に、
*パターン3:寝言型[サイコキネシス、攻撃技、ねむる、ねごと]
*パターン4:自爆型[サイコキネシス、攻撃技、攻撃技、じばく]
*パターン5:攻撃型[サイコキネシス、じごくぐるま、だいもんじ、目覚めるパワー(悪)]等
[金銀以降]
条件:ニンテンドウカップ2000
出れない。
[こいつを倒せ]
*ミュウツーは強いので[じこさいせい]を連続で使わせる状況にしなければならない。
例えば、
1.カビゴンなど強力な打撃系ポケモンがステータスアップして攻撃を繰り返す
2.[どくどく]状態にして[まもる][みきり][そらをとぶ][かげぶんしん]などでターン数をかぜぐ
難しいかもしれないが、取りあえずミュウツーを異常状態にする事が重要である。基本的に防御面は並のポケモンであるので『きせきのみ』による状態回復を頭に入れつつ倒そう。
*有利なポケモン
@ハッサム:
[こうそくいどう][つるぎのまい]から攻撃するかバトンタッチする。
Aカメックス:
[ミラーコート]を使う。相手が警戒すれば[なみのり]や[どくどく]を使いやすい。
B一撃技を持つポケモン:
通常攻撃ではなかなか倒せないので命中30%の一撃技での必殺を狙う。