[ポケモン・ポケモン解説]

*ここはポケモン(ピクシー)の対戦に向けた解説情報
*ここについての追加、訂正、注文などありましたら会議室の方へ
*情報提供:ごろり さん


ピクシーピクシー

[基本情報]

*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス

HP 攻撃 防御 特攻 特防 早さ
393 238 244 268 278 218

*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効

自分のタイプ
ノーマル

*.詳しいステータス等はこちら参照

*.ステータスについて
   HPがポケモン全体の中でそこそこ高い方である他は、特に見るべきものはない。逆に素早さとノーマルという自身のタイプを考えた時の攻撃力の低さが気になる。さらにノーマルタイプという事なので格闘技に対する防御を考えるとこの点(防御力)も気になる。
   面白い所では[にほんばれ]の良い点をフルに活かせるポケモンである事。つまり[炎技]、[つきのひかり]と[ソーラービーム]を全部[にほんばれ]とともに所持出来るのである。(だからといって、、、)ピクシーは前作より登場しているので旧技マシンも使えるのは良い点。しかし、その場合[あまえる]は同時に覚えられんぞ。

*.弱点
格闘技
   急所に入る可能性が高い「クロスチョップ」は苦手気味です。
決定力
   決定打に欠けるところも弱点といえば弱点ですね。あと素早さも遅いです。

*.長所
技の豊富さ
   いろんな技(当然前作の技マシンも使用可)が覚えられるのでバリエーションが非常に多彩。

*.強敵
格闘タイプ
   自身のタイプがノーマルであるために苦手とします。
その他いろいろ
   持っている技によって弱点(苦手な相手)が変わってきます。

*.楽勝
その他色々
   持っている技によって楽勝なポケモンが変わってきます。

*.お勧め技
トライアタック:旧技マシン
おんがえし:技マシン27
かえんほうしゃ:教えおやじ
サイコキネシス:技マシン29
ソーラービーム:技マシン22
だいもんじ:旧技マシン38
10まんボルト:教えおやじ
れいとうビーム:教えおやじ
あまえる:ピィの基本技
アンコール:ピィ&ピッピLV4で覚える
カウンター:旧技マシン
つきのひかり:ピッピLV43で覚える
でんじは:旧技マシン
ひかりのかべ:ピッピLV53で覚える
プレゼント:デリバード→ブルーからタマゴ遺伝
ゆびをふる:ピッピ等から遺伝
はらだいこ:ニョロモ→マリルからタマゴ遺伝
メロメロ:技マシン45
リフレクター:旧技マシン

その他の技:シャドーボール、どくどく、うたう、やつあたり等

*.コンボ
にほんばれコンボ
   [にほんばれ]をした後にその効果を[ソーラービーム][つきのひかり][炎技]で活かそうという考え。非常に自分本意の戦法のため相手によっては時間のロスになる可能性が高い。例えば、ブラッキーに[どくどく]+[くろいまなざし]コンボをつかわれたら、こっちは[くろいまなざし]によって交換不能という不利を背負うし、相手は[つきのひかり]の回復量が増すという利点を得る結果になる。

*.こんな組み合わせ
フルアタックおんがえしだいもんじれいとうビームサイコキネシス他]『たべのこし
      無謀では?いや確実に無謀です。やめましょう。

壁壁型ひかりのかべリフレクターつきのひかりアンコール攻撃技
   壁を貼らせる役の型です。 相手の補助技をアンコールしてその間に壁を張るというものです。(アンコールは相手のコンボ封じにも使えます)回復技も持たせているので壁を張る余裕は結構あるでしょう。「攻撃技」の部分は器用なコなのでチームに足りないタイプの技を入れればいいと思います。(勝てるかどうかは微妙なところになりますが、ガラガラ、サンダー対策に「れいとうビーム」を持たせても良さげです)

おんがえしだいもんじつきのひかりはらだいこ](食べ残し
   お勧めというか自分(ごろりさん)が使ってたやつです。レベル差の生じるルール(50〜55みたいなやつ)の対戦で最高レベルにして使うとステータスの差や食べ残しのおかげで若干決めやすくなります。「だいもんじ」の部分はさっきと同じでメンバーによって決めるといいでしょう。

ゆびをふるねむるねごとかげぶんしん
   ただの趣味です。グレンの博士によると指を振るとポケモンは刺激されて普段使えない技を使うことがあるそうです(笑)。

[その他の情報]
   色々な技があつかえるのでハッキリこれがお勧め!という技はないです。ただ「はらだいこ」と「あまえる」は前作の技マシンと組み合わせることができないのでその辺に注意が必要です。


[こいつを倒せ]

*攻略法
  カイリキーでいきなり「クロスチョップ」を決めたり骨持ちガラガラの「じしん」で攻撃するのが効果的かと思います。カウンターが怖いですが、あれだけ技のバリエーションがあれば持ってない可能性も高いので大丈夫でしょう。(そんなものか?)
   1ターンめからこっちも致命傷を負わされる可能性も低いのでとりあえず自分の考えてるコンボをしたり壁を張ったりするのもいいかと思います。([アンコール]使えるけど・・)まあ、いきなり眠らせることができればいい感じですね。






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