[ポケモン・ポケモン解説]
*ここはポケモン(シャワーズ)の対戦に向けた解説情報
*ここについての追加、訂正、注文などありましたら会議室の方へ
*情報提供:E さん
シャワーズ
[基本情報]
*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 早さ |
463 | 228 | 218 | 318 | 288 | 228 |
*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効
自分のタイプ | N | 炎 | 水 | 草 | 電 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 飛 | E | 虫 | 岩 | G | 竜 | 悪 | 鋼 |
みず |
*.詳しいステータス等はこちら参照
*.ステータスについて
全ポケモン中第6位タイ(だったっけ?)のHPを持ち、特攻、特防も十分優秀で、素早さ、防御、攻撃の能力が低め(防御の低さは、豊富なHPである程度カバーされている)。特殊攻撃には滅法強く天敵[10まんボルト]も相手のポケモンのタイプが電気でなければ2回は耐える。
ライバルはスイクンだろう。ゲットはイーブイはプレイ中簡単に手に入れることができるので問題はない。むしろ、金銀Ver.以降のカートリッジしかない場合には『みずのいし』の入手に苦労するかもしれない。
*.弱点
電気、草タイプの技:
特殊防御とHPが高いからまず一撃で沈むことは少ないが、弱点であることに変わりはない。
素早さの低さ:
もう少し多めにあれば一線で活躍できるポケモンであるため、この低さは非情に残念である。
*.長所
特殊面の強さ:
どちらの能力もかなり優秀で、こいつの受けに対しての強さのひとつにもなっている
*.要注意
サンダース、ライコウ:
基本的に弱点をつくことが出来ず、十万ボルトを二発食らってしまうともう危険です
(目覚めるパワー(地面)で弱点をついてもダメージが微々たる者では・・・)。
メガニウム、フシギバナ:
先制で日本晴れを使われるとかなり危険!雨乞いがないと勝ち目は薄い
*.楽勝
ガラガラ:
先制が取れるので基本的には問題はない。ただし速攻で倒すこと(地震を二発食らうとダウンしかねない)。
炎ポケモン:
ただし日本晴れ、草ポケモンチェンジには注意
*.お勧め技
波乗り(秘伝マシン04)
・・・水ポケモンの標準技!
ハイドロポンプ(レベル52(赤、青、緑だと54))
・・・威力重視ならこちらに、寝言型で使う
冷凍ビーム(旧技マシン10、教え親父)
・・・草ポケモンに対抗する手段!前作なら吹雪(技マシン11)もオススメ
凍える風(新技マシン16、100%素早さを一段階下げる)
・・・素早さの低さを補うのにはいいかも。でも威力は低い
とける(レベル47(赤、青、緑は42))
・・・防御を二段階あげる技!覚えさせる技がないなら欲しいところ。
目覚めるパワー(新技マシン10)
・・・タイプは電気がオススメ(同じタイプの対策に)。
黒い霧(レベル42(赤、青、緑は44))
・・・影分身対策に、でも自分のステータスアップも解除(さらには相手のステータスダウンまでも)。
吠える(新技マシン05)
・・・コンボ潰しに
バトンタッチ(イーブイがレベル36(クリスタル限定))
・・・とけるを繋ぐならば一応は欲しい
雨乞い(技マシン番号は忘れてしまった(ゴメンナサイ))
・・・草ポケモンのソーラービーム対策にどうぞ(でも雷に対して危険になってしまう)。
ものまね
・・・スターミーから[10万ボルト]を奪いましょう。
*.お勧めコンボ
@
*.お勧め技の組み合わせ
[技の組み合わせ1]
フルアタック(波乗り、冷凍ビーム、めざパ(電気)、噛みつく)
・・・シャワーズの特攻を生かした攻撃のわざ揃え。
でもやや打たれ弱くなるので持ち物に食べ残しを持たせる。
[技の組み合わせ2]
基本型1(波乗り、どくどく、とける、冷凍ビームorめざパ(電気))
・・・これが最も基本的なパターン。どくどくは長期戦になる又は苦手ポケモンに対して使うとよい。
なるべく草ポケモンや電気ポケモンの相手はしない事ですね。
[技の組み合わせ3]
基本型2(波乗り、どくどく、とける、眠る「はっかのみ」)
・・・基本型1とは違い、完全に長期栓用の技になったパターン。
持ち物にはっかのみをセレクトをしているが、癒しの鈴を持つポケモンと組んでもよい
(代表的にはハピナス(ウルトラカップならセレビィも))。
寝言型[ハイドロポンプ、あまごい、ねむる、ねごと]『たべのこし』
[このポケモンを倒すなら]
一番安全なのは電気ポケモンで迎え撃つこと。
まず弱点をつかれずに倒せるだろう。草ポケモンの場合は冷凍ビームや雨乞いに気をつけること。