[ポケモン・ポケモン解説]
*ここはバトルで良く使われるポケモン(スターミー)の情報
*ここについての追加、訂正、注文などありましたら会議室の方へ
*情報提供:浜キング さん
スターミー
[基本情報]
*.レベル100固体値/努力値MAX時ステータス
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 早さ |
323 | 248 | 268 | 298 | 268 | 328 |
*.タイプ別相性:ダメージ4倍、2倍、1/2、1/4、無効
自分のタイプ | N | 炎 | 水 | 草 | 電 | 氷 | 格 | 毒 | 地 | 飛 | E | 虫 | 岩 | G | 竜 | 悪 | 鋼 |
みず/エスパー |
*.使用可能な技等はこちら
*.ステータスについて
まず、素早いのが特徴でその他の能力はだいたい平均ぐらい。前作では特殊攻撃力と特殊防御力が同じだったため大活躍であったが、今回特殊がこの2つに分かれた事により若干耐久力不足を露呈しもろくなった。また、[10万ボルト]が使えるので同タイプにも比較的強い。[あまごい]や[ひかりのかべ]があれば攻撃力抜群のファイヤーを止められる。[じこさいせい]を覚えるので[どくどく]と組み合わせる事もできるが、場合によっては寝言型でも可。
*.弱点
防御
防御力、特殊防御力共に特に低いわけではないので強烈な攻撃にだけ警戒していればいいだろう。
特殊攻撃力は上げにくいので防御面の対策をするなら打撃攻撃に対する意味で防御力を上げよう。
*.長所
素早さ
結構素早いといえる。先制されるのはサンダース、マルマイン、クロバット、ミュウツー等
特殊攻撃
最強クラスではないもののMAXで290を超えるので高いと言える。
*.要注意ポケモン
カビゴン
ほぼ特殊攻撃のみのスターミーに特殊防御力の高いカビゴンはつらい。
サンダース
先制の[10まんボルト]を仕掛けてくるので勝ち目なし。
*.おすすめ技
10まんボルト:旧技マシン24、教えおやじ
<電気タイプ、威力95、命中100、1割で麻痺>
同じ水タイプやひこうタイプに対しての技
なみのり:秘伝マシン03
<水タイプ、威力95、命中100>
水タイプの基本技、威力重視のハイドロポンプでもいいかもしれない
サイコキネシス:技マシン29
<エスパータイプ、威力90、命中100>
タイプ同一の技、ただ得意とするタイプが少なく威力がなみのりにくらべわずかに劣る
じこさいせい:ヒトデマンの時にLV27で覚える
<体力回復:MAXの1/2>
持久戦をやる/やらないにかかわらず持っていても良い
あやしいひかり:LV37で覚える
<相手を混乱させる>
結構つかえるかも
*メロメロ:失敗するので絶対使わないように
*その他の技
技名 | 習得方法 | 効果 | 特徴など |
あまごい | 技M18 | 天候を大雨にかえる | かみなりやなみのりと相性が良い |
うずしお | 秘伝M06 | 水タイプ、威力15、命中70 | 2〜5ターン交換不能 |
かげぶんしん | 技M32 | 回避率アップ | アップしきる前にダウンの可能性も大 |
かみなり | 技M25 | 電気タイプ、威力120、命中70 | あまごいと組み合わせて |
でんじは | 旧技M45 | 麻痺の状態にする | 強敵は取りあえず麻痺 |
どくどく | 技M06 | どくどくの状態にする、命中85 | うずしお等と組み合わせて持久戦に |
ハイドロポンプ | LV47 | 水タイプ、威力120、命中80 | ヒトデマンの時に覚える |
ひかりのかべ | LV42 | 5ターンの間特殊攻撃ダメージ半減 | ヒトデマンの時に覚える |
リフレクター | 旧技M33 | 5ターンの間打撃攻撃ダメージ半減 | |
れいとうビーム | 教えおやじ | 氷タイプ、威力95、命中100 | これも良いかも |
*.使えるコンボ
[あまごい]+[かみなり]+[なみのり]
[あまごい]を使って天気が大雨の内なら[かみなり]は100%当る事を利用するコンボ
いやらしいコンボ
[どくどく][うずしお][かげぶんしん][じこさいせい]で行う。だいぶスターミーのイメージから離れたコンボ
*.掲示板で募集した意見
[隼人さん]
スターミーはいろいろ技が覚えれて強い。
ポケスタ1&2では、自己再生が使えるオールマイティーポケモンと歌われたほど。
しかし電気に対しての技が無く、サンダーにやられた覚えがある。
でも自己再生が覚えれるのは魅力。
水タイプのなかでは上位に立つ素早さと電気技、回復技をかね揃え一番のポケモンといっていいと思う。
それにしても、あのボディーはかなり非科学的。
なにでできてんだろ?
[ひらりーさん]
スターミーに自己再生はいらないと思います。
経験のある人はわかると思いますが、雷タイプを相手にしたとき、10万ボルトなどをくらうと、スターミーのHPは約半分減ります。
このとき自己再生を使ってしまうと、以下のようなループが起きます。
減ったから回復→また10万ボルト→また回復→10万ボルト→・・・(以下略)
このようなループの中で、急所に当たることもあるし、まひすることもあります。
すると、間違いなく負けます。
したがって、スターミーは回復するより、とにかく相手に攻撃するのが1番いいと思います。
くさタイプを相手にしたときも、使われる技は、たいていはっぱカッターです。急所に当たると自己再生の回復量を超えてしまいます。
あくタイプも似たようなものです。
[前作(赤、青、緑、ピカVer.)]情報募集中
条件:LV100
*パターン1[なみのり、サイコキネシス、10まんボルト、じこさいせい]
前作ならこのなかに[ふぶき]を加えるのもいいでしょう。
[金銀以降]
条件:LV100
*パターン1:基本型[なみのり/ハイドロポンプ、サイコキネシス、10まんボルト、じこさいせい]
前作からかわりのない技の選択。それだけバランスが非常に良かったといえる。たしかに金銀以降、有効性は落ちたといえる(悪タイプ、特殊の分離)がそれでも安定感は抜群の選択である。
*パターン2:基本型2[なみのり/ハイドロポンプ、10まんボルト、あやしいひかり/でんじは、じこさいせい]
パターン1にくらべ補助系の技をサイコキネシスの替わりに入れたため対応の幅が広くなるが、的確な弱点を突きにくくなっている。
*パターン3:持久型[どくどく、うずしお、かげぶんしん、じこさいせい]
*パターン4:フルアタック[波乗り 10万ボルト 冷凍ビーム サイコキネシス]
文字どおりのフルアタック型。サンダーやナッシー、同タイプにも対応可能だが、ノーマルタイプ(カビゴンやハピナスなど)には、手も足も出ない。持ち物は状態異常になると辛くなるので、奇跡の実を持たせたい。
*パターン5:あまごい型[雨乞い、波乗り、自己再生、光の壁orリフレクター]
攻撃の壁の役割をしつつ、「雨乞い」で特殊攻撃をアップしサンダーなどに繋いでも良いです。
*パターン6:壁はり型[波乗り、光の壁、リフレクター、自己再生]
完全に壁貼り役。
*パターン7:寝言型[波乗り、冷凍ビーム、眠る、寝言]
状態異常が恐ければ、これで戦っても良いでしょう。
[金銀以降]
条件:ニンテンドウカップ2000
カビゴン同様、LV100とほぼ同じ
[こいつを倒せ]
*ステータス面では大きな弱点をもっていないのでタイプ別の弱点を突く事が1つの方法。
*又、飛びぬけた攻撃力/防御力も持ち合わせていないので弱点を突かれないようにしながらステータスアップ
した後に一気にダウンさせるのも良い。
*有利なポケモン
のろい型カビゴン:
ただし、相手のスターミーが[あやしいひかり]をもっていない時。
サンダース、ライコウ、サンダー:
[10まんボルト]をつかっていけば、まず負ける事はないはず。
特殊防御力のあるポケモン:
例としてハピナス。ただし、マンタインは電気4倍なので駄目。電気とからめてHPの高いランターンで対策。