[ポケモン対戦用パーティ作成]
*参考:ジョバンニ先生のポケモン講座
*情報提供者:佐藤 慧さん
*実践例
ここでは、実際にパーティを組んでみます。
[条件]
*ポケモンの選択基準はLV100&アイテム同一なし&同一ポケモンなし
*ポケモン種類制限は<ミュウツー、ミュウ、セレビィ、ホウオウ、ルギア]なし
*覚えられる技/アイテムはポケモンの全てのカートリッジ&ポケスタ金銀を駆使して可能な限りとする。
[注意]
*これが最強というわけではありません。
0.テーマを決める
今回はとりあえず、いろんなタイプに対応できるオールラウンダーという事で作成していく。
T.最初の1匹を決める
最初のポケモン選択は、とりあえずポケモンバトルにおいて最も重要な素早さの点に注目して選ぶ。となると、やはり実用性の高さを兼ね備えた<サンダース>という事になる。技は当たり前のようにまず[10まんボルト]。2つ目はその素早さをいかして[ほえる]、3つ目は相手に同じサンダースが現れた時などなにかと役立ちそうな[でんじは]。4つ目は相手が電の効果が全くない地面タイプが出てきた事を想定して地面に強い[氷]タイプの技をいれたい所だが、基本的には覚えられないので[目覚めるパワー(氷)]とする。([ほえる]が必ず後攻になる事がわかりました、でも一応入れておきます)
現パーティ | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | サンダース | 10まんボルト | ほえる | でんじは | 目覚めるパワー(氷) | 未定 |
2 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
3 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
4 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
5 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
6 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
U.2、3匹目をきめる
基本的には3匹目(つまりパーティの半分)はあまり弱いポケモン以外では自由に決めてもいいと思う。
だから、2匹目はサンダースがやや打たれ弱い事を考慮して耐久力のある<ブラッキー>、3匹目は同じくHPの高い<カビゴン>とする。技はカビゴンが、まず[のしかかり]で次に威力をあげる[のろい]、さらにゴースト対策として地震を入れる。最後の技は[はっかのみ+ねむる]コンボのために[ねむる]を入れる。<ブラッキー>はその耐久力をいかすためにまず[どくどく]と[つきのひかり]。次に格闘or虫の打撃攻撃に備えて[のろい]を入れ防御力と同時に上がる攻撃力をいかすために[シャドーボール]を入れる。ブラッキーのアイテムについては今の所は未定とする。
現パーティ | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | サンダース | 10まんボルト | ほえる | でんじは | 目覚めるパワー(氷) | 未定 |
2 | カビゴン | のしかかり | のろい | じしん | ねむる | はっかのみ |
3 | ブラッキー | どくどく | つきのひかり | のろい | シャドーボール | 未定 |
4 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
5 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
6 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
V.4、5匹目を決める
ここいらで現3匹のメンバーの弱点/特徴を見る。ずばり格闘タイプの技に弱い。そしてやや持久戦向きである。そう、4、5匹目はこの弱点を補うようなポケモン選択をするのである。4匹目はとりあえず、格闘に強いエスパータイプのスターミーとする。ただ、防御力がやや低いのが難点である。技は基本と言われている[なみのり、10まんボルト、サイコキネシス、じこさいせい]の中で、[10まんボルト]をはずし[あやしいひかり]を加えておく。5匹目は<ヘルガー>にする。技は基本となりつつある[かえんほうしゃ、にほんばれ、ソーラービーム、かみくだく]である。両名ともアイテムはまだ未定。
現パーティ | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | サンダース | 10まんボルト | ほえる | でんじは | 目覚めるパワー(氷) | 未定 |
2 | カビゴン | のしかかり | のろい | じしん | ねむる | はっかのみ |
3 | ブラッキー | どくどく | つきのひかり | のろい | シャドーボール | 未定 |
4 | スターミー | なみのり | あやしいひかり | サイコキネシス | じこさいせい | 未定 |
5 | ヘルガー | かえんほうしゃ | にほんばれ | ソーラービーム | かみくだく | 未定 |
6 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
W.5匹のアイテムを決める
ここで、最後の1匹を決定する前にいままでの5匹分のアイテムを決めよう。条件にもあるとおり同一アイテムはなしであるので、カビゴンに使った[はっかのみ]はつかえない。それでは、選んでいこうと思うのだが、とりあえず属性攻撃力アップのアイテム(もくたん、とけないこおり等)は無視する。以下の中から選択することにしよう。
*ひかりのこな、たべのこし、せんせいのつめ、きあいのハチマキ、おうじゃのしるし、ピントレンズ
*にがいきのみ、きせきのみ、まひなおしのみ、おうごんのみ
まず、耐久力がありターン数を稼げそうなブラッキーには[たべのこし]、逆に比較的耐久力がないサンダースに は[きあいのハチマキ]がいいだろう。そして安定した戦いが求められるスターミーに[きせきのみ]とする。ところが、最後のヘルガーであるがこれといって有効なアイテムが見つからない。ここでは未定という事である。
現パーティ | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | アイテム | |
1 | サンダース | 10まんボルト | ほえる | でんじは | 目覚めるパワー(氷) | きあいのハチマキ |
2 | カビゴン | のしかかり | のろい | じしん | ねむる | はっかのみ |
3 | ブラッキー | どくどく | つきのひかり | のろい | シャドーボール | たべのこし |
4 | スターミー | なみのり | あやしいひかり | サイコキネシス | じこさいせい | きせきのみ |
5 | ヘルガー | かえんほうしゃ | にほんばれ | ソーラービーム | かみくだく | 未定 |
6 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 | 未定 |
X.最後の一匹を決める
最後の1匹の候補としては技も含めて、
*カイリュー[つばさでうつ、のしかかり、なみのり、れいとうビーム]
*カイリキー[クロスチョップ、いわなだれ、じしん、だいもんじ]
*キングドラ[れいとうビーム、なみのり、ねむる、ねごと]
*スイクン[れいとうビーム、なみのり、ねむる、ねごと]
*ハッサム[目覚めるパワー(虫)、つるぎのまい、こうそくいどう、バトンタッチ]
*ガラガラ[いわなだれ、じしん、つるぎのまい、めざめるパワー(飛)]
などがある。アイテムは残りから考えるとピントレンズなどがいいような気がする。
Y.実際にゲームをしてポケモンを鍛える。
一応のパーティ作成の目標が出来たら後はまよわず、ポケモンをやるべし。
*.皆さんの情報から得たパーティ
[佐藤 慧さん]
僕が考えた中で一番だったのは、小さくなる、うたう、
ちきゅうなげ、タマゴうみを覚えさせたラッキーを6匹揃えたパーティーです。