バス釣りの仕掛け

ワームの仕掛けとブラックバスの釣り方

Home / Back

ノーシンカーの仕掛け

ノーシンカー
 ノーシンカー
    ブラックバスに違和感なく、食わせる事が出来るリグです
    アタリの取り方は、ラインの変化で、んん〜
    ラインが動く(ハシル)又は、ビクッ!と、なる。
    アワセル時は、ゆっくりと竿を引く感じでスイープに!
    ほとんどフォール中(落ちる時)や
    引掛かって外れた時に喰うと思う。

サステキの仕掛け

サステキリグ
 サステキリグ
    シンカーから先に落ちるので抜群のすり抜けの良さ!
    フォールスピードが早いのでブラックバスが
    リアクションで喰ってくる!
    シンカーが先に付いているので、遠くまで飛ばせる
    付け方はオフセット(針)の普通の付け方でさす
    (この時フックがわっかにしっかりと通っているか
          シンカーを引っ張って確かめるといい)
    サステキ用のシンカー・重り ←こんなんです。

テキサスの仕掛け

テキサス
 テキサスリグ
    底をはう虫(甲殻類 又は、弱ってる魚)を
    バスが食う、という感じでゆっくり ズル引く。
    これも ほとんどフォール中(落ちる)や、
    引掛かって外れた時に喰うと思う・・・。
    外れた時は、少し止めておく事!(3秒〜8秒ぐらい)
    テキサス用のシンカー・重り ←こんなんです。

スプリットショットの仕掛け

スプリットショットリグ
 スプリットショットリグ
    底より少し上を漂う感じのイメージです。
    底を感じながら竿を引き 止めるワームが底まで
    落ちたと思ったら、また竿を引き 止める。
    これは ほとんど止めた時に食うと思う。
    スプリット用のシンカー・重り【ガン球】 ←こんなんです。

常吉の仕掛け

ダウンショット(常吉)の画像
 ダウンショットリグ(常吉)
    これは僕のリグでは、一番釣れると思います。
    根掛り(岩石などに引っかかる)しても ほとんど
    ワームは 帰って来ると思います。
    底を感じながら 竿を引き 止める
    竿をこまかく上下に動かし 止める
    ほとんど 止めた時に食う為、1つ1つの行動は慎重に!
    ダウンショット用のシンカー・重り こんなんです。
    (重たくしたい時はテキサス用のシンカを使う 参照 画像

ジグヘッド(フワ釣り)の仕掛け

ジグヘッド
 ジグヘッド
    中層を漂う魚 又は底を漂う・ツツク魚のイメージです
    僕は、主に底をツツク魚のイメージで動かしています。
    ジグのシンカー・重り ←ガードなしはこんなんです。

ジグヘッド(フワ釣り)の仕掛け

ジグヘット(ガード付き)
 ジグヘット(ガード付き)
    中層を漂う魚 又は底を漂う・ツツク魚のイメージです
    僕は、主に底をツツク魚のイメージで 動かしています
    ハイカバーエリアで使用(水中草の中・水中の木・岩)
    バスが喰えば おもいっきりアワシます
    デメリットは、やはらかい竿ではバスの口に
    引っかかり難いと思います
    がまかつCOBRA27 (3.5g) ←ガードありはこんなんです。

ワッキーの仕掛け

ワッキーリグ
 ワッキーリグ
    水中では、水平方向(横)に クネクネ動く
    ミミズが水の中を 泳いでるイメージですひたすら
    竿先をちょんちょん&フォール(落とす)
    ちょんちょん止めた時 又は、フォール中
    に良くヒットします。

インチワッキーの仕掛け

インチワッキー
 インチワッキー
    ワッキーリグと違って素早くボトム(底)に落とせる
    ワッキーの時より浮き上がりにくい為、横に素早く
    動かす事が出来る。
    フック(針)も軽いジグヘッドを使用する
    (3cm程度)
    ジグのシンカー・重り ←こんなんです。

ネコリグの仕掛け

ネコリグの画像

 ネコリグ
    水中では、垂直方向(縦)にクネクネ動く
    移動距離もワッキーリグに比べ、短くなる
    針は刺さる方が上を向くようにセットする
    シンカー(重り)は見えなくなるぐらいワームにねじ込む
    ちょんちょん止めた時又は、フォール中(落ちてる時)
    に良くヒットします。
    ネコリグのシンカー・重り【ネイルショット】 ←こんなんです。
これは僕の釣り方であり いろんな作り方が ありますので
自分が釣れると思うことを、やってください

お気に入りルアー&欲しいルアー
ソフト ルアー
楽天のルアーショップ
ゲーリーヤマモトのワーム
プロセンコー 5インチ
スリムヤマセンコー 5インチ
カットテールワーム 4インチ
シャッドシェイプワーム
レッグワーム 2.5インチ
ジャッカルのワーム
フリックシェイク 3.8
常吉のワーム
AD常吉ワーム
ツネキチAD常吉ワーム
ネコリグワーム 4.8inch
ツネキチ スティックシャッド
常吉ハンハントレーラー
エコギアのワーム
グラスミノー
ZBC(ZOOM)のワーム
ウルトラバイブ スピードクロー
スワンプクロウラー
ベビーブラッシュホッグ 4インチ
タイニーブラッシュホッグ 3in
デプスのワーム
デスアダー
バークレイのワーム
パワーバルキーホッグ 3インチ
パワーワーム
マイクロクローラー 4インチ
サワムラのワーム
ワンナップシャッド 4インチ
メガバスのワーム
VIOSキャッツキル 2.5インチ
ディープカップビーバー
その他のワーム
スイートビーバー 4.2インチ
サタンワーム
アバランチ 3.5インチ
ハード ルアー
メガバスのルアー
メガバス X-55
メガバス DOG-Xジュニア
メガバスPOP-X ポップX
エバーグリーンのルアー
スピナーベイトD-ZONE
D-ZONE FRY タンデムウィロー
SRミニ ダブルウィロー
リトルマックス(1/8-1/4oz)
キッカーフロッグダディ
その他のハードルアー
カムシンJr.-SR
オルビット80SP
ベビーシャッド50SP
バルサ キラーB2
ピーナッツ2 マットタイガー

バス釣りの道具【アイテム】
楽天のルアーショップ
スピニングのライン
ハードコアフロロXX 5lb

ベイトのライン
プレミアムプラス 16LB
X-TEX COBRA 14lb
マシンガンキャスト 14lb
ジグヘッド
イマカツ モグラジグTG
ラバージグARKY26
がまかつCOBRA27
ジグ アーキー26【2.6g】
ジグ ROUND211
オモリ
テキサス【シンカー・重り】
サステキ【シンカー・重り】
ガン球
ネイルショット
釣り道具
ワーム用の接着剤