読めて聴ける英語MZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー
Click Here! 私のお気に入りのポータブルMDレコーダーを紹介します。毎日の英語学習にかなり重宝しています。

高音質、簡単頭出し、長時間録再、MDの魅力が手軽に楽しめる使いやすいMDです

◎こんなところが気に入っています(メリット)
  • スピーカー付きなのでヘッドフォンなしでどこでも聞ける・・・・・・・・・(家で聴くときかなり便利で耳にも優しい)
  • MDLP対応なので最大320分録音可能・・・・・・・・・・・・・・・・(映画の英語音声がまるまる2本ステレオ録音可)
  • 電源が単三電池2本なので入手が容易・・・・・・・・・・・・・・・・・(特に旅の時など重宝)
  • 電池の持ちがかなりよい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(1本でも使用可)
  • 録音した音声の再生速度を変更できる・・・・・・・・・・・・・・・・・・(2倍速まで可、語学学習向き)
  • ボタンを押すだけで簡単に録音できる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(マイク不要、しかも操作が簡単)
  • ボタンを押すだけで簡単にトラックマークがつけられる・・・・・・・(再生中でもボタンを押すだけ)
  • MDレコーダーの中では一番安かった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(安いけど必要十分の機能付き)
  • ヘッドフォンで聴くとステレオ再生となり音質もかなりよい・・・・・(特に音楽を聴くのに便利)
  • かなり頑丈で長年使ってるけど、未だに故障知らず。・・・・・(ウオークマンって結構故障が多い気がします)
  • 停止ボタンを押しても、次回再生時に途中から聞ける・・・・(MDコンポや、MDラジカセにはない機能)詳細
◎ここがちょっと・・・・(デメリット)
  • 普通の再生専用のポータブルMDよりはスピーカーの分だけ大きい
家で使用する分には、かえってMDラジカセやMDコンポに比べて遥かに小さいので部屋間の移動にかなり重宝しているのですが、鞄に入れて外へ持ち出す時などは、やはりもう少し小さかったらな〜と思います。
  • 1曲リピートにするのに、7回ボタンを押さなくてはならない。
私は全く、不便には感じてないのですが、1曲リピート機能を頻繁に使う人にとっては最初はちょっと面倒に感じるかもしれません。

例えば、MDコンポとかは、たいていリピートボタンが付いているので、1回押せば1曲リピート、もう一回押せばリピートオールというように手軽にリピートできるのですが、MZ-B10は、以下の手順をふまなくてはなりません。
  • @メニューボタンを押す
  • A送るボタンを押してPLAY MODEにする
  • Bエンターボタンを押して決定する
  • Cさらに送るボタンを押して1TRACK(1曲リピート)を選ぶ
  • Dエンターボタンを押して決定する
  • Eさらに送るボタンを押して、RepeatOFFをRepeatONにする
  • Fエンターボタンを押して決定する
慣れれば、結構速く出来るので、私は、不満はありません。

特に、メニューボタンとエンターボタンは同じボタンなので、結局、2つのボタンを何も考えずに、交互に、合計7回押すだけなので、それ程、難しくもありません。

それでも、贅沢を言えば、リピートボタンくらい単独でついていたら、さらに便利に感じる人は多いと思います。


使用例 
  • 講義を録音する
  • 講演会を録音する
  • ラジオ講座を録音する
  • 自分の声を録音して発音チェックする
  • 料理中、風呂&トイレの中等、自宅にいる時は常にスピーカーで英語音声を聴く
  • 音楽を聴く
  • 持ち歩いてボイスメモとして使う
  • ドライブ中に英語音声を聴く
機種写真解説 (画像をクリックすると拡大画像が見られます)

◎正面
  • 右側の赤いボタンが録音ボタンです。こちらを押すだけで簡単に録音できます。
  • 編集は上部のメニューボタンを押して選びます。こちらのメニューボタンからリピートや一曲リピートなども簡単に設定できます。
  • 頭だしをつけるトラックマークもトラックマークボタンを押すだけで簡単に作れてかなり重宝します。
◎側面
  • ヘッドフォン端子、マイク端子、外部入力端子(光入力端子)、ボリュームコントローラーがついています。                         (外部入力端子はデジタル/アナログ兼用端子です)

仕様

●サイズ:幅118.2×奥行き24×高さ75.4mm●質量:150g(本体のみ)190g(本体+電池)●電源:単3電池×2本、AC-E30L(別売)●電池寿命:約48時間(アルカリ電池使用、LP4モード録音時)●再生スピード調整:約+100%から-50%●スピーカー 直径28mm×2(モノラル)●そのほかの機能:内蔵マイク、後追い録音(再生中も素早く録音が開始できる機能)、録音モニター●付属品:ステレオイヤーレシーバー、キャリングポーチ、ハンドストラップ、アルカリ単3電池×2本、取扱説明書、保証書、ソニー相談窓口のご案内●型式:MZ-B10
●別売:リモートコントローラー利用可 SONY RM-MC11EL  ●発売元:SONY ソニー


何を聴くか?(私がこれまでに聴いたMDを紹介)
  • 海外ドラマや映画の英語音声 (かつてのメイン教材でした)
  • CNN&BBC
  • イングリッシュジャーナルのCD (MDにダビングしたもの)
  • 洋楽 (最近は英語の音楽も頻繁に英語学習に取り入れています)
何を聴くか決めかねている方やCDをMDにダビングするのが面倒だという方には、英語教材では珍しい市販のMD教材もあります。こちらなら手軽に利用できて便利です。

録音する   2007.04.15追加

@テレビからMDに録音する 

AパソコンからMDに録音する (パソコンの音声をMZ-B10に録音する方法です)
  • 抵抗なしのオーディオケーブル(ステレオ用)を用意(写真下)
  • デスクトップPCのスピーカー端子(ノートの場合はヘッドフォン端子)とMZ-B10の外部入力端子を接続。
  • MZ-B10の録音ボタンを押す。
  • パソコンでMDに録音したい音声を再生する。(ネットラジオ、DVD, CD等)
←オーディオケーブル(ステレオ用)


※オーディオケーブルはかならず「抵抗の入ってない」ものを買って下さい。
抵抗あり」のオーディをケーブルを使うと、音が小さい、全く音が聞こえない等の現象が発生することがあります。

※注意:録音中、MZ-B10のスピーカーから音声は聞こえません。ただし、ヘッドフォンをつければ録音中の音声を聞くことが出来ます。

【関連サイト】

パソコンの音声をMDラジカセで聞く
(英語学習コラム25)

【録音可能時間】   2007.08.09追加

80分MDディスク使用時

録音モード モード 録音可能時間 
SP録音 標準 約80分
LP2録音 2倍 約160分
LP4録音 4倍 約320分
モノラル録音 MONO 約160分

海外ドラマの英語音声などを録音する時は、LP4で十分です。

私は、音楽CDもLP4で録音していますが、特に音質が悪いとも感じません。


電池を考える   2007.04.16追加

MZ-B10の主な電源は単三電池です。(別売りACアダプター有

100均などに売っている超廉価のマンガン電池でも十分使えます。

ただし、オススメはニッケル水素電池です。

理由は電池の持ちがよいのと、何度も充電して使えるので経済的で地球にも優しいからです。

私は、デジカメ用に買ったニッケル水素電池を使用してます。

デジカメで電池交換のサインが出たニッケル水素電池を試しにMZ-B10に入れてみたら、しばらく使えることがわかったので、現在、デジカメ使用後のニッケル水素電池を使っています。

※マニュアルには、「マンガン乾電池」は使用できませんと明記してあります。


【ニッケル水素電池】

ニッケル水素電池の唯一の欠点は、充電後使わずに置いておくと、自己放電してしまう点です。

その為、予備電池として持ち歩く場合など注意が必要です。

いざ、使おうと思ったらゼロだったとか、ほんの短時間しか使用できなかったなんてことになりかねません。

その点、三洋電機が2005年11月に発売したeneloop(エネループ)は、自己放電量が極端に少ないニッケル水素電池として現在ものすごく人気があります。

私も使っています。

"eneloop"はこれまでのニッケル水素電池と違って半年後で90%、一年後でも85%の容量が放電せずに残ります。

その為、充電した状態で販売されています。

買ったその場で使えるのも"eneloop"の魅力の1つとなっています。

これから、ニッケル水素電池のご購入をお考えの方、要チェックです。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP  (単三電池4本組)
SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 8本パック HR-3UTG-8BP  (単三電池8本組)

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S  (充電器と単三電池4本組セット)

こんなに優れている"eneloop"ですが、値段も、従来のニッケル水素電池と同程度です。むしろネットなどで買えば安い場合さえあります。

【充電器について】

私が"eneloop"を購入するにあたって唯一気になったのが、これまで使っていた他社製の充電器で"eneloop"が充電できるかどうかという点でした。

実際に、私が所持していた東芝製の充電器(THC-34GH)で"eneloop"を充電してみましたが、何の問題もなく充電できました。

すでに、エネループ以外の他のニッケル水素電池用の、充電器をお持ちの方は、あえて、サンヨーのエネループ専用の充電器を買う必要ありません。


どのメーカーも自社製以外の電池の充電を奨励していませんので、自己責任でお願いします。


【電池の持続時間】  2007.08.09追加

録音モード 録音時  スピーカー再生時 ヘッドフォン再生時
SP 約24時間 約45時間 約90時間
LP2 約34時間 約50時間 約100時間
LP4 約48時間 約55時間 約110時間
モノラル 約34時間 約50時間 約100時間

※ソニースタミナアルカリ電池を使用した場合

電池の持ちはかなりよいです。

私は、LP4でスピーカーで聞くことが一番多いです。

ヘッドフォン利用ならさらに長時間聞けます。



管理人のコメント

MDはコンポとラジカセ、ウオークマンとすでに3種類持っていたのですが、ポータブルMDレコーダーがほしくなりました。理由は発音トレーニングをする時に自分の声を録音したかったのと、家で料理をしている時気軽にMDが聴きたかったのです。

最初はMDウオークマンで英語を聞きながら料理してたのですが、とにかくコードが邪魔なのです。後はMDを常にポケットに入れてるのも違和感がありました。しかも家にいる時くらい耳に優しくヘッドフォンなしで英語が聴きたいと強く思いました。

そんな時出合ったのがMDテレコです。録再用MDは数多く存在するのですが、スピーカー付きの機種は全部で3台しかありませんでした。

その中からいろいろ比較検討した結果、MZ-B10に落ち着きました。

【スピーカー付きMDテレコ全商品比較】


Panasonic SJ-MR50-S ポータブルMDレコーダー


【魅力的な点】

MDテレコでは最小で最軽量、MZ-B10より小型。リモコン付ヘッドフォン標準装備。
(普通の再生専用のウオークマンよりは多少大きい)

【私が選ばなかった理由】

トラックマークボタンがないので一押しでトラックマークがつけられない。トラックマークが簡単につけられないのは私にとっては致命的。ヘッドフォンがないと操作できない機能がある。値段がMZ-B10より高かった。


SONY MZ-B100 ポータブルミニディスクレコーダー


【魅力的な点】

MZ-B10より多少小型&薄型。リモンコン付きヘッドフォン標準装備。

【私が選ばなかった理由】

MZ-B10より一万円以上高い。それでいて、機能にそれ程差がない。倍速機能等はMZ-B10の方が上。電池の持ちもB10に軍配が上がります。



MZ−B100とMZ−B10の比較  2006.02.15追加

パナソニックは、トラックマークを付けるのが大変なので、即脱落しましたが、最後はSONYの2機種で一騎打ちです。この2つで迷う人も多いのではと思います。そこで、比較表を作ってみました。参考にして下さい。


MZ−B100 (2001年10月21日発売) MZ−B10 (2003年2月25日発売)
  • 再生速度は多少変えられる程度
  • VOR機能付(無音時、自動録音停止機能)
  • リモコン付
  • シングルスピーカー
  • タイトルが付けられる
  • 電池の持ちが悪い
  • 電池1本駆動
  • 内臓マイクがステレオ
  • 2倍速再生可(B100よりかなり優れている)
  • ツインスピーカー
  • 電池の持ちがB100よりかなり良い
  • タイトルが付けられない
  • 電池2本(ただし、1本抜いても利用可)
  • DPC機能付
  • 内臓マイクがモノラル(別売りステレオマイク有)

【結論】  2006.02.15加筆修正

それ程、機能的に変わりがないので、後は、本人の趣味や使い方の問題だと思います。

ルックスは、趣味にもよるけど、B100の方が上のような気がします。

2倍速再生が出来る点などを考慮すると、語学学習用にはMZ−B10の方が優れているとも言えそうです。

電池の持ちもB10の方が優れているようです。

私は、値段が安かったこともあって、B10を選びましたが、今では大正解だったと思っています。

買ってからわかった嬉しい利点はとにかく丈夫な所です。かなり激しく使ってますが、未だに一度も修理に出した事ありません。アマゾンのレビュー見たら同じようなこと書いている人がいたので、もしかしたら、この機種は壊れにくいのかもしれません!?

MZ-B10買ってから再生専用のMDウオークマンの出番が全くなくなってしまいました。

こんなことなら最初からこちらを買えばよかったです。そうすれば1台分の出費で済みました。


こんな使い方しています

スピーカーで聞けるので家にいる時は持ち歩いて聞いています。例えばちょっとトイレに行くときなども持ってゆきます。そうすれば細切れ時間が有効に活用できます。(少しでも生の英語に接する時間を作るよう努力しています)

後はお風呂に入る時も聴いています。最初は防滴CDを買おうかと思ったのですが、脱衣所の水気のない所に置いておけば十分に利用できます。お風呂でくつろいでいる時も英語や音楽が聴けます。

一番重宝しているのは料理の時です。キッチンカウンターに置いたまま料理が出来るのでこれまでのウオークマンの時のような不快感が全くありません。(ヘッドフォンのコードが邪魔&本体をポケットに入れると重いなどなど)

また、私はカーステレオにMDが付いているので運転中はそちらで聞いていますが、カーステにMDが付いていない方は、新たにMD付きカーコンポを購入することなく、ドライブ中もMZ-B10で英語音声を聴くことが出来ます。

外出中もヘッドフォン利用で高音質な音楽が楽しめます。

お陰で未だにipodに手を出せないでいます。


amazon.co.jpレビュー

5つ星のうち4 英語学習目的で購入

英語のリスニング学習のため、再生スピードの調整が可能なプレイヤーを探していた所、アルク出版のサイトで紹介されていて存在を知った。第一印象は、予想より一回り小さいこと、ツインスピーカと単三電池2本分の格納領域を持ちながら、この大きさは、なかなか優秀。光入力端子が付いているのが予想外に嬉しい。スピーカの大きさとモノラルであることを考えると、このサウンドは致し方なしか。しかし、さすがはデジタル、ヘッドホンでの使用では、音楽鑑賞にも十分に耐えられる。再生スピードを変更してもデジタル処理で音程を調整する機能が付いているとは言え、倍速となるとかなり厳しい。普段使用する、単なる再生・録音には不便はないが、凝ったことをしようと思うと、マニュアルとにらめっことなる。オプションのAC電源を購入し、大量の英語教材のCDをMDにコピーし、据え置きとして使用している。今は、EAのドリッピー12ヶ月分の12枚のCDが、がMDLPモードでMD一枚に収録できたので、再生速度を若干速めにして、流し続けている。

5つ星のうち5 語学や資格試験の勉強に最適!Hi-MD版も出して!

なんと言っても再生スピードを最大二倍速まで、自然な音程で変えられる点が秀逸です。速聴がこんなに安く手軽にできるのでもう手放せません。
また、ソニーの機械はとても故障しやすいという印象がずっとあったのですが、このMZ-B10は持ち歩いてハードに使っても全然故障せず、頑丈な点もうれしい限りです。

ぜひこの機種のHi-MD版も出して欲しいものです。そうすれば、少なくとも英会話や資格試験の学習用としてはMP3プレーヤーよりも、こちらの機械の方が遥かに優れていると断言できます。


5つ星のうち3 タイトルがつけられないのが残念

以前はソニー初のMDLP対応録再ポータブルMD、MZ-R900 を使ってましたが、
故障してしまったのでこちらに乗り換えました。レッスンのマイク録音が主な用途なのでこれにしました。

MDデッキを持ってないのでCDの録音もウォークマンでやってたんですが、この機種には曲名を書き込む機能がついてない。(他の機種で書き込んだ曲名は表示されますが。)ちょっと不便です。

ソニーのMDウォークマンに付属しているスティックコントローラーに対応しているので、再生関係の操作は前使ってたリモコンでもできました。(音量調整はできませんでした。)
付属品なしで録音/再生ができるので手軽に使えます。

※追記:製品仕様では、単3電池2本使用となっていますが、
使用中に電池を1本抜いても電源切れずに動作していました。

どうやら単3電池1本でも使用可能なようです。
でもよい子はマネしないでね。


5つ星のうち4 あともうちょっとで星5つ。

今まで MDを触った事の無い私でさえ 機能を存分に使いこなせていることは 素晴らしい!! しかし、「携帯して利用する」という点においては いま一歩およばず・・・。
私の感じたこの商品の欠点は
@リモコンが無いので操作が不便。←ただ聞くだけならいいのだが 歩きながら聞くには 操作する為に 常に本体を持っていなければならない。

A機能の一つに「人の声を強調して再生する」ことが出来るのに 再生ピッチを変えてしまうと 使えない。
B「語学学習をするのにお勧め」されている割には 寸前のリピート機能が無い。←マメに頭出しマークを付けておかないと ふりだしに戻り 大変なメにあってしまう。
上記が改善されれば 小さなMDデッキといったところで 星5つになるのでは?

追記: なんと 上記に関して SONY RM-MC11EL という別売りリモートコントローラーで ほぼ解決。(Bに関しては寸前のリピート機能は無いが とりあえず 戻ることが出来る。)但し 付属している機能全てが使えるわけではなく 音量は 調整不可で 一部制限アリ。


5つ星のうち4 単3電池は結局便利

単3を2本なので重たくなってしまうのが残念。でも専用充電池と違い単3はどこにでも売ってるから、海外旅行でも充電切れの心配などなく安心して使えるのがよい。音楽を聴くのに、もう少し使いやすくしてほしかった。せめてリモコン(できれば液晶つき)とランダム再生の機能くらいはほしかった。


MZ-B10は以下のサイトで購入できます。

MZ-B10の別売品

ACアダプター

電池の持ちがかなり良いので、私は必要性を感じてませんが、ACアダプターがあれば、例えばうっかり録音中に電池が切れて録音に失敗などと言う状況は防げそうです。

SONY ACパワーアダプター AC-E30L

●ダイレクトプラグインタイプ
●極性統一形DCプラグ採用
●安定回路内蔵


フットコントロールユニット

テープお越しなどのプロが使っているフットコントローラー、パソコンなどをやりながら、足でMZ−B10がコントロールできます。

SONY MZ-B10/B100専用フットコントロールユニット FS-85B50

●会議や講義の原稿の書き起こし時に便利なMZ-B10/B100専用 フットコントロールユニット。
●再生スタート/頭出し/AMS(戻し)/レビュー/一時停止/停止の操作が足元でできます。
●足元操作で、ワープロなどの入力時に両手がそのまま使えて便利です。



【最後に一言】

MZ-B10の魅力は、「スピーカーが付いていること」と、「簡単になんでも録音できる」所と、「電池の持ちがめちゃくちゃ良い」所です。


【サイト内関連ページ】

テレビからMDに録音する
SONY MZ−B10〜英語学習に最適のMDテレコ
MDテレコは便利
ウオークマン購入記 


【MZ−B10のレビューを載せているブログ】

えぶりのブログ SONY ポータブルミニディスクプレーヤー MZ-B10



スポンサーリンク




[UDA式30音トレーニングDVD] [このページをお気に入りに追加する]
Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.