読めて聴ける英語私のお薦め厳選アイテムSONY MZ−B10
SONY MZ−B10

私が愛用しているポータブルMDレコーダーです。

iPodなどの出現でもはや時代遅れになりつつあるMDですが、英語学習には未だに重宝しています。


私のMZ−B10活用法 
  • 家にいる時はどの部屋へ行く時も持ち歩いて絶えず英語を聴いている
  • 発音練習の時、自分の声を録音してチェックしている
  • 外出中もヘッドホンで英語を聴いている

さらに詳しい使用報告等はMZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー使用報告&購入のご案内を見て下さい。


MDで英語学習

カセットテープの時代から英語学習に励んでいたので、MDの登場は画期的でした。

何といっても頭だしの容易さがテープとは比べ物になりません。

また、1曲リピート機能など、語学学習には便利な機能も多く備わっています。

写真(左):海外ドラマの英語音声を録音した私のMD

私は、海外ドラマの英語音声をMDに録音して、繰り返し、ひたすら聞き続けました。

今でも、その時の努力が現在のリスニング力の源となったことは間違いないと思っています。

現在はiPodなどの出現で時代遅れとなりつつあるMDですが、私は当分はMDを活用して行きたいと思っています。

MZ−B10、まだまだ現役で使用するつもりです。



【iPod との比較】

MDがiPodより優れている点は、ポータブルレコーダーとして気軽に録音できる点だと思います。 例えば、発音練習する時など、自分の声を録音するのにMDはすごく重宝します。

iPod も機種によっては別売りのマイクを装着すれば、このような使い方は出来ますが、簡単にトラックマークをつけられる点なども考慮するとMDの方に軍配が上がりそうです。

反対にiPodの優れている点は、大容量HDDだと思います。MDの場合ディスクを何回も入れ替えたり、何枚も持ち歩いたりしなくてはなりませんが、iPodではスリム化がはかれます。


■iPod 用の別売りレコーダー
Belkin iPod VOICE RECORDER F8E462QC


【サイト内関連ページ】

MZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー使用報告&購入のご案内


【私のお薦め英語学習アイテム】

 @UDA式30音トレーニングDVD
 ASONY MZ−B10
 B英辞郎
 CスカイパーフェクTV
 Dリーダーズ英和辞典
 EEnglish Grammar In Use
 F紙copi
 Gロングマン現代英英辞典




    
[英語サイトリンク集] 
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.