読めて聴ける英語英語学習コラム>リスニング時間を確保する
2010.08.24 リスニング時間を確保する

リスニングのよいところは、本人がやろうと思えば、何処でも出来るところです。

リーディングは、時と場合によっては難しい場合もありますが、リスニングは、耳にイヤホンさえさせる状況にあれば、どこでも出来ます。

とは言っても、『毎日3時間もリスニングには割けない』と思う方も多いと思います。

さすがに、まとまって3時間取るのは難しくても、ちょっと自分の生活を見直すだけで、結構、聞ける時間があることに気が付くと思います。

例えば、毎日、通勤や通学に片道1時間かけている人なら、もう行って帰ってくるだけで、2時間は聞けます。

さらに、ちょっと努力すれば、あと、1時間くらい、細切れ時間で作りだすのも、それ程、難しくはないでしょう。
  • 銀行の待ち時間
  • 仕事中の移動時間
  • ランチタイム
  • トイレの時間
  • 信号待ち
  • 病院の待ち時間
  • 人との待ち合わせ
  • スーパーのレジ待ち
  • 買い物中
  • 風呂に入っている時
  • 料理している時
それでも、足りない場合、あともうひと工夫すると、さらにリスニング時間が増やせます。
  • 野球好きな人は、MLBを英語音声で見る
  • サッカーファンはプレミアリーグを英語音声で見る
  • ニュースもCNN、BBC、またはNHKなどのバイリンガル放送を選んで英語音声で見る
  • 家でくつろぐ時、英語ラジオを聴く (AFN、ネットラジオなど)
  • 邦楽ではなくて洋楽のCDを聞く
  • 映画も、洋画のDVDを見る
当たり前のことばかりですが、ちょっとした小さな努力が、あとで大きな進歩につながります。



◎サイト内関連リンク


英語学習コラム >読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2010 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.