読めて聴ける英語読めて聴ける英語・雑記帳
雑記帳 2006年7月分  雑記帳久々の復活!!

2006年7月1日(土) アボカド栽培日記

スーパーで買ってきたアボカドの種を水につけ栽培を開始し早くも4年が経つ。順調に成長を続けかなり大きくなった。もう少しで私の身長にも達しそうな勢いだ。毎年春には外に出すのだが、今年は現在も家の中で育てている。もともとアボカドはあまり日差しの強いところには置かない方がよいのだが、それより何より、外だと虫が食う。我が家のアボカドの葉はほとんど穴だらけだ。薬を使うのは嫌なのでどうしたものかとずっと思っていた。家の中で育てるのはよさそうだ。最近は念願の枝が4本もでて、すごく延びてきている。今後が楽しみ♪

2006年7月2日(日) メルマガ移動

今日はずっとやろうと思っていたメルマガの移動をやった。もうかなり前からメルマガを利用しているが、ほとんどビッグローブのメインアドレスに登録してあった。最近はメインアドレスはなるべく使わないでフリーメールを使うようにしている。そこで、これまでメインアドレスで申し込んであったメルマガをすべて解除して、ヤフーメールで登録しなおした。

2006年7月3日(月) 陰日向に咲く!

劇団ひとりの陰日向に咲くを読んだ。 読みやすい本でかなり短時間で読める。5つの短編からなる小説だが、それぞれの話が微妙に繋がっている。

2006年7月4日(火) 頑張れドラゴンズ!!

今夜は待ちに待った巨人戦。テレビ放送がある。本当は見たかったが、読書したかったのでTBSラジオを聞くことにした。今日の木佐貫は打てると思ったら早々と原さんが交代した。やばいかなと思った。案の定、後続の野間口がすごく良かった。ただし、キムタクのエラーをきっかけに我がドラゴンズが貴重な追加点をあげた。朝倉が調子よかったこともあり、そのまま快勝。しかも完封だ。もう最高だった。

2006年7月5日(水) イタリア勝った!!

早起きしてイタリア対ドイツ戦をテレビ観戦。私はずっとイングランドファンで、イングランド敗北以来、ワールドカップはすでに終わった気持ちでいたが、今朝は気を取り直してイタリアを応援。ドイツ大会ではイングランドの他にイタリアも応援していたのだ、理由は4年前のトッティがあまりにも可愛そうだったからだ。今朝もPKになれば負けると思っていたら、延長後半残り1分で先制、さらにロスタイムで駄目押し。ドイツを下した。昨日はドラゴンズも勝っているので余計に気分がいい。早起きして本当に良かった。

2006年7月6日(木) 動画で料理

長年、ネットの料理サイトを利用してきましたが、最近はレシピが動画で見られるサイトが増えました。中でもお気に入りはここです。BIGLOBEグルメ 動画deレシピ  このBIGLOBEグルメのサイトにはレシピだけでなくて料理の基本とかも学べる動画ページもあります。動画で学ぶ! 料理の基本 それにしても便利になりました。

2006年7月7日(金) 奥村愛さんを聞く♪

ドラゴンズの試合のない夜。奥村愛さんのCDをBGMにして読書です。読んでいる本は葉加瀬太郎さんのTALKING ON AIR―葉加瀬太郎と50人のヒューマン・トークです。こちらは葉加瀬太郎さんがナビゲーターをつとめるラジオ番組『J-WAVE ANA WORLD AIR CURRENT』のベストハイライトです。魅力的な50人の出演者と葉加瀬さんのトークをまとめた本です。椎名誠さんや野口健さんも登場します。興味深く読んでいます。

2006年7月8日(土) HDD&DVDレコーダー

HDD&DVDレコーダーは便利だがHDDがすぐいっぱいになってしまうので整理が面倒だ。残しておきたい番組だけDVDに焼くのだが、とにかく動作が遅いのだ。最近の機種は動作も機敏になっているのだろうが、すぐに買い換える訳には行かない。今後HDD&DVDレコーダーも購入をお考えの方はHDDの容量は多ければ多いほどよいと思う。特に私みたいにずぼらな人には大容量が必要だと思う。

2006年7月9日(日) 出かけてしまった

日曜日の夜は村治さんのClassy Cafeを毎週楽しみにして聞いている。その為、めったに出かけない。それが今日は久々に出かけてしまった。しかもうっかりタイマー録音セットし忘れたので、村治さんの番組を聞き逃してしまった。残念!!ただ最近村治さんのコンサートのチケットがかなりよい席で取れたのでHAPPYだ!!

  
2006年7月10日(月) CCCD

千住真理子さんのCDを借りてきたらCCCDだった。私はこれまで自分でCDを買う時はCCCDは頑なに避けてきた。理由はCCCDは音質が悪いと言うのがもっぱらの評判だったからだ。今回千住さんのCCCDを聞いてみたが、私の耳レベルでは気にならなかった。ただCCCDはiTunesにインポートできないのだ。ネットで調べてみたら、iTunesの設定を変えればインポートできると書いてあったので早速やってみたが駄目だった。よくよく調べてみるとインポートできるかどうかはドライブで決まるのだそうだ。私のドライブは出来ないが、中にはできるのもあるということだ。やはりiTunesにインポートできないのは不便だ。

2006年7月11日(火) MLBホームランダービー

現地時間の10日にMLBのホームランダービーが行われた。タイマー録画セットし忘れたと思ったら。テレビ欄を何回見ても放送自体がない。見落としかもしれないが放送が見つけられなかった。ネットで結果だけチェックした。昨年のナ・リーグ新人王、ライアン・ハワード内野手(フィリーズ)が初優勝した。明日はいよいよオールスター戦だ。今からかなり楽しみだ。ワールドカップサッカーも終わってしまったし、ウインブルドンも終わってしまったのであとはMLBだ。

2006年7月12日(水) ありがとう!

今、「ありがとう」に凝っている。表現がちょっと適切でないかもしれないが、きっかけはこの本「ツキを呼ぶ魔法の言葉」 人から薦められて読んでみたらかなり良かった。説得力があるのだ。そして今読んでいるのは「世界一簡単に幸せになれる「ありがとう」の魔法」だ。 信じられない人もいるかもしれないが、私は実感として納得できる。やはり言葉の持つ力は大きい。ポジティブなことばかり言ったり聞いたりした方が体に良いに決まっている。実際にネガティブなことが起った時もポジティブに考えて前向きな言葉を発すると、不思議とそれ程嫌なことではなくなる。実際に私もそのような経験がある。 この本は、毎日ありがとうと唱えて幸せになろうという本だ。この本を読んで感じたのはありがとうだけでなくすべてのプラスの言葉にはパワーがあるということだ。そのプラスの言葉の中の代表が「ありがとう」なのだと思う。いろいろなものに感謝して生きるのはすごく大切なことだとつくづく感じた。

2006年7月13日(木) アンの愛情心がきれいになる言葉

ちょっと前に、作家の松本侑子さんのメルマガを申し込んだ。今日第一回目が送られて来た。アンの愛情の心がきれいになる言葉というタイトルのメルマガだ。赤毛のアン第三巻「アンの愛情」に出てくるセリフを原文(英語)で紹介し、その後、日本語で詳しく解説してある。結構気に入った。次回が楽しみだ。メルマガのお申し込みはこちらから。

2006年7月14日(金) 縮小専用

お気に入りのフリーソフトです。もう長年使っています。デジカメで撮った写真を縮小できるソフトです。私もブログに写真を載せる時など、すごく重宝しています。サイズを設定して画像ファイルをソフトにドラッグ&ドロップするだけで簡単に縮小できます。無料ダウンロード⇒縮小専用

2006年7月15日(土) 始めるのに遅すぎることはない!

84歳大学生 いきいき脳の秘密
という本を読み始めました。 何歳になっても前向きに、意欲的に生きている人からは得るものが大きいです。私は結構この手の本が好きです。以前に96歳の大学生という本も読みました。こういった年をとっても頑張っている人の本を読むと、つくづく思います。「始めるのに遅すぎるということはない!」

2006年7月16日(日) 原田さんの予習法

84歳大学生 いきいき脳の秘密を読み終わった。英語についても書かれてあった。作者の原田義道さんは英語が大の苦手なので、予習の段階で工夫をしているのだそうだ。

原田さんの予習法
  • 英文をノートに書き出す。
  • カタカナで発音を書き込む
  • わからない単語の意味を調べる
  • ひたすら音読
  • たまに、自分の発音を録音してチェックする
  • 重要なイデオムは別に書き出す、もちろんイデオムも音読
84歳の方がここまで努力されているのを見ると、自分も頑張らねばと強く思う。刺激された!!

2006年7月17日(月) 雨で中止!

八ヶ岳へ登山に行く予定だったが、雨で中止。仕方ないので家で登山道具の整理。衰えかけているロープワークの練習とかもした。そして山の本を読む。思いは山へ。後は山のDVDでも見ようと思う。

2006年7月18日(火) 祈り!

宮アあおいの祈りを読んだ。文字が少なくて写真が多かったのですぐ読めてしまった。中国を旅する話だ。

2006年7月19日(水) アボカドに風を当てる!

アボカドの鉢を外に出した。1日の雑記でも書いたが、今年は夏も家の中で育てようと思っていた。それがネットで色々栽培のことを調べていたら、アボカドに風を当てないと炭素病になるという記事を発見。さらに色々読んでゆくと、アボカドは日の光が必要だと言うのだ。以前、外に出したとたんに葉が弱ってしまったことが2度ほどあったので日の光はいけないものと思っていた。葉が弱るのは家の中にずっと置いておいたのを急に直射日光に当てると起きる現象なのだそうだ。そこでとりあえず木陰に置いてみることにした。とりあえずは日陰で様子をみようと思う。

2006年7月20日(木) 屋久島ジュウソウ

先日直木賞を受賞した森絵都さんの屋久島ジュウソウを読み始めた。作家の森さんが編集者さんたちと屋久島を縦走する話だ。私は屋久島が好きですでに3回訪れている、しかも3回目に行った時は森さんたちとまったく同じコースを歩いた。宮之浦岳に登って縄文杉を見学した。自分の旅と照らし合わせられるので余計に楽しく読める。また屋久島に行きたくなった。

2006年7月21日(金) ハウルの動く城

録画して後でゆっくり見ようと思っていたが、家に帰ったのが9時過ぎていたので間に合わなかった。テレビをつけるとちょうど始まるところだった。とりあえず見たが、途中うとうとしてしまったし、全体的に気が入ってなかったせいか、終わっても内容がよく理解できなかった。そのため、感想は何もなし。もう一度真剣にみないといけないと思った。レンタルDVDでも借りて見ようと思う。ハウルの動く城のDVDには英語音声と英語字幕がついている。どうせなら英語で見れば一石二鳥だ。関連ページ:宮アアニメも選択肢の1つ

2006年7月22日(土) 山は逃げない!

尾瀬に行くはずだったが天気が悪いのでまたまた中止。最近雨の日が続き地盤が緩んできている、こんな時に山に入るのはあまり賢くない。山は逃げないのだ。梅雨が明けたら思いっきり行けばよい!!そんなわけで今日も読書。引き続き屋久島ジュウソウを読んでいる。読み終わったら次の本もすでに用意してある。タレントのはなさんのはなさんのまだ行ったことのない南九州だ。今日は旅本気分だ。

2006年7月23日(日) デジカメがないと不便

デジカメが自宅で行方不明になり10日以上経つ。デジカメのない生活は不便だ。デジカメは主に山旅のお供と日常生活のメモ代わりに使っていた。現在は仕方ないので携帯のデジカメで代用している。なんとかやりくりしているが、唯一代用できないのが新聞の切抜きだ。私は毎日新聞を読んでよさそうな記事があるとデジカメで撮影して整理していた。実際に切り抜いてスクラップするより数倍便利なのだ。それが携帯のデジカメだとどうしてもうまく撮れない。そろそろ出てきてくれてもよいのではと思っている。

2006年7月24日(月) ツキを呼ぶ魔法の言葉

7月12日の雑記帳でも書いたツキを呼ぶ魔法の言葉の著者の五日市剛さんの公演録をネットで取り寄せた。こちらは本屋では売ってないが口コミだけで広がり、実に60万部以上売れているという驚異的な小冊子だ。私も読んでみたが、クチコミだけでここまで売れているというのが納得できた。この小冊子を読むとつい他の人にも教えてあげたい気持ちになるのだ。
特に自分にはツキがないなあと思っている人は読んでみることをオススメする。必ず得るものがあると思う。詳細:環境と健康を考える とやの健康ヴィレッジ (1冊400円+送料+振込手数料

2006年7月25日(火) もの忘れ

帰路、ふらりとレンタルショップへ立ち寄った。何か借りたいDVDがあったような気がしたのだ。入ってみたけど思い出せない。いつもラブコメコーナーへ一直線なのだが、今日はなんとなく邦画だったような気がして邦画コーナーへ行ってみた。ぴんとこなかった。お笑いのDVDかなと思いお笑いコーナーにも寄ってみた。しっくりこないので、結局ラブコメコーナーでよさそうなのを1本借りてお店を後にした。家についてから思い出したハウルの動く城だった。

2006年7月26日(水) 晴れた♪

なんか久々に青空を見た気がする。7月も終わりに近いのに、これほど太陽が出ないのも珍しい!!今日は洗濯日和だ。暑いのは嫌だが、久々に晴れると気分がいい。

2006年7月27日(木) 定期健診

血液検査はすべて正常値だった。ただ血圧が140−88とちょっと高め。私はいわゆる白衣高血圧だ。自宅で計るといつも115−70くらいなのだ。病院行くと必ず緊張してしまう。なんとかせねば!!

2006年7月28日(金) 巨人戦

我がドラゴンズの試合がテレビで見られる巨人戦。今日はテレビ観戦。佐藤先発なのである程度安心してみてられたが、相手の内海もなかりよかったのでゆとりはなかった。結果は佐藤-岩瀬の完封リレー。初回の2点を守りきった。しかも20:30に終了。時間的には今日借りてきたハウルの動く城のDVDが見られるが、ちょっと気分的に乗らない。代わりに間違いだらけの山登りでも読もうと思う。ハウルは1週間借りられるので後日ゆっくり英語で鑑賞しようと思う。

2006年7月29日(土) 癒しの森

森絵都さんの屋久島ジュウソウがすごくよかったので、さらに屋久島関連の旅本が読みたくなった。ネットで検索したらよい本を発見!さっそく読み始めた。田口ランディさんの癒しの森―ひかりのあめふるしま 屋久島だ。田口ランディさんの本は以前から読んでみたかったのでちょうど良い!

2006年7月30日(日) 乗鞍岳登山

北アルプスの乗鞍岳(3026m)に登ってきた。天気は快晴だった。とにかく山頂からの眺めがよくて長居してしまった。帰路は温泉とお蕎麦を堪能。山旅は癒される♪関東地方もやっと梅雨明け宣言が出た。いよいよ夏山本番だ!!

2006年7月31日(金) たまには邦楽♪

私は音楽は洋楽が中心だ。邦楽は何人かお気に入りのアーティストがいる程度だ。私のお気に入りは河島英五、元ちとせ、Rie fuだ。最近は元ちとせの最新アルバム、ハナダイロを聴いている。

                                                

雑記帳7月分関連サイト

奥村愛 Official Website
葉加瀬太郎公式サイト taro-hakase_so-nice
中日ドラゴンズ Dragons Official Homepage
The Official Site of FIFA World Cup
太田プロダクション:劇団ひとり
アボカド好き
Kaori Muraji Official Site Dulcinea
Major League Baseball The Official Site
松本侑子ホームページ
世界名作紀行〜松本侑子 九州発 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
千住真理子 オフィシャルサイト
文藝春秋|各賞紹介|直木賞
NHK DVD ライブラリー 世界自然遺産 屋久島
環境と健康を考える とやの健康ヴィレッジ
Rie fu Official Web Site
元ちとせ Official Web Site
<河島英五 公式WEBサイト>


私のお気に入りのアルバム


私は昔から村治さんの大ファンでアルバムは全部持っていますが、一番のお気に入りは
5枚目のアルバムカヴァティーナ です。

聴いていると心地良い気分になってきます。

   [村治佳織CD全ラインアップ]



今後、読む予定本

今後、読みたい本をリストアップしてみました。

●読んだ 【未読】 【未読】 ●読んだ ●読んだ ●読んだ


2006年8月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.