読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳
雑記帳 2006年8月分  梅雨も明けていよいよ夏本番です。  2006年7月分の雑記を読む

2006年8月1日(火) バックアップ

PCデータのバックアップを取った。この作業は比較的頻繁にやっている。一番消えて困るのはデジカメの画像。今日も真っ先に携帯のデジカメ画像をCD−Rに焼いた。次に貴重なのがのデータだ。後は、ホームページ作成ファイルとエクセルファイル。最近はメールのバックアップは取らない。残しておきたメールもそれ程ないし、必要だと思ったのはその都度紙に取り込んでいるので紙さえバックアップとっておけば問題ない。バックアップは豆にやっておいて損はない。というかやってないと後々痛い目にあう。


2006年8月2日(水) CT検査

2ヶ月くらい腹部の調子が悪く、先日CT検査を受けた。今日結果が出た。異常なしだった。ほっとしたのでついでに内臓脂肪のことも聞いてみた。最近頻繁にメタボリックシンドロームと言う言葉を聞く。結果は、標準より多少多いが問題になるレベルではないとのこと。とりあえずは安心した。


2006年8月3日(木) 山旅 Day1 移動

夜、北アルプス縦走山旅に出かけた。初日は松本インターを降りて、道の駅で軽く仮眠。明け方登山口のある駐車場へ向かった。


2006年8月4日(金) 山旅 Day2 登山開始

登山開始。テント泊なので20kg近いバックパックを担いでひたすら歩く。天候が比較的安定する梅雨明け10日。今日もものすごく天気が良かった。夕方山小屋に到着。すでにくたくただった。山小屋近くのテント場でキャンプ。今晩はカラーライスだ。星空が綺麗だった。


2006年8月5日(土) 山旅 Day3 周囲の山々の美しさに感動!!

周囲の北アルプスの山々がすべて見渡せ全く飽きが来ない。しかも高山植物も咲き乱れていて心地良い。雷鳥の親子にも出会った。夕方キャンプ場に到着。早速夕飯を作って食べた。今晩は中華丼だ。夜の7時にはすでに寝袋に入る。山の夜は早い。


2006年8月6日(日) 山旅 Day4 山小屋でランチタイム♪  

天気晴れ。今日は比較的ゆるやかな山歩き。お昼頃には山小屋に到着。山小屋で楽しみにしていた炭酸飲料を飲んでラーメンを食べた。おいしかった。テント場に単独行の外国人がいたので話しかけた。もちろん日本語で話しかけ、100%日本語で会話した。オーストラリア人で1人山旅を楽しんでいるのだそうだ。国籍は違えど共通の趣味があると会話もはずむ。


2006年8月7日(月) 山旅 Day5 温泉そして帰宅

最終日、今日も天気は良かった。いよいよ帰宅だ。下山後の楽しみは何といっても温泉と食事だ。結果的にはどちらも堪能することが出来た。やはり体を酷使した後の温泉は格別だ。またおいしいものも食べられた。

何日も家を空け気になったのは、猫たちとアボカドと我がドラゴンズだ。帰宅してみな無事でほっとした。我がドラゴンズも3勝1敗と大きく勝ち越していた。充実した山旅だった。


2006年8月8日(火) 並行読書

先月から読み始めた屋久島の本がまだ読み終わってないのに並行してさらに2冊読み始めた。タレントのはなさんのOops!悦楽バイリンガル子育てだ。はなさんの本はこれで3冊目、今回の本Oops!は「ゆっくり英語を好きになる」という副題の通り、英語が得意のはなさんの英語に関するエッセイだ。バイリンガル子育ての方はイラストが多く、文字が少ないのですぐに読めそうだ。


2006年8月9日(水) サッカーテレビ観戦!

Yahoo!プロ野球
の一球速報で我がドラゴンズの動向をチェックしながらオシムジャパンの初戦をテレビ観戦した。初代表が11人もいる初々しいメンバーで、戦い方もフレッシュで良かった。勝ち負けはともかくよい試合だったと思う。最近はお金でチャンピオンベルトを手に入れた人のことが話題となっているが、スポーツは本来すがすがしいものだ。

ドラゴンズも苦手の広島になんとか勝った。中田が打たれたのはちょっとショックだったが、打ち勝てたのが大きい!!


2006年8月10日(木) サラダうどん

今日はめちゃくちゃ暑かった。そこで夕飯はさっぱりとサラダうどんを作ってみた。具はプチトマト、大葉、キュウリ、モロヘイヤ、若布、コーンとヘルシーにしてタレをかけて食べる。あえてマヨネーズはかけない。結構おいしかった。


2006年8月11日(金) BS野球中継

NHK BS−1で中日ドラゴンズ対阪神タイガースの首位攻防戦の中継があった。久々にドラゴンズの試合がテレビ観戦できた。先発の川上憲伸は久々に調子よさそうだった。今日もしびれる試合だった。かなり楽しませてもらえた。しかもドラゴンズが勝ったのでなおさら良かった。BSの野球中継は試合終了まで放送するのでいい!


2006年8月12日(土) トレーニング再開

山から帰ってきて、ずっと休んでたけど、筋肉の疲れも取れたので、今日からまたトレーニング再開だ。とりあえず読書しながらエアロバイクを漕ぐ。


2006年8月13日(日) NUDY

最近気になっているアルバムです。ジャック・ジョンソンをはじめノラ・ジョーンズ、ザ・ビューティフル・ガールズ など私好みの音楽が多々収録されています。心揺らす素足で聴く音楽という副題がついているように癒し系の音楽ばかりが集められています。今すごく興味持っています。NUDY(初回生産限定特別価格)


2006年8月14日(月) 紅花

井上靖先生の大ファンだ。現在は先生の作品を集めるのが趣味みたいになっている。文庫本を中心に集めている。あと10冊くらいで全巻揃う。ほとんどが絶版になっているので、古本屋に行かないとない。その為、時々古本屋をチェックしている。今日も久々に1冊見つけた。紅花の単行本だ。表紙は平山郁夫画伯。嬉しかった。最終的な夢は井上靖全集を手に入れること。全巻揃えると26万円以上する。今はちょっと手が出ないがいずれ買いたい。


2006年8月15日(火) レンゲショウマ

お気に入りの花、レンゲショウマを見てきた。片道1時間半位の軽い山歩き。涼しい風も吹いていてすがすがしかった。天気はあまり良くなかったが、森の中なのでそれ程雨も気にならなかった。 ちょうどお昼頃、雨がひどくなったので森の中にタープを張ってランチタイム。帰路は急ぎ足で帰った。[レンゲショウマの画像を見る]


2006年8月16日(水) 外付ハードディスク

私のノートパソコンのハードディスクの容量は60GB。Cドライブが20GBでDドライブが40GBだ。データはすべてDドライブに入れている。最近、デジカメのデータとiTunesのデータが増えたので、Dドライブの空き容量が残り10GBになった。そろそろ外付けのハードディスクの購入を検討しなくてはならないかもしれない。早速、ネットで調べてみたら、外付型ハードディスク250GBが 12,340円で買えることがわかった。ハードディスクも安くなったものだとつくづく思った。


2006年8月17日(木) 漂白

愛用のステンレスマグボトルの内部の汚れが目立ってきたので漂白することにした。ステンレスの漂白は注意が必要だ。普通の塩素系の漂白剤のつけおきは禁物なのだ。必ず粉末の酸素系漂白剤を使用しなくてはならない。汚れが落ちるのは気持ちがいい。お気に入りのマグボトルが新品みたいにピカピカになった。満足♪


2006年8月18日(金) 今夜は悩む

今夜は珍しく見たい番組が3つも重なった。まずは7時からプロ野球巨人-中日戦、ドラゴンズの試合が見られるのは巨人戦と、たまにBSで阪神戦があるくらいだ。貴重なテレビ放送なのですごく見たい。あとは女子バレーの日本対キューバ戦、これも同じく7時から、こちらも見逃せない。最後はNHK7時半からの「英語でしゃべらナイト」この番組は普段何曜日か知らないけど週に1回夜の遅い時間にやっている。ほとんど見たことないが、今夜は特番で"夏スペシャル京都へ行こう"という副題が付いているのでちょっと興味をそそられる。


2006年8月19日(土) バレーボール ワールドグランプリ2006

昨夜は悩んだが結局バレーボールを見た。見てよかった。今夜も、ドラゴンズ戦は気になるが、バレーを見ている。放送は7時からだが、実際の試合は6時から始まっているので、すでに途中結果はわかっている。FIVBのサイトでリアルタイム速報をやっている。昨日も途中で結果を見たので安心してテレビ観戦できた。今日もすでに2セット終わっている。速報はこちらから。テレビではこれから試合が始まる。


2006年8月20日(日) エコドライブ

最近はガソリンの値段が高騰している。実際に私が自動車の免許を取ってから、今が最高値だ。一番安い時なんて、1リットル70円台の時があった。それが今は140円台突入!そんなわけで時代はエコドライブ。本来エコドライブは環境を考えて行うものだが、燃費向上運転は家計も助ける。中には燃費メーターを取り付けているドライバーもいるようだ。私はそこまではしないが、なるべく注意して運転している。誰にでもできるエコ10ドライブ


2006年8月21日(月) 斉藤投手はすばらしい!

早実が優勝した。それにしても斉藤投手はすごかった。本人はメジャーリーグ希望らしいので正しい道を歩んでほしいとつくづく思う。巨人の上原は何年か巨人でプレイしたらメジャーリーグへ行かせてやると言われ巨人入りを決断した。しかし、約束は守ってもらえず、未だに日本でくすぶっている。斉藤投手くらいの器なら日本の球団からのオファーは多いと思うがよく考えて将来の選択をしてもらいたいと強く思う。


2006年8月22日(火) 植村花菜を聴く♪

最近、植村花菜のいつも笑っていられるようにを頻繁に聴いている。これまでは邦楽は限られたアーティストしか聴かなかった。長年洋楽にこだわり続けたのは英語学習と結びつくところが大きかったと思う。それが最近は結構邦楽にも興味を持ってきている。たぶんゆとりが出てきたのかもしれない。


2006年8月23日(水) 燕岳(つばくろだけ)と中房温泉の山旅♪

北アルプスの燕岳(2763m)に登ってきた。22日夜、家を出発して深夜に登山口着。テント泊。早朝登山開始で山頂を極める。下山後は、登山口の中房温泉で汗を流した。やはり疲労した後の温泉は格別。何時行っても山旅は癒される。


2006年8月24日(木) 旅の後片付け

旅は三度楽しめる。@行く前の計画&準備AB帰宅後の後片付け、写真整理、旅記録作成。今日はBを楽しむ。まずはめちゃくちゃ早く起きたので洗濯。汚れた衣服が綺麗になるのは気持ちいい。洗濯は好きだ。あとは山旅装備のメンテナンス。靴を洗い、コッフェルを洗う。道具を片付けて、テントと寝袋とバックパックを干す。ちなみに寝袋とバックパックは室内干しだ。写真の整理は昨夜すでに済ませたので、今夜は旅の記録をつけたいと思っている。


2006年8月25日(金) 3連敗

ドラゴンズ3連敗。まあこういう時もあるだろう!勝負はこれからだ。ちょっと嬉しいのは負けてるのに着々とマジックが減っていること。阪神さん本当にありがとう!!


2006年8月26日(土) 赤毛のアンのおしゃべり英語レッスン

昨日発売の単行本です。まずタイトルに惹かれました。さっそくネットでチェックしたら結構良さそうです。赤毛のアンに興味があって英語学習が趣味の人は要チェックです。[詳細を見る]


2006年8月27日(日) マチュピチュ

中学生の頃から、どうしても行ってみたい国が二つあった。オーストラリアとペルーだ。オーストラリアは初めての海外旅行で軽くクリア。問題はもう1つの国ペルーだ。ここは未だに行っていない。一度本気で行こうと計画まで立てた時があり、その時はスペイン語の勉強まで始めた。結局治安の悪化が理由で取りやめざるをえなくなったが、そこまであこがれる理由は他でもないマチュピチュがあるからだ。初めて写真を見た時から一気に惹き付けられた。正確に言えばペルーに憧れているというよりマチュピチュに憧れている。それも、通常の観光客と一緒に電車&バスで行くのではなくてインカトレイルを歩いて行ってみたいと思っている。

参考サイト⇒The Inca Trail and Machu Picchu 


2006年8月28日(月) 幸福な遊戯

角田光代さんの幸福な遊戯を読んでいる。かなり前に読み始めたのだが、5冊くらい並行読書してたので未だに読み終わらない。角田さんの本は結構好きだ。


2006年8月29日(火) Kittenwar!

時々遊んでいるサイトです。サイトを開くと2匹の子猫の写真が出てきます。自分が可愛いと思った子猫の写真をクリックするとクリックされた猫が勝ちとなり勝率などが記録されます。バトルを楽しむだけでなく、ご自分で飼っている子猫も登録できます。私もかなり前に我が家で飼っている三毛猫のミコの子供を登録しました。今日久々にチェックしてみたら対戦成績は以下の通りでした。

    2489 battles:
  • Won: 1329 (53%)
  • Lost: 839 (34%)
  • Drawn: 321 (13%)
2489回戦って1329勝で勝率53%、まあまあいい方だと思います。

バトルに参加する⇒Kittenwar! May The Cutest Kitten Win!


2006年8月30日(水) 引き分けた

ドラゴンズ対タイガースの試合は延長12回3対3の引き分けに終わった。この3連戦はNHKのBSハイビジョンで放送があるのみ。残念ながら我が家はBSデジタル見られないので、テレビ観戦できない。仕方ないのでネットの速報をこまめにチェックするしかない。勝てなかったのは残念だが、今日の引き分けはすごく大きいと思う。これで明日勝てればもう言うことないのだが、さてどうなることか??


2006年8月31日(木) エーゲ海 猫たち楽園の島々

インターネットテレビGyaOのドキュメンタリーチャンネルで「エーゲ海 猫たち楽園の島々」を見ました。猫だけでなくてギリシアの景色も綺麗で癒されます。猫好きさんにはオススメの番組です。9月18日(月)まで無料で見られます。

GyaOドキュメンタリーチャンネル⇒http://www.gyao.jp/documentary/

                                                

最近のブックマーク


雑記帳8月分関連サイト

オススメの井上靖先生の本


高校生の時『夏草冬涛』読み、読後、先生に尊敬の念を抱くようになりました。以来ずっと先生の作品を読んできました。どれも味があっていいのですが、やはり先生と言ったらこの自伝的小説三部作だと思います。天城湯ヶ島で過ごした少年時代を綴った『しろばんば』、沼津での怠惰な中学生活を描いた『夏草冬涛』そして金沢での柔道に明け暮れた高校生活を描いた『北の海』中でも一番のお気に入りは二作目の夏草冬涛です。特に学生の方にはお勧めしたい本です。もちろん社会人の方が読んでも十分に楽しめます。

夏草冬涛 (上)新潮文庫  夏草冬涛 (下)新潮文庫   氷壁  新潮文庫



私のお気に入りのアルバム


■Rie fu ■元ちとせ ■村治佳織 ■ノラ・ジョーンズ ■植村花菜
Rie fu ハナダイロ リュミエール Come Away With Me いつも笑っていられるように

■Rie fu いいです。 英語と日本語が半々くらいの割合の歌が多いです。 心地良い響きがあり、癒されます。最近気に入っています。最新アルバムROSE ALBUMはまだ持ってませんが、そちらもかなりよさそうです。


今後、読む予定本

今後、読みたい本をリストアップしてみました。

【未読】 【読んだ】 【読んだ】 【未読】 【読んだ】 【読んだ】



2006年9月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.