読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳
雑記帳 2006年9月分  読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋です!   2006年8月分の雑記を読む

2006年9月1日(金) 読書の秋

だんだん過ごしやすい季節となってきました。私は春が一番好きですが、秋もいいです。読みたい本がたくさんあるので、読書に励みたいと思っています。


2006年9月6日(水) お気に入りのサイト

ちょっと雑記サボっちゃいました。ちょっと気を抜くと日が経つのが早いです。今日は最近見つけたお気に入りのサイトを2つ紹介したいと思います。

加藤則芳公式サイト 「バックパッカー 歳時記 -ロングトレイルは夢の橋-」

もう何年も前の話ですが、私の愛読雑誌JTBの旅誌上で発表されるJTBの紀行文学大賞に加藤さんのジョン・ミューア・トレイルを行くが選ばれました。私も早速買って読みました。それ以来加藤さんには関心を持っていました。

焚き火のまえで 〜山旅と温泉記

久々に興味深そうなサイトを発見しました。日本だけでなくてニュージーランドのトレッキング情報も詳しく載せています。私もニュージーランドのトレッキングコースは5〜6箇所歩いているので興味深く読みました。まだ全ページ読んでませんが、しばらく楽しめそうです。

2006年9月7日(木) Google News archive search

9月6日、米国のGoogleで新しい検索サービスが始まりました。"News archive search"です。なんと過去200年間の新聞や雑誌の主要記事が検索出来ます。但し有料記事が多いので、検索した記事を読むにはお金がかかります。中には無料で読める記事もあります。

Google News Archive Search


2006年9月8日(金) テレビが壊れた!

自室のテレビが壊れた。ちょっと前から途中音声が途切れるようになり調子悪かったのだが、とうとう写らなくなった。電源を入れると中央に一本の線が表示され他は写らない。音声は聞こえるのだが、これではテレビの役割をしない。このテレビにはスカパーやHDD&DVDレコーダーが接続してあって、普段の英語学習に欠かすことの出来ない存在だった。テレビは多分買ってから7年くらいは経っていると思われる。修理に出すなら買った方が良いというのは最近の電化製品の常なので、購入することになると思う。この機会に地デジの見られる機種でも買おうかと思っている。それにしても当分スカパーが見られないのが痛い。


2006年9月11日(月) サバイバル登山家

今、"サバイバル登山家"という本を読んでいる。服部文祥さんという登山家の方が書いた本だ。序文はあの山野井さんが書いている。興味深い本だと思ったら、TBSラジオのスタンバイブックナビでも紹介されたようだ。


2006年9月12日(火) ホームページ作りは楽しい!

最近ホームページ作りに夢中になっている。新サイトだ。これまでにもいくつかのホームページを作ってきたが、変更したり削除したりで現在公開しているサイトは英語サイトの他にあと1つあるだけだ。その他にブログは全部で3つ公開しているが、ホームページを作るのは久しぶり、結構楽しみながらやっている。9月中には全ページ完成する予定だ。


2006年9月13日(水) 趣味悠々

NHK教育テレビの趣味悠々で先週から「四国八十八ヶ所はじめてのお遍路」が始まった。今夜は第二回目の放送があり、見た。私はかなり前からお遍路に憧れていて、いつかは全路歩いて見たいと思っている。今回の番組を見ると余計に出かけてみたくなる。いつの日になるかわからないが私も歩いてみたい。


2006年9月16日(土) 山本昌ノーヒットノーラン!

中日の山本昌投手が阪神相手にノーヒットノーラン達成。しかも41歳の最年長記録付だ。感動した。さらに森野のエラーがなければ完全試合だった。たぶん、山本昌さんのことだ、森野のエラーのお陰で達成できたとかコメントしそうだ。それにしても今年最も大切なカードで2連勝。8月後半から負けが多かったので、ちょっとほっとしている。


2006年9月22日(金) iTues Version 7

先日、iTunesを最新のバージョン7にしたら、それ以来、音が途切れるようになってしまった。かなり不快だった。というか聴く気になれなくなってしまった。ただちょっと手が回らなくてそのままにしてた。今朝やっと取り組むことが出来た。まずは設定を色々いじったけど駄目だった。ああ、駄目かと思われた時、DirectXを最新バージョンにアップデートしたらあっけなく直った。これでまた快適な音楽環境が得られる。


2006年9月22日(金) VDownloader

今日はおすすめのフリーソフトを紹介します。VDownloaderです。最近は動画共有サイト"youtube"が人気で、英語学習にもかなり役に立ちますが、このソフトはyoutubeの動画をダウンロードできるソフトです。このソフトの便利なところはyoutubeのFLVファイルをMPEGに自動変換してくれるところです。その為、他にFLV専用の再生ソフトをダウンロードしなくてもウインドウズのメディアプレーヤーとかで簡単に再生できるのです。ダウンロード


2006年9月24日(日) 危険信号点滅?

我がドラゴンズがやばいことになっている。まずはあれほど調子のよかった投手陣の崩壊!!打線はなんとかふんばっているが、前半ほど調子よく勝てない。そして何より一番の脅威はここに来ての阪神の好調ぶりだ。とにかく負けない。一時期阪神が下降気味で9ゲーム差がついた時は、いけるかと思ったが、甘かった。阪神の逆転優勝への執念はものすごいものがある。結局最後は、優勝したいという気持ちの強いほうが優勝するのだと思う。


2006年9月25日(月) 堂上君

今日ドラフト会議が行われ、注目の堂上君の交渉権を、ドラゴンズが獲得した。まずはめでたい!!後は、無事入団を決めて、将来のドラゴンズを支えるような大物選手に育ってほしい。


2006年9月26日(火) 子猫

飼い猫の餌を買いにペットショップへ行った。楽しみは子猫を見ること。今日も可愛いアメショーが一匹いた。あまりも可愛いのでじっと見てたら、向こうもこちらを見て鳴きだした。そんな時、ふと思った。この猫売れ残ったらどうなっちゃうんだろう??通常成猫になっちゃうと商品価値はゼロに近くなると思う。先日新聞に、保健所に預けられた犬・猫などが毎年36万匹も処分されているというショッキングな記事が出ていた。もしかしてこの猫ちゃんも36万匹の仲間入りをしてしまうのだろうか??たぶんそんなことはないとは思うけど、これは深刻な問題だ。考えると心が痛む。といっても私に出来ることは我が家の2匹の猫を大切に飼うことだけだ。


2006年9月27日(水) 感動ロマン瞬間絶景”世界遺産の宿”SP

俳優の中村俊介さんがインカ道を歩いてマチュピチュまで旅した。まさに私の行きたいコースなので興味深く見た。この番組を見たらさらにマチュピチュへ行ってみたくなった。当初は、マチュピチュだけ見られればよいと思ったが、最初に放送した中国秘境チベット村もものすごくよかった。私は旅番組が好きでよく見るが久々に感動するようなよい番組を見た気がする。


2006年9月29日(金) あせりは禁物

ドラゴンズが負けた。阪神とのゲーム差が2に縮まった。ただ現段階ではゲーム差なんてそれ程問題ではない。どんなに阪神が好調で連勝を続けて、例え残り全勝してもドラゴンズが9つ勝てばドラゴンズが優勝だ。これだけ追い上げられてもドラゴンズが圧倒的に有利な立場にいることに変わりはない。落合監督は十分にわかっている。だから未だに余裕のコメントをしている。ただ、問題は選手だ。全くわかっていない。皆あせっている。本来ドラゴンズはあせる必要なんて全くないのだ。阪神が絶好調で快進撃を続けても気にする必要は全くない。残りの試合の中からどうやって9つ勝つかを考えるだけでよいのだ。監督はわかっているのに選手がわかっていない。そこが問題だ。


2006年9月30日(土) GyaO

GyaOを見た。今ドラマチャンネルの海外ドラマコーナーで「サブリナ」をやっている。サブリナはかつてNHK教育で放送していた海外ドラマだ。GyaOで配信されているのは1話完結版で主役のサブリナ以外は配役が違う。後おすすめは"THE LONG WAY HOME"だ。こちらはちょっと前にも配信があり、私は2回見た。非常によいドラマだ。映画チャンネルでも、良い映画を見つけた。リブ・タイラーの「魅せられて」だ。この映画は私はアマゾンで輸入盤のビデオを買って見た。こちらの配信は明日10月1日の正午までなので要注意だ。GyaOも豆にチェックするとよい放送がある。

●動画無料配信サイト GyaO


お気に入り


雑記帳9月分関連サイト

ほしいものベスト5


第1位 第2位 第3位 第4位 第5位
CANON EOS 30D DUNLOP R-324 GPSMAP60CS Vita Craft 片手鍋 井上靖全集
昨年一眼レフのデジカメが壊れて以来コンデジで我慢してます。 現在は一人用の軽量コンパクトのテントを愛用。山旅の前夜泊用にちょっと大きめのテントがほしいです。 登山用の携帯GPSです。前からほしかった!! ビタクラフトの両手鍋はすでに持っていて料理で大活躍中。今度は片手鍋がほしいです。 かなりほしいです。全巻揃えると26万円以上。ちょっと手が出ません。


最近聞いているアルバム

最近頻繁に聴いているお気に入りのアルバムです。


■植村花菜 ■Jack Johnson ■BEGIN ■Rie fu ■The little willies ■映画サントラ

気になっているアルバム

まだ持ってないけど、いずれ手に入れたいアルバムを集めてみました。


MICHAEL BUBLE マイケル・ブーブレ The Beautiful Girls ■YUKI ■葉加瀬太郎 ■葉加瀬太郎

これから読みたい本

今後、読みたい本をリストアップしてみました。

【読んだ】 【読んだ】 【読んだ】 【読書中】 【未読】 【読んだ】

お得情報!

アップルストア
知らない人も多いかと思いますが、学校の先生や学生さんはiPod, iMacなどのアップル製品が学割(アカデミックプライス)で買えます。






読めて聴ける英語  読めて聴ける英語・雑記帳 10月分の雑記を読む
Knowledge is power.
© 2002-2005 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.