皇帝の正しくないチェス

2002 全国大会 9R


はじめに

 9Rのお相手は、関西が誇る若手の刺客(?)、H君。つまるところ、これまでの対戦成績は2戦2敗(涙)。

 レートはほとんど同等なのに、序盤で私が優勢に立ち、中盤にポカをして逆転されること2度。そして、全国大会時には、私のレートがH君を100点下回る結果に。

 当のH君は、私との対決が発表された後、私が黒番ということでラトビアンの出だしをさらっていたようですが、はてさて・・・。

棋譜解説

[Event "Zenkoku Taikai"]
[Site "PIO"]
[Date "2001.05.03"]
[Round "9"]
[White "K.H"]
[Black "anon-emperor"]
[Result "0-1"]

   
1 e4 e5
2 Nf3 f5
3 Nxe5 Qf6
4 Nc4 fxe4
5 Nc3 Qg6
6 Ne3 Nf6(図−1)
図−1
【図−1】

 おお、さすがH君。研究済みかぁ?トントンと進む序盤戦とはいえ、6.Ne3は弱気でしょうか。

 普通は5Rでもあったように、6.d3ですね。その後は、6. ... Bb4 7.Bd2 8.Bxc3 Nf6 と続きますね。

 6.Ne3も悪くはないのですが、ちょっと慎重すぎる感じです。

                                 
7 h3 c6
8 d4?! d5
9 Ne2 Bd6
10 c4 0-0
11 Qb3 Qf7
12 c5 Bc7
13 Nc2 Nh5?
14 Be3 Nd7
15 0-0-0 b6
16 Nc3 Kh8
17 Be2?! Nhf6?!(図−2)
図−2
【図−2】

 7.h3も弱気です。g4の位置を抑えておこうという意図でしょうが、7.d3と中央を崩しにいくべきではないでしょうか。

 黒はその隙を利用して、7. ... c6 と中央の補強を狙います。

 8.d4も突き過ぎ。しつこいようですが、8.d3で黒のe5ポーンを崩しにかかるのが正しい戦略。本譜の8. ... d5で、中央はガッチリと黒のポーンが占拠しました。まずは黒の作戦勝ちということになります。

 白は11.Qb3とクイーンサイドと中央を狙いますが、11. ... Qf7は落ち着いた対処の仕方。何も焦る必要はありません。

 13.Nc2ですが、ここまで白はナイトばかり動かしていることに気付いているでしょうか?中央にならんだ黒のポーンのおかげで、白は窮屈になり、ナイトを居場所に苦労しているようです。

 13. ... Nh5?は黒のミス。狙いはNg3なのですが、14.Be3でアッサリ守れるので、逆に手損になってしまいました。

 白はキングサイドへのキャスリングは危険と判断し、15.0-0-0とクイーンサイドへのキャスリング。勿論、白マスビショップの動きようが無く、やむを得ない感もあります。

 黒は即座に15. ... b6です。bファイルを開けて、クイーンサイドから攻撃を仕掛けようという狙い。キングとクイーン、両方とも標的です。

 16. ... Kh8は弱気かもしれません。しかし、何らかの時にチェックがかかるのも怖いので、余裕のあるうちに逃げておきました。

 17.Be2はやや疑問。17.Nb4!? Bxc5 18.dxc5と中央をオープンにして反撃する手が良いようです。

   
18 f4? a5
19 a4 Ba6
20 g4 Bxe2
21 Nxe2 Rfb8
22 Qa3 bxc5
23 dxc5 Rb7
24 Bd4 Rab8
25 Qe3 Rb3
26 Bc3(図−3)
図−3
【図−3】

 えっと、最初に言っておきますが、26.Bc3までの図−3の局面。次の黒の26手目で俺様の・・・い、いえ、私の好手が炸裂だぜ、コンチクショ・・・、いえ、つまり、次の1手は何でしょう?ということですね(汗)。是非、考えてみてください。

 さてと、18.f4?ですが、18.f3が良いでしょうか。白としてはキングサイドから反撃を図りたいところですが、やはり、中央の黒ポーンを何とかすることが必要のようです。18.f3 Rb8 19.Qa4 bxc5 20.dxc5 Be5で互角というのがフリッツ君の解析です。

 18. ... a5から、白マスビショップの交換を画策します。黒の白マスビショップは邪魔なだけですし、逆に白の白マスビショップはf1−a6のダイアゴナルに睨みを利かせています。交換した方が得策だろうと考えました。

 20.g4で、白はキングサイドを押し上げますが、無視して白マスビショップを交換。fファイルのルークをbファイルに回して、22. ... bxc5とbファイルをオープンにします。

 22. ... bxc5ですが、先に22. ... Rb7!?とルークを重ねた方が良かったようです。ビショップの配置転換に、白のポーンがいなくなったd4の地点を利用されてしまいました。

 bファイルをオープンにした後は、24. ... Rb7と当然ルークを重ねます。25.Qe3とクイーンを逃げ、25. ... Rb3とクイーンにあてても、26.Bc3で防がれてしまいました。

 さて、ここが問題の局面です。確かに黒が優勢のようですが、白にギリギリで防がれているような感じです。逆に気付いたのは、c6のポーンが浮いており、次に白からNcd4とこのポーンを狙う手筋があることでした。

 長考すること20分余、私が指した手は・・・?

               
26...d4!!(図−4)
図−4
【図−4】

 いや〜、たった1手の為に、図を作っちゃいました(笑)。

 それはさておき、ルークを重ねているわけですから、他の駒の活用を考えねばなりません。

 ここの局面までは、黒のポーンがe4-d5-c6と並ぶことによって、黒にスペースアドバンテージをもたらしていましたが、ここでd5のポーンを突くことによって、f7に位置するナイトを中央に展開し(しかも、c3のビショップとe3のクイーンを狙える)、なおかつf7に位置するクイーンの斜めの利き(a2-g8のダイアゴナル)を開けることが出来るのです。

 このd4のポーンなのですが、クイーン、ルーク、ビショップ、ナイト×2と5つの駒で取ることが出来るのですが、何で取ったとしても、次の27. ... Nd5が厳しくなります。

 hiyagon先生vsM君の番外頂上対決によると白の最善手は、27.Rxd4 Nd5 28.Rxd5 cxd5とエクスチェンジダウンで我慢では、とのことでしたが。

 この26手目には、hiyagon先生やzahhak君から「『!!』をつけて良し!」のお墨付きを貰いました(ちなみにフリッツ君の解析では無印・笑)。

   
27 Qxd4 Nd5
28 Qxe4?? Nxc3
29 bxc3 Nxc5
30 Qf3 Rb1+
31 Kd2 Rd8+(図−5)
図−5
【図−5】

 白は27.Qxd4とクイーンで取ってきました。27. ... Nd5は既定路線。

 28.Qxe5??が悪手です。ナイトとビショップを交換した後の、29. ... Nxc5がクイーンにあたります。

 31. ... Rd8+はイマイチ。31. ... R1b2!?がフリッツ君のお薦め。その後は32.Ned4 Qxf4+ 33.Qxf4+ Bxf4+ 34.Ke2 Nxa4で黒有利とのこと。

   
32 Ncd4 Nb3+
33 Kc2 Nxd4+
34 Nxd4? Qa2+(図−6)
図−6
【図−6】

 いるか師匠との復習の場では、34. ... Qa2+に「すげー!」と声を上げたいるか師匠でしたが、フリッツ君に解析させるといろいろと文句が(笑)。

 そのフリッツ君によりますと、32. ... Nb3+は甘いとのこと。32. ... Qa2+ 33.Ke1 Rxd1+ 34.Kxd1で黒優勢とか。

 34.Nxd4?が悪手らしく、34.Rxd4以降で互角になるらしい・・・。うーむ。

   
35 Kd3 Rxd1+
36 Rxd1 c5!
37 Qc6 Bxf4?
38 Ke4?? Qg2+!(図−7)
図−7
【図−7】

 c4のナイトをピンしていますから、ルークを交換してから、36. ... c5!です。

 37. ... Bxf4?が間違いで、ビショップを無視しての37. ... cxd4が正着でした。38.Qxc7とビショップを取られても、38. ... Re8!が好手で、黒は受け無し状態となったのでした。

 38.Ke4??がこれまた大悪手。38. ... Qg2+が正しい咎め方です。

   
39 Kxf4 Qxc6
40 Nxc6 Rxd1(図−8)
図−8
【図−8】

 これで、エクスチェンジアップで黒の勝勢です。

 な〜んて思ったら、39. ... Rxd4+ 40.Rxd4 g5+ 41.Kxg5 Qxc6でクイーンをすっぱ抜く手筋があるという、何ともまぁ・・・(苦笑)。

            
41 Nxa5 Ra1
42 Nb7 Rxa4+
43 Ke5 Rc4
44 Kd5 Rxc3
45 Nxc5 Rxh3
46 Ke4 h5
47 gxh5 Rh4+
48 Kf3 Rxh5
49 Ne4 Ra5
50 Ng3 g6
51 Kg4 Kg7
52 Kf4 Kh6
53 Kg4 Ra4+
54 Kh3 Kg5
55 Ne2 Ra3+
56Ng3 Kf4(最終図)
最終図
【最終図】

 最後に考えたことは、こっちはポーン1個あれば十分ということで、K+R+PvsK+Nという単純な局面にしちゃいます。

 ルークで横の利きを維持しながら、ナイトフォークだけに気を付けました(笑)。56手でベストゲームの出来上がりとなりました。