ここの背景画像は「SWEET HOME PAGE」さんからお借りしました。
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一言で説明すると…この時代の階級は、特権者である「貴族」と「高級僧侶」、平民である「民衆」と「下級僧侶」の二つに大きく分かれていました。重い税金に苦しみながら、何の権利もない「平民」の怒りは爆発寸前です。 |
社会階級は大きく三つに分かれます。
第一身分:「僧侶」(14万人)は土地全体の10%以上を所有していました。僧侶の中にも、貴族と上層のブルジョワ出身の上級僧侶と、第三身分出身の下級僧侶がいて、頂点に立つ枢機卿から村の司祭さんまであり、この中にも厳しい階級がありました。
第二身分:「貴族」(40万人)は土地全体の25%以上を所有していました。この中には、宮廷貴族、法服貴族、地方貴族がいます。
第一身分と第二身分を合せてを特権階級と言い、このふたつの階級は合わせても全体の1%に満ちませんが国土の40%を所有し、政治に参加したり税金を支払わなくてもいい(この特権を奪われるのがいやで貴族は国王に反抗し、それが続く革命の引き金となった)など、数多くの特権を持っていました。
第三身分:「平民」は大きく商工業を営む市民(450万人)と農民(2000万人)に分かれます。
なお、人口の数字ですが、資料によってまちまちです。ここでは平均的な数量を取ってみました。おおざっぱに見て、人口の1.5%にしか満たない特権階級が全土の40%の土地を所有していたと見ればよいでしょう。
「僧侶」は文字通り国家の第一の階層で、政治・司法・租税上の重要な特権を持っていました。国土の約10%を保有し、保有地からの所得は莫大なもので、さらに十分の一税からは土地所有料以上の収入があり、その経済的勢力は巨大でした。
しかしながら、これらの富を全ての「僧侶」が堪能しているわけではありませんでした。大司教、司教、僧院長、司教会員などの高級僧侶たちは貴族からのみ採用され、司祭や修道士などの下級僧侶はほとんど全て平民出身でした。
したがって、「僧侶」は「第一身分」というひとつの階級を構成しているのではなく、この中には社会全体と同じ階級が存在していたのです。すなわち、特権者である貴族(高級僧侶と貴族)とそれ以外の(下級僧侶と民衆)平民です。
平民出身の下級僧侶は、1789年6月に特権身分から分離して第三身分と結びつき、革命への大きな勢いをつけることになりました。 「第一身分内の人口比」はこちら→
貴族には次のような特権がありました。「特権の詳細」はこちら→
第三身分も大きく分けると、市民と農民に別れました。
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第三身分に向けられた寓意画 |
貴族は、自分達の利益につながるようなことばかりしたがり、一方地方では、上流・中流ブルジョワジーが力を付け始めました。しかし、現行の体制ではいくら事業を拡大しても、税金を取られるばかりで面白くありません。自分達の利益を窃取されたくない彼らは、旧体制を変えたいと思い始めたのです。 右の画像をクリックすると詳しい説明があります
大農民もそうです。彼らは自分達の小作人から搾り取った利益をもっと手元に残しておきたかったので、制度を変えたいと思いました。 下層ブルジョアや労働者、自営農民・貧農・小作人は重税で生活そのものを圧迫されていました。彼らがもっと豊かな生活(せめて働いた分くらいの収入を得たい)を切望するのは当然のことでしょう。 革命は間近に迫っています。
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