ペナン、ランカウイ、シンガポール旅行記2004年

旅のスケジュール
3/17(水)
シャングラジョージタウン
MH89 19:05ペナンへ。4万円両替。 タクシーでシャングリラへ。一番安い部屋で予約したのに、リノベーション後のとっても綺麗な部屋。ベッドも大きくてふかふかで最高。日本人ゲストリレーションズの方もすごく感じよくてさわやかでさすがシャングリラ。一泊ジョージタウンにして正解だった。飛行場から近いのもラクだし、夕飯食べに行くのも楽しいし。明日買い物するのも便利!マカリスタストリートの屋台村で軽く夕食。安いけど、いまいちかも?ガマでお土産買う。遅い時間のせいかボーティが品薄。ホテルの近くでロティチャナイを食べる。紅茶に煉乳いれたティータリが衝撃的な美味しさ。焼きたてロティもめちゃくちゃ美味しい。でもミスコミュニケーションで、異常な量を注文しちゃって大変!全部食べきったけど初日からおなか苦しすぎる。ホテルに帰って寝る。
3/18(木)
ラササヤン
8時ホテルで朝食。思ったより種類豊富、料理も美味しくちょっとだけのはずが沢山食べちゃう。ホテルのプールとフィットネスクラブ、スチームサウナルーム見にいく。10時頃 大東酒楼で飲茶。期待してた割に、イマイチ。ワゴン式なのでこの時間に行くと料理が冷めちゃっててだめ。サービスは良かった。チャイナタウンを歩くのも珍しくて楽しかった。飲茶屋さんが沢山ある。そしてシャングリラの近くには沢山のロティチャナイ屋さんがある。ジョージタウン楽しくていいなあ。11時過ぎ、コムタの1階(道路に面してる)でスポーツ用のスニーカーを買う。ニューバランス、男性用130RM、女性用160RM、でも実際履いて早速運動してみたら、ナイキより衝撃受けやすい。エアロビには向かないかも。13:00のホテルのシャトルバスでラササヤンへ。1時45分チェックイン。部屋が駐車場ビューで暗くてイマイチだったのでインディアンスイートに変更してもらう。掃除が出来てないのでランチ後にもう一度フロントに来て下さいと言われる。2時15分、ポーカーカフェでランチ。相変わらず安くて美味しい。チャークエティエは昔と違って貝をいれなくなった。安全性考えるとその方がいいかも。でも味は入ってたときの方が美味しかったなあ。3時ごろからプールサイド。旦那様を残してレセプションまでインディアンスイートに移れるかもう一度聞きに行く。ロビーで座って待っててと言われ、結局20分くらいぼんやり待つ。どうやら担当の人がそのまま用件を忘れちゃったみたいで、もう一度聞いてみると、1部屋の掃除に45分かかって、その部屋担当の清掃スタッフがスイートの前にまだもう1部屋掃除しなきゃいけないから部屋に入れるの6時くらいになるとのこと。普通チェックインした人が部屋に入りたいんだったら優先して掃除をして、せめて1時間後には部屋に入れてくれそうなものだけど、ちょっとスロー。だったら今日はスイートに変更しなくても良かったかも。5時半過ぎに部屋に戻ったら、部屋を移れるとメッセージ。6時からエアロビなので先にフィットネスクラブへ。割とハードで満足、45分かかる。部屋に戻ってすぐインディアンスイートに移る。バルコニーが広く、寝椅子と普通のいすが2つずつおいてある。寝室のキングサイズのベッドもふかふか。リビングもゆったりと広く、バスルームには、バスタブ以外にも一畳位のガラス張りのセパレートシャワールームついてて嬉しい。トイレ、ビデつき。移って本当に良かった。すぐシャワー入ってからバルコニーでお茶を飲みながらサンセットタイム。8時過ぎにDeep Sea Seafood へ。 安くてサービスよくお店も綺麗だし、そしてどれも美味しい。ここのフカヒレスープが旦那様は今回の旅行で一番好きだったとのこと。屋台で水着買う。何も交渉してないのに、勝手に値段から2割引いてくれて41RM。グローバルベイでロティのデザート。美味しかったあ!!10時半部屋に戻る。
3/19(金)
9時半コンチネンタル朝食、私は朝食後部屋に戻る前にホテルの売店で水着を買う。199RM。旦那様は朝食後すぐ部屋に戻ってみたら鍵が開かなくなり部屋の前で締め出しくらってた。ルームメイドさんがちょうど反対側の部屋を掃除してたので、フロントに電話してもらったそうだ。(でもどうやら係の人に直接電話してくれていたみたい)結局10時から11時15分頃まで部屋の外で待つ。部屋に入ってからも直すのに時間がかかり、結局着替えてホテルのプールに行けたのは12時ちょっと前。すごい時間のロス。部屋にいる時間は眠ってる時間と朝の数時間だけなのでその時間ロスしたの超悔しい。おまけにその時間だけ、からーっと晴れてた。この後ペナンはあまり天気はよくなくて、すっごく晴れてたこの日の午前中つぶれちゃったのはすごく悔しい!!受付に抗議の電話入れた(その日のスイートアップグレード代だけ無料にしてくれた)けどジェネラルマネージャーからもなんの謝りのお手紙も来てなかった。ちょっとがっかり。12時頃からやっと外に出れたけど、天気悪くなったのでサウナへ。その後2時からプールでひと泳ぎしてポーカーカフェへ。今日も美味しい!3時から足のマッサージ。旦那様はチアさん。私はマイケルタンさん。一昨年タンさんが交通事故でしばらく休んでいたというのは嘘とのこと。なんでそんな噂が出たんだろう?と驚いていた。その後天気悪いのでサウナに又行く。その後プールで昼寝。上がってお風呂入ってバルコニーでまったり。水着を又ホテルの水着屋さんで買う。フロントから部屋に通じる廊下に出て右側の並びのお店。種類も結構あって外で売っているものよりしっかりしてるけど、安いのでお勧め。(コムタとかの水着屋さんより安くてびっくり)ディスカウントしていて二つで133RMだった。雨が降ってるのでロビーで少し待って、21時ちょっと前、NET で夕食。出てくるのに時間はかかったけど、美味しくて安くてサービスよくて満足。ロングビーチでデザートテイクアウト。更にゴールデンサンズの前にある屋台に毛が生えたようなお店ホーゲンで麺の夜食。ここも安くて美味しい。10時半頃部屋に戻る。
3/20(土)
ラササヤン
8時コンチネンタルの朝食、その後プールサイドでまったり。12時過ぎにフィッシュアンドチップスとコーラをシェア。33RM。ここのフィッシュアンドチップス相変わらず美味しい。ポテトも美味しいし、お魚もからっと美味しいしお薦め。でも頼んでもなかなか片付けてくれないのでカラスがいっぱいやってきてとってもうるさい。2時過ぎポーカーカフェで軽めのランチ。ゴールデンサンズでちょっと泳いでから足マッサージ。今日は私はチアさん、旦那様は隣のマーガレットさんにやってもらう。チアさんのマッサージはつぼつきまくりで悲鳴あげっぱなし。ハードマッサージ好きな方、超超お薦め。マイケルタンさんはツボをたまに器具でぐいって感じでそれはそれでリラックスしながら痛気持ちいいって感じだけどチアさんは一瞬も気がぬけない、マッサージ受けたーって感じ。このマッサージ受けにくるだけでペナンに来る価値あり!その後プールで又まったり。18時スポーツクラブでステップ45分。これも又ハードで運動したー!て気になれる。その後の筋トレもハードでいい。ジャクジー、スチームバス、サウナに入った後、7時すぎに部屋に戻ってベランダでサンセットタイム。 20時前にお気に入りだったカンポンカフェへ。ところが前はカンポンカフェだったのに名前がカンポンレストランに変わってる。(カンポンレストランはもっとゴールデンサンズよりにもう少ししっかりした感じのレストランで前からあったけど、そこが移ってきたのかも)良く見たらメニューも変わってて全体的に大幅な値上げ。しかもテーブルクロスがかかっててキャンドルまでそれぞれの机にのってる。働いている人も前は中華系の人が多かったのにマレー系に代わってる。やっぱり経営変わったみたい。嫌な予感がしたけど一度は食べてみたかったので入ってみる。そしてがーん、大きく外す。もうあの美味しかったカンポンカフェではなくなってた。超がっかり。チャークエティエも食べおさめだったのにこんな不味いチャークエティエがペナン最後になるなんて。気を取り直してグローバルベイカフェでペナン最後のロティを。お庭でジャズを聞いて9時半すぎに部屋につく。お茶買いすぎて荷造り大変。
3/21(日)
ペナンラササヤン→ランカウイサンセットビーチリゾート
8時アメリカンの朝食を食べる。久しぶりのワッフルが美味しい。10時前にチェックアウトして1時間で飛行場につく。2万円両替。円高になってる。ボーディングの前にちょうどゲートの前のボディグローブでTシャツが安売りしてたので買う。2枚で38RM。旦那様と私で2枚ずつ買う。Tシャツ足りなくなってきてたから助かる。 MH1492 にのって、12時半ランカウイ着。1時サンセットビーチホテル到着。

目次

1、 交通手段
2、 両替、物価、旅の予算
3、 ジョージタウンシャングリラ
シャングリララササヤン
4、 ショッピング(お土産)
5、 レストラン
6、 その他 (マッサージ、海について)
7、 最後に
8、 ランカウイ編へ

1、 交通手段

エアポート〜ジョージタウンシャングリラ、チケットカウンターで買って28RM
バツーフェリンギ〜エアポート、45RM

2、 両替、物価、旅の予算

両替
3/17にペナンエアポートで4万円換金1372リンギット(RM)
3/21にペナンエアポートで2万円換金698リンギット(RM)
私はいつもペナンのエアポートのメイバンクで引き換える。クアラルンプールのエアポートやホテルの両替率と比べてちょっとだけいい気がする。

物価
レストランでジュースが2RM〜4RMくらい。ホテルでジュースが6RM〜、水小1RM、大2RM
リーズナブルな中華海鮮レストラン二人で50RM、屋台二人で20〜30RMくらいかな。(お酒を飲まない場合。)

旅の予算(ペナン、ランカウイ、シンガポール全ての旅行含む)
エアー ノースウエストのマイレージ。ペナン、ランカウイ間だけ自費。1人2,000円くらい。税金、航空保険料なんだかんだで、2人合わせてエアー関連で1万円。

ホテル
ジョージタウンシャングリラ1泊朝食つき7200円(JHC)
シャングリララササヤン朝食抜き8200円×3泊(JHC)カード使用600RM。(水着×3、ランチ、スイートアップグレード含む)
サンセットビーチ一泊朝食つき190RM×2泊
ペランギビーチリゾート一泊朝食つき500RM(メリタスで予約)×5泊。
カードで2500RM(ホテル内食事代は90RM、余ったキャッシュで払いきれちゃう)
オリエンタルホテル一泊朝食つき8900円(グリーンホリデーで予約)
ペナンとランカウイで現金6万円(サンセットビーチ2泊宿泊料含む)使う。
シンガポールで5,000円両替。
日本国内行き帰りのバス2800円×2×往復とタクシー(往復で1600円)。
ファイブスター10泊、リーズナブルなサンセットビーチ2泊の12泊合計と食費、交通費、お土産全ていれて二人で209700円。(先に払っておいたホテル代と使った現金122900円+カード86800円)アジアはやっぱりやめられない。

3、 ホテル
ジョージタウンシャングリラ
○ジョージタウンの夜も楽しみたいので初日だけ泊ったけど大正解。部屋もリノベーションした後で、部屋の壁はペンキ塗り立てって感じで新しく、バスルームも綺麗で清潔で快適。
新しい綺麗な部屋
○日本人ゲストリレーションズの方も、チェックインの時に、備品があるか確認させてくださいと一緒に部屋に来てくれてすぐに歯ブラシやスリッパを持ってきてくれた。さわやかですっごく感じいい。

○朝食もラササヤンより種類は少ないけど料理のプレゼンが綺麗で美味しい料理が多くとっても満足。おすし、飲茶(蓮の実あんまん超ウマ)、ロティはその場で焼いてもらえて、横にカレーなんかあって、卵コーナーもあるし、ナシチャンプル(ココナツミルクで炊いたご飯とおかずを混ぜて食べる)、やきそば、チャーハンもラササヤンより辛めで観光客向けじゃない感じで美味しかった。パンとかも美味しそうだったけど、お昼のこと考えて食べれなかったので残念。

○プールとフィットネスクラブ、スチームサウナルームを見に行ったけど、設備はしっかりしてあるけど、ラササヤンと比べると古め。でも、街に泊った人が夕方ちょっとリフレッシュするには充分。プールサイドの寝椅子がラササヤンより高級。ちゃんとクッションつきで寝やすい。屋内に卓球、ビリヤード、フーズボールあり。
○ジョージタウンに泊るならリーズナブルな割に部屋も綺麗、サービスもよく、ロケーションもよくシャングリラはかなりお薦め。又機会があったら是非泊ってみたい。

シャングリララササヤン
詳しくは前回までの旅行を参照。
インディアンスイート寝室 スイートリビング
スイートバスタブ スイートセパレートシャワー
○ 今回気になったことはカラスが異様に増えていたこと。食事をするとすぐ食べ終わったトレイに群がってくる。寝ててもカーカーうるさい。なんとかしてくれないとお庭でゆっくりリッラックスして休めない。(特にビーチサイドがうるさい)

○ 初日午後2時前についてインディアンスイートに変更して結局お部屋に入れたのは夕方遅く。お部屋を満喫したいと思っていたのに、次の日の朝今度は、電磁キーが使えなくなって朝食後部屋に入れなくなる。ホテルのスタッフに言ったところ、警備員のスタッフが直しに来てくれたけど、結局簡単に直せず、ドアを開けるのに1時間。今度ドアは開いたものの、中のシステムが壊れてるのでそれを直すのに又15分。直してくれたスタッフは感じ良かったけど、リゾートの貴重な朝の時間を台無しにしたのは悔しい。フロントに何かコンペンセーションをと電話したところ、ドアが開かずに部屋にずっと入れなかった話など、ちっともフロントには伝わってなかった。フロントの女性がジェネラルマネージェーに聞いてくれたところ、一日分のスイートアップグレード分を無料にするとのこと。でも何よりも、マネージャーさんからの謝りの手紙が欲しかった。次の日、日本人ゲストリレージョンズの方からチェックインされた後何か、お部屋で問題ないですか?とメッセージが残ってたけど、部屋の鍵が開かなかったことなんか全然伝わってなかったみたい。初めて泊ったときと2回目ととっても好きなホテルだっただけに失望は大きい。3度目に泊ったときと今回とサービスの質は低下してるかも。朝食行くとき庭ですれ違ったスタッフも仲間内の話に夢中ですれ違ったとき、挨拶しても無視されたし。シンガポールのシャングリラがこの間すごく良かっただけに落差が激しいかも。値段の割にハード面、ロケーション、一般的なサービスはまだ充分満足出来るレベルだけど、前に泊ったときのような痒いところに手の届くようなサービスを期待出来るホテルではなくなった。大好きなホテルだけに残念。チェックアウトの時、そのこと書いて提出したけど、お返事はまだ来ない。

○ 一度大勢の学生を受け入れて庭で何か行事を行ってたけど、その時だけ、ガーデンプールのトイレがめちゃくちゃ汚くなっていた。床がびしょぬれ。トイレットペーパーが床に散乱。リゾートホテルのトイレの清潔感ってすごく大事。団体客受け入れるなら特別な清掃もちゃんとしてくれないと困る。

○ フィットネスルームは相変わらず清潔で居心地いい。受付もいつも感じいい。エアロビとステップやったけど、結構ハードで旅行中のいい運動になった。インストラクターの先生も感じいい。運動したい人にはおすすめ。ジャクジー、サウナ、スチームルームも空いてて綺麗で、天気の悪い日にはありがたい。

○ 朝食は前回2002年9月に泊った時よりコンチネンタルの種類が増えてる気がした。チーズやハムなどのコールドカットや、サラダもあったので、数種類の美味しいパンとパパイヤやスイカなんかフルーツ食べれば充分。でもここのヨーグルトはイマイチ。
アメリカン最終日に食べたけど、クエティエスープ、焼きたてワッフルなどがあり。ワッフルにチョコソースかけて食べたら美味しかった!チキン、ビーフカレーも昔と変わらず美味しかった。ビーフカレーのほうがかなりスパイシーで美味しかった。ふかひれシュウマイなんかもあったけど、オナカいっぱいで食べれなかった。
軽いランチにフィッシュアンドチップス食べたけど相変わらず美味しい。ラササヤンのプールサイドで食べれるスナックはボリューム満点で美味しくてリーズナブルでお薦めだけど、カラス対策をなんとかしてほしい。

○今でも好きなホテル、でも前のようなラブラブ!て感じではなくなった。ペナンにはこのホテルでまったりしたくて来てるようなものなので、カラスやサービス面改善してくれたら本当嬉しい。

4、 ショッピング

ガマスーパーだけ行けば中華系食材のお土産は全部そろう。中国茶、ボーティ、カレー、ココナツパウダーバニラエッセンスなんか買って80リンギット
コムタのスニーカー屋さんも安くていい。
お土産 ラササヤンのギフトショップや水着をメインに売っているお店の水着はしっかりしてる割に安くてお薦め。

5、 レストラン

着いた日の夜、マカリスター通りの屋台村に行った。安いけどイマイチかも。エッグタルト、ヤム芋揚げ、バーベキューポークパイで2.5RM、チャーハン2.6RM、チャークエティエ2.6RM、カイランオイスター炒め3RM、クラッシュマンゴジュース2.5RM、コーラ1.6RM、全部合わせて15RM。シャングリラから見てもう少し先に行った香港飲茶の前の屋台村の方が活気あって中華と海鮮、点心の料理が多かった。あとで考えるとここが一番美味しそうだった。次回はこっちに行ってみたい。
シャングリラ近くのマカリスター通り沿いのロティチャナイ(マレー系クレープみたいな料理、カレーにつけて食べたり、デザートで食べたり)屋さん。かなり美味しかった。サービスも良かった。お薦め
ティータリ(ミルクティ練乳入り)×2、ロティプラタ×2、ロティチャナイ×2、野菜カレー、チキンカレーで約14RM

和成の一言・・・僕はカレーはナンで食べるよりもロティで食べる方が好きです。このときはロティとカレーを頼んで食べましたが、ロティだけで頼むとカレースープが勝手に付いて来るので小腹が空いているときにお勧めです。
マカリスターのロティチャナイ 大東酒楼
大東酒楼(ジョージタウン、チャイナタウン)
ワゴン式飲茶を食べれる。素材がシャンパレスに比べるとイマイチの気がした。ただ値段はすごいリーズナブル。ジャスミンティ、カニシュウマイ、エッグタルト(とうもろこしの匂いのする砂糖使ってるのでこれは食べるの辛かった)、スープ餃子、チャーシューマン、タロイモ(揚げ方がイマイチ、油ぽい)、カニ爪、ゴマ団子(あんが少ない)、ジャスミンティで約16RM。(500円弱)
でもワゴン式飲茶はやっぱりお店が開いてすぐに行かなきゃ冷めちゃって美味しくないかも。そういう意味で私はやっぱりオーダー式の飲茶の方が出来たて食べられるので好き。
高くても私はシャンパレスの飲茶のほうが満足して食べられると思った。やっぱりシャンパレスのアン入りゴマ団子、エッグタルト、タロイモアゲ、チャーシューマンの方が全然美味しい!!でもここもワゴン式なのでオープンしてすぐ行ったほうがいいと思う。

和成の一言・・・飲茶にうるさいモモコに言わせるとイマイチらしいが、僕は手軽に食べれて意外に良かったという評価。確かに香港で食べる飲茶などと比べると明らかにレベルは落ちる。でも2人でそれなりに食べて500円くらいというのを考えると悪くない。辛い料理はどうも・・・という方は行ってみても良いのではないか?

ポーカーカフェ(一番右端)
オレンジジュース、マンゴジュース(安い割にちゃんとフレッシュマンゴ使ってる)、チャークエティエ、ソルティフィッシュフライドライスで10リンギット。/ マンゴジュース、パイナップルジュース、オレンジジュース、チャーハン、チャークエティエ、海老サンド(ごく普通の味、あえて頼まなくていいかも)で16RM。/ 豆腐の鉄板焼きとチャーハンとオレンジジュースとパイナップルジュースで13RM。
普通に美味しかったけど、前にいつも炒め物作ってくれたおばさんがいなかった。炒め物が前ほど上手じゃないかも。でも充分美味しいけど。隣のお店も中華屋さんでうちの店でも食べてって言われたけど、一度も食べなかった。でもそれで良かった。そのおじさんが夜はカンポンレストランで仕事してた。もうカンポン関連では絶対食べたくないもん。

和成の一言・・・ここに来るといつも思うのだが、白人系の人は鉄板料理が好きなんだろうと思う。廻りのテーブルを見回すとモヤシがこんもりと盛ってある鉄板料理を頼んでいる白人が多い。
それにしてもポーカーカフェは何時行っても安くて美味しい。
ポーカーカフェ ディープシーシーフード
ディープシーシーフード(イチオシのお薦め)
ビール4RM、スイカジュース4RM、ふかひれスープ15RM、カニと豆腐の炒め10RM、サンバルカンコン(野菜のチリソース炒め)10RM、カンポンナシゴレン5RMで48RM+チップ こんなに美味しい料理食べられるお店が歩いて行けるんだったら、バツーフェリンギに泊ってる場合、わざわざタクシーで他の海鮮中華のお店行かなくていいかも。

和成の一言・・・ここのフカヒレスープはすごく美味い。今回の旅行で3回フカヒレスープを飲んだが、間違いなく1番美味しい。こんな美味いスープは横浜中華街でも中々飲めないのではないかと思う

グローバルベイカフェ
マンゴクラッシュアイスジュース3.5RM、オレンジクラッシュジュース3.5RM、ロティバナナのデザート3RM、ロティプレーン1RMとじゃがいもカレー1.5RMで約13RM。/フレッシュマンゴジュース4RMとライムジュース1.5RMとロティカヤバター2.5RMとロティプレーン1RMとジャガイモカレー1.5RM頼んで10.5RM。
ここのロティ屋さんはちゃんとその場でロティやいてくれて、種類も色々あるし、リーズナブルで味はロングビーチより絶対お勧め。でもおじさんが焼いてくれる方がおばさんが焼いてくれた時より美味しかった。おばさんの時はちょっとロティが焦げてたり、ジャガイモカレーがあまり辛くなかった。おじさんがやってる時のほうが好み。(多分家族でやってる?)マンゴジュースも生のマンゴの味がかなりしっかりしてて美味しい。アイスクラッシュドジュースもボリューム満点で辛いもの食べてるときにいいかも。

和成の一言・・・ここはロングビーチカフェよりも大きくて屋台の数が多い。色々と試したかったが、今回はロティしか食べられなかった。ここはかなり清潔なので屋台が苦手な人も大丈夫だと思います。
グローバルベイロティチャナイ ネットの美味しいカレー
ネット
マンゴラッシー3.5RM、ライムパイナップルジュース2RM、チキンカレー7RM(色々なハーブの味がしてしかも辛めで、でも辛すぎず日本人にもOKなすごく美味しいカレー)芋カレー4.5RM(もう少しマイルド)、ガーリックナン1.5RM(ちょっと焦げてたけど、味は良かった)、オニオンナン1.5で21リンギット出す。マンゴラッシー以外はとても美味しかったしサービスも良かったけど、混んでないのに注文してからくるまで30分以上かかった。(後で考えたら金曜だからしょうがないかも)それがなければ安くて美味しくて最高。今回のマレーシア旅行でカレー色々食べたけどここが一番美味しかった。待ってもいいから又行きたい。

和成の一言・・・ここのカレーはそれほど辛くなくて(辛いの苦手の人にとってはやっぱり辛いかも)お勧め。お店の叔父さんは日本語が少々喋れるようで「もしカレー美味しくなかったらお金払わなくてイイよ〜」なんて言っていました。心の中で本当に美味しくなかったら払わないぞ、と思ったけど食べてみたらこれはお金払わないといけないわ、と思うくらい美味しかったです。

ロングビーチ
クリスピーパンケーキ(1.1RM、ロティバナナより生地が好きかも、かなりお勧め)、チャーシューマン(大東酒楼より美味しかったけど2RMもした、高い)を買う。
ホーケン(ゴールデンサンズホテルの前) オレンジジュース2RM、ティタリ0.6RM、チャークエティエ3RM、クエティエスープ3RMで9RM。サービスもよく美味しかった。

カンポンレストラン(行っちゃ駄目レストラン)
(オレンジジュース3.3RM×2、チャークエティエ5.3RM(ペナンで今回一番まずかった。味は薄いし、ちっともスパイシーじゃないし。おまけにどこよりも高い。がっかし)ミゴレン5.3RM、クレイポット豆腐11.3RM、で28.5RM。野菜やフライドアイスも食べようと思ったけど、他の料理が不味かったので頼むのやめた。高くなってまずくなってるなんて救われない。もう2度と行かない。

和成の一言・・・前に来たときよりもお店がグレードアップしてテーブルにはキャンドルを立てたりしてお洒落になっていた。チャーハンなどの値段が前に来たときよりも2倍くらい高くなっていてわざわざ2倍の値段を払ってまで食べる味ではないと思った。前回のペナン旅行ではイチオシのレストランだったけど・・・

ホーゲン
ティータリ、オレンジジュース、チャークエティエ、クエティエスープで約9RM(美味しくてサービス良し!)

和成の一言・・・グローバルカフェの横にある現地の人が溜まるカフェ。見た目がとても観光客向けとは思えないが、こういったところにも入りたいな・・・と思って行ってみました。奥のテーブルでは現地の叔父さん達がマージャンをやっています。
料理は簡単なラーメン、チャーハンくらいしかやっていないけど、素朴で懐かしい味のものを出してくれる

ホーゲン リーズナブルで美味しい

6、 その他(マッサージ、海について)
CheahさんとMargaretさん 二人はマッサージの資格を持っています
○ マッサージは今まで私はマイケルタンさん、旦那様はチアさんにやってもらってたけど、今回、私は最初、タンさん、次の日チアさんにやってもらったけど、チアさんのほうがもっと力が強くて痛くて私好みだった。タンさんもプーケットやシンガポールの足マッサージさんより気持ちよくやってくれて、充分気持ちいいけど、かなり痛いのをやってもらいたいならチアさんがイチオシ。色々な資格もとっていてBBCとかにも出た事があって、腕は確か。でも、すごーく、本格的なので、かなり痛いのは覚悟!普通に痛気持ちいいのならタンさんもOK。どちらも30分30RM

和成の一言・・・チア(Cheah)さんは僕のお気に入りのマッサージ師さん。今までペナンに来たとき色んな足マッサージを受けたが、間違いなく彼のマッサージが一番痛くて効果があった。丁寧に色々見てくれるので大学病院とかで精密検査を受けるのと同じくらい自分の体の悪いところを教えてくれる。びっくりしたのは足ツボをマッサージする前にチアさんが僕の手のひらをちょっと見て「君は尿酸値が高いね。このままだといずれ痛風になる可能性があるよ」と言われた。旅行から帰ってからちょっと病気になったので大学病院で血液検査をしてもらったのだが、それでも尿酸値が微妙に高いと診断が出たのでチアさんの目は正しかったと再認識しました。
マッサージをしている間、痛かった箇所が体のどの部分に当たるか教えてくれるだけではなく、こういった食べ物を食べたら改善するよ、と教えてくれる。チアさんに今回言われたのはとにかく「水を飲め!」でした。ちなみに僕は普段スポーツクラブに通って運動の最中に水を1.5リットル近く飲んでいるのだが、それでも足りないらしい・・・もっと飲まなきゃ。またチアさん曰く、冷たい水ではなく常温の水を飲みなさいということだ。

2回目のマッサージはチアさんの横にいる女性のマーガレットさんにやってもらう。チアさんは素手で足ツボを押すが、マーガレットさんの場合は木のスティックのようなものを使っている。チアさんと比べると痛さのグレードは2ランクくらいマイルドだが、それでもツボにはまるとかなり痛い。僕としては足ツボを初めて体験し、健康に自信のない人にはマーガレットさんの方をお勧めします。
チアさんとマーガレットさんはゴールデンサン・ビーチリゾートホテルから海に向かって一番左端の方にいます。

○ペナンの海について。マイケルタンさんが50年位前に子供のときペナンに来た時はもっとずっと海は綺麗だったとのこと。開発して泥がどんどん川から海にいって今ではこうなっちゃったって。直したかったら同じ位の時間が又かかるんじゃないかって言ってた。でもタンさんは海はもうこのままでもいいかもって言っていた。その方が安全だって。海がもっと綺麗で観光客がもっときてバリのようなテロが起こるのは嫌だと言っていた。複雑。

7、 最後に
色々あったけど、やっぱりペナンは好きな場所。お気に入りのホテルやレストランが変わってたり色々変化もあるけれど、新しいお店も出来てたりしてそれはそれで楽しい。又好きなお店(ネットやディープシーやホーケン、グローバルベイ、ジョージタウンのロティ屋さん)も見つけたし、足マッサージも気持ちいいし、この次マレーシア来るときもやっぱりペナン来ちゃうだろうな。