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「第 60-01 章」 |
『子育ちは 信念あって ひたすらに』
■子育ち12明暗■
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『子育ち第1明暗』
【信念】
《まえがき》
この子育て羅針盤では,子どもの育ちを6つの視点と2つの領域から理解することを目指しています。6つの視点とは,誰が育つのか,どこで育つのか,いつ育つのか,何が育つのか,なぜ育つのか,どのように育つのかという問に沿うものです。また,2つの領域とは,自分自身の育ち(私の育ち)と他者と関わる自分の育ち(私たちの育ち)という育ちの領域を想定しています。6つの視点にそれぞれ2つの領域を重ねると,12の論点が生じます。これが羅針盤の針路構成となります。
この第60版では,私の育ちの項では良い選択を,私たちの育ちの項では悪い選択を考えてみます。
《信念とは?》
信念とは,「理屈を越えて,かたく思い込む心」と説明されています。信念を貫き通すという例文が添えられます。似た言葉に信条があります。信念の核になるものです。生活信条といえば,いくらか身近になってきます。子どもバージョンにすると,嘘をつかない,人の悪口は言わない,人のいやがることはしない,といったものが普通です。あるいは,今流行の早寝・早起き・朝ご飯なども,信念を持ってやり抜いてほしいものです。理屈を越えてという部分が,今時の理屈好きの子どもには納得できないかもしれません。
信念は自分を大事にする拠り所になります。信念を持っていないと,優柔不断で不安定な状況に陥ります。授業中に,今は先生の話を聞く時間だからおとなしく耳をそばだてようと自分に言い聞かせることができるのは,授業に向かう信念があるからです。もし,何のために授業を聞かなくてはいけないのかという理屈を求めていると,信念を持つことができないので,結局は授業に集中できなくなります。親のしつけをこうだからこうしなくてはならないといった理屈に頼っていると,子どもから信念は遠ざかっていきます。
もう一人の自分がこうありたいと念じて,そのもう一人の自分を信じて自分が行動する,この一致連動する形が人として望ましい状態です。こうありたいと念ずるのではなく,こうでなければならないと他から命じられていると,もう一人の自分がないがしろにされるので,育ちに信念が関われなくなります。子離れをして,子どもの信念を育てることが,子育てです。親がしてみせる,それをもう一人の子どもが見て倣う,そうして親譲りの信念が伝わっていくのです。頑張らなければ,親が。
今の子どもたちに是非育ってほしい信念,それは弱いものいじめをしないという信念です。いじめを見逃さない,いじめをさせないという子ども社会が,子どもが今目指すものです。いじめをしない信念,そこから優しさも紡ぎ出されます。もし,弱いものいじめをして平気な信念無しで育ってしまうと,いずれ振り込め詐欺をしでかす恐れが高くなります。今の育ちを手抜きして,育ちの道を踏み外さないようにしましょう。この子の育て方をいつ間違えたのか,そんな後悔を将来にしないためです。
★落書き★
地域の子どもたちが七夕飾りを作っています。千代紙であれこれと飾りを作り,短冊に願い事を書いています。皆様のところではいかがですか? ところで,子どもたちは星空をどのように絵に描きますか。銀色や黄色のクレヨンで,適当にちりばめる子が多いそうです。この辺少ないから描いておこうと。外国の子どもは違うそうです。必ず星座を描くのです。星と星を線で結んだりします。狩猟民族や放牧民族などは移動に星座を目印にしてきた伝統から,星座にまつわる伝説や詩に親しんでいるからです。
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