*****《ある町の社会教育委員のメモ》*****

【スポーツ大会のあいさつ?】

 小学校で夏休み最初の日曜日,PTA主催の少年少女スポーツ大会が毎年開催されます。開校以来の伝統行事です。地区別対抗のドッジボールの試合を行います。今年は終業式前の日曜日になりました。PTAOBあるいは学校評議員として招待されたりされなかったりです。ここ数年はお招きいただいていなかったのですが,今年は招かれました。来賓あいさつをお願いしますということです。従来,来賓あいさつは教育長にお願いしていたはずですが,今年から教育長を招待しないようになったということで,おはちが回ってきました。仕方がないと思いながら,引き受けてしまいました。先の話と思っていたのですが,気がつけば明日の朝です。あいさつの内容を構成しておかなければなりません。

 おはようございます。みんな元気ですか? 今日は伝統のある少年少女スポーツ大会です。この大会を応援するように,素晴らしい天候に恵まれました。昨日まで練習してきた成果を思う存分発揮して,一所懸命に楽しい試合をして下さい。
 皆さんは学校で同じ学年の人とたくさん友達になっています。今日は地域の子どもたちがチームになって,試合をします。力を合わせる仲間は地域にもたくさんいるということです。学校での友達だけではなく,地域にも仲のよい友達がたくさんできましたね。
 今日のスポーツ大会を目指して子どもたちの練習を見守ってこられたお父さんお母さん方,お疲れ様でした。子どもは子どもたちの中で育ちます。その子どもたちは親たちの中で育っていきます。このスポーツ大会に参加することによって,皆が寄って集って子どもたちを育てているという実感と喜びを心に刻んでいただきたいと思います。
 参加されているすべての方に,素敵な経験となる大会であることをお祈りしております。がんばって下さい。

 大会前のセレモニーとしての来賓あいさつです。長いのは不適ですので,短くしておきます。ただ,折角の機会ですので,メッセージは含ませたいと思っています。何の飾りもない単刀直入な話になりますが,あいさつという枠の中では,仕方がありません。
(2010年07月17日)