==バラ香る5月の庭==

 赤・ピンク・紫系のバラ / 白・オレンジ系のバラ



 
 
窓を開けるとスイカズラの甘酸っぱい香り
そして、次々に咲き出したバラ達の香り
その香りに誘われる様に
ミツバチ、クマンバチが飛び交い
鳥達がやってきては何やらお喋り・・

バラの葉の上でアマガエルがジッと獲物を待ち
大輪のバラの花弁の中ではムカデが潜み・・
カナヘビやトカゲが忙しく走りまわっている

小さな庭の中にも自然界のサイクル
そんな庭の中にジッと佇むと
何やら花や虫たちの話し声が聞こえてきそうな
そんな5月の庭
5月のバラ達


 

 

 



 

 赤・紫・ピンクのバラ 

 
**今年の一番花**
コンテ・ド・シャンポール

とてもよい香りがします。
花持ちも良く、冬に鉢を代えたせいか
蕾を沢山つけています。
後ろの白い花はスイカズラ

バロン・ジロー・ド・ラン

ギザギザの花弁に白い線がはいり
とてもお洒落な素敵なバラです
冬に植えたばかりなので
根付くかどうか心配しましたが
蕾を沢山つけています


マダム・グレゴワール・ステシュラン

冬にアーチを取り付けてクレマチスと共に絡ませました
植えて2年目の去年にはじめて花をつけました
今年も8つほどしか花を咲かせませんでした
アーチからうなだれる様に大輪の花を沢山咲かせる事を夢見て

アーチの全景はこちら


 
 
 
ブラック・ティー

深い赤茶色。大輪。
とてもよい香りがします。
存在感があって花持ちも良く
女王の貫禄十分という雰囲気のバラです

ルイ・フィリップ

冬のニューローズオフ会のとき
たかぱぱさんご推薦で買いました。
とても繊細な感じの素敵なバラです。
まだしっかりと根付いていないので
ウドンコにやられ気味です。

たかぱぱさんのHP、リンクしてます!

マサコ(エグランティーヌ)

去年まで成長がイマイチだと思っていましたが
鉢を変えるときに、なんと!コガネムシの幼虫が
20匹くらい根元にいました(^^;
今年は新しい土で元気を取り戻しました

アンジェラ

とても元気で今年も良く伸びました。
可憐なコロコロとしたお椀のような形の花を
沢山咲かせています。
朝夕には透けるような色合いで
とても綺麗です。


 
アンジェラ全景

 
 
ガートルード・ジェキル

もう少し濃いピンクです。
北側に植えてあるのですが
花は皆東側を向いて咲きます。

メヌエット(?)

今年、成長がいまひとつです。
そろそろ古枝を切らなければ
いけないのかもしれません。
剪定・・わかってきたような
そうでないような・・・
難しいです。


 
マダム・グレゴワース・ステシュランのアーチ
後ろの白いバラはホワイトクリスマス

 
 
 
セント・スウィザン

今年は花色が薄め・・
バリエガータ・ディ・ボローニャ、
ガートルード・ジェキルとともに
オベリスクにそわそうと思っています。

ベル・イジス

行き付けの園芸店でゲット。
フェリシテ・パルマンティエに似ているような・・
でも、シャルル・ド・ミルと一緒の
ガリカローズです。

小ぶりで、写真よりも繊細な花色です。

つるブルームーン

開きかけよりも
もう少し開いた方が好きなのですが
写真に撮る機会を逃しました
花数が少なかったので来年に期待!


 
マリネット

おてんば娘がスカートをひるがえしたような・・
ヒラヒラの花弁がお洒落なバラです。
樹高は180ぐらいになってしまいます。
枝も四方八方に伸び、
ちょっとあばれんぼうさん。

シャルル・ドゴール

花色が見たくて買ってしまいました。
マダム・ビオレよりも薄い紫でしょうか・・。
ブルームーンによく似ています

レーヌ・デ・ビオレット

本で見た花色に惹かれて植えました。
今年は、いまひとつの花でしたが
来年はきっと素敵に咲いてくれるでしょう・・
・・だといいな(^^;


 
2階の子供部屋から見た庭

 
 
 
ニュードーン

本当に綺麗な色です
パールピンクというのか、
シルバーピンクというのか・・・
とにかく、光って見えるのです。
花持ちは良くないのですが
ひとつの枝先に沢山の蕾をつけます。

マーガレット・メリル

去年買った同じ会社
(ハークネスニューローズィズ社)の
プリンセス・オブ・ウェールズが
とても綺麗だったので買いました。
思った以上の可憐な姿に大満足です!
P.O.ウェールズよりもピンクがかっています

下(↓)は花開いたマーガレット・メリル

最後まで楽しませてくれるバラです
蕾も可憐ですが、開ききった姿も
とても上品で素敵です。

同じ種類(フロリバンダ)の
P.O.ウェールズはこちら

ブラッシュ・ノアゼット

房咲きの可愛らしいバラです。
開き具合によって色が微妙に変わります。
バラゾウムシに狙われやすく
毎朝の「虫チェック」は
この時期欠かせません


 
バリエガータ・ディ・ボローニャ

白に赤い筋の入っためずらしいバラです
小ぶりな花ですがその色模様故に
目を引くバラです

タスカニー

行き付けの園芸店でゲット。
もっと濃い赤紫色です。
とても元気な苗なので
来年は地植えにしてあげようかな・・

コンスタンス・スプライ

きちんと誘引して
やっと、見事に咲きました。
うつむいて咲く様がとても優美。

シャルル・ド・ミルズ

花色はもっと濃い、
深紅のバラとはこんな色・・
というような色合いです。
香りもとてもよく、
いつ見ても惚れ惚れするバラです。
最も古いバラの一種なのだとか。



 
 
 


schoene Rosen
 schoener Mai


 
  White&Orange Roses 
click here!